このページのスレッド一覧(全743357スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月24日 19:00 | |
| 53 | 19 | 2025年10月24日 18:36 | |
| 11 | 6 | 2025年10月24日 18:11 | |
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| 0 | 2 | 2025年10月24日 16:58 | |
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ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD20EARX [2TB SATA600]
WESTERN DIGITALのHDDを既に14年近く24時間稼働PCで10万時間以上使用していますが、そろそろ買い替えた方が良いでしょうか?
CrystalDiskInfoでは健康状態は良好と出ているようですが。。
勿論バックアップはミラーリングソフトを使用して常時バックアップしています。
1点
それどこの誰かもわからない他人に判断してほしいんですか?
書込番号:26320234 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>すぐ自分の話したがる人です 様
HDDで10万時間以上は既に平均寿命をとっくに過ぎていると思いますが、健康状態が良好と出ていたため他の方の意見を聞いてみたかったです。
もし他の方がまだ大丈夫と言うなら?まだ頑張ってみても良いかと思っていますよ。
書込番号:26320249
2点
まだ大丈夫だよがんばれ
知らんけど
書込番号:26320255 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>すぐ自分の話したがる人です 様
再度返事の方、ありがとうございます。
そうですね、まだ頑張って新たに20万時間を目指してみるのも良いかもですね。
書込番号:26320263
2点
このようなネット記事がありました
ネットで10万時間を年数換算で計算したら約11.416 年と出ました
5年過ぎると生存率が急低下、駆動部品が多いHDDは壊れやすい
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02427/041100005/
書込番号:26320271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バックアップを怠っていなければ、故障するまで使い倒せばいいですよ。
24時間365日休まず稼働しているサーバーをメンテナンスする人が
一番恐れるのは、完了後の電源ONでHDDが固まること。
バックアップ取ってないと完全アウト。
書込番号:26320288
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3点
いまだまだ現役で使用しても大丈夫でしょうか?こういうのって、企画ではないけど、面白いというか興味がわきますね。でも私だったら、とりあえず退役させつつ、バックアップのパックアップか、その他の連続稼働の用途にまわすとかして、工夫して使い続けます。そうすることにより、いちおう稼働記録は更新され続けますよね。新しくHDDを買うのも楽しいですし。
2TB以上のSATA600のHDDも未来はわかりませんが、いずれ生産や販売が減少していくでしょうから、今のうちに新しいHDDを購入して使うのがベターかともいます。HDDがほしい時に生産中止になっていたり、値上がりやプレミアのついた中古しかなくなってしまった、という事態にならないうちに。
書込番号:26320314
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2点
中身がデータが飛んで困る内容なら予防的に定期的にHDD交換。
別にデータが飛んでも構わない内容なら、耐久テスト代わりでもいいのでは。
書込番号:26320524
3点
>ニコイクス 様
お世話になります。
>5年過ぎると生存率が急低下、駆動部品が多いHDDは壊れやすい
確かメーカーのHDDの設計寿命もそれぐらいでしたね。
既に寿命を倍以上使っているのにCrystalDiskInfoでは健康状態が良好と出ているのは不思議ですね。
書込番号:26320768
0点
>猫猫にゃーご 様
お世話になります。
>バックアップを怠っていなければ、故障するまで使い倒せばいいですよ。
バックアップは別の内臓HDDの他にサブのPCの内臓HDD及び外付けHDDへもバックアップしているため(3重バックアップ?)このHDDが万が一壊れてもデータ的にはさほど痛くありませんので故障するまで後何年持つのか試すのも面白いかもですね。
ただ、データ用の内臓HDDが以前壊れた際、PCの起動がメチャクチャ遅くなってしまった事がり(起動時間4時間以上)、どうしようかとも思ったりもしています。
書込番号:26320776
0点
>かおり16 様
お世話になります。
>こういうのって、企画ではないけど、面白いというか興味がわきますね。
自分もこのHDDがメーカーの設計寿命の何倍持つかチェレンンジするのも面白いかなって思っていたりもします。
買い替えも考えましたが、HDDは安いものでもないし、まだHDDが元気なうちは交換してしまのも少し勿体ない気がします。
しかし、この2TBのHDDもここ半年間で1TB増え、残り400GBとなったため、買い替えではなく買い増しをしようかなとも考えております。
買い増すとして、バックアップのHDDを含め6TB×2台しようか8TB×2台にしようか迷うところです。
ただ噂では、8TBのHDDは音が大きいとも聞きましたので迷うところです。
書込番号:26320791
0点
>茶風呂Jr. 様
お世話になります。
>別にデータが飛んでも構わない内容なら、耐久テスト代わりでもいいのでは。
バックアップは別の内臓HDDの他にサブのPCの内臓HDD及び外付けHDDへもバックアップしているため(3重バックアップ?)このHDDのデータが万とんでもデータ的にはさほど痛くありません。
故障するまで後何年持つのか?耐久テストとして使うのも面白そうですね。
ただ、この2TBのHDDもここ半年間で1TB増え、残り400GBとなったため、買い増しをしようかなとも考えております。
後以前、データ用の内臓HDDが壊れた際、PCの起動がメチャクチャ遅くなってしまった事がり(起動時間4時間以上)、どうしようかとも思ったりもしています。(最初OSの入ったSSDの不具合でないかと勘違いし、復旧に時間が掛かってしまいました)
書込番号:26320796
0点
2TBで足りていて、バックアップもしているのなら、特に交換する必要性はないと思います。
書込番号:26320891
1点
>KAZU0002 様
お世話になります。
はい、バックアップは常時しておりますのでそのまま使い続けて後どれくらい持つのか?試してみるのも良いかもです。
書込番号:26321021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちには11万時間越えのHGSTのHDDが有りますが。SMARTは綺麗なもんです。
録画用HDDとして稼働中。3TBもあれば、数ヶ月分は溜められますし。必要十分なので交換予定もありません。
書込番号:26321239
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1点
まあ、とりあえず
サイレントデータ破壊がおきているか確認したらどうですか?
■サイズが0になってるファイルがたくさんありませんか?
多分山のようにあるのでは?
ただ眺めていても、確認しないと壊れていても気が付かないですが、、
サイズが0でなくても、開いてみて、●開けないファイルがあるのでは???
なお個人的には、新しいHDDに変えます!が、壊れるのを待ったりしません
書込番号:26321254
2点
>KAZU0002 様
お世話になります。
>うちには11万時間越えのHGSTのHDDが有りますが。SMARTは綺麗なもんです。
11万時間以上でも良いのであれば、このHDDも運が良ければ後1年は持ちそうですね。
(何か少しまだいけるんじゃないかと希望が出てきました)
書込番号:26321646
0点
>myanmyan01 様
お世話になっております。
>サイレントデータ破壊がおきているか確認したらどうですか?
実はやり方がわからないです。
簡単に出来るものなのでしょうか?
>なお個人的には、新しいHDDに変えます!
どうせ買い換えるのなら、次は6TBか8TBにしたのですが、バックアップのHDDを含め2台購入するとなると、予算的に直ぐに購入するのは難しいです(悲)
書込番号:26321652
0点
とりあえずこのHDDの容量が少なくなってきましたので買い増しする事にしました。
このHDDに不具合が出次第直ぐにデータ移行ができるように。
ただ、今HDDにおいてここ半月で値段がかなり上がってきた事からまたある程度値段が下がって来てから購入する事にします。
ご協力して下さいました皆様方ありがとうございました。
書込番号:26323882
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR6500BE6P-BK [ブラック]
メーカーさんにチャットするのですが、担当者が忙しいとかで回答を得られませんでした。
この機種は、4ストリームを使って5700Mbpsを出すとされています。
総送信電力で規制されるので、4ストリームを出した場合は、1ストリーム辺りの電力は
4分の1になってしまい、通信距離はその平方根で、2分の1になってしまう気がします。
一方、上位機種で6GHzが使えるものは2ストリームで5700Mbpsが出るので、
1ストリーム辺りの電力はこの機種の2倍。距離はこの機種の1.4倍届く代わりに高価格。
ゆえに6GHzが使える上位機種にするか否かは、通信距離で決めればよいということでしょうか?
1点
>しおせんべいさん
決め方の考え方の1つとして、通信距離を基準に選ぶという方法もあると思います。
同室のみの速度重視ならば良いですが、6GHz帯は本当に電波が届きにくいという点には注意が必要です。
TP-LinkやASUSなどの海外メーカーは、6GHz対応のWi-Fi 7ハイエンドモデルを展開していますが、日本ではバッファローが一部対応製品を出しているものの、AtermやIODATA、さらにはバッファロー自身も、Wi-Fi 7モデルは5GHz/2.4GHzのみ対応の製品が主流になりつつあります。
この理由として、日本の住宅は比較的小さく、間取りも複雑で壁や障害物による屈折が多いため、6GHz帯の電波が大きく減衰し、速度が出にくいという事情があるのではないかと推察されます。
他方では、今般Aterm(NEC)が発表した新製品「Aterm 3000D4AX」も、Wi-Fi 6EではなくWi-Fi 6モデルです。6GHz対応のWi-Fi 6EやWi-Fi 7の後継機種が次々と登場していないのは、こうした日本の家事情から、あまり需要が見込めないためだと思われます。
そう考えると、実使用感としては「AirStation WSR6500BE6P-BK」の方が総合的に速度が出る可能性が高いです。さらにメッシュ構成を考える場合、2ストリームではボトルネックになることもあり得ますが、アンテナが4本ある点も優位です。
ですので、個人的には、「AirStation WSR6500BE6P」は悪くない機種だと思います。
ただし、ファームウェアの安定性は非常に重要です。新製品は不具合が出やすいため、少し様子を見てから購入することをおすすめします。
書込番号:26323208
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4点
>えがおいっぱいさん
早速のご返答ありがとうございます
いまは5GHz帯の120ch、周波数5.6GHzの電波を使い、下り上り2402/2402 (Mbps)です。
飛びに不満は全くありません。
6GHz帯は5.9GHz〜6.4GHzの中から選択した電波を使うそうです。
そして、送信電力は5GHzと6GHzで同じ規制のようです。
電波は、周波数に2乗して減衰が大きくなりますから、荒っぽい計算をすると
(5÷6)×(5÷6)≒ 0.7倍 送信電力が同じなら電波強度が70%になってしまいます。
今までメリット5で受かっていた電波がメリット3.5になるので、通信速度も遅くなるでしょう。
そうすると高いお金を出して6GHzトライバンド機を買っても、あまり意味がなさそうですね。
メーカーが「お試し」で2週間くらいレンタルしてくれるといいのですが。
書込番号:26323349
1点
>しおせんべいさん
法律上、可能出力は上限が定められているため、アンテナの本数が増えると1本あたりの出力は当然減少します。ただし、アンテナが並列で電波を飛ばすため、単純にアンテナの本数と1本あたりの出力だけで電波の到達距離や性能を評価するのはあまり意味がないと思われます。
さらに、可視化できない要素として、本体設計におけるアンテナ自体の性能も影響します。また、前述の通り、ストリーム数単位で接続される子機による「渋滞」も実測に大きく関係してきます。
加えて、6GHz帯と5GHz帯を比較した場合、電波の直進性に大きな差があり、これが飛びに与える影響が極めて大きいです。
この中で、6GHz帯の唯一のメリットは、利用者が少なく混雑していない点です。
繰り返しになりますが、電波は周波数が高くなるほど屈折性能が著しく低下します。実際、6GHz帯はほとんど屈折せず、結果として遠くの部屋には電波が届きにくくなります。したがって、6GHz帯と5GHz帯を比較した場合、離れた距離では5GHz帯の方が確実に高速で安定した通信が可能です。
個人的にはよっぽど広々した家、見通しの良い家に住んでいないかぎり、5Ghzでメッシュを組んだ方が、日本の家庭にあっていると考えています。
書込番号:26323360
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2点
>一方、上位機種で6GHzが使えるものは2ストリームで5700Mbpsが出るので、
>1ストリーム辺りの電力はこの機種の2倍。距離はこの機種の1.4倍届く代わりに高価格。
本機は4ストリーム機ではありますが、
殆どの子機が2ストリーム以下であり、
そのような子機と通信する場合は本機も2ストリームとなります。
そして、2ストリームで通信する場合、本来4ストリーム機であっても、
送信電力は再配分されるでしょうから、
2ストリームの親機と同じ送信電力になると思います。
>ゆえに6GHzが使える上位機種にするか否かは、通信距離で決めればよいということでしょうか?
6GHz対応機を選択するかどうかは通信距離で決めると言うよりは、
(1)
5GHzが混雑しているので、干渉の少ない6GHzを使いたい
(2)
接続する子機が非常に多いので、
独立した6GHzのバンドにも子機を分散して接続させたい
のような理由が考えられるのではないでしょうか。
書込番号:26323515
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2点
>羅城門の鬼さん
子機がインテルWiFi7 BE201でした。
TX/RX ストリーム
2x2, 320 MHz, 4096 QAM、2.4GHz, 5GHz and 6GHz、5.8 Gbps
2ストリームなので、本機とは2402Mbps止まりで性能を出せないようです。
5.8Gbpsを出そうとすると、結局6GHz、2ストリームですね。
そうすると高価なトライバンド機種+320MHzバンド幅+4096QAMとなり、
バンド幅を広げる分、ピーク送信電力は低下し、かつ6GHzの減衰が入りますから、
距離は飛ばないでしょう。
320MHzもの帯域を占有するには、使われていない6GHzが必須ということは理解できます。
一方、上位機種の書き込みを見ると、動作が不安定との内容が非常に多いので、
ファームが落ち着くまで様子を見ようと思います。
かなり大型になるので、置き場所も考え直さねばなりませんし。
書込番号:26323538
1点
ようやくメーカーとつながり、
子機がインテルWiFi7 BE201では、4x4の本機種では5.8Gbpsは得られないそうです。
[インテル BE201諸元]
2x2, 320 MHz, 4096 QAM、2.4GHz, 5GHz and 6GHz、5.8 Gbps
6GHz、320MHz、2x2の機種を相手にすれば、5.8Gbpsが出せるとのことでした。
そうするとアンテナ外出しの上位機種か、IOdataのWiFi7機になりそうです。
IOdataの方が高さはあるものの、幅、奥行きが小さいのでそちらにしようかなと。
たしかに送信電力はストリームが多くなると1ストリーム辺りの電力は小さくなるが、
その分、距離をわずかに縮めれば取り返せると。
例えば電力1/2で、同じ距離の電波の強さは1/2の平方根。√(1/2)。
一方、電波の強さと距離の関係は2乗で利いてくるので、
√(1/2)になってしまった電波の強さを元に戻すために距離を近くする場合は、
1/2の4乗根で、距離を0.84倍にすれば電力を取り返せると。
例えば5mに対して4.2mに近づくという感じです。
皆さまアドバイスありがとうございました。
IOdataにしてしまいそうです。
書込番号:26323862
0点
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930
現在2台のPX-G930を持っていますが、ついにに「プリンタの内部調整が必要です」が出てしまい、動かなくなりました。
修理対応期限 2023年12月31日
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-g930.htm
2010年に8月に332000円で購入。2017年2月と、2021年12月に廃インクパッド交換をしています。
(一回目の交換周期が長いのは、もう一台2007年に購入した本機があったからです。 3台購入した。)
この状態は、実質的にはご臨終ですよね。
ここからは自己責任の世界でしょうが、リセットツールもPX-G900シリーズは対応していないようです。
(類似のA3プリンタ PX-G5000, PX-G5100, PX-G5300 は対応ということになっている。)
https://wic-reset.com/ja/supported-printers
ネットを探しても一時的なリセットもできなさそうです。
まあ、私のスキルでは、分解したら元に戻せないと思います。
PX-G920ですが ここまでは「モームリ」です。
せめてインクだけでも取り外したいですが、破壊しかないでしょうか?
イルカインクも入手しにくくなってきたので、2セット用意しています。
まだまだ使いたいですが、廃棄しかないですね。
1点
本文に書き忘れました。
類似機 PX-G920 に関する記事
ttps://ameblo.jp/amano-jacky-nochio/entry-12291429664.html
これはとても無理な世界です。
書込番号:26323139
1点
こんにちは…
顔料インクが好きでPX-G900を数年使った後にPX-G930を2010年から2019年まで三台使用しました。
『内部調整が必要です』のメッセージが出そうになると売却して入れ替えていました。
価格が上がってきたので2018年に予備機として四台目を購入、ご臨終になるまで使う覚悟でした。
2019年、製造中止になり中古、新品とも価格が上昇
それを見て思わず当時使っていた3台目、新品未開封の4台目、残っていたインクともヤフオクで売却してしまいました。
でも1番思い入れが強いプリンターですのでチョコチョコ掲示板を覗いています。
書込番号:26323480
0点
>sherpa2003さん
レスをありがとうございます。
以前にこのスレッドを立てています。(※事情後述)
10年超えるロングセラー遂に最終ロットか? 発注しました。2017/07/28
https://bbs.kakaku.com/bbs/00601511115/SortID=21076873/#tab
価格: ¥43,490(税込)
ポイント: 4,349ポイント(10%還元)(¥4,349相当)でヨドバシカメラに予約 10月になり届きました。
その後2017/10/23 にはヨドバシカメラでは販売終了になりました。
本機をヤフオクで売ったということですが、梱包はどうされましたか?元箱があったのですか?
ジャンクとして出品しようかと思いましたが、本機は重さも結構あり、素人で輸送中に破損しないように送る手段が想像できません。
・エプソンに廃インクパット交換の時に送るときは、ヤマト運輸の往復のパソコン宅配便で梱包材も含めて持ってきました。
※事情 JTIW2025=jtiwです。前のIDにログインしようとしたら、今はログインできなくなってしまったメールアドレス(YAHOOメール)にワンタイムパスワードが送られる方式になり、jtiwとして価格コムにログインできなくなってしまったのでID取り直しです。
書込番号:26323578
1点
>JTIW2025さん
こんにちは。
PX-G930のインクの取り外し方ですが
廃インク満タンの状態ではヘッドがキャップ位置から移動できなくなり、
ロックされていると思われますので
外装を外してインクカートリッジのフタを外すほかになさそうな気がします。
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52746
には近年のEP型番のメンテナンスボックス非対応機の
廃インク満タン時における廃棄時のインクカートリッジの取り外し方の記載がありましたが
キャリッジの形状が異なりますのでPX-G930ではドライバーを差し込むスペースもないのではないでしょうか。
修理対応期限も過ぎ、廃インクリセットツールも非対応の機種のため
インク構成もユニークで販売継続期間も長かった名機ではありますが
インクを取り出したらお役御免かとは思います。
ICチップの書き換えまでできる方にはまだ根強い需要があるかもしれませんので
ジャンク品の出品はよいかもしれませんね。
出品前提であればヘッド保護の観点からもインクカートリッジはつけたままの方が親切かと思います。
私もネットオークションでジャンク品の購入をよく行いますが
購入品に関してはエアパッキン(プチプチ)で全周を覆い、
段ボールの隙間も新聞やエアパッキンで中で動かないよう埋められていることが多かったです。
ジャンク品は輸送事故の保証がないという条件で販売されていることが多いですし
配達員の方も精密機器・天地無用のシールで丁寧に扱われていますので
そこまで神経質にならなくても良いかもしれません。
書込番号:26323628
1点
>JTIW2025さん
プリンターは2〜3年で売却するので元箱も保管しています。
それに入れて発送します。
【PX-G930】 4台の購入、売却価格です。
@2010年頃36,800円で購入
2013年に27,500円で売却
A2013年に34,800円で購入
2016年に31,000円で売却
B2016年に33,800円で購入
2019年に29,500円で売却
C2018年44,800円で購入
2019年に70,001円で売却(新品のまま売却)
PX-G900以前も数台エプソンプリンターを使用しましたが、
わりと近所にサービスセンターがあるので廃インクパッド交換は朝持ち込むと夕方に修理終わらせてくれました。
その後はCanon使用です。
XK80〜XK90〜XK500と使用して本日XK510が届きました。
書込番号:26323858
0点
ノートパソコン > NEC > LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデル
現在、Windows11 25H2(OS ビルド26200.6901)をインストールしたLaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデルにおいて、回復ドライブUSBからの起動ができない不具合があります。
もしかしたら、Windows11 24H2を昨年末にクリーンインストールしたときから、回復ドライブUSBからの起動ができない不具合があったのかもしれません。USB自体は認識しています。
0点
LaVie L LL750/HS6 2012年5月発表モデルは元来Windows 7 Homeなので、Windows 11の回復ドライブは作成出来ますか?
書込番号:26323727
0点
LL750/HS6 にWindows11 25H2をインストール済みで、使用中です。
エディション Windows 11 Home バージョン 25H2 インストール日 ‎2025/‎10/‎24
OS ビルド 26200.6901 エクスペリエンス Windows 機能エクスペリエンス パック 1000.26100.253.0
このLL750/HS6 で回復ドライブUSBを作成したもので、起動を試みましたが起動しませんでした。
BIOSでUSBを最優先にしてあります。
なお、BIOSは、uefi/legcyの切り替えで、uefiに設定しております。
この設定にしないとWindows11 24H2以降SSD(HDD)からの起動ができません。
また、Macrium ReflectでレスキューUSBを作成したものでも、起動を試みましたが起動しませんでした。
BIOSでUSBを最優先にしてあります。
今夜にで時間があれば、、Windows11 23H2のインストールUSBをrufusで作成して、起動ができるかためしてみます。
書込番号:26323817
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X1
こちらの機種、まだ使用されている方はいらっしゃるでしょうか?
本日こちらを5年ぶりくらいに発見したので、使用可能か確認するために充電しました。
充電の赤ランプはついてしばらく放置し、抜いたらブルーのランプになりましたが、電源ボタンを通常押し/長押し、しても液晶に何も映りません。
充電ランプはブルーのままでつきっぱなしです。
取説をググったのですが、オヤイデのHPに製品紹介はあるものの、サポートや取説DLはありませんでした。
どなたか、ハードリセットの方法はご存じありませんか?
1点
>キハ65さん
>MA★RSさん
>MIFさん
早速にありがとうございました。
クリップを伸ばして突っ込みました。確かにリセットのボタンが押せます、が…
それでも復帰しませんでした。
完全にバッテリーが死んだ状態かもしれません。(長期に放置されてましたので)
何度か、充電繰り返して、生き返るかトライしてみます。
とりあえず、リセット方法が分かったので解決といたします。ありがとうございました。
書込番号:26323334
1点
解決にはお役に立てませんが…
私まだ使ってます!
たまに音楽に浸りたいときに使うくらいなので
バッテリもまだいけます!
デザイン荒いけど、あまり高音質がわからないタイプの人間にはこれでもかなり高音質だと感じてます。
メルカリで中古なら安いみたいですよ
OSも昔のipodを感じさせるオリジナルのものなので、風情を感じております。
書込番号:26323357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>完全にバッテリーが死んだ状態かもしれません。(長期に放置されてましたので)
>何度か、充電繰り返して、生き返るかトライしてみます。
あまり期待できないかもしれません。
■起動しないはX1の持病のようです。
発売は2014年
2015-06-28
https://poyo.hatenablog.jp/entry/archives/495
金属片が原因でショート
2016/05/20
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014346/SortID=19891144/
SDカードを抜いてリセットしてそれでも直らなかったら交換
2017/01/21
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014346/SortID=20589661/
その後の回答なしなのでリセットで治らなかったものと思われます。
ちなみに、X1は2台もっていますが、1台は現役、1台は
リセットしても効果がない起動しない個体です。
バッテリー交換も効果なし。とりあえずオブジェになってます。
とりあえず対応手順は
@充電する
ASDカードを抜いて試す
Bリセットボタンを試す
C電源+再生を長押しを試す
D@〜Cがだめならサポートに
というのが定番のようです。
AIの回答は
「電源ボタン・リセット無反応/LEDは緑(満充電)」という状態 は、世界のフォーラムでも報告が多い「電源制御ICまたはファームウェアフリーズ(ブート領域破損)」が最有力です。だそうです。
★考えられる主な原因(可能性順)
@ 内部ファームウェア(NANDまたはSPI Flash)破損
電源制御・ブートローダ部分が破損しており、電源ボタンの割り込みが効かなくなる。
海外フォーラム(Head-Fi “X1 Dead after update”)でも同様の症例あり。
FW更新中の電源断、SDカード書き込み中のバッテリー切れなどで発生。
対処
→ PC接続しても認識されない場合、ファームの再書き込みが必要(ユーザー単独では困難)。
→ FiiO公式サポートでは「USBリカバリ」モード用のツールが提供されています(技術者向け、要問い合わせ)。
A 電源制御IC(AXP202系など)のラッチ状態
バッテリー交換後や放電時、ICが誤検出状態になり、主電源出力を遮断することがある。
これもFiiO公式FAQに記載あり(fiio.com/newsinfo/63431.html)。
対処(試す価値あり)
すべての電源を外す(USBケーブル、バッテリーコネクタも抜けるなら外す)
10分放置して完全放電
再接続 → 電源ボタン10秒押し → リセット穴3秒押し → 電源ボタン再度長押し
※この手順で電源レジスタが再初期化され、復旧したという報告あり(Head-Fiユーザー “DeeDubya”)。
B LCD基板またはフレキ断線(電源は入っているが映像出力しない)
実際には電源が入っているが画面だけ真っ黒、という症例もあり。
対処として「ボリューム操作・ホイール操作時のLED点灯・クリック音の有無」で判定可能。
確認方法
→ 電源ボタンを押しながらホイールを動かしてみて「クリック感(内部スイッチ音)」や「ライン出力に微小ノイズ」があれば電源は生きています。
→ 完全に無反応なら上記@Aが確実に該当します。
★推奨する手順
USBケーブルも外して完全放電(10分)
バッテリー再接続 → 電源ボタン10秒長押し → リセット穴3秒押し → 電源ボタン再度長押し
SDカードを抜いた状態で起動を試す
反応がなければ、FiiO公式に「ブート不能のハードリセット・ファーム再書き込み」依頼
FiiOサポートページ(英語)
https://fiio.com/contact
★ 注意
FiiO X1 は、ユーザー側でファームをUSB経由で直接焼き直す手段が公開されていません。
上記手順でも起動しない場合、ブートローダー破損 の可能性が高く、メーカー再書き込み(約30分作業)でのみ復旧が確認されています。
だそうです。
中国に送って有償修理だと、中古の稼働品を買った方が安いと思います。
書込番号:26323809
14点
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