
このページのスレッド一覧(全8185スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 0 | 2017年7月13日 20:56 |
![]() |
31 | 6 | 2017年7月16日 10:22 |
![]() |
93 | 13 | 2017年7月18日 21:50 |
![]() |
12 | 3 | 2017年7月18日 15:08 |
![]() ![]() |
25 | 20 | 2017年7月14日 00:21 |
![]() |
2 | 2 | 2017年8月2日 16:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > 東芝 > dynabook AZ45/BGSD Core i5 フルHD 8GBメモリ 256GB_SSD BD PAZ45BG-BNB
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
W3Tx、Mdl、IWE7、IWNO がメモリリークの原因でした。 |
W3Tx を調べました。 |
Netwtw04.sysがインテルのWi-Fiアダプタと分かりました。 |
インテルのWi-Fiアダプタのドライバのアップデートができました。 |
何もしていなくてもよくフリーズ現象があらわれて
修理に5回出しても直らなかったのですが、
自力で直しました。
原因を知っていたら数分で直る内容でした。
それなのに、東芝は約3か月(東芝に預けていた期間は約2か月)かけて直せませんでした。
それに嘘までつきました。
東芝PCサポートは最低最悪です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000915850/SortID=20977838/
↑これのつづきです。
東芝で症状が再現しないということで、
東芝側からリカバリして返したいと言われました。
今まで、ドライバはアップデートしたのか聞いたところ、東芝は今までの修理で
ドライバのアップデートはしていないとう、驚きの返答をもらいました。
ネットワーク関連の不具合じゃないかという事を伝えてあったし、
東芝がリカバリしたことや、基板交換をしたこともあったので、
その時にドライバのアップデートもしてくれていると思っていました。
この時は、単に東芝は想像以上に頼りない会社だなと思っていました。
そしてこちらは、リカバリしたうえ、各種ドライバやBIOSをアップデートして返してくださいと言い、
東芝は各種ドライバやBIOSをアップデートして返すと言いました。
返却されたPCは、やっぱりフリーズしました。
そこで、ネットで調べた情報を基に、原因を探ることにしました。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/mark_03.aspx
まず、Poolmon.exe を使う必要があるので、Windows Driver Kit (WDK)というのを
インストールします。
使い方はよく分からないのですが、インストールしたフォルダで「Poolmon」を検索して
ダブルクリックして起動します。
キーボードの"b" を押してバイト数で並べ替えます。
放置して、フリーズするのを待ちます。
フリーズしたら写真を撮ります。
W3Tx、Mdl、IWE7、IWNO
という文字列のプログラム?が物理メモリの非ページプールでメモリリークを起こして
メモリを使いまくっていることが分かりました。
この文字列の正体を突き止めるために、Strings ユーティリティというのをダウンロードして、
ダブルクリックしたらインストールされたのかな?System32\Driversフォルダにコピーしたら良いんだっけ?
そしてコマンド プロンプトを開き、cdコマンドでこのディレクトリに移動して、
C:\WINDOWS\system32>cd C:\Windows\System32\drivers
「strings * | findstr <tag>」を実行します。
C:\Windows\System32\drivers>strings * | findstr W3Tx
C:\Windows\System32\drivers\Netwtw04.sys: D$(W3TxA
IWE7、IWNOもNetwtw04.sysでした。
Mdlは、Netwtw04.sysを含む該当多数でした。
これで、Netwtw04.sysが犯人と分かりました。
Sigcheck ユーティリティで、ドライバーのバージョン情報を検索できます。
C:\Windows\System32\drivers>sigcheck Netwtw04.sys
Product: Intelョ Wireless WiFi Link Adapter
インテルのWi-Fiアダプターのドライバが犯人でした。
まあ、ユーティリティとか使わなくても、「Netwtw04.sys」をネット検索したら出てくるんですけどね。
検索したら、Netwtw04.sysが原因でブルースクリーンになったとか、
ドライバを更新したら直ったとかいう情報がありました。
そこで、デバイスマネージャーでNetwtw04.sysを見つけて、
試しに、ドライバの更新 ボタンを押してみました。
ドライバを自動でネット検索するのを選ぶと、更新が始まり、
ドライバのバージョンが上がりました!!!………………………………
東芝は各種ドライバをアップデートして返すと言ったのに、していなかったのです!
確かに、いくつかのドライバはアップデートされていましたが、
怪しいと言っていたネットワーク関連のドライバを放置するなんて、
東芝のPCサポートは最低最悪の無能で中華企業以下の嘘つきで、全然信用ならないクソ東芝です。
東芝が嘘つきとなると、以前に症状が再現して基板を交換したというのも、ウソじゃないかと思えてきます。
クレイマーに対処する為にテキトーに嘘を言ってあきらめさそうとしていると思われても仕方のない東芝の対応です。
本質的には、東芝クレーマー事件の頃から何も変わっていないのかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6
その後数日パソコンを立ち上げましたが、フリーズは起こっていません。
直ったようです。
ドライバの更新日が3月15日でした。
ちょうどその頃からフリーズが起こりだしたので、
おそらく、その頃のWindowsアップデートをすると
一部の環境でインテルのドライバの不具合が起こるということで、
そのバグを修正するための
ドライバのアップデートが有ったのではないかと推察します。
東芝は、そのドライバのアップデートが有ったことも把握せず、
修理依頼にもドライバのアップデートをせず、
フリーズが再現しないということで無為に過ごしていたのです。
もし東芝がしっかりとした会社なら、最初の修理の時に、
Wi-Fiドライバのアップデートをして返却し、それでこの修理は終わっているはずです。
私のパソコンは買って4カ月経った時点でWindows Driver Kitしかインストールしていない状態です。
東芝のサポートセンターがしょぼすぎるせいで、4カ月間なにもできませんでした。
東芝のサポートの評判が良いのか悪いのかしりませんが、
東芝のサポートは知識が無く無能でウソツキであることは確かです。
テレビの修理の時は、東芝の対応は良かったのですが、パソコンのサポートは無能です。
東芝はやはり潰れかけなので、サポートはバイトばかりなのでしょうか?
何がTOSHIBA Leading Innovationだよ。インテルのアップデート情報すら付いていけてないくせに!
10点



2017年7月度の更新プログラムです。
相変わらずのダメっぷりで怒り心頭です。 数年後はリナックス系のほうが、よくなっているはず。
リナックス系に期待したいところ
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1066420589.html
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1066869096.html
Windowsの追放は近いっ
http://cloud-work.net/linuxmint/whylinux/
2点

>ウチの会社の場合、DTP/デザイン、会計処理、PDFのセキュリティ設定など、Windows上で動くソフトウェアに頼らざるを得ないことがあります。
>どうしても必要な時だけWindowsを使うワケです。
どうしてもWindowsが必要なときがある。追放できていないじゃんw
そもそも、わざわざLinux系PCを用意して、上記の用途以外に何に使っているのでしょう? ネットサーフィン?
Windows系の効率が悪いのは周知のこと。それでも、必要なのはOSではなく、その上で動くアプリレケーションであり、それらが「どうしても必要」という状況が回避できない限り、Windowsは必要とされるのです。
所詮道具。必要な人には必要だし、そうで無い人には必要で無い。イデオロギーを語る様に、都合の良い事例だけ引っ張って来ても無意味です。
書込番号:21039854
16点

>KAZU0002さん
文章はちゃんと読みたまえ、少なくとも追放の時期は近づいているww
マイクロソフトの横暴に怒っている人は正常な人だろう と思う
クズのマイクロソフトは追放するべきだっ(怒怒怒)
書込番号:21040258
1点


横暴という言葉が出ているけど、アップルの横暴は見えない振りですかね?
伝統の研磨鏡面仕上げ技術も日本から盗んで好き勝手やらかしていますし、UNIXで作られたMac OS(OSX)については、アップル(Mac)製ハード機器以外の利用を表面上認めていません。
数年前までは脆弱放置も当たり前のアメリカンな対応で、Mac製品の不具合を一切認めない傲慢な態度でしたね。
Linuxについて一部脆弱を巡る問題は解消しきれないし、フリーのアプリは多いですけど使い勝手は微妙ですよ。
妄信はこのような事も見えなくなります。
('A`)っhttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201610/05
根幹であるsystemd関連の脆弱は頻繁に起きていますよね。
その他の脆弱は、「Linux 脆弱放置」でググってください。
見識についてオレも浅いと自認していますが、「木を見て森を見ず(木を見て山を見ず)」では結果的に自縄自縛となり、最悪の終焉として自己嫌悪により、この先は以下割愛。
もう少し肩の力を抜いて、気楽に過ごされた方が精神衛生上よろしいものと思います。
書込番号:21040517
4点

>文章はちゃんと読みたまえ、少なくとも追放の時期は近づいているww
似たようなことを言うことは、それこそ10年以上前から…
まぁもう一度書きますけど。所詮道具なのですから。Windowsでないと出来ないことがあるのなら、Windowsは残ります。MSが横暴とか、そんなことは関係なし。ペンチやドライバーが横暴なんて言わないでしょ?
書込番号:21040916
4点

あの中国でさえ自前のOSを作ったとか、何故だ? MSは何かをやっているのですよ、
世界中の有望な資料を盗っている可能性が大、もちろん中国も大、
日本は自前の安いOSを作るべきだ。
安い日本語プログラミング言語も作るべきだ
腐りきったマイクロソフトは世界から追放するべきだ。
書込番号:21046965
0点



ノートパソコン > マウスコンピューター > m-Book MB-B503E
mouseの商売はひどいです.私自身購入してすぐに不具合発生して
修理に出し
1週間がたち帰ってきてもまた不具合がおきまた修理これの繰り返しです
何度修理に出してもなおりません.そこで返品したいとの趣旨を言ったのですが
出来ないのいってんばりでした,mouseは購入者の事など知らぬ顔です,安いからと言って買ってはダメです
あとで後悔しますよ
13点

どんな不具合が発生しているのでしょうか?
書込番号:21039346 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

情報になってない
情報をきちっと提供しないと誹謗中傷と間違われるよ
書込番号:21039435 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ストレージ容量 SSD:120GB
メモリ容量 4GB
と低価格高性能のようですね。
マウスコンピューターのウェブサイトでは、Microsoft Office付の製品も販売されていました。
不具合の内容、ぜひ、教えてください。
書込番号:21039750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mouseのサポートがってのは昔から周知な事ですが
チャンと何度も修理対応しているしハードウエア保証の範囲は守られているとしか思えない。
mouse側からの提案があるまでは無償修理対応を保証期間内で受けられるだけなのは、どのメーカーでも同じ。
ユーザー側から返品を示唆する方が規約を無視した難癖にしかなりません。
書込番号:21039790 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

不具合の状況ですが、パソコン電源を入れても真っ暗なままwindowsが起動しないのです
それでmouse
に連絡して修理にだしまして帰ってきて1日位で電源を入れたらまたもや真っ暗で1windowsが起動しない
そんなのが何回もあり、その都度初期化状態で帰って来るので最初から設定のやり直しでした。
それで、交換を依頼したのですが、修理するの一転張りで絶対ダメとのことでした
考えてみたら1回修理に出して帰って来るまで約一週間パソコンは使えず設定やり直し、これが何回も
なると購入した意味がないです、だからmouse
のパソコンは使っていません。また壊れて修理に出すのが面倒くさいのです、
書込番号:21040132
3点

WindowsUpdate後の起動で、真っ暗でしばらく時間が掛かる処理が入ることがありますが、
それでは無いですね?
書込番号:21040158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

発売から一ヶ月も経っていない機種ですね。
修理依頼や返品交渉は、購入されたショップとやっていますか?
メーカーと直接やられているのなら、ショップを交えて交渉しましょう。
最初に購入したショップに持ち込んでいれば、初期不良交換になったはずです。
書込番号:21040162
3点

みなさんご指導ありがとうございます。
購入は楽天市場でした、そのことをmouse
の担当者につたえたのですが、あぁそうですか、のひと言
で、商品を送ってくださいとの事でした、今度からは購入店舗に相談してしますね
でもmouseは使いません、有難うございました。
書込番号:21040301
7点

書き忘れましたが、mouseの商品は交換、返品には
一切応じない、そのことは文書にして書いてあると担当者が堂々と言ってました
どこに書いてあるのかわからないですが、修理してもなおらないので諦めました
私は日本のメーカー頑張ってとの思いもあり購入した次第ですが残念です。
書込番号:21040577
5点

初期不良交換、返品返金は、購入店が対応しますから、今回のケースでは、楽天市場です。
メーカは、消費者が支払った額の全額を受け取っていないので、返金はできません。
書込番号:21040656
8点

その通りですね、今後気を付けます。ご指導のほど有難うございます
ただし、修理に何回も出してもなおせないmouseはどうなんでしょうね
技術がないとおもいますが、購入してほぼ使っていません。いや使える状態
ではないのですが、電源をいれてもmouseのロゴまではでますが、その先には
進めません、こんなのありですか?
書込番号:21041354
3点

消費者センターに相談して間に入ってもらい、交渉先を楽天市場のショップにして再度交渉。
上手く行けば返金もあるやもです。
過信は禁物ですがね。
センターへの相談時は冷静に事実を。
感情的に怒りを前面に押し出しては交渉も協力も得られませんから。
先ずは相談できるものかどうか聞くだけのつもりで電話相談をしてみては?
書込番号:21042125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

amazonの口コミで同じ様な経験している人がいました。
mouseノートパソコンMB-B503Eの口コミです、私よりも
詳しく書いてあります、参考までに
書込番号:21053439
4点



タブレットPC > マイクロソフト > Surface Pro FJR-00014
素晴らしい製品なのですが、時々突然スリープモードになります。
最初は時間の経過でスリープになるのだと思い、
スリープにならない設定にしたのですが、それでも突然スリープモードになります。
いつなるのか全く予測ができません。わかりません。そうなると電源を長押しするなど、いろいろいじって
強制的にもどさなければならなくなります。仕事の最中に突然なるので怖くて全く使い物になりません。
いろいろ調べたところ私と同じような報告がたくさんあがっているようです。
https://ぷるど.net/archives/10331
購入した店舗に返品交換をお願いしようかと思っているのですが、
交換品も同じようになったら目も当てられません。
それでお聞きしたいのですが、皆さんのsurfaceproはそのような不具合は出ていませんか?
一部の機種だけなのでしょうか?
どうか教えてください。
6点

使用中に突然、シャットダウンしたり休止状態にはいる症状が一部で報告されています。当然、全員がそうなるわけではないです。
MSもすでに現象は認識しており、対応アップデートをテスト中のようです。
そう遠くないうちにWindows Updateから配信されるでしょう。
Surfaceは基本的に店頭レベルでの交換は出来ません。
量販店なら交渉によっては可能なこともあるようですが、激安通販の場合は、MSと直接交渉する必要があります。交換品は新品とは限りません。
そのあたりの状況を考慮して判断してください。
書込番号:21039584
2点


Microsoftが不具合直すために行動してくれました。
https://www.itkaigai.com/news/update-for-surface-pro-shutdown-sleep.htm
書込番号:21052523 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP2 PA-WG1200HP2
6月27日に交換時期で質問させていただいた者です。光回線を100MBから1GMBに変更することに伴い、機種をWF300HPから
この機種(WG1200HP2)に変更しました。設定は問題なく終わったのですが、前の機種は5メートルくらい離れたトイレに入ってスマフォをチェック(きたなくてすみません)しても、電波強度は非常に強いだったのですが、この機種は電波強度が中程度になってしまいました。新しい機種にしたのに性能が落ちるなんて少しへこんでおります。相性といいますかこんなものなんでしょうか?
また質問場所が違うかもしれませんが100MBの時はスピードテストで測ると60MB位、1GBに変更して120MB、スピードは上がったのですが1GBで120MBも何となく釈然としません。こんなものなんでしょうか?とりとめのない質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
1点

電波法があるので、新しいから強くなるとか考えてたなら間違いです。
1Gとかは理論値なので、実際にそんな速度出ませんし
自分一人でプロバイダを貸し切ってる訳でも無いのですから、そんなもんです。
書込番号:21038104
6点

こんにちは。NEC別機種ユーザーです。
既に諦めているなら流して貰っていいですが。。
買って早々から、以前使ってたのより明らかに飛びが悪いと感じるのなら、販売店に「これ初期不良っぽいから別個体と交換して」って掛け合いましょう。
こういうのをメーカーに言うと、現品を自社で確認してからでないと対応できないとかで、機転が効かないですから。
状況説明は少し尾鰭を付けて(難癖付けられないように・・笑)、
「以前使ってたのに比べて全然飛ばない。この製品がそもそもこんなもんなのかを同一製品の別個体で試してみたい、それでダメなら諦めるから」
ってでも言えば、店舗判断でその場で交換対応してくれるでしょう。たぶん。
お試しを。
スピードテストについては、Musa47さん に同意です。
一軒一軒全部で1GBだったら、街中にいくら光ファイバーを埋めても足りませんから(笑)。
書込番号:21038163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WF300HPは2.4GHzのみに対応したルーターで、このルーターは5GHz/2.4GHzに対応したルーターです。
5GHzは障害物に弱いので、壁などを隔てていれば電波強度は落ちます。ただ、2.4GHzは他の電子機器の影響をうけやすいので、5GHzを利用したほうが安定することが多いと思います。
なお、この機種はわかりませんが、自分が使用しているバッファロールーターの2.4GHzの接続性は従来の2.4GHz専用機よりも悪かったですね。
書込番号:21038203
1点

無線LANは、親機と子機の双方向通信ですので、子機に親機の電波が聞こえていても子機の声が
届かなければ通信は成立しません。
子機は変わりませんので、親機の受信感度となりますが、内蔵アンテナは2.4Gと5Gの2バンド対応
かつ高速化で帯域を広めにしていると思います。
高性能アンテナを謳うWF300HPよりアンテナ自体の利得が下っていると思われます。
受信部のアンプで稼ぐと、感度が高いと混信の原因になりますし、内部のノイズも
高速化のため増えているかも知れません。
子機の信号受信に不利になっているかもしれません。
結果として到達距離が下っているかも知れませんね。
書込番号:21038301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

機種によって多少の飛びが違うこともあるだろうし、他の人も書いてたけど昔のルーターは今のやつに比べて電波の飛びがいいような気がするってのもあったりするけど、
今までは問題なかったのに電波強いからトイレに入ったら一気に弱いとかだったら、5GHz(a/ac)で繋いでるのが理由の可能性大だと思う
2.4GHzで接続し直してみたらましになると思うよ
なんでもかんでも“5GHz”がいいって風潮になってる(と思ってる人が増えてる)感じだけど、別にそういうわけではないので…
書込番号:21038429
3点

>チンプンカンプンオヤジさん
>前の機種は5メートルくらい離れたトイレに入ってスマフォをチェック(きたなくてすみません)しても、電波強度は非常に強いだったのですが、この機種は電波強度が中程度になってしまいました。
おそらく5G帯の接続になっているのでしょう、スマホを2、4G帯の接続にすれば、WF300HPとほぼ同じレベルになると思います。
>1GBで120MBも何となく釈然としません。
有線接続では、どのくらいのスピードが出るか計ってみてください、どんな無線ルーターでも有線接続のスピードは越えられません、
1G契約でも実速度は別ですよ。
書込番号:21038649
1点

>Musa47さん
そんなもんだと割り切ります。ありがとうございました。
書込番号:21038650
0点

>みーくん5963さん
まったく電波が入らないわけではないので、また、交換交渉するのも少し面倒ですのでこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21038658
1点

>ありりん00615さん
両方試しまして、ほとんど変わりませんでしたが、現在は2.4Gで動かしています。ありがとうございました。
書込番号:21038686
2点

>jm1omhさん
2バンド対応が逆に足枷になる可能性があるわけですね。また前機種の方がアンテナ性能が高い可能性があるということですね。
納得できました。ありがとうございます。
書込番号:21038697
1点

>どうなるさん
先ほども記しましたが両方試して、結局2,4Gにしています。昔のルーターは今のやつに比べて電波の飛びがいいというのが納得できるという感じです。ありがとうございます。
書込番号:21038715
0点

>先ほども記しましたが両方試して、結局2,4Gにしています。
あとはルーターの向き、位置を変えてみるとか、ルーターはモデムなんかと違って位置を固定されてるものではないから眺めのLANケーブルを買ってきて、高い位置に壁掛けしてみるとか大幅に場所を変えてみるとかするといいかもですね
書込番号:21038724
2点

無線LANは無線LAN親機の送信電波の強さだけじゃなく無線LAN子機の送信電波の強さも影響されますが、
無線LAN子機は同じで無線LAN親機を性能の良いモノに交換したのに速度が悪いと成ると悲しくなりますからね。
11acは4つのチャンネルを束ねて使うし、
11nは2つのチャンネルを束ねて使うのだけど、
チャンネルを横軸に2つのチャンネルと4つのチャンネルを長さをとり、
縦軸に電波の強さをとって、
同じ面積になる様に描くとどうなるだろうな?
もしも日本の電波法の設計思想が面積思考で電波の強さが制限されていれば、
チャンネルを束ねる数が増えれば増える程に残念な事に成りかねない。
日本の電波法は何処へ向かっているのか私には解らないが・・・。
11a/gや11nや11acの仕組みの説明に面積の様な説明図の存在が気に成って仕方がない。
書込番号:21038725
1点

>CrazyCrazyさん
2,4Gで前の機種より感度が悪くなりました。また、パソコン本体とは優先接続しております。こんなもんだと納得して使用していきます。ありがとうございました。
書込番号:21038730
1点

>星屑とこんぺいとうさん
面積の話は、スペクトラム拡散(SS)通信のことをお勉強することになります。
ググってみるとよろしいでしょうか。
書込番号:21038839
1点

以下確認してみてどうでしょうか。
・置き場所は、以前と同じですか?
・WG1200HP2の設定画面で、2.4G、5Gの現在の使用チャネルはどうなっていますか?
・間違いなく2.4GのSSIDに接続されていますか? なんちゃらかんちゃらgというSSIDですか?
書込番号:21039244
1点

>Excelさん
設置場所は同じです。2,4Gに間違いなく接続されております。
とりあえずこのまま使用してみます。ありがとうございました。
書込番号:21039734
0点

2.4Gは、デュアルチャネルになっていると不安定になることがあります。
「使用しない」に設定したほうが安定する場合もあります。
書込番号:21041593
0点



Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > SRS-ZR7
メモリの音楽ファイルが再生出来なかったりと不安定です。
iphone用のアプリで認識しません
問い合わせに対しての返答も振り回されて、最後は修理に送れと
残念な買い物でした。
0点

アップデートでなおりましたね。
書込番号:21084602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)