このページのスレッド一覧(全8298スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月6日 23:47 | |
| 11 | 6 | 2025年12月6日 19:03 | |
| 13 | 9 | 2025年12月5日 21:15 | |
| 4 | 1 | 2025年12月5日 08:40 | |
| 12 | 4 | 2025年12月5日 01:47 | |
| 1 | 0 | 2025年12月4日 17:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Micron 一般消費者向けSSD メモリ事業撤退によりCrucialブランド終了
これによりSSD メモリの品薄からの高騰がさらに続くか?
Micron、AI需要ひっ迫で消費者向けSSD/メモリ事業撤退。Crucialブランド終了
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2068489.html
書込番号:26355906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般消費者より企業優先したと受け取ります(笑)
ちまちま個人消費狙うより企業のサーバーから一括自注した方が効率良いですし
ddr5メモリしかり煽りでm.2も値上がり傾向なので現在多少在庫確保してます
残念ながらcrucialは購入せずsandiskとキオクシアだけ購入
samsungは流石にブラックフライデーでは値段崩さなかったですね!
前回gen4 gen5ともに購入してて良かった感あります
しかし…ddr5メモリ高騰してますので自作する方は少なくなるでしょうね! 自分は8月に余剰購入してたので相場読んでたのかな?(笑)
ddr5はマイニングブーム以来の財産です
書込番号:26356014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CFDやSPD等の安DDR4ですら2倍3倍当たり前でどうしたものか…
CPUも上がり傾向なので、とりあえずそっちは早めに買っておこうと思います
いつかは終わる(満たす)とは言え数ヶ月から1年程度では済まない、2年以上続くのではという見解も聞きます
GPUもまだまだ上がるだろうし辛い…
書込番号:26357770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリー > crucial > CP2K32G56C46U5 [DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組]
メモリのCrucial CP2K32G56C46U5 (DDR5 PC5-44800 32GB 2枚組)なのですが、高騰しているとのことで、今年の1月にドスパラで購入したメモリを履歴を調べたら上記のメモリが、24,990円でした、現状56,680円です。倍以上の高騰です。いいタイミングで購入したものだ。もう2万円には戻らないだろう。余りのメモリの高騰にiPhoneの値上げの噂も飛び交っている。PS5も値下げに踏み切ったが、購入を希望する人は、早期の購入をした方がよさそうだ。元の価格に戻るかもしれない。
6点
私もこのメモリーを今年の4月中頃にヨドバシオンラインで購入して、その際の値段が3万円弱でしたが現在はその倍以上の値段となっていてびっくりすると同時にいいときに買ったなと思っています。
いろいろな記事を読むと一説ではこのAIバブルは10年近く続くといった予想も出てきています。
そのせいでメモリーメーカーの株価もうなぎ上りになってます、キオクシアでも夏頃と今を比較すると5〜6倍程度とAIバブルそのものです。
今後はメモリーを使う家電品も含めて値段が高騰する前に購入しておく方がよいかもですね。
書込番号:26350567
0点
直近2週間の爆上げ+メモリーモジュールベンダーの来年の注文リソースが満杯、って情報で、このメモリーを海外で諸々込み日本円で35,000で4日前に買えました(;'∀')翌日にはもう45,000円に上がってましたね。コルセアのOC5200Mhz32GB×2も46,000円で注文中ですが納期が来年6月でした。ひょっとすると来年前半が価格のピークかもしれませんね。
書込番号:26350715
3点
Micron、AI需要ひっ迫で消費者向けSSD/メモリ事業撤退。Crucialブランド終了
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2068489.html
開いた口がふさがらない
書込番号:26355871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
去年の冬に20000円切りで購入できたのは良いタイミングだった。
それにしてもクルーシャル撤退は衝撃。
昨今のD-RAM不足は2027年頃まで続く予想ですが、早く安定してほしいと思います。
書込番号:26356117
0点
先日注文していたこのメモリーが無事に到着してホッとしています。
海外発送なのにまるで国内のアマゾン発送の様な緩衝材も何もないペラ封筒にそのまま入っていましたが(笑)
その後に同じサイトでなぜか日本円で25,000円で販売されていましたので思わず2セット追加でぽちりました。
その直後にマイクロンコンシューマー向け撤退のニュースが出て、納期が来年2月なので最終製造分で納品みたいです。
物欲と値上げ前にグラボも追加で購入してしまいました。PC関連は値段の下がる要素がまるで無いように思います。
書込番号:26356689
0点
AI需要で一般向けに売っても儲からないので止めるというのは仕方ないですね。
nVidiaもそうですが、一般向けに売るよりサーバー向けに売った方が儲かるので一般向けは減らすor出荷を辞める所は多いです。
マイニングと違ってAI需要は一過性の物ではないので、しばらくは高騰が続くでしょう。
アメリカではメモリ価格は6倍を超えているようなので、日本もしばらくすれば同様の状態になると思われます。
AI需要ではメモリ以外にSSDやGPU等も影響を受けるので値上がりは避けられません。
サーバーはメモリだけで動いているわけではないですからね。
Crucialは検品問題でリコールを引き起こしていたので、色々省いても大して儲からない一般向けは面倒になったんでしょうね。
何時まで在庫が残っているかは知りませんが、今後は修理に出しても返金で済まされる可能性があるので、買わない、が正解でしょう。
ちなみに、メモリの先物取引価格は現在も上がり続けているので、しばらくは下がることは無さそうです。
https://www.dramexchange.com/
書込番号:26357502
0点
プリンタ > EPSON > エプソンプロセレクション SC-PX1V
プロセレクションでありHP見ても綺麗な仕上がりのようだったので購入。
印刷したところ全く色が違う、家族に見てもらっても全く違う色と言われました
純正インクにクリスピア使用してます。
もう一台EW-M873Tでクリスピア使用して印刷したところこちらの方が断然色が近いです。
サポートに問い合わせても
〉モニターと印刷物の違い、光沢紙に印刷した場合のインク種類の違いによるものと存じます。
これしか返信してきません。
EW-M873Tで同じ用紙(クリスピア)で印刷していると伝え、印刷した写真を送ってもこれしか言ってきません。
とにかく全然違う色で印刷されます。
設定変更して印刷しても色が全然違いました。
0点
製品というよりは、定型文対応のみのサポートに問題があるようですね。
ただ、初期不良は販売店側の担当です。販売店には連絡したのでしょうか?
書込番号:26355019
0点
カラープロファイルとその設定の仕方を理解して使いこなさないと、色調節は難しいよね。
用紙だって、メーカーによって発色違うし。
書込番号:26355050
3点
モニタプロファイル、印刷プロファイルは取っていますか?
正直言って、同じプリンタでも同じプロファイル当てても色が違うと感じています。
プリンタの機種が違えば色が違うのは当たり前の話で、その誤差を埋めるためにみなプロファイルを取ったり、純正インク使ったり、湿度が大きく変わらないようにとか、暑いところに置かないようにとか、気を使っています。
EPSONの言っていることはある意味当たり前で、同じ車であっても、作られた時期や使用者によって動きは多少違うはずです。
印刷の場合、その多少の違いを出さないために、みんなプロファイル用のモニタ買って、環境光を整えて、プリントプロファイルを取っているわけですね。
書込番号:26355080
5点
>すず2000さん
こんばんは。
公式サポートの言い分も>すず2000さん フィルターを通すと
随分そっけない言い方のようにも感じますが
おそらくもっとマイルドかつ丁寧な返信だったとは思いますが
プロセレクション=あらためて言わなくてもわかってるレベルの人向けの商品
ということなのでしょうね。
おそらく用紙プロファイル設定や色味の調節などをせず
デフォルトのまま出力されたのかと思いますが
書き込まれた皆さんのおっしゃる通り
微妙なカラーバランスや質感の違いを調整するため
この機種を使用するようなプロやハイアマの方々は
モニターで見たままの色味で出力できるよう
高級モニターやキャリブレーションシステム
用紙ごとの専用プロファイル使用、純正インク、
何枚も試し刷りしてご自身好みの画質に
少しずつカラーバランス等を調整するような使い方をしています。
プリンターはメーカーの違い、機種ごとの違いで個性がありますので
モニターで見たままの色味で出力したい場合は
個体ごとに編集ソフト等で少しずつ調整するしかありませんし
その設定が全ての画像に当てはめられるわけでもありません。
同じ写真をキヤノンのXK500とEW-M873Tでスマホアプリからデフォルトのまま出力した際
同じ写真用紙でも全く色味が異なるのは実験済みです。
SC-PX1Vはさらに質感も異なりました。
また、SC-PX1Vは全色顔料、EW-M873Tは染料が基本のため
インクの性状の違いもありますので
デフォルトの状態で出力したら色味も質感も全く異なるのは想像に難くありません。
顔料インクのメリットは色味の変化が少なく出力直後と数日後の色味がほぼ変わらないのが特徴のため
何度も試し刷りしてその場で色味の修正を繰り返し
納得の結果を出力するようなプロハイアマ向きです。
染料は印刷直後と数日後で色味が大きく変化するため
短時間での納得いく修正が難しい点からプロハイアマからは敬遠されがちなようですが
光沢紙印刷時の光沢感、透明感が特徴のため
一般用途で広く使用されています。
顔料は紙面に染み込まないため浮いたような仕上がりで
光沢感も落ちてしまいます。
また基本的にはこすれに弱く表面に爪を立てたり印刷物を重ねてこすれると
インクが剥がれて引っ掻き傷になります。
もしSC-PX1Vを使用し続けられるのでしたら
色味の調整はおこなってみてください。
光沢感のなさに関してでしたら顔料インクの特徴ですので諦めてください。
EW-M873Tのデフォルトの色味が好みであれば
EW-M973A3Tの方がまだ満足感は高かったかもしれませんね。
書込番号:26355232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モニタは校正されてますか?
モニターの方がおかしい可能性もあります。
書込番号:26355409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すず2000さん
期待していたところ残念でしたね。
後継機が出る前にフリマサイトで売却されてはいかがでしょうか?
ちなみに私の所有するSC-PX1Vは元データの色味をしっかりと再現してくれますよ。
用紙はピクトリコのセミグロスペーパーを使っています。
顔料インクと高光沢紙の相性は良くないので、
私はクリスピアを使わないですね。
純正を使うなら通常の光沢紙か絹目調です。
またキャリブレーションに対応した4Kモニターを使っており、
定期的に写真プリントに向いた環境設定になるよう、
データカラーのキャリブレーターを使ってハードウェアキャリブレーションを行っているのと、
モニターライトを使って環境光の色温度を調整しています。
書込番号:26355721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すず2000さん 今日は
プリンタのドライバーをアンインストールして、
再度ダウンロード・インストールは実行しましたか?
随分前に、Win7とPX-G5300 でコーヒー色ぽい異常な色になった
経験があります。
違う色・・との事ですが、具体的にどんな色になったのでしょうか?
写真を撮影してここにアップして頂けると良いアドバイスが貰えそうですが・・・
書込番号:26355757
0点
あと、単純にインクのセットミスで入れ違い・・とかは無いでしょうね。
一応チェックしてみて。
書込番号:26355776
0点
メモリや SSD の老舗、Crucial(Micron)がブランドを畳んでしまうそうです
メモリや SSD で結構お世話になった事があるので、非常に残念です
AI 需要にリソースを振り向けるという事だそうですが、選択肢が一つ減り
そして、価格上昇の一因になってしまうのでしょうか…
Micron、AI需要ひっ迫で消費者向けSSD/メモリ事業撤退。Crucialブランド終了 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2068489.html
メモリモジュールやSSDでおなじみの「Crucial」ブランドが終了。AI需要増加で大規模顧客に注力
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20251204018/
Micron、一般向け「Crucial」ブランドから撤退、不足するAI向けに全面シフト | マイナビニュース
https://news.mynavi.jp/article/20251204-3759855/
4点
【Crucial撤退】メモリとSSD不足はどうなる?
https://www.youtube.com/watch?v=g1UND4sGRVs&t=43s
メモリ不足なので入手難の危機を感じて
ブラック フライデー前にパーツを購入して新PCを組みました。
早めに買えて良かったです。
Crucial のSSDは C300 が最初で最後でした。
▼15年前のレビューです。
CrucialとIntelでRAIDを組んでみました。
https://review.kakaku.com/review/K0000123893/ReviewCD=330149/#tab
書込番号:26356310
0点
デスクトップパソコン > Lenovo > ThinkCentre M75q Tiny Gen2 価格.com限定 AMD Ryzen 7 Pro・16GBメモリー・256GB SSD搭載 プレミアム 11JJCTO1WW
3年ほどまえに2台、家用と職場用に購入して問題なく快適に使っていたのですが、先週の金曜日に家のが起動してもマウスポインタだけが表示され背景は黒かモザイク状態になってしまいました。
新しいSSDを購入して公式からダウンロードできるファクトリリセット用のbootデバイスから再インストールしたところ、丸一日ぐらいは使えてたのですが、再起動のタイミングで再び同じ症状になってしまいました。
そして月曜日に職場のPCを立ち上げて使っていると10分ほどで同じ症状になってしまい、お手上げ状態です。
この価格で3年も使わせてもらったので寿命と諦めたほうがいいのかもしれませんが、同じ型番で起きたことですので他の人の参考になるかと思い書き込みました。
2025/01/14 にグラフィックドライバーが更新されてたので、Windowsの再インストール直後にインストールしましたが上で書いたようにダメでした。
https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/thinkcentre-m-series-desktops/thinkcentre-m75q-gen-2/downloads/ds553842-amd-onboard-graphics-driver-for-windows-10-version-20h2-and-11-version-21h2-thinkcentre-m75q-gen-2-type-11jj-11jk-11jl-11jm
3点
私の環境でも同じようにモザイク状態になってしまいました。
システム自体はちゃんと動いているらしく、リモートデスクトップやDisplayLink経由で操作はできるので
いろいろ試した結果、32GBx2枚載せていたRAMを32GBx1枚に減らせば元通り表示されるようになりました。
最近アップデートされたディスプレイドライバが原因のようですね。早く修正されるとよいのですが。
書込番号:26048004
4点
私も同様の事象に見舞われました。
保証延長していたので、Lenovoに連絡して出張修理依頼しましたが、メインボード、CPUを変えるも状況変化せず、ソフトウェアの問題のためOSを再インストールしてくれと言われました。
私はディスプレイドライバを疑い、更新された前のディスプレイドライバに戻すと起動したため、その旨を再度サポートに連絡。その後、レノボリペアセンターで対応を進めたいとのことで送付したのですが、やはりハードは問題ないとの連絡がありました。
ただし、出荷時OSであるWindows10ではなくWindows11インストール済みため、Windows10を再インストールする作業費用として1万6千円必要と言われたため、レノボに作業せず返却を依頼しました。(無償バージョンアップ対象機種として販売しているのになんだかなぁー。。。)
で、前置きが長くなりましたが、私の環境で現在は問題が解消しましたので、対応手順を記載します。
@Lenovo デジタル・ダウンロード・リカバリー・サービスを利用しWindows10のリカバリーメディア作成
A「@」を使いWindows10にリカバリー(SSD初期化でのリカバリー)
BEC ファームウェア アップデート (オペレーティング システム バージョン)m3cct14a.exeを実施
CWindwsアップデートでWindows11の導入
DWindows11導入後のWindwsアップデートで最新の状態で利用(現時点)
※B「EC ファームウェア アップデート」のが効いたと仮定すると、Windows11の環境でディスプレイドライバを戻しBの対応のみで普及可能かもしれません。
可能であれば、まずB「EC ファームウェア アップデート」をお試しください。
書込番号:26111412
3点
遅くなりましたがお二人ともありがとうございます。
結局片方はwin10を再インストールして、もう片方はメモリを32GBに減らして使っておりました。
そろそろWin10の期限が来るので11に上げたところ同様の症状が発生しました。
ECファームウェアアップデートも適用済みです。
製品番号: 11JJCTO1WW
BIOSバージョン: M3CKT3CA
特になにも解決してしませんが、解決してないという情報も共有しておいた方が意味があると思いましたので残しておきます。
書込番号:26263730
2点
私も同様の不具合に見舞われていましたが、偶然に解消方法らしきものを発見したので、情報共有します。
対策:設定→プライバシーとセキュリティ→Windows セキュリティ→デバイス セキュリティ→コア分離の詳細→メモリ整合性をオフのままにする
状況:画面の不具合は2、3年前からドライバの自動アップデートのたびに発生し、その度に旧ドライバに戻すことでごまかしながら使ってきましたが、最近のWindowsアップデートあたりからどうにも修正できなくなり、ここの投稿を参考に工場出荷状態のWindows10からクリーンインストール→Windows11にアップグレードを試みてきました。しかしながら、Windows11にアップグレード後しばらくすると不具合が再発する状況が続いていました。
何度目のトライ後、何とか安定して稼働するようになったので、これでようやく解消したかと安心していると、設定画面で見慣れた「!」の表示がでて、メモリ整合性をオンにすることを推奨する旨のメッセージが出ました。パソコンオタクの性格的に「!」が出たままになっているのが気持ち悪いので、これまたいつも通り修正しようと設定画面でメモリ整合性をオンにして、設定を有効にするため再起動をしたところ、見慣れた(泣)画面不具合が再発してしまいました。
unearthさんの投稿を参考にリモートデスクトップ接続を試みたところ、システム自体は正常に起動していることを確認出来たので、これは先ほど設定したメモリ整合性の設定が怪しいと思い、リモートデスクトップ経由(セーフモードでは設定画面が出てこなかったため)で設定をオフに戻して再起動したところ、無事正常画面に戻りました!
「Windowsのコア分離の必要性(メモリ整合性)」についてAIに聞いてみたところ、次のような回答が返ってきたので、ドライバが最新のWindowsの仕様に対応していない可能性が高そうです。
「互換性: 一部の古いハードウェアやドライバーによっては、コア分離を有効にすると不具合が発生する場合があります。」
確かにM75q Gen2は2020年製なので古いといえば古いですが、Windows11化した2019年製のDELL Latitude 5300(Intel Graphics 620)がメモリ整合性オンで正常に稼働しているので、ちょっと残念です。
AMDさん、なんとか対応していただけないものですかね。
この情報が同様の不具合で困っている方の参考になれば幸いです。
書込番号:26356191
0点
ご存じの方も多いでしょうが、Micronが一般消費者向け製品から撤退を発表しCrucialブランドが消滅するそうです
AI需要の爆増がメモリやSSDの値段の高騰どころかブランドの消滅にまで及ぶとは驚きました
29年間も続いたブランドの消滅が、こうも急に訪れるとは…
こうなると他のメーカーの需要が増して一段と値段が上がりそうで、落ち着くまで相当時間がかかりそうですね…
Crucialはリーズナブルな価格の製品が結構あって重宝していただけに残念です
個人的には自作PCのRAMを64GBにしとけばよかったかな…とちょっと思ったりw
SSDも値上がってるし今のうちに買っとくべきかなあと悩んでおりますw
https://investors.micron.com/news-releases/news-release-details/micron-announces-exit-crucial-consumer-business
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




