このページのスレッド一覧(全189817スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2025年10月18日 00:39 | |
| 6 | 9 | 2025年10月16日 21:13 | |
| 3 | 6 | 2025年10月25日 00:13 | |
| 1 | 8 | 2025年10月17日 17:21 | |
| 0 | 3 | 2025年10月16日 16:55 | |
| 1 | 5 | 2025年10月16日 15:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i9 12900F BOX
質問宜しくお願いします。
以前ドスパラにてPCを購入しました。
本日CPUとマザーボードを交換しました。
その際下記のケーブルがどこにささっていたものか思い出せず、交換したマザーの何処に挿せばよいのか分からなくなりました。新しいマザーはTomahawkH670になります。
どなたか分かる方、宜しくお願いします。
書込番号:26317855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せめて、どこから伸びているケーブルなのかと、コネクタ側から撮った写真を。
あと。CPUに関係ない投稿は、無駄に回答を減らすだけです。掲示板の使い方は正しく。
書込番号:26317876
4点
ドスパラSKケースのLEDのケーブルかな?
12900Fってあるからもう3年位前のPCだと思うから、その頃だとたぶんLEDはRGB 4ピン12Vやと思うから…
マザーの4ピン12VRGB端子に挿せばいいと思う
書込番号:26317884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
申し訳ありませんが、それは違いますよ。
この写真のコネクタの下に見えているのはドスパラのGALLERIAのサイドパネルの吸気口だと思います。
私は5年前にGALLERIAを買いましたが、その時点でケースのLEDはARGBでした。
ですので、この不明なコネクタが4ピンで3番が塞がったのものなら、JRAINBOW1か2のヘッダーに挿します。
書込番号:26317904
0点
>Toccata 7さん
ARGBにかわったのはSKケースver.2からと思ったんですが違うんですね…
画像のケース通気孔の青いメッシュの穴の形状からver.1のタイプだから、てっきり4ピン12Vの方だと思ってました…
確かに、4ピンか3ピンかの形状確認はした方がいいですね
書込番号:26317911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyo55さん
ごめんなさい。私の方が勘違いでした。
今、しまってあったケースを引っ張り出してみたら、4ピンのRGBでした。
>よしパパ Zさん
ですので、つなぐのはJRGB1ヘッダーですね。
失礼しました。
書込番号:26317912
0点
ARGBか12VRGBで間違いないのですが、ARGBに12VRGBを挿しても何もないけど逆は壊れるかも
3ピンになっていて、ピンが1つつぶしてあればARGBで間違いないのですが。。。
前のPCの古さがそこそこ古いなら12VRGBにはなるね。
今はH670と12700Fにしたみたいだから、前のはもっと古いなら12VRGBだと思う。
書込番号:26317931
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0点
電源ユニット > MSI > MEG Ai1300P PCIE5
MSI CENTERについて質問です。
MSI CENTERに『Power Supply Unit』をインストールしたのですが、ファンスピードの項目がなく困っています。
電源ユニットはMED Ai1300P PCIE5
マザーボードはB550 unify
GIポートから9pinJUSBへ接続しており、リアルタイムダッシュボードでも各種モニターはできるのですが、電源ファンスピードがほぼ100%で回っておりとてもうるさい状態です。
私が確認したのは、アプリの再インストールと配線確認です。
どちらも問題ないように思います。
どなたか対処法わかる方、ご教示頂けると幸いです。
何卒、よろしくお願いいたします。
0点
電源とマザーボードのUSBの接続を確認してみた方が良いと思います。
自分もこの電源使ってますが、自分は逆に50〜60℃くらいにならないとファンが回らなかったので、MSI CENTERで設定しました。
この電源には接続方法が複数あったはずなので、試してみても良いと思います。
接続ができていればHWInfoに電源の情報が出てくるはずなので、確認できると思います。
書込番号:26317727
1点
早速のお返事ありがとうございます。
ご指摘の件確認し、電源側とマザボ側両方抜き差しすると、アプリであるpower supply unit自体がアプリ内から消えるので接続自体は問題なさそうです、、、。
書込番号:26317731
0点
電源の中のファンなんですね。
自分の回答見当違いっぽいです。
書込番号:26317741
1点
MSIのマニュアルのPDFにあるQRコードからPDFを開くと36ページ目からfrozr Ai Coolingの説明になってその中にPower Supply Unitの回転数の設定があります。
自分にはFORZR AI COOLING対応の機器がないのでCooling Wizardの画面に対応画面が出ないのでわからないですが、そのPDFではそこから設定するみたいです。
書込番号:26317742
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1点
お返事ありがとうございます。
ご指摘の部分を押しますと一覧は出ます。
ただ電源のファンスピード調節は『power supply unitアプリ』で本来調整可能なようです。
画像を載せさせていただきますが、私のアプリにはあるはずのUIがない状態で困っています。
書込番号:26317744
0点
>揚げないかつパンさん
わざわざお調べ頂きありがとうございます。
先に結論を申しますと、お陰様で無事解決いたしました。
まさか電源ファンの速度調整がこちらのアプリに移動していたとは、、、。
説明書を熟読しなかった私のミスです。
本当にありがとうございます。
>Solareさん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん
皆様本当にありがとうございました。
どうも『power supply unit』から『cooling wizard』へ電源のファン速度調整が移動していたようです。
貴重なお時間を頂戴してしまい申し訳ございませんでした。
心より感謝申し上げます。
書込番号:26317753
1点
>アテゴン乗りさん
私の言葉足らずが原因なのでアテゴン乗りさんの見当違いではありません!
申しわけありませんでした。
貴重なお時間を割いてお返事いただき、とても助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:26317757
0点
この電源購入したのがかなり前で、記憶もあいまいですが、ファン調整がこのソフトでしかできないので、自分も最初なかなか認識しなくて困りました。
ただ一度設定するとなぜか、PCを変えても問題なく動作するようになるので、一度やるとソフトは使わなくても大乗かと思います。
ファンの速度はHWInfoでも確認できるので、これで確認しておかしい時にはまたソフトを使うで良いと思います。
今はこれの後継機種使ってますが、USBもソフトも同じなのでHWInfoの画像貼っておきます。
書込番号:26317810
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1点
プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
使っている方が多いので質問させてください。ハーフHD時代からフルHDまで10年くらいプロジェクターは経験済みです。4KになってからTVに戻しましたが、また本機で4Kプロジェクター生活に戻りたいです。
そこで質問なのですが、本器にアンドロイドTVが搭載されていてWi-Fiでネット接続できる点は理解しました。4K対応ゲームや4Kディスクを再生するためのプレイヤーもHDMIで接続可能と思います。もちろんUSBでパソコンとも接続できると思います。あとは音に関してですが、例えばBluetoothでステレオに飛ばしたりできるのでしょうか?それとも3.5mmのケーブルでステレオのラインインに接続しなくてはならないのでしょうか?
それから、スクリーンまでの最小距離など制約はありますでしょうか?一応3Mは確保できると思います。また設置する際の高さの制限等もありますでしょうか?以前使っていた天井釣りも不可能ではないのですが、とりあえずテーブルに置いて使えるならそうしたいです。
以上お使いの方から教えていただけるとありがたいです。
0点
>アランJさん
こんにちは。
ユーザーではありませんが全て答えられますので、お答えします。
本機は2Kパネルを用いて画素シフトで4K映像を投射するいわゆる「なんちゃって4K」ですので、ネィティブ4Kほどの解像感はありません。DMDを表示素子に用いた民生用プロジェクターは全て「なんちゃって4K」です。
本機のHDMIに4K出力機器を接続することは可能です。USBはストレージデバイスを接続して中身の動画ファイルなどを再生できる可能性がありますが、PCに繋いでも映像信号は伝送できません。
以前プロジェクター使用経験があるとのことですのでご存じでしょうが、プロジェクターに入力機器を繋いで、切り替える場合、音声をどう扱うかが問題になります。プロジェクターは映像機器であって音響機器ではないですが、HDMIは映像と音声を扱うので、音声も同時に切り替わらないと意味がありません。
本機を音声含めて入力のスイッチャーとして使う場合には、ステレオミニジャックの音声出力しかないので、そこからアナログ音声をとってアンプに入力するしか方法がありませんね、但しこの場合ステレオ2ch音声しか伝送できません。
昨今ネット動画もマルチチャンネル音声(サラウンド)で配信されるので、ステレオ2chでは画の大きさに見合う音場空間は十分実現できません。
なので、マルチ音声含めた音と画を楽しみたい場合、普通はAVアンプ等を用います。4K出力機器はAVアンプに入力し、AVアンプでスイッチングします。そしてAVアンプのHDMI出力をプロジェクターにつなぎます。
この場合HDMIの音声はAVアンプで処理されるので、複数のスピーカーでマルチチャンネル音声が再生でき、映像はパススルーされて映像機器であるプロジェクターで映されます。これでプロジェクターの中途半端なスイッチャー機能を使わずに済みます。AVアンプのHDMIスイッチャー機能を使うのが最良ですね。
投射距離とスクリーンサイズですが、ピントの合う最小距離はスペックシートに記載がありません。
投射距離とスクリーンサイズの関係は概ね下記の通りです。光学ズームはないので下記で固定です。
投射距離 スクリーンサイズ
2.1m 80インチ
2.64m 100インチ
3.0m 113インチ
3.2m 120インチ
天吊りでもテーブル置きでも使えますが、概略レンズの光軸が画面の下端に来るような位置関係になります。画面の高さを調整するために、仰角を付けて投射することもでき、その場合台形補正を掛けられますが、台形補正をかけると実効画素数が低下するので解像感が劣化します。デジタルズームで投射像を小さくすることもできますが、同じように解像感が劣化します。
書込番号:26321266
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1点
>アランJさん
補足します。
投影距離は取説に記載がありました。本機は0,79m - 3.99mの範囲で使えるとのことです。
音声出力ですが、光デジタル出力があるようなのでこちらを使うことも可能です。光デジタルでは仕様的に5,1chまでは伝送できますが、アトモスの伝送はできません。また、本機が5.1マルチチャンネル音声出力に対応しているかどうかはわかりません。
書込番号:26321271
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1点
>アランJさん
再び補足です。たびたびすみません。
本機はandroid TV機能を持ち、ネット動画を視聴できますが、その場合、本機のHDMI1/ARCとAVアンプのHDMI出力(ARC)を繋げば、プロジェクターのアプリの出す音声をAVアンプに伝送することが可能です。
HDMI ARCでつなぐ場合、光デジタルの接続は不要ですし、HDMI ARCなら規格上はネット動画のアトモス音声も伝送可能です。本機の内蔵アプリがアトモス対応しているかはわかりませんが。
書込番号:26321274
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1点
プローヴァさま
このたびはご丁寧に、そして非常に詳細なご説明をいただき、誠にありがとうございました。回答が付かなかったので半ば諦めておりましたが、本当に助かりました。
音声まわりの接続方法や設置距離に関する具体的な情報は、まさに知りたかった内容で大変参考になりました。特にAVアンプを活用した構成、HDMI ARCの扱い方など、実際の運用をイメージするうえで非常に助かりました。
また、投射距離やスクリーンサイズの関係、設置時の高さや台形補正の影響など、実機の特性に関する補足も含めて、実用面での理解も深まりました。調べもせずに試すにしては少し高価な機器なので少し躊躇しておりましたが、これでしたら試してみる価値は大いにありまそうですね。俄然買いたいという気持ちに傾いてまいりました!
お忙しい中、何度も補足までいただき、心より感謝申し上げます。いただいた情報をもとに、改めて設置環境や構成を検討してみたいと思います。本当にありがとうございました!
書込番号:26321311
0点
>アランJさん
当方、このプロジェクター所有者です。
もう解決されたようですので、不要かもしれませんし、既読かもしれませんが、画面サイズや、電源アダプターの処理についての私の投稿を以下お知らせしますのでご参考まで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001356307/SortID=24801669/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001356307/SortID=25261634/#tab
なんちゃって4Kとは言いますが、わたし的には十分満足できる高精細さです。
youtubeに転がっている4K動画(風景や動物)を100インチスクリーンで見ると感動することうけあいですよ!
それと、オワコンですが3DBlu-rayが楽しめるのは、大きなオマケでした。
PS3をお持ちであれば、アバター2の3DBlu-ray、絶対おススメです。
ちなみに3Dメガネはこれを使ってます。
https://www.amazon.co.jp/XGIMI-3D%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D-DLP-Link-%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E7%94%A8-%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%BC%8F/dp/B09JS8XCQ8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=CIH79S4J7HLW&dib=eyJ2IjoiMSJ9.d8YcOf_e_4f4whrCzBjjoCg3HlQGqpYSd_Wpvx1Ei7_dKCy925hw0g0NcR3ryGnEIsw29jddbk97ncPvggSagaJM-tl-mHvEyhPb2vR2jSCkoVpHWiHloQb_9iLsQH37uD2_yzOTjxqgbQhId70QhKpb8G85XQyymD4Kul-4RgE4XQStaEjdNQj0UZ3ibwnQRRP3kQWn9ccckpnMtsivspsUtIburr_rxbdVdqwisjR1UC9Pg0OXDXs9i5GGvPIQHO6oIwLupdow8y7eXw1Dnj9shIvdGxkzYeVHL99HqC8.Hbp49Jv7Xc-BEJZqnIe-PzZ5Lhs4aSD9VtglwO19mxo&dib_tag=se&keywords=3D+%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D+XGIMI&qid=1761296569&sprefix=3d+%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D+xgimi%2Caps%2C157&sr=8-1
ご検討あれ。
書込番号:26323859
0点
>j-yossyさん
ご丁寧にありがとうございました。私も以前のプロジェクター生活で3Dは体験いたしました。当時大変感動したものです。PS3もまだありますが、問題は3Dソフトが無いことですねw まあでもオマケとしてもこれは嬉しい仕様です。 でも、しかしながら私の今の最大限の感心ごとはやはり4Kでの100インチです!未だかつて経験したことのないことですから、やはりフルHDとは異なる新しい体験を期待しています。
賃貸なのでスクリーンの設置に少し工夫が必要です。また、以前のプロジェクター生活から、可能な限りグレードアップしたいとも考えていますので、まだ少し思案すべき案件が残っています。しかしもうほとんどのことがクリアできたので前向きに購入検討中です。
重ねまして、ご丁寧にありがとうございました!写真も含めて大変参考になりました。
書込番号:26324174
0点
自作PC初心者です。
恥ずかしながら分からないことがあり、投稿します。
当該マザーボードを入手し、ケーブルなどユーザーマニュアルを見つつすべて接続をし、ハイタワーのボックスにある電源を押しても、CPUやボックスのファンも全く動きません。
マザーボードを見直していたところ、スタンバイ電源LED(Onboard LED)が緑色に2〜3秒間隔で緑点滅しており先に進むことができず困っております。
マニュアルを参照してもこの点滅についての説明は掲載されておらず、メーカーに問い合わせをしたところ、古いマザーボードでサポートを受けることができないと回答され、てしまい、最後にこちらで詳しい方に改善方法や、点滅の意味を御教授いただければと思い、投稿しました。
0点
15年以上前の製品で、動く保証もないと思いますが、初心者の方としては随分ハードルの高いことをされていますね。
CPU、DRAM、VGAのLEDは全く点灯しないのですか?(最近はまとまって付いていることが多いですが、この頃は離れていたので見づらいですね。)
組み立てや操作は正しいという前提でその状態なら、電源かマザーボードが故障している可能性が高いと思います。
同じCore i第1世代でもこれより少し前のLGA1366のASUS製マザーボード(P6X68D-E)を使っていましたが、今マニュアルを見直してみても、こちらには電源スタンバイLEDはなかったので、そのことについては分かりません。
こういう古いパーツを動かそうと思うと、CPU、マザーボード、メモリ、ストレージ、電源は複数用意して、組み合わせを試しながら動くパーツを選別するしかないと思います。
しかも、壊れたパーツが原因で壊れていなかったパーツが壊れる場合もあるということも覚悟しておく必要があります。
お金も手間暇もかかる作業です。
書込番号:26317476
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0点
この頃にQ LEDはあったんだろうか?
個人的にはこの頃のマザーにあったのは通電用のパイロットランプじゃ無いかと思います。
パイロットランプの点滅なら電圧の不具合とかじゃ無いですかね?
まあ、こんな前のマザーが動くかどうかは分からないのですが
書込番号:26317493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のご教授を頂きまして誠にありがとうございます。
ご質問に頂きました「CPU、DRAM、VGAのLEDは全く点灯しないのですか?」については、マニュアルをユーザーマニュアルを参考にチェックをしましたところ点灯はなありませんでした。
書込番号:26317494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
一応、問題のマザーボードにはCPU, DRAM, VGA, BOOT_DRIVEの4つのLEDがあり、マニュアルでも"POST State LED"という名称になっていますが、ASUSの場合、Q-LEDと呼ぶようになった頃に使われ方が若干変わったように思います。
ちなみに約1年前に出た私のP6X68D-EにはPOST State LEDはなく、マニュアルにビープコード表が載っていました。
書込番号:26317532
0点
そうなんですね。
このころでも有ったんですね。
じゃあLEDの点滅もそれかもですね。
書込番号:26317584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それでどの様なPCの構成なのですか?
マザーボード以外全く判りません。
電源ユニットは新品か中古かどちらでしょうか?
中古だったら此処に問題がある可能性もあります。
それからいきなりケースに組み込んだりせず、段ボールや新聞・雑誌等の上にマザーボードをおいて、CPUとCPUクーラーを取り付け、電源を接続し、ケーススイッチの代わりにドライバー等でショートをさせて起動してみてください。
POST LEDがあるならMEMで止まります。
MEMで止まらない(CPUで止まる)なら現時点でマザーボードに接続されている何かが悪いことになります。
MEMで止まるなら次は電源を切って(電源のスイッチを切るかACケーブルも抜いて)から、メモリーを取り付けて同様に起動させます。
GPU内蔵型ならマザーボードからの出力も可能なのでモニターとも接続します。
同様に起動させて画面が出るなら正常、VGAで止まるなら電源を切って(以下同文)、ビデオカードを取り付け必要な配線をして起動させます。
これで画面が出たらケースへの組み込みとなります。
書込番号:26317735
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0点
>0138Tarumiさん
同じ機能のLEDを搭載しているマザーボードASUS P8Z77-Mを使用しています。
日本語マニュアルの説明も同じ文章です。
SB_POW LEDは電源ユニットから、PCの電源が入っていない状態でも供給されるスタンバイ電源(+5VSB)がマザーボードに入力されている時に点灯します。
このLEDが点灯状態でなければマザーボードは正常に動作しません。
このLEDの点灯条件は電源ユニットからの24ピン電源がマザーボードに接続されており、電源ユニットの電源スイッチがオンになっている状態です。PCの電源が入っていなくても点灯します。
CPU補助電源ケーブル、CPU、メモリー等、一切取り付けの必要は有りません。
キーポード・マウス等の機器もUSB端子を介してスタンバイ電源を消費している可能性が有りますので外した状態で確認します。
電源ユニットとマザーボードを接続している状態だけにして、LEDが点滅するのでしたらマザーボードか電源ユニットの異常です。
書込番号:26317760
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0点
皆様、色々とご意見を頂きありがとうございました。
今回ご質問した事象について、ネットで色々と調べたところ、英語のコミュニティにたどり着き、その中に「スタンバイ電源LED(Onboard LED)の数秒間隔の点滅はマザーボードの故障を表すもの(電源が入らないことを示すもの)」との記載がありました。
急ぎであったこともあり、同マザーボードを改めて入手しマニュアルに従い電源・ドライブなどのケーブル、グラボを装着したところ、正常に起動ができました。
色々とご意見を頂きまして心より感謝しております。
書込番号:26318402
1点
ノートパソコン > ASUS > Vivobook 15 M1502YA M1502YA-BQ189W [クールシルバー]
これまで以下のスペックのノートPCで再生できていました。
Windows10Home
プロセッサ: Intel(R) Core(TM) i7-6700HQ CPU @ 2.60GHz 2.60 GHz
実装 RAM :16.0 GB (15.9 GB 使用可能)
グラフィックス カード: Intel(R) HD Graphics 530 (128 MB)
Windows10のサポート終了という事でこちらのPCがお値打ちだったので購入しました。
しかし、PCTVPLUSの再生ができません。
画面が真っ暗なまま番組が始まらないのです。
スペック不足とかでしょうか?
0点
>zackssoldier1さん
スペックは問題ないと思います。
再生できないのはアプリの設定が上手くいっていないからではないでしょうか。特にネットワーク関連。
一旦アプリの初期化を行ってみてはいかがでしょうか。
それでダメなら再インストール。
それでもダメなら他に原因があるかも?視聴用機器はnasne?に原因はないか?
書込番号:26317358
0点
以下SONYサイトを参照して下さい。
>[PC TV Plus] 放送中の番組が視聴できない場合の確認事項
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1406240064468
書込番号:26317457
0点
可能性としてよくあるのが、下記2か所のオンオフ(PC環境による)
・ハードウエアアクセラレーターによる再生を使用する
・カスタム EVRを使用する
9月のWindowsUpdateによって一時映らなくなっているので、
OSのアップデート状況の可能性もあり。
KB5064081
KB5065426
書込番号:26317643
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0点
ハードディスク ケース > ロジテック > LHR-4BNHEU3 [ブラック]
以前に1台用のハードディスクケースを購入してバルク品の3.5インチハードディスクをセットして使ったことがありました。
ハードディスクを3台使って3台とも「CrystalDiskInfo」で健康状態が黄色になってしまいました。
確かSMARTに「代替処理保留中セクタ」などが記録されたと思います。
複数のHDDが必要になったので外付けHDDの他に本製品も検討してますが、信頼性が心配です。
1台用のハードディスクケースと違って据え置き型で安定してますし、USB端子も差しっぱなしにしておけば大丈夫かなとは思うのですが、いかがですか。
また、この製品は4台接続可能ですが、複数台接続可能になった途端、値段が跳ね上がるような印象を受けます。
RAIDは使えなくともファンが付いてたり作りがしっかりしたりするので高くなると言うことなんでしょうか。
0点
>代替処理保留中セクタ
もしかしてSeagate製のHDD?
以下、私見ではありますが。
RAID用とかサーバー用と描かれているのは、複数HDDを同時動作させたときの共鳴振動を抑制する仕組みがあるだけで。特別高耐久なパーツが使われているという事実は公にされていません。RAIDをしないのなら、通常品で良いでしょう。
ファンによる冷却。ずっと負荷かけていて常に50度を超えているのなら有用でしょうが。PCケースのファンならともかく、HDDケースのファンは、HDD近くのファンの振動が不安です。負荷を常にかけるようなファイルサーバーなら、PCで組むべきだと思っています。
4台入りケース。まぁ4台を常にオンラインにしておきたいのなら有用でしょうが。使いたいHDDが1台なら無駄ですし。余計に電源を入れないために1台ずつケースに入れた方が良いと思います。
私の使い方だと、月に数回、保存先+バックアップ先の2台をオンラインにする程度の使い方ですが。
信頼性は心配だけど、面倒だから電源入れっぱなしにしておきたい…は本末転倒な心配だと思いますが。
ケースよりは、中に入れるHDDの選定と、事前の検査(フルERASEとフルチェック)をしておくことの方が重要かと。
私は、バックアップは用意することは当然の前提として、WestanDigitalのBlueで十分だと思っています。高いHDD買うより、Blueの数増やした方が安全です。
書込番号:26317379
1点
>KAZU0002さん
多分、私の使い方がイメージされてないような感じがしました。
あまり詳しく書かなかったんで、そこは申し訳ありません。
常時稼働は考えてないです。RAIDも。
常時稼働ならNASの方がいいですもんね。
ファンがついてる分、1台用に比べてちょっと値段が高くなるのかなと思っただけです。
使い方は普通にパソコンの電源入れた時について、切った時に切れればいいです。
最初に書いたんですが、複数台のハードディスクが必要になったんで、外付けHDDだと電源コードがその数だけ必要だしUSBのポートも食うのでこの製品を検討してるんですけど、ハードディスクの信頼性が心配です。
1台用のハードディスクケースでも同じように使ったんですが、すぐに3台故障してしまって。
廃棄済なんでメーカーは不明です。
書込番号:26317398
0点
この製品はケースであってHDDではないのですが。どういう面でHDDの信頼性が心配しているのか伝わりません。
信頼性の高いHDDが欲しいからお勧めHDDを教えて欲しい? それとも、このケースの使用はHDDの信頼性に影響するか?って質問?
常時使うわけでは無いけど、使うときには4台同時?1台満タンになったら、そのHDDはどうするの? むき身で外して保管?たまに使うHDDなら、最初から個別にケースに入れといた方が便利では?
故障した外付けHDDってのは、ケースが壊れた? HDDが壊れた? HDDが壊れたのならどこの製品が壊れた?
比較として信頼性にこだわるというのなら、まず問題の起きたHDDのメーカーと型番が情報として必要…と言うより、こだわるのならまずそこからでしょう。
何を断言してほしいのがを明確に。
ぼやっと戦製品の選択の責任を回答者に被せようとするのなら、そもそもこちらとしてはどうしようもありません。
一般論ということなら、先に書いたことで不足は無いと思います。
コネクタやら電源の管理が面倒という理由が第一なら、本製品で良いと思いますよ。私は、データの保全に面倒臭がらないですけど…って話です。
書込番号:26317475
0点
>BlueSky88さん
こんにちは。
2020年に購入して途中2年ほど使っていない時期もありましたがトータルで約3年くらい使用しています。
使用頻度は在宅時には電源ONなので、ほぼ毎日使っている感じです。
HDDはWDのBLUEシリーズを4機入れて使っておりますがCrystalDiskInfoでは特に不具合は出ておらず正常の表示です。
(本製品のHDD8機入る上級機?と本機では不具合が起きたことないですが、もしろ単体の外付けHDDの方では1台がCrystalDiskInfoで注意表示になっています)
レビューを見ると当たりはずれもあるみたいですが、個人的には4機のHDDが収まることでかなりのメリットを感じております。
レビューも投稿していますので参考になれば。。。
書込番号:26317498
![]()
0点
>KAZU0002さん
3台のHDDを1台用のハードディスクケースに入れて使ったんですよ。3台とも捨てたからメーカーは分からないけど違うそれぞれメーカーでした。
壊れてから交換したんでむき身で保管じゃないです。
ハードディスクケースを使用したからハードディスクが破損したんじゃないかと心配してるんですよ。
分からないなら答えなくて良いです。
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます。
この機種の他のレビューで不具合が報告されており、他の機種でもデータが消えたとか書いてる人もいるのでハードディスクケースを使用することそのものをやめることにしました。
おっしゃるとおり当たり外れなんでしょうけどね。
書込番号:26317593
0点
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