
このページのスレッド一覧(全2763スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 19 | 2025年8月22日 13:38 |
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1 | 7 | 2025年8月22日 22:21 |
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0 | 4 | 2025年8月22日 07:45 |
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4 | 4 | 2025年8月21日 20:57 |
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2 | 12 | 2025年8月22日 07:53 |
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2 | 11 | 2025年8月23日 12:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デスクトップパソコンにSSDを増設しました.2つのSSDに同じデータを保存するよう設定したいと考えていました.そのために,BIOS画面でレイド設定を有効にしました.ここでデスクトップパソコンが起動しなくなってしまいました.おそらく,新しい空のSSDとOSなどが入っているSSDでレイドの設定をしてしまったためではないかと考えています.とりあえず,デスクトップパソコンを起動できる状態に戻せたらと考えています.ご助言,お願いいたします.
0点

>新しい空のSSDとOSなどが入っているSSDでレイドの設定をしてしまったため
もしそうならOS再インストールしかないような。
書込番号:26269197
1点

普通にはCMOSクリアでBIOS初期化ですね。
書込番号:26269199
0点

RAID設定に変更しただけなのか?RAIDを構築してしまったのかによる。
単にRAIDをEnabledにしただけならDisabledに戻せばOKでARRAYをCreateしてしまったのならどうしようもないので、OSから入れなおし
どちらか?かによる。
書込番号:26269221
1点

ご返信ありがとうございます。
raid、一度組んでしまいました。
OSのインストールが必要ということは、データも消えてしまっていますよね?
書込番号:26269245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と言うかもう消えているです。
書込番号:26269278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RAIDって、0?
だったら完全にアウト。
データ救出ソフトを使用すれば、少しは拾えるかも。
書込番号:26269293
0点

>RAIDは1です。
じゃぁ、ディスクの順番をまちがえて構築しちゃったのかな。
SSDをUSB外付けケースに入れて、別のPCで確認してみましょう。
パーティションが確認できてアクセスできるならデータ抽出できるかも。
ディスクの管理のスクリーンショットをアップされれば、妙案浮かぶかも。
書込番号:26269484
0点

Create Arrayしたときにディスクの構造をどうしたかによる。
確かにミラーの場合は壊れない場合もあるのだけど、昔はデータを残したまま、Create Arrayが出来るコントローラもあったけど、今はどうなんだろう?
ただ、データー自体はフォーマットしてないなら消えてないのでFinalDataとかで回復できる可能性もなくは無いです。
書込番号:26269510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コントローラーによるけど普通はRAID1でも新しいアレイ組んだらデータは消えると思うけど。
大昔のインテルのソフトRAIDなら消えない物もあったとは思うけど、設定元に戻して起動させてみたらすぐわかると思うけどね。
書込番号:26269530
0点

誤解のない様に言っておくと、データーは消えないと言うのは、ディレクトリ構造は壊れてしまってるはずなので、構造解析ツールなどで、HDDのイメージからデータの断片をスキャンして再構築すればデータを復元できる場合があるんじゃ無いかと言う意味なので、ある程度はと言う意味以上の意味にはならないのだけどね。
今時のArrayは確かディレクトリ構造の部分は初期化して作り直してしまうのが普通だったと思うので、ここをどの程度初期化してしまったかによる。
大変だから復元とかあんまり勧めないけどね。
書込番号:26269589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

RAIDというのは慰安時でなくい20年前からパリティー計算するためにアレイ組んだHDDは個数分で1個のHDDになるんだからデータが保持される方がおかしいというのが当たり前だと思うよ。
adaptecのRAIDカードで以前はRAID1で組んでたものを取り出しても読める物もあったけど、それも普通には読めなかったと思います。
書いた様にインテルがやってたようなソフトRAIDでならあとから読めるRAID1はあったとは思います。
書込番号:26269748
0点

>がくせい234さん
RAUD`がクマれていないかは分からないけど、
RAIDを解除して、普通にOSをインストールすればいいだけだと思います。
個人邸には個人にRAIDを導入できるようにメーカーがしたのが最大の誤りだと思います。
※RAIDとかは企業系のサーバー等でカスタマーエンジニアとして、当方はサポートとしてました。
個人では全くの興味がなかったので、導入しませんでしたが、
その方向性に持ち込んだメーカーの担当者の頭の中を覗きたいですね(苦笑)
そのバ◯さ加減に…。
丸にはカが入ります。価格COMの制御にあたったので…。
書込番号:26269760
0点

個人でサーバーやる人もいるので、機能があってもおかしくもないでしょう。
使う人間が理解してるかどうかの問題。
普通はやる前にバックアップ取ってアレイ組んでから書き戻しだよね。
自分も昔は知り合い数人で1台のサーバー共有してたことがあったけど、RAID5とか使ってましたけどね。
なのでメーカーが機能作るのは悪いとは思いませんけど。
書込番号:26269764
1点

RAIDに付いて誤解が大過ぎて。。。
なぜ、個人のRAID構築がダメとか言うのかは自分には分かりません。
メーカーのDBサーバーの様にメインアレイは10の4台構成でOS側がミラーとか普通だとは思うし、そのくらいしないとFTサーバーとしては。。。と思うけど、個人でも必要に応じでミラーくらいはするでしょう?
まあ、ストライピングはどんなん?とは自分も思うけど好きならどうぞじゃ無いですかね?
因みにパリティデータがあるのはRAID5とRAID6で他は普通はありませんね。
RAIDのパリティはメモリーのパリティとは意図が違うのでエラー検出用ではなく、データ復元用なのでデータの3分の1はパリティでそのパリティがあるのがRAID5などです。これはXOR演算することで、パリティを含む3つのデータから2つあれば復号可能な仕組みですね。
なので同じデータを2つ持つRAID1ではパリティデータはRAIDシステムでは不要と思います。
個人でも、自分も昔は普通にRAID組んでましたよ。
書込番号:26269830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにパリティー計算はRAID5とか6用だね。
RAID組むと分散にコントローラーが入るので最小セクターを組み直すものが多いので個別のHDDも初期化されるということだったと思うしアレイになると元とは全然違うHDDになるから当然データーなんて残ってないよね。
だからどこまで復旧できるかはコントローラーが何してるかを分からないとどうにもならないという意ところだと思います。
それからデータ復旧の話ですが、RAIDの場合まあまあ難しいし2台以上のアレイの場合やれるところもまあ少ないと思いますけど、確かにRAID1なら可能性はあるとは思いますがそれもコントローラー次第かと思う。
書込番号:26269842
0点

自分が使ってたRAIDカードの話ですが、RAID0でも1でも例えば普通のRAIDなら一度でも片側のHDDの電源外して起動させただけでアレイが崩壊したりしますがそれを防ぐために先頭のセクターに情報書きこんでおくもがあったりしました。
それによって誤って電源入れても、もう一度電源切って付けなおしたら元のアレイが認識するというものです。
こういうコントローラーの場合RAID1でもHDD単体で普通に読み出しは出来ません。
むしろそういうコントローラーの方が、自分が使ってたころのRAIDカードには多い仕様でしたからコントローラー次第ということです。
書込番号:26269858
0点

ここについてはその通りですね。
コントローラ次第ですね。
まあ、故障の際にホットスワップができるまで要求するのかコールドスワップで良いのか?は別にしても、本来はスワップができて、故障時にアレイが修復できるなら構成は別にどちらでもと言うのがRAIDだと思います。
なのでAHCIで繋いだ場合はディレクトリ構造すら見えないかも、データはFinalData見たいなストレージを全読みして、バイナリーデーターから復元するなら出来るかもだけど、想像と違う形のデータでこれを復元するの?となる可能性は否定しないです。
書込番号:26269892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本来RAIDは動き続けながら故障したHDDを取り替えるというのが本来の姿です。
だからコールドスワップの事なんて考えられてなくても其れが普通だということ。
大事なのはホットスワップなんで。
だから自分のミスで壊したアレイは復旧できないと考えるのが一般的だという話です。
出来ればラッキーくらいに思っておいた方が良い。
最初に書いた様にとりあえず使えるかどうかわ簡単にわかるので、試してみたら良いと思いますけどね。
書込番号:26269895
0点



IODATAのLCD-GDQ271JLAQを使用しているのですが、設定→システム→ディスプレイ→詳細設定からリフレッシュレートを最大の200Hzに変えようとしたところ、(最初は120Hzでした)画面がしばらく暗くなり、変わったのかなと思って見ると、リフレッシュレートの選択欄が120Hzのままです。これはどういうことなのでしょうか?グラボはrX9070XTなので200Hzが出ないことはないと思います。DPケーブルもモニター付属のものを使っています。ドライバやモニター自体の設定など他の場所をいじらないといけないのでしたらぜひご教授ください。
書込番号:26269161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HDMIならモニターが対応してないみたいですが
https://www.iodata.jp/product/lcd/gaming/lcd-gdq271jlaq/
書込番号:26269178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

可変じゃないリフレッシュレートなら?
書込番号:26269209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
DisplayPortをつかっているので200Hzまで出ると思うのですが....どうすればいいのでしょうか....
書込番号:26269378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小豆芝飼いたいさん
可変でないリフレッシュレートはどこで見るのでしょうか....無知で申し訳ありません。
書込番号:26269382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ケーブルの問題ですかね?RadeonならDisplayPortのリンク速度をディスプレイの詳細で見られますが、5.4Gbps×4になってませんか?
8.1Gbps×4が1.4規格の最大なので、そうならケーブルの可能性もあります。
書込番号:26269394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
AMDドライバのディスプレイの詳細を見ると5.4Gbps×4のケーブルでした。これが原因かもしれません。ありがとうございます!8.1GbpsのおすすめのDPとかあったりしませんか?ぜひ教えて頂きたいです。
書込番号:26270293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

別にお勧めとかは無いけど、AmazonとかでDP2.1のケーブルとか高めの物を買うと良いと思います。
自分もケーブルは割と苦労してるので8Kとか書いてるケーブル使ってます。
書込番号:26270315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マザーボード > MSI > MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
現在、以下の環境で使っています。
CPU:Intel Core i9-13900K
マザーボード:MSI MAG Z790 TOMAHAWK WIFI
BIOS:HE1(2024/09/26版)
IntelのRaptor Lakeで、CPUマイクロコードの不具合(動作電圧が上がる問題)があったと思うのですが、
最新BIOSにアップデートしたほうがいいですか?
0点

インテルによるとVmin Shiftが不安定でアイドリング時に1.5V以上の電圧がかかることによって焼失門だというか不具合起きてたという話なので、気になるなら最新にしておいたらいいと思いますけどね。
今MSIのこのマザーのBIOSダウンロードページ見たらインテルMEと別ダウンロードみたいなので、やるならまずMEから更新したらいいと思います。
書込番号:26269113
0点

2024/09/26版でβ版とは言え0x12Bのマイクロコードになっているのでほぼ大丈夫ですが、最新の2025/05/22版で0x12Fになっているので、ここまでアップデートしておいた方が良いと思います。
4枚のZ690,Z790マザーボードのBIOSをアップデートしつつ、Core i9-14900Kを動かしてみた感触としては、0x125が一番影響が大きく、0x12Bも0x12Fも細かい修正という感じです。
MSIはZ890マザーではME Firmwareも同時にアップデートできるようになりましたが、Solareさんも仰っているようにZ790までは別に、それもBIOSの前にアップデートする必要があるので注意ですね。
ちなみに、私のMSI MPG Z690 CARBON WIFIは、ME FirmwareをアップデートしたらBIOSが立ち上がらなくなって焦りましたが、CMOSクリアで解決しました。
BIOSアップデート後にCMOSクリアが必要なことは良くありますが、これは初めてでした。
書込番号:26269129
0点

自分的にはどこで治ったのかが分からないから0x12Fまであげた方が良いかな?思っています。
書込番号:26269174 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんありがとうございます。
詳しい方々がいてほんと助かります。
書込番号:26269618
0点



タブレットPC > Xiaomi > Xiaomi Pad 7 8GB+256GB
インターネット引きこもり女だから常時24時間ディスコ繋げときたいんだけど、スリープにすると通話落ちちゃうんです、OPPOのスマホではそんなこと無かったからディスコ自体の仕様ではないと思うんだよね。対処法わかる方有志の方いますか。正直ディスコ繋げる為だけに買ったものだから本当に困ってます。もし無いならおすすめのタブレットも教えてください
書込番号:26268703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Pyiiさん
https://newcomer-se.work/archives/3778#toc3
スマホのスリープ・バックグラウンドで切断される仕様
これのバッテリー最適化を弄ってなおせなかったら、直せないです(また、やり方がわからなかったらやらないほうがいいです)。
根本的な完璧な対処方法は、
・スリープ時間をオフにして画面をつけっぱ
・GooglePlayから画面だけを真っ暗にするアプリをおとしてきて、画面だけ暗くしておく状態(スリープじゃなく、画面だけきえてる)にする
・スリープしないのですぐに電池がなくなるので、充電器は常時つなげっぱなし
しかないです。
それと、以前のOPPOがたまたまうまくいっていただけで、最近のAndroidは大抵みんな切れると思います。
書込番号:26268775
2点

スリープで切断されるならXiaomi Pad 7の、アプリ毎のバッテリー権限を確認してみてください。
多分discordとやらの設定が「制限」になっているかと思います。
Androidの設定を起動したら検索窓で「バッテリー使用量」を検索し、出て来た検索結果からアプリ一覧付きの画面が出るのを探し、discordを選ぶと「バッテリー使用量の管理」を含む画面が開くと思います。
「制限なし」「最適化」「制限」の設定が可能になっていますので、「制限なし」にしてみてください。
書込番号:26269222
2点

お二方ともご回答ありがとうございます😭やってみます!!
>無知蒙昧Limitedさん
バッテリー使用量も検索しても出てこないのですがバッテリーセーバーのとこの設定でいいんですかね🤨
書込番号:26269254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通のAndroidだったら説明簡単なんですが、Xiaomiの様にUIいじってるとこういう時に困ります。
検索キーを「バッテリー」だけにしてみてください。
出て来た候補を順にタップして画面にアプリリストみたいなのがある画面でdiscordを探してバッテリーセーバーの項目で「制限なし」を選択してください。
これはスマホ(Redme Note←一応Xiaomi)のUIの話なので、本機種のユーザーからの返信を待つのも手でしょう。
Redme Noteだと「制限なし」「バッテリーセーバー(推奨)」「バックグラウンドアクティビティが10分間云々」「バックグラウンドアプリを制限する」の選択肢になっていました。
当然選ぶのは「制限なし」です。
書込番号:26269313
0点



初めて自作PCを組み立てましたが、イヤホンで音を聞いているのですがノイズが入ります。
共通する症状
一部のゲームを起動するとブーンやぶつぶつ、ジジジジジといったノイズが入るようになります。ゲームを消すとノイズがなくなります。
追加の症状
背面のUSBポートにYamaha AG03というオーディオインターフェースを接続していますが、AG03にイヤホンを接続するとノイズの音が大きくなる。残留ノイズではないノイズも入るようになる。普通USB接続のオーディオインターフェースだと逆にノイズが入らなくなる印象だったのでびっくりしました。
何が原因なのでしょうか?
パーツ
GPU Radeon RX 9070 XT GAMING 16GB
CPU Intel Core Ultra 7 265KF
MEM VENGEANCE 64GB(32GBx2) CMK64GX5M2B5600Z40 MM8194
SSD M2 1TB
マザボ GIGABYTE H810M K Micro-ATX
電源 Thermaltake TOUGHPOWER GT 850W ATX
試したこと
・AG03のほかのUSBポートにさす
・グラボを一度マザーボードから外して再接続
・オーディオドライバーの再インストール
0点

他のグラボはないのですか?
音の出力系統はグラボ経由じゃないなら(グラボからのサウンド系統がOFFにできるなら)、
Audio インターフェイスから逆順にマザーまで追うしかないのでは。
書込番号:26268632
0点

うちは音楽系聴く際はBlutooth接続のEarFun Tune Proですが、
ANC勿論OFFでもノイズっぽいのは無いですね。
CPUは同じもの使用で、ASUSの最安価B860Mマザーです。
書込番号:26268638
0点

GIGABYTE H810M K さすがにシールド関係は皆無なので、行きつくところはマザーっぽくなりそうですね。
書込番号:26268643
0点

どこかからノイズが乗ってるのは分かります。
ケース外で、DACに影響を与えてるのか?ケーブルに載ってしまってるのかは何度言えないですね。
まあ、ケーブルノイズとかも出そうな作りというとその通りだし、3フェーズしかない電源回路からもリップルノイズとか出てそうとは思えます。
265KFは125W上限までの設定みたいだし、ゲームにも影響出そうな電源回路だね。
取り敢えず、まずはケーブル類のシールドをしてみます?
書込番号:26268662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オーディオインターフェースはある程度インピーダンスの大きいヘッドホンのことを考えて作ってあるのでそのイヤホンだとインピーダンスが小さすぎるのでは?
あとブーンと言うノイズはちゃんとコンセントのアースを指せば、消えることが多いです。ケースを触っていると自分がアースの役目をして消えることもあります。
書込番号:26268682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全部の音にノイズが乗るわけではないなら、そのオーディオインターフェース前後の破線含めたそちらを疑うべきかと思いますけどね。
ケースのフロントから直接ヘッドフォンに接続するケーブルがあるならまずそこでヘッドフォンを聞いてみるかスピーカーがあるならそれで聞いてみてどうなるかでしょうかね。
あとはノイズ発生中にレベルのつまみを動かしてみてノイズがどうなるか。
色々試してノイズの発生源を探して見ることからかと思います。
どういう機器で聞いても直接つないでもノイズが出るならマザーかなとも思いますが、それだけでは何とも言えないところだと思います。
書込番号:26268686
0点

>kleyさん
Yamaha AG03はヤマハのサイトを見ると音楽・音声用3チャンネルミキサーということなので
使用目的と違う気がする。
普通にクリエイティブとかのを購入して、導入したら…。
以下のなら安い。
https://kakaku.com/item/K0001692925/spec/#tab
※どうでもいいけど、軽く調べたののでアドバイスだけしておく。
書込番号:26268777
0点

USB2.0ポートに接続してみては?
書込番号:26268814
0点

グラボがノイズ出してるんでしょうね。
ノーブランド? だから作りが適当なんじゃないかと。
あと、ケースに入れないとノイズ飛び放題になります。
>普通USB接続のオーディオインターフェースだと逆にノイズが入らなくなる印象
そんな印象は別にないかなぁ。
USBから電源取る奴は、USBに乗ったノイズがそのまま入っちゃうし、USBの信号線に乗ってくるコモンモードノイズも乗っちゃいますね。
書込番号:26268861
0点

皆さん、回答ありがとうございます!
もう少し詳しく事象を記載します。
・オーディオインターフェース(以下AG03)のつまみを調整したところ小さくなるノイズ=残留ノイズ?があったので、それは気にならなくなりました。
問題のノイズはゲームを起動したときのみ発生するノイズで、PC内の音量やAG03の音量設定は関係ないです。
・PCケースのフロントについているイヤホンジャックにイヤホンを指すと、AG03を使っている時よりはノイズは小さくなりますが、まだ聞こえます。
・後ろのイヤホンジャックにさしてみたところ聞こえません。小さい音でノイズが発生しているのかもしれませんが・・・
・あまり試していませんが、ノイズが発生するゲームは一人称視点のゲームのような気がします。ただゲーム起動時のタイトル画面でも発生するのであまり関係ないのかもしれません。
ノイズが発生したゲーム
ボーダーランズ3、PEAK
発生しなかったゲーム
MonsterHunterWorld、Division2、StreetFighter6
質問回答
>他のグラボはないのですか?
前使ってたPCがあるにはあるのですが、10年位前のグラボになるので・・・
GTX 1060 とかだったと思います。
>取り敢えず、まずはケーブル類のシールドをしてみます?
たしかにケース内の配線はただつないだだけで整線はしてません。今週末にやってみます。
>オーディオインターフェースはある程度インピーダンスの大きいヘッドホンのことを考えて作ってあるのでそのイヤホンだとインピーダンスが小さすぎるのでは?
あとブーンと言うノイズはちゃんとコンセントのアースを指せば、消えることが多いです。ケースを触っていると自分がアースの役目をして消えることもあります。
前のPCを使っていた時から同じインターフェース、イヤホンを使っているので関係ないと思いたいですね。。。
使ってる電源ケーブルですが、前使っていたケーブルをそのまま使っているので今の電源にあってない可能性もあるのでしょうか。。。ただゲーム起動時のみのノイズではあるので。。とりあえずケーブルは変えてみます。
>Yamaha AG03はヤマハのサイトを見ると音楽・音声用3チャンネルミキサーということなので
使用目的と違う気がする。
そもそもマザーボードに対応してないかも、ということでしょうか。ただ、AG03関係なくノイズの発生はします。
>USB2.0ポートに接続してみては?
接続できるUSBポートすべてで試してみましたが駄目でした・・・
>グラボがノイズ出してるんでしょうね。
ノーブランド? だから作りが適当なんじゃないかと。
あと、ケースに入れないとノイズ飛び放題になります。
グラボの正式名称?を記載します。
>>SAPPHIRE PULSE Radeon RX 9070 XT GAMING 16GB グラフィックスボード 11348-03-20G VD8985
PCケースには入れてはいますが、整線はしてないですね・・・
PCケースは以下になります。
>>Thermaltake S200 TG ARGB Plus ミドルタワー ATX PCケース ブラック CA-1X2-00M1WN-01 CS9175
書込番号:26269206
0点

>kleyさん
後ろのイヤホンジャックでノイズ聞こえないなら、それを使うのが一番楽だよ
あと、効果あるかは分からないけど、USBノイズフィルター(PGN2)使うのも楽
原因の特定から対策には、時間とお金がかかるよ
それに、仮にグラボが原因だったとしても、買い直すってことはないでしょうし
>それでも調査するならば、
ゲームによってノイズ発生の有無があるなら、ゲームによって何が違うのか比べてみたらどうでしょ
とりあえず、HWiNFOで、ゲーム中のCPUやグラボ使用率、全体の消費電力を比べてみるとか
書込番号:26269358
1点

>kleyさん
HDAUDIOケーブル(ケースのフロントパネルに行くケーブル)
の取り回しや、品質が悪くてもノイズ乗った経験あります。
取り回し替えたり、一度外して試されてみては?
後はマイク&入力系を一度すべて手動でミューとしてみる等。
書込番号:26269624
1点



初心者です。
ノートパソコンを初めて購入するため教えて頂きたいです。
Lenovoのノートパソコンのカスタマイズで
「無線LANアダプター」の項目にある
Wi-Fi6 対応
Wi-Fi7 対応 (+2,200円)
が選択できるのですが、
これはどちらの方がおすすめとかあるのでしょうか?
現在住んでいるのはマンションで
ルーターはマンションからのレンタルです。
ルーターは
BUFFALO Air station
WSR-2533DHP2 Version 1.28
(ここ半年以内で、マンション全体でルーターを新しいものに交換しました)
購入後、ノートパソコンは5年くらいは使う予定にしています。
ですが、5年以内に引っ越すかもしれないので、
Wi-Fi6で良いかな?と思っていますが、
6と7に大きな差とかあるのでしょうか?
7にしておけば、仮に別の場所で6までしか使えないとなっても
対応できる物なのでしょうか?
恐れ入りますが、アドバイスお願いします。
0点

現在使用のWSR-2533DHP2はWiFi5です。(11ac)
WifFi6は11ax、WiFi7は11beとなり、相応の対応PCやスマホが利用できるのです。
6や7の機器を使用してなければ、今現在は必要にはなりません。
将来的にと考えるなら6か7対応のルーターへ更新すべきです。
書込番号:26268447
0点


Wi-Fi7 対応ルーターの購入予定が無ければ、Wi-Fi6 対応で問題ありません。
Wi-Fi7 対応は 2.4GHz・5GHz帯に加えて 6GHz帯を使うようです。
書込番号:26268467
0点

2本アンテナでWi-Fi 6とWi-Fi 7の正確な実行速度が分かりかねますが、2本アンテナでもWi-Fi 7の方が数倍速いので、2,200円の投資で、減災では過剰性能と思うWi-Fi 7の方をカスタマイズした方がお得かと思います。
書込番号:26268506
0点


>kiomiさん
うちではWifi5レベルで使ってます。
ONUがSONY製でNutoの10Gbaseで使ってます。
正直6だろうが、7だろうがそんなに変わらないと思います。
自己満ですむと思います。
メーカーが売るために新しい規格を作って売るだけです。
※メーカーも売る種類増やすために作っているだけです。
それでも良ければ、導入すればいいと思います。
書込番号:26268583
0点

@nifty 10ギガでのWi-Fi 6の無線LANカード内蔵のノートPCでの回線速度の結果です。
一応最大2Gbpsを超える結果が出ました。常時このような2Gbpsが出る訳ではありません。
自己満足の世界です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26062413/#tab
このような結果ならWi-Fi 6でも十分ですが、Wi-Fi 7のWindows PCで試したい。
書込番号:26268600
0点

WiiFiで2G bps超えなのかと思いました!
書込番号:26268628
0点

kiomiさん
5年使用前提で2,200円の差額であればWi-Fi7をおすすめします。
Wi-Fi6は2.4/5GHzの周波数帯のみサポートですがWi-Fi7はWi-Fi6周波数帯にプラス6GHz帯もサポート(*)されます。集合住宅は2.4/5GHzが混雑するケースが多いので、もし新しいPCのネット速度が無線混雑が原因で出ない場合、Wi-Fi7ルーター(6GHz対応)を別途購入すれば空いている6GHz帯を使用することができます。
Wi-Fi7ルーターは今は高いですがあと2〜3年以内には普及価格帯に降りてくると自分は予想してます。また、詳しくは書きませんがWi-Fi7はいろいろなメカニズムが追加されているのでかなり違いますよ。
(*)ネット見ても仕様が不明なので内蔵Wi-Fiカードが6GHzをサポートしている前提
書込番号:26268743
0点

聖639さん
>メーカーが売るために新しい規格を作って売るだけです。
違いますよ。規格を作っているのはメーカーではなくIEEEという団体です。
書込番号:26268757
1点

遅くなりましたが、みなさんご返信ありがとうございます。
こんなにたくさん教えて頂けるとは思ってなかったのでビックリです😊
スピードテストや画像まで添付してくださった方、
お手数おかけして頂いてありがとうございます!
色々検討したのですが、今回はWi-Fi6の方を選択しようかと思っています。
色々と勉強させて頂きました。
ありがとうございます!
書込番号:26270785
0点


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