
このページのスレッド一覧(全2760スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 8 | 2025年6月19日 16:59 |
![]() |
30 | 24 | 2025年6月19日 00:11 |
![]() |
17 | 10 | 2025年7月8日 20:32 |
![]() |
13 | 6 | 2025年6月17日 19:33 |
![]() |
9 | 4 | 2025年6月17日 23:18 |
![]() |
12 | 8 | 2025年6月19日 10:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私のサブ機、B660 i5 12500 マルチブートで運用してます。起動C:ドライブは訳あってWin8.1ですが、同じSSD上にマルチパーティションとてしてG:ドライブを設定、ここにWin10を入れて運用してます。
更にこのWin10からデータをVHDXファイルに抽出し、このVHDXファイルから起動してWin11にアップグレードし運用してます。
しかしこのやり方ではWin10もWin11も自分をG:ドライブと認識してG:ドライブとして起動します。
別にC:ドライブがあればちゃんと起動するのですが、Hyper-Vの仮想マシンで起動させようとしても当たり前ながら起動しません。他にC:ドライブをつけておかなければなりません。つまりC:ドライブがないと起動しません。
そこでこのマルチブート用のG:ドライブを(特にWin11を)C:ドライブとして単独運用できるようにはできないでしょうか? つまりG:をC:に変換して起動できるようにはなりませんか?
このG:ドライブは、GPT形式の単一パーティションで、起動用のEFI領域等はついておりません。
2点

>uechan1さん
ストレージを 2つ使用して、それぞれに OS をインストールして、起動時に Bios で 任意のストレージを 起動順位1位に設定して起動させるのが、トラブルなく主のやりたいことを実現できると思います。
書込番号:26213659
1点

Windows 7以降(だっけ?)の標準機能によるマルチブートは、
起動するOSが常にCドライブなるので使いやすくなったのですが、
2つ目以降のOSを作成済みのパーティションにインストールすると、
既に割り当てられいるドライブレターでインストールされます。
パーティションを前もって作成せず、未割当領域のままにしておき、
そこにインストールすることで、Cドライブ起動になるはずです。
昔、マルチブートでCドライブ起動以外で起動できるか試したときの
曖昧な記憶ですが、間違っていないと思います。
システムコマンダーでマルチブートを構築していた頃が懐かしい。
書込番号:26213686
1点

お二方、レスありがとうございます。
現在Hyper-Vで実験中。Win11をD:ドライブに置きブートしたもWin11はやはりG:ドライブとして認識されます。
補足
G:ドライブのパーティションには、当然ブート領域はありませんし、bootmgrもありません。
書込番号:26213717
3点

ドライブレターが自動で接続時に割り当てされてしまうとドライブにドライブレターが残ります。
起動時にドライブレターを変更するバッチとかを設定できるならC:に出来るとは思いますが、やり方は存じません。
書込番号:26213838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GドライブインストールされたOSをCドライブにするには、
レジストリ、各種設定ファイルのドライブ情報をすべて
書き換えないと変更できません。
昔から挑戦されている人はいるようですが、成功報告を
見た記憶は無いです。
マルチブートでインストールするときにドライブレターを
意識してインストールしないと、Cドライブにはなりません。
Gドライブのみのストレージの先頭にEFIシステムパーティションを
作成して、ブートファイルの作成を行えば、単独起動できるように
なるかも知れませんが、Cドライブにはならないと思います。
1OS/1ストレージで単独インストールし、それをBIOSで起動順位
変更して希望のOSを起動するようにした方が良いです。
BIOSのブートデバイス選択画面で一時的に起動するOSを変更
して起動することもできますが、再起動したときにデフォルトのOS
が起動するので、状況次第では全OSを道連れにして逝くことも。
書込番号:26213966
1点

あれからいろいろなことをして、やっと他のC:に依存せず単独で起動するVHDXファイルを作ることに成功しましたが、起動すると起動ドライブがG:になってしまいます。
これを何とかC:に変更したいと思ってますが、できなければできないでそれで結構です。
書込番号:26214192
2点

先に書いたように成功例は見たこと無いので難しいと思いますが。
@レジストリ内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Aすべてのショートカットファイル内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Bすべての各種設定ファイル内の「G:\」記述を「C:\」に置換。
Cパーティションのドライブ文字「G:」を「C:」に変更。
Dブートファイルを作成し直す。
※これ以外に行う作業の要否は不明。
すべて手作業になるので、かなりの時間を要すると思います。
また、Cドライブ起動しないブータブルメディアから起動しないと
できない作業もあると思います。
これだけやってCドライブ化できなければ、諦めた方が良いでしょう。
私なら、ストレージをdiskpartでcleanしてクリーンインストールするかな。
書込番号:26214509
1点

>猫猫にゃーごさん
いろいろご指導ありがとうございます。
起動してG:ドライブはそんなに苦になりませんし特に不都合も感じません。先頭にEFI領域を付け、これ単独で起動するようになりました。(仮想マシン、実マシン)
元々10数年前からの疑問でした。
なぜこの件にこだわったかというと、Win10、Win11の設定・環境を引き継ぐアップデートが24H2ではではできなかったのですがつい先日22631に24H2が降りて来て、初めてアプデに成功したものですから、ものはついでとばかり質問してみました。
Gは大切にしないと怖い男に狙撃されたり、放射熱線を食らうかもしれません。
書込番号:26214662
2点



マザーボード > MSI > MPG X870E EDGE TI WIFI
ようやく延長ケーブルが2つ(マザボの電源・gpuの補助電源用)届いたのですが、電源に付属しているどのケーブルと組み合わせて使えばよいか分かりません。マザボは形状的になんとなく分かるのですが、一応教えて頂きたいです…よろしくお願いします…
電源・付属しているケーブル・2つの延長ケーブルの電源側の写真を貼っておきました。
書込番号:26213480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

延長ケーブルと言うのは、電源からは電源付属のケーブルを繋いで、その先に接続するケーブルになります。
ですので、画像のオスコネクタ部分はマザーやグラボに挿す部分で反対側がメスコネクタになってるはずです(延長ケーブルなら)
電源から接続している付属ケーブルにメス側を接続します。
書込番号:26213552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
なるほどですね。ちなみに2つの延長ケーブルに繋ぐ電源付属のケーブルはどれを使えばよいのでしょうか…?
書込番号:26213632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

延長ケーブルについてはMotherBoardと12V2×6ケーブルになります。
それ以外に普通に繋ぐケーブルも有りますが
書込番号:26213653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

24ピンは分ると思いますが、グラボの方は左の下の1本の物で電源からはつないだ方が良いと思います。
書込番号:26213721
2点

なんとかできました!ほんとに感謝です。>揚げないかつパンさん
>Solareさん
書込番号:26213778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
すみません。さっきファンコンが届いたのですが、この4つのコネクタはマザボのそれぞれどこに繋げばいいかわかりますか…?
書込番号:26213780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと今出先で画像がはっきり確認できませんがファンとARGBはとりあえずつながなくていいです。
USB2.0はマザーの端子でも良いしあなたの使ってる電源にはハブもついてますからそちらでもいいです。
ただしそうなるとでんげんとマザーは接続してください。
PCIEは電源ですから電源けーぶえうびPCIEと接続です。
書込番号:26213784
1点

ARGBケーブルはJARGB_V2_1から3のどれでも良いです。
PCI-Eケーブルはマザーに繋ぐ場合は下にPCIE-POWER8ピンがあるので6+2ピンを合わせて繋ぐ様にしてください。グラボに繋ぐとか出ないなら分からないなら繋がなくて動きます。
USBの9ピンはJUSB1かJUSB2です。
ファンケーブルはSYS_FANの余ってる場所で良いです。
書込番号:26213834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lianliのコントローラーから出てる配線の話ですよね。
LTはL-Connect 3でコントロールするのでマザーとARGBは最初は特につながない方が良いです。
書込番号:26213837
1点

最初にどこかであげてた写真でファン側から出てるARGBとファン制御が1個の端子になったものを使うんだと思うので、それをコントローラーに繋げばファンとARGBはとりあえずOKです。
コントローラーの電源がPCIEなのでそれを電源のPCIEケーブルと接続です。
USB端子は書いた様にマザーでも良いしお持ちのLIanliの電源にはUSBハブが付いてるので1本マザーに繋いでおけば3〜4か所USB2.0が使えます。
ですからそちらで接続しても良いよと言うことです。
書込番号:26213846
1点

返信遅くなってすみません(;_;)
とりあえずUSBとpcleと電源の2つだけ繋げてしまえばよいということでしょうか?ちなみに残りの2つは繋げなかった場合、制限される機能はあるのでしょうか?あとUSBは電源ユニットに繋ぎ、pcleはどの電源付属のケーブルを使えばよいのでしょうか?
書込番号:26213923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分が使ってるよりも新しいコントローラなので、どうか分かりませんが自分のだとそれはマザーに返すだけでHwinfoでファンの回転数見れたりマザーのARGBでコントロールするための物なので、自分は使うことがないからです。
ARGBソフトはバッティングする場合もあるので、とりあえずまずLianliだけできっちり光ってソフト側で制御できるかを確かめた方が良いということです。
書込番号:26213994
1点

なるほどですね!pcleのケーブルはこれで合ってますか?あとUSBのケーブルはマザボに繋げようと思うのですが、写真のどこがいいですかね。
書込番号:26214004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCIEはそれでいいし下の方に並んで2か所あるJUSBポートと書いてあるところだと思うけど、どちらでも良いと思います。
書込番号:26214011
2点

おかげ様でできました!残りあとマザボの補助電源なのですがどれを使えばよいのでしょうか?また下にあるこれはなんなのでしょうか…何度もすみません。
書込番号:26214073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CPU補助電源ですよね?
CPU/ATX12Vですね。
2本必要なので、2番目と3番目のどちらも使います。
書込番号:26214078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>また下にあるこれはなんなのでしょうか
それはマザーに挿すPCIEの補助電源コネクターだと思いますよ。
上の方のCPU補助電源は1番目と2番めですね。
書込番号:26214085
1点

これもグラボを使うなら繋がなければですよね?
書込番号:26214103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

グラボを使うなら繋げないとダメですね。
まあ、デバイスには電源が必要ですから
書込番号:26214105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーに挿す方のPCIEはまざーに挿す機器次第ですが普通はつけなくても問題ないですね。
Lianliのコントローラー含めて何個PCIEが必要なのか分かりませんが、余ってるなら付けておくくらいで良いと思ます。
書込番号:26214107
1点



PC何でも掲示板
いつもお世話になっております。
最近一年前も比べてモニターを増やしたり、wqhdにしたりしたせいでFPSが伸びなくなってきました。2年前はどのゲームも400fps以上出ていましたがその頃と比べて今はどのゲームも250fpsくらいで頭打ちします。そこでそろそろwqhdなども余裕を持って動く構成に変更変更しようと考えています。
今の構成は下に書きます。
cpu-12900hx(簡易水冷360m)
メモリ-ddr5 6400
マザーボード-z790 ayw oc wifi
GPU-RTX3070
電源-nzxt c1200
電源などは余裕を持った構成にしていると思います。
この中で変えるとしたらどこがいいかを教えていただきたいです。
書込番号:26212835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず、グラボを変えるかな?
CPUも関係するといえばする。
現在の負荷率がちゃんと測っていてフレームレートgは出ないなら普通にGPUパワーが足りないでいいと思います。
RTX5070Ti以上とかRX9070XT以上くらいまでは上げないと上がったという体感に乏しいかな?とは思います。
グラボの負荷率が上がりきらないとかなら少しは上がる要素もあるけど、WQHDにしてフレームレートが下がったのなら特にですね。
書込番号:26212870
2点

>12900hx
って、なに?
書込番号:26212998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
自分も少し考えてみました。
RX7900xtxは提案いただいたRX9070XTや5070tiと比べてみてどうでしょうか?
VRも快適にしたいと思っているのですが他のFPSなどもやるのでVRだけ快適みたいになったら困ります。
>小豆芝飼いたいさん
12900hxはノートパソコン向けの12900hxというCPUをデスクトップ向けに改造したものになります。もともと12700fを使っていてそれから変更して今の12900hxに載せ替えました。ベンチマークもoc込みで1.4倍くらい伸びたので気に入って使っています。ゲームのfpsの変化はありませんがfpsが急に下がるのはなくなりました。一応写真を下に上げときますね。
書込番号:26213016 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RX7900xtxは提案いただいたRX9070XTや5070tiと比べてみてどうでしょうか?
一長一短ありますね。
VRでメモリーやたら食うとかならありかな?あとレイトレなしとかならありかな?
方向性が違うので、どのゲームがやりたいのか、どのくらい解像度が高いかによります。
今がRTX3070ならメモリーがかなり増えるので、その辺りかな?とは思います。
RTX5070TiとRX9070は使ってます。過去にRX97900XT 20GBも使いましたがVRは経験がないです。
このクラスのグラボは性能も難しいのですが、方向性も違うので調書短所があります。
時分的にはRTX5070Tiはドライバー問題で悩みましたが最近安定しました。
ゲームだけ見る、これからの対応を考えるならRT5070TIかRX9070XTの方が良いかな?とは思います。
まあ、新しいゲームとか興味ない、ラスタライズ性能だけ見るならRX7900XTXはなくはないですが。。。
そのCPUはYoutubeで見たことがありますが、使ってる人は初めてですね。
書込番号:26213028
2点

出来るだけVRAM載ってる良いグラボに買えるのが良いと思います。
Z790使ってるなら14世代までは使えると思いますが、まずはグラボでどれくらい違うのか確かめてみてからでいいと思います。
書込番号:26213077
2点

改造CPU?
強者ですね(^^;
書込番号:26213122 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この中で変えるとしたらどこがいいかを教えていただきたいです。
それは自分で絞り込まないとダメですよん。
そんくらいのfpsになると常識が通用しないので。
シビアなので、ゲームが変わったのかシステムになんか変なもの入ってないかとか、原因は色々ありうる。
まずはFHDで400出るのかどうか辺りから。
出ないならグラボ頑張っても意味ないし。
選択は、グラフィック設定にもよるし、DLSS4やFSR4対応かどうか、あるいはそれらをどう考えるのかにもよる。
書込番号:26213445
2点

>ムアディブさん
>小豆芝飼いたいさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
みなさんに教えていただいてから自分で色々と悩んで考えて結局9070xtを購入しました。
そんな折、セールで7900xtxがポイント込みで8万円台になっていてそっちもつい買ってしまいました。
9070xtと7900xtxがどちらも手元にありますが今はVRchatをメインでやっているので7900xtxを使っています。
一通りゲームのリフレッシュレートを計測しましたがFortnite以外は300fps以上出ているので非常に満足しています。Fortniteはcpuを変えないと無理そうです。
ここから質問になります。
7900xtxに変えてからアイドル時の消費電力が、200wになります。GPUの消費電力が80wくらいです。
原因はモニター環境だと思っています。
今の環境が300hzと165hzのモニターを使っています。
165hzのモニターを60hzに変更するとGPUの消費電力が30wくらいに落ち着きます。
原因はわかっているのですがサブモニターがカクカクすぎて使いづらいです。
みなさんはサブモニターは何hzくらいで使っていますか?
60hz慣れるしかないでしょうか?
書込番号:26232532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の経験ではFreeSyncを入れると電力が下がりましたが
書込番号:26232542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm PA-7200D8BE
現在、7200D8BEを2台親機と中継機で使用しています。
その親機と中継機間のリンクアップ速度が340〜460Mbpsほどしか出ていないのですが、原因・理由などわかる方はいらっしゃいますでしょうか。それともこんなものなのでしょうか。
メッシュ機能を使用しない中継機として使用しており、
802.11be、バンドステアリング、MLO、メッシュ機能はOFF
暗号化モードWPA2-PSK(AES)のみ
PMF、A-MSDU、U-APSD、TWTはOFF
5Ghz帯のチャンネルは幅80MhzでW56 108を使用
5Ghz優先、5Ghzのみ使用するWi-FiTVモード中継で接続しています。
親機は1階の中心あたり、中継器は2階の自室(スマホのWiFiミレルで親機からの強度約70〜の位置)に配置しています。
3点

そりゃまぁ5GHzは2.4GHzよりも壁や天井等の遮蔽物に弱いし離れるほど電波も減衰しやすいので
伝達ロスも多いんじゃないですかね。
書込番号:26212680
2点

>小早川。さん
現在メッシュで2台つなげていますが、壁を2枚挟んだ同じフロアの隣の部屋(直線距離でいえば10mくらい?)で、リンク速度は2000Mbpsくらいです。
設定から5Ghz固定でつなげたいということだと思いますが、1Fと2Fで400Mbpsならそんなものではないか?と思いますが、Anadroid端末とかをお持ちであれば、それにWi-Fiミレルというアプリをいれて、親機の電波がとの位になるかみてみてください。これが黄色なら電波がかなり減衰しているので、400Mbpsという値はそんなものだろうなあと感じる値になってきます。
書込番号:26212691
2点

>スマホのWiFiミレルで親機からの強度約70〜の位置
ある程度電波が減衰しているものの、
大幅に減衰している訳ではないようですね。
>5Ghz帯のチャンネルは幅80MhzでW56 108を使用
160MHzを試してみてはどうですか。
書込番号:26212713
2点

>親機は1階の中心あたり、中継器は2階の自室
親機を出来るだけ高い位置に移動させてみてはどうですか。
書込番号:26212714
2点

>小早川。さん
ピンポイントの解決策は分かりません。
一般的な解決策としては、以下のURLが参考になります。
「NEC Atermの中継機が不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/22/nec_chukei_unstable/
書込番号:26212761
1点

>小早川。さん
まず中継機を親機と同じ部屋に1.5mくらいの距離で置いた場合のリンク速度が
十分高速なのを確認してみて下さい
十分高速なら
1階の隣の部屋、
1階の廊下や階段の付近、
2階の階段や廊下付近
と徐々に中継機を移動してリンク速度を観測していけば
おそらく徐々にリンク速度は低下しているのではないでしょうか
リンク速度が今より高い場所に中継機を移動するのが一つの手かもしれません
802.11beはOnの方がリンク速度は上がると思います
同様にチャンネル幅160MHzでもリンク速度は上がる可能性があります
書込番号:26212925
1点



ケースファン > Thermaltake > Pure 20 CL-F016-PL20BU-A [ブルー]

LEDは細い線なので、見れば一発。
書込番号:26212647
2点

そもそもLEDからのびている線を切ればいいのでは?
書込番号:26212648
1点

そもそも光らせたくなくなかったらPure 20Fan200mm800rpmBlackの方を購入したら良いんじゃないですか。
書込番号:26212682
4点

細いLEDから伸びる線を切ればいいのですね。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:26213171
1点



CPU > AMD > Ryzen 5 9600X BOX
アイドル時も高負荷時も5.5ghz動作してしまいます。
b650m riptideとの組み合わせで使っているのですが、上記のように、ブーストかかりっぱなしのような状態です。
これは正常なんでしょうか?また、ゲームプレイなどの高負荷時のみブーストする設定は可能ですか?
書込番号:26212487 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

HWInfo64で内部周波数やコアパーキングの状態は確認しましたか?
書込番号:26212539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コア毎にクロック数を表示してくれるソフトで確認しましょう。
書込番号:26212597
2点

hwinfo64
1.2個のコアがほぼ常時5.4ghzで、他のコアが落ち着きなく5.4と2.5ghz程度を行き来しているような状態です。
hwmonitorで温度も確認してみましたが、packageが52℃前後、コアが全て39℃前後でした。
コアパーキングについては今調べております。
書込番号:26212753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>1.2個のコアがほぼ常時5.4ghzで、他のコアが落ち着きなく5.4と2.5ghz程度を行き来しているような状態です
そんなもんじゃないかな?という感じ。
「同じ処理」をさせるのなら、消費電力(=発熱)はクロック数の3乗に比例しますが。コアが高クロックだからといっても処理内容が軽ければ発熱は少ないので、さほど気にしなくても。
全コア最高クロック張り付きで下がらないのなら異常ですが。上下しているのならきちんとコントロールされているのでは?と思います。
実際のクロック/電圧は、数十ミリ秒単位でコントロールされているそうですから。モニターソフトでは見えないですしね。
発熱と消費電力の方はいかが?
書込番号:26212766
1点

Ryzenはまあそれが普通ですね。
AMDはサーバー毛のCPUと同じ構成ということもあってちょっとでもタスクがあれば優秀Coreが全力でそれを処理しに行きます。
なのでアイドリング時で本当に何も動かさない限り落ち着きませんしWindowsではほぼ無理だと思います。
Core Performance Boostを切れば多少ましになるかもしれません。
書込番号:26212812
1点

パッケージパワーが数Wならアイドル動作して問題はないと思います。
プロセスを最小限にすればコアパーキングの状態は見えますが、そうでないなら普通とは思います。
書込番号:26212826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと電源設定を高パフォーマンスにするとCore Parkingしなくなります。
バランスで使うと動くと思うので一応Windowsの電源管理もチェックしておいた方が良いです。
書込番号:26212839
1点

新しいAgesaではCPU温度とI/Oダイのどちらか高い方の温度が表示されるようになっています。
CPUダイが30℃でも、I/Oダイが50℃なら、温度は50度と表示されるのは仕様です。
SOC電圧が1.15v以下でも問題無い場合は電圧を下げてみるのも1つの手です。
Windowsの場合はデフォルトの電源プラン(バランス)ではパフォーマンス重視でクロックはあまり下がらない傾向です。
実際の動作はチップセットドライババージョンにより異なる為、人によって同じバランスでも動作が異なります。
それが合わないと感じる場合は他の電源プランをダウンロードするか、自分でカスタム電源プランを作る事になります。
海外フォーラム等でIntel CPUやAMD CPU用のカスタム電源プランが公開されているので、
Googleで「ryzen custom power plan」で検索すると色々出て来ます。
パフォーマンス重視や電力重視など色々な電源プランがあるので自分に合った物を使うのが良いと思います。
電圧下げと併用すると良い塩梅になるかもしれません。
>Ryzen Power Plan Comparison (Ryzen 5 3500, Win11, 2023-0123, Game workload / FF15 bench)
Balanced vs Custom
https://www.youtube.com/watch?v=ut11TRsmZOI
>[RCPP] Ryzen idle Low clock test 800MHz 0.65v Under Voltage Vcore Offset -0.3v (Umamusume 20220621)
https://www.youtube.com/watch?v=ZFgtoUWDCQs
書込番号:26214391
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)