
このページのスレッド一覧(全2757スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2025年6月29日 20:23 |
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7 | 8 | 2025年6月29日 17:24 |
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1 | 4 | 2025年6月29日 17:07 |
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19 | 19 | 2025年6月29日 11:29 |
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9 | 4 | 2025年6月29日 06:24 |
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81 | 92 | 2025年6月28日 22:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCモニター・液晶ディスプレイ > Xiaomi > A24i [23.8インチ]
・PCの電源を入れてから画面が表示されるまでに約13秒
(電源ON→NoSignal→表示)
・アイドル状態でディスプレイの電源が切れた後、マウス操作で復帰させると表示までに約7秒
くらいかかるのですが、普通でしょうか?
以前使っていたディスプレイより遅いので気になります。
もし、表示を早くするための設定などがあれば教えていただけると助かります。
0点

この機種は知りませんが、入力をオートじゃなくて例えばHDMIに固定とかはできないんですかね?
書込番号:26223193
1点

システム>自動切換入力を自動からオフにしてみましたが、
とりあえずアイドル状態からの復帰は同じくらいの時間でした。
PCの電源OFF→ONは明日試してみます。
書込番号:26223284
0点

なんとなく原因がわかりました。ブラウザがクロームだと大丈夫です。ブレイブだけコマ落ちしているようです。
書込番号:26224330
0点



デスクトップパソコン > HP > Elite Mini 805 G8 Ryzen 5 5600GE・16GBメモリ・512GB SSD・Windows 11 Home 価格.com限定モデル
レビューに以下の書き込みがあります。
初期設定時に他のパソコンのデータを自動的に移してくれるから乗り換えも超楽勝でした
私の場合は、この機種をもう使用しています。
他にWindows10のパソコンがあり、そのデータをこのパソコンに移行するにはどうすれば良いでしょうか?
レビューの書き込みの様に簡単に移行できるのは、未使用のパソコンだけですか?
書込番号:26223615 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

古いPCとUSB接続している外付けHDDや、LAN接続しているNASへデータをコピーして、新PCへ接属し直してデータを移行するのが楽だと思います。
書込番号:26223622
0点

旧PCをもう使わない前提であれば、HDDなりSSDを引っこ抜いて
外付ケースにぶち込めば暗号化してない限りは
OSが入ってようが関係なしにそのまま新PCからアクセスできるようになるので
一番手っ取り早いかな。
書込番号:26223642
0点

それって、マイクロソフトアカウントによる設定の同期機能ですよね。
マイクロソフトアカウントでサインインすると自動で機能がONになるので注意。
※OFFに設定変更するにはマイクロソフトアカウントでのサインインが必要。
勝手に同期されたくない場合は、PC毎にマイクロソフトアカウントを用意するか、
ローカルアカウントでセットアップ完了後にマイクロソフトアカウントでサインし、
直後に設定変更を行う。(時間との勝負)、失敗に備え復元ポイント作成を推奨。
書込番号:26223674
0点

今から前のPCのデータの復元とかやると、PCの中がぐちゃぐちゃになるのでやめた方が良いです。
必要なデータを旧PCからコピーした方が楽です。
携帯では便利な移行サービスだけど、PCでは自分は要らないからOneDriveはローカルアカウントで入って、削除してからマイクロソフトアカウントに紐つけてます。
OneDriveはもっと使いやすくならないものかね?
クラウドドライブのサブスクリプション料金を徴収するザービスにしか見えないのだけど
書込番号:26223688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インストールされたプログラムのフォルダや、ユーザーフォルダーのデータをコピーするだけならともかく。アプリに関しては、まずアプリ自体を再インストールした上で、ユーザーフォルダーに置いてある設定データを認識させる必要があるわけで。アプリによって、「データを引っ越しさせただけでOK」から「レジストリのデータの書き戻しまで必要」まで色々あって。この辺が、「特定の引っ越しソフトで全部自動で一発」とは行かない理由でもあります。
また、使っていたPCにはいろいろゴミも溜まるわけで。お任せ引っ越しで新居がゴミだらけ…なんてことにも成りかねません。
使うアプリ1つずつ、引っ越し方法を調べて、手動で行うのが一番確実。
普段から、インストールにつかうファイルは整理して置いて。引っ越しに必要なデータを把握しておけば、そのアプリのバックアップはそのデータだけで済むわけで。
普段からの整理整頓が大切ってことですね。まさに家の引っ越しと同じ。
レビューに引っ越しが簡単とあっても、単に家に置いてある荷物が少ない人ってだけの話です。そりゃ簡単だろってなもんで。PCとはWindowsなわけですからどれもソフトレベルでは似たようなもんで、特別簡単なメーカー製PCなんてものも存在しません。
書込番号:26223689
3点

レビューを鵜呑みにしてはいけません。
参考程度にしてください。
一時期 写真の様な移行用の専用コネクタと、専用ソフトが
PCに付属していたことがあります。(多分HPのPC)
こんな物 使ったこともないし、使ったという話も聴いたことありません。
手動でやるのが、一番簡単で確実です。
書込番号:26223712
0点

そりゃあどのソフト使ったかによるけど、一般的に、コンフリクトするような状況では、上書きされるかエラー停止するとかそんな感じになりますね。
で、設定間で整合性がなくなると原因不明のエラーやクラッシュに。
まぁ、そういう問題はバグと認識されてないので、誰もチェックも修正もしません。
素人考えで好きにパッチワークすると原因不明のエラーで延々何カ月も稼働を無駄にする羽目に。
少なくても、リカバリして、ツールで引っ越しからやり直すか、諦めるかのどちらかにしといたほうがいいと思うけど。
その場合、自分が楽できるかどうかはわかんないですよね。対応してないソフトとか使ってたらアウトだし。
引っ越しツールのトラブル対応で時間潰しそうな予感しかしないけど。
そもそもライセンス管理が厳しいソフトなら、引っ越しソフトでコピー出来たらダメなわけだし。
iPhoneはAppleがガッチリ管理しているので、バックアップレストアを異なる機種間でやっても破綻したことないですけど、各資産はアカウントと紐づけられてますからね。
単純なファイルについては、ファイル共有で転送すればよいだけですね。
クラウド使えるものは使えば楽です。メールとかパスワード管理とかメモ帳とかゲームとか。
ファイルも軽いドキュメントだけならOne Driveに突っ込んじゃったほうが楽だし。
全然ダメで頭痛いのがDTMのプラグインですけどね。一個一個、引っ越し方法を検索して実施する必要がある。
アマチュアでも軽く100くらいあるw
書込番号:26223798
0点

Windowsバックアップの話であれば、「OneDriveフォルダーを同期しています」の容量がかさむ項目を無効にして「アプリを記憶」と「自分の設定を保存する」を有効にすればいいだけでしょう。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5411-2981
必要なファイルは自分でコピーする必要があります。
書込番号:26224118
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco BE65(2パック)
ネットワークについて、あまり詳しくないので、教えください。
現在、自宅でEasyMeshを構築しています。
メインルーター Tplink ArcherBE550
サテライト バッファロー WSR-5400AX6
今回、サテライトにBE65を追加しようと詳しく調べずに購入しましたが、追加ができません。
実施手順としては、以下のようにしましたが、BE550の管理画面にDE65が表示されません。
@BE65を初期セットアップ
Aモードをブリッジモードに変更
BメインルーターとWPSにて同期
そこで、質問ですが
1、そもそもBE65は、他の機器のEasyMeshにサテライトとして使用することはできないのでしょうか
2、サテライトとして設定可能な場合、どのように設定すればよろしいでしょうか
BE550、BE65ともにファームウェアは最新に更新してあります。
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
0点

>1、そもそもBE65は、他の機器のEasyMeshにサテライトとして使用することはできないのでしょうか
Decoはtp-link独自のメッシュです。
なので、汎用規格のeasymeshには参加できません。
https://www.tp-link.com/jp/easymesh/product-list/#wi-fi-routers
のeasymesh対応機一覧表を見ても、
Decoは1台も載っていないです。
書込番号:26223963
1点

>izneyさん
既に回答がありますが、Decoは独自のメッシュ規格なため、Decoシリーズとしかメッシュ構築はできないのです。その組み合わせですと、WSR-5400AX6を中継機にして接続する(ただしSSIDがシームレスに切り替わりません)事になります。
書込番号:26224009
0点

>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃられるように一覧で確認した時に表示されていませんでしたので、不安になり質問させていただきました。
やっぱりできないんですね、先に買ってしまったので、どうするか考えます。
ありがとうございました。
書込番号:26224071
0点

>先に買ってしまったので、どうするか考えます。
現状のTP-LINK機とバッファロー機の組み合わせよりも、DECOの仕様の方が上です。
なので、Decoが2台あるのなら、Decoに入れ替える。
Decoが1台だけなら、Mesh専用のDecoなので使い道がなく、メリカリ等で売却するなり、知人に進呈した方が良いのでは。
書込番号:26224102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



CPU > インテル > Core i7 8700 バルク
この8/8世代シリーズはi5-8400BOX以降非常に長く今まで各種使ってます。
省電力〜マルチスレッドで性能は十分、機能的に足りないの(マザボ)はあるのですが
ジャンクPC買ったりもしてこの8/9世代が各種あるんですが結構違うものですね
先のCPUを8700に交換したのですが偶然ついてたインテル純正CPUクーラーが0.4Aで回転数上下でかなりうるさく少しきになり検討中
手持ちの8700K用のは0.2Aでフィンが細かく静かっぽい?
高さ160mm程度の純正じゃないクーラーはファンが大きいので静かななんですが、グラボ付けてないしエアフロー的にサイドもいらないので、
安全性も含めインテル純正から静かである程度冷えるのを選びたいです。
同じように使っていてこうだ、とか良く知っている方からのおすすめなどあったらお願いします
各モデル名と、直系・風量や回転数・音量・消費電力など比較表で良いのがあればうれしいのですがなかなか
環境
ASUS ROG
SSD 2.5+M.2
ミドルタワー、FAN撤去と停止
電源コルセア1000wクラスがCPUの上
1点

>ミドルタワー、FAN撤去と停止
ケースファンを使っていないからケース内の温度が上がって、そんな中でもCPUクーラーが冷やそうと頑張ってうるさくなっているのでは?
書込番号:26204848
1点

エアフロー的に不要と書きましたが、温度は低く必要が無かったので外したり停めてます。付けても同じですね。
「回転数上下でかなりうるさく」と書きましたが、いつも静かです。でも急に回転数が上がってその時にうるさく、それはCPUファンによって異なってきます。
ですのでファンを選んでいるわけです。
返信感謝します
書込番号:26204858
1点

現在ガンガン使っている状態
CPU 40度前後 現在は37
CPUファン1のみ稼働 920RPM程度
W11Proです
書込番号:26204861
1点

使っている状況でCPU温度が40度なのですか?
ガンガンというのが実際どれくらい使っているのか分かりませんが、Core i5-8700のTjmaxは100度ですし、その状況ならCPUファンの回転数をもっと低くなるように制御すれば良いだけのように思います。
書込番号:26204879
1点

>seigakuさん
>[質問]CPUクーラー INTEL 純正 8700 or K。静かで冷えるLGA1151
DeepCool AK400(3000円程度)どうでしょうか?
書込番号:26204881
1点

失礼、Core i7-8700でした。
書込番号:26204886
1点

>Toccata 7さん
現在のファンモードはきちんと「標準」になってますし今までは静かでしたから
残念
書込番号:26204889
1点

再度になるかと思いますが細かく書くと、突然回転数が上がりうるさいのでそれが嫌でそうならないようなCPUファンを探しているのです
書込番号:26204890
1点

再度になります
題名に書いていますが
質問です
内容は
「CPUクーラー INTEL 純正 8700 or K。静かで冷えるLGA115」用の物
です。
CPUクーラーが比較してわかる方に書き込みをお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26204894
1点

>seigakuさん
自己紹介も兼ねた自分の自作機の環境です。
CPU:AMD Ryzen 9 7900X
マザーボード:PRO X670-P WIFI
CPUクーラー:noctua NH-U12A
グラフィックボード:AMD RADEON RX 6900XT
SSD:PX-2TM10PY、PX-1M9PGN+、PX-1M10M10PGN
HDD:WD140PURZ-85GG1YY0、WD80EZXX-00KLBB0
PSU:Thermaltake PS-TPT-0750FNFAGJ-3 (750W ATX3.1 PCIe GEN5.1規格対応)
PXケース::FD-C-DEF7C-06
OS:Windows11 Pro
FANはマザーボードのFANコンで制御してます。
今はPWM対応のfanを使ってます。
たしかこれ
https://kakaku.com/item/K0001546469/
質問に対してであれば、お高いですけど自分が使っている
noctua NH-U12Aですね。
15000円もしますが…。
書込番号:26204920
1点

環境によっても変わるものなので「標準」という設定が最適とは限りませんが、CPU温度が40度なのに標準設定のCPUファンが高回転になっているとすると、私ならむしろ温度センサーもしくはファンコントロールの故障を疑います。
ご質問の趣旨が「静かで冷えるCPUクーラーを紹介して欲しい」ということだというのは承知しています。
しかし、通常はケース内のエアフローを最適化した上でCPUクーラーの良し悪しを論じます。
ケースファンを撤去、停止しても温度が変わらないというのは、CPU温度が十分に低いからだと思われます。
CPU温度が低いにも関わらず、ファンが高回転になってうるさいというのであれば、別の原因を考えた方が良いと思います。
とは言え、CPUクーラーの交換で解決する可能性もありますので、私が持っている中で性能が高いと思ったトップフロークーラーをご紹介します。
数値を記録しているわけではないので、印象的な判断基準でごめんなさい。
Noctua NH-L12Sx77
これまでに使ったことのあるトップフロークーラーの中では一番性能は高いですが、お値段も高いです。
Thermaltake TOUGHAIR 110
もう古いですがお値段そこそこで割と冷えます。以前、DOS/V POWER REPORT誌でも賞を取っていました。
標準で付いているファンはTOUGHFAN 12ですが、私は冷却重視のために同じThermaltakeのTOUGHFAN 12 TURBOに付け替えて使っていました。
ID-COOLING IS-55
mini-ITX基板の小型PCで使用するために購入し、十分な性能でした。最近はこれよりヒートパイプが1本多いIS-67-XTの評判が良いようです。
書込番号:26204924
1点

トップフローで割と評価が良いところではDeepCool AN600やJONSBO HP-600とかかな?
書込番号:26204949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

各人、紹介などありがとうございます
必要そうな所にレスします
>Toccata 7さん
≫私ならむしろ温度センサーもしくはファンコントロールの故障を疑います。
これなんですが「先に書いたCPU」と、以前は全く問題無しでした
なのでファンコン不良とかはありえないです
ファンがオカシイか元々うるさいのでしょうかね
出来るところまでやりましたがINTELファンに汚れもフィンに軽く付いてた程度だし他のパーツ見てもほぼ新品みたいです
あと、また書きましたが「純正」、つまりINTELのを探してます
温度も書きましたが、低くて他にはケースも電源もマザボも問題無しでしょう
無関係ですが、ウン○色ファンは良いでしょうね
ポン付け出来るなら考えても良いのですけどね
でも良い純正もあるはずですからまずはINTELです
何十年使ってますが、能力も信頼性も高いです
下手な巨大サイドフローより色々と良いと思います
INTELの一番良いのでも不満がもしこの8700/9700/Kあたりで出たのなら手持ちの巨大サイドフローにしますけどね。
ファンも巨大なので静かです
もしくはフロント20CMにします(サイドもそれに近いくらいの)
蛇足です(^_^;)
書込番号:26205663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は「純正クーラー」をお探しと読めてはいたのですが、「インテル純正」ではあっても「そのCPUの純正クーラー」ではないものをお使いのようですし、他メーカー製でも冷却性能の高いものを使用された方が最適と思った次第です。
そこまでインテル製クーラーに拘られているとは想像しませんでした。
確かにかなり以前は他メーカー製のクーラーは精度が低かったり、造りが安っぽかったりはしましたね。
しかし、もうここ15年以上、「インテル純正クーラーは(高負荷時には)うるさい」というのが定説だと思います。
私もPentium IIIまでは純正クーラーで済ませていたことが多かったのですが、Pentium 4のクロックが上がるに連れて高負荷時の音がうるさ過ぎると感じるようになり、純正クーラーは使わなくなりました。
ただ、CPU温度は十分低いのですから、ファンの回転数を落とす設定をするだけで解決するのに、別のクーラーを求めるというのは不思議に思います。
書込番号:26206196
1点

アンカは付けません。
ここは、
「Core i7 8700 バルクのクチコミ」であり、「純正クーラー」は付いてません。
また書いたように巨大CPUクーラーも持っています。
さらに純正クーラーが嫌な方は使わなければ良いでしょうし個人の好みです。
普通の回転数と音でそんな上下でうるさくならない純正CPUクーラーがあるのであればそのポン付けが一番良く不思議でも何でも無い事ですし言われた温度センサーもしくはファンコントロールの故障なら他のCPUクーラーを付けても同じくダメなわけでもう今後レスはご遠慮ください。
なので当初から書いたように純正で静かで冷えるCPUクーラーを冷静に書ける方はお願いします。それを付けてもなお五月蠅ければ次のステップに行きます。トラブルシューティング手法でしょうか。
蛇足です
超小型PC(HP/DELLなど)弁当箱VASAマウントではこのクラスや下のクラスで、どれもそこそこうるさい感じです。もっとも廃熱をかなり感じるのでサイズ的な制限で仕方がなく回避は不可能っぽい気がします。
書込番号:26206225
1点

まあ、自分はTS13Xは持ってましたが、あれ買うくらいならTS15Aが欲しいと思ったことはあります。
ただ、入手性がないので、不足していた銅付きのしかないのかな?とは思います。
空冷トップフロー+純正ならTS15Aしかないかな?とは思いますが、中古になりますね。
確か、インテルがクーラーを外販して単もはこの辺りが最後で、7-8年前にはあったと思いますが、銅の埋め込みがあるかないかの違いくらいだっと思います。
今のはつかないので論外ですよね?
書込番号:26206277
1点

>揚げないかつパンさん
返信をありがとうございます
他のご存じの方もいらっしゃらないかと少し待っていました
TS13Xは水冷で、TS15Aの方が良いが入手が難しく性能ダウン、中古でも性能が低下して問題にならなければ問題が無いのですが「今のはつかないので論外ですよね?」とは使えないっていう事なのでしょうね
上下して五月蠅いのは最初に0.4Aと書いたけど良く見たら0.6Aでした。このあたりで普段静かだけどうるさくなるんでしょうかね。
見た目が大差なく電流が低いものは静かなのかも
書込番号:26210642
1点

自己レス
このへん、違いが色々とあるようで
1.ファンの違い
・メーカー違い
・消費電力(電流)が違うタイプ
・最大回転数も違う?
2.フィンの形状
特に高回転時の音
書込番号:26223817
0点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > M21 FIO-M21 [64GB]
【使いたい環境や用途】
有線ヘッドホンで自宅鑑賞
【重視するポイント】
音質・利便性・各機種のメリット・デメリットなどの比較
【予算】
5〜8万円前後
【比較している製品型番やサービス】
Fiio M21・Shanling M3 Plus・HiBy audio N6 B 2025
【質問内容、その他コメント】
ほぼ同時期に発売されスペックも似たもの同士の、Fiio M21、Shanling M3 Plus、 Hiby N6B 2025。それぞれの特徴や良い点・悪い点、聴き比べた方がいたらその感想を教えて欲しいと思います。
書込番号:26222843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3台ともAndroid DAPなので、長く使うならAndroidバージョンは高い方が有利です。
⇒Android13のM21、M3が有利
アプリをインストール予定がある場合、処理能力は高い方が良いです。
⇒SoCが680のM21が有利
https://unite4buy.com/cpu/Qualcomm-Snapdragon-665-vs-Qualcomm-Snapdragon-680/
iPhoneユーザーなら、AAC受信できる方が有利かと。
⇒M21、R6が有利
M3PlusはAAC受信不可
外出時のモバイル使用、家での据置き使用の予定があるのであれば
据置きモードがあるM21が有利です。
通常は、バッテリーの充電と使用が同時に行われ、バッテリーの
劣化が早まります。据置きモードでは、バッテリー使用せずに
外部電源で稼働します。
アンプの出力、出力インピーダンスの低さをみても、
全体的にM21がよろしいかと思います。
書込番号:26223028
3点

操作性に関しては、AndroidスマホかiPhoneを普段使用されているのであれば、
HiByはHiBy Music
ShanlingはEddict Player
FiiOはFiiO Music
をインストールすれば、現在使用しているスマホで体験できます。
3つのはどれも似たり寄ったりではあります。
一長一短で、すべてにおいて理想なアプリはないように思います。
AndoroidOSなので、他社のプレーヤーアプリもインストール可能なので、
操作性に関しては、お気に入りのアプリをいれれば。
SONYのMusic Centerも使用することは可能です。
書込番号:26223039
1点

>W.T.Poohさん
お店でFiio M21、Shanling M3 Plusを聴き比べてM3 Plusを購入しました。
音質についてはDACなどの構成が似ているせいか結構近しい感じでしたが、M21はバランスを保って美しい音寄り、M3は弦楽器や打楽器の響きが気持ちいいドンシャリ寄りに感じました。
EQオフ、Filterはノーマルっぽいものを選択しています。
再生アプリの操作性については、M21は戻るボタンが小さくて押しづらいのですがフォルダ階層がパンクズのように表示されているので戻りにくいということはないです。曲のリスト表示ではアルバムアートがM3より小さくて画面内に表示できる曲数が多く一覧性は良いです。
M3は戻るボタンが押しづらいと感じることはありません。曲のリスト表示ではアルバムアートがM21より大きくて画面内に表示できる曲数が少なく若干一覧性は良くないです。再生中の曲のスペアナ表示機能があります。
CPUが違いますが、どちらも再生アプリの操作で重く感じることはなかったのでDAPとして使う分には気にしなくて良いかと。
バッテリのもちについては、公称値ではM3よりM21のほうが良いですね。
その他、M21はHOLDボタンがあります。どちらもOSの設定でロック画面中にボタンをロックできますが、HOLDボタンはあると便利かもしれません。
M3は設定で2-DACと4-DACを選べます。一部日本語化が不十分なところがありました。
デザインはM21の方がかっこいいと思います。
書込番号:26223512
0点

ローカルの音楽を聴くだけなら、はるかに遅いSONYのウォークマンでも
問題はないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001507925/SortID=26218312/
なんなら13年前のAndoroid4でも問題ないです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003014/SortID=26091105/#tab
差が出てくるのは、2TBのSDは今は高いのでメジャーではないですが、
数年後リーズナブルになったときに、
スキャン
一覧の表示
アートワークの表示
検索結果の表示
で差が出てきます。
現時点でも、1TBでも差はあります。
手持ちのだと、
M300 Qualcomm Snapdragon 665
JM21 Qualcomm Snapdragon 680
ですが、操作レスポンスは全く違います。
Bluetoothイヤホンなどもアプリが標準的に使用されていますが、
アプリを全くインストールしません。という人は良いですが、
アプリを色々いれたい、というひとは、なるべく能力の高い
方が長く使えます。
そこそこ高価なものを購入するのであれば、長く使うことも
考慮された方が良いかと思います。
書込番号:26223597
4点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
静音性が良いと聞いて購入したのですが、夏が近づいてきたのもあり、CPU温度が70以上になるとヘッドホンを貫通してくる(ゲーム中はさすがに聞こえません)時があって気になっています。
ケース y70 silver wolf limited edition
CPU Ryzen 7 9800X3D(PBOなし)
GPU RTX 5070 Ti 16G VENTUS 3X OC
メモリ F5-8000J4048F24GX2-TZ5RK
マザボ ASRock X870ENOVA WIFI
の構成です。
個人差はあるとは思うんですがもし良ければおすすめのファンコンの設定とかありませんか…?
下げすぎてもすぐに温度が上がってうるさくなるような気がして、温度を気にしすぎてもすぐに回転数が上がって、塩梅がわからんです。
書込番号:26193667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

固定すれば?
書込番号:26193682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>おすすめのファンコンの設定とかありませんか…?
●Biosで通常時40% ⇒ 80℃から100%(ファン全開)になる様に設定しています。
書込番号:26193698
1点

耳障りならない程度の回転数を調べる。
※ フル回転で回転数を指定すればわかります。
ゲームしてるときの最大温度がどのあたりかを調べる。
最大温度の時の温度付近を耳障りにならない程度で調べた回転数よりもやや上にする。
X3Dの発熱はやや特殊で、電力はそれほど高くないけど、熱密度が高いのでコア温度が高い特性があるので、クーラーでとるとかはやや難しい側面もありますが、ちゃんと冷却してれば、そこまで上がらない特性を持ちます。
なので、とりあえず、こんなやり方で経過観察して上がるなら、徐々に回転すを上げるでいいかと思います。
書込番号:26193703
1点

>小豆芝飼いたいさん
固定というのは、どの温度だろうと許容できる音の限界で固定ってことですか?
書込番号:26193726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
50%を超えたくらいから結構音がするんですよね…。
ケースの天面にラジエーターをつけているのですが…
書込番号:26193728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
許容できる少し上くらいにしても、温度が抑えきれずに結局うるさいところまで行っちゃいます。
CPU負荷がそこまで高い訳ではなくても、どんなソフトもつけた時に一気にうるさくなるんですよね…。
coreperformanceboost切ったら定格になっちゃいますし…。
書込番号:26193731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも、ファンを変えるとかはダメですかね?
書込番号:26193738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
●ポンプは全開(2000rpm前後以上)になってますよね?
●CPUを冷やすことだけを考えるなら、ラジエターを前面取り付けの方がが有効です。
●CPUグリスを高性能(W/m・K 10以上)の物に塗り替えるのも数℃の効果が出るハズです。
例:猫グリス(SMZ-01R)等
書込番号:26193746
1点

>Luluriaさん
連投スミマセン。
●環境が許せば、マシン左側の側面のカバーを外し扇風機で風を当てるのが最強のハズです。
書込番号:26193750
2点

>揚げないかつパンさん
それは検討してはいます。
ケースファンと、ラジエーターのファンですよね?
やっぱり、ノクチュア一択でしょうか
書込番号:26193753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ポンプは全開か?
→オールインワンのコネクターで接続してるので、全開じゃない可能性があります。
3本で接続の場合、それぞれどこに接続するのですか?
ラジエーターを前面
→ケースの形的に前面はないですね、天面、側面です。
CPUグリスは?
→DX ELITE使ってます。
最強なはずです。
書込番号:26193757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>JAZZ-01さん
それはわかるのですが、さすがにちょっとかっこ悪いと個人的には思ってしまうので、普通な環境で、できるだけの事をやりたいです。
(せっかくケースがコラボモデルかつガラスなので…)
書込番号:26193759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分的にはこれかな?
XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWX3
Nidecとの共同開発なのでモーターには定評あります。
書込番号:26193763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
140mmだとどうですか…?
同じやつの140ですかね?
書込番号:26193767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

140mmないんですよね。。。
140だと、NoctuaのA12×25も無いですし、難しいですね。
Be Quiet Wingsとかになるのかな?
これは使ったことありますが、まあまあと言う感じでした。
書込番号:26193789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>→オールインワンのコネクターで接続してるので、全開じゃない可能性があります。
3本で接続の場合、それぞれどこに接続するのですか?
●ポンプのケーブルは単独で出ているはずですので、マザーボードの Pump って表示のある所に挿して下さい。
有るとすれば、CPU Fun の横にあります。
無い場合は、CPU Fun の所に挿して、Bios上で最高速に設定して下さい。
その際、ラジエター用ファンは マザーボードの「ケースファン」のどこに挿してもOKです。
>→ケースの形的に前面はないですね、天面、側面です。
●側面取り付け(吸気)が有効かもしれません。
>→DX ELITE使ってます。最強なはずです。
●ググりました。スゴイ効率の良いグリスですね。問題ないです。
>(せっかくケースがコラボモデルかつガラスなので…)
●確かに行けてるケースですね。 失礼しました。
●風量って、
・羽の回転速度(ノクチュアは高回転で風量を出すタイプだったはず)
・ファン直径
でほぼ決まるはずです。
交換をお考えならば、風量の数値で比較して交換する事をお勧めします。
書込番号:26193790
1点

Noctuaはいいんですけどね。
自分もA12x25は使ってますが、高回転でも割と静かですね。
フル回転は流石にうるさいですが
ADATAのは回転数などは確認してますけどね。
と言うか、このファンはNidec Gentle Typhoonが基礎設計だからいいんですけど
書込番号:26193797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>JAZZ-01さん
ありがとうございます。
今思い出したのですが、おそらくこのケース側面も360対応ではありますが、クーラーデカすぎてつかなかった記憶があります。(組んだ時の記憶…)
ってなるとできることは、3本で精密な制御をすることと、ケースファン、もしくはラジエーターのファンの変更ですかねぇ…。
今出先なので、帰ったら3本のケーブル確認してみます!
書込番号:26193800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
参考になります…!
書込番号:26193801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Liquid Freezer III 420 RGBを使っています。他にArcticの単品のファンでP14 MaxとP12 Maxも使っています。
Arcticのファンは静圧が高いので良く使っていますが、音は割と大きいと思います。
冷えやすいので回転数を下げれば比較的静音というくらいです。
既にお話が出ていますが、All-In-Oneケーブルを使うと細かいコントロールが出来ないので性能と静音性の調整が出来ません。
付属のIndividual Controlという3分岐ケーブルにして、PUMPだけ全開、FANは適切な温度カーブに設定、VRMは補助的なので様子を見て調整すると良いです。
マザーボード上の挿す場所は自分がどこに挿したか把握してコントロールできればどのファンヘッダーでも大丈夫です。
私はPUMPはポンプ用、FANはCPU FAN、VRMはケースファンのひとつに挿しています。
ちなみに、うちの420のラジエーターも420対応のケースに入らなくて、もったいないですが仕方なくベンチ台に付けています。
書込番号:26193824
2点

>Toccata 7さん
ちょうどコネクターを確認してどこに刺すべきなのか質問しようと思ってました!w
ありがとうございます!
今から3本コネクターでテストします!
書込番号:26193843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

9800X3Dでゲーム時だったら80Wとかそんなものじゃ無いかと思うのだけど、CPUの温度はCPUの特性上、70℃は普通に超えます。
特に3D V Cacheをフルで使う時は上がりやすいです。
なので、自分はポンプの件には触れませんでしたが、まあ、フルでポンプを回した方が冷えますね。
ファンを交換した方が無難かな?と思ったのはその辺りからですが、結果は違うかもなので結果を教えてください。
書込番号:26193844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Toccata 7さん
BIOS画面でW_PUMPを最大速度、ほかはサイレントモードにしましたが、10秒おきくらいに、「カチッ…ぴちゃぴちゃ〜」っていう音がしてます。
買ってから3ヶ月くらいなのですがもしかして…水減ってるんですかね…?
あとその異音抜きにしてもちょっと気になるので、一旦パフォーマンスモードで普段使いしてみます。
書込番号:26193860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
ポンプ全開でどうかってことですよね…?
今からやって見ます。
とりあえずWindows起動して一瞬音が聞こえましたが
既にだいぶマシですね。
前はうぉぉぉんって感じで10秒とか15秒くらいなってましたが、今はさぁぁぁって感じで5秒くらいで収まりました。
書込番号:26193861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか。
確かに流速は速い方がIHSからの発熱をすぐ取れるので有利には有利なのでそうなるんですね。
有難うございます。
自分はPWMも使った事はあったんですが、条件も違うので、ポンプの回転数がかなり下がっていたんですかね?
と言っても7900X3Dの時の話なんですが
書込番号:26193868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただポンプ全開はやはり少し気になりますね。
試しに鳴潮をプレイしました。
ポンプ以外全部マザボのパフォーマンスモードにしたんですが、やっぱり一瞬聞こえるくらい上がって…下がって…を繰り返してますね…。
全部パフォーマンスとかの方がいいのかなぁ…?
68から70℃くらい、80Wくらいでしたね
ただ、今更なのですが今後4Kに移行を考えてまして、そうなるとGPUがボトルネックになると思うのでCPUは大人しくなったり…?
書込番号:26193876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kでどんなゲームをするかによりますが、普通はCPU負荷は下がります。
書込番号:26193892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

試しにFantuning使ってみます
書込番号:26193901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>10秒おきくらいに、「カチッ…ぴちゃぴちゃ〜」っていう音がしてます。
●エア噛み?
書込番号:26193905
1点

>JAZZ-01さん
なんですかね…。
簡易水冷はこれが初めてなのでわからないです。
あと、起動時CPU使用率80%とかなってたみたいです。
そりゃうるさいわけですね…スタートアップ絞ってるのであんまり心当たりはありませんけど…。
書込番号:26193909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>あと、起動時CPU使用率80%とかなってたみたいです。
そりゃうるさいわけですね…スタートアップ絞ってるのであんまり心当たりはありませんけど…。
●スタートアップ・アプリ心当たりないとの事で、いっそ、クリーンインストールしちゃうとか?どうでしょう?
見つけられない何かが走っているのだと思います。
下記サイトより 8GB 以上のUSBメモリースティックを使用してインストール・メディアを作って試して下さい。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
書込番号:26193916
1点

OS起動時やゲームロード時にCPU負荷が高いのは普通では?
データロードするのにCPU使うので、それから負荷が下がって行くのでは無いの?
それから、すぐに下がっていくものだと思うけど
ゲームのロードの時は解凍まで一緒にやるから、普通にCPU負荷100%なんてあるし
書込番号:26193929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Luluriaさん
>揚げないかつパンさん
●主は疑問に思っているので、試せることは1つずつ つぶして行くのが良いと考えています。
書込番号:26193940
1点

>JAZZ-01さん
自分は負荷が上がるのに解決策はないと言ってるだけど、。うるさくならない方法がないとは言ってません。
そもそも、負荷が高くても静かにすればいいことです。
また、ゲームロード時に負荷が100%近くいは事実です、負荷を上げないでロードするなんて設定はありません、
では、その時はその時でまたなんかやるんですか?
自分的には負荷が80%でも静かにできる方がいいと思います、温度が80℃ではないのでやりようはあるでしょ?
書込番号:26193954
1点

「カチッ」という音とセットで「ぴちゃぴちゃ」音が出るのですか?
それは気になりますね。
私は冷却性能は出ているので今のところ問題にはしていませんが、これまでに使ってきたDeepCoolやMSI、Corsairに比べて、Arcticはフィンの並びが不ぞろいだったり等、ラジエーターの工作精度が低いように思います。
あるいはラジエーターの接合部が熱による膨張収縮で「カチッ」という音を立て、その振動で空気溜まりが撹拌されて泡が水流に乗っているのかもしれません。
水音がするのがラジエーター部なら問題はありませんが、ポンプ部で音が出るようなら、エア噛みでポンプが破損する可能性がありますので、返品交換を考えた方が良いと思います。
ちなみに、うちで簡易水冷を使っている2台のPCでは、ポンプの回転は常に全開です。
書込番号:26194111
1点

上手く音拾えてるかわかりませんが…
ポンプのみ最大速度、ほかはパフォーマンスです。
書込番号:26194197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上手いこと調節できたかもしれません。
まずスタートアップでうるさくなる問題は、起動直後に最速でタスクマネージャーを見たらWindowsディフェンダーでした。
ファンコンは全てArctic公式にあった設定を反映させたらめっちゃ静かになりましたw
BIOSにあるサイレントモードと比較したんですけど全然違いますね…
書込番号:26194251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁもちろんケースファンとかはArcticのではないので微妙かもしれませんが…
書込番号:26194267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちなみに他におすすめの簡易水冷ってありますか…?
360mmです。静音性に長けているか、冷却性に長けているもので。(叶うなら両立ですが難しい話ですね)
そもそも空冷って選択肢は9800X3Dだと無いですよね…?
書込番号:26194296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://rog.asus.com/jp/cooling/cpu-liquid-coolers/rog-ryujin/rog-ryujin-iii-360/
Asetekの第8世代でVRMファン付き。
ファンはNoctuaIndustrial iPPC Fanなのでふつうのnoctuaよりはちょとうるさいかもしれませんが、1600回転までは全然静かだと思います。
書込番号:26194349
1点

Ryujin3ですか…最初それにしようと思ったのですが、いらない液晶に金が取られてる気がしてやめたんですよね…。
とりあえず75℃、85℃でも50%前後にして90℃で100%にしたら何しててもほぼほぼ無音(ヘッドホンつけていなくても)になったのですが、あんまり宜しくないですかね…?
coretemp見た感じ高くても80℃行って少しずつ落ち着く、みたいな挙動なので行けそうかなと思うのですが。
書込番号:26194403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

様子見しても良いと思いますけどね。
書込番号:26194419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Ryzenって95℃が限界ですよね?
95で100%にずらすのは流石にやりすぎでしょうか…?
書込番号:26194470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、モニターCPUかマザボか、も変えない方がいいですよね?
書込番号:26194484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

だいたいどれも1000RPM超えるとうるさいので、85℃で1000弱、95まで行きそうなら100%にしました。
これで様子見します。
書込番号:26194488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

95で100%にずらすのは流石にやりすぎでしょうか…?
その温度に達しなければ、そういう設定は問題ないです。
80℃にしか届かないなら、それはそれです、
逆に言えば80℃以上は全部100%でも構いません。
書込番号:26194500
1点

https://www.scythe.co.jp/category/product/cpu-cooler/water-cooling/dt360-argb-bk/
ROGは高いよなぁって思ったので他のもっと良さげな水冷クーラーを探していたのですが、これはどうですかね?
某液体窒素おじさんの動画でベンチ結果欄の1番上でした!
動画まるまる見た感じ結構良さそうですよね。
書込番号:26194559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3000回転も回るふぁんを全開にしたらかなりうるさいと思いますよ。
しかしCPSは水冷としての性能は良いと思います。
こういうのを買ってそれこそファン制御を試行錯誤してみるのも良いかもしれませんけどね。
書込番号:26194652
1点

それこそ清水氏がいくつかの動画で言っていますが、CPSはかなり力技で冷やす印象です。
DT360の動画でも、引用されたグラフの後に動作音のグラフがあり、同社の空冷RZ820に次いで動作音が大きいという結果になっていますね。
もちろん用途にもよりますが、今は静音性よりも冷却性能を優先する時代なので、音が気になる人は困りますよね。
しかも、ケースは静音性優先ではなくお気に入りのものを使いたいとなるとなおさらです。
書込番号:26194745
1点

静音性はリキフリの方が長けている、と動画内でも言及ありましたが、CPSの方が冷えるなら、その分回転数を落としてもいいってことになりませんか?正直色々お話を聞いてて、自分が求める静音性は物理的に無理だろうなと反省しているので、冷却性特化にしようかなと思い始めています。
書込番号:26194895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご認識の通り、冷える分は回転数を落とすことが出来ます。
しかし、Liquid Freezer IIIは十分に高性能なクーラーだと思いますので、冷却性能重視に転進されるのであれば、とりあえず更に色々試してみることをお勧めします。
書込番号:26195025
1点

日本でも海外でもクーラーの比較テストをする場合性能の最大とかしか普通は出てこないので・・・
>その分回転数を落としてもいいってことになりませんか?
これはなかなか調べるが難しいですが・・・
参考になるとしたらGamersNexusというサイトがクーラーの騒音を一定のデシベルに揃えてどれだけ冷えるかテストされてるのでそういうのを参考に選んでみたら良いと思います。
あとは今ある水冷システムはそのままファンを変えてみるですかね。
ファンを変えるも良いし水冷で一番冷えるのはラジエターをファンでサンドイッチにすることなので、スペースあればそれもやってみても良いと思います。
自分も今新しいケース導入してサンドイッチにしようとしてます。
書込番号:26195069
1点

自分も変えてもファン速度を落としたらあまり変わらないかな?とは思います。
ファンを変えるにしても、まあ、ファンも高いので3個変えたらそれなりのお値段ですが、ラジエターが厚いので風量をアップするともう少し冷えるとかはありそうとは思います。
逆にファンの回転数を同じ1800rpmまで落としたら、結局という可能性は否定できないとは思います。
リキプロはヘッドにファンが付いてるのも良いし
書込番号:26195096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風量は断面積と風速の積です、風量を減らさず風速を落とすには断面積(ラジエターサイズ)を増やすしかありません。
書込番号:26195174
1点

Liquid Freezer III 360のラジエーターは厚さが38mmで、DT360は27mmなので、ラジエーター的にはLiquid Freezerの方が冷却能力のポテンシャルが高い可能性があります。
まずはファンを交換してみるのがお勧めです。
ちなみに私はLiquid Freezer III 420 A-RGBに同じArcticのP14 Maxという高静圧ファンを追加し、標準のファンとでサンドイッチにしています。
12cmのP12 Maxという製品もあり、小型PCのトップフロー型CPUクーラーでこれに交換して使っていますが、かなりお勧めです。
サンドイッチはケースを選ぶので難しいと思いますが。
書込番号:26195959
1点

>Luluriaさん
このクラスの水冷でソフト起動時一気にうるさくなれるなら、
そもそも熱伝導が甘いと思う。
もしくはアイドリングでファンを下げすげて、
水温が上がりっぱなしかも…
CPUへの取り付け方や、
グリスの状態を先ずは確認したほうが良いと思う。
その上でベンチマークでそもそも冷却がしっかりと確認してからかと…
書込番号:26196627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

取り付けやグリスの状態はここに書き込むより前に一番最初に確認しました。
ネジが緩かったり、グリスが上手く塗れていなかったりはなかったです。(そもそも3月に新しく組んだものなので乾いているとも思えませんが塗り直しました。)
書込番号:26198617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ポンプを最大速度、他を全てArctic公式サイトにあった静音設定(60℃→20% 75℃→50% 85℃→100%)に設定で一旦落ち着いてますが、起動後Windowsのデスクトップ画面が出た時点でファンがそこそこの音で回り始めて、ロック解除後タスクマネージャーとcoretempを開いてそれからファンが落ち着いた時点でタスクマネージャーのCPU稼働時間が55秒でした。(温度は85℃前後)
まぁどうせうるさいならPBOつけてやろうとか思って+200mhzにしてるのでこんなもんですかね。
正直ごにょごにょいじってた時と、めんどくさくなって静音を諦めてPBOつけた今とで体感なんも変わってないのは意味分かりませんけどね。
書込番号:26198618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CINEBENCH回したら93℃で耐えてたので、95℃まで行かないとこは水冷やるなぁって感じるんですけど…他がすぐ上がりすぎですね…
書込番号:26198622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よくわかりませんけど、自分も水冷で9800X3D使ってましたが、PBOで+200とCOの設定も入れてましたが、80℃も行きませんでしたので、そう冷えてるとは思えませんけどね。
まあ設定面倒なら仕方ないけど自分はCurve OptimizerとCurve Shaperも設定してましたけどね。
書込番号:26198649
1点

自分は7800X3Dしか知らないんだけど、
AK620(空冷)
PBO:自動
他もマザーデフォルト定格
Cinebench2024のマルチ回してもせいぜい81度
R23でも85度行かない。
ファンも100%まで回してません。
そもそも91度で止まるようになっていたと記憶してます。
そのまま比較できないけど、
9800X3Dって7800X3Dより高いかもだけど、
360mm水冷ですよね?
違和感ある。
クーラー自体が不良や壊れている可能性もあるかも?
定期的にピチャピチャいっているならなおさら。
持ち主が納得しているならいいんですけど…
書込番号:26198681
1点

9000シリーズからは95℃MAXだったと記憶しているので普通だと思ってました…
80℃マジですか…?
ちょっと帰ったらALL最大速度とかでテストしてみます。
それでも93℃とかだったら明らかおかしいってことですよね?
書込番号:26198691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マザーがASRockなのでPBOの解放には慎重になった方が良いと思います。
特にP3.25以前のBIOSではTDCとEDCが異常な電流になってCPUが壊れる可能性があるとか
冷却の問題ではなく、冷えれば冷えるほど、TDCと EDCの電流に近づいて破損原因になるとか
これはASRockのマザーチームとマザーの開発部門のお偉いさんが雑談に答えてるので気をつけた方が良いかと
書込番号:26198782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それもどうだかわかりませんけどね。
とりあえず最新のBIOSにはしておいたほうが良いとは思うけど、裏電圧とかわけのわからない説明してるし、原因が本当につかめてるのかどうか疑問ですけどね。
TDCとEDCなら設定はできるので上限打ち込んだらいいだけだと思うけど・・・まあ設定を理解が分からなければ無茶なことはやらない方がいかもしれませんね。
書込番号:26198794
1点

今まで控えていましたが、最新版にアプデしたのでお試しでやってみました。
最新版以前も自己責任でPBOつけてる時もありましたが、特に何ともなかったです。
PBO込でも温度が普通より高いみたいで…
グリスはちゃんと塗っていて、CPUクーラーもがっちりネジ回してます。ほかに何がありますかね…?
PBOのカーブのやつとかは昔の先代PCのとき設定頑張りましたが、ちょっとでもいじるとやりたいゲームがクラッシュするようになったので触ってません。
触ったとしても10℃も変わるもんですか…?
CINEBENCH実行時なんて今どきのCPU360mmだろうと上限貼り付きだと思ってました…。
一般的にそうじゃないなら普通に良くはないですよね。
書込番号:26198834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Solareさん
それについては同意してます。
シャドウ電圧が分からないし原因についてははっきりしてないみたいで、ASRockの担当曰くの話しか出ないのではっきりしないです。
>Luluriaさん
これは温度が上がると言う話とは別の話なのでそこの解消とは関係が無いです。
ただ、原因不明で壊れることがあるし前兆も無いみたいなのでと言う話です。
書込番号:26198853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まぁASROCKマザーの問題は、自分が引いたらどんまいくらいでしか考えてないのでなんともですが…。
PBOしようがしまいがあんまり消費電力とか温度が変わってないのは意味わかんないですね…。
鳴潮やフォートナイトなどつけてみましたが普通に100Wくらい消費してます。タスクマネージャーの使用率は30%くらいです。
お互いフレームレート無制限だから頑張りすぎかな…?と思いましたが変わらなかったです。
一生温度が乱高下というか、唸りだして止まってを繰り返してるのでヘッドホンしてないとだいぶウザイですね。
ファンが唸り出す温度付近で上下されるっていう一番だるいムーブをされてますが
書込番号:26198873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今ALL最大速度でテストしようと思い、デスクトップ画面ですが、何もしてないのに52℃→69℃前後を一生行き来してます。
もしかしてセンサーがイカれてる説…?
もしくはcoreperformanceboost?でしたっけ?
そいつのせいという可能性もありますが。
電力も40W→60W行き来です。
Coretempですね。
書込番号:26198877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初手から最大速度でCINEBENCH実行はMAX87℃でした。
書込番号:26198879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


自分はファンは吸気に付け替えます。
書込番号:26198972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケースの公式ページ見ると天面排気だったので。
画像の通りが無難なのかなと勝手に思ったのですが。
あと、エアーフローについてはケースファンの端子3つしかないのと、分岐ケーブル持ってないので下からの吸気2個がないです。だから熱いってこともないとは思いますけど…。
サイド3つとリア1つ、それから今配線問題でなんもついてないボトムの3つの計7こはこないだ教えていただいたファン(XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWX3)に付け替えようとは思ってます。
書込番号:26199017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ごめんなさい。
吸気と言ったのはフロントサイドからの吸気です。
トップなら排気にするの思います。
トップ排気はどうも経験上、グラボの熱でCPUの温度が上がりやすい印象があるのでフロントサイド側などで吸気にすることが多いです。
書込番号:26199049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更なのですが、ネジを締め切ったせいでグリスが全部はけてしまったとかって有り得ますか?
またヘッドを外してみたのですが、明らかに刻印が丸見えなくらいしかついてないです。
ばってんで塗ったのでそんなわけないんですが…
書込番号:26222698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしおすすめの締め方(音が鳴ったりしてわかりやすいメーカー以外で)あったら教えていただきたいです!
書込番号:26222705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あまり締め過ぎたことはありませんが、力一杯締めてもグリスが無くなる気はしません。
はみ出した分は周囲に残るはずですから、初めから足りなかったのだと思います。
Liquid Freezer IIIの場合、2つのネジで止めるだけなので、交互に締めていって、同じくらいの力が掛かるようにするだけだと思います。
それがどれくらいの力なのかは数値化していないので勘頼みですが。
書込番号:26222730
0点

端から端まで確かにバツ塗りしたのですが、それでも足りないのですか?
多分AM5の凸凹に全部垂れてる気がします!
書込番号:26222753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

全てのネジ(ヘッドの2点とその前のLとRのプレート?の2×2点)を回らなくなるまで締めました。
マザボが壊れるのはさすがに怖いので、反ってないかとかは確認した上で全部締め切りました。
一応公式もネジを完全に締め切ってくださいって書いてたと思います。
書込番号:26222761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

より具体的に言うと0.8gのMX6を1.5回くらいで使い切ったのですが、不足ですか?
書込番号:26222795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その話で言えばグリスは多いくらいです。
普通は0.8gなら2-3回くらいの量ですね。
書込番号:26222849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね?
ってなるとやっぱり締めすぎでちゃんと塗れてないんじゃないかなって思うんですけど、一般的にあんまりそういうことは起きないんですかね…?
書込番号:26222897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はそう言う経験は無いですね。
書込番号:26223054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分はそういうことはよくありますよ。
結構しっかりめに締める方なんで、クーラー取るとヒートスプレッダーの方にあまり残ってない状態の時は結構ありますが、うちの場合は同であろうときっちり冷えてますね。
書込番号:26223080
0点

>Solareさん
そうなんですね…。
じゃあやっぱり水冷が怪しい以外にもう選択肢ないですよね…。
DeepCoolとか無難なとこのハイエンド水冷買おうと思います。
こないだ出たLQ360 ULTRAとか。
あと、グリスはある程度のものを買えばあんまり変わんないですよね…?
よっぽどスゴイものが出てこない限りはMXシリーズ買い続けようかなと思ってます。
今だったらMX6ですね。
書込番号:26223115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちのLiquid Freezer IIIは、現在ベンチ台でCore Ultra 5 245Kをトップフロークーラーで運用出来るかテスト中で、外してあるため、すぐ試せなくてごめんなさい。
確かにマニュアルに
fully tighten them alternately
と書いてあるので、限度はあっても停まるまで回して良いのでしょうね。
私はグリスはヘラで少量を全体に薄塗りしています。
CPUグリスは金属面同士のミクロな隙間を埋めるものなので、薄ければ薄いほど良いという考えです。
SolareさんもほとんどIHSにグリスが残っていない状態でも冷えているとのことですし、Luluriaさんも文字が少しでも薄くなっているなら、それで良いのかもしれませんね。
ただ、周りにはみ出すのは塗り過ぎだとは思います。
書込番号:26223121
0点

クーラー買い替える前にPBOは試してみたら良いと思いますけどね。
AsRockはAMDでは問題多いので一応Curve Optimizerで-30くらい電圧落としてみて試してみるのも良いと思います。
分かりませんがマザーからの電圧が盛られ過ぎの可能性を確かめてみるのも良いと思います。
書込番号:26223194
0点

カーブオプティマイザー使いたいんですけど、原神とかやってて、原神は-5とかですら落ちるんですよね。
(9800X3D以外でもやってみたことありますので個体差とかではないと思います。)
色々いじって見ましたがしんどいのと、そもそもやっぱりさすがにおかしい気がするので、水冷クーラーを買い換えて改善されないか様子見してみます。
(どのみち、ちゃんと締め切ろうとしていたこととここ数ヶ月しょっちゅう外してたのでヘッドのネジ穴がだんだん潰れてきちゃいました。)
書込番号:26223272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに今クーラーを買い換える前最後だと思って塗り直しましたが、やっぱりアチアチですね。
もう気にしないことにしますw
書込番号:26223274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と、思ったんですが、せっかくこういう場なので、良ければ最後の悪あがきさせてください。
カーブオプティマイザーが上手くいかずになにか問題があるとき、(例えばさっき言った原神などゲーム中のカクツキ)何が問題なのでしょうか?
優先コアの数字を減らせばいいのですか?
書込番号:26223290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Solareさん
とりあえず優先コアネガティブ7
その他ネガティブ30で様子見します!
書込番号:26223301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Curve Optimizerは電圧をCoreごとに減らすだけで9800X3Dなら普通は当たり外れあるけど少なくても-25くらいで問題出ることはまあ無いと思います。
2CCDになると設定の複雑が一気に増えます。
自分はそれに中低クロックにはさらにCurve Shaperで-10とかやってたので個体差はあると思うので絶対とは言いませんが-30でゲームに影響出るとは思えません。
CINEBENCHは兎も角それでゲーム中の温度と何もしてないアイドリングを長い時間続けてみて、落ちたり挙動が不安定にならないかをチェックですかね。
書込番号:26223352
0点

優先コア2つを-7
その他を-20で数時間動かしましたが、概ね大丈夫でした。
低電圧化の影響についてですが、少なくとも私の経験では原神においては確実にカーブオプティマイザーはいじるべきじゃないと思います。
5800X3Dを先代PCで使っており、PBO2Tunerでいじったことがありますがその時も原神だけは動作が気に入らなかったです。
ごく稀にかくつくんですよね。(カメラ振った時やロード明けすぐ)
その経験があったので、出来ればカーブオプティマイザーともう一個のやつは使いたくなかったんですよね。5800X3Dの頃かなり試行錯誤したのですがどう頑張っても原神の普段通りのカクツキ0の動作が再現できなかったので。
しかも今回もそもそも低電圧化どころか温度乱高下してます。
前はなんとなく効いてるかなぁくらいには思ったんですが。
PBOで+200入れてるのと、あとは温度制限をしていない(温度制限85度がいいって聞いたのですが、私の環境ではPBOオンオフとか色々やっても全てのパターンにおいてスコアが下がりました。)のもあるのかもしれませんが、ほんとにアンダーボルトできてる?って感じです。
一応ライゼンマスターとかでみても表示されてるのでできてるとは思うのですが。
何をやっても平均的な動作とはいきませんね。
なんででしょうか。難しいです。
偽物じゃないかとさえ思った時がありましたがさすがに本物ではありますし。
書込番号:26223425 スマートフォンサイトからの書き込み
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