
このページのスレッド一覧(全2726スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 8 | 2024年12月11日 11:56 |
![]() ![]() |
0 | 3 | 2024年12月11日 11:53 |
![]() |
0 | 5 | 2024年12月11日 11:02 |
![]() |
34 | 7 | 2024年12月11日 10:55 |
![]() |
13 | 3 | 2024年12月11日 10:18 |
![]() |
2 | 15 | 2024年12月11日 08:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > CANON > PIXUS MG6230
今日 印刷していたら 急に印刷紙の下10%くらいの部分しか印刷されなくなり
ノズルチェックパターンを印刷したら 一切何も印刷されません。
初め「プリントヘッドの目詰まりかな?」とも思い洗浄したのですがダメ
予備機のプリントヘッドに交換してもダメ
エラーコードや故障の表示は一切出ません。
印刷時にプリントしてる音はするんですけどね・・・
なんちょっした事で直るような気もするのですが
まあ10年以上動いてくれたので「天寿全う」とは思っているのですが
予備インクが余りまくりで悔しいかなw ・・と
とりあえず 後継機と思われる「PIXUS TS8730」を発注しました。
MG6230から目覚ましい進化は体感できるでしょうか?^ー^
1点

>TONY55さん
自分も近い機種のM8230を使っています。
普段使っていないので、ドライバーを先ほど入れました。
大きく差はないと思いますよ。
書込番号:25992215
1点

>なんちょっした事で直るような気もするのですが
方言なのかな?
チョットしたことで、とか、大袈裟なことしなくても、とかですかね?
意味は解ります。
(^o^)
書込番号:25992349
1点

>入院中のヒマ人さん
なんかちょっとの「か」が抜けてました😅
書込番号:25992363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>聖639さん
大差ないですか、、、
予備機のパーツ使って直した方が
得策ですかね
書込番号:25992366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TONY55さん
こんにちは。
様々なメーカーの様々な機種を経験したくて一時期ジャンクプリンターを購入して分解して構造を把握したり
ヘッドクリーニング(物理的)して再生させたりして遊ぶことにハマっていましたが
やはり新品にはかなわないというのがここ1年ほどジャンク修理してきた感想です。
YouTube動画も参考にいろいろと見てきましたが樹脂部品は経年劣化は避けられませんし、
もちろんプロレベルの修理スキルと知識があれば給紙機構の修理や基盤の再生すら余裕で可能なのでしょうが
基板上のチップ交換までとなると自分の知識やスキルでは全く労力に見合わないなと感じてしまいました。
素人が手を出して容易にどうにかなるのは経年の浅い機種のインク詰まりの解消や
キヤノンのプリントヘッドユニットが容易に交換できる機種の同型機からの移植程度かなと思いました。
この機種の経年を考えるとじゅうぶん寿命を全うしたと思いますし、
ヘッドの故障というより基盤の故障のようにも感じますので修理は難易度が高そうな印象です。
>TONY55さんは修理に意欲的なようですので、うまく修理できるとよいですね。
書込番号:25992416
1点

>家電量販店大好き三郎さん
おお!貴重な修理経験者様からの経験談ありがとうございます♪
なまじ 予備機があるんで 直してみたくなったんですけどね・・・
今日 新しいPIXUS TS8730が届いたので 実生活に支障がなくなったので
どうしようか?って悩んでます・・・
なんか今回の「故障の仕方」が 納得いかなくて 直してみたい気はするんですけどね
同型機の予備機を持ってれば基盤の交換は簡単ですか?
書込番号:25993864
0点

>TONY55さん
おはようございます。
MG7130以降の平べったい機種の分解しかしていないため
MG6230の構造はよくわかりませんが、
MG7130に関しては基板自体はケーブルが無数に挿さっている部分を外せば
わりと簡単に外せた印象ですので他機種からの移植は
外装の分解組み立てが難なくできる方であれば簡単かもしれません。
ただ、部品取り機種がほぼ正常に動くのであれば、
そちらの軽微な不具合部分を修理する方が楽だと思います。
書込番号:25994759
0点

>家電量販店大好き三郎さん
アドバイスありがとうございます!
部品取り機は正常に作動するのですが「部品取り用」とメルカリで2000円くらいで購入したもので
「外装」が あまりにも傷だらけで 部屋に置くにはみっともないというか^^;
僕「物持ち」がいい方で 自分のMG6230も10年以上たつのに傷一つなくピカピカなんです♪
なので どうせ復活させるなら それを生かしたいと思いまして^ー^
書込番号:25994963
0点



語学勉強のためにオンラインレッスンに申し込んだのですが、やはりスマホの小さい画面では先生から共有された資料が見にくいため、ノートPCかタブレットを購入したいと考えています。
使用用途は
・Skypeを繋いでオンラインレッスンを受ける
・デジカメやiPhoneで撮った写真や動画の整理
・YouTubeなどのネット視聴
・できればOffice搭載(Excelが使いたい)
以上です。
勉強に使うならタブレットが使いやすいのかとも思いましたが、タブレットだと画像や動画の整理にはあまり向かないですよね?
CPUとか最低限この容量はあった方がいいなどパソコン初心者向けに説明してくれているサイトを見てもいまいちどれがいいのかわからず質問させていただきました。
予算は10万以内でと考えていますが、安ければ安いほど有難いです。
中古や5万前後の機種の購入も考えていますが、中古は初心者には向かないでしょうか?
書込番号:25994247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>予算は10万以内でと考えていますが、安ければ安いほど有難いです。
CPUスコア 10,000以上、16GBメモリ、Microsoft Officeありで選択しました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001660960_K0001660961_K0001622292_K0001619837_K0001619835_J0000043280_K0001630957_J0000041600_K0001635776_J0000043874_K0001665321_K0001665319_K0001637387_K0001607189&pd_ctg=0020
なお、Microsoft Officeのバージョンは2021と2024と混ざっていますが、2021のサポート期間は2026年10月13日まで、2024のサポート期限は2029年10月1日までなので、Microsoft Office 2024の方をお勧めします。
>>中古や5万前後の機種の購入も考えていますが、中古は初心者には向かないでしょうか?
保証期間が短いし、延長保証の設定もないので、初心者にはお勧めし難いです。
書込番号:25994320
0点

整理ってのが良くわかんないです。具体的に何がしたいのか?
・要らない写真を削除するだけ?
・フォルダーに分けて管理?
・現像など調整作業もする?
・AI使った加工をする? (人を消したり電線消したり空を入れ替えたり)
・写真は大量にある? 高速ブラウズしたい?
・ボケを後から調整するとかiPhone固有の機能は使ってる?
今どういう風に管理しているのか?
iCloud使ってる?
RAWで撮影してる?
今後どういう風に管理したいのか?
HDDに沢山貯めていきたい? Windowsで管理するようにしてiPhoneは撮影のみで良い?
管理ツールとして何を使おうとしているのか?
Lightroom Classic (LrC) ?
LrCは年間契約の月額課金等になります。(1180円/月等)
基本的に、iPhoneとWindowsはあんまり連携が良くないです。
Appleで始めてしまうと囲い込みでAppleの掌ですが、逃げ出そうとするとエライ大変です。
Appleは割と「勝手な事」をするので、Appleがどういう管理をしているのかキチンと理解していないと原本が失われます。
iPhoneの提供する自動的な分類とか、後からボケを調整する機能やLive機能は素敵なんだけど、独自処理するのでWindowsでは引き継がれません。
ボケ処理自体はその場で行われて、ぼかす前とぼかした後の両用が保存されてますが、どっちがどっちなのか判別するなりしないと二重に管理になったり、必要な方を消してしまったりすることになります。
ボケ加工自体はPhotoShopとかでもありますが、同じ処理ではないので上手く行かないとか面倒とかってことになる可能性があります。(iPhoneは測定した深度情報を持っている)
Winノートも大容量SSDが高価なのは似たようなものです。iPadみたいに酷くはないけど。
速度を考えると外付けの3.5インチHDDとかが適切だと思いますが、その予算は大丈夫?
自分のうちで管理する方式でやるなら容量単価は安くなりますが、だれもバックアップしてくれなくなるので自己責任になります。
例えば大容量のHDD×2を用意して、同期ツールを使って同期するなどが必要になります。
同期操作はミスすると全破壊とかになりかねないので慎重な操作が必要です。
もっと簡単にするにはミラーリング (同じデータを常に2つのHDDに書き込む) という技術がありますが、ミラーリングを構成するためには、デスクトップPC、または、2台HDDが入るNASが必要です。
NASは中身がLinuxで、箱が壊れた時のリカバリ手順が特殊になります。(Linuxのインストールや操作が必要になる)
とまぁ、便利にしようとすると色々大変なのでどこまでやるかですね。
PCの選択の前に、ワークフローをどう組み立てるのか考える必要があります。(自分の管理マニュアル作るだけでも結構大変)
余談: 個人的には一応、RAW扱って現像するのと、家族の写真が含まれるので二重三重化して管理してますが、面倒なのでちゃんと出来てなかったり、、、
分量とやりたいこと次第。
書込番号:25994935
0点

わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます。
おすすめいただいた機種やこれらの機種を参考に探してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25994959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



PC何でも掲示板
ベンQの27インチFHD165Hzモニターを使っていたんですけど
4060TIから4070TISのPCに変えました
変えた後、ゲーム中のムービー時だけ横一線に2〜3pの波の様なものが出るようになりました
ゲームはディアブロ4のムービーとインディージョーンズのムービーだけです
これってティアリングってやつですか?
教えてください、よろしくお願いします。
0点

取り敢えず、ムービー時のフレームレートを確認して下さい。
ムービー時は基本60Hz固定になる事が多いです。
ティアリングはフレームレートが変動する場合に大きく発生します。
60Hz固定になってるなら基本的には別の問題と考えて良いかと思います。
書込番号:25994282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
フレームレートは60固定です。
画面の端から端に2〜3cmの帯状の揺らぎみたいなものがでます。
ネットで調べてると、ティアリングだとスパッと画面を切って、ズレたような画像をみました。
書込番号:25994321
0点

そうですね。
ティアリングはフレームメモリーの更新時に前のフレームと後のフレームのずれで発生するので画像が完全にずれます。
話を聞く限りはティアリングではないですね。
ドライバーは変えてみましたか?
書込番号:25994340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ドライバーはインディージョーンズをプレイする前に最新に変えました。
今、色々調べて何とかインストールってやつを試しています、ドライバの周りのやつも最新にするやつです。
ありがとうございます。
書込番号:25994378
0点

グラボ差し換えで、前のグラボではちゃんと動いているということですか?
であればVRAM初期不良とかかもね。
PCごと違うんだと色々考えられすぎかな。
あるいは前のPCでは同じソフト走らせてないとかだと良くわかんない。
>フレームレートは60固定です。
これ、何で固定しているかだけど、ディスプレイ側は信号は60Hzだと言ってますか?
ゲームが60Hzでディスプレイが165Hzだとどこかでソフト的に変換が掛かってるわけで、、、
書込番号:25994905
0点



AM5に移行したところ起動時にメーカーロゴで止まりOSが読み込まれない症状が発生しました。
フリーズではなくポスト待機時間内にキーを押してBIOSに入ることは可能です。
また何度か再起動するとたまにWindowsに入れます。
@m.2SSDの故障を疑い元の構成(AM4)に戻したところ普通にWindowsが起動。
AM/Bの初期不良を疑い別のAM5M/Bで組み直して見るも同じ症状発生。
B新品のm.2SSDにWindowsを入れ直すも同じ症状が発生。
対応Bの時点で変更してないパーツはCPUとメモリのみになります。(電源やグラボなども変更して試しました)
次はメモリを変更しようと考えておりますが手元に来るまで今しばらく時間があるので質問させていただきました。
同じような症状がCPU、メモリ等が原因で起こった方いませんでしょうか?
またBIOSの設定が原因である可能性はありますでしょうか。(2種のM/B共に初期の設定からファン制御を触ったぐらいです)
BIOSでは全てのパーツが認識されております。
OS読み込み不良の原因はSSD、M/Bぐらいだと思っていますが両方とも新品に変えても症状が治らないので参っております。
書込番号:25994497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メモリーが原因でポストしないことはあります。
まあ、CPUが原因の場合もありますが
Memtest86などはやりましたか?
書込番号:25994547 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

メモリを疑うなら、1枚挿しで入れ替えて試すといいでしょう。
3番はUSBメモリーによるWindowsのインストールは問題なく行えたという事ですか?
書込番号:25994560
1点

新しいマザーにCPU差して起動した際にTPMの設定は行いましたか?
ここでyとか押さないとWindos11とかで起動しなくはなりますね。
書込番号:25994580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>にっちー、さん
>起動時メーカーロゴから進まなくなりました
メモリ1枚刺し+SSDで確認しましたか。
書込番号:25994650
1点

USBのwindowsインストーラは確実に起動するのですか?
一応、CPUも疑うとすると、pcie または sataコントローラの不調があるかなと。BIOSで安定性の向上みたいなのが含まれてるアップデートがあれば上げて見るとか、m.2のスロットを変えてみるとか。
書込番号:25994731 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

構成ぐらい明記したら?
書込番号:25994863 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

単にシステムを流用してるからでは?
別に流用するのは個人の自由だからいいんだけど、ハードウェア疑う前にクリーンインストールで。
書込番号:25994902
5点



プロジェクタ > XGIMI > HORIZON Pro
Amazonや楽天等の販売ページではルーメンが1500ルーメンとなっています。
XGIMIのサイトの該当商品ページには2200ルーメンと表記されています。
全く同じ品番ですが何か違うのでしょうか?
3点

>としくんですさん
普通はISOルーメンの数値の方が、ANSIルーメンの数値より大きいのですが、変ですね。
フランスのプロジェクターレビューサイトでは
https://www.mondoprojos.fr/2021/08/09/test-xgimi-horizon-pro-lavis-de-gregory/
---------------------------
メーカーは2200ルーメンを発表しました。最大2127ルーメンの測定でほぼ到達しますが、色温度が低すぎます。自然な色、目立たない操作、明るさを組み合わせるには、1204ルーメンで間に合わせる必要があります。しかし、4K HDRで26fLの輝度を維持しながら、16:9形式で2m76ベースの画像を取得するには十分すぎるほどです。SDRの番組だけを見るのであれば、16fLを残して画面サイズを3m52に押し上げることができます。
---------------------------
とのことで金賞が授与されています。金賞が授与されているプロジェクターは珍しいです。
書込番号:25989412
4点

>としくんですさん
こんにちは
ISOルーメンとANSIルーメンは測定方法は一緒ですが、ISOルーメンは個体全数の初期値がその値を満たしてないといけない様です。
ANSIルーメンで公称値2200 lmということは、個体ばらつきの最高値が2200 lmということになります(個体の実測値が公称値を上回ることは通常ありません)。公称値は平均値ではないということです。
ISOルーメンが1500 lmということは個体のばらつきの最低値が1500 lmとなると見て良さそうです。
つまり実際に買った個体は測定すると1500から2200の間に入っていると考えてよろしいかと思います。
mondprojosサイトはホームシアター本場の北米メディアやサイトと方向性が全く違いますので、評価内容は信頼に足りません。個人的にも多くの実機を見た感想は北米サイトの記事とよく似た感じになります。
まあ中華単板DMDプロジェクターに金賞出すくらいですから推して知るべしですね。
書込番号:25994832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mondoprojosの評価はコストパフォーマンスも重視していることは確かです。でもJVCの最高級機種にも金賞を授与しています。
私から見ればコストパフォーマンスは非常に悪いですが。
またDLP機に常に高評価を与えている訳ではなく、賞の授与どころかレッドカードが突き付けられている機種も複数あります。
書込番号:25994865
5点



マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK
自作でPCを組んだ際、このマザボを使い組みサーマルテイクの[Versa H26]に格納しているのですがどの3.5mmポートもマイクを認識してくれません。そもそも入出力に対応しているポートがないのでしょうか?また赤いジャックしか反応しないのですがこれは設定の問題でしょうか?
0点


一応マルチチャネル用の出力としても使えるので、設定用のプログラムで設定しないと出力となる可能性はあります。
専用のドライバーは入れたのでしょうか?
ドライバーを入れると設定プログラムが導入されます。
書込番号:25994038
0点

もしヘッドセットで使われることがある4極プラグ1個で接続するタイプだとそのままでは使えません。
大抵はマイクとヘッドフォン接続を分離するアダプターが付属していると思うのですが...
書込番号:25994045
0点

3.5mm 4極プラグのヘッドセットwp接続しようとあいているのなら、
↓のような変換ケーブルで信号分離して接続する必要があります。
安価な変換ケーブルの例。
・オーディオ変換ケーブル MillSO 3.5mmオーディオ分配ケーブル(4極メス- 3極オス,×2) 3極 4極 変換 超高耐久【マイク付きイヤホンをPCで使用するための変換ケーブル】 Yスプリッター 20cm
https://amzn.asia/d/9peMoXR
書込番号:25994055
0点

フロントのマイク端子が反応しないと言う話ですかね?
ケース側のマイク端子が壊れてるケースもあるかと思います。
ケース側は3ピンとマイク端子だと思いますが、ヘッドセット側はその様に繋いでますかね?
書込番号:25994066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きつねねこさん
設定>システム>サウンド 入力を確認してみてください。
書込番号:25994090
0点

ドライバを入れたところPC前面以外は検出されるようになりました。PC前面が検出されないのはどのような原因なのでしょうか、BIOSを立ち上げて設定する必要はありますか?
>Ceo2024さん
>揚げないかつパンさん
>猫猫にゃーごさん
>uPD70116さん
>NT-2012さん
>KIMONOSTEREOさん
書込番号:25994469
0点

イヤホンジャックが壊れてる。配線がおかしいなどかな?
BIOSなら直すところはありません。
書込番号:25994493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
前面のUSBは反応しているんですけど関係ないですかね?
書込番号:25994515
0点

USBとヘッドフォン端子は端子の問題なので関係はないですね。
書込番号:25994523
0点


使えないのはマイクだけじゃ無くてヘッドホン端子も使えないなら、マザーにつないでない可能性はあります。
使えてるのかと思ってた。
書込番号:25994544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

USBとオーティオジャックは別物なので関係ないです。
別物なので片方だけ壊れることもあり得ます。
接続していないとか接続場所を間違えているとかがなければケースの問題でしょう。
ケースの購入店や代理店と相談することになると思います。
交換出来なければ5インチベイに取り付けるオーディオ端子もあります。(3.5インチタイプならアダプターで5インチ化)
書込番号:25994757
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)