
このページのスレッド一覧(全2719スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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193 | 35 | 2025年6月2日 07:54 |
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0 | 2 | 2025年6月2日 07:00 |
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2 | 6 | 2025年6月2日 01:20 |
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7 | 5 | 2025年6月1日 22:51 |
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6 | 3 | 2025年6月1日 22:08 |
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2 | 3 | 2025年6月1日 20:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プロジェクタ > TVS REGZA > RLC-V7R MAX

>tuu--1969さん
3色レーザー機で、回転するカラーフィルターが無いため、レインボウノイズは出にくいですが、見える人は見えるし、見えない人は全く見えません。
心配なら実機で確認することをお勧めします。
書込番号:26181651
9点

>tuu--1969さん
こんにちは
カラーブレーキングノイズの事ですね。
単板式のプロジェクターでは原理的に色順次方式を取らざるを得ません。
色順次方式では、ある瞬間のスナップショットを捉えると1原色しか表示されていませんので、カラーブレーキングノイズは必ず出ます。
回転フィルターだろうがLDによる色順次だろうが、色順次である以上カラーブレーキングノイズからは離れられません。また、その程度はメーカーや機種に関わらず同じです。
というのも、DLPパネルの駆動周波数自体が原理的に進化しておりませんので根本的な改善はありません。10数年前から進化がない部分です。
店頭展示品があれば、表示映像の前に手のひらをかざしてちょっと振って見れば指の周りに色割れが見えます。すぐに馬脚を現しますよ。
書込番号:26182543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レインボウノイズについては、90%低減をうたっているメーカーもありますので、この点に関して進歩が無いわけではありません。
目の前で手を振りながらスクリーンを見ているのは、プローヴァさんくらいでしょう。
書込番号:26182658
17点

>tuu--1969さん
海外メーカーがどういうアピールをしようがどうぞご勝手にの世界なのですが、原理的にどうにもならないものはならないですね。カラーシーケンシャルの宿命ですから。
カラーブレーキングノイズが見えないという人もたまにはいらっしゃいますが、私は見方がわかってないだけでは、と思ってしまいます。
手のひらをスクリーンに向けて振るのはカラーブレーキングありなしを見わける簡単な方法ですが、こうしないとわからないような小さい瑕疵を針小棒大に言っているような他人に対する印象付けをする人がいるのは残念なことだと思いますね。
あるいは本当に全然気にならない鈍感な方なのかも知れませんが。
手のひらをスクリーンに向けて振りながらコンテンツを鑑賞するような人は、私を含めていらっしゃらないと思いますよ。でも、カラーシーケンシャル方式では、スクリーン内で視線がちょっと速めに動いただけとか、ちょっと首をかしげただけとか、少し横を向いただけのような場合に色割れを感じることが多々あるわけです。
これをストレスを感じる人の気分は、見えないと言っている人にはわからないんじゃないかと思いますね。
まあ見えない人は、満足できるレベルが低いわけですから、機材コストが安上がりでよいのではないかとは思います。
書込番号:26182673
3点

>tuu--1969さん
1チップDLPなのでモノクロ映像や縞格子等の視聴コンテンツによってはカラーノイズ散見されるますが、感度(不快感)については個人差もありますので敏感な方は1チップDLPタイプのプロジェクターでテスト視聴して相性をご確認頂いた方がよいかと思います
書込番号:26182756
8点

カラーホイールのように回転しないからレインボーノイズが軽減されていると思っている人は、原理が分かってないのだと思います。正直、見える側からすると、なんでこれが見えないの?っていうぐらはっきり見えます。
書込番号:26189389
9点

著名なAV評論家3名はカラーホイールが無くなったのでカラーブレーキングが減少したと言っています。
HiVi誌2022年5月号を参照してください。
書込番号:26189610
8点

読んでないですが、本当にそんな事言ったんですか?単板は赤緑青に順次切り替わる時にレインボーが発生します。無くなる訳がないですね。そんな案件レビューじゃダメですね。まだ口が悪いプローヴァさんの方が良いです。
「減った」というのが曖昧な表現で何とでも「逃げ」る事が出来るレビューじゃなく、海外の購入者のレビューを参考にした方が良いです。海外の人は容赦ないですから。https://www.reddit.com/r/projectors/comments/1c48hcl/the_jmgo_n1_small_is_giving_me_a_headache/
書込番号:26189680
9点

>tuu--1969さん
DLPトリプルレーザー機は、僅かですがレインボーノイズ発生しますよ。
それが気になるか気にならないかは人それぞれですが、、、
カラーホイール機より減ったというのは、何を基準にしているのか不明/データが無いので分かりませんが、、、
私はさほど気になりません。
それよりも、このレビューで指摘されている
トリプルレーザー特有の赤色ドリフトの方が気になるので、そこを調整すればこの価格帯のトリプルレーザープロジェクターとしてはほぼ快適に使えますね。
https://www.mondoprojos.fr/2024/08/03/test-complet-du-lg-cinebeam-q-hu710pb-un-projecteur-4k-portable-triple-laser-performant/
特に、AMAZON PRIME/ハウス・オブ・ダビデの画質は8Kカメラで撮っているっぽいので、擬似4Kでもかなりの高画質です。
グラディエーター2も良かったです。
画質マニア向けのハイエンドJVC系はコスパ悪いので、そこまで求めないならこの機種/DLPトリプルレーザーで楽しめるでしょう。
書込番号:26190847 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>下平79さん
カラーホイールは物理的に回転しているので速度に限界がありましたが
LED等の高速に明滅できる光源を使用することで、(19年前の記事だと)48倍速とか大幅に切替回数を増やして
カラーブレーキングノイズを視認させにくく(軽減)しています。発生してるけど早過ぎて分かりづらいって奴ですね
書込番号:26191029 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

という事は私は動体視力が超人並みに優れてるということでしょうか?笑
私が見たのはJMGO ultra4K最新の一つ前の物ですが、良い例えが思いついたので説明します。
例えば、太陽を直視した場合、暫くまばたきする度に残像が見えますよね?あんな感じで見えました。
海外のレビューでも同様の話を観た事があるので、見える人には見えるとしか言いようがありません。
不思議なのは、昔からDLP勢の人って、擁護に必死なんですよね。
昔BenQを勧められたのですが店頭で見たら暗くてコントラストが低かったのを覚えています。
JMGOは他のDLPよりは鮮やかなのですが、やはりカラーバランスが好みではないです。
これも人それぞれなので、実機を見るしかないと思います。
書込番号:26191204
10点

■ 実測報告
私物のDLPトリプルレーザープロジェクター「LG HU710PB」にて、以下の動画を再生した際のレインボーノイズの発生有無を記録しました。
https://youtu.be/Du481sOHopU
→ 発生率:0/3回(0%)
https://youtu.be/B6U5Q3iFQ_M
→ 発生率:0/3回(0%)
■ ポイント解説
DLP単板式+トリプルレーザー光源 → カラーホイールを用いず、赤・緑・青の3色レーザーを高速制御。 → 色分離処理が極めて高速で、カラーブレーキング(レインボーノイズ)の要因が物理的に大きく抑制されています。
高コントラストや白黒シーンでも視認困難 → DLP方式の特性上、理論的には完全消失はしないものの、実際の映像体験においては「見えないレベル」であり、D-ILAと比較しても「発生しない vs 限りなく低い」程度の違いです。
これは方式の違いであって、優劣の問題ではない → DLPトリプルレーザーが十分に優秀である事実は揺らぎません。
■ 結論
HU710PBのようなDLPトリプルレーザープロジェクターでは、一般的な4K/HDRコンテンツにおいてレインボーノイズは“実用上無視できる”レベルであり、色空間も高く安心して使用できる品質を備えています。
■ まとめ評価
「3回の視聴で一度もレインボーノイズを感じなかった」という結果は、HU710PBがDLPの弱点を現実的に解消できていることを示す、実測に基づく信頼性の高いデータの一つといえるでしょう。
これ以上回数を重ねても大きく結果が変わる可能性は低く、発生頻度はコンテンツ内容・光源性能・個体差・視覚の個人差に依存していると考えられます。
価格帯10万円台という圧倒的なコストパフォーマンスを考慮すれば、70万円クラスのJVC/Z5と比較しても、用途やニーズ次第で十分な満足度が得られる製品と評価できます。
個人的には、神レベルですね(笑
ちなみに、旧型のJVC/V50はサイズも重量もヘビー級なので、ある意味「古事記マニア向け」かもしれません(笑
書込番号:26191466 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

https://www.reddit.com/r/projectors/comments/1c48hcl/the_jmgo_n1_small_is_giving_me_a_headache/
URLを見たら分かりますけど、相変わらずDLPを見てたら頭痛になるという人は一定数いるわけですよ。
あなたが見えないと言っても見える人には見える。私は現金持ってultra4K買いに行ったら、見えまくったので結局買わなかったですね。比較検討に勧められた7100が大健闘してビックリしました。7100の倍の値段のultra4Kなんか、それこそコスパが悪い。
で、あなたはJVC見た事ないですよね?あの糞デカい筐体はそれだけの価値がありますよ。
プロジェクターっていうのはほんの少しの差にウン十万円の差が出る。そういう世界です。
店頭で比較して、ほんの少しの差だからいいやって思っても、後々その少しの差が気になって来る。そういう趣味です。
決してディスってるわけじゃなく、事実を言ってます。個人差があるのでよく店で、まばたきや視線移動して確かめてから買って欲しい。
書込番号:26191506
10点

>下平79さん
それで7100を買ったんですか?
書込番号:26191542
8点

固視状態でレインボー効果を知覚されない方にとっては本機はコストパフォーマンスに優れた製品ですが
とりわけ眼振(固視状態で眼球が振動する)をお持ちの方(日本で約0.1%先天性有症者)は残念ながら本機でもカレーブレークアップの知覚及び眼精疲労を早期に誘発する可能性があるため、色順次方式以外のプロジェクターをお勧めします
現状眼振有症者やサッカード(急激な視線移動)でカラーブレーキングアップを完全に抑制できる色順次方式のプロジェクターは存在しません(フレーム周波数が500Hz以上必要とされています)
書込番号:26191951
8点

AIによる回答
ー−−−−−−−−−
DLPプロジェクターの「レインボーノイズ(カラーブレーキングノイズ)」は、特にシングルチップDLP方式のプロジェクターで発生する現象です。これは、高速で回転するカラーホイールの色(赤、緑、青)が順次表示されるため、見る人の目の残像効果によって、映像の動きが速いシーンや視線移動の際に、虹のようなちらつきとして認識されるものです。
最近のDLPプロジェクターにおけるレインボーノイズの状況と、見える人の割合に関する具体的な統計データは、残念ながら公に発表されているものはありません。
しかし、いくつかの情報から以下の傾向が考えられます。
個人差が大きい: レインボーノイズの感じ方には非常に大きな個人差があります。全く気にならない人もいれば、強く感じて視聴に耐えられない人もいます。これは、目の残像効果の個人差によるものです。
技術の進歩による軽減: 近年のDLPプロジェクターでは、レインボーノイズを軽減するための技術が進化しています。
カラーホイールの高速化: カラーホイールの回転速度を上げることで、残像感をより抑える試みがされています。
光源の進化(LED/レーザー光源): 従来のランプ光源とカラーホイールの組み合わせではなく、R・G・BそれぞれのLEDやレーザー光源を直接使用する「4ch LED」などの技術を採用したDLPプロジェクターも登場しています。これにより、カラーホイールが不要になり、原理的にレインボーノイズの発生を大幅に抑えることができます。LGなどの一部メーカーがこの技術を採用した製品を投入しています。
廉価なモデルでの発生: 比較的安価なDLPプロジェクターでは、コストの関係からレインボーノイズ対策が不十分な場合があり、より顕著に発生する可能性があります。
結論として、具体的なパーセンテージを挙げることはできませんが、
完全にゼロになったわけではないものの、最新のDLPプロジェクターでは技術的な改善によりレインボーノイズは以前よりも軽減されている傾向にあります。
それでも、**個人の感じ方によって、現在でもレインボーノイズを認識する人は存在します。**特に、視線移動が多いシーンや、敏感な人は最新の機種でも感じる可能性があります。
もしDLPプロジェクターの購入を検討しているのであれば、可能であれば実機で実際に映像を見て、ご自身でレインボーノイズが気になるかどうかを確認することをおすすめします。
書込番号:26191976
8点

エプソンの液晶プロジェクター、6250,7100,8400,LS11000,LS12000の価格COMのレビューを見ても、「DLP式のレインボーノイズが気になったので、本機を購入した」としている人は皆無です。
書込番号:26191983
7点

>緑茶猫さん
情報ありがとうございます。
アナフィラキシーショックを起こす可能性のある、ハチ毒アレルギーを持つ人の割合は人口全体で0.36%程度ですから、これより少ないようですね。
書込番号:26191994
6点

Minervaさん
>エプソンの液晶プロジェクター、6250,7100,8400,LS11000,LS12000の価格COMのレビューを見ても、「DLP式のレインボーノイズが気になったので、本機を購入した」としている人は皆無です。
はい。ここ重要なんです。EPSONユーザーは決して他社をディスりません。私は躊躇しましたが、JVCをディスったようなコメントがあったので、気になってこちらにコメントしました。
JVCとDLPの違いが分からない人は、DLPを買えば良いと思います。私はJVCの暗部の階調性や物の質感が全然違うと思います。
視力が良い人がレインボーノイズが見えやすいと聞いたことがありますが、私はかなり視力が良いと思います。50歳を超えていますが、老眼が少なく、視力は1.5です。若い人の方が見えやすいのかもしれませんね。
書込番号:26192278
6点

>JVCとDLPの違いが分からない人は、DLPを買えば良いと思います。私はJVCの暗部の階調性や物の質感が全然違うと思います。
違いが分かっていても“買わない”という選択肢が普通にあります(笑
理由はシンプルで、
・JVCは大きくて高価(70万以上)
・一般層はネイティブ4Kや微細な階調性よりも価格性能比を重視
・しかも今のDLPトリプルレーザーは10-20万円台で実用十分
・有機ELテレビの方が安くて高画質
結果的に、DLPトリプルレーザーを選ぶ層は、画質を理解しながらも合理的な判断をしているわけです。
レインボーノイズの話をしていたのに、論点もズレてしまってますね(笑
書込番号:26192358 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > A&norma SR35 IRV-AK-SR35 [64GB]
某イヤホン販売店のサイトでa306は音場がやや広く、SR35は音場が狭い評価がしてあります。
a306を使用していますが音場が広いとは思いません。そのうえSR35の音場が狭いとなれば気になります・
音質は聞きに行って気にいりました。使用されている皆様、実際のところどう感じられますか?
0点

https://kajetblog.com/astellkern-anorma-sr35/#index_id6
広めと評価している人もいますよ。
対して、A300は普通との評価です。
https://kajetblog.com/nw-zx707-nw-a300/#index_id3
DAPの音の評価はひとそれぞれです。
007よりMIの方が面白いという人もいれば、
逆の人もいます。
もし本当に気になるなら、自身で試聴されると幸せになれるかと
思います。
SR35は狭いという意見に耳を貸せば、自分がきいたら広かったのに
購入機会がなくなるというリスクもあります。
A300とSR35は試聴したことありますが、音場の広さは特に
違いを感じませんでした。
100万本植毛のかつらと、100万10本植毛のかつらで、
後者の方が、よりリアルで繊細とかいうのがマニアの世界です。
書込番号:26197377
0点

MA★RS様
早々にありがとうございます。
カジェログさんの評価ではSR35の方が音場が広い評価になっていますね。
一度行った時に、デモ曲スパニッシュハーレムを聞いてますので、A300に曲をいれて同じ曲で聞き比べをしてきます。
ありがとうございました。
書込番号:26197706
0点



マザーボード > MSI > B550M PRO-VDH WIFI
こちらのマザーボードで自作PCの組み立てが終わった後の工程について
一番最初にするのはBIOSでメモリやCPUやSSDの確認?
HDMIでモニターと繋いで電源ON OSが入ってないので何かキーボートで入力しなくてもBIOS画面に勝手に入りますか?
また、WINDOWS11をメモリからインストールしたいのですがBIOS確認(設定は何もいじらず)画面の状態でUSBを差すの手順で正しいですか?
その場合PC電源を付け直して再起動ですか?もしくわBIOS画面から何か特定の操作で再起動するのですか?
質問もわかりにくいかもですが自作PC組みあがりからOSイントールまでの細かい手順が知りたいです
どなたかよろしくお願いします
0点

>donpoppyさん
とりあえず、買ってから試行錯誤しなよって言いたいけど。
普通に自作機を作った後にOS用のメディアを取り付けて、
UEFIに入って、起動順を変えるだけです。
自信がなければ、パソコン工房の500円でフォローしてくれるし、
九十九電機でもフォローとかはしてくれます。
自分は自作機レビューはネットもダイアルアップ接続の時代でしたし、
その後名古屋にできたTWOTOPの店員をやってました。
その後はメーカー系のサポート部隊にいました。
※三菱系のカスタマーサポートの一員でした。
会社とかに収めていたオフコン(基幹業務用のサーバー)とかを訪問修理とかサポートする部署です。
まあ、自作機とかは一人でやるもんだし、今ならショップとかで自作機の作り方の本とかは売ってたと思うけどね。
普通に本屋とかアマゾンで検索すればあると思います。
書込番号:26196815
2点

>donpoppyさん
>自作PC組みあがりからOSイントールまでの細かい手順が知りたいです
何も考えずに下記でWindows のインストール出来ます。
マシン完成
↓
別マシンや漫画喫茶で下記サイトで Windows 11 のインストールメディア(容量 8GB 以上のメモリースティック)を作成
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
↓
インストールメディア(USBメモリースティック)を挿した状態で電源投入
最初の電源投入時、1〜2分かかる場合があります。
↓
指示に従ってインストールを進める
書込番号:26196834
0点

あんまり考えることはないのですが
Windows11インストールメディアを作成する。
電源を入れる。
インストールメディアをUSBに挿す。
起動を待つ。
BIOS設定画面のロゴが出て、そのまま、インストールに行く場合は何もしないでインストールする。
BIOS設定画面に行ってしまう場合はBIOS設定画面のロゴが出たところでF11キーを押して、起動メディア選択画面を出して、USBドライブを選択する。
※ この時にBIOS設定でBootPriorityを変えると次もUSBドライブから起動しようとするので再度変えないといけないのです面倒。
後はインストール手順通りに入れるだけです。
OneDriveを入れたく無い、ローカルログインしてユーザーを設定したく無いとか特別な理由がないなら、このままでOSは入ります。
書込番号:26196888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>donpoppyさん
OSTがない場合、Non-Systemエラーが出るかもしれないので、その時はリセット後にDELキーを押してBISOに入ってください。
インストール用USBメモリを挿して起動すれば、自動的に起動してくれると思います。
書込番号:26196890
0点

Windows 11のUSBインストールメディアを装着した状態で、
[F11]キーを連打しながら電源ONすると、ブートデバイス
選択画面が表示されるので、そこでEFI orUEFIが付いた
USBメモリーを選択してブートすると、Windows 11の
セットアップが起動します。
わざわざBIOSに入って起動順位を弄る必要ありません。
他社のマザーボードの場合も押すファンクションキーが
違うのみで、同じ手順で行えます。
ファンクションキーはネット検索しても良いし、POST画面の
下に表示されるので、それで確認できます。
書込番号:26196914
0点

>猫猫にゃーごさん
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
>JAZZ-01さん
>聖639さん
ご回答くださった皆様丁寧に教えていただきありがとうございます
USBを差した状態で初期起動を行い問題なくスムーズにインストールできました
その他の知識も勉強になりました
書込番号:26197599
0点



ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad P14s Gen 5 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 PRO 8840HS・32GBメモリー・512GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21MECTO1WW [ブラック]
他のPCでは問題ないType-CのハブがこのP14sだと以下の状態になります。
シャットダウンの状態から起動するとHDMIからの出力にならず、PCの画面のみ表示される。
TypcCケーブルを抜き差しするとHDMIは表示される。
今のところUGREEN、ANKERのもの試しましたが同じ症状になります。
なにか改善方法ありますか?
0点

USB Type-Cハブは、PD給電器からUSB Type-Cケーブルで電源供給を受ける、いわゆるUSB Type-Cドッキングステーションのようなものでしょうか。
USB Type-Cハブのメーカー・型名は?
また、PCからの画面出力はHDMI端子やUSB Type-C端子(この場合はThunderbolt 4端子)とHDMI変換アダプタ(またはケーブル)を使用する単純な方法が良いかと思います。
書込番号:26104305
0点

私も前のパソコンも抜き差しで何度か調整したら
うつりましたよ。
そんなものだと妥協しました
NECだったからレノボとほぼ中身同じです
書込番号:26105417
1点

ドッキングステーションUGREENの2個とANKERの1個、PD充電器も100Wの物3種類。
Windowsの設定、BIOS/UEFIの設定、ぐぐったもの、Lenovoのサポートにあるものすべて試してみたけど全部だめ。
hp、fujitsuのpcでは全部問題なく動作する
なんでかなー
HDMIはPCに直刺しなら問題ない。
いままでPCにつなぐケーブルは1本だったのになー。
書込番号:26111113
0点

だめもとで買った以下のMOKiNのUSBハブはシャットダウンからの起動時もHDMIを正常認識して使えた。
ケーブル1本でHDMI、充電、LAN、外付HDD、外付SSDをまかなえている。延長2mケーブルしても普通に使える。
数日使ってるが問題ない。
◎ MOKiN USB ハブ 7-in-1 USB-C マルチポート ハブ アダプター(MOUC6001-US)
以下の3種類はシャットダウンからの起動時にHDMIを認識せず。ケーブルの抜き差しが必要。
※いずれも他のPCでは正常動作するのでThinkPad P14sとは相性が悪いのだと思われる。
×UGREEN Revodok USB-C ハブ 6in1 100W 10Gbps(45363)
×Anker PowerExpand 6-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ(A8365)
×UGREEN Revodok 105 USB Cハブ 5-IN-1(CM478)
書込番号:26116382
4点

BIOSをV1.10→V1.14にアップデートしたところ以下の2つでもシャットダウンからの起動でちゃんと外部ディスプレイに映像出力されるようになった!
「Anker PowerExpand 6-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ(A8365)」
「UGREEN Revodok 105 USB Cハブ 5-IN-1(CM478)」
以前書いた「UGREEN Revodok USB-C ハブ 6in1 100W 10Gbps(45363)」は手元にないのでわからない。
Lenovoのドキュメントに以下の記載
[問題の修正]。
- USB 4.0デバイスが前面のtypecポートで検出できない問題を修正。
- Logitech Brio 305カメラ接続時に無限ブートループが発生する問題を修正。
- S4S5再開後、P34WD-40/P27h-30モニターが点灯しない不具合を修正しました。
「- USB 4.0デバイスが前面のtypecポートで検出できない問題を修正。」が効いたんだと思われる。
これで安心してThunderboltのドックも買おうと思える。
書込番号:26197504
2点



CPUクーラー > ARCTIC > Liquid Freezer III 360 ACFRE00136A
#システム
CPU:AMD Ryzen9 5900x
MB:MSI MPG X570 GAMING EDGE WIFI
#水冷
Liquid Freezer III 360
#質問
マニュアル通り取り付けたつもりなのですが・・・
CPUがはみ出ているので不安になったので質問させていただきます。
金具はLとR間違いなくつけていると思いますが取り付けたらCPUがはみ出ているのですがこの取り付けで問題ないのでしょうか?
1点

はみ出してるのはCPUの基盤部分だけですね。
ヒートスプレッダーが覆われていたら一応問題はありませんし、厳密に言うとヒートスプレッダーの中でも発熱する部分は限られてはいるので、このCPUクーラー自体使ったことないので、それが正常かどうかは分かりませんが、機能的には問題ないと思います。
書込番号:26196623
2点

IHSの一部がはみ出てるみたいに見えますが、コアの位置はサポートされているので、きちんと付けてるなら普通は問題ないくらいには冷える時思いますが
書込番号:26196647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



PCケース > NZXT > H3 Flow CC-H31F
大きさやデザインが自分が考えていた理想に近いと思い購入を検討しています。
メーカーのHPを見ると、文字による説明ではフロントには280ミリラジエーター、トップには240ミリラジエーターが搭載可能となっている一方、動画ではトップに280ミリを搭載しているように見えます(動画内の文字説明もトップに280ミリ搭載可能と受け取れる)。
実際のところどうなんでしょう?
また、仮にフロント、トップのどちらにでも280ミリが搭載可能だった場合、どちらに取り付けるのがいいのでしょうか?
新製品なのでまだ情報が少ないと思いますが、ご存じの方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。
0点

自分が見た範囲では280mm簡易水冷はフロントにしか付けられない様には思いますが、水冷やってるとよくありますが、ラジエターによっては規格外のラジエターやファンが入る場合はあります。
ただCPUを冷やしたいという性能を考えるとフロントにつけて外気導入する方が良いとは思います。
ただしそうするとこのケースグラボの最大長が結構短くなるので、注意が必要ですね。
書込番号:26197099
1点

HPの説明ではトップ240mm フロント280mmですね。
https://nzxt.com/ja-intl/products/h3-flow?srsltid=AfmBOor3NB7OosP012VqTipiL7Ex_7YIbJSpcGfOcvrwmYSR_Y19o8AK
後はSolareさんと同じ意見で付くものも付かないものもあるなら付かないと表示は一応しますね。
CPU優先ならフロント吸気の方がCPUは冷えます。
書込番号:26197204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
回答ありがとうございます。
私も揚げないかつパンさんに張っていただいたリンクと同じページを見ていたのですが、そこにある動画の25秒前後のところでトップに280ミリをつけてるようなので、ここで質問した次第です。
CPUを冷やすならフロントということで、お2人の意見は一致しているので、フロントにつける方向で他のパーツを検討しようと思います。
書込番号:26197317
0点


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