
このページのスレッド一覧(全2780スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 14 | 2025年7月10日 08:47 |
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9 | 15 | 2025年7月10日 08:46 |
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28 | 13 | 2025年7月9日 14:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX5070TI-O16G-GAMING [PCIExp 16GB]
2週間ほど前(6月中旬)から突然ブラックアウトするようになりました。
起動して1分〜5分くらいで必ずブラックアウト。
ブラックアウトと同時にケースのファンが100%で回り始めます。
アイドル状態でも発生。(タイミングはランダム)
CPU/GPU共に熱が上がらなくても発生します。
落ちる際の前兆はありません。
CPU内蔵の映像出力は問題ありません。
6月中旬にドライバーをアップデートしてから発生し始めたように思います。(576.80)
7/1の最新ドライバーでも問題解決には至りませんでした。(576.88)
CPU: I9 14900K (インテルデフォで稼働 OCはしません)
MB: ASUS TUF GAMING B760M-PLUS WIFI II (BIOS1805最新)
MEM: SP Silicon Power Zenith RGB 6000MHz (PC5-48000) 32GX2
SSD: WD BLACK M.2 SSD 4TB
PSU: ASUS TUF-GAMING-850G
GPU: ASUS TUF-RTX5070TI-O16G-GAMING
OS: WIN11PRO 24H2
自分なりに調べて対策したのは
@3つほど前のドライバーにダウン(576.52)・・・・効果無し(クリーンでは無くエキスプレスインストール)
Aディスプレイポート→HDMIポート・・・・効果無し
BPCI-EをGEN5→GEN4に設定変更・・効果無し
Cリフレッシュレートを240→60・・・・・・効果無し
D最新ドライバー(576.88)に更新・・・・効果無し
E電源ケーブル、サポーターの確認・・問題なし
ネット上に出ているそれっぽい対策を試みましたが、一切効果が
ありませんでした。とりあえず内蔵GPUで使用可能ですが文鎮です・・・。
多少BIOSの設定変更を出来る程度で、知識は乏しいです。
クロスチェックできるPCもGPUも無いので特定が困難ですが、ネット上で
同様のトラブルが散見されるようなので、ドライバーなのかなと勝手に思っています。
ドライバーを待つだけなのか?グラボの故障を疑うべきか?それとも
他に確認や設定見直しすべき事があるのかお知恵を拝借したく。
アドバイスをお願い致します。
0点

訂正
MBのBIOSバージョンは1805(2024/11/12)では無く1820(2005/5/27)でした。
書込番号:26226641
0点

自分はPalit RTX5070Ti GameRock を使って同じ様にブラックアウトなどを経験して今は安定しています。
いろいろ576.40以前はトラブルが多かったのですが、今は割と安定しています。
取り敢えず、不安定な場合はDDUで削除してから再インストールしてみるとかですかね?
自分は12V2×6ケーブルを延長してはんだ付けのケーブルにしたら安定しました。
書込番号:26226673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Thanks_allさん
購入した店で確認してもらうか、パソコン工房でやっているサービスで確認してもらうとかどうですか?
まあ、自分はNvidia社を期待していないので、買いませんが…。
2021/8/29に買った6900xtは全く壊れてませんし、使い勝手は悪くないし、
普通のゲームでは影響ないです。
※最新のゲームはやってないけどね。
書込番号:26226720
0点

ブラックアウトというかケースファンが100%で回るということからシステムダウンのような症状ですね。
よって室温上昇しているなら熱でCPUかメモリが不安定になっているのかも。
電源の負荷低減の目的も兼ねてそれぞれ設定の見直しをして様子見てください。
書込番号:26226901
0点

3月中頃に導入した玄人志向GALAXのRTX5070tiを使っています。
導入初期のドライバー更新時に黒画面から戻らなかったことは、2回ほどありますが、突然ブラックアウトの経験はありません。
最近のドライバー(576.88)でも安定して使えています。
私は本グラフィックボードを導入してすぐに12V2×6の専用ケーブルの付いたATX3.1の新しい電源を導入したのも良いのだろうと思っています。
書込番号:26227000
0点

自分も最近RTX5090ですが使い始めましたがきわめて安定してますね。
1つ試してみても良いなと思うのはBIOSでPCIEレーンの固定化です。
Gen5とGen4をそれぞれ固定で比べてみて下さい。
Gen4で使っても最大3%くらいしかパフォーマンス下がりませんので、それで安定するならしばらくそちらで使ってみるのも良いと思います。
書込番号:26227102
0点

>揚げないかつパンさん
アドバイスに感謝致します!
私の使用している電源は12V2X6ケーブルの付いているATX3.1規格のものなので
電源の心配はしていなかったのですが、電源も疑った方が良いのですかね・・・・。
一度グラボに付属してきた8ピンの統合ケーブルも試してみようと思います。
あと、情報いただいたDDUも試してみます。NVIDIAのドライバーインストールの
際に選択できる「クリーンインストール」ではダメなのですね?藁をもすがる思いで
やってみます!
書込番号:26227409
0点

>聖639さん
アドバイス、ありがとうございます!
メーカーのサポートにも問合せしてみる事にします。
最後はプロに診断してもらう事も検討する必要がありそうですね・・・・
ほんと最近はNVIDIAにしてもINTELにしても信頼性が損なわれてますよね。
書込番号:26227414
0点

>イ・ジュンさん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、ブラックアウト後にファンが全開で回るんです。
前後の温度を見てもCPU50度台、GPU40度台で温度が上がっている状況では
ないのですが・・・・・・。(室温27℃)
メモリの温度は着目していませんでした。改めて確認してみます!
書込番号:26227417
0点

>Gankunさん
アドバイスありがとうございます!
そうですか、安定して運用出来ているのですね、いいなぁ〜
私のもATX3.1規格の専用端子&ケーブルが付いている電源なのですが、
残念な状態です。組んでから2ヵ月ですが、これまでは快適そのものだった
のに、突然の事態です。ソフトなのかハードなのか、もう少し検討して切り分けて
いきたいと思います。
書込番号:26227425
0点

>Solareさん
アドバイスありがとうございます。
現時点ではAUTO→GEN4に固定してもNGでしたので、今度はGEN5に固定してみます。
快適に動いていたのですが突然の事ですので、何がきっかけなのか・・・・・。
次回からは正常な状態のときに復元ポイントをセーブするようにしたいと反省しています。
書込番号:26227428
0点

>Solareさん
>Gankunさん
>イ・ジュンさん
>聖639さん
>揚げないかつパンさん
ご報告です。
皆様からのご助言、ネットからの情報で試行錯誤しましたが、電源すら入らなくなりました。
(認識しない、ファン回らず、LEDも付かない)
とりあえずその状態でDDUを行い、最新ドライバーを再インストールするも動かず。
テックウインド(ASUS日本窓口)に2日間で数百回電話しましたが繋がらず。
AMAZONの返品期限内ギリギリであったため、やむなく返品しました。
とりあえず今回はRX9070XTをポチり、NVIDIAから離れて様子を見る事に
しました。内蔵GPUがあったから何とかしのげましたが、無かったら大変でした。
未解決のままでもやもやしていますが、仕切り直します。
皆様からのアドバイス、ありがとうございました。
とりあえず再びDDUを行い、RADEONを挿せば良いのかな?
書込番号:26231344
0点

自分はRTX5070Tiが不調の時にRX9070に逃げてましたが、DDUでnVidiaのドライバー消してAMDのドライバーを入れるだけでした。
自分はRXの方はトラブルは殆どなかったですね。
書込番号:26231419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
早速DDUをセーフモードで実行してから取り付けしました。
無事に何の問題も無く動作しました。
RTX5070TIも初めの2週間は快適だったのでまだ気は抜けないですが・・・・。
最終的にはグラボのLEDさえ点かなくなりましたので電源も疑っていましたが、
今回の交換で電源では無い事も確認できたので良かったです。今回の交換で
消費電力増になるので一応1000Wの電源も準備はしましたが、折を見て交換
しようと思います。
アドバイスありがとうございました。
ご報告まで。
書込番号:26233834
0点



長文ですが、相談よろしくお願いします。
誤字脱字や間違いや勘違いがあるかもしれません。
【使いたい環境や用途】主にゲームと動画視聴で配信、AIは今のところ予定なし。
主なジャンルはFPS系(OW2、Apex、Valorant)でFHD120fps安定が理想。
重たいゲーム(GTA6やARK、ホグワーツレガシーなど)も設定を下げて60fps出れば十分。
【重視するポイント】CPUとGPUは5、6年後には交換を想定し、それ以外のパーツはコスパの良いものを長く使えたらいいなと考えています。
【予算】15万前後
【以下構成案】
【CPU】Ryzen7 7700(1.9万円)アリエクで購入済、到着待ち
【CPU-FAN】
@Thermalright Assassin X 120R SE(0.2万円)
ASCYTHE 虎徹 MARK3 SCKTT-3000(0.3万円)
BDEEPCOOL AK400 R-AK400-BKNNMN-G-1(0.3万円)
【Memory】
@CORSAIR DDR5-6000MHz CMK32GX5M2E6000Z36(1.3万円)
ACrucial DDR5-5600 CP2K16G56C46U5(16x2GB)(1.2万円)
【M/B】
@ASUS TUF GAMING B650-E WIFI(1.8万円)
AASRock B650 PG Lightning Wi-Fiドスパラ限定モデル(1.6万円)
BMSI B650 TOMAHAWK WIFI(1.9万円)
【VGA】SAPPHIRE PULSE Radeon RX 9060 XT GAMING OC 16GB(6.1万円)購入済
【SSD】WD_Black SN7100 2TB WDS200T4X0E-EC(2万円)
【電源】玄人志向 KRPW-BK650W/85+(セール0.7万円)
【ケース】
@Be quiet! Pure Base 501 Airflow(1.4万円)
ALIAN LI LANCOO216(1.3万円)+別売り防塵フィルター(0.2万円)
【ケースFAN】必要であれば後日購入予定
【OS】Windows 11(セール1.5万円)購入済み
【質問内容、その他コメント】
7700が初期不良や配送トラブルで完全に詰んだ場合、9600Xか7600を購入予定です。
メモリは恐らくオーバースペックですが、先を見据えて32GBにする予定です。
マザボは評価を見て、故障しにくそうでQ-LEDが組む際に便利そうなASUSか
同じ価格帯で比較してVRMとPCIeが若干多そうなASRockやMSIで迷っています。
電源は調べてもどのメーカーが良いのかよくわからず、プラグインが便利そうで
プライムデーで安くなっていたという浅い理由で玄人志向を選ぼうと思っています。
パソコンケースは床に直置き予定で、ピラーレスやライティングには興味はないのですが、以下の特徴を持ったケースを探しています。
ある程度高さがあること、前面上部に端子類がありType-Cがついていること、なるべく多くのダストフィルターがついていること、よく冷えることの4点です。
自作未経験なので、互換性や規格、パーツの相性に問題がないか、また上記以外で条件に沿ったオススメパーツがあればアドバイスをお願いします。
マザボ、電源、ケースについて重点的にご教示いただけると幸いです。
0点

とりあえずCPU/MB/メモリ/電源は同じお店から買うのが鉄則。最低でもMBとメモリは絶対です。相性保証は必ずつけましょう。初心者なら尚更。
そのうえで初期不良対応期間は1週間なので(お店によっては1か月)、すでに購入したパーツの初期不良を確認する時間がありません。もし初期不良期間を超えて不良が発覚した場合、メーカー修理となり最悪数か月待ちです。初期不良期間中ならお店に在庫があれば交換してくれます。
なので、CPUとグラボを先に買ってしまってる時点で詰んでいます。
もう色々悩むよりもマザーとメモリと電源を同じ店で在庫のあるものから購入して早急に組み上げて動作確認しましょう。CPUとグラボをいつ買ったのか知りませんが、初期不良対応期間内に動作確認できるといいですね。
CPU/MB/メモリ/グラボ/電源があれば、動作確認チェックは出来ます。CPUクーラーはとりあえず付属品で十分です。
とにかくこの確認を急いでやって、その後に他を買ってもいいですね。
書込番号:26232088
2点

>アリエクで購入済
パーツには初期不良交換期間ってのがありますし。不具合が起きたときにどのパーツが悪いのか?という検証を考えるのなら。起動に必要な最小構成分のパーツは、1つの店でまとめて買いましょう。
すでに買ったとか、いろんな店でバラバラに買うとかは、すでに自作経験があり、パーツの検証の既存の機材で自分で出来る人がすることです。
なんかもう、いろいろ失敗している感じ。
書込番号:26232097
6点

>KIMONOSTEREOさん
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
初期不良など頭になく9060xtは発売日に売り切れることを恐れて無計画に購入し6/13頃、7700はセールで安かったので勢いで購入し今日届きました。
高い勉強代になりそうですが不安なうちは最小構成分は同じ店で保証をつけて買うべきと今知れてよかったです。
仰っていただいたようにマザーとメモリと電源を同じ店で保証をつけて買いに行こう思います。
書込番号:26232118
0点

>焼きパスタさん
メモリで迷っているならとりあえずこのあたりにしておけば良いと思います。安いしそこそこ低レイテンシーなんで。
Crucial CP2K16G60C36U5B
https://s.kakaku.com/item/K0001613300/
マザーボードはお好きなメーカーでどうぞって感じですが、最近ASRockとAMDCPUでいろいろ不具合を聞くので避けたほうが良いかな。
書込番号:26232125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源はもうちょっとお金出してATX 3.1対応品から選んだらいいんじゃないかな。
書込番号:26232130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

クーラーはThermalright Assassin X 120R SEで良いと思います。
こちらは使った事はありますがは冷えると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DSDDHQRH/
メモリーはこれが良いかもってYontubeであったけど、Crucialの方が安心できるかなー?
BIWINなら、個人的には何回か使ったけど、こっちはよかったです。
書込番号:26232142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

駿河屋のBTOだと7800X3D、RX9060XTが169,800円 (税込)で買えますよ。
https://www.suruga-ya.jp/product/detail/145998506
書込番号:26232180
1点

VGAがRX9060XTなら12V2x6コネクタじゃ無いだろうから、ATX3.1である必要は無い気がします。
書込番号:26232198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かにASRockのマザーはX3D CPUが壊れるとか、あるので基本今はASRockはやめた方が良いです。
書込番号:26232237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CPUクーラーは取り付けやすさに差があると思います。
慣れてるならどれでも構わないけどね。
特にThermalrightは面倒な記憶があります。(その予定タイプは知りませんが)
マザーについて言えば、販売店限定モデルはBIOS/ドライバーの更新が少な目、或いは早くにサポート終了の恐れもあります。
そのあたりも少々鑑みたほうがよいかも。
DDR5のメモリは私だったらCorsairは第一に考えないです。
その次も安定度はよいかもだけどcrucialも視線にないです。
まだKLEVV辺りで考えたいとは思います。
安さ優先の拘りのないパーツ選びは、使い込んできた方々の印象や評判検索するしか救われないですよ。
書込番号:26232296
0点

>焼きパスタさん
なおケースは後者のLianLiのほうが良いと思います。断然作りがいいです。前者が特に悪いというわけでもないけどね。
ただ個人的には同じくらいの価格なら、こちらがお勧めです。
https://kakaku.com/item/J0000044965/
私もサブ機用に購入検討してるところです。
レビュー動画です。参考に。
https://www.youtube.com/watch?v=2uBJ16TcR74
https://www.youtube.com/watch?v=99-A7SaBWYI
https://www.youtube.com/watch?v=ic5OQKfpzo8&t=40s
書込番号:26232375
0点

AsRockで焼失問題出てるのはX3Dだけではないので外しておいた方が良いでしょう。
空冷で使うならLANCOOLは良いと思いますよ。
気に入ってるならそれでいいと思います。
自分なら電源はもう少しましな物を選ぶと思います。
最低がATX3.1で850W以上のGOLD電源ですかね。
書込番号:26232376
0点

>Solareさん
>さっきゅくんさん
>揚げないかつパンさん
>Gankunさん
>zemclipさん
>KIMONOSTEREOさん
遅くなりましたがコメントありがとうございます。
メモリはcrucial、ケースはlian li
電源は過剰かもですがXPG CORE REACTOR COREREACTOR850G-BKCJPにしようと思います。
書込番号:26233665
0点

>焼きパスタさん
ATX 2.52では将来性がないので、過剰な電源容量を選んでもあまり意味がありません。
850WにするのならなおさらATX 3.1から選んだほうが良いと思います。
ATX 2.52のまま行くのなら650W良いかと。
書込番号:26233780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XPG CORE REACTOR II COREREACTORII850G-BKCJPにするなら問題はないです。REACTORはもうあまり売ってる場所はないと思います。
書込番号:26233833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 9060 XT GAMING OC 16GB [PCIExp 16GB]
Adrenalinの25.6.3を使用しています。
「ゲーム」→「グラフィック」→「グローバルなゲーミングエクスペリエンス」を「HYPR-RX」にしてBIOHAZARD7を実行すると途中でゲームが落ちてしまいます。FFBENCH XVでも同じ現象です。
「HYPR-RX」から「デフォルト」に変更すると何も問題なく動作します。
こういうものなのでしょうか?
それとも、AdrenalinがまだRX9060XT用に成熟していない?
CPU:Intel Core i5 11400F
MB:ASRock B560M Pro4
MEM:Crucial(Micron) DDR4 32GB
POW:850W
0点

デフォルトで落ちないなら、ドライバーの不具合かもですね。
自分はRX9070ではHyperRXを使ってないので(FSRとアンチラグしか使わないので)そこまで何かおかしな事があるかは検証してはいないですか、特にはなかった思います。
RTX5070Tiも安定するまで大分掛かったので、初期ドライバーにはあるかもですね。
書込番号:26233556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>揚げないかつパンさん
最新のAdrenalinが出たらアップデートして再評価してみます。
書込番号:26233578
0点



CPUクーラー > サイズ > MUGEN6 BLACK EDITION SCMG-6000DBE
Ryzen7 9800X3Dにこの商品を搭載しようと思うのですが十分冷えますでしょうか?簡易水冷を搭載したことがないため冷えるようなら空冷でいきたいのですが。またMSI MAG FORGE320R AIRFLOWに入るでしょうか?
0点

クーラーの最大高が160mmまでのケースなので入ると言う事にはなりそうです。
書込番号:26232240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

空冷にするのなら、クーラーを付けた上で冷やしきれるようにBIOSの設定でCPUの消費電力を抑えましょう。
>【自作PC】Ryzen 7 9800X3Dに最適なCPUクーラーはどれ!空冷水冷3種類のクーラー
https://youtu.be/wcmfunlbtKg?si=lC4z31M3049mOLcx
特定の製品と特定の製品で使えますか?という類いの質問は、その特定の製品を両方持っている人にしか分からないので、その特定の製品をペアで買っている人の確率を考えると、現実的な質問とは成りません。寸法と規格を信じるしかないですし。回答者もその辺を調べることしかしません。
書込番号:26232276
0点

Ryzen 9 9950Xも冷却できるみたいなので9800X3Dも問題なさそうです。
https://www.youtube.com/embed/L9dd36ykWAg?si=1wXoPLWIGftcxa-0
書込番号:26232287
0点

空冷と水冷では冷やし方がそもそも違うので、別物です。
空冷でも一瞬はファン最大で回せばそこそこ冷えますが、例えばCPUに負荷のかかるゲームを数時間とかやってると温度にに差は出ますし、その時のファンのスピードも変わってくるので、水冷の方が冷やしやすくて、静かに使えるというところです。
まあそこはお好きにどうぞ。
書込番号:26232380
0点

>御伽改ニさん
最近は温度表示空冷クーラーも発売されてますね
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DT8SLKLM/ref=sspa_mw_detail_0?ie=UTF8&psc=1&sp_csd=d2lkZ2V0TmFtZT1zcF9waG9uZV9kZXRhaWwp13NParams
自分もtharmallightの空冷クーラー使ってますけど悪い印象は無いですね
ダブルファンでしたら電力制限して13900kでも運用可能でした!
書込番号:26233468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ド素人なのですが、ご意見お聞かせ下さい。
現在、自宅のwi-fi環境が
・10G回線を引いている。
・10G対応のルーターを使用
・主にゲーム目的で、 1階に設置しているそのルーターから 有線で2階の部屋のパソコンに直接繋いでいる。
・その部分に使用しているLANケーブルは、配線を通す管の経≠フ関係で「5E」のものを使用しているですが、配線をしてもらった電気工事屋さん曰く
「この距離では、5Eでも6Aでも そこまで大きく通信速度に違いは出ないと断言できる」
と言われている
・現在その2階のパソコンの通信速度は、ごく稀に調子のいい時で「1.2G」くらいで、普段は0.7Gから0.9Gくらいである。
という状況です。
その状況で、2階の隣の部屋の別のパソコンに スイッチングハブを使って分岐をしたいのですが、現時点で通常1G以下の通信速度である状況で、スイッチングハブを10Gまたは2.5Gにする事に意味はありますでしょうか?
その状況であれば、購入するスイッチングハブは 10Gでも2.5Gでも1Gでも通信速度的には変わらないのでしょうか?
2.5Gか10Gのスイッチングハブにする場合は、それに対応するLANカードも設置する必要があるようですが、通信速度的にメリットがあるのであればそのようにしたいと思います。
スイッチングハブは、1Gのもの、2.5Gのもの、10Gのものどれを買うべきでしょうか?
※ 現在 有線で繋いでいるパソコンのアダプタは2.5Gの端子ですので、とりあえずまず最初に 10G対応のLANカードを明日にでも導入してみますので、それを前提にお願い致します。
ご教授のほど宜しくお願い致します。
0点

Cat5Eケーブルは1Gbpsまでを想定したケーブルだと思います。
それでも1.2Gbps出ることがあるというなら、2.5GbpsのHUBを買って分岐する方が良いと思います。
Cat6Aケーブルが使えるなら10GLANカードやHUBに意味はあると思いますが、そうではないので、とりあえず2.5Gbpsで全部合わせるでいいのでは?と思います。
ケーブルを考えると1Gbpsでもいいのですが。。。
書込番号:26232834
0点

先ずは速度が必要なものがどれだけあるかですね。
1Gbps超えを必要とするものが複数台あるなら考えてもいいと思います。
ただ最大1.2Gbps程度ならWi-Fiルーターとの接続に使った方がいいのではないかなと思います。
Wi-Fiルーターの性能次第ですが、2.5Gbps〜10Gbpsが2つあってPC 1台分でいいのなら態々用意する必要はないと思います。
ハブを変えるならONUから基幹ハブへの配線だけでもCat.6(A)にしたいところではあります。
一応、NBASE-TとしてはCat.5Eでの利用も考慮されているので全く使えないということはありません。
100mまでは2.5GBASE-Tでの接続が可能です。
また同室内間の通信速度を改善させる為に導入するなら別問題です。
インターネット接続は改善しなくてもいいが同室内のNASとの接続速度を改善したいというなら110Gbpsでも問題ないです。
書込番号:26232899
0点

>>現在その2階のパソコンの通信速度は、ごく稀に調子のいい時で「1.2G」くらいで、普段は0.7Gから0.9Gくらいである。
その数値は実効速度それともリンク速度なのか?
書込番号:26232942
0点

とりあえず、何の速度をどうやって測ってますか? ってところから。
0.7とか0.9とかってリンク速度あるのかな?
10Gbpsは2.5Gbps×4って構造なんで、ケーブルの問題だとしても2.5Gbpsで0.7なら2.8Gbpsが期待できますわね。
あるいはケーブル疑うなら短いケーブルでやってみればいいだけ。
書込番号:26232975
0点

0.7とか0.9のリンク速度とかは無い様な気がしますが、個人的には実効速度だと思います。
Cat5Eのケーブルでも品質次第でリンク速度は上がるとは思いますが。。。
それ期待でハブを10G入れるのかな?とは思いますが
書込番号:26232984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カテゴリ5Eのケーブルでも5GBASEまでは正式対応しているので、
確実性をとるなら2.5G用のハブにしておくのが良いと思います。
10GBASEだとカテゴリ5Eケーブルは正式には非対応なので、どのくらい速度が出るかはやってみないとわからないとなります。
そもそも現状の実速度である1Gでも特に困ってないなら、コスト最優先で1Gハブにしてもあまり困らないと思います。値段も全然違いますし。
書込番号:26233000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
まぁ、本人が答えないとどうにもならんのですけど、、、
実効速度ならソフトに強く依存しますよね。
同条件なら、2.5Gbpsで1.2しかでないソフトで1Gbpsで0.9出るとも思えず。
多分測定条件もバラバラなんだろうと推測しますけど。
つまり、ハード的には何の参考にもならないと思うのですよ。
最初にコメントしたとおり、10Gbpsにしたらx4で速度上がるだろうから、意味なくは無いと思うけど。
書込番号:26233014
0点

機材不明。
そのルーター、LAN側も10Gbps?
ベストエフォート。
0.7Gbpsでなんか困ることある?
WANとLANの区別はしています?
という感じの突っ込みで。
書込番号:26233026
0点

規格とかその辺りを考えての無難な選択は2.5Gbitかな?とは思う。
10Gbitのネットだからインターネット接続が10Gbitかは分からないし、Cat5eなので規格を考えるとその辺りが落とし所と言う話です。
LANで考えるなら10Gbitは使っても別にブリッジしてPC同志は10Gでとかいろんなやり方あるから全部の機器書かないと何がベストかはわからない。
書込番号:26233080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CAT5Eケーブルで1.2GならCAT6にすると良くなるかもしれませんね。
「この距離では、5Eでも6Aでも そこまで大きく通信速度に違いは出ないと断言できる」
というのはどうかなと思います。
実際15mほど離れると100Mbpsとか変わります(私の環境だけかもしれませんが)
10Gからすれば0.1Gほどの話ですが、実際はパケットロスとかするので転送速度はもっと変わるでしょう
スリムタイプのCAT6ケーブルとかありますので変えてみてはいかがでしょう?
参考まで
書込番号:26233110
0点

Z1ライダーさん
1Fと2Fの間はCat5EケーブルとのことですがCat5Eでも距離が短ければ10Gbpsでもリンクアップは可能(自宅環境で確認済み)なので2.5Gbpsは問題なくリンクアップできると思います。
10GbEハブはまだまだ高価なのでコスパを考えるなら2.5GbEハブの導入をおすすめします。自分も10GbE化する前は2.5GbE化でしたが2.5GbEハブならネットだと1万円以内で購入可能ですね。
予算が許すなら10GbEハブ導入でもOKです。ただし、宅内を10GbE化するなら1Fと2Fの間はCat6Aケーブルに交換した方がよいと思います。
>2.5Gか10Gのスイッチングハブにする場合は、それに対応するLANカードも設置する必要があるようですが、通信速度的にメリットがあるのであればそのようにしたいと思います。
10GbE化のメリットは十分感じられますよ。普段のWEBブラウジングや動画視聴ではあまり恩恵は感じられませんがゲームならレイテンシは小さくなりますしWindowsやゲームのアップデートは10GbEなら目に見えてダウンロードが早く感じられます。最近はダウンロード容量が大きいゲームも多いですし。あと家族みんなが一斉に動画等を観て大容量通信が発生する場合10GbE化はメリットがあると思います。
ちなみに自分はメインPCにバッファローのLGY-PCIE-MGを導入して10Gbps通信。ノートPCは普段Wi-Fi接続ですが速度を稼ぎたい時は中華製2.5GbE USB LANアダプタ使って有線接続です。
書込番号:26233176
0点

皆様、大変参考になるご返答 本当にありがとうございますm(_ _)m
「現在その2階のパソコンの通信速度は、ごく稀に調子のいい時で「1.2G」くらいで、普段は0.7Gから0.9Gくらいである」
この数値は実効速度です。
リンク速度は2.5Gです。
(現在まだ パソコン側のポートが2.5Gまでしか対応していないため)
もう一つだけお伺いしたいのですが、5Eのケーブルも6Aのケーブルも 通常タイプのものは太さは同じで7mm≠ナあるというのは本当なのでしょうか?
また、6Aのケーブルは、通常タイプのもの細軸=iフラットタイプ?)のものも、性能的には変わらないのでしょうか?
1階のWi-fiルーターから2階のパソコンまでのケーブルを、5Eのものにせざるを得なかった理由は゛太さ゛なので、その辺も知りたいです。
書込番号:26233289
0点

Z1ライダーさん
>また、6Aのケーブルは、通常タイプのもの細軸=iフラットタイプ?)のものも、性能的には変わらないのでしょうか?
変わりません。自分はずっとフラットタイプですがspeedtestでダウンロード8Gbpsちょい出るので性能差はないと考えてます。
書込番号:26233310
1点



マザーボード > ASUS > PRIME B550M-A
2020年製作のPC構成
ケース:M‐ATX ロープロ
CPU:AMDRyzen5-3600
マザボ:asrock B-450
メモリ:DDR4-3200 16G×2+8G×2
VRAM:玄人志向GTX1030
状況
夜付けっぱで朝にはお亡くなりに、電源押してもうんともすんとも言わなくなりました。
電源かマザボと思いチェック。電源は短絡で起動したためマザボであろうとアマゾンで注文。asusB-550と
asusGTX710とグリスを購入して交換開始。
マザボ交換、CPU・メモリ・VRAMは引き継ぎ使用予定です。
で、この時電源をコンセントに繋げて通電するとオレンジの光が出る。メモリの異常か?と考え、
いろいろ触るも結局「電池の充電じゃね」ってことで放置。
結局組み上げてスイッチon動くけど(ファンは回る) 問題はディスプレイに表示なし。いろいろケーブル挿し直しするもbios画面につかず。
さて困った。ここでVRAM交換するが状況変わらず。可能性で結構です。何かヒントをいただきたく。よろしくお願いします。
2点

取り敢えず、Beepスピーカーとかつけてますか?
どこで止まっているか分からないと難しいですよ。
書込番号:26230507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このマザボは2700X+RX550で使用していますが、電源ケーブルをコンセントに繋ぐとオレンジのイルミネーションが光ります。
デバッグLEDの類は無いので、Beepスピーカで判断するしかないです。
メモリを全部外して、メモリエラーになることを確認してください。
書込番号:26230512
2点

おっと間違いました。うちのはPRIME B450M-Aでした(^^;
PRIME B550M-AもデバッグLEDの類は無いので・・・。
書込番号:26230518
2点


>さっきゅくんさん
確かに10年以上前のモデルですからね〜。作成したのが5年前ってことなら、流用電源ってことで10年くらい使ってる可能性は確かにありますね。電源って6〜7年の寿命のイメージですけどね。私的に。
実際どうなんでしょう?電源そのものは起動はするかもだけど出力が低下してる可能性は高いですね。
書込番号:26230696
2点

スレ主さんのニックネームが素敵なので引用すると禁止用語になりますので、引用無しで回答致します。
PC電源オン時の大まかな動作は以下の順番で進みます。
CPU起動 > メモリーチェック > 各種デバイスチェック > 画面表示
画面が表示されない状態の場合、どのプロセスで停止して画面が表示されないのかが重要になります。
ビープスピーカーを取り付ければ音で異常を検出している個所を教えてくれますが、ビープスピーカーが無い場合でも、PCの動作である程度は診断出来ます。
画面が表示されない原因を探るには、取り付けているパーツが少ない方が判定が楽になりますので、データが飛ぶ等の事故を防ぐ為にも正常動作が確認出来るまではストレージ類は外しておいた方が無難です。
PCの電源オン後、電源スイッチの長押しで電源が切れないのでしたら、CPUが起動していません。
原因としてはCPUの異常、CPU補助電源ケーブルからの電源供給の異常の可能性が考えられます。
Windowsがインストールされているストレージは外した状態で確認しますが、電源スイッチ一回押しでは電源が切れず、電源スイッチ長押しで電源が切れるのであれば、メモリーチェックで引っ掛かっている可能性が高いです。
ご使用のメモリーは4枚の様ですが、この状態の場合はどれでも良いのでメモリースロットDIMM_B2に1枚だけメモリー挿して電源を入れてみて症状が変化するか確認します。
電源スイッチ1回押しで電源がすぐ切れるのであれば、PCは起動していて画面が表示されない状態になっている可能性が高いです。
この場合、キーボードのCaps Lock又はNum Lockキーの操作でキーボードのランプの点灯状態の変化で診断出来ますが、ご使用のキーボードはテンキーレスの様ですので、Caps Lockのランプが点灯しないタイプのキーボードでしたら、別のキーボードが無いと診断は難しそうです。
キーボードのランプの点灯状態が変化するのであれば、PCは起動していて画面が表示されない状態、キーボードのランプの点灯状態が変化しないのであれば起動中に異常検知で停止している可能性が高いです。
まずはPCがどの状態なのか確認されてみてはと思います。
書込番号:26230705
3点

FSP AS-600じゃないかな
https://www.owltech.co.jp/product-top/cat_pc-supply/cat_pc-supply-power/as/?srsltid=AfmBOoojCBLzCIV_er-wapF9HfQSRkoSpFXOpAg_p59e3oJJEPVRPo01
書込番号:26230706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>さっきゅくんさん
販売開始2011年だと…びっくりした。多分2020年付近で手に入れたが電源寿命もありますなぁ
>キャッシュは増やせないさん
なるほどそうかメインのキーボードのLEDがつかないのはそういうことかもしれないですね。
ニックネームはすいません。
>揚げないかつパンさん>死神様さん
やっぱりBEEPスピーカーですかねえ。アマゾンで数百円。家にはありますがどこに行ったのか・・・
>ニコイクスさん
当時は100Wくらいは出せるっしょと、思ってましたがもう5年前だったんですねぇ。
とりあえずBEEPスピーカーで原因探ってみます。
書込番号:26231045
2点


よく見るとAU-600はAURUM SERIESでAS-600はAURUM S SERIESの違いもありますね
書込番号:26231113 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決しました。
BEEPスピーカーからメモリの異常で音を聞きながらあーでもないこーでもないを繰り返す事30分。
どうやら4枚の内1枚だけお亡くなりな模様。その後は順調に起動しました。
あと電源はSでした。(何がわかるのか不明ですが)
皆様ありがとうございました。BEEPスピーカーは肌身離さず墓場まで持っていきます。
書込番号:26233204
1点


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