このページのスレッド一覧(全1998スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2026年5月19日 21:52 | |
| 0 | 5 | 2026年5月19日 08:21 | |
| 12 | 3 | 2026年5月17日 16:04 | |
| 3 | 2 | 2026年5月15日 08:02 | |
| 17 | 8 | 2026年5月14日 08:20 | |
| 7 | 5 | 2026年5月12日 13:29 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クレジットカード > アメリカン・エキスプレス(R)・ゴールド・プリファード・カード
アメックス・ゴールド・プリファード・カードの入会を検討しております。
引き落とし日が10日の場合、通常の締め日はいつになることが多いかご教授いただきたいです。
ネット等で調べたところ、アメックスプロパーカードの多くは19日や20日前後が締め日(翌月10日引き落とし)になるケースが多いようですが、実際は皆さんどうでしたでしょうか?
引き落とし口座としては「住信SBIネット銀行」もしくは「PayPay銀行」を検討しております。
また、あわせて初年度の年会費の引き落としタイミングについても伺いたいです。
仮に5月21日に申し込んでその日に審査を通過した場合、最初の引き落としである7月10日に請求されるイメージでしょうか?(締め日の兼ね合いで翌々月ではなく翌月になる可能性もあるのでしょうか?)
カスタマーセンターに電話で問い合わせてみたのですが、「金融機関や審査のタイミングによる」といった抽象的な回答しか得られなかったため、実際に利用されている皆様の挙動や経験談を伺えますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
1点
>ありあけこういちさん
基本的には、締め日が20日前後の場合お支払い日は翌月10日、締め日が1日前後の場合お支払い日は同月21日、締め日が5日前後の場合お支払い日は同月26日となります。
https://www.americanexpress.com/jp/customer-service/faq.faq-11-credit-collections-settlements.html
年会費については、ご入会初年度は銀行口座の設定等もあるため、ご入会の約2か月後に請求させていただきます。
https://www.americanexpress.com/jp/customer-service/faq.faq-10-payment-balance-fees-charges.html
書込番号:26477795
0点
>あさとちんさん
ご返信ありがとうございます。
ご提示いただいた公式のFAQページについては、私も事前に拝見しております。今回質問させていただいた趣旨は、公式が案内するその「20日前後」というのが、実際の利用者様の明細上では具体的に何日(18日、19日、20日のいずれか?)になっていることが多いのか、という点です。
ネット上では19日や20日になることが多いと見受けられましたが、カスタマーセンターでも「実際に審査をして設定されるまで確定した日付は案内できない」との回答であったため、明確な日付が分かりませんでした。
もちろん、最終的には審査結果や金融機関次第であることは承知しておりますが、実際に住信SBIネット銀行等をご利用の皆様のケースでは具体的に何日締めになっているのか、実体験を伺えれば幸いです。
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:26477802
0点
私の場合は提携カードのMarriottですが毎月22日が締日です
アプリを使っていれば利用履歴が過去2年分表示されるので確認できますよ
5月1日が入会日なら5月22日締めで6月10日が年会費支払いとなります
ちなみにHiltonの方は19日締めです
書込番号:26478012
2点
楽payで10000円以上利用で2000円キャッシュバックのキャンペーンについて質問。
JALPAYやAUPAYチャージするだけでも、良いのでしょうか。
なるべく簡単に済ませたいので、グローバルポイント対象外なのは理解してます。
よろしくお願いします。
0点
楽Payに新規登録&利用キャンペーンにau payチャージで達成しました。
CBも無事受けられました。
書込番号:26477313
0点
ありがとうございます。
それなら簡単に達成出来るので参加してみます。
書込番号:26477349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>waka7さん
>10000円以上利用で2000円キャッシュバック
正しくは、10万円以上利用で2000ポイント(1万円相当)キャッシュバックですね。
また、JCB以外なら、チャージ系でもポイントをもらえるものがあります。
下記サイトの「JCBをお持ちの〜なりません。」のものは、JCB以外だとポイントが付くということです。
(FamiPayチャージのように、JCBでしかできないものはダメですが)
https://www.cr.mufg.jp/mufgcard/point/global/excluding/index.html
書込番号:26477357
0点
mini*2さん
ありがとうございます。
すみません。こちらのキャンペーンになります。
「楽Pay」の新規登録&ご利用でもれなく2,000円キャッシュバック!
https://www.cr.mufg.jp/landing/campaign/rakupay_03/index.html
書込番号:26477528
0点
>waka7さん
そうでしたか。
すみません。新規入会キャンペーンと勘違いしてしまいました。
書込番号:26477541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年の2月、5月に不正利用がありました
幸い、安心利用制限サービスで利用停止しておりましたので
不正利用されずにすみましたが、気味が悪いですね
三井住友さんでは、オリーブVISA、VISA(NL)、AmazonMaster等でお世話になっておりますが
この一件でオリーブ以外は、使用する時のみ利用停止を解除
して使用しておりますが、ちょっと面倒ですね
そこで気になったのですが、皆様におかれましては
不正利用(番号総当たり攻撃なのかな?)の経験はございますか
Masterブランドのみ攻撃されているのも気になります
VISAよりもシステムが脆弱なのでしょうか?
書込番号:26475842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
三井住友カードではVISAをネットショッピング利用で、何度かSMSでブロック通知が来て電話で解除してもらったことがあります
不正利用はセゾンAMEXで1度のみSMSでブロック通知が来て、そのまま不正利用の報告をしたことがあります
それにしても最近は、フィッシングメールが多すぎます( ^_^ ;)
書込番号:26475883 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぬへさん
セゾンAMEXは不正利用検知して優秀ですね
はたして三井住友カードは安心利用設定してなかったら、
今回の不正利用を検知できたのかな?と心配になりました
書込番号:26476384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今見たら解決済となってますが、解決済とはしておりません
(汗)
書込番号:26476503 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
定期券の購入とスイカのチャージによるポイント獲得ではないでしょうか。JR東日本を通勤通学や移動等で使うなら良いと思います
買い物をするなら買うもの、買い方によって他にメリットの大きいカードは幾つもあると思います。使う人次第です
書込番号:26474818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>なんちゃって警備員さん
JRE CARDについては、下記の価格コムマガジンに詳しく書かれています。
https://kakakumag.com/money/?id=21925
https://kakakumag.com/money/?id=21160
書込番号:26474877
1点
クレジットカード > セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス(R)・カード
ウォルマートからの切り替えによるゴールドを持っている者です。あまり使うこともなくなってしまったので、同じカードを所有している方々に参考意見を賜りたく。
永年年会費無料となっていますが、全く使わずにいても自動的に更新されるものでしょうか? それとも、年に1回程度は少額でもいいから使うようにしないと、更新のときに自然消滅させられてしまうものでしょうか?
使う頻度はめっきり減ったとはいえ、せっかくAMEXブランドであるし、実質的に平カードだけど傍目にはゴールドだし、ずっと無料で保持できていけるならいいなあ、と考えたりしています。
5点
>駆け出しオヂサンさん
他社ですけど、まったく使っていなかったカードが更新されないことはよくありますよ。
セゾンは経験無いので何とも言えませんが、
やはりこれからもずっと維持されるつもりなら年に1度程度は買い物に使われることをオススメします。
書込番号:25479162
![]()
1点
>駆け出しオヂサンさん
ウォルマートからの切り替えによるゴールドは、@空港カードラウンジ、Aプライオリティパス(随時加入、年会費11,000円)、Bアメックスブランド30%キャッシュバック他の特典が有りますので、Bで年に1、2回でも利用すれば良いのでは無いでしょうか。
特典@、Aを年会費無料で利用できるのは大きなメリットになりますね。
書込番号:25479165
1点
>駆け出しオヂサンさん
私はセゾンクラッセからのインビで年会費無料取得のパターンですが、年に1回利用しないと年会費の請求が来てしまうとの認識です。
ウォルマートからの切り替えの場合は違うのかもしれませんが、1度ご確認を。
うっかりしていて11,000円の請求は結構ツラいですから。
ちなみに私は日本通信SIMの月額290円引き落としに使ってます。
これを解約しない限りはうっかり年会費がきてしまうことを避けられると思いまして。
書込番号:25479188
1点
>駆け出しオヂサンさん
・頻度について
ウォルマートからの切替カードということは、年会費永年無料(条件なし)の分ですよね。セゾンのこの手の年会費無料カードで「使ってなかったら更新時に更新を拒否された。」みたいな話はあまり聞いたことがないですが、今の世の中、「年会費無料で使われてないカード」はどこも無くしたいことから、今後、更新拒否が普通(?)になっていく可能性もあります。それでも、年一回は使っていれば、文句を言われることはない、と思いますけどねえ。グーグルカレンダーで管理すればいいと思います。
・保有意義について
私は単純に「アメックスブランドのカードを持っておきたい」というのから始まり、しばらくはセゾンの年会費無料のアメックスブランドカード(今はラインナップも変わっているので、何カードだったか覚えていませんが)を持っていたところ、通り道に西友があって、二か月に一回くらい(?)利用することがあったので、それだったら、同じ無料でもウォルマートカードの方がお得だ、ということでウォルマートカードに切り替えたのが始まりです。
その結果、西友に行く頻度が月1〜2回と劇的に増えましたが(?)、アメックスゴールドに切り替わった結果、また二か月に一回位に戻ってしまいました。ゴールドカードだのアメックスだのに全く興味のない「西友ファン」も一定数いるはずなので、その人たちは解約したか、漠然と持ち続けているか、という人も、やはり一定数いるのではと思いますが、後者であれば今は無料カードを漠然と持つのは危険な時代なので(?)解約した方がよさそうです。
私自身は当初からアメックス保有目的なので引き続き持っているのと、実際に使うのはウォルマート時代には全く関心がなかったキャッシュバック対象商品、くらいです。特典としては、元々コナミの法人会員なのですが、こちらはどこまで本気で続けるか分からないので、別カードの法人会員のままです。また、海外ラウンジはダイナースで使ってきましたが、プライオリティパスと若干差異が出てきた(?)ようなのもあるので、差異の確認ため(?)、11,000円払って当面一年間だけ会員になってます。カード会社提供のプライオリティパスは色々とクラス(利用料金の負担率、利用できる回数等)が異なるのですが、このカードの11,000円はまあいい方ではないか、と思ってます。
書込番号:25480043
2点
>とーりすがりさんさん
やはり、年に1回くらいは使ったほうが無難といえそうですね。
>demio2016さん
実は飛行機に乗る旅行はまずしないので空港ラウンジ等の特典は私には無用の長物でして。
AMEXキャッシュバックはそのうちやってみようかなと思っています。
>ダンニャバードさん
年に1回以上使えば翌年の年会費が無料になる、というほうが納得の上で使うことができそうです。なまじ永年年会費無料というシステムに悩ましさを感じています。
>上大崎権之助さん
私の場合、還元が0.5%から0.75%になったのはいいけども、西友での3%引きが無くなったので使い道が無くなってしまった、というのが現状です。今では他社カードがメインになっています。おっしゃるように、使わないのに漠然と持ち続けているのはリスクを抱えることに繋がる、ということもある程度は理解できます。クレジットマスターによる被害があるくらいだし。
このカードは無くても別に困らないのですが、といって解約しようとも思えない理由は以下の点です。
・低収入の私であってもショッピング枠が100万もあること(他は30〜50万)
・他にゴールドを持っていないので、実質的に平カードであっても無くすのは惜しい
・もう年寄りでもあり、修行して他社の実質無料のゴールドを手に入れようという気力はない
書込番号:25480185
5点
>駆け出しオヂサンさん
既出ですが、セゾンアメックスキャッシュバックだけで使えば十分だと思います。
なお、これは対象案件ごとにエントリーが必要です。
https://www.saisoncard.co.jp/csmembers/amexoffers/cashback/
書込番号:25480496
1点
>mini*2さん
今後の方向として、年に1回くらいは何なりと使っていくようにしようと思います。
書込番号:25481820
1点
結論、年1回、1円以上使う事で年会費無料です。
今現在の情報記載します。使わずにいたらセゾンカードから対象カードをお持ちの会員の皆様へと手紙が届いてます。
年1使わないなら2200円の請求が来ます。
無審査でアメックスゴールドだからと所持してますが他のゴールドもあるし、所有するメリットが特になく財布には一応準レギュラー入りはしているもののスルーしてます。
書込番号:26474191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クレジットカード > 三井住友カード Visa Infinite
質問があります。
現在リクルートカードプラスの
クレジットカードを持っており、
私のメインカードです。
会社の法人税や 消費税なども支払うため、
それを含めると、
年間で800万円以上は利用しています。
その他、コンビニでは、オリーブゴールドの
クレジットのタッチ決済利用です。
それを踏まえ、メインカードを
Infinityにした場合、プラスに働くのでしょうか。
詳しい方教えてくださいませ。
書込番号:26469666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>腹ペコくっしーさん
クレジットカード云々の前に、
>会社の法人税や 消費税なども支払うため、それを含めると、年間で800万円以上は利用しています。
法人名義の課税を個人名義カードで納税するんですかね。
税理士はアドバイスしないのかな。
先ずは、法人の担当税理士に相談するべきですね。
書込番号:26469707
1点
個人のカードで支払うこと自体は違法ではありませんが、基本的には法人名義のクレジットカードや口座からの直接納付が推奨されます。 立替える場合は、必ず社内で精算し、証拠を残すようにしてください。
というような対応はしております。
ご安心ください(^^)
ご心配いただきありがとうございます!
書込番号:26469740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですね。
お買物安心保険(動産総合保険)補償対象外>会員が従事する職業上の商品となるもの
この補償を諦めれば良いだけなので、影響はそれほど無いのでしょう。
書込番号:26469792
0点
残念ながらリクルートカードプラスを存じ上げませんが、ポイント1.5%で年会費が2,200円のカードという認識でよろしいでしょうか。
当方は税金をカードで払っていないため、詳細は存じ上げません。通常のカード利用と同様のポイントがつくという前提で説明させていただきます。
Visa Infiniteは通常利用のポイントは1%ですが、支払いに充当できるため、ポイントの使い道に苦労する事はありません。
年会費については、700万円以上利用すると年会費+1万のポイントが付与されるため、実質無償と考えて構いません。
ただ、リクルートプラスの還元が1.5%であるのに対し、基本1.0%である事はマイナスとなります。
その0.5%のマイナスと、プライオリティパスや招待日和といった各種優待をどのように評価するかといったところが判断のしどころになるでしょう。
特に、SBI証券のクレカ積み立てを利用される場合は+4%の付与が期待できるため、非常に大きなプラスとなり得ます。
書込番号:26471960
1点
2%時代を長らく享受していて、ついに同じくメインカード替えを検討せざるをでした。
かなり決済しているので、700万超の場合のメリットはあまり感じませんが、700万円までなら
年会費除いて実質8万1000円分ポイント取得で、sbi利用の場合に明確にメリットが出てくる感じですね。
上限積み立てた場合の年間ポイントは4万8000円分なので、ほかでも1%分くらいは積み立てでポイントがつきうることを考えると、700万円決済の場合に1.6%分くらいの還元率でしょうか。
まあ、実際はこんなこと考えるより仕事をした方がメリットなんですが、ポイ活は考えている時間が楽しいですね。
700万円超については、個人的にはJALカードでJALの戦略にでもはまろうかと考えていますがほかおすすめあったら教えてください。
書込番号:26472987
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
価格.comマガジン
注目トピックス
(クレジットカード)

