このページのスレッド一覧(全4771スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 7 | 2024年7月19日 14:05 | |
| 1 | 3 | 2024年7月14日 20:21 | |
| 3 | 5 | 2024年7月13日 13:00 | |
| 2 | 5 | 2024年7月13日 10:26 | |
| 3 | 2 | 2024年7月8日 21:28 | |
| 14 | 6 | 2024年7月7日 12:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
新築して3年目の戸建てに住んでいます。
天井断熱ですが、2Fの居室が暑く、天井点検口から屋根裏に行くと、60〜70度ある空間になっています。
寄棟屋根で軒先に通気口があり、換気ができるところはそこだけです。
天井断熱で、かつ断熱材を標準より少し増やしていますが、やはり輻射熱的なものを感じています。
屋根裏をある程度換気できれば冷房の電気代も下げられるかと思い、屋根裏の換気を電力をつかって強制的に行うことを検討しています。
例えばパナソニックのFY-550LPをDIYで設置することを考えております。部材セットで実売価格5万円程度です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B0TF9RY
知りたいのは、排気の方法です。通常は穴を開けて、そこから排気をすると思います。
ただ、第二種電気工事士は持っていますが、素人なので、外壁に穴を開けたりは極力避けたいと考えています。
素人考えで、2つの方法を検討中です。
@排気用のダクトの先を平たく加工し、軒先の通気口に向けて排気を行う
A第三種ダクト式24時間換気の排気ダクトに割り込んで、排気口を共有する
@はなんとなく効率が悪そうなのと、通気口が細長いので、果たして本当に排気できるか不明です。
Aについては、既設の換気システムが各居室から吸気したものを1本のダクトで排気しています。
その排気ダクトにY管で割り込ませることを考えていますが、これが果たして可能なのかどうかも含め、ここで識者の方にご意見をお聞きできたら、と思っています。
そもそも、電気代が月2000円程度かかるようですが、感覚的にはそれ以上の冷房代の削減ができそうなほど、屋根裏空間は熱くなっています。
屋根裏に点検口から冷たい空気を送り込む事も考えましたが、気密も悪くなり逆に負担をかけることになりそうな気もしています。
外壁に穴を開けず排気する方法として上記が正しいか、また別の方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
0点
”新築して3年目”
なら、今は24時間換気も義務付けだし、その辺りも含めて一級建築士のいる建ててもらったハウスメーカーに相談した方が確実ではないでしょうか ? !
”屋根裏空間は熱くなっています。”
天井断熱はどの程度の断熱性能でどういう構造でしょうか ? また、お住まいはどちら ?
書込番号:25817096
0点
YS-2さん、ありがとうございます。
> 一級建築士のいる建ててもらったハウスメーカーに相談した方が
ごもっともです、、、が、すでに相談して、その結果昨年の秋に断熱材を追加する運びとなりました。
ただ、昨年よりも酷暑ということなのか、あまり改善していない気がします。
夕方で外気温が下がっても、冷房の負荷(Switchbotで電力のログを取っています)がなかなか下がりません。
> 天井断熱はどの程度の断熱性能でどういう構造でしょうか ? また、お住まいはどちら ?
住まいは兵庫県南部です。断熱性能は3地域断熱、断熱等級4となっています。
木造2階建てでスレート屋根、天井断熱で寄棟、換気棟などはありません。
書込番号:25817113
0点
居室の天井さわったら熱いですが?
クロスまで熱熱なら天井裏を改善した
方がいいでしょうね
書込番号:25817156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じょん999さん
こんにちは。
小屋裏が60〜70度ですか?それはちょっと暑すぎる気がしますね。(^0^;)
我が家は古民家まではいかないまでも古い建物で築50年ほどの木造2階建て寄せ棟です。
同じく兵庫県南部です。
今、温度計を小屋裏に放り込んでチェックしました。
晴天の13時。外気温は32度で小屋裏の温度は35度です。
夕方にかけてさらに上昇すると思いますが、おそらく40度止まりかと。
なんでそんなに熱くなるのでしょうね?
スレート屋根で黒色?でしょうか?そのあたりの影響が大きいかもしれません。
(我が家はいぶし銀の日本瓦です)
しかしそれにしても熱すぎる気はします。
軒裏換気口は適切に設けられていますか?
少ないようなら工務店にお願いして追加してもらうのが一番効果的かもしれません。
強制換気はご自身で施工できるのでしたら試してみても良いと思いますが、できます?
少なくとも私は小屋裏に入ってDIYする自信はありません・・・
書込番号:25817188
1点
”昨年の秋に断熱材を追加する運びとなりました”
元々どのような断熱材をどの程度入れていて、どう追加したんでしょうか ? でも”天井断熱”なら屋根裏は熱いままでしょう・・・
仮に屋根裏換気装置を入れても、何処からか吸気も必要ですよね ?
この酷暑が予想される昨今ですから、吸気温 (外気温) が高ければ、同じ熱風を屋根裏に吹き付ける事になりませんか ?
1とらぞうさん も書かれていますが、新築なので今更大掛かりな工事は難しいかもしれませんが、やはり屋根裏全体の手直しが必要かもしれませんね。
拙宅は3年前に新築 (今回は平屋) した際、以前の住まいで2階部分が部屋も天井も凄く暑くなっていたのに懲りて、ハウスメーカーは断熱性能に長けているメーカー (カタログ上は、宮城県でも1地域、断熱等性能等級4適合住宅、天井断熱は240mmのセルローズファイバー) を選び、且つ、オプションで遮熱シートを挟み込んだ屋根構造にしてもらいました。
書込番号:25817189
2点
”Switchbotで電力のログを取っています”
これってどの程度正確なんでしょうか ?
エアコンの効き具合はどうなんでしょうか ?
書込番号:25817206
1点
>> 1とらぞうさん
ありがとうございます。クロスは触るとあったかい、程度ではあります。
表面温度は冷房が効いてて室温が25度程度の部屋でも、天井の表面温度は30度を超えていたりします。
>> ダンニャバードさん
ありがとうございます。小屋裏の気温を計測いただき恐縮です!35度はかなり低いと思いました。
うちの家は、おっしゃるとおり黒いスレートで、まずはそれが原因の一つかと思います。
また、寄棟で軒先の通気口として、BM3という通気見切りが使われているだけで、換気口と呼べるものはありません。
https://premium.ipros.jp/nihonkagakusangyo/product/detail/2000502531/
入口も出口もそことなると、特に夏場は温められた空気が上に溜まって、なかなか換気はできてなさそうな印象です。
DIYはエアコン取り付け等は経験しているのと、小屋裏も何度か調査目的で入っておりますので、なんとかなるかと思っています。ハウスメーカーに頼むと、結局電気代のほうが安い、ってなりそうなのも・・・w
>>YS-2さん
ありがとうございます。平屋+オプションモリモリ、羨ましいです。
もともとグラスウール105mm(熱抵抗値6.0u・K/W)を二重施工しているところに、もう一枚追加した形です。
吸気については、上記の通り軒先の通気見切りがあり、排気が進めば自ずと吸気がされると思われます。
確かに夏は外気温が36度などになりますが、小屋裏は60−70度となると、外気の方がまだずいぶん低いので、せめて外気温近くまで下がれば効果があるんじゃないか、と期待しています。
輻射熱のことを考えると、グラスウールではあまり意味がなく、遮熱シートなどを仕込む必要があったかな、と考えています。グラスウールもあったかい布団のようになっていて、下手すると蓄熱している気がします。。。
Switchbotの正確性は、他の機械を持ち合わせていないため不明ですが、概ねエアコンのカタログ値範囲内で数字が動き、外気温と連動していたりもしますので、それなりに正確だと思われます。
巷でF式と呼ばれる空調方法にならい、似非全館空調的に、1つのエアコンを弱風で24Hつけっぱなしにする運用をしており、補助的に1Fのクーラーを間欠運転しています。気温によりますが、つけっぱなしの2Fのエアコンは常時300-450kWhほどです。室温26〜27度程度、湿度55%付近を狙っての運用です。
110平米ほどの延床で、家全体では夏はひと月700〜800kWhほどの使用量になっています。
書込番号:25817243
1点
エコキュートの使用環境が蛇口からの給湯のみです
買い替えを検討しているので見積もりを貰いに行きましたが
A店、フルオートを(リフォームなどの一時的なもの以外)給湯のみで使用すると
メーカー保証の対象外になります。
B店、フルオートで給湯のみでも、メーカー保証の対象内です。
どっちが正解なのですか?
0点
対象だっていうB店で買ったらいいだけでしょ。
万が一故障して対象外って言われて修理して貰えなかったら
優良誤認とか契約上の錯誤とかそんなのでB店を訴えりゃいい。
書込番号:25809093
![]()
1点
題目の”メーカー保証”ならばメーカーに問い合わせれば良いんでは無いですか。
メールでも良いですし、急ぐ理由も無いんでしょ。
>MIFさん の回答はドライだな、と思ったんですが、店舗の保証を含めてならば、>MIFさんが書かれているとおりですね。
流石です!!
(^_^)v
書込番号:25810084
![]()
0点
>MIFさん
店員さんの回答が真逆だったので、こちらで聞いてみたくなりました
>入院中のヒマ人さん
安くのないものですし、メーカーに質問してみます
早速のアンサーありがとうございました
書込番号:25811009
0点
温水洗浄便座 > TOTO > KMシリーズ TCF8CM57
今月買い換えで設置してから感じたことですが、用を足してノズルがもとに収納され、水がとまった音はしますが、そのあと、ポタポタと滴がノズルの収納部分から便器におちます。用を足して、身支度ととのえて、手をあらう瞬間までなぜかぽたぽたと間隔はすこしづつ長くなってそのうち止まるという具合ですが、ちょっと水切れが悪いのでは、と思ったりするのですが、ノズルきれいがないからこの時間に洗浄のかわりのことをしているのでしょうか。他にTOTOの別機種(アプリコット)をメインで使っていますが、ある程度滴はおちますが、すぐとまっていたのでそれと比べると水がきれるまでの時間が長いです。
ポタポタという程度なので、内部でのたまっていた水が排出されているのかと思いますので、機種独自のものなのかあるいは、他になにか要因があるのか少し気になりますので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
3点
>kaeskさん
こんにちは、機種によって滴り落ちる程度の違いがあるのは工業製品では普通にあることです。
若し幾らかでも少なくするには、噴射圧力を落とすことでどうでしょう?マイナスの方向、あるいは「低」の方向へボタン押します。
書込番号:25677067
0点
機種違いだからだと思います。
水を抜く為ですね。
何故?
凍結防止の為です。
雪国では凍結防止のための事をしないと悲惨な目にあいますからね。
でもあの部分は引っ込んでいますので厄介ですよね。
だから自然排出させています。
機種により出方に違いが出ます。
書込番号:25677073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
凍結防止と云うのはこの場合は違うと思いますね。
ポタポタは最後には止まるんでしょ。
ノズル部分から【凍結防止のため排出させています】というカタログの何処に出ています?
ポタポタ水を出す、それも逆に難しいではないですか?技術的に、しかも季節関係なく。
(*'ω'*)
書込番号:25677602
0点
>入院中のヒマ人さん
>麻呂犬さん
>里いもさん
皆様ご回答ありがとうございました。水量いろいろ変えたりしましたが、状況は変化なしでした。気にしなければ勝手にしずくは落ちなくなっています。ノズル収納部分の排水が若干長めということなんだろうと思うことにします。
書込番号:25690664
0点
止水栓を開きすぎているとか・・・
あまりポタポタっていう感じはしてないです。
書込番号:25809004
0点
給湯器 > コロナ > オート UKB-SA382A(M)
ネットでググると、たいてい10年で交換とかなっています。メーカの定期点検も購入して10年目でした。
たぶん熱交換器に煤などがたまってきてると思いますが、まだ問題無く動いています。
あと数年か壊れるまで使っても大丈夫でしょうか。
0点
電気温水器でも耐用年数は10年位で
部品保有も10年くらいなので
石油給湯器も10年でも異常がないなら
壊れるまで使えば良いのではないでしょうか。
10年以内に駄目になるも10年以上使えるも
個体差があるので直ちに10年になったから
不調でなければ無理に変える必要ないのでは
ないでしょうか?
書込番号:25808764
0点
仕様頻度や環境によりますよね。
サーミスターの取り替え二回、その後16年目でその他の部品のトラブルでしたが部品が無くエコキュートに交換しました。
書込番号:25808791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>塩あんぱんさん
こんにちは、知り合いで15年使えたとの話もありました。
書込番号:25808803
0点
壊れた時にすぐに交換してもらえる状況なら良いですが、そうでなければ予防的に交換するのも無駄ではありませんね。
我が家のガス給湯器は10年超えましたが、全く問題ないので様子見です。
郷の家に石油給湯器があり、多分30年近くなると思いますがまだ稼働してます。無人なので私が年に2回ほど試運転する程度ですが、壊れないものです。
タンクの灯油も優に10年以上経過しますが、終始日陰ということもあり、特に劣化もなく快調です。
書込番号:25808806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
石油給湯器は経年劣化状態での使用事故が多発したので10年目の法定点検が義務化されいます
多くの事故は壊れていることに気付かずに使用したとかが多いからだと思われます。
しかし法定点検の主目的は現状使える機器かどうかを判断することです、
場合によっては部品交換などの修理を行うこともありますが
基本経年劣化が修復されるでもなく寿命が延びるわけでもありません。
経年機器は故障の発生率も高くなるので、自身で点検を行い故障をいち早く知ることが大事です。
壊れてからの交換だと湯を使えない期間が発生するなど何かと面倒なのでそろそろかと壊れる前に交換する人が多いです。
書込番号:25808818
0点
機種は具体的に決めてませんが、DIYで工事を考えてます。
基本的なつなぎ方として普通の電球と同じで送り側→電源側→送り側→電源側という配線で合ってますか?
書込番号:25798013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電気工事士の資格がないのであれば、素人工事はやめましょう。
火災になるかもしれませんがビリッと来るだけじゃなく死亡することもあります。
電気工事士にライティングダクトを設置してもらえば、1.5KWまで設置できます(位置、向きは自由です)
書込番号:25798113
![]()
2点
>限界ギリギリ☆パッション!さん
合ってますよ。
簡単な工事ですが電工二種要です。取付け個数次第ですけど工事費は1つで8,000円〜くらいです。
直線に配置するならダクトレール工事を頼めば安価に済みます。
書込番号:25803312
![]()
1点
浄水器・整水器 > グリーンコアテック > Belle Water BW-1500W
水フィルターが定期的に交換が必要らしいのですが、それ以外に交換やメンテが必要な事があったら教えてください。
このような機器は初めてなので購入前に実際に使って頂いている方から使用感なども含めて教えて頂けると助かります。
1点
説明書に書いてあるから
買ってから熟読すれば問題ないわよ、ある程度情報仕入れてるなら大丈夫よあんしんして買って大丈夫よ。
書込番号:25797035 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
取説がダウンロード出来るんだから、購入前に読んどけば。
真ん中より下辺り
https://greencoretech.com/product/bw1500w/
**********************************************
フィルター交換の推奨タイミング
(以下のタイミング は、1 日あたり 10 リットルの水消費の想定に基づいています。):
1 プレ活性炭フィルター 3-6 ヶ月
2 リア活性炭フィルター 6-9 ヶ月
3 RO フィルター 15-24 ヶ月
4 TCR 活性炭フィルター 6-9 ヶ月
5 紫外線殺菌灯 警告が発生したときに紫外線殺菌灯の交換をお勧めします
5.1 クリーニング
5.1.1 空気フィルター(HEPA フィルター)
2 週間に一度確認して、吸入側に埃が溜まっている場合は掃除機で表面の埃
を取り除いてください。半年から 1 年で新しいものに交換をお勧めします。交換
の際は白い面が吸入側になるように設置してください。(図 4.1.1)
**********************************************
結構な頻度で交換要求されるもんだ。
でも当たり前と云えば当たり前ですね。健康に直結するんだから。
(^_^)v
書込番号:25797426
1点
一応、半年ほど所有しているので私からも補足します。
「入院中のヒマ人さん」が書いておられるように水のフィルターは寿命が来たらそれぞれアラームでお知らせしてくれます。私の場合はPREの1本しか交換していませんが、もう直ぐPOSTとTCRの2本の交換が来そうです。
空気フィルターは1か月に1回くらいを表面の埃を掃除機で吸っていますが、2か月に1回くらいでも良いように思います。
あと、下にある水タンクも洗うようになっていますので先日初めて洗ってみましたがこれが少し面倒でした。活性炭が入った袋と上のスリットが入った金属の蓋を取らないと中が洗えません。それらを取って中をスポンジで洗いましたが少し水垢が付いてた感じです。あと活性炭の袋は予備が同梱されていますので、そちらに交換して前のものは水洗いして干しています。何度も使えそうです。
この下のタンクは半年に1回くらいで良さそうですが、水垢は付いてしまうようですので気になる方は洗われた方が良いかと思います。
メンテフリーという訳ではありませんが、それほど手間でもありません。
是非参考にしてください。
書込番号:25798171
2点
コスモスの美智子さん、入院中のヒマ人さん、Paris好きさん
早速の返答を有難うございました。
なるほど、製品のページに説明書もダウンロード出来たのですね、有難うございます。
また下側のタンクも時々洗った方が良いということですね。と言う事は空気フィルターの埃を吸うのは毎月が良いが、他は数か月に1回程度で済みそうですね。その位の手間なら何とかなりそうです。ほぼ分からなかった事はクリアになりましたので有難うございました。
上にもタンクがあるようですが、そちらのお手入れのことは説明書に特に書いてありませんがっそちらはどのくらいの頻度で掃除はした方が良いのでしょうか?
書込番号:25800151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>晴空灯さん
上のタンクのメンテナンスは要らないようです。私も気になってメーカーに問い合わせてみましたが、多くのフィルターで浄化された水で且つ紫外線殺菌灯も付いているのでメンテフリーとの事でした。念のために最近上のタンクを旦那が空けて確認した時の写真を添付しますね。メーカーの言う通り汚れやカビなども全くなくかなりきれいだと思います。上のタンクは蛇口から出てくる前の場所なので気になると思います。参考にしてください。
書込番号:25800218
![]()
1点
Paris好きさん
詳細な追加の返答を有難うございました。
上のタンクは半年使われてピカピカなのでメンテ無しでも大丈夫そうですね。
初めての機器なので色々と心配事がありましたが皆さんの情報のお蔭でクリアになりましたので購入したいと思います。
また購入後のレビューもしたいと思います。有難うございました。
書込番号:25801543
0点
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