
このページのスレッド一覧(全4770スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  水が滴るようになった | 5 | 0 | 2025年7月10日 08:37 | 
|  2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず | 2 | 5 | 2025年7月7日 17:00 | 
|  フタのダンパーが壊れました | 1 | 0 | 2025年6月20日 17:37 | 
|  便座の傾きの仕様、交差について | 40 | 10 | 2025年6月15日 01:44 | 
|  洗浄 水流は強くなりましたか? | 5 | 1 | 2025年6月14日 19:51 | 
|  割れたレンズを自作した方いらっしゃいませんか? | 4 | 2 | 2025年6月12日 11:07 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


浄水器・整水器 > パナソニック > TK-CJ14-W [ホワイト]
使い始めて9ヶ月、浄水を出した後に水が滴るようになりました。通常水側は問題ありません。
以前使っていた浄水器はフィルターの交換時期になると滴るようになったのですが、この浄水器もやっぱり水の滴りイコールそろそろフィルター交換ですよの合図でしょうか?
書込番号:26233826 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-EDX10
ここのクチコミ掲示板を見ると結構短命で終わっている方が多いのですが13年と4ケ月位使えていました。
1.フェーズ1
  少し前にウォシュレットが一瞬出て、すぐに収納されて使えなくなり、電源ランプと8時間切ランプが点滅
  していました。
  取説を見ると「ノズル清掃ボタンを押すと、電源ランプが点灯、8時間切ランプが消灯し、再びお手入れ
  できます」と有り、試すと直りました
2.フェーズ2
  最近また再発し、フェーズ1を試しましたが直らず、パナソニック 住宅設備・建材商品ご相談窓口に問い
  合わせをしたら、「電源プラグをコンセントから抜いて5〜10秒後に電源プラグを差しなおしてみてください」
  との回答、試しましたが残念ながら「電源ランプが点灯、8時間切ランプが消灯」するのですが、おしりボタ
  ンを押すと「電源ランプが点灯、8時間切ランプが点滅」になり、直りませんでした。
3.お聞きしたいこと
  ネットを調べても該当不具合の修理投稿が見当たらないのですが、こわれても良い覚悟で分解等をして
  素人が出来ることは有りますか?
 1点
1点

私も本日まったく同じ症状が出て困っていました。
私の機種はPanasonic DL-ML20
症状はフェーズ2とまったく同じでおしりボタンを押すと「電源ランプが点灯、8時間切ランプが点滅」になり、電源プラグを抜いて・刺して、最初に戻る・・・を繰り返していました。
あきらめかけていた時に「おしり」ボタンを押したときにノズルが一瞬動くことにい気づいたのでノズルの動きが悪いんじゃないかと思い掃除しましたら偶然にも直りました。
この方法が正しいかどうかはわかりません。
※私は壊れるのを前提にやってみましたのでそれでも良ければ試してみてください。
@トイレに座る。
A「おしり」ボタンを押す
Bノズルが出てきた瞬間に電源コードを抜く
Cノズルを手で掴んで前後に動かして動きをよくする+掃除。
(ノズル出し入れ時にはギアが回っているような音が聞こえる)
D電源コードを刺す
Eノズルが引っ込むのを確認
F試運転:座って「おしり」ボタンを押す
私の場合、最初の試運転時は水が出っぱなしでノズルが出てきて、水が出っぱなしで引っ込みました。一瞬壊してしまったのかと思いましたが、2度目以降の試運転では正常に戻りました。
これが正しい方法かどうかはわかりませんがよろしければお試しください。
書込番号:26222374
 1点
1点

>波の平さん
回答ありがとうございます。
力技ですね、壊れてもいいので試してみます、ただ、電源コードが座った状態では抜けそうも無いので延長コード等での工夫が必要ですね。
書込番号:26222417
 0点
0点

>波の平さん
先ほど試してみました。
結論的には「おしりボタンを押すと「電源ランプが点灯、8時間切ランプが点滅」に戻ってしまいます。
>Cノズルを手で掴んで前後に動かして動きをよくする+掃除。 (ノズル出し入れ時にはギアが回っているような音が聞こえる)
→ 私は数回ノズスを前後させて、ノズルの洗浄剤をかけて洗浄しましたが、
   @何回程度、どのような感じになるまで前後させるのか
   A洗浄はどの辺を洗浄するのか、お教え頂けませんか?
書込番号:26223251
 0点
0点

>波の平さん
本日もしかして治ってないかなと思い、電源をつないだら直ってました。
特にしたことはなく、波の平さんのアドバイスを実行してから電源コードを外しておいただけです。
ありがとうございました。
書込番号:26231370
 0点
0点

すみません、チェック遅れてました。
無事に直ったようで何よりです。
残念ながら私の場合もなぜ直ったのかよくわかっていません。
もしかしたらギアにゴミでも挟まっていたのではないかと思っています。
(いつもよりも可動範囲を広げたことによってギアのゴミ?ノズルのゴミ?が除去されスムーズに動くようになった?とか?)
今更ですがノズルを前後にできる限り(軽く)引っ張ったり戻したり、これを5回くらい行いました。
同時に洗浄については円筒形のノズルをまんべんなく裏側も掃除しました。実を言うとこの時はそれ以外のところは掃除していません。(;^ω^)
電源を外していた時間は15分くらいだったかな・・・。
本当に大したことはしていないんですよ。
清掃後に電源を差し込んだら直ったので結果オーライでした。
それにしても直ってよかったですね^^
素敵なウオッシュレットライフをお過ごしください。
書込番号:26231384
 0点
0点



温水洗浄便座 > 東芝 > クリーンウォッシュ SCS-T161 [パステルアイボリー]
2023年12月27日製ですが、フタがバタンと大きな音を立てて閉まるようになってしまいました。
自分で修理しようと思い分解したところ、ダンパーからオイルが漏れておりこれが原因かと。
ネットで部品を探したのですが、SCS-T160の便座便蓋アッセンブリーのダンパーは売っているものの、肝心のSCS-T161用のフワヒンは見つかりませんでした。
東芝のチャットサポート(人間)に連絡しましたが、保証書かレシートがないと対応しないと。中古住宅に付いていたものなので保証書もレシートも無く…。
因みにSCS-T160用の部品(部品番号504-18-589)を買ってみましたが、先ほど書いた様に便座弁蓋アッセンブリーなので、独立しているSCS-T161には使えませんでした。
どなたかSCS-T161用の部品を手に入れる方法をご存知でしたら是非ご教示下さい。
よろしくお願いします。
 1点
1点



温水洗浄便座 > TOTO > BV2 TCF2223E
ご存知の方がおられたら、お願いします。
建売を購入して、3ヶ月ほどです。
我が家の便座ですが、着座スイッチがが入っても、便座の前面のクッションのセンサー側が便器に接しません。
着座スイッチのために左右のクッション部の高低差があることは承知しています。
数mmあいているため、そこから体重がかかるので、便座がセンサー側(左)に傾きます。
センサーもかちっと音がしてから、さらに数mm押し込まれます。
便器は左側右に対して2mmほど低いようですが、それは陶器だから仕方ないとしても、便座がそこまで押し込まれると常に体が左に傾斜したまま用を足すのは、不快です。
工務店はそんなものだと言うし、TOTOのサービスに診てもらい確認中ですが、結論を出される前に、何かアドバイスをいただけたら、それも合わせて先方と交渉する上で、助けになると思い、ここに書き込みさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。
 8点
8点

仕様です。
着座スイッチは本体側にあり便座固定しているヒンジ部にあります。
腰掛けた状態で触れていれば問題ありませんよ。。
便器に水平は床基準なのか、水平器で水平なのかわかりませんが。。。
30cm程度の水平器で床と便器の水平を確認するといいですよ、
書込番号:25398785
 2点
2点

誤差の範囲内ですね
書込番号:25398786 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

もしあなたが販売側で2ミリの誤差で
呼ばれて、メーカーにまで問い合わせる
あなたは気持ちよく受け入れて対応しますか?
書込番号:25398856 スマートフォンサイトからの書き込み
 9点
9点

みなさんありがとうございます。
説明不足もあるようなので追記させてください。
センサーがかちっとなるところで、便座前面のクッションが付くのが良品ではないかと思っています。
現に、ショールームで確認しましたが、どれも手で押さえて、かちっとなるところで、前面の左右のクッションがついています。
そこでもまだ、3-5mmほど空いていすので、座るとさらに便器が傾斜し、体が傾きます。
便器の2mmの高さの違いは、問題にしていません。
便器が陶器であるため、ある程度は仕方ないが、便座はプラスチック製品であり、座ると体が傾斜を感じるほど傾斜するのは快適とは言えず、天下のtotoの製品としてそれが普通のことなのか知りたいのです。
書込番号:25399161
 6点
6点

製品CADを見ると3ミリ空いているようですね。
つまりこれは仕様ですから仕方がないです。
この隙間は必要なんだと思う。
これを人が座ってフラットにするには、人が座っていない時3ミリ高くしないといけないんだろうね。
斜めにかしいでる…見た目悪いです。
便器の2ミリ低いと言われる確認はどの様に測りましたか?
実際に2ミリ低いとして合計5ミリですね。
実際に5ミリは太腿ですね。
臀部?はほぼ差異は無いと思いますが?どうですか?
恐らく5ミリだから気になる…
3ミリなら気にからないかもね。
この辺りは人の閾値ですね。
書込番号:25399807 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>べーたるさん
先日、15年使用していたウォシュレットが故障のため、この製品に交換しましたが、
確かに左右の高さが違ってますね。
着座センサーの仕組みが昔の近接タイプと違い、機械的に荷重を検出する方法に
変わっているため、こればかりは慣れるしかないですね。
以下はパナソニックのサイトですが、基本的な考え方は一緒ですので
参考になると思います。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/15229/~/%E6%B8%A9%E6%B0%B4%E6%B4%97%E6%B5%84%E4%BE%BF%E5%BA%A7%E3%81%AE%E8%84%9A%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%95%E3%81%8C%E5%B7%A6%E5%8F%B3%E3%81%A7%E9%81%95%E3%81%86%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF
書込番号:25400642
 1点
1点

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
2mmは工務店の方が計測してくれました。
奥まで座ると傾斜は感じにくいですが、普通に座ると真ん中に臀部がくるので傾斜を強く感じますね。
気になるのは、ショールームで見ると、どの機種もセンサーが稼働するカチッと言う音が鳴る時に向いている方のクッションも便器に接地しています。
我が家のもう一方も接地しますが、こちらはまだ3mm以上あいています。(私のメジャーでの計測)
そこからさらに押し込むとセンサーのスイッチも押し込まれるので、そこにより大きい負荷がかかっているのではとも思います。
>Blasterさん
ありがとうございます。
あいているのはそのとおりです。
知りたいところとして、上記に書いたようにスイッチが入る時、そのスペースは無くなって、便座に設置するのが仕様なのか、接地しなくても良品なのかと言う部分かと。
書込番号:25400691
 3点
3点

ネオレスト 数台確認したけど、スイッチが入った状態まで押し込んで、便座のクッションは浮いていました。
座るとクッションはアタリます。
低価格帯の商品と同じ設計や機能が同じかわかりませんが。。
書込番号:25400719
 2点
2点

スレ主さん
最近、同型式のTOTOのトイレを使い始めました。
私も同じように傾きが気になっています。
気持ち悪いです。慣れるとは思えない。
意見に同意してる方が、あまりいないようですが、私は同じ意見です。
書込番号:26178336 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

私も以前パナソニックの便器で同様の傾きが気になったな。
古い便器が歪んでいるのかと思って便器まるごと最新型に変えても同様。
製品が歪んでいるのかと思って返品交換したけど、傾斜が変わらない。
その時はゴムシートをテープで貼り付けて高さを調節した。
なお、パナソニック製は2台続けて4年程で故障した。
今回TOTOの本機種に変えた。
座ると前左側の便座裏側クッション?もピッタリ便器に接触し、傾斜も感じない。
個体差なんて有るのかな?
書込番号:26210316
 1点
1点



テレビドアホン・インターホン > Google > Google Nest Doorbell GA01318-JP
nestドアベルが落下し、レンズが割れてしまいました。
メーカーに確認したところ、「修理は受け付けていない」とのことで、新しいものを書い直すしか無さそうです。
レンズが割れて映像がボヤけているだけで、ドアホン機能には問題がないので、さしあたりはボヤけたまま使用していますが、どなたかレンズを自分で付け直した方はいらっしゃいませんか?
「ちょうどいい市販レンズがある」や「◯◯を型にレジンでレンズを自作した」など、良い情報があれば提供いただけると助かります。
(割れた破片を見るに、「平凸レンズ」だったように見受けられました)
よろしくお願いいたします。
 1点
1点

この製品を持っていないので完全な思いつきですが、100円ショップで売ってるスマホ用のクリップ式自撮りレンズとか使えるかも(^_^;)
書込番号:26201448 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

コメントありがとうございます
手持ちレンズはどれもダメでした
100均レンズも試してみたいと思います
書込番号:26207841
 2点
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)


 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 














 
 
