
このページのスレッド一覧(全537スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2025年10月16日 17:43 |
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0 | 0 | 2025年10月15日 12:38 |
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0 | 2 | 2025年9月29日 10:21 |
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0 | 2 | 2025年9月16日 14:51 |
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0 | 4 | 2025年9月14日 11:56 |
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0 | 1 | 2025年9月7日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


火災警報器 > パナソニック > けむり当番 SHK48455K
けむり当番 SHK48455Kから「電池切れ」の音声が聞こえた。
本体を開いて、電池を確認。製造日が書いていない。
ネットで検索、電池の寿命は10年、しかし製造日がわからない。
サポートに電話したところ記載はしていない。
本体には製造年月日が書いてあるので、電池も同じという案内。
それでは、電池を交換したとしても期限を過ぎていることになる。
交換した電池はいつまで使用できるかと尋ねたところ、「本体に付属しているので本体と同じ」と回答。
「本体を買い替えてください」と案内された。
理由は、「本体の寿命は電池の寿命と変わらない」ということで、その記載は何処にもない。
では何故1個1000円の電池を販売しているのか?
騙されたかも・・・
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-RQTK50
自動開閉のモーターが弱いみたいです。
購入から3年未満で故障しました。
最初は自動開閉だけの不具合でしたが数日後にはシステム全体が通電しなくなってしまいました。
他にも投稿があって共通してそうですね。
対策品で修理されれば良いのですがそうでは無い場合はまた3年弱で壊れる可能性があると思うとちょっと残念です。
書込番号:26316780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F1 TCF4713
TOTO製品の耐久性を判断する上での参考材料です。
こちらの製品は、2019年5月に購入・取り付けし、2025年9月に便座を本体に取り付けるプラスチック製の蝶番の部分が破損しました。
安全装置が作動しているのでしょうか、ウォシュレットは動作しなくなりました。
便座だけの部品を取り寄せて個人で修理しようとしましたが、安全を理由にユーザーには部品を提供しないとのことです。
使用してから6年強でご臨終です。
先代は、同じアプリコットのF1Aでした。2010年5月から使用し、2019年5月にウォシュレットが動作しなくなって修理依頼したところ、「部品がない」との理由でご臨終でした。
こちらは、ちょうど9年間使用しました。
家族は夫婦2人、それぞれ平日・日中は仕事で出ておりませんので一般的な家庭より使用頻度低いと思うのですが、感覚的には洗濯機や冷蔵庫と比べても耐久性が低いと感じます。
業者さんにお願いすると、取り換えに約15万円かかるとのことです。
5年から10年に1回15万円かかる交換費用は、小さな負担とは言えません。
TOTOがウォシュレットを一般化した功績はリスペクトしますが、このコストでは他社製品も視野に入れざるを得ません。
他社製品も視野に見積りとり、比較・検討します。
0点

本品に限らず最近の商品は短命と思う商品が多いです。
業者に頼まずご自分で取り付ければ安く済むと思います、
その場合取り外した洗浄便座の処分が問題ですが購入業者あるいは地域によっては清掃局で引き取り可(有料)もあります、
それを確認してからとなりますが。
TOTOからTOTOの交換なら取り付けベースがそのまま利用できると思うのでさらに簡単です。
あとTOTOの商品は5年のメーカー長期保証(もちろん有料)があります、5年経過後さらに延長保証を付けることも可能です。
書込番号:26292484
0点

その後、いろいろ検討しました。
TCF4713→TCF4713R
に交換しました。
R=Reviseということで、対策品のようです。
両社を比較すると、プラスチック製の便座が違いました。
Rは、幅が広く厚みが増しているように見えます。
拙宅では便座と本体を接続している蝶番のところが割れたのですが、まさにそこの部分が強化されていました。
メーカーとしては「改良」ということなのでしょう。
消費者としては、TCF4713の実質的なリコールということで無償修理してもらいたいところです。
それをやらず、しれっと対策品として新製品を出して来る辺りが大人の事情ということでしょう。
TOTOという企業の体質を見ました。
感心しません。
書込番号:26303066
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VS-SGZ20L
購入して約4年。私も他の方と同様音は鳴るのですが画像が出てこずエラーコードU37が出て使えなくなりました。
初期化して再度設定してみましたが症状は変わりません。
家の中Panasonic製品だらけで愛用者を自負してきましたが失望しています。
泣き寝入りしか策は無いのでしょうか。
0点

このトラブル、奈良のZXさんが投稿されたU37対処方法にて試しました。
対処完了後、一度試験しても改善せずでしたが親機を充電して翌朝試験したら動作が正常になりました。
奈良のZXさんに感謝申し上げます。
最初のトラブル時は親機は満充電でしたので親機の充電不足は直接原因では無いと思いますが初期化して再設定するというのは効果が有ると思います。しばらく再発しないか様子を見てみます。
ちなみ私はVS-SGZ20Lに中継アンテナKX-FKD3を介してWIFI接続しています。
書込番号:26291565
0点

訂正です。
前の書き込み「中継アンテナKX-FKD3を介してWIFI接続しています。」は間違いで「親機と子機を中継接続しています。」です。失礼しました。
書込番号:26291823
0点



シーリングライト > アイリスオーヤマ > OLU10DLSR
使用中、突然消えた。
再度点灯を試みるも、一瞬点灯してすぐに消える。
メーカーに問い合わせしたが、商品代金を大幅に上回る修理代金の見積もりが届いた。
メーカーとしての誠意が全くないと感じた。
LED5年保証とか言っているが、買わない方がよいと思う。
0点

>メーカーに問い合わせしたが、商品代金を大幅に上回る修理代金の見積もりが届いた。
メーカー直に問い合わせはそうなるんでしょうね。
先ずは販売店に問い合わせたら、販売店の保証はどうなんでしょうかね?
>メーカーとしての誠意が全くないと感じた。
どんなところに誠意が無かったのですか?
全額返金要求とか製品新品交換とか?
それはカスハラとかクレーマーになるような気がするな。
>LED5年保証とか言っているが、買わない方がよいと思う。
こういうところがメーカーのいやらしい所ですね。
あくまでもLEDのみで有って、本体の保証ではない。本体は半年とか1年以内の保証とか程度。
”5年は保証します”と勘違い誘導を狙っていますな。消費者は気を付けないといけない所です。
結論から申しますと、電化製品をアイリスオーヤマで選定してしまったスレ主がハズレを引いたと言う事です。
実は半年ほど前に、私もアイリスオーヤマのシーリングライトの安物を購入して取り付けました。
どのぐらい持つか・・・楽しみ――!!
(*^▽^*)
書込番号:26288519
0点

私の実家のLEDシーリングライトも先日壊れました。
ちょっとメーカーは覚えてませんが、いわゆる大手家電メーカー製の中級グレード品です。確か2万円台だったかと。
5年以内です。
8分割になっているブロックのうち、4ブロックが点滅するようになり使い物にならないので捨て、とりあえず物置にあった蛍光灯シーリングライトに付け替えました。
蛍光灯なら切れてもランプだけ交換すれば良くエコですが、LEDは器具ごと交換なので全くエコじゃないですね。
世の中どうなってんだ?!
書込番号:26288558
0点

この製品、メーカーに情報が無いことから一般販売されているものではないと思います。そのような製品は、販売店が取付・修理を行う前提であることが多いですよ。
書込番号:26288570
0点

1番最初に買ったのがアイリスのTH12DL-CSL1ですね。
本当は14畳以上が欲しかったのですが当日12畳が限度でした、ほぼ無いしとても高価でした、手が出ない。
すでに十数年経っていると思いますが未だに現役です。
明るさが変えられるのは当たり前ですが
演色が変えられます。
リモコンに液晶付きです?何故?
おやすみタイマーとか出来ます。
お留守番モード?人が生活している様な振る舞いをします、しかも翌日は時間をずらしたりしてくれます。
とても高機能です。
ほとんどの部屋はLEDに変えました。
メーカー気にせずホムセンの商品入れ替えで格安になった物ばかりです。
まだ壊れたものは出て来て無いです。
書込番号:26289860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



17年前の家の風呂(INAXプレシオ)プッシュ水栓( INAX BF-R741TL-D-PU)シャワーのプッシュポタンの反応が悪かったのでユーチューブを見ていたらワンタッチ流調バルブを交換したらいいとあった為 A-5353-10 LIXIL ( リクシル ) INAX ワンタッチ流調バルブ 浴室部品 を吐出水栓とシャワーの2個を交換しました。
ヤフーショッピングで 2,748円×2個
結果プッシュ反応は改善されましたがシャワーが前も少しだけポタポタしてましたが今度は結構なポタポタで交換バルブの不調かと吐出口とシャワーの交換したバルブを交互にを入れ替えましたがやっぱりシャワーだけポタポタする。
どこか内部を傷つけたのかなと思いオーリング部分へシールをしようと思います。
また続き明日書きます。
0点

よく調べると古いワンタッチ流調バルブを撤去するときなかなか取れない為にネジを2本喰い込ませてプライヤーでネジごと引き抜きましたがネジが木ねじでなく金属も喰い込むタップねじを使いバルブを貫通していた為配管側の受けがタップねじで削れておりそこから漏れた様子
木ねじであればここまで大きな傷にはならなかったと思います。
その為バルブの先に直径22mmのパッキンを入れ対処しましたがポタポタがまったくなくなったわけではないですが当初か当初よりましになりました。(本来必要ない所にパッキンを入れた為もしやられるなら最終主手段の自己責任で...)
今回使ってよかったのはカインズホームで買ったバイスプライヤー250mm(998円)ハイプレンチや只のプライヤー・モンキーレンチよりバルブナットと吐水栓ナットを回すときしっかりナットをつかんでくれた為はかなり重宝しました。
書込番号:26283944
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