
このページのスレッド一覧(全930スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 0 | 2008年8月2日 02:51 |
![]() |
1 | 2 | 2008年7月31日 17:15 |
![]() |
9 | 4 | 2008年8月12日 14:14 |
![]() |
10 | 1 | 2008年12月23日 23:35 |
![]() |
0 | 0 | 2008年6月8日 13:48 |
![]() |
4 | 0 | 2008年6月4日 13:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


温水洗浄便座 > TOTO > NEW KS TCF375
当初は私も、TOTO製の「瞬間式」(お湯を必要な都度、瞬間的に温めるタイプ)
TCF755ほかを検討していました。
機能などが「貯湯式」(温めた水をタンクに貯めておくタイプ)に比べ、優れている
ので「瞬間式」の機種を選択し、購入先などを調べ始めた時点で、ふと素朴な
疑問を持ちました。
「水を瞬間的に温めるには、大きな電力が必要なのではないか?」ということです。
案の定、上記機種を含め「瞬間式」はいずれも消費電力が1,200W以上です。
多分、メーカの言い分は「大電力ながらも、使う時間が短いから省エネである」と
いったところでしょうが、ブレーカが落ちてしまっては使い物になりません。
一般的に家庭用のブレーカは総量以外に、家の中のエリア毎に大体15A(アンペア)の
「小分けのブレーカ」があります。
電力会社との契約が「60A」であったとしても、個々のコンセントは大体15Aが上限に
なるということです。
これは大ざっぱに言って、1,500Wに相当すると考えてください。
(正確には違いますが、大体の目安として考えてください)
少しややこしいかもしれないので、実例をあげてみます。
ウチの場合...電力会社との契約の総量は60Aですが、個々のエリア毎の「小分けの
ブレーカ」は大体が15Aです。(一部のエアコン用などは20A)
関係エリアの個々にスポットをあててみると...1Fのトイレのコンセントは、
それだけが単独で「小分けのブレーカ」に割り当てられており、15Aをフルに
使えますので「瞬間式」を使っても問題ありません。
(もちろん、他の<小分けのブレーカ>との総量を60A以下にしなければなりません)
一方、2Fのトイレのコンセントは、トイレの照明、洗面所の照明、洗面所のコンセント
までもが全て同じ「小分けのブレーカ」に割り当てられており、それらを総計して
15A以内にしなければ、ブレーカが落ちてしまいます。
つまり、総量が約1,500Wなので、「瞬間式」のウォシュレットを使うと、その消費分
である約1,200Wを引くと、残りは約300Wです。
そこへ他の家族がやって来て、洗面所でヘアードライヤを使ったとします。
ヘアードライヤは、普通の大きさのものでも大体1,000W以上を消費しますから、
残りの300Wでは到底まかないきれません。
つまり、ブレーカが落ちることになります。
上記は、一般家庭の朝に良く見られる使用例だと思うのですが、「瞬間式」では
ブレーカが毎朝落ちてしまうことになります。
これでは、折角高級機種を買っても、むしろアダになってしまいます。
私の手元にあるTOTO社のカタログでは、「瞬間式」の機種の欄には、そういう
デメリット表示が一切ありません。
カタログの巻末には「消費電力に見合った配線を必ず行ってください」と、一応小さく
書いてはありますが、一般ユーザがそんなことに気づくことはまずないと思います。
TOTO社は一般ユーザのDIY工事を意識し、一般への販売用モデルにはスパナや配管を
付属させています。
しかし、その割には、上記の致命的となりうるような問題点の説明を(あえて?)
していません。
この点を是非注意されるよう、おすすめ致します。
ご自宅の「小分けのブレーカ」の担当エリアをご自分で確認されるのも一案だとは
思いますが、そもそも「小分けのブレーカ」の容量自体が、ウォシュレットの容量を
まかないきれないことがあるかもしれません。(特に古い家屋を懸念します)
ご自分で正確に判断する自信がないのであれば、業者さんに上記の点を念押しした上で
取り付けを依頼した方が、失敗がないと思います。
(取り付け後、ブレーカが落ちたら業者さんの責任で解決してもらえると思います)
なお、ウチでは、2Fのトイレ用だったので(コンセントの容量が洗面所ほかとの
取り合いになり、容量が不足するため)、残念ながら「瞬間式」をあきらめ、
「貯湯式」(約500W未満)である本機:KS TCF375を選択しました。
本機について、なにか気づいたことがありましたら、改めてレポート致します。
長文、失礼致しました。
43点



浄水器カートリッジ > 三菱ケミカル・クリンスイ > HGC9W (2個入)

>上位表示が目的の価格表示は止めてもらいたいものです。
別にそんな気は無いんじゃ
アマゾンはちょくちょく値段変わるからここの値段の改正が間に合わないだけじゃ
嫌なら買わなきゃ良いだけ
ちなみに今は¥ 5,649 (税込)だね
書込番号:8148534
0点

今見たらここの値段¥ 5,649に成ってたね
まあ値段が反映するまで時間が掛かるからいちいちこんな事で
スレ付ける事無いと思うが
┐( -"-)┌ ヤレヤレ
書込番号:8151023
0点



温水洗浄便座 > ナショナル > ビューティ・トワレ DL-GW20
2006年10月末に購入し、約1年8ヶ月経過後の本日故障しました。
既に生産終了でこのページを見に来る人もいないでしょうが、購入時にもレポートをアップしたのでまとめておきます。
<現象>
・洗浄できない。
・電源表示LEDが消えている。
・暖房便座は作動する。
<原因>
・分解した結果、「電源表示LED+スイッチ+温度センサ+リモコン受光部の基板」(DL240B-GW7B1))が腐食していました。
・電源表示LEDとスイッチは指で触れるとポロリと落ちてしまいました。
<考察>
・CPUなどが実装されているメイン基板は、ウレタン系?樹脂でポッティグされていますが、この基板は、コーティングもされていませんでした。たぶん、掃除をするときに傾けたりしたときに水(水以外のものも・・・)が浸入したのでしょう。
・コーティングしてあれば、もっと長持ちしたでしょうね。残念です。
5人家族(男2人、女3人)で使用しており、2年〜3年に1度は故障して新品購入してます。(もう、4〜5台購入したかも・・・)
基板交換で復旧しそうですが、分解し内部の状況を見たところ、臭いと汚れがひどいので新品購入することにします。
4点

見てますよ〜。
ちょっと早すぎる故障ですね・・・・
家のはちょうど2年経ちます。
今のところ不具合無です。
電池すら交換したこともありません。(意外と持つのね!)
レポート参考にさせて頂きます。
書込番号:8032557
1点

binHappyさん こんばんは。
返信をいただけるとは思っていませんでしたので感動しました。ありがとうございます。
我が家の故障原因は、本体を取り外した後、便器側の取り付けプレート周囲を水洗いするときに、便器に向かって左側の給水ホースが出ている側に本体を立てかけていたことが原因だと想定しています。(その後、女房と現場検証した結果です)
本体を立てかけたため、プリント基板が下側になって水分付着して腐食が始まったようです。
是非、本体をはずしての清掃時に、本体下面や取付けプレートを清掃する際には、本体に向かって左側の電源LEDのプリント基板に水が付着しないように、水平に移動させるか、右側を下側にした方が良いと思います。
既に、昨日新品購入し取り付け完了しました。
また2〜3年で壊れるであろうということから、貯湯タンク式で、安価な「DL-SA20」です。リモコンの便利さは捨て切れませんでした。
今度は、清掃時に注意し、長持ちさせようと思ってます。
それでは、さようなら。
書込番号:8044370
0点

詳細なアドバイスありがとうございました。
私の場合、以前使ってた物(イナックス)が使えなくなった原因は、水タンクのひび割れでした。
分解して、エポキシ等で固めてみたりしましたが、タンクの材質がエポキシと相性が
悪かったのか?いくら固めても水圧で染み出るという結果に至り、やむなく今のDL-GW20に交換しました。
使用頻度の少ない2階の便座は、同じ物が今だ現役でがんばっております。(13年位かな?)
レポートを読む限り、綺麗好きな奥さんの完璧な清掃が、裏目に出た結果かな?と想像します。2〜3年に一度は大変ですね
ウチのカミさんは、便座が外れる事すら想像出来ないので、表面清掃のみです・・だから逆に長く使えているのでしょう。(^_^;)
genryuuさんの分まで、長く使えるようにがんばります。
それでは。
書込番号:8050370
1点

我が家も2006年3月に購入しましたが、壊れました。
半年ぐらいで勝手に電源が入り、ノズルが出っぱなしになり修理。
1か月後、ノズルが出たり入ったりを繰り返し、基盤の取り換えで2回程修理にきてもらいました。その後勝手に電源が入るのは度々ありましたが、我が家がうるさいから反応してしまうのかと諦めていました。(夜中に電源が入ってかなり不気味でした)
2か月前ぐらいから頻繁に勝手に電源が入る様になり、ノズルが戻らない、しまいにはノズル掃除の時に水が噴射!顔にかかってぶち切れました。
修理もあの狭い便所で、長い時間汗だくになって作業されている様子を見ているので、もう出す気になれません。私も次は貯湯タンク式にします。
書込番号:8198610
3点



浄水器・整水器 > 東レ > トレビーノ カセッティ MK203X
昨日、渋谷のビッグカメラで購入しました。
価格.comではあまり価格差がなかったので、やっぱり上位機種が無難かな、と思ってMK402Xを購入する予定でした。
ビッグカメラにはMK402XもMK203Xも両方モック展示も在庫もあり、噂のレバー操作を確認したところ確かにMK402Xの切り替えは????な感じ。
慣れればスムーズに切り替えできるかな、とも考えたもののMK203Xの方が断然操作しやすかったので、店頭で再び悩むことに・・・(′∀`;)ノ
価格が思ってたより高く、MK203Xで8,080円、MK402Xは9,980円でした。
防汚加工はあるに越したことないけど、2000円差に値するか?MK402Xは他に利点はないのだろうか・・・?なんて考えてたところ、店員さんが「わからないことがあれば何でも聞いてください!」と自信たっぷりに言ってくれたので、評判とか使用感とか聞けるかな?なんて思ってMK203XとMK402Xの違いを聞いてみると、「エーと・・・」しばし両商品の箱を見比べた後、「違いはないです!デザインだけですね〜(キッパリ!)」
内心、(ええええ!?防汚加工くらい言ってよ)と思ったもののダメ押しで「2000円も違うのにデザインの違いだけですか?」と聞くと、モックを眺めて「あっ液晶の文字が多少違いますね!」って・・・。
挙句、他社の浄水器との違いを言い出す始末。えーっと・・・・わかりましたもういいです(笑)
店員さんの話に脱線してしまいましたが、結局、これといった機能の差がなさそうなので、操作しやすくて安いほうがいいか、と思いMK203Xを購入しました。
自宅に帰って早速取り付けると、不器用な私でも箱から出して10分かからずに取り付け完了しました!
蛇口のタイプが判らなかったり、取り付けが上手く出来なかったらどうしよう・・・と躊躇して購入できないでいましたが、こんなに簡単だったんですね。
それにしてもビッグカメラの店員さん。声かけてくれるのはいいけど、知らないなら知らないって言ってよ!!これからは、予備知識ない商品は怖くて質問できませんww
7点

私も購入時MK402Xと非常に悩みまして
結果私は402Xにしたわけですが、
一番の違いは浄水以外の出口が402Xはステンレスです。
浄水の出口はフィルター交換の度に新品になりますので
そのままの水の出口も気になる方はステンレスのほうが清潔かもしれません、
何度か分解清掃しましたが、この部分はステンレスのほうが
汚れが付きにくいように思います。
書込番号:8830599
3点





浄水器・整水器 > 東レ > トレビーノ スーパースリム SX702T
どなたも書いていないようなので一言だけ。
この手の蛇口取り付け方の浄水器は
水圧が弱いとチョロチョロしか出てきませんのでご注意を。
一部マンション等では辛いかもしれません。
なお、商品自体はお手頃価格なのでオススメです。
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)