
このページのスレッド一覧(全2131スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 3 | 2019年2月25日 19:02 |
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6 | 4 | 2019年2月10日 11:53 |
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3 | 21 | 2019年8月24日 15:47 |
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3 | 2 | 2019年3月1日 13:41 |
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7 | 4 | 2019年2月5日 08:15 |
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29 | 20 | 2019年9月8日 17:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビドアホン・インターホン > パナソニック > どこでもドアホン VL-SWD302KL
ライトを切ることができるとパナのサイトにありましたが、その場合、赤外線LEDがあるわけではないんですよね? そこそこ街頭程度の明るさがある場所で、きちんと写りますでしょうか? よろしければお答えいただけますと大変嬉しいです。
0点

誤字が二ヶ所あります、失礼をすみません。
書込番号:22450698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外でもドアホン VL-SWH705KLを使っています。ライトOFFでも街灯の光があれば問題なく見れます。
が、どこでもドアホン VL-SWD302KLについては分りません。
なので、Panasonic ドアホン担当係りに問い合わせしたら如何でしょう。
ドアホン担当の電話番号は0120−878−983です。電話番号通知が必要です。電話番号の前に186を付けてダイヤルして下さいね。
書込番号:22493101
1点

大変ご丁寧にどうもありがとうございます。感謝申し上げます。その後、調べましたところ、プレスリリースにカメラ玄関子機に赤外線LEDも搭載とありましたので、大丈夫と判断いたしました。質問をそのままにしておりまして申し訳ありません。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2015/07/jn150715-1/jn150715-1.html
この度はご親切にどうもありがとうございます。
書込番号:22493412
3点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ CH931S
取付に分岐金具やその他の部品の購入は必要ですか?
既存の部品を使って交換できますか?
尚、止水栓は固まっているので元栓を締めて取付予定です。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22449502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません、スレ主です。
付属の分岐栓をつけたら、給水栓が長すぎるのでフレキパイプを購入しようと考えています。
それで、取付方法として合っていますでしょうか。
書込番号:22450628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

給水管が長いのであればカットするか、フレキを追加購入するか?どちらかですが、シロウトなら
フレキを購入してください。
書込番号:22452157
3点

初夏の飛魚さん
返信ありがとうございます。
バリバリのシロウトですので、フレキ購入します。
書込番号:22452565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初夏の飛魚さま、
お陰さまで取り替え完了しました。
ありがとうございました。
思いのほか、フレキパイプの曲げに手こずりましたが。
返信頂けて心強かったです。ありがとうございました。
書込番号:22455812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



床暖房に使用している旧暖房専用ボイラー(2001年製)ですが、本体リモコン以外に温度調整コントローラーが2002年〜2004年頃に後付けで付けました。
今回ボイラー交換で、後付けの温度調整コントローラーをそのまま利用したいのですが新しいボイラーには接続出来ないといわれました。新ボイラー専用の温度調整コントローラーは有りますが、既存ヘッダーには付かないので交換が必要なのと、コントローラーが居間にあり配線が隠蔽になっているのでその線が利用できるかが問題です。なので、新ボイラーに既存の温度調整コントローラーをどのように付ければいいのか、それとも既存の温度調整コントローラーの電源を直接つなぐ為にはどうしたらいいのか教えて欲しいです。
旧ボイラー
サンヨー 油だき温水ボイラー HBU-AK10AZ 2001年製
床温度調整コントローラー JAEGER REGULATION 熱動弁 GIACOMINI → 本体に記載
→ヘッダー上部に二個付いています。画像参照
新ボイラー
コロナ 暖房専用ボイラー UHB-G120H(FF) 2019年製
床温度調整コントローラーの電力はサンヨーボイラーから取っていました。 今現在壊れてはいません。
ヨロシクお願いします。
0点

>tamuchan4649さん
はじめまして。
お話を読んでみて・・・・・
既存のシステムの温度制御をどのようにやっていたのかちょっと解からないので教えてください。
本体リモコンに 別途温度調整リモコンを追加したとのことですが・・・・・
既存のボイラーの純正リモコン(別売)ってどこに取付してありますか?
ボイラーのそば(屋外)ですか?
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428052087954.pdf
たぶんこの説明書のものが付いているんだと思いますが・・・・
この純正リモコン(別売)で温度制御ができるようになっています。
もしかしてこのリモコンが故障して、別途温度調節のリモコンを付けたのか?
もしくはリモコンが不便な場所についている(又は無い?)ので別途温度調節リモコンを(便利な場所に)付けたのか?
別途付けた温度調節リモコンをなぜつけたのかが・・・・・知りたいです。
この辺で次の選択肢が若干変わってきます。
どこか?
/----------ヘッダ-----------各室へ
/
屋外? 何処か?
ボイラ------純正リモコン
\
\ 居間
\---------------------------温度調整リモコン
きっと既存はこんな感じになっているのでは??
教えていただければアドバイスできるかもしれません。
ということで。
書込番号:22449252
0点

返答ありがとうございます。
床暖システムは二階建て二世帯で各部屋等にパイピングされています。ヘッダーは一階、二階とそれぞれ六回路になっていて、一階部分に別売りリモコンと居間専用温度調整コントローラー(画像添付)が付いています。
本体の別売りリモコン(5ページRCS-AK1-CN/AK2、画像添付)が居間に付いています。基本的な温度調整はそこで行っていましたが、
居住スペースである居間が暑さを感じ、本体リモコンで温度を下げると二階の部屋が寒くなります。なので、別途に居間専用温度調整コントローラー(メーカー不明)を創設しました。
この居間専用温度調整コントローラーの電源がサンヨーボイラーから取られていて、ボイラーの電源を入れると作動していたと思います。(配線確認済み)
今回はコロナボイラーに変更したため、今ヘッダーに付いているアクチュエーター(熱動弁)をそのまま使いたく、コントローラーの電源をどのようにすれば作動するかが分かりません。(配線等はそのままにしています)
これで、分かりますでしょうか?
書込番号:22450410
1点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
了解です。見ていないのではっきりはしませんが・・・・想定するに
@ボイラーからの出湯温度は本体リモコンで設定管理。
ボイラー側(ヘッダ)に近い(配管長の短い)部屋は暑く、遠い側の部屋は寒め。
A温度差を解消したいため給湯温度をある程度上げて居間へ行く配管を熱動弁で流量管理し温度を下げる。
というシステムを組んでいると考えられます。
サーモや温度センサなどを組んでいないとおもいますので・・・・・
※最初の投稿を見たときは後付のコントローラーでボイラーからの出湯温度を制御してたのかと思ったのですが違ったようです。
作業としましては。
A、ボイラーは想定しているものに交換する。
B、本体リモコンも指定のモノに交換する。(本体リモコンの線は既存のモノを再仕様、2芯線だと思うので)
C、増設熱動弁はそのまま利用。
D、増設コントローラーはそのまま利用。
ここまではほぼボルトオンで可能と思われます。(ボイラーの配管系が同じであれば)
※ここから重要です。
E、増設コントローラーからの配線は熱動弁まで繋がっていて弁を動かす電源だと思います。
電圧を確認し100Vであれば、新規ボイラーを繋ぐ電源コンセントから分岐し電源供給。
a、100Vだった場合。
3枚目の写真の熱動弁の下にACと言う文字が見えますので多分大丈夫だと思いますが、念のため確認してください。
増設コントローラーを外しかバラスかすれば必要電源のことが書いてあると思います。
これでボイラー電源と連動せずに作動は出来るはずです。
連動させたい場合は既存と同じように、ボイラーの基盤から電源を取る必要がありますが、ボイラーの補償対象外となるでしょう。
ボイラーを繋ぐコンセント部をスイッチ付とすればボイラーと増設コントローラーを一緒に電源を入る切る出来るので、一緒に管理できます。
b、100Vで無かった場合
必要電圧を確認して電源供給をする必要があります。
この場合はちょっと面倒ですが。。
確認後にしましょう。
ところで・・・・・
DIYで作業をする予定でしょうか??
その場合。
法的に電気工事士の資格が必要となることがあります。
不凍液が漏れますので、出来るだけ回収して再利用してください。減っていることも多いので補充の準備もしておいた方が良いと思います。
今まで不凍液を交換したことが無ければ成分や比重を確認し交換した方が良いかもしれません。
2002年頃の施工であればやや20年ですのでまだ大丈夫かと思いますが、劣化しただの水になっているお宅も多々見受けられます(笑)
と言うわけで、ご参考までに。
書込番号:22450949
1点

こんばんわ!
色々ありがとうございます。 ご存知だと思いますがサンヨーはパナソニックと統合し今現在暖房機器は製造していません。
なのでボイラーの後継機が無くメーカーに他社ボイラーを進められました。
先日ボイラーを交換し使用しています。
後は、後付けの温度調整コントローラーが使えれば問題ないのですが・・・と言うのが今回の質問でした。
ヘッダー本体にも「GIACOmini」、アクチュエーター本体にも「GIACOmini」と記載していて、調べてもPC上ヒットしません。
メーカーが分かれば、問い合わせをしてコロナのボイラーに取り付けられるか聞けるのですが???なんせ古い物なので。
竹ぴょんさんが言う様に100Vで無いみたいなんです。(コントローラーに来ている線が細いです)
知り合いの電気屋に見てもらったのですが分からずでした。
単純に100vから電圧を下げる変圧器を付ければいいのでは!? なんて思います。
画像を投稿して分かればと思った次第です。
サンヨーは最初の画像添付したコイルみたいのにコントローラーの線が繋がっていました・・・それが変圧器なんでしょうかね???
書込番号:22454210
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ
すいません。休みの日はあまりパソコン使わないもので・・・・
遅くなりました。
GIACOminiで画像検索してみると結構出てきます。
イタリア?のバルブやサーモのメーカーみたいです。
同じものが探せれば解るかもしれません。
※日本代理店がわかればどうにかなるのですが・・・・・
あとは直接調べる。
テスターで電圧と直流交流を計れば解ります。
@熱動弁やコントローラの入口と、写真のコイルの出口のところで調べると使用電圧などがわかります。
Aコイル?のボイラー側で測れば、ボイラー側の電圧が解ります。
テスターは持ってはいないでしょうから、測ってもらうか?
でなければ↓
※たぶん、ボイラーに繋がってる配線を外してコイルごと100vにつなげれば大丈夫となんとなく想像できます。
一度、ボイラーのつながってる部分(緑のポンプのあたり)などの写真をアングル変えたりして何枚か載せてもらえませんか??
解るかもしれません。
ということで・・・・・
書込番号:22457456
0点

こんばんは!!
心強い回答ありがとうございます。
確かにGIACOminiの代理店や取り扱っている業者が分かれば早いのですが・・・なんせ十数年前の商品なので・・・。
もう一度、テスターの件電器屋に聞いてみますね。
あと、旧ボイラーは倉庫にあるので写真撮ってみます、撮ったら送ります。
色々ありがとうございます。
書込番号:22457803
0点

>tamuchan4649さん
こんばんわ。
この新しくアップした写真は旧サンヨーのボイラーなんですよね??
もう少し綺麗に見えると助かります(^^)/
何枚かに分けてでも構いません。
居間のコントローラーの写真もちょっとどこのコネクタにどれがつながっているか・・・・
線が重なったり、陰に隠れたりで・・・・
判断できなかったです。
感電の危険があるので慣れていない場合はあまりお勧めしませんが。
くれぐれもご注意の上。。
書込番号:22459482
0点

こんばんは。
はい、旧ボイラー(サンヨー)です。 ちなみに、旧ボイラーの電磁弁上にも線で繋がっているコイルみたいのが有ります。
写真の撮り方が今一だと思いますが、添付します・・・。
まだ、倉庫に行っていないので新しい写真は有りませんが、分かる範囲でよろしくお願いいたします。
書込番号:22459587
0点

>tamuchan4649さん
こんにちわ。
やっぱりこの写真だと判断つかなかったですね。
整理しましょう。
解決したいのは
A 後付の熱動弁とコントローラーについて
必要な電源(電圧、電流、直流、交流)が判ればそれを供給できれば解決します。
これを調べるために、説明書や仕様書などがあれば良いのですが・・・・無いので
1.機器(熱動弁やコントローラー)の裏やBOXの中などを見て書いていないか調べる
2.解からない場合は何処から電源を取っているか(配線をたどって)を調べて、テスターで測る。
今回はコイルのようなもの?に電源コードが行っているということなので、ボイラーと熱動弁を稼働させ
3.コイルのボイラー側の電流をテスターで測ることで供給側の電気の種類が判ります(多分交流100V)
4.コイルの熱動弁側の電流をテスターで測ることで必要側の電気の種類が解ります
その結果をふまえ、コイルユニットのようなものを使うか、別途電源を送るかをすればよいです。
↑の事を電気屋さんが見て理解してくれればすぐ解決すると思うのですが・・・・・(笑
※あと直前の2度のポストで旧サンヨーボイラーの本体?のコイルについては、
後付からの配線が繋がっていないのであれば純正品だと思うので考慮しなくてよいです。
ということで、参考までに。
書込番号:22461432
0点

こんばんは!
本日倉庫に行きました。 ボイラー内をよく見ると変圧器らしきものが二個有って一つは基盤上(A)にあり、もう一つはポンプ付近(B)にあります。
温度調整コントローラーが繋がっていたのはポンプ付近(B)です。・・撤去時配線は切りました。
取り急ぎ画像を添付しますのでご確認ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22477569
0点


>tamuchan4649さん
おはようございます。
基盤付近Aは無視して良いです。
ポンプ付近Bの器具が
トヨズミの変圧器(トランス)ですね。
年代が古いと細かい仕様は変わっているかもしれませんが基本的な構造は同じです。
いまのものの仕様書を添付します。
http://www.toyozumi.co.jp/products/ht/pdfs/HT-2405.pdf
現場の写真と同じ配列なので同じとモデルと考えてよいです。
入力100v-110vで
出力6/12/15/24vの0.5A
が出力できます。
@下段の中央3本が1次側(入力)で
A下段左端〜上段〜下段右端が2次側(出力)です
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。
これは配線をたどり再度写真をお願いします。
確かめたいのは
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22448130/ImageID=3157535/
A、この写真の変圧器に隠れている薄茶色?の配線の行き先です。
なんとなくコネクタに繋がっていると思うのですが・・・・・
基盤からの配線をカットして変圧器からの配線を繋いでいるようにも見えます・・・・・
これが切り離されているか、一緒に繋いであるかで考え方が変わってきますので。
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。
以上3点をお願います。
書込番号:22478043
0点

こんにちは!
変圧器仕様書ありがとうございます。参考になります。
旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
書込番号:22478996
0点

>tamuchan4649さん
こんにちは。
>旧ボイラーをよく見て、線をたどりました・・。
分かったことが、トヨズミ変圧器は循環ポンプ(茶色線)の線に繋がって(改造ですが・・)いました
(このやり方はメーカー保証対象外になのますね・・)。
なんで、ポンプに繋いでいるのかが分かりません。
て、言う事はボイラーがONになっている間、温度調整コントローラーは通電されていることになりますね!
※たぶん当初の配線をされた方の意図として、ボイラーの電源オンとリンクさせたかったのだと思います。
てっとり早くボイラー可動で電源供給される循環ポンプから電源をひいたのでしょう。
そうでない場合は常時電源供給になってしまいますので、別途スイッチを付けるかする手間を考えたのかな??
個人的には半田の後に絶縁がされていないことが気になって仕方がないです。
”絶縁テープ巻きましょう(笑”
>そうなると、単純に既存温度調整コントローラーを使用する場合
ボイラー室に家庭用電源100vからスイッチ(ON/OFF)を付けて今有るトヨズミ変圧器に繋げば使用出来る事になりますよね。
どうでしょうか?
※OK!!その通りです。
竹ぴょんさんからの文章へ返答です。
↓
既存の結線をみると
1次側 0と100ですので家庭用電源からの100V入力
2次側 0と24Vですので24V出力です。
あとは1次側の100vをどこから取っていたか?ですが。 → 循環ポンプの配線(茶色)
これは配線をたどり再度写真をお願いします。 → 画像添付(資料1
B、上の配線のコネクタの先(変圧器から出ている100Vの灰色の線)の先です
既存の配線が繋がっている場所を見ると考え方が想像できます。
写真では良く見えませんが黄緑色?のたぶんポンプのだと思いますが・・・・そこの裏側に繋がっているように見えます。
底の場所の写真。 → 画像添付(資料2
C、黄緑のポンプ?の右側に入力やら定格やらの情報が書いてあると思います。 → 画像添付(資料3
※すべてOKです!
あとは電気工事士におねがいして接続してもらいましょう。試運転まで含めてですよ!
できればトヨデンの変圧器にはホコリをかぶらないようにカバー(簡単な箱で構いません)でも付けるか、
ボイラーの中に固定するか(水など掛からない所)してあげてください。
くれぐれも作業時は該当するブレーカを落してから安全に作業なさるように!
無事に稼働する事を楽しみにしています!
書込番号:22485056
0点

こんばんわ!
色々アドバイスありがとうございます。
結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
書込番号:22486707
1点

>tamuchan4649さん
こんにちわ!
>色々アドバイスありがとうございます。
いえいえ。
どういたしまして。
私が答えなくても誰かが教えてくれたとおもいますので。
>結論的には新ボイラー側からでなく、直接コンセントから電源を取る方がいいですね。
>トランスHT-2405を新たに購入しそれを収納するボックスに入れて、スイッチも必要かと思いますし。
>100V(ACコード片側切り落としタイププラグ(2M-2))→スイッチ→HT-2405(24V)→温度調整コントローラー ←こんな感じですかね。
>施工時は電気屋(2級電気工事士)に頼み、ブレーカーを落としてからの作業ですね。
>後は、線を繋いだところはハンダし絶縁テープを巻く。
OKです!
毎シーズン、スイッチを入れると言う手間が発生しますがそれだけです。
トランスは再利用しても別段問題ないと思います。
配線の方法もそれで問題ないですね!
>ちなみに、配線(2本)は+、-て有るのでしょうか!? コンセントは黒白有るので・・・
ここは・・・・実は結構微妙な所でして・・・・
本来はAC100Vにも極性があります。
通常はホット・ライブ(黒) コールド・ニュートラル(白)=アースが基本ですが。
実は日本の住宅は案外関係なく施工されています。
実際既存を計ってみると極性が逆だったと言うのは良くあります。
電気工事士さんに測ってもらいましょう。
電検やテスターがあればすぐわかります。
元のコンデンサはの配線の接続の仕方は正しいので、元の接続に合わせて大丈夫だと思います。
ということでご安全に!
書込番号:22492911
0点

こんばんわ!
わかりました、安全第一で行います。
結果は後日報告しますね!!
ありがとうございます。
書込番号:22493792
0点

制御系は交流の24Vがほとんどです。
空調ならば、ハネウエル(日本でゃ山武が代理店)です、工賃が高いんです。
冷熱関係ですねぇ
サンヨーは業務用、吸収式ガス冷熱機もやってましたが、どうなったか不明です。(原理は、ややこしいので割愛)
書込番号:22752420
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWH705KL
初めまして。本日こちらのドアホンを
取り付けして頂いたたのですが、取り付け
業者の方が付け忘れたようで パナのサポート
センターに聞いてみようと思い電話しましたが 繋がらず本日は諦めました。
カバーBという部品は 付けてなくても大丈夫
なのでしょうか?
取説には ドアホン親機用と書いてあり
電源直結時に使用と書いてあります。
明日もサポートセンターに電話しようと
思いますが、仕事で昼しか電話出来ない為
繋がらないかもしれない為 こちらで質問
させて頂きました。ご存知の方がいたら
教えて頂けたらと思います。
書込番号:22443299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「電源を直結時に使用する」と書いてあります。コンセントで接続されているのなら不要です。
書込番号:22493201
2点

その後 親機の位置をずらしてもらう為
業者に来て貰い確認したら 電源カバー
Aで大丈夫だそうです。返信遅くなり
申し訳ありません。ありがとうござい
ました。
書込番号:22501384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近、この機種に変えましたが、便器に腰を下ろしてから水がチョロチョロ出るのは、お湯を出す準備のためと取説に。
音も、ウィーウィーと結構うるさい。
あと、水勢が弱いととても感じました。
会社で使用している温水トイレは、結構強く出ます。
3での使用でもです。
今、マックスの5にしてもそう強く感じないのは、
totoの特徴なのでしょうか。
貯湯式と瞬間式でも、こういった違いはありますか?
今後、選ぶ上での参考にしたいので教えて頂ければ嬉しいです。
書込番号:22440277 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あと、スイッチオンしてノズルからお湯が出てくるまでの時間も、会社の物より遅く感じます。
会社の方はスイッチオン、即って感じかな。
書込番号:22440314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当然です。
貯湯式は常に温水を貯めています。
デメリットは当然ながら電気代を食うこと
会社みたいに時間関係なく頻繁に人が使うのは貯湯式の方が向いています。
一人暮らしで貯湯式で会社勤めなら、貯湯式は無駄でしかありません。
基本的に一般家庭では瞬間式の方が電気代が下がるので向いています。
ちょろちょろとか音が気になるなら安価な貯湯式ですが
電気代で月に1000円ぐらい変わってきますのでおすすめしません。
うちは賃貸で貯湯式ですが電気代が無駄なので温水は切っています。
なれれば冷たくても気になりませんし。
書込番号:22441490
2点

たぬし様
ご回答有り難うございます。
貯湯式も瞬間式も、購入するまでその違いがわかりませんでした。
スイッチオンしても、温水が出てくるまでタイムラグがあるのは、瞬間式だからなんですね。
会社のは、オンすると速攻で出ます。
自宅使用なら、瞬間式ですね。
ここは東北なので、さすが水では洗えません。
書込番号:22441960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TOTOはカタログでの節電・節水訴求を優先して現行機種は瞬間式も貯湯式も毎分0.43Lまで温水吐出量を削減しています。
本来の用途(局部の表面を軽く洗う)に不足するほどではありませんが・・・
書込番号:22444088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
こちらの製品の購入を検討していますが、同様の機能を持つVL-SWH705KLでは、スマホ連携で呼び鈴を押されてから時間が掛かり、スマホから応答したときにはもう遅いなどのクチコミが書かれています。
こちらの機種はVL-SWH705KLより1年程新しいですが、スマホ連携の使い勝手は如何でしょうか?
8点

先月購入し、早速スマホと連携させました。
日中の不在時、宅配業者が来訪し、ドアホンが押されて、スマホに連絡が入りました。
若干のタイムラグが感じられましたが、業者の方とドアホン-スマホ間でリアルタイムで対話することができ、その場で後日の再配達を依頼することができました。
スマホに入れたアプリがバックグラウンドで作動しているので、バッテリーの消耗が進んでしまうのが課題ですが、『外でもドアホン』は十分に機能していると思っています。
書込番号:22509935
4点

>がらぱごす えくあどるさん
教えて頂きありがとうございます!
やはり、機器単体の問題ではなく、各家庭のインターネット環境に影響されるようですね。
書込番号:22510011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お世話になります。スマートフォンはiPHONEかAndroidでしょうか?
Androidの場合はver9でしょうか?相性はいかがでしょうか?
書込番号:22616957
2点

日中の不在時、宅配業者が来訪し、ドアホンが押されて、外出中にスマホに連絡が入りました。
ドアホンアプリを起動するのに
待たされ、そこから
ドアホンに接続するのに待たされ
繋がった時には
業者の方は既に立ち去った後で
どこにも誰もいない画像が映し出されました
何回やっても同じことになります
パナソニックに言って
パケットサイズやらなんやらかんやら
変更しましたが改善しませんでした
使い物にならないです
書込番号:22829795 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>galaxy1さん
ありがとうございます。ご自宅の本機とインターネットとの接続は無線LAN経由でしょうか?
書込番号:22829815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>galaxy1さん
なるほど。ひょっとしたら無線LANが安定しないのかも知れませんね。
無線LANのアクセスポイントを別のものに替えるとかで改善する可能性ってないでしょうかね?
書込番号:22829971
0点

apを変えるのは何のためですか?
ちなみにパナソニックはドアホン親機のIPを固定にして
ルーターにフォワーディング設定をして運用しろと言ってました。わざわざそんなことをする理由がなんなのかを聞きましたが、子会社作業員には意味がわからないみたいでした。
パナ本社から一方的に指示されたみたいなことを言ってました。
めんどくさいので試してません
書込番号:22830002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお宅内では遅延は起こらないので
無線は安定して接続しているものと認識しています
書込番号:22830006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみに上は705の話です。紛らわしくてすみません
書込番号:22830022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

505での外でもドアホンの
運用実績情報お待ちしております
書込番号:22833811
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>galaxy1さん
遅くなりました。LAN内では問題ないんですね。無線LAN自体が調子悪いのかと思いました。
そうなるとWAN側との疎通の問題ということになりますね。
ルータのUPnPは有効になってます?なってないなら有効に、それでもだめならポートフォワーディングという事になりますね。
家庭用のルータでは1個のグローバルIPアドレスで複数のLAN機器を使用するため、ポート番号をそれぞれの機器に割り当てるような格好で変換してやり取りする機能があるのですが、UPnPが正しく機能していれば、ユーザーはそれを意識する必要はないんです。
それがうまく機能しない場合でも、ルータにポートフォワーディングという設定を入れて逃げる方法がありますので、まずは取説に従って設定されては如何でしょうか?
書込番号:22835983
1点

>galaxy1さん
そうそう、もう1つ、怪しいのがルータの「オートECOモード機能」です。貴殿のルータにオートECOモード機能がついていた場合、その設定がオートECOモード:ONになってたら、これをOFFにしたほうがいいと思います。ECOモードに突入していたら無線LANへのアクセス時の立ち上がりに時間が掛かるかも知れないからです。ちなみにウチはOFFにしています。
書込番号:22836025
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wanとの疎通が取れないわけではなくwanを介した際に接続に異様に時間がかかるのです
ルータのdhcpサーバがiPを付与しnatもしてくれるのに、わざわざiP固定、ポート転送をすることでなぜ
これらの対策になるのか、メーカは説明できなかったという話です
書込番号:22836178 スマートフォンサイトからの書き込み
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仰る通り、ユーザーがわざわざ意識する必要がないようルータがやってくれていることをあえてユーザーにやらせようとした訳ですので、メーカーにその理由を聞いたのです。
書込番号:22836187 スマートフォンサイトからの書き込み
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>galaxy1さん
UPnPが正しく動いてない可能性があるのでIP固定やポートフォワーディングをしてくれと言ってるんでしょうけど、メーカーからそれを説明して欲しいって事ですよね。
ちなみに、貴殿のルータ側のUPnP設定やECOモードの設定はどうなってるんでしょうか?
UPnP:ON、ECOモード:OFFにされてるとは思いますが。
書込番号:22836336
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UPnP:ON、ecoオフです
正しく動いていないと闇雲に疑うのはメーカーの自由なのですが、
ユーザーに手間をかけさせるわけですから、
せめてそこを疑う論理的な説明はあってほしいものです。
はいはいわかりましたとメーカーのいうことを聞いていては、ユーザーはメーカーのいいなりになってしまいます。
この設定を変えて症状が改善しなかったら、また次なる闇雲提案をされるのがオチです
わたしは、この設定を弄るのは、状況からして無意味だと思いました
書込番号:22836484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

しかしその後改めて考えてみたのですが、
宅外でアプリからのドアファン接続に際し、
ルータのグローバルiPは分かるにしても、
もしかして、
ドアフォンのローカルipは接続の度にサーチしているのかな?とも思うようになりました。
パナが説明しないので知るよしもありませんが
書込番号:22836500 スマートフォンサイトからの書き込み
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>galaxy1さん
まずは、ポートフォワーディングを設定されてはいかがでしょう?治るかもしれないですよね?
あるいは、メーカーから納得のいく説明があるまではたとえ不便であろうとも頑として設定しないか。
貴殿のお考えの通りにされたら良いと思いますが、私なら設定してみます。
書込番号:22842542 スマートフォンサイトからの書き込み
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>波動野郎Uさん
試してみたところ、スマホ連携で呼び鈴を押されてから時間が掛かり、
・前
スマホから応答したときにはもう遅い
という状態から
・後
スマホから応答したときには来訪者が帰りかけという状態になりました
そもそもlan内のドアホン機器はポートフォワーディングされてるされてないは意識する必要がないはずなのに、ドアホン機器にこれを設定するということは、
宅外からの呼び出し方式にこの情報を使っていることが推測されます
なんにせよ、来訪者の帰りかけにはなんとか間に合ってますのでその報告です
書込番号:22909219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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