
このページのスレッド一覧(全2128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 15 | 2024年9月29日 21:37 |
![]() |
6 | 6 | 2024年9月7日 22:18 |
![]() |
2 | 8 | 2024年9月8日 08:03 |
![]() |
6 | 8 | 2024年8月29日 17:16 |
![]() |
3 | 2 | 2024年8月12日 13:47 |
![]() |
7 | 2 | 2024年8月8日 08:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


浄水器・整水器 > TOTO > TKS05308JA
クリナップのシステムキッチン「キャプランK2」を使っていて既に20年近く経過しておりキッチン水栓の交換を検討しています。
TOTO TKS05308JAに交換したいのですが自分で交換可能ですか?
特殊な治具とか工具類は必要でしょうか?
2点

TKS05308JA 施工説明書
で検索すると手順とかが詳しく解ります。
その上でご自身で出来るかの判断が出来ると思います。
おそらく取り外しも同じ感じだと思いますが…
書込番号:25881129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いま使用しているワンホール水栓もおそらく上面施工式台座なので、特殊工具は必要ないと思います
もし古いタイプのナット式台座だと、シンク下に潜り込んでの作業のため台座水栓用レンチが必要かもしれません
上面施工式台座なら、水栓の根元にビス穴があり、ビスを緩めると台座から本体が抜けます
ただし上面施工式でも本体が台座に癒着していると本体ごと破壊するしかないので、そのときは業者に依頼したほうがいいです
書込番号:25881154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ぬへさんが仰るように、今の水栓が固着しているかどうかが大きいと思います。
使用年数のみならず、普段の手入れや使っている洗剤等で大きな差がつくこともあるかと。
実家の台所水栓を交換した際、「これはもしかしたら無理かも?」と思うぐらい外すのに苦労しました。
下側から止めているナットは専用治具なしでなんとか外せましたが、固着がひどく半ば諦めかけたときにようやく外せました。
スプレーを吹いて、ハンマーで何度も振動を与え、力を色んな方向からかけて、ホント苦労しました。
土台内部は木製で、長年水を吸って弱くなっているので、荒っぽくやると破損するため力加減が難しかったです。
日々の生活に必要なものなので、取り外せず元に戻せず中途半端な状態で諦めることになったら困りますから、外せるかある程度下調べして「イケる!」と手応えが得られるか確認をお勧めします。
交換自体はさほど難しくないので、水漏れしないようひとつひとつ丁寧に作業を進めていけば大丈夫だと思いますが、なんせ外せるかどうかにかかっていると言っても過言ではないですね。
書込番号:25881241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
まずは現在使用中の「キャプランK2」の水栓部分が自分で交換可能か調べてみます。
ところで以前ガイアの夜明けで見たのですが
https://bubble90.jp/campaign/
こちらの商品は業務用と思われますが、似たような機能を持つ一般販売している商品は何かありませんかね?
書込番号:25882524
0点

>マグドリ00さん
水玉発生装置なんてあるんですね!
水玉発生装置よりも高くなりそうですが、私が知ってるのはウルトラファインバブルの水栓ぐらいです(^_^;)
書込番号:25882695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
いろいろ検索してみると、バブル90はモノタロウで取り扱いがあったみたいですが、いまは取り扱い終了、しかもアダプタ単品で45,000円(^_^;)
https://www.monotaro.com/g/06027954/
あとイトミックの65,000円も高すぎなので、ほかのを探してみると、SANEIのファインバブルが良さそうですが、浄水器付きはなさそうです…
https://search.kakaku.com/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E6%B7%B7%E5%90%88%E6%A0%93%20SANEI%20%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB/?act=Input
書込番号:25884719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/yamakishi/4973987612732.html
ご紹介のこちらの商品を近場のホームセンターで現物を見てきました。
今使っている奴の機能は全て入っていてウルトラファインバブルで節水効果も高そうです。
https://youtu.be/eiOGe4nLWg4?si=r4pyMykRnbsDzE3R
こちらもご紹介の動画ですがまだ見てないのでよく見て自分のスキルで交換可能か検討します(^^;
書込番号:25906635
0点

>マグドリ00さん
SANEIのファインバブル水栓は、シャワーホース付きで使い勝手は良いと思います
実は単品でファインバブル発生アダプタ見つけていたのですが、TOTO TKS05308JAと合わせて購入すると、SANEIのファインバブル水栓の価格を超えてしまうのでおすすめできませんでした
あとコメリの動画を見ましたが、いちばん大変な古い水栓の取り外し作業が省略されてましたね(^_^;)
書込番号:25906671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自宅キッチン水栓の写真です。
今の奴は自宅購入2005年で備え付けなので20年近く経過しており寿命を過ぎてます。
引き出しホース付きなので4本出てます。
コメリの動画も引き出しホース付きに交換しているのでその逆の手順で取り外せばよいですね。
型番はFM273-011で、検索すると
https://nerino.seesaa.net/article/201807article_1.html
ちょうどSANEI商品へ交換する手順を書いたブログを見つけました。
ここに書かれている工具類で持ってないものはホームセンタとかで調達してきます。
書込番号:25906811
0点

>マグドリ00さん
写真を見ると古い水栓はボルト式で、シンク下からホースを外して、ホースが通っていたパイプ型のボルトを緩めて、馬蹄型の座金を外せてば、本体が抜ける構造のようですね
電子マニュアルは古すぎて無さそうなので、やり方は手探りでするしかなさそうです(^_^;)
書込番号:25906930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬへさん
クリナップ カスタマーセンターに問い合わせたら同系列の水栓金具の取付設置説明書を送ってもらえました。
これをみて作業に挑戦しようと計画中です。
書込番号:25908176
1点

SANEIウルトラファインバブルが今日届いて近場のホームセンターでウォーターポンププライヤーとモンキーレンチを買ってきました。
ナットが固着しており、外すのが大変でしたが何とか交換出来ました。
書込番号:25908948
1点

>マグドリ00さん
お疲れ様です
やはり固着してましたか(^_^;)
ファインバブルは洗浄力や節水だけでなく、料理で素材のうまみも引き出すらしいので、これから楽しみですね
書込番号:25908965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナットが固着しており、外すのが大変でしたが何とか交換出来ました
無事に交換できたとのこと、よかったですね!
なお、交換してしばらくは、水漏れしていないか時々確認しておかれることをお勧めします。
滲む程度の漏れだとなかなか気付けず、周りが腐ってしまうというリスクもありますからね。
ともかく、お疲れ様でした。
新しい水栓、満喫してくださいね。
書込番号:25908990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-ESX20
1戸建てを立てて19年ほどになります。
トイレは1階と2階に2つあります。
最近冬場に不調で、便座の電源が入らなくなったりすることがあります。
流石に古いので便座の更新を考えているのですが、便器はTOTOのタンク密結型便器と書いてあります。(取説に型番が有りません。)2005年製のようです。温水便座もTOTOの物が付いています。
水供給パイプなどは合う物を別途購入するとして、本製品にDIYで交換できるのでしょうか。
工具などはそれなりに持っています。
1点

出来ると思います。
機種はDL-ESX20でよろしいですか?
DL-ESX20 施工説明書 で検索すると詳しいやり方が見れます。
それを読めばスレさんの実力?との隔たりがあるかが分かると思います。
書込番号:25877190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gankunさん
こんにちは。
>便器はTOTOのタンク密結型便器と書いてあります
先ずはお使いの便器の「型番」を明らかにする必要がありますよ。
ご自身にてネットその他で調べて判断するにも近所の取扱い店に相談するにも、絶対的なキーになるのは「便器のメーカーと型番」の情報ですので。
便器本体の、普段見ている正面からは見えない面・場所にしっかり書いてあるのが通常なので、探してみてください。(便器と側面の壁の間に頭?鏡?を突っ込むか回り込むかしないと見えない・読めないかも)
なお、便器の型番によってはそのメーカー独自な構造ゆえに、異メーカーはおろか同メーカーでも特定の型番の便座でないと取り付け/交換できない場合もあります。。。と言ってもそれはかなりレアなケースで、大抵は便器と同メーカーであれ異メーカーであれ、取り付けの手順も難易度も大同小異な場合が殆どですが。
上記含め詳しくはこの辺↓を参考に。
●ビューティ・トワレ 設置診断 | 温水洗浄便座(ビューティ・トワレ) | Panasonic
https://panasonic.jp/toilet/shindan.html
パナソニックのこの辺の情報って結構親切に・詳しく書いてくれているので、自身で買ってDIY取り付けしたいって人には判りやすいです。水回り大手のTOTOやLIXIL(inax)よりも、むしろパナのほうが親切に感じるくらいです。
最終的にパナ製品にするにせよ他メーカーを選ぶにせよ、見ておいて損は無いかと思います。。。何処のを買おうとやるべきこと・判断ポイントは大同小異で一緒ですので。
お試しを。
書込番号:25877292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gankunさん
「タンク密結形便器」というのはいわゆる普通の便器ですので、これだけではなんとも言えませんね。
ウォシュレット一体型便器で水洗レバーがない(リモコン専用)ものだと難しいと思いますが、普通にタンク部に水洗レバーが付いているものなら特に難しくないと思います。
少し前に他製品ですが私も交換作業を行いましたが、至って簡単でした。
https://review.kakaku.com/review/K0001550358/ReviewCD=1826822/
書込番号:25877449
0点

ちなみに上記のような交換用洗浄便座は、一般的な国産便器ならほとんどのモデルで使用できるようになっていますので、今の便器の型番を調べる必要はないかもしれません。(断言はできませんが)
実際、上記の私が交換した例も、元の便器の型番等は全く気にせずに購入しました。
同梱の固定プレートが様々な寸法に取り付けられるようにできています。
慎重を期すなら、現在お使いの便器の便座を外してみて、固定用ボルト位置を確認し、購入予定の洗浄便座の取説をダウンロードして確認されると良いでしょう。
https://panasonic.jp/toilet/c-db/products/DL-ESX20/support.html
ここに施工説明書PDFがあります。
書込番号:25877465
0点

皆さん早々に情報ありがとうございます。
電気DIYするため、第2種電気工事士を取ったのでトイレ天井の換気扇やダウンライトなどは
自分でリプレースしています。皆さんの情報を見て温水便座も自分でできそうに思いました。
ここ数年冬場に今の温水便座が冷たい事があり不調なので、暑さが収まった頃に交換工事できるように準備を始めようと思います。
>麻呂犬さん
機種は、 DL-ESX20を考えています。
施工説明書は、参考になりました。
>みーくん5963さん
ビューティ・トワレ 設置診断 見てみました。
狭いトイレなので、便器の型番が見えずらい場所だったのですが、スマホを差し入れて写真を撮って確認しました。また、便器のサイズを測ってみると大型便器のようでした。
設置情報を調べてみるとビューティ・トワレ全般に取り付けられる便器であることがわかりました。
また、動画がいくつかあり見ましたが、具体的なやり方を解説されていてわかり易かったです。
>ダンニャバードさん
レビュー見せて頂きました。
簡単に付きそうで安心しました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25878288
1点

通販で本機のアイボリーを買いました。
前の便座を取り外すのに手間を取りましたが、後はスピーディーに施工できました。
便器がピンクだったようで、アイボリーの本機を取り付けたら少し色が違ったが悪くはないと思います。
書込番号:25882204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/bubble-osouji.html
栓を抜くだけで配管のおそうじを自動でスタート※1。
マイクロバブルの泡が、配管内に付着した汚れを吸着して落とします。
この機能が最近作動しなくなり困っています。
取説を見てもわかりませんでした。
解決方法はありますか?
それとも故障でしょうか?
1点

長期保証があるなら迷わずメーカーに見てもらって
下さい。
書込番号:25868085
0点

要するに言えば私も他のメーカーですが。
お湯抜くと配管洗浄自動でするのが作動しない
という事ですよね。三菱だからマイクロバブル洗浄だという
事ですよね。水位センサーかどこか解りませんが
サービスに見てもらった方がよいです。
書込番号:25868096
0点

穴から10cm以上水位がないと作動しないとか。
今まで作動していたんでという事でそれは関係ない
と思いますので
取説のP.46参照でバブル洗浄モードが「自動標準」ではなく
「自動A」「自動B」「手動」のどれかになっていませんか?
なっていたら「自動標準」に変えてみる。「自動標準」で作動しないなら
メーカーサービス呼んで点検で故障なら修理です。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/t965z319h04.pdf
書込番号:25868109
0点

メーカーさんに相談した方がいいと思います
エコキュート本体のメンテナンスした事ありますか?
年2、3回定期にしてますか?
エコキュートの本体にやり方書いてますよ
書込番号:25868169
0点

購入店はノジマです。
先日ノジマへ本件を聞きに行ったところ、別件(助成金申請状況)で時間がかかってしまい、一旦断念しました。
再度ノジマへ行く予定ですが、念のため三菱電機のWebフォームで質問を出しました。
書込番号:25876694
1点

三菱より「取説81頁を読め」との回答きました。
抜粋すると、
「バブル手動洗浄(38ページ)、または、バブル洗浄モード(46ページ)を「自動A」に設定してください。次回から「自動標準」よりも動作しやすくなります。
それでも動作しない場合は、湯はりデータクリア(75ページ)をお試しください。」
次回入浴後、栓を抜く前にバブル洗浄モード=自動Aに設定。
それでも駄目なら「湯はりデータクリア」ですね。
明日以降、試してみます。
書込番号:25877103
0点

バブル洗浄モード=自動Aに設定し、栓を抜きましたがバブル洗浄が始まりません。
そこで「洗浄」ボタンを押したらバブル洗浄が動作しました。
次は湯はりデータクリア(75ページ)をやってみます。
書込番号:25879013
0点

本件、解決しました!!
原因はお風呂の栓の中の配管詰まりでした。
大量のごみや髪の毛などをラバーカップで取り除いたら栓を抜いただけでバブル洗浄が自動で作動するようになりました。
有用なアドバイスを下さったお二方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:25882505
0点



皆さま、教えて下さい。
小便器のフラッシュバルブが故障して水が出て止まらなくなりました。ピストンバルブ部が劣化したと思われます。現在、止水栓を閉止しています。
1980年に新築した当時に設置した小便器で便器メーカーも見たことがない文字が入っています。このフラッシュバルブのピストンバルブ部は既製品で売っていますか?
代用出来るものがあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25864915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40年以上前の物ですよね。
いくらなんでも互換部品も無いと思われますが…
分解図探しましたがよく似た形でT60P
1993年発売ですね。
T60P分解図で探してみてください。
補修部品まだ有るみたいですね。
スレさんのに合うかは不明です。
型番分かりませんか?
書込番号:25865080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たぬしさん
本当ですね(^^)
TOTO、って書いてますね。
それにしても、その頃からTOTOってあったんですね。
そういえば、1978年にTOTOのデビューアルバムが出てましたね。
この、TOTOというメーカーから、グループを命名したとか。本当ですかね。
有難うございます♪♪
書込番号:25865109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
フラッシュバルブの型式を見るのですが、見つかりません。
ピストンバルブは、もうバネ式なんてないですよね。
確かに、T60用のピストンバルブ(THY311)であれば、合うように思うのですが、もし間違っていたら、返品出来ないもので。ホームセンターに行ったら、これが一つあったのですが、4,400円と高価でしたし、返品出来ません、と言われて戻ってきました。
TOTOに行ったら、フラッシュバルブ本体全部替えてください、と言われそうですよね。
ダメ元で確認してみます。
多分、THY311で大丈夫なように思うのですが。
参考になりました。
有難うございます。
書込番号:25865137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://jp.mercari.com/item/m53377527293?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share
ゴソッと入れ替えるのもいいかも知れませんね。
問題は既存バルブが外せるかどうかですね。
書込番号:25865749
1点

>たぬしさん
アドバイスありがとうございます。
フラッシュバルブ一式入れ替えですか。
出来ないことはないと思うのですが。
壁の継手にねじ込む感じです。
なにぶん、古いので、壁側の継手を工具で抑えることが出来ないので怖いですね。
フラッシュバルブ本体はまだまだ使えるので、ピストンバルブ部だけを交換出来るなら、一番楽でいいですね。
T60にTHY311が付けられるかどうか、TOTOに確認してみます。
有難うございます。
書込番号:25865850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぬしさん
>麻呂犬さん
こんにちは。
さてフラッシュバルブの出流れの件、TOTOに写真を見て貰ったところ、型式がT60P型と考えられること、ピストンバルブは、THY311が使えること、交換する際フラッシュバルブの蓋のパッキン(TH91098S)も交換してほしい、との情報を得ました。
早速手配しているところです。
44年前に設置したものですが、まだまだメーカーは親切でした。ピストンバルブだけ交換して修理出来そうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25867984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぬしさん
>麻呂犬さん
おかげさまで、無事小便器の修理完了しました。
ピストンバルブTHY311が届いたので、早速フラッシュバルブ内に装着しました。
バネ式は劣化すると、押し込む力が弱くなるので出流れしたものと推察します。まあ、もう40年以上も使っていますから仕方ありません。
THY311の頭の部分のビスの長さを調整して水量を変えました。
有難うございました。
書込番号:25869887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



給湯器 > パナソニック > エコキュート Hシリーズ 薄型フルオート 370L HE-H37KQS
昨年の冬に導入後、今年5月
太陽光を卒FITしました。
9月には蓄電池の設置予定です。
太陽光からの給電でエコキュートの作動を
操作する為に夜間停止したいのですが、
このエコキュートの使い方がイマイチ
わかりません。
停止する時間帯が自由に設定できない
のでしょうか?
ピークカット(昼間)のみの設定しか
できないように思えます。
前に使っていた日立のエコキュートは
自由に時間設定できたのですが、
今は停止設定をして、太陽光の発電量が
増える10時頃に設定解除して、
夕方また停止設定する、と言った方法を
3日ごとくらいで繰り返しています。
使用方法に詳しい方、御指南頂けます
でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25847160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

説明書をみましたが、夜間の停止とか自由にはできないみたいですね。
書込番号:25847295
0点

参考までに今は、自由にではなく夜間帯沸き上げずに昼間のみ
ソーラーシステムの発電時間の昼間に沸きあげる。
おひさまエコキュートとかになるようですね。
減圧弁式で高水圧タイプだと角形でこちらとか。
おひさまエコキュート フルオート 370L EQ37XFPV
https://kakaku.com/item/K0001609022/
https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/solar_ecocute_zenkoku/lineup
書込番号:25847401
2点



TOTO TCF6220を使用中です。
買い替え検討中の中、最近の温水洗浄便座はエロンゲートサイズと兼用だと分かりました。
古いトイレなので、便座と後方のタンクとの隙間が狭いので悩んでいます。
便座取付け穴から後方のタンクまでのスペースは5p程です。
TCF6220がギリギリ収まる寸法です。
後継機種のTCF6223が良いと思ったのですが、エロンゲート兼用とのことで、
レギュラーサイズ位置に合わせると後方スペースが6.5p必要なので取付けは不可?
エロンゲートサイズ位置の取付け場合は5pのようので取り付けは可能?
と思っています。
@TCF6223は取り付け可否はいかがでしょうか?
サイズのズレ感はいかがでしょうか?
A便座取付け穴から後方スペースが5p以内の製品。
Bレギュラーサイズ(標準サイズ)の専用製品。
適合商品、取付け方法など
何か良い方法がありましたら教えて下さい。
2点

totoのトイレを扱っているお店に行って相談されたほうが賢明です。現在使われているの便器の型番も重要となります。
便器一式交換も視野に入れていたほうが良いと思います。普通型でないトイレの場合後継機がない場合には交換にも苦労します。自身もそうでした。ただ、便器交換は思いのほか説明書道理にできたので助かりました。取り付けも親切なシートが添付されていたおかげでした。
トイレも特殊形状のトイレは長い目で見ると大きな負担になるものだと思いました。
書込番号:25839622
3点

TCF6223のCADが見られます。
それによれば取り付けボルト?から後方は47ミリですね。
取り付け穴から前側に
エロンゲートは47センチ
標準サイズが43センチ
これは全長ですね。
兼用なら45センチかな?これは違和感が無いと思います。
1番は穴?の大きさですね、慣れだと思います。
書込番号:25842174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)