
このページのスレッド一覧(全2130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 8 | 2024年9月14日 00:01 |
![]() |
7 | 4 | 2024年9月13日 22:41 |
![]() |
12 | 10 | 2024年9月11日 12:24 |
![]() |
2 | 8 | 2024年9月8日 08:03 |
![]() |
6 | 6 | 2024年9月7日 22:18 |
![]() |
6 | 8 | 2024年8月29日 17:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


写真のパーツがトイレに落ちていました。
何のパーツかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
トイレウォシュレットともにTOTOです。
材質は、ちょっと曲がる程度に柔らかいです。
書込番号:25888912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まきたろうさん、お早うございます
写真がピンボケでわかりづらいです、それと大きさが分からないので想像力が働きません
寸法を記載するか、物差しと一緒に撮影するかされると良いと思います。
書込番号:25888962
2点

>奈良のZXさん
ご指摘ありがとうございます。再度アップします。
電池のサイズは単四です。よろしくお願いします。
書込番号:25889138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


まきたろうさん、今日は
以前TOTOのをDIYで取り付けたことがありますが、このようなパーツの記憶はありません
機種によっても違うかも知れませんが。
TOTOとは関係のないパーツかも知れません。
書込番号:25889460
1点

トイレの床ですよね?
先ず家族に聞きましょう。
書込番号:25889707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>奈良のZXさん
>麻呂犬さん
ありがとうございました。
そしてお騒がせしました。
踏み台の足のクッションでした。
孫用に置いてあるのです。
書込番号:25889786 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



温水洗浄便座 > TOTO > KMシリーズ TCF8GM54
本機「TCF8GM54」のマニュアルをネットでみたところ同梱物に「吸水ホース」が記載されていないのですが、
別売りで購入しないといけないのでしょうか?
もし、おわかりの方がいらっしゃったら教えて頂けますと助かります。
宜しくお願いします。
ちなみに、この機種の全モデルと思われる「TCF8GM53」のマニュアルにはちゃんと同梱物に記載されていました。
1点

説明書に
何々が出来ない時は適切な長さの給水ホースをご購入下さい
って書かれていますね。
通常の設置の場合は付属の給水ホースで事足りますが旧設置配管の場合時には届かない可能性が有ります。
そんな時は別売りを…
と言う事で付いていると思います。
同じようにロータンクの給水パイプ?ホース?分岐アダプターを使う場所によってはフレキが必要かもです。
書込番号:25889702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まじのすけさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
>「TCF8GM54」のマニュアルをネットでみた
>同梱物に「吸水ホース」が記載されていない
>別売りで購入しないといけないのでしょうか?
結論から申せば、長さ950mmの給水ホースが含まれていますから、それで長さが足りるなら購入不要です。
確かに取説には「同梱部品」の図示には給水ホースが載っていませんが、文章には「もし950mmで足りなければ買い足せ」との記載があります。上記スクショ参照。
裏返せば、950mmまでなら買い足さなくていい=950mmのが本体に付属している、ってことになります。
ご参考、
何故「同梱部品」に書いてないのか?ですが、もしかすると出荷時既に給水ホースが本体に繋がった状態で梱包されている=本体の一部分として梱包してるから、っていうことかもしれません。
実際、取説の据付け手順を見ていくと、片や給水ホース〜分岐金具/水栓の間の繋ぎには言及していますが、他方給水ホース〜便座本体間の接続について言及がないです。
それって「もともと本体と一体=出荷時点で繋いであるから施工時に触らないでいい」という意味にとれなくもないです。
まぁ取説に間違いは書いてないのかもながら、「こりゃー分かりにくいよTOTO!」と一言言ってやっても良さげなきがします。。。
もし給水ホースは本体に含まれる、という位置付けなのであれば、給水ホースは本体に繋がっている状態で梱包されています旨の説明の一言なり図示なりが無きゃ不親切でしょ、と。
ともあれ、ご安心を。
書込番号:25889760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なるほど、確かによく読むと付属してる書きっぷりですね。早々の書き込み、有難う御座いました。
書込番号:25889804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご丁寧にキャプチャー画像までアップ頂き有難うござます。
おっしゃる通り本体に最初から接続されているため、本体の一部ということの様ですね。有難う御座いました。大変助かりました。
書込番号:25889808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



ノズル洗浄や節電、水勢、水温、便座等のボタンは機能しますが、肝心な、「おしり」「ビデ」「ムーブ」が動かない。押すと、水勢、水温、便座のそれぞれの状態を示すランプは点灯する。
電池交換してもダメ、電源を入れなおしてもダメ。別のトイレに設置してあるT260のリモコンを持ってきても同じ症状。
っていうことで、本体故障、ということですよね・・・・。
残念。
0点

ノズルを手で引張りだしてみてください
私はそれで直った事があります
書込番号:25554380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何年お使いか分かりませんがうちも結局それで買い換えました。ノズルを引っ張り出して掃除したりして、だましだまし使ってましたが寿命ということで。
捨てる際に分解してみましたが部品がサビや汚れなどかなり劣化してたので、まぁそんなもんでしょう。
別トイレは本家TOTO製。頑丈です。
書込番号:25554455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご返信ありがとうございます!
ノズルを手で引っ張ったり押したりしても治りませんでした。
「おしり」スイッチを押したときの反応が、リモコンの各状態ランプが点灯するだけで、本体側では起動音が全く無く・・・。
見た目はキレイなんですけどね・・・・^^;
寿命だと思って、買い換えます!
ありがとうございました。
書込番号:25554634
3点

着座センサー(赤外線センサー)の故障のようです。
一時センサーが反応して、着座時に脱臭ファンが動き出し、洗浄機能が使えました。しかし、再び故障。
T160などのセンサー部品は、ネット上で販売しているのを見つけることが出来ました。
T260のセンサーが販売されているか、型番などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
書込番号:25564003
0点

分解して赤外線受光モジュールの1番と3番をショートしたら使えるようになりました。ただし赤外線センサーは常にオンになるので、そこは注意が必要です。
書込番号:25826883
1点

なるほど!
故障してから、あまり使わないトイレへ移設して使用していましたが、時々センサーが反応して使用出来たり、また使えなくなったりしておりましたが、もうセンサーさんはお亡くなりになられたようで、動かなくなりました^^;
SCS-T160 SCS-S310 SCS-CH920 SCS-S300 用の着座赤外線センサーはネットで販売しているのを見つけられるのですが、SCS-T260用のものが見つからず、、、、。
着座センサーのショートですね。考えてみます!
書込番号:25826966
0点

画像とかを取り忘れてしまったので文面で説明しますが、分解すると着座センサーユニットにネジが留めてあるのでまずはそれを外します。
内部側の爪を押さえながら、便座側から内部側に押すと内部側に外れます。
コネクタを外して見てみると、表面実装部品側を防水樹脂で固めてあるので、周囲をカッターなどで枠から切り離します。
基盤がユニットケースの側面に爪で固定されているので、てこの原理をつかって基盤を上に押し上げます。
基盤がはずれると、裏側に赤外線LEDと受光モジュールそれぞれが見えます。
受光モジュールの1番と3番をペンチなどでショートしてリモコン操作を受け付けるかを確認します。
確認できたらリード線でショートします。
書込番号:25827175
3点

6年経過し我が家も同じ状態になり 中を確認したところ センサー部分にT160の記載シールがありました。ダメ元でT160用の着座センサーを取り寄せ交換した所復活しました!部品は楽天で2200円ぐらいでした。もう買い替えかなと諦めていましたがもう少し頑張ってもらいます。
書込番号:25886265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



給湯器 > 三菱電機 > エコキュート フルオート追いだき 370L SRT-S376UZ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/function/bubble-osouji.html
栓を抜くだけで配管のおそうじを自動でスタート※1。
マイクロバブルの泡が、配管内に付着した汚れを吸着して落とします。
この機能が最近作動しなくなり困っています。
取説を見てもわかりませんでした。
解決方法はありますか?
それとも故障でしょうか?
1点

長期保証があるなら迷わずメーカーに見てもらって
下さい。
書込番号:25868085
0点

要するに言えば私も他のメーカーですが。
お湯抜くと配管洗浄自動でするのが作動しない
という事ですよね。三菱だからマイクロバブル洗浄だという
事ですよね。水位センサーかどこか解りませんが
サービスに見てもらった方がよいです。
書込番号:25868096
0点

穴から10cm以上水位がないと作動しないとか。
今まで作動していたんでという事でそれは関係ない
と思いますので
取説のP.46参照でバブル洗浄モードが「自動標準」ではなく
「自動A」「自動B」「手動」のどれかになっていませんか?
なっていたら「自動標準」に変えてみる。「自動標準」で作動しないなら
メーカーサービス呼んで点検で故障なら修理です。
https://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/ldg/wink/ssl/wink_doc/m_contents/wink/MA_IB/t965z319h04.pdf
書込番号:25868109
0点

メーカーさんに相談した方がいいと思います
エコキュート本体のメンテナンスした事ありますか?
年2、3回定期にしてますか?
エコキュートの本体にやり方書いてますよ
書込番号:25868169
0点

購入店はノジマです。
先日ノジマへ本件を聞きに行ったところ、別件(助成金申請状況)で時間がかかってしまい、一旦断念しました。
再度ノジマへ行く予定ですが、念のため三菱電機のWebフォームで質問を出しました。
書込番号:25876694
1点

三菱より「取説81頁を読め」との回答きました。
抜粋すると、
「バブル手動洗浄(38ページ)、または、バブル洗浄モード(46ページ)を「自動A」に設定してください。次回から「自動標準」よりも動作しやすくなります。
それでも動作しない場合は、湯はりデータクリア(75ページ)をお試しください。」
次回入浴後、栓を抜く前にバブル洗浄モード=自動Aに設定。
それでも駄目なら「湯はりデータクリア」ですね。
明日以降、試してみます。
書込番号:25877103
0点

バブル洗浄モード=自動Aに設定し、栓を抜きましたがバブル洗浄が始まりません。
そこで「洗浄」ボタンを押したらバブル洗浄が動作しました。
次は湯はりデータクリア(75ページ)をやってみます。
書込番号:25879013
0点

本件、解決しました!!
原因はお風呂の栓の中の配管詰まりでした。
大量のごみや髪の毛などをラバーカップで取り除いたら栓を抜いただけでバブル洗浄が自動で作動するようになりました。
有用なアドバイスを下さったお二方にGoodアンサーを付けさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:25882505
0点



温水洗浄便座 > パナソニック > ビューティ・トワレ DL-ESX20
1戸建てを立てて19年ほどになります。
トイレは1階と2階に2つあります。
最近冬場に不調で、便座の電源が入らなくなったりすることがあります。
流石に古いので便座の更新を考えているのですが、便器はTOTOのタンク密結型便器と書いてあります。(取説に型番が有りません。)2005年製のようです。温水便座もTOTOの物が付いています。
水供給パイプなどは合う物を別途購入するとして、本製品にDIYで交換できるのでしょうか。
工具などはそれなりに持っています。
1点

出来ると思います。
機種はDL-ESX20でよろしいですか?
DL-ESX20 施工説明書 で検索すると詳しいやり方が見れます。
それを読めばスレさんの実力?との隔たりがあるかが分かると思います。
書込番号:25877190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Gankunさん
こんにちは。
>便器はTOTOのタンク密結型便器と書いてあります
先ずはお使いの便器の「型番」を明らかにする必要がありますよ。
ご自身にてネットその他で調べて判断するにも近所の取扱い店に相談するにも、絶対的なキーになるのは「便器のメーカーと型番」の情報ですので。
便器本体の、普段見ている正面からは見えない面・場所にしっかり書いてあるのが通常なので、探してみてください。(便器と側面の壁の間に頭?鏡?を突っ込むか回り込むかしないと見えない・読めないかも)
なお、便器の型番によってはそのメーカー独自な構造ゆえに、異メーカーはおろか同メーカーでも特定の型番の便座でないと取り付け/交換できない場合もあります。。。と言ってもそれはかなりレアなケースで、大抵は便器と同メーカーであれ異メーカーであれ、取り付けの手順も難易度も大同小異な場合が殆どですが。
上記含め詳しくはこの辺↓を参考に。
●ビューティ・トワレ 設置診断 | 温水洗浄便座(ビューティ・トワレ) | Panasonic
https://panasonic.jp/toilet/shindan.html
パナソニックのこの辺の情報って結構親切に・詳しく書いてくれているので、自身で買ってDIY取り付けしたいって人には判りやすいです。水回り大手のTOTOやLIXIL(inax)よりも、むしろパナのほうが親切に感じるくらいです。
最終的にパナ製品にするにせよ他メーカーを選ぶにせよ、見ておいて損は無いかと思います。。。何処のを買おうとやるべきこと・判断ポイントは大同小異で一緒ですので。
お試しを。
書込番号:25877292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Gankunさん
「タンク密結形便器」というのはいわゆる普通の便器ですので、これだけではなんとも言えませんね。
ウォシュレット一体型便器で水洗レバーがない(リモコン専用)ものだと難しいと思いますが、普通にタンク部に水洗レバーが付いているものなら特に難しくないと思います。
少し前に他製品ですが私も交換作業を行いましたが、至って簡単でした。
https://review.kakaku.com/review/K0001550358/ReviewCD=1826822/
書込番号:25877449
0点

ちなみに上記のような交換用洗浄便座は、一般的な国産便器ならほとんどのモデルで使用できるようになっていますので、今の便器の型番を調べる必要はないかもしれません。(断言はできませんが)
実際、上記の私が交換した例も、元の便器の型番等は全く気にせずに購入しました。
同梱の固定プレートが様々な寸法に取り付けられるようにできています。
慎重を期すなら、現在お使いの便器の便座を外してみて、固定用ボルト位置を確認し、購入予定の洗浄便座の取説をダウンロードして確認されると良いでしょう。
https://panasonic.jp/toilet/c-db/products/DL-ESX20/support.html
ここに施工説明書PDFがあります。
書込番号:25877465
0点

皆さん早々に情報ありがとうございます。
電気DIYするため、第2種電気工事士を取ったのでトイレ天井の換気扇やダウンライトなどは
自分でリプレースしています。皆さんの情報を見て温水便座も自分でできそうに思いました。
ここ数年冬場に今の温水便座が冷たい事があり不調なので、暑さが収まった頃に交換工事できるように準備を始めようと思います。
>麻呂犬さん
機種は、 DL-ESX20を考えています。
施工説明書は、参考になりました。
>みーくん5963さん
ビューティ・トワレ 設置診断 見てみました。
狭いトイレなので、便器の型番が見えずらい場所だったのですが、スマホを差し入れて写真を撮って確認しました。また、便器のサイズを測ってみると大型便器のようでした。
設置情報を調べてみるとビューティ・トワレ全般に取り付けられる便器であることがわかりました。
また、動画がいくつかあり見ましたが、具体的なやり方を解説されていてわかり易かったです。
>ダンニャバードさん
レビュー見せて頂きました。
簡単に付きそうで安心しました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25878288
1点

通販で本機のアイボリーを買いました。
前の便座を取り外すのに手間を取りましたが、後はスピーディーに施工できました。
便器がピンクだったようで、アイボリーの本機を取り付けたら少し色が違ったが悪くはないと思います。
書込番号:25882204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



皆さま、教えて下さい。
小便器のフラッシュバルブが故障して水が出て止まらなくなりました。ピストンバルブ部が劣化したと思われます。現在、止水栓を閉止しています。
1980年に新築した当時に設置した小便器で便器メーカーも見たことがない文字が入っています。このフラッシュバルブのピストンバルブ部は既製品で売っていますか?
代用出来るものがあれば教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25864915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

40年以上前の物ですよね。
いくらなんでも互換部品も無いと思われますが…
分解図探しましたがよく似た形でT60P
1993年発売ですね。
T60P分解図で探してみてください。
補修部品まだ有るみたいですね。
スレさんのに合うかは不明です。
型番分かりませんか?
書込番号:25865080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たぬしさん
本当ですね(^^)
TOTO、って書いてますね。
それにしても、その頃からTOTOってあったんですね。
そういえば、1978年にTOTOのデビューアルバムが出てましたね。
この、TOTOというメーカーから、グループを命名したとか。本当ですかね。
有難うございます♪♪
書込番号:25865109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
フラッシュバルブの型式を見るのですが、見つかりません。
ピストンバルブは、もうバネ式なんてないですよね。
確かに、T60用のピストンバルブ(THY311)であれば、合うように思うのですが、もし間違っていたら、返品出来ないもので。ホームセンターに行ったら、これが一つあったのですが、4,400円と高価でしたし、返品出来ません、と言われて戻ってきました。
TOTOに行ったら、フラッシュバルブ本体全部替えてください、と言われそうですよね。
ダメ元で確認してみます。
多分、THY311で大丈夫なように思うのですが。
参考になりました。
有難うございます。
書込番号:25865137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://jp.mercari.com/item/m53377527293?utm_source=android&utm_medium=share&utm_campaign=share-2&source_location=share
ゴソッと入れ替えるのもいいかも知れませんね。
問題は既存バルブが外せるかどうかですね。
書込番号:25865749
1点

>たぬしさん
アドバイスありがとうございます。
フラッシュバルブ一式入れ替えですか。
出来ないことはないと思うのですが。
壁の継手にねじ込む感じです。
なにぶん、古いので、壁側の継手を工具で抑えることが出来ないので怖いですね。
フラッシュバルブ本体はまだまだ使えるので、ピストンバルブ部だけを交換出来るなら、一番楽でいいですね。
T60にTHY311が付けられるかどうか、TOTOに確認してみます。
有難うございます。
書込番号:25865850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぬしさん
>麻呂犬さん
こんにちは。
さてフラッシュバルブの出流れの件、TOTOに写真を見て貰ったところ、型式がT60P型と考えられること、ピストンバルブは、THY311が使えること、交換する際フラッシュバルブの蓋のパッキン(TH91098S)も交換してほしい、との情報を得ました。
早速手配しているところです。
44年前に設置したものですが、まだまだメーカーは親切でした。ピストンバルブだけ交換して修理出来そうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:25867984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たぬしさん
>麻呂犬さん
おかげさまで、無事小便器の修理完了しました。
ピストンバルブTHY311が届いたので、早速フラッシュバルブ内に装着しました。
バネ式は劣化すると、押し込む力が弱くなるので出流れしたものと推察します。まあ、もう40年以上も使っていますから仕方ありません。
THY311の頭の部分のビスの長さを調整して水量を変えました。
有難うございました。
書込番号:25869887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)