このページのスレッド一覧(全2147スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2025年12月2日 23:48 | |
| 0 | 1 | 2025年11月30日 13:16 | |
| 0 | 3 | 2025年11月25日 17:25 | |
| 0 | 2 | 2025年11月6日 16:26 | |
| 14 | 7 | 2025年11月5日 22:25 | |
| 1 | 5 | 2025年11月1日 00:07 |
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温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F3 TCF4331
実家で使っているTCF4331の蓋が壊れてしまい、主人が交換しようとしています。
互換性のある機種がわかる方、教えていただけますか?
自動で水が流れるのは必要ないようです。
また、自動開閉もすぐに故障したのでこれも不要です。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26352945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アールグレイ0707さん
こんにちは。
「蓋を交換」と書かれていますが、ウォシュレット便座のふただけ交換するわけではありませんよね?
ウォシュレット全体を交換されるのであれば、基本的にはどれを選んでも問題ないです。
無難なのは同じメーカーの同じシリーズになると思いますので、現行のアプリコットを選択するのが最良ではないかと思います。
たとえば、
https://kakaku.com/item/J0000042085/
一度交換してみればわかりますが、どの製品もほとんどの便器にフィットするよう、取り付け用のベースプレート形状などに工夫が凝らされています。
TOTOの便器であれば、TOTO製品であればおそらくほぼ100%取り付け可能だと思いますので、心配無用かと。
交換作業もやってみると案外楽しいものです。
ご主人に「頑張ってください」とお伝えください。
これを機に、ご自宅のリフォームに目覚められたりするかもしれませんね。
書込番号:26353149
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0点
>アールグレイ0707さん
こんにちは。便座交換DIY経験者です。
>TCF4331の蓋が壊れてしまい
>主人が交換しようとしています
>互換性のある機種
>自動で水が流れるのは必要ない
>自動開閉もすぐに故障したのでこれも不要
上の ダンニャバードさんに概ね同意です。
いまTCF4331が取りついている便器に取り付け可能なシャワー便座(ウォシュレット)一式を買いたい、余計な便利機能はなくシンプルなものでいい、であれば、この辺↓で充分かと。
元々TOTOが家電量販店やホームセンター等で買ってDIYしたい客層向けに売っている機種の一例、
実売¥3万前半〜です。
●TOTO KSシリーズ TCF8GS34 - 価格.com
https://kakaku.com/item/J0000035113/
実売例↓
●Amazon.co.jp: TOTO ウォシュレット KSシリーズ 瞬間式 温水洗浄便座 ホワイト TCF8GS34#NW1
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XM9HD6S
但し、本体色が白かアイボリーかしか選べないので、それと便器の色が合うかどうか。。。ぶっちゃけ合わなくても気にしなきゃいいんですが。
なお、互換性≒いまの便座TCF4331一式を取り外した後に問題なく据えられるか?は、なんら気にしないでいいです。
基本的にメーカー違いであれ機種違いであれ、今使っているものからの「全取っ替え」になるので、前後が同じメーカーでも違っても何ら不都合は無し・施工の手間も大同小異です。
まぁ今までと同じメーカーのほうが、据えた後で使うときにリモコン操作の違和感や戸惑いが少ないかもしれない、ってくらいかと。
メーカー取説の在処↓です。
https://www.com-et.com/jp/item_search/search_cate=cometSearch_cate01/searchStr=TCF8GS34/with_img=1/isHaiban=1/kensaku_info=2
ご検討を。
書込番号:26353403 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>自動で水が流れるのは必要ないようです。…
自動水洗の機能ですよね。
つまりは丸ごと取り替えの意だと思います。
今の機種によっては制約が出ますからね。
何が設置されていますか?
書込番号:26353768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンニャバードさん
早速コメントをいただきありがとうございます。
蓋だけでなくウォシュレット交換のつもりです。
文章が足りずごめんなさい。
後継のアプリコットはデザインもスッキリして素敵ですよね。
今使っているのは自動開閉と自動洗浄ですが、故障して自動で閉まらなくなったり、用を出した後も洗浄のタイミングが早かったり…
シンプルなのが壊れにくいようにも思います。
あと、年金生活の両親なので必要最小限の機能が付いた安いものでいいとも言っています。
もう少し安い機種にするとがたつきがあったりしないでしょうか?
以前自宅の2階のINAXのcw-k31をパナソニックCH941Sに交換したら、少しがたつきがあって不安定で…
こちらで他の方から取り付け可能だと言われ、口コミもいいのでパナソニックの安いのを選びました。
メーカーが同じなら大丈夫なのでしょうか。
書込番号:26353819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
コメントありがとうございます!
以前自宅の2階のINAXのcw-k31をパナソニックCH941Sに交換の際もアドバイスいただいていました笑
みーくん5963さんに教えていただいたのを検討しています。
ですが、自宅のINAXをパナソニックにしたら、少しがたつきがあって不安定で…
メーカーが同じなら大丈夫なのでしょうか。
ご近所の方が、キッチンをタッチ水栓にしたら、故障して水が出なくて困ってると以前言っていて。
色々な便利機能が付いてると壊れた時に不便ですよね。
自動開閉(故障で閉まりませんが笑)に慣れてると最初は不便だと言いそうな気もしますが、必要最小限の機能のシンプルなものでいいかと思っています。
書込番号:26353824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アールグレイ0707さん
>もう少し安い機種にするとがたつきがあったりしないでしょうか?
がたつき・・・どうでしょうか。
水平方向のがたつきはおそらくどんな便座でも少しはあります。これは耐久性を担保するためにあえてそう設計されている面もあるでしょうから、仕方のないものです。
垂直方向(上下方向)のがたつきがあった場合は、取り付け不良かな?と思います。
値段による差はあまりないと思いますが、そのあたりは大型ホームセンターなど展示のあるお店で確認されると良いと思います。
書込番号:26353876
1点
>アールグレイ0707さん
>以前自宅の2階のINAXのcw-k31をパナソニックCH941Sに交換の際もアドバイスいただいていました笑
あー過去にも同じようなアドバイスしてましたね。すっかり忘れてました(汗)。
>自宅のINAXをパナソニックにしたら、少しがたつきがあって不安定
前回はパナCH931Sをお買いになったんでしたね。
パナのその機種にしたらガタついた、で、それが立ったり座ったりの「縦方向の動き」でってことなら、恐らくそうなるべくしてなっていると思われます。
その便座の「着座検出機構」=人が座っているときしかシャワー機能が作動しなくするための機構が、人の体重で便座が押し下げられたらオン・体重が掛かってなければオフ、ってな作りのようです。
人が座ってない状態だと、仕込まれているバネの力で便座全体が若干持ち上がって便器から浮いている→座るとバネが縮んで便座が便器に接触する、で、その時の僅かな動きを「ガタつき」と感じてしまうのかも?です。
そうでなければ、そもそも便座と便器の開口部との間で形状がミスマッチ=便座の裏側にある4箇所くらいの脚部と便器の縁との間がしっかり均等に接触できておらずにどれかの脚に隙間がある?って状況かもしれません。
便座への人の着座云々に関係なく、便座全体が前後左右に容易に動くってな「ガタつき」だとすると、
設置工事にて便器の奥側で便座(の下に据えられる設置プレート)が下からネジでしっかり固定されてないといけないのが、締め付け不十分でスカスカなのかも?で、もしかしたら少々の手直しで良くなるかもしれません。
>メーカーが同じなら大丈夫なのでしょうか。
その可能性は相対的には高い≒便座と便器が同一メーカーなほうが無難、とはいえるでしょう。
さすがに自社製品同士で相性が悪いようには作らないでしょうから。
ちなみに便器ってTOTO製ですかね?
便器の背後に回るとメーカーや型番の印刷表示がある筈ですので、一応確認してみてください。
書込番号:26353941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガタ付きは人が座っているかどうかを判断するスイッチ関係ですね。
パナは大きいようです。
他のメーカーでも価格帯で少し変わることがあるようです。
年金生活でも購入するのは
>アールグレイ0707さん
ですよね。
TOTOのネオレストが良いと思います。
全自動です。
家族4人で18年程使っていますが壊れません。
感謝されると思いますよ。
親孝行は今ですよ。
書込番号:26354218 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>みーくん5963さん
>ダンニャバードさん
>麻呂犬さん
みーくん5963さんがオススメのものを購入しようかと思っています、
がたつきに関しても原因がわかり、この週末にでもみてみようと思います。
コメントいただいた全員の方、ありがとうございます。
書込番号:26354524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-X50AHF
同時にVE-GD78を購入したのですが連携がうまくいきません。対応機種にVE-GD76 があったので連携可と思って買いました。
取説がいまいちわかりにくいので設定ミスだといいのですが、もし、連携できた方がいれば安心できます。
0点
給湯器 > パナソニック > エコキュート Sシリーズ フルオート 370L HE-S37LQS [アイボリー]
今回パナソニックの追い炊き機能付きに更新しました。
以前もパナソニックで15年ほど使っていました、故障ではなく補助金が出るので交換した次第です
使っていて気になるのが、追い炊きが始まると循環口から気泡が大量に出てきます
前の機種では気泡は一切出なかったので気になっています。
この機種を使われている方がいましたらお聞きしたいです
0点
Panasonicは使用してないんですが。
エコキュートからは普通は気泡は出てこない
ですね。例えば、私はダイキンなのでウルトラファインバブル
アダプタとか使えば極小の泡がでますが。通常は出ませんですが。
但し、調べていくと稀に最後にお湯抜いた時に配管洗浄した後に
空気が入って次にお湯張って使う時に追い焚きで気泡がでる事も
エコキュート全般にある様なので、その場合は異常ではない様です。
どうしても心配であればPanasonicさんに直接聞くのが良いと思います
書込番号:26339797
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0点
三菱ですが出ます。
ゴボゴボと…
但し結構古い機種ですけどね。ポンプで循環しながら熱交換器で温度を上げていきますが。
お湯張りはポンプを使わないです。
設定までお湯張りが終われば設定温度まで追い焚きします。
その時配管やポンプ等に入っている空気が出てきます。
お風呂と給湯器のポンプの高さ等の位置関係で多くなったり変化します。
構造上仕方がないと思います。
書込番号:26347794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>麻呂犬さん
やはり気泡はでますか、以前のパナのエコキュートでは気泡は出なかったので気になっていました。
最近のは仕様でこの状況になるんですかね。
このままでいこうと思います、ありがとうございました
書込番号:26348790
0点
温水洗浄便座 > TOTO > アプリコット F4A TCF4744AK
リモコンボタンですが、便座と便ふたボタンは軽く押せて反応するのですが、流す系3つのボタンが固く、少々コツと力が入ります。
これは仕様でしょうか、それとも初期不具合でしょうか。
書込番号:26316595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗浄ボタンは便座蓋のスイッチと同じ感触です
おそらく洗浄のボタンが正しくはめられてないのかもしれません
1度外して再度取り付けてみてはいかがでしょうか?
爪の反対側(パネル側)が本来の位置より上でもはまるので、しっかり奥の位置に差し込んでみてください
書込番号:26324866 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-SWD505KF
親機の画面など押して立ち上げた時など度々しばらくお待ち下さい表示が出るのは普通なのでしょうか?
あとスマホから本体にビデオ通話呼び出しするとすぐに切れて
しばらくお待ち下さい表示が出て通話不可…
これも普通なのでしょうか?
スマホから子機で外の様子は見れるので接続はしていると思いますが…
書込番号:26100874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私のも出ます。で、宅内通話で使いたい時立ち上がるまで地味にイライラします。
パワーセーブかなと思い設定探しましたが見つかりません。
なので、気がついたら時々触って起こしてます。
書込番号:26100905
1点
>デビおすさん
>けもののすけけさん
貴重な情報ありがとうございます。
我が家のは同系統の十数年前のモデルで、ワイヤレス子機がもう寿命で買い換えを検討してましたが、そういうことだとちょっと躊躇してしまいますね。
昔のものは無線でも専用の通信形態だったのが、想像ですが今のはWi-Fi電波を利用したりで接続確立の手順が複雑になり、電波状況によっては接続に時間が掛かってしまうのかもしれません。
進歩してるのか退化してるのか・・・デジタル家電は「新しい程良い」という時代ではなくなりましたね。
情報参考になりました。
書込番号:26100914
3点
>デビおすさん
>親機の画面など押して立ち上げた時など度々しばらくお待ち下さい表示が出るのは普通なのでしょうか?
これはウチでは出たことがないです。無線LAN環境が悪い可能性はないでしょうか?
>あとスマホから本体にビデオ通話呼び出しするとすぐに切れて
>しばらくお待ち下さい表示が出て通話不可…
>これも普通なのでしょうか?
これは、たまになることがありますね。その場合一旦アプリを止めて再起動すると直ったりしますが。
書込番号:26104742
0点
メーカー出張修理で
メイン基板交換
交換後問題なくなりました!
やはり壊れていたみたいですが
基板になっているので何処が悪いとかはわからないそうです…
皆さんありがとうございました!
書込番号:26104951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デビおすさん
単に不具合でしたか・・・
良かったですね。
私はこのスレきっかけで、我が家の古いインターホンを当面使い続ける決断に至り、中古のワイヤレス子機を購入しました。(新品は入手困難でしたので)
たまたま状態の良い個体が見つかりましたので良かったです。(^^)
書込番号:26105086
1点
この掲示板をみて、同じ現象だったのですぐ修理依頼を申し込むことができました。
結果は、同じく基板の不具合でした。基板の誤作動でリセットが頻繁にされてしまうとのこと。無償の基板交換で解消しました。
お礼もかねて報告させていただきます。ありがとうございました。
これ、結構頻発してるんじゃないだろうか、どんな検品で出荷してるんだろう。
書込番号:26304379
1点
私も基板交換で直りました
サービスセンターもよくある話なのか、すんなりいきました
書き込み見といてよかったですー
書込番号:26333216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハーマンビルトインガスコンロが着火しなくなった。エラーコード71の表示、使用開始から12年経過。修理コールセンターに架電、詳細を伝え料金を尋ねた。エラーコード71は、基板の故障である、料金については折り返しの電話で修理店から事前に詳しく説明がある旨の回答。三十分ほど後、エリアの修理店から電話があった。再びエラーコードと詳細を説明し料金を尋ねた。基板交換ですと出張費を含めて三万円くらいかかります、とのこと。三万で修理できるんですね、念をおしたところ、「はい」という明確な回答を得た。ここまではまったく問題がなかったので修理を依頼。2日後にサービスマンが来て出した見積もりは、なんと10万。なんだかんだと理由を付け、電磁弁交換とグリルに穴が開いてるのこれも交換が必要とのたまう。それは高すぎるとこちらが言うと、すかさず今なら同等機種が23万ですとパンフを差し出す。最上級機種に丸がついてあり、ボールペンで値段が書き込まれていた。ワンランク下の商品は満足できないと思います、今注文すれば出張費用はかかりません、と畳み掛ける。仕方がないので、それで行こうかと返答させられた?しかし、後で機種比較と値段を調べてみると納得がいかない。そもそも、三万で終わる修理が10万となった時点で大いなる錯誤が生じる。そんなにかかるのなら最初から修理依頼しない。依頼もしないから出張費も発生しない。次に、最上級機種のみを推奨、よく調べると機能的には下位機種で十分。考える時間を与えず、無駄な出費がかさむと焦らせ、買わせる、以前流行った何とか商法と同じ。あげくは、注文書さえ無い。明日、キャンセルし、もし、できなければ消費生活センターとノーリツ本社、場合によってはこまりごと相談に電話しましょう。皆さん、似たような経験はありますか?
書込番号:26326479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん・・・ノーリツ側の話は至ってまともだと思います。
>三万で修理できるんですね、念をおしたところ、「はい」という明確な回答を得た。
3万円しかかかりません、と明言はしなかったはず。あくまでも現地を見てからだが、話を聞く限りは3万円で済む可能性が高い、といった説明だったのでは?
>電磁弁交換とグリルに穴が開いてるのこれも交換が必要とのたまう。
これは仕方ないです。
安全を保証できる修理を行うために必要だったのなら承服せざる得ません。イヤなら断ることもできたでしょう?
>ワンランク下の商品は満足できないと思います、
元から付いていたハーマンの機種が高価なものだったのでは?
それに見合うものとして提案されたのだと思います。
もっと安いものにしてくれ、と言えばそうしてくれたはずですが、提案に乗ってしまっただけではないでしょうか。
ノーリツ側には全く非はないと思います。
また、気に入らないならまだキャンセルできるのではないですか?
そんな不満を感じながら買ってもイライラするでしょうし、設置する側にしても良い気分で仕事できないでしょうから、今のうちにキャンセルされることをおすすめします。
書込番号:26326485
1点
ノーリツに非はあるでしょうと思います
・出張費を含めて三万円くらいかかります
三万で修理できるんですね→「はい」
↓
修理費は3万円以上です
正確には現地で現品の現状を確認して算出します
出張費の説明はまるで無いなら、それも拙いでしょう
↓
ノーリツは出張費の金額は明らかにすべきだった
修理をしないときは出張費は請求しますと一言も
仕事で機器の修理を頼んだ経験があるか、あるいは家庭で似た様な修理の経験が無ければ、それは、その様に感じるのは自然だと思います
新しい機種の設置の提案はあるでしょう
その状況では上位機種を売りたいと受け取るでしょう
エリアの修理店の言動次第だと思います
今後はFAX(は今どきはないかもしれません)か、電子メールの添付文書かで見積書を貰うのが良いと思います
口頭発注は、修理が始まったら数字は覆し難いです
修理をする側は見積書を出すなら、冒頭に記述したことは書いていると思います。修理を依頼する側は、そこで考える機会と時間はあるし、見積書に書いていない修理と費用は断る理由はあります。断れるかどうかはまた、別の話しですが
現実には金額が未確定でも修理を依頼せざるを得ないことはあるから、修理内容や金額等で疑問、不明があるなら協議です。そこは相手次第です
信頼に足る事業者を選んで、だと思います
書込番号:26326503 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
ビルトインのガスコンロは12年の経過で買い替える時期かどうかは知りません
ノーリツから案内すべきことなのか、修理依頼側で想定すべきことなのか
それはまた別の判断です
書込番号:26326505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラーコード71解消の修理が3万円と言う事でしょ
実際に見たらその他も劣化していたんだから、修理代が嵩むのは仕方ないでしょ
まあ、その辺をしっかり説明しなかったのならメーカーも問題あると思いますが、貴方が都合よく理解したのかもしれませんからね
いずれにしろ実際に10万円かかるものを3万円でやれと言うのは、ただのクレーマーですよ
書込番号:26326516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今時あるあるですよ。
親戚がさ修理を頼んだら近くのっても知らないお店から来訪して来ました。
で、分解もしないであれもこれもと部品をリストアップしてもろもろの合計がお勧めの新品より少し安いだけですね。
新品価格でも当然ネットみたいなよりは高いです。
お笑いです、これで修理を頼むと新品を持って来てポン酢けで完了なんでしょうね。
部品には外装も含んでありましたからね。
少しは良心的みたいなところは修理依頼されるなら出張費はサービスしますだって。
この文言も釣り文句で胡散臭いんですよね。
出張五千円払ってもらって私が2万お安く取り替えてあげました。
これからはアンタに頼むわって、やめてよオバチャン私も忙しいんやから…
書込番号:26329510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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