このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2025年11月29日 21:58 | |
| 0 | 3 | 2025年11月24日 14:29 | |
| 0 | 4 | 2025年11月21日 16:27 | |
| 0 | 1 | 2025年11月19日 21:07 | |
| 1 | 1 | 2025年11月16日 23:22 | |
| 0 | 1 | 2025年11月16日 17:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入した商品のスレッドに書き込みしようと思ったのですが、特定のメーカーを中傷する可能性があると警告が出たため、メーカー名と商品名を伏せて総合スレッドで質問させていただきます。
先月トイレをリフォームしたのですが、そのトイレが詰まってしまいました。保証期間内だったため、すぐにメーカーを通じて修理を依頼しました。すると「ラバーカップなどで簡単に直れば保証内で無料、便器を外すなどの作業が必要になった場合は別途見積もり」と説明されました。
朝一番に連絡したこともあり、午前中には担当の方が来てくださいました。まず水を流して詰まりの状況を確認したところ、「これはトイレ内部ではなく排水溝側の問題」と言われ、室内では水を流す以外の作業は特に行われませんでした。
「最近何か変わったことはありませんか」と聞かれたので、特に変わったことはしていないが、普段からダブルのトイレットペーパーを使っていること、ペットの糞の処理に流せるティッシュを使用していることを説明しました。すると「最近のトイレは省エネで流す水量が少なく、厚い紙を使うと紙が残って蓄積して詰まることがよくある」と言われました。
その上で「詰まりを解消するには高圧洗浄で外の排水溝の詰まりを押し出す必要があるが、当社では対応できないため別の業者が伺う」と説明されました。メーカーに連絡を入れてくださり、その後すぐにメーカーから我が家に連絡があり、「今回はトイレ本体の故障ではないため有償修理になる。出張費込みで約6万円」と案内されました。痛い出費でしたが、使えない状態では困るため了承し、当日中に来ていただきました。
その業者さんはトイレの状況を確認することなく、屋外の排水口を開けていきなり高圧洗浄を始めました。そして作業が終わり、流してみてくださいと言われ、流してみると症状は全く改善していませんでした。そこで初めて業務用ラバーカップを使ったところ、一瞬で解消されました。
正直なところ、「最初にラバーカップを試し、それでも改善しなければ高圧洗浄」という手順であれば納得できたのですが、今回はその工程がなく、いきなり高圧洗浄だったため、
本当に高圧洗浄が必要だったのか?
最初からラバーカップを試せば無料で直ったのではないか?
という疑問が残っています。そのため、代金を支払うのをためらっています。
メーカーに意見しても「高圧洗浄をした上でラバーカップを使用したから直った」などと言われそうです。
作業をしていただいた以上、0円にしろとは言いませんが、減額請求は可能な案件でしょうか?
0点
メーカーっていうけどTOTOとかではなく施工業者ですよね
ネットで見る限り6万円なんて高額なものはなく、2万円以下も結構あるので怪しいっていえば怪しいですね
ラバーカップの件は水掛け論になるだけでしょ、実際に6万円だという作業はしてもらった後なんだから
消費者センターに相談してみたらどうですか?
書込番号:26349641
0点
>>最初からラバーカップを試せば無料で直ったのではないか?
私は業者がよく使っている下記のトイレ詰まりのポンプを購入しました。
家庭用のちゃちなラバーカップよりは、一発でトイレ詰まりは解消です。
現在の価格は3万円を超えていますが、2018年5月に購入したときは¥15,840でした。
https://amzn.asia/d/26o3lGa
書込番号:26349663
0点
>mokochinさん
TOTOなどのメーカー関係ですが、TOTOではありません。
数があまり多くない業界ですし、質問文に書いた事情でこれ以上の詳細は控えます。
そのメーカーからの依頼で修理業者が来たようです。
このままでは水掛け論になりそうだと感じたため、質問させていただきました。
現状のまま我慢して支払うのは難しそうなので、明日、まずはダメ元で電話してみようかと思います。
>キハ65さん
ちょっと高いですが、今回のような修理費を見ると1本はあったほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:26349798
0点
息子が小さいときは、紙の使いすぎでよく詰まらせていたけど、100円のラバーカップで直らなかったことはないな。
書込番号:26349831
0点
私も上手くやられたのかと思います。
業者間で連携しているとも思います。
40年以上前に水洗化した時の業者さんは何かあったらこれを使ってね、ってラバーカップをサービスしてくれました。
今までに一度だけお世話になりましたね。
水回り特にトイレ関係は闇がついて回りますね。
報道番組でも出てきます。
もしものラバーカップですね、先ずは自力でですよ。
書込番号:26351054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうそう肝心の減額ですが。
無理だと思います。
再現できないですから。
書込番号:26351055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たまたま、お勧めされた動画
https://youtube.com/shorts/VGsA0J15i54
これ見たら、ちょっと欲しくなった
2000円しないし
https://amzn.asia/d/e66SeBT
書込番号:26352186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
給湯器 > 日立 > エコキュート フルオート 標準タンク(高効率) 460L BHP-FN46XU
エコキュートの取り替えを検討しているのですが、
日立の一般的な460Lタンクを設置するのに必要な基礎の奥行き寸歩は施工側の資料で730mm必要とあるようです。
しかし、現状の基礎は650mmしかなく、上記資料を見せてくれた業者さん曰く、日立製は設置は不可とのことでした。
一方で別の業者さん(2社ほど)は基礎の奥行き寸法を見て日立製も設置可能との見解でした。
この違いは何なのでしょうか?
0点
650mmあればアンカーボルトは入りますね
私も施工できると思いますが、出来ないという業者は柔軟性が無いか、会社の方針としてメーカ指定厳守なんでしょう
無理やりやらせても仕方ないので、出来るといった業者に頼みましょう
書込番号:26347369
0点
実際の基礎の写真と壁との距離関係は?
書込番号:26347779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方のおっしゃる通り本体の730mm奥行きなので
アンカーボルトの奥行きとは違いますので取り付けてくれる
業者に頼めばよいと思います。
それと後、余計な事ですが。
日立選ぶなら水道直圧エコキュートが良いですよ。
水道の蛇口から出るお湯はタンクのお湯ではなく
水道水を熱交換器で直に瞬間的に温めますので。
唯一そのままお湯が飲めるのでです。水道圧なので
タンクのお湯は浴槽の湯張り、足し湯、配管洗浄
と追い焚きや水道水を温める為の熱源に使われます。
シャワーが弱いとかそう言うのもなく
今までのエコキュートが水圧低くても良かったとか。
お湯も煮沸するから良いよというのであれば
今検討しているエコキュートでも良いと
思います。後は、シャワーヘッドで
最近のウルトラファインバブルのシャワー
ヘッドは他社の高圧型か日立の水道直圧型
でないと給湯器の水圧が足らずバブルが発生
しませんです。1度買ったら又10年以上使うので
よく検討してみてください。
水道直圧給湯 フルオート 標準タンク(高効率) 460L BHP-FV46XD
https://kakaku.com/item/K0001697866/?lid=itemview_relation1_name
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/lineup/fv-xd/
https://kadenfan.hitachi.co.jp/kyutou/feature/02.html
書込番号:26347784
0点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > 外でもドアホン VL-X50AHF
職場でピンポンが長い間鳴り他の方へ迷惑をかけてしまいます。
確か4回ピンポンなりました。
希望は1回でいいです。
ドアホンコネクタの設定でできるのか、スマートフォン側のドアホンコネクタでできるのか
教えて下さい。ちなみにChatGPTやGeminiでは見つかりませんでした。
それが無理でしたらドアホンコネクト入れてるスマホの通知音量変更できませんか。
ご教授お願い致します。
0点
アプリのホーム画面メニューボタンから説明書が読めます。
説明書ってのは原則的に
出来ること・出来ないこと・やっちゃいけないこと等備わっている機能の説明が書いてありますから
機能的に出来ることであれば説明書の何処かにその説明記載がありますので
記載がなければその機能は備わっていないと考えるのが一般的です。
書込番号:26323478
0点
>MIFさん
早速のレスポンスありがとうございます。
説明書は読みましてスマートコネクトでピンポンの回数や時間の設定は
記載されていませんでした。
と言うことそのような機能はないということでしょうか。
書込番号:26323486
0点
音が鳴って迷惑なシーンなら、4回でも1回でも大差ないような気がするので、バイブにしておくというのは解決策にはならないのでしょうか?
私も過去に外で受ける設定をしていましたが、どうせリアルタイムで出ることもできないし、画像は粗いし、大抵は宅配ボックスで何とかなるし、書留とかだと結局後日再配達か窓口受け取りになるし、それ以外に予定なく来るのは訪問販売とかなので、すぐ使わなくなりました。
意外と本体で帰宅時に確認で済むってことはないでしょうか。
書込番号:26324073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
素人ですみせん。
ドアホンコネクトだけの通知をバイブに設定できないでしょうか?
書込番号:26345520
0点
テレビドアホン・インターホン > SwitchBot > SwitchBot スマートテレビドアホン W6702002
中古で購入した
パナソニックのワイヤレスドアホンを使ってはいましたが
音は鳴るけど最近はモニターの連動がうまく行かない為と
高齢の両親でもあるが最近は疲れてるせいもあり気づかないで宅配の不在も入る始末で
またカメラ無しの前のドアホンも活用しなんとか‥
夜間など門しめた用にポストにブザー(別途スマホアプリ対応)は置いてあります
アマゾンエコーが何台かお部屋にあるので
そちらに接続できればどこでも気づくとは考えてはいますが
画面にちゃんと映り使えるのでしょうか?
こちらのモニタ付き商品とアマゾンとかで買えそうなカメラのみを1台か2台接続させるか他の物にすべきか
構成を迷ってはいます
アドバイス下さい
自治体の補助金活用できればある程度費用は抑えられる所なので色々迷ってはいます
有線は配線と場所の問題から難しいのが現状です
書込番号:26341627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suica ペンギン さん
下記の通りです。
https://support.switch-bot.com/hc/ja/articles/31603435592599
実際に試してみました。(Echo Show 5)
若干タイムラグがありますが、「ピンポン、テレビドアホンの所に誰かいます。」と音声通知後に映像が表示されました。
この質問を読むまでこの機能に気づいていませんでした。
操作性の問題はありますが、モニター(ドアホンの親機)が無い部屋でもEchoShowがあれば応答が可能みたいです。
書込番号:26341944
1点
テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VS-SGE20LA
購入を検討していますが受信距離が気になります。
設置を考えている建物は鉄骨の2階建なのですが門から家の中の親機の設置を考えている距離が15mから20mぐらいあります。
ご利用されている方の距離どれぐらいでしょうか?
0点
一応パナソニックのドアホンの一部の対象機種であれば中継機によって距離を伸ばす事は可能です
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/4544/~/%E4%B8%AD%E7%B6%99%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9B%E3%83%B3%EF%BC%89
ご参考までに
書込番号:26341630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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