
このページのスレッド一覧(全21500スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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107 | 55 | 2024年3月3日 13:47 |
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10 | 14 | 2024年3月7日 21:55 |
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55 | 8 | 2024年2月26日 09:14 |
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9 | 6 | 2024年2月22日 17:24 |
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7 | 6 | 2024年3月8日 10:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日原付二種の免許を取りPCXの購入を検討している者です。
中古屋で初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)か、総価格36.5万で新車のjk05(最新式)の購入かでとても迷っています。
やはりjf56とjk05では乗り心地や安全性能など如実に改善されているものでしょうか?それとも大した差はない、初心者には違いが分からない程度の差でしょうか?
新型を買うと本当に財布がカツカツになってしまうのでなるべく安く押さえたいのが本音なのですが、安物買いの銭失いにもなりたくないです。
また、jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?
バイクに関しての知識が皆無なので皆様の知恵をお貸しください。
書込番号:25638016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型と旧型で大きい差があるとすれば
キーレス
ABS
タイヤとタイヤサイズ
エンジン性能
ヘッドライトなどの灯火類
フレーム
リアディスクブレーキ
などでしょうか。
jf56も燃費は新型より良いですし状態がよければアリかと思います。
旧型で気をつける部分としてはタイヤでしょうか
標準タイヤのままであれば、もともと滑りやすい上にさらに経年劣化でさらに滑りやすくなっている可能性が高いです
雨の日も乗る予定であればタイヤ交換はおすすめします
書込番号:25638038 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2016年に150を購入して2020年に友人に20万円で買ってもらった。3年半乗って走行は5000Km。
購入したバイク屋は25万円ほどでどうだと言われたので販売価格は28万円以上だったろなと。
友人はタイヤ交換だけで乗り続けてる。
走行2000Kmだと上物ですね、25万円だとちょっと高いと思うが程度が良くて保証付きなら良いと思うが。
装備は必要なのは揃ってるしシート下トランクも大きなフルフェイスでなければ入る。
給油時には一杯まで入れようとするとこぼれやすいのでほどほどが良い。
あとはタイヤの状態かな、新車装着のだと摩耗はしていないが亀裂などがあれば交換だ、グリップは滑ると言われるが普通に走ると大丈夫速い速度でコーナーへ入ってバンクが強すぎるとフロントは滑る、こんなことしなきゃ雨天でも気にならん。
乗り心地などは特に良いとは言えんが悪くはない、タンデムでもしっかり走る。経験から125でも十分走るよ。
燃費は45−50キロは走るので航続距離は350Kmは走れるが燃料ポンプ保護のため早めの給油をお勧めするね。
書込番号:25638078
6点

2016年式ならメーカー保証はとっくに切れてますね。
保証がしっかりある新車が良いと思いますよ。2016年式で走行2000kmというほうが心配です。2万キロのほうがまだ調子はよさそう。
まぁ、うちのタイカブも2012年式で5000kmくらいしか走ってませんけどね。こいつは2年前から無保険なので放置状態ですが、、、オイルは1000km毎に交換してたのでエンジンは大丈夫と思いますが、蜘蛛の巣張ってます(笑)
このタイカブでPCXと並走したことありますが、お子さんとのタンデムしてるお父様のPCXに全く追いつけませんでしたね。125のタイカブだけどそこそこ速いんですが、タンデムとかはダメダメでしたね〜。
PCXはMT好きな私でも一時期購入検討したことがある良いスクーターだと思います。現行のほうがいろいろ快適になってるんじゃないですかね?
なお上記タイカブはWAVE125という奴で、メットイン機能ありです。
https://silverback-mc.co.jp/AFS125MSFHTH
昔はもう少し安価だったんですけどね〜。燃費は普通に走って60です。積極的にお勧めはしませんが、走行距離が多いなら一考の価値ありです。
書込番号:25638092
3点

>かやなかまさん
結論から言いますと予算があるなら新車をお勧めします。
2016年初登録の中古だとゴム系の消耗品は劣化しています。
タイヤ交換とフロントブレーキキャリパーのピストン部OHが必要だと思います。
※ピストン部のダストシール+オイルシールはカチカチになっている状態だと思います。
上記作業をコミコミで総額25万円なら良心的で良いショップだと思いますが恐らく別ですよね?
また新車をお勧めする一番の理由は
JF56はコンビブレーキ仕様だからです。
公道走っていると道路工事や凍結等の影響でリアのみ聞かせたいシュチエーションが以外とありますが、コンビブレーキはそれが出来ません。
書込番号:25638126
3点

>かやなかまさん
原付二種中古は特に割高で、基本新品がいいです
新車だとメーカー保証が数年あるし、もちろん駆動系やタイヤなども新品
自分が悪くなければしばらくお金が特にかかることもないし
慣らしを丁寧に行う事によって、より良いアタリや長寿命や低燃費に繋がるかも
書込番号:25638180
5点

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。
燃費は旧型の方が良いとは知らなかったです。ガソリン代も馬鹿にならないので大きなメリットですね。
タイヤに関しての記述はなかったので現車確認の際確認したいと思います。
他の方も仰っているようにゴム関係をしっかり確認したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25638185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。
走行距離2000kmが逆に怪しいという指摘は確かにそうかもしれませんね!
どういう履歴のバイクなのか現車確認の際、聞いてみたいと思います。
WAVE125i、スタイリッシュで格好いいし小回りも利きそうですね。自分の住むところは田舎なんですが都内とかだとこちらの方が良いかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:25638196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

神戸みなとさん、ご返答ありがとうございます。
普通にメンテナンスをすれば何年も乗っていられる良いバイクなんですね!
やはりタイヤはじめゴム関係を現社確認時しっかり確認したいと思います。
保証については何も記載がなかったのでちょっとあるか怪しいです。
タンデム利用の際は結構慎重な運転が注意が必要なのですね。
詳細なご意見、アドバイスありがとうございます。
書込番号:25638213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

n_kazoさん、ご返答ありがとうございます。
当方コンビブレーキとABSの違いも分からなかったのでABSに関する動画を観たのですが、ABSの方が臨機応変にブレーキをかけることが出来て転倒のリスクが下がる感じなんですね!
また、メンテナンスやオーバーホールに関する知識もないので中古だと厳しい気がしてきました。
一括での購入を考えてますが新車だとギリギリなのが正直なところではありますが。
ありがとうございます。
書込番号:25638229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
125ccの中古バイク高いですよね!新車より高いPCXを見たときはどういう事?ってなりました。
中古でも4.5万の差なら新車を買った方がやはり良いですよね。メルカリやヤフオクの中古はとても怖くて買えないですし。
新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
ありがとうございました。
書込番号:25638240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
怪しいとかっていうわけではないのですが、メンテされてない心配です。つまりほとんど乗らずに放置プレイ状態って奴ですね。
ガレージ保管だったとしても、ワイヤー類や駆動系とか乗ってないと心配です。ってことです。絶対ダメとは言いませんが、10万くらいの価格差なら新車がいいんじゃないですかね?
新車でも安価なところを探せば、あと2〜3万は安く買えそうですしね。
書込番号:25638241
3点

トラブルとか故障に笑顔で向き合えるひとなら中古で良いと思いますが、それが嫌だと思うならやっぱり新車。
3年保証がある新車の方がかやなかまさんには良いと思いますよ。
>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
慣らしは意識しないで普通に乗ってて大丈夫。
メンテナンスはバイク屋さんに任せればいと思いますよ。
書込番号:25638277
3点

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。
10万円の差なら新車の方がいいかも知れませんね。
グーバイクやWebikeで探して地元で、かつリスクがなさそうで新車より10万以上安いバイクが悩んでいるjf56しかなかったのでご相談したのですが、やはり新車が良いみたいですね。
KIMONOSTEREOさんの論をお借りして、メルカリやヤフオクで現役で乗られてる格安バイクもちょっと調べてみたいと思います笑
ありがとうございました。
書込番号:25638279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ドケチャックさん、ご返答ありがとうございます。
新車の値段が高いと思うか妥当と思うか自分の価値観しだいなんだなと皆さんの回答を見て感じました。
慣らしなどは特段やるべき事はないのですね。
販売店さんの人柄なども見ながら購入する店舗を選びたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25638285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
>初年度登録2016、走行距離2000km、総価格25万円のjf56(2代目)
8年落ちなら距離を走っていなくてもタイヤが固くなっているはずなので滑りやすくなります
タイヤを横から見てひび割れが有るかを確認しましょう、有る場合は交換しないとダメでしょうし
店側の負担で交換済みなら良いのですが、後は駆動系のベルトも交換していないと怖いです
不安が無いのは新車ですよね。購入後に何か付けたい部品やバイク以外にも購入予定があるのなら
私なら納得がいけば中古で十分ですけどね
書込番号:25638342
2点

>かやなかまさん
>メルカリやヤフオクで
辞めましょう、個人売買とかだとバイク屋では見て貰えないケースが多いです用品店とかにお願いする様になりますよ
店で買っても購入店以外のバイクは見ないと言うのが昨今増えています
消耗品なら用品店で買って取り付けも頼めばバイク屋よりも工賃は安いです(昔ほどでは無いですが)
書込番号:25638384
4点

ですねー、タイヤは山があっても劣化考慮で5年が寿命とタイヤメーカーも言ってるし、実際硬化や劣化しますし
>新車で購入した際は慣らしやメンテナンス方法について教えてください!
慣らしも意識はして下さい、過度にしなくていいけど
説明書やら付属してるので、読み飛ばしたりせず丁寧に一度目を通すと、慣らしも含めメーカーの指定や注意等あります
必ず読みましょう
スマートキーなどの情報や注意、対処なども載ってるので
書込番号:25638388
3点

>京都単車男さん
知人が初期型のGSX-R750を購入した時、10年以上倉庫に眠っていたらしいのですが保管状態が良く
タイヤのサイドウォールにひび割れも無かったのですがクラッチとブレーキフルードはタール状に分離していましたww
書込番号:25638507
2点

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。
購入店以外のバイクはメンテナンスを断られることもあるのですね!?知らなかったです。
現車確認の際はどのようなメンテナンス状態だったのか事細かに聞いてみたいと思います。
でも皆さんの意見を聞いているとバイク初心者の自分には新車で買うのが間違いない気がしてきました。
ヤフオクやメルカリではやはり買いません。値段も対して安いわけでもなかったです。
ありがとうございました。
書込番号:25638508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
新車で購入した際は説明書をしっかり読みこみ無茶な運転はしないようにします。
自分の県内で新車の最安が乗り出し価格36.1万円なのでよほどコスパの良い中古がない限りそちらに決めようかなと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25638516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
乗りだしの時に自賠責保険が何年か確認しましょう
5年で入った方が割安になりますよ(追い金しても得になります、多分ww)
あと任意保険の事も忘れずにね
書込番号:25638547
3点

なお購入店以外のは見ないってのはよほど違法改造してるか、国内の正規モデルではない場合くらいですかね。
普通に入手できる新車の面倒を見るのが嫌っていう店はよほど偏屈か、腕に自信が無いのでしょう。
まぁ、だいたい面倒みてくれますよ。もちろん自分のところで買ってくれたお客さんとは価格なり納期なりで差をつけたりはするでしょうけどね。
あと私は別にヤフオクとかで買えとか言ってないと思いますが、、、、(^^;
書込番号:25638732
1点

まず、生活必需品として買う場合、新車で買って乗り潰すのがコスト的には有利です。
で、2021からABS装備になってます。
初心者さんには圧倒的にABS装着をお勧めします。特にスクーター乗るような人は。
バイクは転倒しないでちゃんとフルブレーキング出来るようになるには、ちゃんと訓練しないとダメなんですが、最初からスクーターって言う人はまず間違いなく練習なんかしません。
クルマと一緒に走らないならいいんだけど、クルマの方はみんなABS付いてますから、誰でも練習なしでコーナリング中でも簡単にフルブレーキングできます。それに追突しないようにしようとしたら、あらゆる状況でフルブレーキングできないと事故ります。
ハプニングは否応なくやってきますんで、そのときに握り過ぎてフロント滑らせて転倒するか、それに懲りてフロント握れなくなって突っ込んで行くかのどっちかです。初心者アルアル。
それを繰り返して、かつ、コーナリングしながらも最大のグリップを引き出してブレーキングできるところまで練習して、初めて安全運転が考えられるようになるんですが、MT乗る人も多くの残念な方はロクにブレーキングできずに、事故らなくていいところで事故ります。
本気で2年3年掛けてサーキットや練習場に通って訓練するというなら自動無しでもいいんだけど、そうじゃないならABS装着しましょう。
別にプロじゃなくても誰でもABSよりうまくブレーキングできるようになりますけど、それなりの訓練は必要です。(差額の8万では済まないです)
書込番号:25638748
2点

ちなみに自分は、(集中してれば)ABSより上手くブレーキングできる自信がありますが、スクーター買うなら、絶対にABS付きにします。
スクーターはタイヤの径が小さいのでフロントが流れると立て直すのが難しいし、ABS無しのスクーターはブレーキがプアでフルブレーキングすること自体が難しいので。
書込番号:25638754
2点

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。
自賠責ってまとめて払うとめちゃくちゃ割安なんですね!教えたいただきありがとうございます!!
書込番号:25638782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かやなかまさん
>>jf56はまだ実際に確認していないのですが現車確認の際、注意して確認すべき所はありますか?
車体の未塗装部分(黒い所)に注目して下さい。ステップ・エアクリーナーボックス・リアフェンダーなど。スクーターは5年を過ぎた頃から未塗装部分が白抜けしてどんどん見窄らしくなります。こまめに専用の艶出しを塗れば誤魔化せますが、どうしても気になりますよ。旧型のメリットはちょっとした燃費程度です。安全性能・メットインの容量・バッテリー監視など、不満が無いのは新型の方です。私なら新型買います。ちょっと気になる・・・とかで少しカスタムしたら10万なんてすぐですしね。
参考 https://pcx150days.net/shinetsu-silicone/
書込番号:25638784
1点

KIMONOSTEREOさん、ご返答ありがとうございます。
走行距離の少ない中古が正義という固定観念が自分にあったのでKIMONOSTEREOさんの年数たってるのに距離数が少ないのは怪しいって論を曲解しただけですのですみませんm(_ _)m
書込番号:25638786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ムアディブさん、ご返答ありがとうございます。
ムアディブさんのお話を聞いて私はブレーキに関する技術が無いのでABSは必須な気がしてきました汗握力もそんな強くないですし。
ホンダのDIO110やリード125も検討してたのですが現行のものはABSではないようなので安全面からも新型PCXがベストなのかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:25638791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

微糖貴族さん、ご返答ありがとうございます。
車体の塗装部分しかチェックしていなかったので未塗装部分の白みなどを注意深く確認してみたいと思います!
そして、リンク先のシリコンオイルは優れものですね!
車の樹脂部分にも使えそうで試してみたくなりました!
ありがとうございました。
書込番号:25638792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
>ホンダのDIO110やリード125も検討してたのですが
こちらの中古(新車)じゃダメなんですか? ABSは必ずしも必要ではないと思いますよ
要は飛ばしたりせず、車間距離を守れば良いだけなので
ムアディブさんの言ってる事はサーキットや峠を攻める場合なので普通に乗る分にには必要ありません
若い人からお年寄りまで乗っているバイクで誰もがそんな乗り方をしている訳ではありません
黒い樹脂が白化する問題は100均のシリコンスプレーでも問題なく処理できます
ただし、ステップなどに塗り過ぎると滑りやすくなるので注意しましょう(油分が無くなるとすぐに白く戻りますよ)
DIYで黒く塗った方が手間は一度で済むのですがねww
書込番号:25638859
1点

>かやなかまさん
>ABSではないようなので安全面からも新型PCXがベストなのかもしれません。
ご存知かもしれませんがPCXのABSはフロントのみでリアブレーキにABSはありません
なのでリアブレーキだけ全力で握ると普通にロックします
旧型PCXやリードやDIOなどはみなコンビブレーキの為、リアブレーキを全力で握った場合、ロックする可能性は確かにありますが、同時にフロントも効く為、コンビブレーキ車両でリアタイヤロックさせるのは結構難しいです。(現行リードもってますがリアロックさせたことは今のところないです)
コンビブレーキはコントロール性の観点から好みが分かれますが、自分は結構ありかとおもってます。
右手はアクセル、左手はブレーキ操作だけに集中すれば街乗り程度のゆるい乗り方であれば右手のレバー操作不要でぶっちゃけ楽です。
また急制動する際も右ブレーキレバーと左ブレーキレバーを均等に握ればいい感じに止まれます。
前のみABS車両とコンビブレーキ車両は双方メリット・デメリットがあるので色々考えてみてもよいにではないでしょうか。
書込番号:25638999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125S横浜さん
ですよね、ほぼ乗らないや放置での管理は定期的に乗ってるより難しいですし
タンクもポリタンクじゃなきゃ錆も注意だし
あと、個人的にコンビブレーキが嫌いなので、ABS推しです、コンビが無ければどっちでもーなんですが
>かやなかまさん
中古で買っても説明書読んで下さいね
書込番号:25639502
2点

かやなかまさん
旧車を選ぶ理由って、一番はデザイン性だと思うんですよね。 (価格や状態はともかく)
歴代のPCXでJF56のデザインが好きって事じゃない限りは、最新のモデルにされた方が良いです。
ご予算が許すなら、新車の方がメーカー保証もあるし、盗難保険(1年無料+1年)も安価に入れます。
当たり前ですが、パーツのすべてが劣化のない新品ですし。
購入される時に売る話をするのもなんですが、8年前のモデルよりは10万円高く引き取ってもらえる可能性もあります。
書込番号:25640097
2点

You Know My Nameさんご返答ありがとうございます。
やはりお金に余裕があったら断然新車が良いですよね!
皆さんの意見を聞くとその気持ちが揺るぎないものになりました。
と同時に初心者の自分には新車のPCXオーバースペックな気も芽生えてきました。。
多分転けたりぶつけたりしまくると思うので。。
もうちょっと悩みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25640251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さんご返答ありがとうございます。
メンテナンスに関する情報は参考にさせていただきます!
それと新型PCXが自分にはオーバースペックな気がしてきました。
運転技術に関しても実際自分で乗らないと分からないかもですね。その場合新車である必要があるかちょっと悩みはじめてきました。ぶつけたり転んだりすると思いますし。
もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25640252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kumakeiさん、ご返答ありがとうございます。
ABSはコンビブレーキより優れた技術というわけではないのですね!
それと皆さんの意見を聞くと新型PCXが凄いバイクなんだと思ったのと同時に自分にはオーバースペックな気がしてきました。
新車だと盗まれたらどうしよう、イタズラされたらどうしようって心配で日常生活に支障が出てくる可能性もあります。
例えば中古のjf56だったら多少傷ついても良いかって思えたりするかも知れませんし。
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25640253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
中古が安けりゃ練習用と中古も良いんですが、安けりゃ訳アリも多く^^;
初心者でも新車はベストなコンディション状態を学べます
中古だと不具合やパワーや変速など、こんなもんかと誤解する可能性もあるし、
これは不具合じゃないか?ともやもやしたりもあります
新車で保証もあり販売店も対応良かったり聞きやすかったりするかもしれません
中古だからって雑な運転したら危ないし
そこは安全運転の一択で
安いので気楽に慣れたいというのならアクシズとかの新車でとかは?
とにかく原付二種の中古は高い、特にPCXは高いし
あと、使用用途はどんな感じでしょう?
書込番号:25641060
2点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
用途は通勤と休日にドライブって感じです。
PCXに乗りたくて原付2種の免許を取ったので他のバイクは選択肢に無いです。
よっぽどコスパの良い中古じゃない限り新車で決めようと思います。
今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。
書込番号:25641147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かやなかまさん
PCX(JK05)に乗って6月で3年になります。
もういいオッサンですが、どうせなら250や400行ける普自二をと、この年で免許を取りましたが結局PCXから離れられません。
他を検討していないので分かりませんが、このクラスでは総合点で抜けていると思います。他の原2を見て「うらやましい」と思ったことがありません。
モデルチェンジ頻度が高く、JK05になった時は「燃費が悪くなった」なんて話もありましたが、言うてリッター40qは出ます。どんな乗り方しても。燃費で選ぶなら他の原2行けばいいと思います。満足できます。
満足ついでにそこまで気にいっているなら間違いなく新車だと思います。中古を否定する訳ではないですが、自分は基本車もバイクも中古は買いません。乗っていれば自分のものにはなりますが、あの新車独特の所有感は一度体感したら少々の価格差では埋められないでしょう。
PCX仲間、歓迎いたします!気が早いですが楽しいPCXライフを送って欲しいなと思います。BEAMSのマフラー、音が控えめでいいですよー。
書込番号:25641236
2点

あなたがPCXをどう使うかで決まると思います。
街乗り、足代わり、で乗るのか、通勤で毎日乗るのか
ツーリングで使うのか。
私も現行に乗っています。2代目より燃費は悪いかも知れませんが、タンク容量が増えています。
総走行距離はかなり行きます。
まあ色々とありますが、現行がいいんじゃないかと思います。頭金入れてローン組むのもありですよ。
書込番号:25641254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>かやなかまさん
新車にした方が絶対良いと思います。
56が勝ってる所は燃費位しか思いつきませんし、25万は高過ぎです。
燃費ですが40km/lは出ますと仰ってる方がいますが、信号の多いとこなのか?常に全開で走ってるのか?
ツーリングに行けば新型でも画像の燃費くらい出ますし、今の時期のチョイ乗りでも48km/l位出てます。
書込番号:25641326
2点

>かやなかまさん
>今週末にPCXの新車も中古も扱っている販売店があるのでそこで決断したいと思います。
無理に決めなくても良いのでは? 数店舗回って検討しましょう
書込番号:25641773
2点

>かやなかまさん
まあ、悩んでるうちも楽しいので、良い中古探しも兼ねて数件何回かまわってみては?
基本新車推しですが
春は良い中古は悩んでるうちに即売れますからねえ
ま、転倒や傷はバイクにつきものだし、ある程度は割り切ってバイク歴だと笑える日も来るので
傷や失敗気にして注意散漫の方が危ないですからね
一番怖いのは怪我や事故ですし、安全運転で楽しんで下さい
HONDAももうちょいフラットフロア充実させてくれんかな(個人的希望)キックも欲しい
書込番号:25641886
1点

シャンクス@17さん、ご返答ありがとうございます。
文章を読むだけでどれ程PCXが素晴らしいバイクなのか伝わってきましたよ!!
新車を買いたかった気持ちも強かったんですが、本日お店に新車の見積もりに行ったらちょうど状態のいい低走行の3代目PCX値段があり、そちらを契約してしまいました!
新車より6.5万円ほど安かった為、また状態もとても良かった為即決しました。
初バイクということ、中古ということでとりあえずラフで気軽に乗っていきたいと思います。
バイクの運転に自信がつき、PCXの素晴らしさを味わうことが出来たら改めて新車のPCXを買いたいと思います。
あー早くPCXに乗りたい!!!
ありがとうございました。
書込番号:25642311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

趙雲@さん、ご返答ありがとうございます。
皆さんにお勧めされた新車でもなく、JF56の中古でもなく、本日低走行の3代目PCXをバイクショップにて衝動契約してしまいました私をお許しください。
用途は通勤&ツーリングです。
PCX購入用の貯金30万円で何とか購入出来たので、付属品をクレジットで買いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25642321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トリオレさん、ご返答ありがとうございます。
ごご57.9km!!???めちゃくちゃ燃費凄いですね!!トリオレさんの運転技術も関係してるのではないですか汗
実は本日新車を見に行ったらちょうど3代目の3000km走行のバイクと出会ってしまい脊髄反射で即決してしまいました。
新車が3月下旬の入荷ということや、新車より6.5万円ほど安かった為決めてしまいました。
現行と3代目と構造が違うのかも知れませんが高燃費の運転技術をいつかご教示ください。
ありがとうございました。
書込番号:25642334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さん、ご返答ありがとうございます。
25万円のJF56でもない、新車のJK05でもない、3代目の走行距離3000kmのJF81を本日仮押さえしてきてしまいました!
さんざん皆さんに相談に乗ってもらって申し訳ないのですが、本日新車の見積もりに行ったらちょうど上記のjf81が入荷していまして、状態も良く値段も自分の当初の予算未以内だったので決めてしまいました。
新車36.7万はちょっとキツかったんです。
メットや防寒ジャケット、簡易ガレージなど装備品も揃えなければいけないですしね。
相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25642349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

京都単車男さん、ご返答ありがとうございます。
悩んでいるうちが楽しいって本当にその通りです。
実は2ヶ月くらいグーバイクやホンダのPCXのカタログを見ていて、段々と決断出来なくなっていく自分がいました。
そして本日購入前提で新車の取り扱いもあるショップに行くと低走行の新品同様の3代目PCXと出会ってしまい、そちらを即決してきました!
店員さんにも来週にはないかも脅されたのも即決の一因です。
中古ということで傷ついてもOKってどこかラフに乗れる気もします。
一番怖いのは転倒や怪我で安全運転が一番って本当そうですね!
色々相談に乗っていただきありがとうございました。
書込番号:25642374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

防寒ジャケットはワークマンで定番商品がありますよ
ヘルメットは予算があるなら、選り取り見取りですけど
無いのなら二輪館で探すと安いの有りますね
ヤマハのロールバーンとか、OGKカブトのカムイ等
納得がいく車両が見つかって良かったですね>かやなかまさん
書込番号:25642490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジャケットもヘルメットもグローブも必ず試着して購入してください。
バイクはライダーの動きで安全に走れるかどうかが決まります。なので動きに支障が無い、視野に問題が無いなどが大事です。
特にヘルメットは頭の形にあってないと、運転しにくい以前に危ないです。
ちなみに私は10代の頃に原付を買ったときにサービスでつけてもらったのがアライのヘルメットで、いまだにアライがメインです。アライ8割SHOEI2割で他社は無しです。もう40年くらいこんな感じです。
中でもジェットヘルが好きなので、だいたいジェットヘルをかぶりますね。特に夏は絶対って感じですかね。
先に例に出した原付以外にも写真のような大型バイクにも乗ってますが、かぶるヘルメットは同じです。
書込番号:25643040
2点

>KIMONOSTEREOさん
写真を貼り付ける意味って何でしょう?
書込番号:25643561 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>竹しおりさん
楽しいツーリング風景の紹介ですよ。
何か問題でもありますか?
WAVE125でのツーリング写真も見つかったので載せておきます。
書込番号:25643660
0点

>かやなかまさん
PCXご購入おめでとうございます。
ご希望通りの車両が見つけられてよかったですね。
中古だからと言ってラフにせず、愛着もって大事に乗ってくださいね。
>KIMONOSTEREOさん
「原付以外にも大型バイクに乗っている」って書くだけでわかるんじゃないですか?
趣旨とは直接関係ない写真を貼って何気に自慢しているように思えてなりませんねー。
書込番号:25643877
8点

>竹しおりさん
今どき大型バイクなんて誰でも乗ってるでしょ?
価格だって私のは中古で、最新の400並みの価格ですよ。10年落ちですしね。
それを自慢って言われてもなぁ、、、もうステータス性なんてほぼ無いですよ。30年前に比べたら、、、
30年前に、こいつに乗ってるときなんかはそりゃもうモテモテですよ(笑)
バイクに乗る理由の原点は、女子にモテるってことですからね〜。
30〜40年前は、こんな私でもモテモテでしたよ。バイク女子限定ですが、、、
書込番号:25645469
1点



まもなく8年(4万km)になろうかとしていますが
一度スターターSW接触不良以外すこぶる好調でしたが
先日初めて始動不良経験しました。
毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。
ずいぶん前にプラグは一度交換しました。
また交換した方がいいのかな?
知見あるかたのアドバイスいただけるとうれしいです。
3点

>始動不良経験しました。
セルは元気に回るけど始動しない
セルが弱々しく回り始動しない
どちらでしょう?
>1分近くセルモーター回して始動できました。
まさか連続で1分近くではないでしょうね
>ずいぶん前にプラグは一度交換しました
せめて何キロ位の時くらいは分からないと
書込番号:25638018
3点

>qlderさん
セルを回している最中に初爆の兆候もなかったですか?
それとも初爆があり掛かりそうで掛からない(掛かってすぐエンスト)の様な状態でしょうか?
また最後にバッテリーの交換をされたのはいつになりますか?
もしバッテリー新品でセルを回している最中に初爆の兆候が無かった場合
バッテリーのマイナスとスターターのマイナスにジャンパー線を足してみて下さい。
※YAMAHAのスクーターには定番のアーシングです。
書込番号:25638103
1点

>qlderさん
>毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。
セルは普段と比べて弱ってる感じ?同じ?
1分も回したらバッテリーが弱りますよ、間隔をあけて始動を試みましょう
バッテリーは何年目ですか?
書込番号:25638354
0点

早速色々レスいただき感謝申し上げます。
前回プラグ交換は2万km程度だったと思います。
はっきり記憶ないのですが、始動不良があったのかもしれません。
セルはもちろん断続的に1分です。
バッテリーは一度交換しており、セル自体は元気に回ってます。
アーシング興味深いですね、何か参考動画でもないでしょうか?
書込番号:25638390
0点

>qlderさん
>バッテリーは一度交換しており
バッテリーは何年目ですか?
書込番号:25638472
0点

>qlderさん
YouTubeで「ヤマハ スクーター アーシング」で検索してみて下さい。
車種違いですが色々と出てきます。
ビフォー・アフターで確り動画作成されている方もいますので何か参考になるかもしれません。
書込番号:25639023
0点

プラグは安いもなので、まず交換しましょう。
プラグメーカーの推奨は3000〜5000kmです。
プラグはケチると迷走電流の原因になって他を壊して回るので、「エンジンかかってるしOKッ」みたいなことはしないほうがいいですよ。
あと、エアクリとかオイル交換とか基本的な整備をしましょう。
話はそれから。
書込番号:25641739
0点

プラグはイリジウムプラグに替えましょう。
デンソーがプラグから撤退しNGKに移管したのでNGKのみになりました。
書込番号:25643601
1点

>NSR750Rさん
違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ
書込番号:25647890
0点

>違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ
自分は鈍感なんで0.2秒「30キロから80キロの中間加速」くらい加速が良くなってもわからない。
このあいだスイフトスポーツ「ZC31S」のプラグをプレミアムRXに変えたけどこれも体感出来ず。
同時にイグニッションコイルとプラグコードも変えたのにね。ほんと情けない。
そんな鈍感な自分が以前使ってたツールですが、アクセサリーソケットから電源取って使える車載コンピューター。
0ー400mとか0ー100キロメートルの加速データーが取れるやつ。
別名プラシーボー解明機器。
これで友達をたくさん泣かしました(笑
書込番号:25647920
0点

皆さんいろいろなアドバイス感謝です。
先週末、プラグとエアクリーナーエレメントを交換しました。
心なしか多少パワフルになった気もします。
あと4万km超えたので2回目のVベルト交換かな、と思ってますが
実際は3万kmくらいは持つのかな、あまり急加減速はしないように心がけてますが。
また、ウェイトローラーも同時交換した方がいいのでしょうか?
書込番号:25648490
0点

>qlderさん
もしかして4万キロウェイトローラー無交換なんですか!?
だとしたら問答無用で交換です。
もし4万キロ無交換だとしたらプーリーとランププレートが変な減り方してないか心配になります…
書込番号:25649090
0点

>qlderさん
>n_kazoさん
が言う様にプーリー、ランプレート、ウェイトローラー、スライドピース、センタースプリングは変えて
トルクカムのグリスアップはした方が良いです
自分で作業をしないで用品店やバイク屋に出すのならギアOILも交換して貰うと良いですよ
書込番号:25651318
1点



新型アドレス125 DP12Hの給油と最高速度について
給油について
いつもセンタースタンドを立てた状態で、セルフスタンドで給油しています。
アドレス説明書のマニュアル通りに、給油口下端までしか入れませんが、この状態だと燃料タンク上部にかなり空間があり、
それでも5L入るのでしようか? それとも4.8L位でしようか?
本当は給油口上端まで一杯に入れたいのですが、振動でキャップからガソリンが漏れて、引火しそうで危いのは分かります。
以前乗っていたスウィッシュでは、ガソリンを入れすぎると穴からサイドスタンド下へ排出される構造で、このアドレスにはその抜ける穴も見当たりません。
趣味のツーリングで使うので、距離を延ばす為に少しでも多くの量を給油したいのですが、やはり入れすぎると、このアドレスでもエンストや、プラグがかぶったりするのでしようか?
最高速度について
今現在慣らし運転中です。
日本のアドレス125の動画やブログでは、最高速度がメーター読み85km/h位かと把握していますが、海外のインド アクセス125の動画などでは、メーター読み100km/hオーバーを見かけます。
国が違えばECUのセッティングが違うのか、ガソリンのオクタン価が違うのか? 日本のアドレス125でも100km/h位出るのでしようか?
以上の2点の疑問、新型アドレス125 DP12Hのオーナーの皆様方にご教授いただきたいと思います。よろしくお願いします。
5点

公称されているタンク容量は容積値ですので、給油口上端あたりで給油を止めてタンク上部に隙間がある状態だと5L入りません。
このモデルだとガス欠状態からでも4.5程度しか入らないのではないでしょうか。
書込番号:25634819
4点

>shinkei66さん
オーナーですので、ご質問に回答致します。
まず、ガソリンの容量ですが、おっしゃる通り5Lは入らないです。私は満タンにしたい時はセンタースタンドとサイドスタンドを交互に使います。傾きが変わると多少空気が抜けて入る容量が多くなります。しかしながら色々工夫して4.7くらいでしょうか。燃費が良いので私には十分だと感じています。
また、最高速についてですが、125ccですので、乗る人の体格に大きく左右されると思います。
当方は身長182cm体重90kgの大柄なおじさんですが、
敷地内でメーター読み90しか出ません。
外国のYouTube動画の100超えは難しいと思います。
この新型アドレスはかなりアヴェニス125よりも更に下の
トルクに振っており、40キロまでの出足は良いですがそこからハイギアードになり燃費を稼ぐ使用になっていると感じています。
つまり、スポーティさより、シグナルダッシュや低速でのレスポンスなど普段使い重視で、更に中速巡航は燃費重視。
生活で使う場面特化型のセッティングになっているとかんじてます。
最高速についてはハイギハードになってますので、時間はかかりますがある程度までは出ますが、高速域でのレスポンスは悪いです。
以上オーナーの感想です。
書込番号:25634952 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>さんにんじゃさん
>hidexxxwさん
ご回答ありがとうございます。
お二人のオーナー様の説明通り、4.5~4.7Lがタンク容量のようですね。
バーグマンストリート125exや、2019年以前のインド アクセス125(タンク容量5.6L)
のように、シート下タンクの方が、真上から一杯まで給油できたかと思うと残念です。
これなら容量通り、しっかりと5L入るかと思いますが...
外観に一目惚れして乗り換えしましたが、タンク形状や給油の仕方など、購入前には全く思いつかない事なので、
今回は大変勉強になりました。
最高速度はメーター読みで90km/h位出るのですね。楽しみです。
慣らし運転が終わったら、早速自分の敷地内や夢の中で試してみます。
書込番号:25635009
3点

>shinkei66さん
>動画などでは、メーター読み100km/hオーバーを見かけます。
最高速アタックをしたいなら、ヘルメットをメーターに付ける位伏せてひたすら待つ事で達成できますよ
距離にすると700m〜1000m位は掛かるんじゃないですかね
初期型のV100でもメーター読みで出ましたけど1000m位掛りました
リード90は少し短い距離で達成出来ました(けど最後はピストンに穴あきましたねww)
V125Sは慣らし終わりに回したら下りでメーター読み110位行きましたね
トルクが無いので空気抵抗に負けない様にとにかく伏せて風に当たらない様にすることでしょうね
後は、ダイエットかなww
書込番号:25635192
5点

>アドレスV125S横浜さん
ご回答ありがとうございます。
距離にすると700m〜1000m位は掛かるんじゃないですかね
距離はすごく納得しました。
確かに海外の動画では、高速道路のような直線の平坦な道を、
かなり時間をかけて100km/h出していました。
ダイエットも効果がありそうなので頑張ってみます。
書込番号:25635471
2点

◆満タン以上にガソリン入れるのは危険です
今のバイクは入るガソリンの量で表示しているハズ
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/19109.html#index-list-5
少なくてもホンダは「入る量」
面倒なつくりにしてわざわざタンク一杯に入らないようにしているのは、膨張して噴き出すからです。
ガソリン携行缶を炎天下に置いて、開けた時に噴き出して火だるまで重症とか、アルアル事故です。ニュースに流れているだけでも何年かに一回、なぜか人の言うことに耳傾けない一部の方たち(?)がやらかしてます。
ガソリンは、やってみたらわかりますけど、火が点くと爆発的に燃えますんで「漏れたら燃えて危ないねぇ」みたいな暢気な考え方しないほうがいいですよ。
>趣味のツーリングで使うので、距離を延ばす為に少しでも多くの量を給油したい
世の中にはガソリンスタンドという便利なものがそこら中にありますんでぜひご活用を。北海道でも(日中幹線沿いなら)50kmごとくらいに開いてる店があります。
それが嫌なら携行缶持ちましょう。それが面倒だというくらいなら諦めれば済む話です。安全性と引き換えにするようなことだと思えません。入っても知れてるし。
バイクの場合は1時間に一回休憩するのが適切とされてますが、ツーリングで1時間に5L使い切るのは難しいでしょう。
ツーリング=タンクの容量大きいのが立派 みたいな風潮ありますけど、燃費20km/L タンク7.6Lのバイクでロングツーリングしても携行缶のお世話になったことはないですよ。
人の住んでない地域を横断とかなら話は変わりますけどね。
◆ダイエットは最高速には効果ないです。
バイクの最高速はほぼ最大出力で決まります。
抵抗と出力の釣り合う点が最高速ですが、抵抗は大方空気で、バイクの前方投影面積は車種にかかわらず似たようなものなので、だいたい最大出力で決まります。
ダイエットしても加速が速くなるだけで最高速には効果ありません。
書込番号:25636618
5点

>ムアディブさん
>膨張して噴き出すからです
昔と違って今はそんな事ありません
>北海道でも(日中幹線沿いなら)50kmごとくらいに開いてる店があります。
宗谷岬から網走だとありませんでしたけど
>ダイエットしても加速が速くなるだけで最高速には効果ありません。
軽ければ最高速までの到達は早くなるのだから効果はあるでしょ
何が言いたいんでしょう
書込番号:25636715
14点

>ムアディブさん
ご回答ありがとうございます。
スズキもホンダのように、タンク容量が同じ考え方なら良いですね。
ガソリンの危険性が良く分かりました。確かに爆発的に燃える映像はテレビでも見かけます。
こまめに休憩して早めに給油します。
書込番号:25637720
2点



シグナス2型国内のボア乗っててバッテリーが上がり充電している間に外装とか外していじってていざ組んでみたらエラーコード28がでて断線もないのに原因が不明で誰か教えて欲しいです。
書込番号:25631984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エンジンは掛かるのですか?
どんな作業をしてたのでしょうか?
書込番号:25631989
4点

サービスマニュアルによるとエラーコード28は エンジン温度センサー不良。
ワイヤーハーネス断線またはショート。
となっていますのでそのあたりを調べて下さい。
書込番号:25632307
1点

>シグナス^_^さん
>断線もないのに
外側じゃなくて中が切れてるんでしょ
書込番号:25632452
0点

エンジン掛からなくてセルだけ回ります
主にバッテリー交換、キーシリンダー交換 国内から台湾。 サイドカウル外し。フォグランプ取り付け。
になります
書込番号:25632547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カプラーの接触などを確認しました?
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=11393142/ImageID=665196/
書込番号:25632580
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF1100L アフリカツイン
【困っているポイント】
アフリカツインでApple CarPlayを使用していて車両情報に切り替えるとApple CarPlayの接続後が切れてしまうのですが同じ症状の方いらっしゃいますか?
また対処法があれば教えて欲しいです(泣)
【使用期間】
2022年12月にディスプレイを交換してから症状が出始めました。iPhoneを初期化しても症状変わらずです。
【利用環境や状況】
iPhoneが満充電時かつCarPlayから車両情報に切り替えると接続が切れ再度勝手に繋がる状態です。
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25631560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2024年式ASMT購入してすぐ同じ様な現象となりましたが、ケーブルを太めでシッカリした物に交換したところ収まりました。
それでも偶に切断してましたが、AAワイヤレス接続に切り替えてからは問題ないです。
ご参考のほど。
書込番号:25756513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

報告ありがとうございます。m(_ _)m
CarPlayをワイヤレス化すれば改善するのですね!!
試してみます、ありがとうございます。
書込番号:25756805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

データケーブルとの相性はかなりあると思います。
ウチにあるケーブルで15本以上は試したけど、不安定or読込不可が半数近くありました。
ワイヤレス楽で良いですよ、スマホバッテリー減るのは早いけど、今んとこ安定してます。
iPhone用のワイヤレスドングルも沢山あるのでレビューよく観てご検討下さい。
書込番号:25757329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2014年式スポーツスター883に乗っています。
出先でバッテリーが上がりレッカー移動しました。
高速道路をレッカーで移動中セキュリティが発動しアラームが鳴り続けました。
SAでアラーム解除しようとイグニッションをONしましたがバッテリー上がりでONにならずアラームを止めれませんでした。
キーフォブを近付けても止まりませんでした。
その時はJAFの方にスターターで一旦エンジンを掛けてもらい解除できました。
そこからヒューズを抜いて帰宅しました。
自宅にてバッテリー交換をしようと思っていますが、
住宅街の為何かの拍子でまたアラームが止まらなくなったらとビビっています。
上記のような状態でスターターもなくイグニッションON出来ない状態でアラームを止める方法はありますでしょか?
書込番号:25631318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつ0824さん
後付けのセキュリティですよね。解除方法などは、このような場所で公表できるものではないです。
そのセキュリティメーカーに問い合わせるか、そのセキュリティを取り付けたバイク屋さんで、バッテリー交換を行うようにしてください。
書込番号:25631360
1点

暁のスツーカさん様
ご回答ありがとうございます。
セキュリティは純正です。
何か知っている事がございましたら教えて頂けると助かります。
書込番号:25631383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上記のような状態でスターターもなくイグニッションON出来ない状態でアラームを止める方法はありますでしょか?
自分ならとりあえずセキュリティーアラームの配線にオンオフスイッチを取り付けると思います。
書込番号:25631392
1点

>かつ0824さん
全く役立たずで恐縮ですが…HD純正盗難警報装置ってリモコンスイッチが付属していないのですね。
スイッチ入れ忘れて盗まれたら何のために着けているか判らなくなるってことなのでしょうけれど、
走行中に充電されるニッケル水素電池で駐車中も危険を察知してくれるのは良いですが暗電流大きそう。
頻繁に走っていないとバッテリーの消耗が早いとかの心配がないかについても、この際ディーラーでご確認。
因みにBMW純正アラートはCR123Aを2本装着して警報器側が電池切れになりそうになるとメーターパネルに
電池切れ警告が出ます。ハーレーにも装着可能ですが部品だけでも結構なお値段ですし機能は制限されると
思いますし、折角着けた純正部品を棄ててしまうのも勿体なさすぎますし考えものです。
それより旅先でのバッテリーあがりは気の毒過ぎます。バッテリー本体が不良品で突然死したのであれば
交換で済みますが、レギュレートレクチファイアとか充電系統も診て貰った方が安心ですね。
書込番号:25632021
0点

>かつ0824さん
なんで購入店で聞かないの?
こんな色々な人が見ている場所でセキュリティーの事を聞くなんて
問題でしょ・・
書込番号:25632459
2点

セキュリティ解除の方法をネットで聞く神経もすごいけど、それに回答している人は犯罪教唆に見えますよ。
書込番号:25651845
1点


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