このページのスレッド一覧(全21539スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年10月12日 17:05 | |
| 0 | 0 | 2025年10月7日 09:34 | |
| 42 | 21 | 2025年10月18日 02:44 | |
| 19 | 11 | 2025年10月7日 18:26 | |
| 2 | 5 | 2025年10月8日 21:50 | |
| 58 | 51 | 2025年10月6日 19:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ご回答頂ける方どうぞ宜しくお願い申し上げます。
アドレスV125Sの中古、4000kmの上物が出たので購入しました。
バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。
他の原付も乗っていますが、ベルト、ウエイトローラー、スライドピース、DXプラグを2万kmで交換してました。
アドレスV125Sって、純正のベルトでも本当に1万kmしか持たないんですか?
純正のベルトが1万kmしか持たない場合、社外で2万km持つベルトはありますか?
スライドピース、ウエイトローラー、DXプラグは2万km持つのでしょうか?
因みに、オイルはエクスター9000+ベルハンマー30mlにしています。
コスパ、ライフ含めた良いオイルや添加剤があれば、ご教授頂けると幸いです。
なにとぞ、宜しくお願い致します。
0点
家はV125Gですが
20000キロの時に交換しましたが
まだまだ大丈夫そうで30000キロでもよかったかな
と思いましたよ
ただ家のは純正なので
他社制の強化ベルトだと短いと聞いた事が有りますよ
オイルなどは飛ばさないので
一番安いのを使っていますよ
ウエイトローラーの方がへたりが早いので
交換の時にベルトのへたりを計ったらいいのでは?
書込番号:26310329
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1点
>雨羽先生さん
>バイク屋でアドレスV125Sのベルトの交換は1万kmと言われました。
そんな事ないですよ、確か3万kmって話だったかと思いますけど
余裕を見るなら2万程度で変えた方が安全ですね
社外品の強化ベルト系(ケブラー等)はゴム本来の伸びを抑制しているので短命で切れやすいですね
(マフラー交換程度のリード90で8千、ボアアップのDioで5千程度で切れました)
KN企画から純正と同じ様に伸びを活かせるタイプでロングタイプ等が出ているので(通常タイプもあります)
今度試す予定ですがライフが不明なので・・
Amazonで純正互換品を謳っている製品も多いのですが結構切れている話が出ていますので
購入にはご注意くださいね
書込番号:26310330
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1点
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/inspect/parts/
純正部品を使用しての話ですが。
バーグマン200になってますが他のスクーターも同じだと思います。
ただシビアコンディションの場合1万と記載がありますけど。
よほどのことがない場合2万くらいで問題はないかと思いますけどね。
書込番号:26310377
0点
>雨羽先生さん
乗り方で10000から30000くらい、幅があります、普通に大人しくなら20000-25000くらいかな
後は経年劣化、タイヤと同じ様な感じ、硬化やヒビ出る前にですね
ついでにギアオイルもね
ベルトは純正が一番
書込番号:26310553
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0点
1万kmって事は略ありえませんが、年式的に距離が実走行だったら交換しておいた方が良いでしょうね。
書込番号:26310762
1点
>雨羽先生さん
自分はアドレス110ですけど、10年21000キロでもベルトは無交換でいます。ただ始動直後の40キロ走行でやや回転数上がったかなという印象ですね、やっぱりゴムの硬化が進んでるのかと思います。
1万キロとかベスパの話なんじゃないんですかね?あっちは加水分解で劣化も早いとか聞いたことあります。
書込番号:26312990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答頂いた皆様、分かり易いご説明に感謝!!感謝!!です。
皆様にご相談しなかったら、1万km毎で交換する所でした。
荷物を少々多めに積むので、とりあえず、最初は18,000km程度で交換しようと思います。
また、分からない事があれば、ご相談させて頂きたいと思っておりますので宜しくお願い申し上げます!!
本当に有難う御座いました。
書込番号:26314410
0点
バイク用タイヤ > ダンロップ > K127 110/90-16
GN125Hだと加工もせずにそのまま着くようですが?
YB125SPだとチェーンカバーにあたるような気がするのですが?
もしつけている方いましたら教えてください。
すこし加工がいると思います。NR21よりやはりグリップはいいのですか?
0点
初めまして。
質問をお願い致します。
アドレスV125G(CF46A)に乗っております。
動画配信や、ブログなどを見ながら趣味の範囲でバイクに触れております。
ここ数日、エンジン始動直後にエンストをすることが増えました。
通勤で使用しているのですが、
朝晩の乗り始めにエンストします。
乗り始めると止まる事はありません。
○サイドスタンドのセンサー異常?
○バッテリー不調?
思い当たる範囲内で、
スロットルバルブ清掃、ソレノイドバルブ清掃、各種フィルター交換、バッテリー交換を行いました。
サイドスタンドは雑ですがワイヤーで車体と固定。
勝手に下がらないようにしただけです。
…しかし、特に変化なしです。
1点、乗り始めの際にセンタースタンドを立てたまま、
エンジン始動、センタースタンドをおろしていざ走ろうとするとエンストします。車体の衝撃で止まる??
色々試したところ、FIランプが通常通り点く場合、点かない場合があるようです。点かない場合は、車体を揺らすと点くようになります。点灯しっぱなしではありません。点いた場合も、ハンドルを切るなどすると
再度チェックをしているので配線の問題?と疑っております。
フロントカバーを開けてみたところ、
あるリレーがジージーと音を立てていました。
このリレーがダメな場合起きる事を知りたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26308183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>20251005おにさん
今、時間がないから簡潔に書くと
まずはインターロック系から疑うのがいいかなあ
ブレーキランプは接触不良なしに正常に点くか?
鳴ってるのはサイドスタンドリレー、ブレーキランプの点灯消灯問題ないなら、サイドスタンドリレー交換やそこまでの配線のチェック
それでもダメなら、サイドスタンドスイッチ交換(まあ、走り出して大丈夫なら多分大丈夫だが、接点復活剤とかはソケット以外この部分は無駄)
配線の問題
電圧不足?
と他にも気になる部分あるが、今は情報不足
FIランプは配線やソケットと電球の接触等も電球外してチェックしときましょう
書込番号:26308238
2点
>20251005おにさん
とりあず、サイドスタンドリレー交換して、どうなるか様子見るのが原因切り分けには一番楽かも
書込番号:26308412
2点
>京都単車男さん
>とりあず、サイドスタンドリレー交換して、どうなるか様子見るのが原因切り分けには一番楽かも
テストならカプラーに割ピン突っ込んでショートさせておけば余計な出費にはならないな、
書込番号:26308450
5点
ソレノイドバルブは交換してください。
中のスプリングが折損してる可能性が大です。
書込番号:26308482
1点
>あなた車売る?さん
サイドスタンドリレーの動作がみてーんだよ
書込番号:26308511
2点
>あなた車売る?さん
もひとつ書くが、そういう切り分けじゃねー
書込番号:26308523
2点
>あなた車売る?さん
そういうのならテスターありゃ別にいい話だがー
書込番号:26308527
2点
>京都単車男さん
良否の判定をせずに部品を交換しろと言うのは感心しませんねー
テスター持ってるかどうかわかんないしさ
切り分けなんてできるのかしらね
書込番号:26308535
3点
>あなた車売る?さん
しつけーなー
うちに絡むよりスレ主さんに解決策書きな
提案であり担当バイク屋でもないんだし、薦めてどうするかはスレ主さんの総合判断だ
あなたはあなたの判断やお薦めをスレ主さんに書きなさい
書込番号:26308547
2点
>あなた車売る?さん
それよりも、ショートや配線疑いあるうちにカプラに割ピンの方が怖いよ
自分じゃなくスレ主さん向けのをお書きなさい、提案や解決策を
書込番号:26308559
2点
>京都単車男さん
ありがとうございます。
この書き込みの返信が慣れておらず、
回答が遅くなりました。
セルは回り、エンジンもかかります。
イグニッションONの状態で、FIが点いて、
点検を終えてFIランプは消えます。
そのままセルを回すとエンジンは始動します。
イグニッションONの状態でFIランプが消えるのを待ってから、車体に衝撃(ハンドル左右の動き、センタースタンド外し)があると再度FIランプが点いて、
再チェックをします。衝撃を与えなければ、そのままセルでエンジンはかかります。ただ、エンジン始動後に、
衝撃があると始動直後はエンストして、再度FIランプが点くまたは、衝撃を与えると点く状態です。
左右のフィンカーはフィンカースイッチの切り替えで通常通りに点滅はしています。
ブレーキランプもレバー操作で点灯します。
サイドスタンドについては、
スタンド解除状態でワイヤー固定しました。
エンジンをかけた状態でサイドスタンドを立てると
エンジンは止まります。また解除するとエンジンはかかります。
書込番号:26308779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>20251005おにさん
それで走行中は問題なしなら難しいですねえ
古いし劣化部分も多いですし
FIランプのエラー点滅や点灯なく落ちてるし、配線や転倒センサ、やらあるし
ECUもちょいくさいし、キーシリンダーも
一応ダイアグツールで見てみるのもありですが
とりあえず、手軽なとこから、センタースタンドやハンドル切っての振動、キーシリンダーから見てみては、始動直後にささってるキーを指先とかではじいてみたり、ちょいつまんでぐりぐりしてみたり
完全再現性あるならバイク屋もありかもです
書込番号:26308889
2点
こんにちは
>エンジンをかけた状態でサイドスタンドを立てるとエンジンは止まります。また解除するとエンジンはかかります。
正常です
>サイドスタンドについてはスタンド解除状態でワイヤー固定しました。
SW自体が壊れてたら固定しても意味はないので、カプラー外してON状態にしてセンタースタンドを
上げ下げしたり軽く衝撃を与えて確認されてはいかがでしょうか。
ONの状態は該当端子をショートだと思いますが、調べてないのでご自分で。
これがビンゴでしばらく乗られるなら防水対策忘れずに。
書込番号:26309111
4点
>20251005おにさん
>魚鉢さん
ですね、ハンドル切るとかセンタースタンドの全体衝撃から、怪しい各パーツやカプラなど、デコピン要領で指などで衝撃与えて同症状出るとこ探ってみては、パーツやカプラとか絞れたらラッキーですし、お金もかからないし、手間もまだマシな方だし
車体のカプラなどもハンドル付近からやってみましょう
書込番号:26309159
4点
振動で瞬間的に導通が切れるって事だよね。
FIエラーとかみて、そもそも何が切れてるのか知らないと (出来るのかも知らないけど) 全部の配線/コネクタを再現性のないまましらみ潰しにすることにならない?
書込番号:26310375
2点
あぁそうそう、ECUが再起動しているようだから、自分だったら電源を疑うかな。
書込番号:26310396
2点
>ムアディブさん
>京都単車男さん
皆さま
回答が遅くなりました。
様々な方法を教えて頂き、ありがとうございます。
時間が出来ましたので色々試してみました。
試したこと@
サイドスタンドのキャンセラー取り付け
→取り付けても変化なし。車体に衝撃があると
FIが点いたり再起動を繰り返す
試したことA
どの衝撃でサイドスタンドリレーがジリジリ鳴るのか
→赤枠内のハーネスに触れるとジリジリなる、FIが再起動を繰り返す事が分かりました。さすがにハーネス交換は大変なのと、どの線が原因か特定するのは難しかったため、サイドスタンドリレーのコネクター線を思い切って繋ぎかえ、車体にアースを追加しました。
原因特定とはなりませんが、
今のところハンドルを切る、揺らすなどしても
FIが点くことはなくなりました。
引き続き、検証してみます。
書込番号:26316487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
そもそもなんですが、車体番号からリコールと改善対策の適用は確認されてますか?
↓こちらズッポシではなかろかと…
https://www.suzuki.co.jp/about/recall/2008/1208/index.html
書込番号:26318337
1点
>魚鉢さん
ブレーキとサイドスタンドリレーは最初に書いたんですが
リコールまでは失念しておりました
該当車両なら原因解決になり得ますよね
しかし、配線いじっちゃってるので、当該車両でもいじってないみたいに上手く戻さないと修理やリコール無料適用は無理かも?
なるべく元に戻してバイク屋へ、ですね
書込番号:26318349
1点
>京都単車男さん
>配線いじっちゃってるので…
そうですね。写真を拝見すると、これで切り分けできるのはSS-SWケーブルの状態だけで
その可能性はちょっと低いかと。
それより先のリレー(接点側)から疑っていった方がよろしかったのではないかと存じます。
配線図見て、図示して、ここが悪いのかなとか、こうをこうしようと思うとか相談してみたら
より具体的なアドバイスが得られたかもしれませんね。
手間暇かかるし結局は自己責任ですが、勉強にはなるかと存じます^^
書込番号:26318385
0点
何度も出ている話かもしれませんが、アドバイスをいただければ幸いです。
2017年式(K9)が9年目に入り、走行距離は6万キロを超えました。
通勤や日常の買い物で、年間およそ6000キロ走っています。
バイク屋さんからは買い替えのタイミングは大体6万キロが目安と言われていますが、現行のアドレスはデザインが好みではなく、DIO110やリード125は足元が狭いなど、なかなか「これだ」という買い替え候補を決められずにいます。
このまま乗り続ける場合、2万キロごとのベルト交換やタイヤ交換などで、4万円ほどの費用が必要になります。
あと2年、1万数千キロ程度を走ろうと思うと、このまま無事に乗り続けられるものなのでしょうか。特に通勤で使用しているため、ある日突然動かなくなるのが一番困ります。
これまで消耗品の定期交換以外では、1.6万キロ時にキーをONのまま一日放置してしまい、バッテリーを交換しただけで、故障やトラブルは経験していません。
故障は確率論だと思いますが、皆さまの経験談などをお聞かせいただけるとありがたいです。
2点
>もな18さん
めっちゃ後期ですよね
アドレスV125に10年や60000万は可愛いものです
小型かつ軽く速い、こんなバイク規制で二度と出ません
自分は2008年製造のK7を17年近く乗りました、大きなトラブルはありませんでした、もちろんメンテはしてます
新車でも初期不良や事故やらなんやらあるかもだし、車でもバイクでも急に動かないは避けたい事象ですが、運もあります
年間6000キロで毎日に乗ってるコンディションなら、メンテしてあと3年は粘ってよいかと
気になるバイクがあって、頃合いかなと納得できるなら乗り替えもありですが、ヤフオクとかで売っても高値付くし
自分のは人気の規制前なので12万で売れて、税抜き237000円でバーグマンストリート125EXがセールでしたので去年乗り替えました
アドレスV100も10年10万キロで乗り替え
どちらも、実働で乗り替えするか悩みながら乗り替えました
V125Gの登場やバーグマンストリート125EXのセールと経年劣化が背中押すきっかけなだけですねえ
書込番号:26308140
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4点
あくまでアドレスを愛した私の個人的な経験と価値観に基づいた意見ですが・・・
6万キロで乗り換え云々は利益を上げたいバイク屋さんの方便で(※悪いことだとは思ってません)、海外に出すと結構高く売れちゃうんですよね。もちろん国内でもそこそこ。
上で京都単車男さんが仰っておられる通り、ポテンシャルとしてはまだまだいけますね。
私も大きな故障無しで、10万kmくらいまで乗りました。
>>特に通勤で使用しているため、ある日突然動かなくなるのが一番困ります。
ここがネックで、修理中に無料で代車出してくれるお店なら良いのですが。
書込番号:26308154
3点
会社の同僚は2st50のスクーターをいまだに乗り続けてます。次回壊れたら部品はありませんよってバイク屋に言われながら乗り続けています。
というわけで気に入っているのであれば、まだパーツ入手可能なうちは手入れして乗るといいと思います。
故障は気になるでしょうが故障したら直すって気持ちで乗ればいいんじゃないですかね?
通勤で使えなくなったとしてもせいぜい数週間の期間でしょうから代替案を用意すればいいだけじゃないですかね?
修理中に代車を借りれるバイク屋とかだとさらにいいですね。
レンタルバイクという手もあります(バイク屋で扱いがある場合もあります)。
書込番号:26308184
2点
みなさん、返信ありがとうございました。
今回、消耗品交換などの定期整備をしてもらい、さすがに10万キロとは言いませんが、あと2〜3年は乗る方向で考えてみます。
>京都単車男さん
おっしゃるとおり、同じようなバイクはもう二度と出ないのでしょうね。
現行モデルで一番イメージが近いのはJOG125ですが、パワーダウンはまだしも、燃料タンク容量がわずか4リットルという点で、さすがに選択肢から外れてしまいました。
>まぐたろうさん
大きな故障なしで10万キロ乗れたという経験談は、とても心強いです。
私もあと2〜3年、8万キロくらいまでを目指してみようと思います。
>KIMONOSTEREOさん
今後、大きな故障があれば修理費にもよりますが、その時は本気で買い替えを検討したいと思います。
書込番号:26308263
1点
私はv125ssを9万キロ乗りました。スターターが壊れたためバーグマンに変えましたがなぜかアドレスがバイク王で6万位の値が付きました。走行不能車です。
書込番号:26308270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はアドレスV125Sの2012年式(L0)を約9年通勤で毎日乗り、77,000キロ時にドラムブレーキのホイール側が擦り減りホイールとベアリングの交換要と診断され修理費と天秤に掛け乗り換えてしまいました。しかしシンプルな空冷エンジンはオイル下りも無く快調そのものだったので、軽量で通勤最速マシンだったアドレスを手放した事を後悔しています。年々厳しくなる規制で今後このようなバイクは出てこないと思うので少しでも延命処置され楽しまれてはいかがでしょうか。自分のブログですがその時の模様を書いていますのでご参考まで。
http://agi125.blog116.fc2.com/blog-entry-786.html?sp
書込番号:26308284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もな18さん
私は125Sですが10年以上になりますね7万kmでジェネレーターが壊れて修理しました
リアサスもヘタっていたので一緒に交換をして貰いました(リアサスは社外品で持ち込み)
費用は64000円でした
駆動系は自分で交換しているので、タイヤを安く組んでくれる店を探して作業して貰っています
気に入った車両が見つかるまで、乗り続けても良いのだは無いでしょうか?
書込番号:26308357
1点
>アドレスV125.横浜さん
ですよね
メッキシリンダー、250ccバイクと共用のデカいオイルフィルターとストレーナー金網、ベースは日本設計のエンジン
エンジンは頑丈です
駆動系もグリスさえ切らさなければ耐久性あり
冬場のオイル乳化とかでチェーンテンショナー故障とコイル焼けくらいが持病かな
あとは長持ちするせいか、電装カプラとかたまには外してチェックしないと腐食やらある時も^^;
書込番号:26308408
1点
もな18さん
2017年式でしょ?私のアドレスは2005年式ですがリレーが壊れた以外どこも壊れてません。
買い替えるならNMAX125かいっそNMAX155かなと思ってます。欲しいスクーターがないのなら
メンテナンスして乗り続けるのがいいと思います。まだ8年だから2、3年と言わず車検もないのだから
欲しいのが出るまで乗るのがいいと思います。新しいのを買ってもメンテナンス費用は要ります。
致命的な故障を起こすまで長く乗る方が結局安上がりです。
書込番号:26308410
1点
>ショーン7さん
スレ主さん、多分フラットフロアかと?
JOG125はあんまりアドレスV125に近くないかも、近いのはアクシズZですかね
それでも大きく重くはなりますねえ、乗り替えで候補に入れてたけど
どうせコンビブレーキで重くデカくなるならと、バーグマンストリート125EXになっちゃいましたが^^;
現状でフラットフロアでフロント1チャンネルABSってないんですよね
リードは期待したがならなかったし、次期シグナスが?くらいですかねえ
書込番号:26308519
2点
バイクは維持費が安い物を常に2台持っておく選択肢もありますよ。
いろいろメリットがある。
書込番号:26310398
0点
マジェスティ125fiを購入しました。
左側のタイヤがインナーフェンダーに当たってて音がしたので確認したら、ここのボルトがなくて…パーツリスト見てたんですけれども、どのボルトなのか全くわからずで困っています。
また、タンデムメインで乗っていますがサスペンションが硬いのと、リアシートが固くて気になりますが、なにかいいものあれば是非教えてください!
よろしくお願い致します。
書込番号:26307432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
購入おめでとうございます。
マジェスティは3輪ではないので、左側のネジがない、の意味が分かりませんでした。
サスが硬いのは持病みたいなもので、サードパーティ製のサスか、マジェスティ250の純正のサスペンションに交換するのが定番でした。
当時はマジェスティ250新車外しの新品同様がゴロゴロしていて、数千円で交換できるので、マジェスティ250のサスへの交換の方が多かったと思います。交換すると、サスペンションがまともに動くようになるのが実感できると思います。バネレートも調整可能です。今は中古パーツショップで探す感じと思います。
いずれも交換はポン付けですが、マジェスティ250のものは数10mm長いため、交換にはコツが必要です。
ちなみに寸法が全く同じもので、強弱の調整が出来ないサスが見付かるかもしれませんが、それはマグナムのものです。マジェスティ250より柔らかいです。フニャフニャが好みであれば、こちらもお勧めです。
書込番号:26307512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます!
申し訳ございません。写真の添付の仕方が分からず、本文に添付が出来ませんでした。
現在本文への返信で添付しております…!
サスペンションの件、親切にご回答ありがとうございます!
特病だったんですね…おかげで少なくともネジが何本かないカウルがカラカラ言ってたので…近いうちに交換してみます。
ありがとうございます!
書込番号:26307517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネジの件、写真送ってもらっていたのですね。
この場所だと専用ネジの可能性があり、念のためパーツリストを参照すると良いと思いました。
マジェスティ125、パーツリスト、と検察すれぱヒットすると思います。有償の製本版や、勝手にPDFを共有しているサイト、いろいろです。(自己責任でお願いします)
そのリストからネジを探します。モジュールごとに組み立て図のような絵があり、そこから該当のネジを探します。見付かったら部品リストを参照します。
通常は部品番号が書いてあり、その番号で発注するのですが、Mxx-xx(例えばM10-22とか)と併記されていれば、同じサイズの一般ネジも適合します。
専用ネジであれば、ヤマハの「パーツカタログ」というサイトで、部品番号から価格と在庫を調べて、ヤマハ取扱店で発注する流れになります。
書込番号:26311018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書込番号:26311405 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
【質問内容】
国内向け六万キロ台の無改造と思われる車体を購入。アイドリングも別にバラけてはおらず加速時の息つき等もありませんしクラッチの滑りもありませんが、1速ギアでも時速20km程度までは大きくギクシャクするため超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。それ以上の車速であれば高目のギアでもスムーズな加速をするのですが、このような事象は当車種のデフォの仕様なのでしょうか?意見を伺いたく質問させていただきます。
書込番号:26306592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
この車種に限らず1速ではギア比の関係でアクセル開閉に反応してギクシャクするのは普通だと思いますが?
低速ギアではアクセルを優しく操作していればすぐになれてギクシャクもしなくなると思いますよ。
書込番号:26306606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
Geminiに聞いてみました、燃調が絞られているからじゃないかと回答が出ましたよ
後はインジェクションクリーナーや燃料添加剤を使用して様子を見てはどうですか?
書込番号:26306622
1点
早々の回答有難う御座います。
これまでに4気筒車両はSUZUKI以外の250cc〜1300ccまでのものを保有した経験はありますが、多分、想定されているレベルではないことから同車種オーナー様からのご意見を求めた次第です。
書込番号:26306628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃調となればコンピューターのマッピングをいじることになりますね。素人にてコンピューターそのものを確認出来るものではないと思われるため、一応、エアーフィルターやプラグ、添加剤などの使用や更新などしてみたいと思います。
書込番号:26306632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
以前、友人のGSR750と交換して市街地〜峠道まで100kmほど走ったことがありますが、お書きのような印象は全くなかったです。
強いて言えば低回転でのトルクが細い印象はありますが、エンストに気を遣うようなレベルではないし、シルキーで滑らかなエンジンだと感じました。
回せばモリモリとパワーも出るし、凄く気持ちの良いエンジンでした。
原因については私にはサッパリ知識がありませんが、6万キロ台と言うことだとプラグやスロットルボディーの交換時期とか?ないですかね?
書込番号:26306633
3点
無改造と思われている時点で躓いているかもですしご指摘の症状の為に手放した事もあり得ると思います。
専門店で見てもらうのが1番です。
古来から不調は先ず電気からですね。
であるなら点火系かも。
書込番号:26306646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当質問のような不具合は感じられなかったとのことですね。
なるほど、スロットボディですか…。当車両の複数オーナー達が一般的にはこれまで全く何もせずに長く使用してきたわけでもないでしょうが、距離も距離ですから空気や燃料の目詰まり関係のメンテをしてみたいと思います。チェーンの張りは適正値であったため、それ以外の部分を1つずつ見ていかないと何とも言えないかもですね。
書込番号:26306650 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイドリングの乱れや息つき、パーシャル時からゆっくりと回転を上げての空ぶかし時は前述のような症状は皆無なので電気系は問題なしと判断してましたが、そう簡単なものではないのですかね?
書込番号:26306659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグの焼け具合はどうなってるか確認して見て下さい。
書込番号:26306923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
スズキは低速トルクを大事にするメーカーですが
それでも
1速は発進用と割り切りましょう
(すぐ2速にすれば20kmでも問題ないのでは?)
エンジン性能を上げると、どうしても下の制御は気難しくなります
私の二台のバイクは1速なんてギクシャクしすぎで
使えたもんじゃありません
(一台はパーシャルにするだけで何速でもギクシャクします)
書込番号:26307111
1点
質問していながらギクシャクが発生する際の正確な状態が伝えられておらず、皆様 申し訳ありませんでした。
当該車両も停止をするため、アクセルをパーシャル・閉じた状態にてスピードが20キロ程度まで落ちた辺りから、また、低速ギアで教習所の一本橋を一定速度で走行するような場合に、ぎくしゃくした状態となります(当然その時のギアは2速もしくは1速に落としてます)
同様の状態とのことですが、ドケチャックさんの車両は何かカスタムをしたのか、維持の途中からそのような状態になったのでしょうか?
書込番号:26307189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒカベくんさん
>超低速時はエンストさせないよう半クラッチ操作で常に気をつかいます。
ローrpmアシストが付いているようなので、それと操作方法との絡みもあるのでは?回転少し上げ半クラ(2速で)で良いと思いますけど。
書込番号:26307318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんは過去にいろんなバイクを乗ってこられた経験の上で言われてますので、今回はたぶんバイクの問題でしょう。
ローがギクシャクするのが普通だと言われる方は、言いたいことはわかりますがそれは練習次第です。
アクセルの開閉を一気にやってしまっているのではないかと。開けるのも閉じるのもじわっと行わないと。
参考までに、白バイの安全競技大会なんかは1速しか使ってないのにこのスムーズさです。
https://youtu.be/FaeaI3hchzs?si=f7jopKp_TK6s-sQk
1速でこの加減速は難しいですよ〜。開けるより閉じる方が難しいです。
書込番号:26307343
4点
>ダンニャバードさん
それ全部2速だと思いますよ。
書込番号:26307348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、3速かも。HMJのパイロンスラロームは2速と3速を使っていたら、「一度全部3速でやってみて」と言われたので。ギアチェンジ無しで走り切っていることと、小旋回の回転の下がり方もそんな感じ。トルクが太いのでクラッチ操作でイケる。
書込番号:26307361 スマートフォンサイトからの書き込み
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白バイの安全競技会は1速しか使いませんよw
HMSでも上級者は1速です。
私は下手なので2速も使いますが…σ(^_^;)
書込番号:26307369
4点
>同様の状態とのことですが、ドケチャックさんの車両は何かカスタムをしたのか、維持の途中からそのような状態になったのでしょうか?
いえ自分はGSR750を乗っていません。
個体差はあると思いますが、排ガス規制の影響でアイドリングから3000rpm付近が失火ギリギリのところに燃調がある事があります。アクセルを開け気味で走るとそうならないですが、チョイ開けだとギクシャクしてしまう事もあります。
新車状態ならなんとかなってますが、カーボンの蓄積とかプラグの劣化等でギクシャクが出たりしますね。
プラグを確認して焼け気味だとその可能性が大きいと思います。
その場合はPEA(ポリエーテルアミン)配合の燃料添加剤、スロットルボディーの清掃等で一時期は改善すると思います。
書込番号:26307464
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>コピスタスフグさん
>それ全部2速だと思いますよ。
白バイ競技会は低速域のバランス走行もセクション間がもう少し速い傾斜走行でも
1速です。警視庁大会や日常の訓練をコース脇の河原で間近に見て聞いていれば
分かります。
またHMSは未経験でわかりませんが警視庁講習会の傾斜走行も1速が基本です。
スレチご容赦。
書込番号:26307469
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>ダンニャバードさん
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
>警視庁講習会の傾斜走行も1速が基本です。
ご指摘ありがとうございます。HMSの指導は素人向けってことですね。考えてみればパイロン間も長いし、主たる速度領域が少し違うようです。
HMSでは2速旋回は半クラッチ不要でしたし、3速でトルクで走る指導をされた(この場合もクラッチ使わずとの指導)のは、目的が違うからですね。
書込番号:26307707 スマートフォンサイトからの書き込み
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まあでも、一般道(私の場合はそれ以外でも)で1速って発進以外で使うことはないですね。(引っ張れば100km近く出るけどア呆みたいなので)すぐに2速に入れるし、停車前も2速アイドルで半クラって感じだし。
書込番号:26307716 スマートフォンサイトからの書き込み
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