
このページのスレッド一覧(全21495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 8 | 2024年8月10日 15:28 |
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9 | 33 | 2024年8月13日 00:51 |
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58 | 118 | 2024年8月13日 21:45 |
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8 | 17 | 2024年8月8日 17:12 |
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13 | 19 | 2024年9月18日 14:44 |
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6 | 3 | 2025年1月10日 08:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


se44j2型台湾仕様を12年乗りまして13万キロです最近ノッキングが出だしまして
イグニッションコイル交換しても変わらずプラグ交換しても変わりません何か他に触るとこ
あれば教えてください、一時間走って位から症状がでます
0点

>シグナス一筋さん
点火系統をリフレッシュされているので原因が他にあるのでしょう。
オートバックスさんのHPにいくつかの原因が記載してあります。
https://www.autobacs.com/static_html/srv/engineoil/article/1035/
13万Kmと過走行気味ですのでカーボン付着が疑わしいですね。
他にはピストンリング摩耗によるオイル上がり。
前者は洗浄成分を含んだ燃料添加剤を継続的に使用すれば改善することもあります。
後者の場合はピストンリング交換やピストン交換になるので修理代はお高いものになると思います。
書込番号:25841962
1点

まぐわい屋さん回答ありがとうございます。添加剤試してみます。エンジンがオーバーヒートしてるのかと思うほど走らない時もあります40キロぐらいしか出なくなる時もあるんですよね、でも1時間以内なら普通に問題なくはしります、通勤で毎日の使ってます
書込番号:25841978
0点

私もノッキングと聞いてヘッドのカーボンかな?と思いました。
厳密にいえばノッキングとは違いますがプレイグニッションを考えました。
2型のシグナスに乗っていますが添加剤を入れています。
AZのAZ FCR-062を添加していて効果はあります。
添加はじめ。
https://www.youtube.com/watch?v=t3uvpIqT1ks
一番最近の映像。
https://www.youtube.com/watch?v=v48hxvZzbLM
1年で3千キロ位だと思いますが効果はあります。
カーボンの厚みとかで取れ具合も変わってくるかとは思いますが。
ワコーズを昔入れていましたが高くて変えましたが効果は基本変わらないと思います。
初回限定価格ですがワコーズのフューエル1より安い価格で5倍の量の添加剤が購入できますし効果も
映像で分かるようにありますので個人的にはおすすめです。
https://www.az-oil.jp/view/item/000000001211
オイルが汚れやすくなる?のでいつもより早めの交換をお勧めします。
書込番号:25842033
1点

鬼気合さん回答ありがとうございます。添加剤同じ物を買いました試してみます.オイルも早めに交換して様子みてみます。
書込番号:25842059
0点

ハイオクタンガソリンを入れて解消すれば、カインズの添加剤が効果あるかも。
書込番号:25842694
2点

よく考えたら最近激安価格のガソリンスタンドを利用してました。関係ありませんでしょうか。
書込番号:25843717
0点

激安のスタンドとはどこの会社なんでしょうか?
価格は?
昔サービスしていたころ(30年ほど前ですが)アイドリング不調で入庫した車がありガソリン少し抜いて
臭い嗅いだらシンナー臭いにおいがしてどこのスタンドで入れたか聞いたら粗悪ガスで有名なスタンドだと言う事は
ありましたが現在は流石にもうないと思いますけどね。
今そんな事やぅたらSNSなどで拡散され営業できなくなりますからやるメリットもないと思いますけど。
書込番号:25843730
0点

皆さんありがとうございます。まだまだ、長く乗れそうです、また、よろしくお願いいたします。
書込番号:25845001
0点



規制で50ccが無くなる代替案として125ccの出力を50ccと同じくらいにして販売したら良いという警察役人の言い分ですがバイクメーカーはリミッターを設けて正規の125と50クラス同等とを分ける?
それとも排気量は125で出力は50同等のモデルを新たに出す?
1点

>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
出力4kW以下/5.4ps以下が条件ですが、エンジンを別にするなら50ccエンジンのコストと同じことになりますね。
やり方はメーカー次第でしょうが、エンジンは同じで制御を変えることになると思います。
書込番号:25840949
0点

>あさとちんさん
コストカットを重視すれば既存販売125にリミッター設けてとラベルやステッカーだけ変更して販売するのが良い案?
書込番号:25840951
0点

出力のリミッターを電子的にするのか、機械的にするのか、あるいは複合でするのか、ですよね。
多分複合でしょう。
ピストン形状を変えて圧縮比を下げる?
既定値以上の出力にならないようインジェクターを制御する?
駆動系をローギアード化して60km/h以上にならないようにする?
等々。
どのみち自動二輪免許を有していても原付登録である限り、今まで通り二段階右折やスピード違反は変わらないハズですから。
書込番号:25840965
0点

>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
>コストカットを重視すれば既存販売125にリミッター設けてとラベルやステッカーだけ変更して販売するのが良い案?
50ccという排気量が世界基準から離れすぎてるので仕方ないです。
1980年代の様に国内販売台数が確保できる状況であればメーカーも頑張ったと思いますが…
個人的には排ガス規制そのものに疑問を持ってますが、時代の流れですしここで言っても何も変わりません。
書込番号:25840969
0点

それとシングルシート化やタンデムフットレストの廃止等、外観装備の区別化も必要になると思うので、基本的に原付モデルと原二モデルは作り分けると思う。(やはり現行50ccモデルベースの名称使用か?)
書込番号:25840975
1点

点火進角抑制だけだよん
ほらNSR250Rが70〜80ps出るエンジンで見事に出力カーブを台形にしてましたな
キャブレターだったからインジェクタ制御なんて出来ないよん
書込番号:25841111
1点

>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
>それとも排気量は125で出力は50同等のモデルを新たに出す?
既存のモデルで4車種らしいですよ、ホンダは既にテスト済みたいですよ
書込番号:25841146
0点

インジェクターなので、燃料を吹く量を制御した(減らした)新しい型式のバイクを出すのでしょう、速度で燃料カットも入るかと。
リアシート周りのデザインは簡素化してコストダウン(作り分けがコストアップにならない程度に)するのでしょう。
書込番号:25841195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>タメ口悪口毒舌のちゃん不破さん
4車種では無く5車種でしたすいません
https://www.youtube.com/watch?v=0rHPm1s10jM&t=961s
こちらを見て下さい、ヤマハ、スズキはまだ分からないみたいです
書込番号:25841216
0点

>アドレスV125S横浜さん
リストにあるCB125Rって、車体は250と変わらない(とは言っても250としては劇的に軽いが)ので、これを四輪のおまけ免許でというのは無理がある気がしますが、どうでしょう?逆に、安定するしブレーキも強力なので「乗りこなせれば」安全性は高いとも言えますが。
CB125R:130kg、5.4ps(原付一種新規格)
RZ125:111kg(装備重量)、22ps(昔乗っていた)
XTZ125:104kg(乾燥重量)、8ps位(今の私のバイク)
うーん。
書込番号:25841259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>CB125R:130kg、5.4ps(原付一種新規格)
一般道を30km/hで楽しいのかね?
この車格でまともに走りたいのなら自動二輪の免許取りなってことでいいんじゃない。
書込番号:25841266
2点

>コピスタスフグさん
警視庁での選考基準に合格したからホンダが商売とし出すかは別問題でしょ
可能性の一旦でこれも有りとなっても価格面などの問題も有りますからね
40万も50万も、お金出して欲しい人はマニアでしょww
書込番号:25841288
0点

リミッター掛けて販売して、解除して乗る奴増えたらまた別の策搭載してやったフリでしょ。いつものパターン。
書込番号:25841832
0点

バイクを多数販売出来る国に50ccの需要がないので
日本だけ向けに作るのはコストかかるから
メーカーの都合なだけでしょ?
排ガス云々は関係ない?
リミッターと出力規制でしょうね?
PGM-IVってキャブ?
書込番号:25841932
0点

>ktasksさん
>排ガス云々は関係ない?
関係あるって聞いた事ありますよ、触媒が性能を発揮するまでに時間が掛かるのが理由だとか
>PGM-IVってキャブ?
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/NSR250R/19890100/004.html
これの発展系
書込番号:25842212
0点

リミッター外しても原付2種へ登録変更しない限り原付1種の扱いのまま。
原付2種で登録出来たとしても原付免許のまま乗っていたら無免許運転。
リミッター外しはデメリットとコスパ的に合いませんね。
書込番号:25842231
0点

昔の2スト原付の出力を落としたのを思い出しますね
MBXはマフラーにパイプでバイパスして落としていましたがカットして溶接で穴を塞いで出力を戻すのが続出してエンジン自体で出力落としてました。
書込番号:25842238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
学校でモトチャンプ見てリミッターカットのやり方を話してる人がいましたよ
MBX、RG-Γ、RZ 懐かしいです
書込番号:25842985
0点

>アドレスV125S横浜さん
私はリミッター無しのMBXだったのでその辺は詳しくないんですよ。
確かMBXも最後は5馬力チョイになったんでしたっけ?
書込番号:25843660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
>確かMBXも最後は5馬力チョイになったんでしたっけ?
調べたら5.6馬力でした、初期型が6速でマイナーチェンジで5速ですって
ホンダはNS50Fから7.2馬力なんですね( ゚Д゚)
書込番号:25843958
0点



気温35度以上の環境でツーリングしました。
走っているときはいいのですが、止まっているとタンク下から猛烈な熱気が・・・。アイドリングなのに。
あと4速で山道を上がっていても。(8000〜9000まで回転が上がる)
「今日はエンジンがよく回るなあ。?タンク下が熱い。もわっと来た!」
すわ、オーバーヒートか?
120qのツーリングから帰って冷却水周りを見ても漏れなど異常なし。
平地を流すように走ると熱くなくなるんです。停まらなければどうということはないのですが。
常時熱いのではなく、低速で回転高めだったり、アイドリングの時に熱くなります。
40度近くの異常気象の環境ではこのバイク、こんな感じでしょうか?
オーバーヒートする前にラジエターに水をかけるなど愚策でしょうか?
限界や兆候がつかめないので、アドバイスを頂けたら幸いです。
0点

オーバーヒートしたらエンジン止まりますよ。単に暑いってだけならバイクは大丈夫です。
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
オーバーヒートしてもいきなりエンジン壊れません。そのためにサーモスタットとかついてますしね。
ジムカーナやサーキット走行などでもしない限りオーバーヒートはしないと思いますが、もしエンジンが止まったら冷えるまで待ちですかね。エンジンやラジエータに水をかけてもいいとは思いますけどね。
書込番号:25839148
4点

熱いって事はキッチリ排熱出来てる証拠。
ってな冗談はさておき、昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
渋滞になると決まってコンビニに避難するのは人間の方だよね。
書込番号:25839169 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

もし、もわっとくる程度なら大丈夫です。
私も今日このバイクに乗ってきましたが、モワーっとくる熱気は感じてました。
シートに座っている状態で熱くて火傷しそうとか、そういうレベルになると、このバイクだと故障を疑っても良いかもしれません。
Vmaxとかだとそれでも正常なんですけど。
書込番号:25839198
0点

以前、ヤマハの試乗会があり会場を数周し外を数分走りました。
信号待ちで熱風が足に吹き出しました、真夏ではなく初夏でしたマシンはFZR-400でした。
いまのように40度近いと、熱風を浴び続けると軽いやけどのようになりますが、走行し始めると収まるでしょう。
高原地域を走ると快適ですが、それまでの道中が。。。
書込番号:25839216
0点

みなさん、ありがとうございます。
正常な反応なのですね。排熱しているということで安心しました。
フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
タンク下からの強烈な熱気は初体験で焦りました。
6月までは感じたことのない症状で。
>ドケチャックさん
昨今のバイクは夏の暑さに負けない。負けるのは人間の方が先。
>>そうかもしれません。走っていると風で汗が乾き、暑さを忘れ気が付けば脱水状態になりかけでした。
>KIMONOSTEREOさん
年間平均気温が東京より10度高い赤道付近の国であるインドネシア製のバイクです。40度近くなんて想定内でしょう。
>>私もそう思っていました。なので「日本の夏ごときでこの反応は?」と心配になった次第です。
>まぐたろうさん
あなたも乗っているのですね。同じ反応で心強いです。
>NSR750Rさん
FZRー400ですか?FZRは特攻の拓で知り乗ってみたかったバイク。今考えても乗ってみたいと思い起してしまいました。
エンジン音も他の乗り物とは違ってかっこよかった。
信号待ちの熱風、他機種でも同じなんですね。まさしく信号待ちの熱風です。
自分だけではない事、バイクとして正常な反応であることに安心しました。
書込番号:25839254
0点

このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
スズキのバイクは、過去に[GS-250FW]と[GSX-R400R]と、2車種乗ってた事があるのですが、どちらも4スト水冷式で、冷却ファンが付いており、夏場は、信号待ちで停車中も冷却ファンが爆音を立てながら回りっ放しで、モワッと熱気が上がってくるのが当たり前でした。
夏以外の季節は、冷却ファンが回ってるところなんて見た事ないので「これ壊れてないよな?」って不安に感じるものですが、いざ、夏になり、ずっと回りっ放しってのを見ると、逆に不安になったりするんですよねぇ〜。
”夏あるある”・・・な感じ?
書込番号:25839264
0点

>カレコレヨンダイさん
>このバイクに「冷却ファン」って、付いてるんですかね?
画像検索したら、ついてますね。
> TOCYN2さん
>フルカウルはNS−1以来で、あの頃の夏は気温も今ほどではないのでどうなのかなと。
2st50よりは熱量多いと思いますよ。2st50のラジエータは基本的にファンはついてませんが、冬場はオーバークールになるくらい冷えますね。
まぁ、このバイクの程度の熱で参ってたら昨今みなさんの大好きな大型バイクだとものすごいことになります。
私はまぐたろうさんのVMAX以上に熱量のあるバイクから、普通のバイクに乗り換えましたが、その普通のも熱いっていう人いますから経験値の差も大きいでしょう。
書込番号:25839283
2点

> TOCYN2さん
リザーブタンクの確認はしたの?
この時期適正に入ってないと不味いよ
書込番号:25839438
0点

> TOCYN2さん
バイクのラジエーターファンは確か102〜105度くらいで回り出すように設計されてるので、ほとんどの場合走行中は回りません。
今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
リッターSSなんて乗ってたらえらいことになりますよ・・・(^0^;)
書込番号:25839497
0点

水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
書込番号:25839627
0点

>アドレスV125S横浜さん
>>タンク、ばっちりでした。カウルの中に入っているので見にくいですが、強い光を当てたら確認できました。
精神的にかなり安心できました。
>ダンニャバードさん
>今の時期なら渋滞中や信号停止中などで急に回り出してモワッとくるのでは?
>>その通りです。ネットでオーバーヒートの情報集めたらみなさんの書き込み通りでした。
みなさんのおかげでバイクの仕組み、オーバーヒートの対策など知識を身に着けることができました。
調子に乗って回転数上げたのも原因の一つと思っています。
回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。もちろん渋滞には注意して。
書込番号:25839631
0点

>AE84さん
>水冷エンジンの冷却水て100℃オーバーだから気温35度が40度になったところでオーバーヒートはしないと思いますよ
105度でファンが回り出すそうで、アイドリング中にタンク下から音を立てて熱気が来た時に焦りました。
ファンがついているなんて知らなかったんです。
知識がなかったもので、限界近いのかと。
あの日はやたらとエンジンのご機嫌がよく、簡単に9000回転まで上がり、思わずアクセルを絞ったほどでした。
熱気がタンク下からきて、エンジンの発熱が冷却能力をオーバーしたのかと。
そして、みなさんの意見を読んで、「なあんだ、正常じゃん。」と安心した次第です。
書込番号:25839648
0点

>回転数さほど上げず、効率重視で運転しようと思います。
とんでもない発熱量のリッターSSや600SSでも、灼熱の中サーキットでぶん回してもそう簡単にはオーバーヒートなんてしませんから、普通に走って大丈夫ですよ。
数年前ですがこの動画の時なんかも、真夏の炎天下でタイヤはヌルヌルになってましたがオーバーヒートなんて無縁です。
https://www.youtube.com/watch?v=W7E14qGLNsA
ラジエーターファンはずっと回ってて熱いですけどね・・・(^0^;)
書込番号:25839652
0点

熱対策のないパンツの時は火傷防止のためにこういうの↓を巻きます。
https://amzn.asia/d/1qjHO82
この時期は走行中でもダメですね(MT-09)。
書込番号:25839997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
一昨日の日曜日に、私を含めて八ッ場ダムから湯ノ丸高原越えのツーリングをしてきました。
途中のチーズ屋さんに寄ったら、その中の1台「Kawasaki ZZR1200」が始動不動になっちゃいました。
積載車で近くのバイク屋に運んでみて貰ったら、レギュレーターが放熱不良で半導体の耐熱温度を超え、15V以上を発電。その為にバッテリーがパンクしたとの事でした。その原因は、私が先頭でちんたら走りをしていたせいなんですがね。
酷暑の今、フルカウルの電装系も注意が必要です。
書込番号:25840329
1点

> TOCYN2さん
皮パン履くのもありです。いかにもライダーパンツってのが嫌な方にはこれがお勧め。私も10年以上使っています。
https://www.kushitani.co.jp/products/leatherjeans/index.html
パッと見、ジーンズです。
普段使いもできますよ。
書込番号:25840627
1点

> TOCYN2さん
SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてくださいなど説明書に記載されていたりステッカーが貼ってあります。
この時期だと太ももや脛の内側が低温やけどするのは当たり前です。対策としては。。。。兎にも角にも飛ばすしか無いですね。
書込番号:25840783
0点

>SSだとアイドリング放置厳禁、何度以上になったらエンジンを速やかに停めてください
YouTubeで有名な白い彗星さんがR1に乗り換えたそうなんですが、この人いつもピットに入る前にエンジン切るんです。
https://youtu.be/WyuD-w-i58I?si=P9zKk1DILOZoTi39&t=494
で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
なので走り終えた後はしばらくアイドリングで冷やした方が良いようです。
まあ、公道レベルでは全く気にする必要ないとは思いますが・・・
書込番号:25840822
1点

>ダンニャバードさん
シミーこぇええええええええええ
書込番号:25840851
0点

>ダンニャバードさん
>で、R1でもそれをやったらどうやらオーバーヒートしたようです。
>エンジン切ると冷却水の循環が止まるので、加熱しすぎたようですね。
ケースバイケースということですか?
でかいバイクは熱量が半端ないんですね。
そこまで酷使しないだろうし、GSX-R125ならそこまで行かないだろうし、ファンだってついているし、公道だし、普通に走っていれば問題ないし・・・。
>暁のスツーカさん
電装系。外気温だけでなく、流れる電気による発熱も考えなければならないのですね。
私の年式は少し発電能力が上がっているのです。
USBなどを使用する前提らしいので、その辺のキャパが十分であればと。
過去モデルは突然のエンストなど聞かれたものですが、メーカーが対策してくれているので。
また、知識が増えました。
原付(1種・2種)しかしらない自分とは違った世界がある。
バイクの世界、面白いです。
書込番号:25840899
0点



スーパーカブ110 JA07を中古で購入しました。
朝にいつも通り乗って出かけたのですが、帰りにエンジンがかからなくなってしまいました。
一通りやれそうなことはやってみたのですが特にこれといってダメそうなところがなく…
もし同じような症状で、これやったら解決したよ!もしくはこれ怪しいんじゃない?
というのがあれば教えていただきたいです。
やったこと
・スパークプラグ点火確認(新品交換した)
・燃料ポンプ作動確認
・インジェクター燃料噴射確認
・エアクリーナ新品交換
・バッテリー充電(弱かった)
・スターターモーター交換(調子悪かった)
・ガソリン満タン
・圧縮あり
・スロットル清掃
セル回る、キックも普通にできるのですが初爆がきません…
疑うとするとコンピュータとか…?
確信がもてないため、有識者の方教えてほしいです!
よろしくお願いいたします。
1点

点火、燃料、圧縮ともに本当に問題なければ初爆はするはず。
しかし、記載を見てみると、これらは問題ないと読み取れる。
実際には初爆しないので、これらについてもっと詳しく書いた方がいいと思う。
例えば、点火確認はどのようにしたか?圧縮確認はどのようにしたか?
書込番号:25838106
1点

>なのこのこさん
あとはバッテリーかなあ、
バッテリーは安いので、新しいのに交換してみてください。
このバイクはバッテリーが寿命になると、キックでもかからなくなります。
それ以外ですと、ヒューズが切れてないか点検してみてください。
書込番号:25838573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

日常整備でできるレベルは越えてるのでバイク屋へGo
書込番号:25838584
0点

>なのこのこさん
>・バッテリー充電(弱かった)
充電器が悪いと規定値まで電圧が上がらないから輸入物の安いバッテリーで構わないので交換して見ては
書込番号:25838586
0点

火も飛んで、燃料も吹いてるんですよね。
私も、ja07を所有しています。
以前、人に貸したら、レブまで回され、その状態で10km程走られてしまいました。それからオイルポンプやカムチェーンが心配で、気にしながら乗っています。
中古で購入されたんですよね。
カムチェーンが伸びきっているとか、それが起因してタイミングがズレた。なんてないでしょうか。
車のエンジンを下ろして修理するYouTubeで、カムチェーンの伸びで見事にタイミングがズレてエンジンが始動しなくなっていたのがありました。
書込番号:25838592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イトウ_01198300さん
カブはFIでもキックで発電する少ない電力をECUとポンプに集中させて始動可能
以下ホンダのサイトより抜粋
小型二輪車においては長期放置等でバッテリーが完全放電した場合でも、キックで始動出来ることが求められる。従来のFIシステムにおいてはキック時のわずかな電流で始動させることは困難であった。今回キック時の0.2秒間に発電されるわずかな電流を、始動に必要な回路にのみ重点供給するシステムと、省電力燃料ポンプの開発により、バッテリーが上がった場合でもキックで確実なエンジン始動が可能となった。
書込番号:25838637
2点

ヒューズは切れていなかったので、バッテリー注文しました!
明日交換してみます!
書込番号:25840599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>格闘技やろうさん
点火はプラグを外した状態でクランキングさせて確認しました。
圧縮はコンプレッションゲージで測定しました。
書込番号:25840601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風速4級さん
マフラーの中に何も突っ込まれてませんでした、、
書込番号:25840603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
今週直らなかったら大人しく入庫します…
書込番号:25840605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
バッテリー安いのを購入したので明日交換してみます!
書込番号:25840606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rr1031gsxさん
できればエンジンバラしたくない気持ちが大きいですね、、
書込番号:25840607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コンプレッションゲージって事は、お店で調べてもらってるんですよね。
タイミングなら、バラさなくても確認できますよ。
書込番号:25840803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カムチェーンが伸びすぎているかどうかは、エンジンをばらさず、カムチェーンテンショナー(リフターともいう)を外して構造を分析してから再度装着したりしてわかりますね。
書込番号:25842376
0点

書き忘れましたが、カムチェーンテンショナー(リフター)自体が壊れているケースの方がチェーンが伸びすぎになっているケースよりも多いです。
特にホンダの海外生産の原二クラスのカムチェーンテンショナー(リフター)は壊れやすいです。
カムチェーンテンショナー(リフター)の正常動作を確認してみることをおすすめします。
とはいってもカムチェーンテンショナー(リフター)が壊れているだけだと、爆音は出るけど始動はできることが多いです。なので、カムチェーンテンショナー(リフター)が壊れていたとしても、カムチェーンもずれている可能性もありますね。
書込番号:25842382
0点

バイク屋を頼るのが一番だな。電子制御になってるのでいじくるのは無駄なあがきになるだけと思う。
書込番号:25842697
0点



バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
購入を検討している者です。
当方身長や股下が短く、足つきを改善したいのでローダウンを考えております。
ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25836627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユートU_Tさん
ローダウンキットがありますけど https://www.plotonline.com/motor/effex/lowdownkit/detail.html?id=PHA795D
サスの購入は決まっているんですか?
書込番号:25837299
0点

>ユートU_Tさん
初めまして。
私も短足自慢?なので近年入手した車両はほぼローダウン化しております。ただし
ローシート交換やアンコ抜き加工およびサスペンションユニット交換は高くつくので
まずはフロントサス突き出し量増、リヤサスプリロード最弱の0円作業から始めます。
これで20mm程度は簡単に下がります。あとシートを薄くすると乗り心地と膝の曲がり
がキツくなる問題もあります。
次のステップがローダウンリンク交換で、国内中華欧米各社から各車種用にリンク
が販売され価格もピンキリですがいずれも30mm〜50mm程度下がります。
結論としてはノーマルシートでも50mm程度のローダウン化は容易でしょう。忘れて
はならないのがサイドスタンドのショート化でこちらも国内海外ピンキリでいろいろ
出ています。極論すれば私のように金鋸で切断しゴム足でフタする方法もあります。
以下に過去の書き込みリンクを載せておきます、何かのご参考になれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#23772860
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#24668768
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185604/SortID=24528887/#24528887
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005266/SortID=25048640/#25048640
最後に、過去にも書きましたがローダウン化について見聞きするバランスが崩れる
云々の問題は、街中やツーリングでの遵法+α走行に限れば私の経験上全く発生
していないことを申し添えます。
では失礼します。
書込番号:25837342
4点

イニシャル下げるとサスの動きに影響はするので、リンクキットで下げる方がいいとは思う。
走りが変わる云々は、そりゃあ変わるんだけど、個人の体格に合わせて変えるのは当たり前のカスタマイズなんで気にする必要なし。
そもそも(サス)セッティングは個人の体格、乗り方、コースに合わせて変えるものなので。
現代のスポーツ車の足つき悪いのは主にバンク角稼ぐためだから、様子見ながらやって慣れたら戻すのがいいと思うけど。
慣れたら足伸びるしバランス取れるようになるから段々平気になる。
ちなみに適切な高さは、両足母指球着底〜身体捻って尻ずらさずに片足母指球着底。カカト着くのは低すぎです。
シートだけ下げるとハンドルが高くなっちゃうのでハンドルも下げるとか検討すればいいとは思うけど、そもそもバイクの操作がシートは高い方がやりやすいからそういう設定になっているので、そこら辺加味してですね。
余談: 遵法がどうこう言ってる人が居ますけど、本当に遵法運転してる人なんか見たことないです。
パトカーでさえ、ちゃんと法律どうりウインカー出してません。「自分は正義だ」っていいたいんだろうけど、個人の価値観で言われても他人にはどんな運転しているのか (どの法律だけを守るのが正しいと思っているのか、合法なものを違法と言ってないか) わからないし。
というか、「大人しげに走る人」であっても、多分一緒に走ったら10分で10個くらい違反の指摘できると思いますよ。日本の道交法は警官が気に入らなきゃいつでもキップ切れるようにできているので。
書込番号:25837380
3点

>ユートU_Tさん
ZX−4Rいいですね、ほしいけど前傾姿勢が耐えられないのでむりだ。
皆さんの提案した改造で足りなければ、厚底ブーツもあります。
ワイルドウィング イーグル 超厚底 OD35(つま先約35mm、かかと約55mm)
https://winglove.co.jp/shopdetail/000000000055/all_items/page1/order/
使っていますが、かかとがつくと安心感が全然違います。
書込番号:25837386
1点

>ユートU_Tさん
>balloonartさんが言う様に厚底ブーツなんかは女性が足つき改善目的で使っていますから
こちらの方が安くて効果的じゃないですか?
バイク自体にも本来の性能が維持できますしね
書込番号:25837431
0点

>ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
ローダウンリンクではなくてサスペイションの交換ですか?
まぁどっちにしても両方で40oから50oダウンする事は出来ますね。
走行性能にもそんなに影響はないですし、安心感を得たいなら実行あるのみ。
それに合わせてフロントの突き出し量も変えれば良いと思いますが、どのくらい迄大丈夫かは購入店で聞いてくださいね。
>balloonartさん
嫁がYZF-R6を乗る時のみワイルドウィング スワロー 「つま先部:約25mmヒール(踵)部:約50mm」を履いてます。
バイク用の厚底なので各所にこだわりがあり良い見たいですね。
書込番号:25837462
2点

>アドレスV125S横浜さん
お返事ありがとうございます。
全くのバイク無知でサスペンションすら何すればいいかわからない状態です。
販売店に直接聞くのも手なのでしょうか?ちなみにおすすめはありますか?
書込番号:25837839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
お返事ありがとうございます。
当方、バイク初心者でして、大変参考になります!
ノーマルシートでー50mmは実現可能なのですね。
ローダウンシートを導入すれば更に−20mmも可能ということなのでしょうか!?
書込番号:25837860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>balloonartさん
お返事ありがとうございます。
やはり前傾姿勢がきついのですね。
zx25rは販売店で軽く跨らせてもらったのですが、乗車姿勢までは意識してませんでした。
ちなみに25rと同じ乗車姿勢になるのでしょうか?
厚底ブーツも検討したいと思います!
書込番号:25837867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
厚底ブーツ!優先的に考えたいと思います。
書込番号:25837872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
たしかに個人の体格は様々ですので、カスタマイズも必要となりますよね。
大変参考となる内容、ありがとうございます。
書込番号:25837895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
お返事ありがとうございます。
走行性能に問題なく安心感を得たい、ほんとその通りです。購入店でも聞いてみたいと思います。
ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?
書込番号:25837903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユートU_Tさん
25Rを1時間借りて乗ったことがありますが、4Rはないです。(厚底使用)
首に障害があるので5分で首の後ろが痛くなりましたので、スーパースポーツ車は
無理をしないと乗れないです。
今の中型でも首が痛くなることがあるのでローダウンシートで姿勢改善する予定です。
足つき次第でローダウンする予定でしょうが、身長ではなく実際には股下寸法次第で
すのでどのくらいローダンすれば検討したほうがいいです。
私の場合は、ローダウンしなくていい中型バイクを買いましたが、それでも厚底ブーツです。
提案した厚底ブーツは運転中に違和感が少ないように作れれていまが、底が厚い分
ギヤチェンジには慣れが必要です。
また女性と違って普段厚底ブーツなどをはいたことのない人は歩くのがちょっとつらいです。
書込番号:25837919
0点

>ユートU_Tさん
ローダウンしまして足つきがよくなりましても全体的に重心を下げますと直進安定性が向上して
旋回性能が下がりますので、初めから多額の費用をかけて下げてしまうのは考えものです
可能であればフロントフォークを30mm程突き出して前だけ下げて、それでも不安ならスウィングアームの
リンクをローダウン仕様に交換する、どうしてももっと下げたくなったらリアサス交換、この順がお勧めです
尚、減速にはブレーキ前9後1程度の比率が良く止まりますが、停車直前には前2後8位にできますよう
初期制動を強めにしておいて停止の際には前ブレーキを緩めて車輌の慣性を後輪で抑えるように
しますと制動で前傾していたのが前後サスが逆転して後ろが沈んだままにできて足つき向上します
またわたくしの場合は高身長に生んで貰ったお蔭で大概のバイクは足つき不安ないのですが、シート高
940mmのに乗っていた際には両足ツンツンよりも半ケツ落として片足ベタの方が安定しましたので、
試乗車などで色々試させて貰うのが良いと思います
前傾姿勢で乗るモデルは視線が近くなりがちですので、試乗の際にはライディングポジションをとって
視線を遠くに向けられるか否か、手首から肘肩頸と背中腰尻膝足首の位置も色々試してご確認ください
末永くご安全に<(_ _)>
書込番号:25837924
0点

>ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?
ノーマルサスペンションをローダウンリングを使い20ミリダウンなら1万円から2万円。
工賃が1万円くらいなのかな?
シート加工「アンコ抜き」が2万円。
あとサイドスタンドのショート化も安心材料としておすすめします。
この仕様なら10万円で行けると思います。
サスペンション本体を社外品に変えるなら10万円では足りないと思います。
書込番号:25837945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユートU_Tさん
私はナイトロンを使っています。4Rのサスは性能が良いので出来れば使った方が良いですよ
社外は高いですし15万は見た方が良いです
先ずは靴を買って、それでも不安ならシートのアンコ抜きが安くていいと思いますよ
書込番号:25838009
0点

>ドケチャックさん、アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
費用を抑える上でも、まずは靴を購入し、サスペンションやシートのあんこ抜きまで、様々検討したいと思います。
書込番号:25838035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユートU_Tさん
かなり遅いのですでに解決済みかもしれませんが・・・
うちの嫁、身長152cmです。そして人生初の単車がこれです。
購入時にリンクプレートで-2cmローダウンし、
普通のライディングシューズで乗っております。
信号待ちなどは、尻を少しずらして片足が浮いた状態にはなりますが
慣れれば平気と言っております。
もしそれでもだめならシートをアンコ抜きすればさらに-2cm低くなるので
問題ないかと思います。
おおよその金額はリンクプレートで-2万円くらいだと思います。
スレ主様の身長がわかりませんが、つま先から土踏まずの手前までが
着けば全然問題ないですよ。
かかとまでべったりつくのは、アメリカンじゃないので低すぎです。
いずれにしても、購入予定のバイク屋さんできちんと相談した方が
恩恵や弊害、予算なども含め間違いないし確実だと思います。
書込番号:25895309
0点

>関東のおやじさん
ご回答ありがとうございます。
当方身長160cm前半、股下70無いくらいです。
cb400sfの教習車で土踏まずがギリギリつかないくらいです
奥様が初バイクで乗られているとは素晴らしいですね!
ご参考とさせていただきます。
書込番号:25895350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



バイク(本体) > ヤマハ > TRACER9 GT+
2ヶ月待ってトレーサー9gt+(シルバー)が納車されて、電装品のカスタムでタンクを外した際に、養生忘れてて写真の部分に傷がついてしまいました。
ワイズギアで色々なタッチアップの色がたくさんあると思いまずか、どの品番のものが適切な色かご存じの方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:25836387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

回答ではないのですが私もトレーサー9gt+のフレームをタッチアップしたくてヤマハ発動機のお客様サポートへ問い合わせしましたが、
「フレームの色情報については記録がなく対応できかねます」で何も情報は得られませんでした。
カワサキではフレームの艶消し黒のタッチアップがあり取り寄せたことがあるのですが、メーカーによって対応できたりできなかったりのようですねぇ( ̄∀ ̄)
現在も色情報探しておりますが見つからずです。
書込番号:26029777
1点

ご回答ありがとうございます。
ヤマハで回答してくれないのは不親切ですね。
私はちょうど昨日良さそうなカラーを見つけることができたので、注文して今週末に使ってみる予定です。
こちら参考になりましたら幸いです。
下記お店の情報です。
https://bike-paint.ocnk.net/phone/page/1360
書込番号:26029912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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