
このページのスレッド一覧(全21500スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 12 | 2024年5月13日 11:26 |
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2 | 2 | 2024年5月12日 13:44 |
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13 | 8 | 2024年5月12日 08:51 |
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29 | 21 | 2024年5月11日 18:07 |
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99 | 18 | 2024年5月9日 20:16 |
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27 | 8 | 2024年5月9日 14:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
この度、ゴールドウィング ツアー2021年モデルを契約しました。
ゴールドウィングにはインカムが必須なので買う予定ですが、ゴールドウィングに乗られている皆様は何を使われていますか。
私が気になっているインカムは、SHOEIのヘルメットにスマートに収納できるSENA SRLや中華製ですが評判が良いM1-S Proです。
マスツーリングよりソロツーリングが多いですので、他メーカーとの繋がりやすさより、スマホのカーナビと音楽の同時再生の方を優先します。
ヘルメットも買う予定です。
それとバイクカバーですが、純正は3万円ほどしますよね。これを使われている方はいらっしゃいますでしょうか。
市販品ではAKAYIというブランド名が8L-285*110*155cmでゴールドウィング ツアーに合いそうで、価格もアマゾンで4399円で出ています。
ただ耐久性がないとかキズが入るとかの気になる評価もあり、純正品が良いのか、この市販品が良いのか悩んでいるところです。
以上、2点ですがアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
3点

ゴールドウィング乗りではありませんのでご了承ください。
マスツーで会話しない
スマホと繋がればよい
なら、正直、よほどマイナーなものでなければどれでも大丈夫です。
無名メーカーでなければ、防水も問題ありません。
マスツーで会話する⇒Meshが便利(但し、全員Meshが必須)
ナビ、音楽プレーヤー、スマホ、レーダーなど複数と接続⇒Bluetoosh 2モジュール搭載
上記をふまえ、後は、スピーカー交換可能か、バッテリー交換可能か、ラジオが必要か、
ボイスコマンドが必要か、グラブでの操作が簡単か、メットからの出っ張り具合が気になるか…
注意点としては、SenaのSRLの場合、本体をメットに組み込んでいますので、充電するには
メットごと電源近くへ持って行く必要があります。
(クランプと本体が分離できるものは、本体だけ外して充電に行けます。)
それと、メットを他種類に買い替えたら、付け替えできないことになります。
(クランプと本体の分離型なら、複数メットにクランプを付けておけば、本体を付け替えるだけで
使えます。)
あと、並行輸入品を購入されると、当然、日本での保証は受けられず、
ファームウェアのバージョンアップもできなかったりします。
書込番号:23942298
1点

fk_7611_kkさん、早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、SenaのSRLはヘルメットごと充電の近くに持って行かないといけませんね。
たしかにヘルメットを買い替えたら付け替えも出来ませんね。
スマートさばかりに気がいっていました。
通常タイプのインカムの方にしておいた方が値段も安いし無難なようですね。
書込番号:23942495
0点

おはようございます。
中華製のインカムを購入する際は、ケーブルの引き回しをよく確認してください。
私の購入したインカムは、マイクの分岐がスピーカーの分岐と同じ場所の為、マイクの取付位置の制限を受けてしまいます。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083D9PPN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
出来れば本体すぐ近くでマイクとスピーカーが分岐しているか、本体への接続がマイクとスピーカーが別の端子になっているのが良いかと思います。
書込番号:23943427
1点

暁のスツーカさん、アドバイスありがとうございます。
インカムはケーブルの引き回しに注意ですね。
ヘルメットはジェット型ですが、インカム購入時はその辺をよく気を付けて購入するようにします。
書込番号:23943905
0点

インカムは2個用意しています。
ひとつは、車体のautoPlay?起動用だけに使う中華製の安物、もう一つは必要に応じツーリングで使用するビーコムの製品。
というのも、普段はソロで走ることが多くなるので、とにかくナビが起動してくれればよく、安物のインカムにマイクもスピーカーも接続せず電源onにしてトランクに放り込んでおく、という使用方法が使い勝手が良いからです。
ちなみに安物の方は「FODSPORTS バイク インカム M1-S Pro」というアマゾンで売られている製品で1万円未満です。ゴールドウイングとの接続で問題を起こしたことはありません。
もちろん、原理的にビーコムと同時使用しても干渉しあうというような問題は起きません。
書込番号:23984657
1点

>migsis1さん
情報ありがとうございます。
そういう使い方もあるのですね。インカムはB+COM Oneを買いました。
ちなみに、バイクカバーはレイト商会 匠 バイクカバー バージョン2 ULTIMATE BIKE BOVER GL1800 専用を買いました。
ヘルメットは、ウインズジャパン A-FORCE RS JETを買いました。
ゴールドウィングの納車日はまだまったく分かっておりません。おそらく4月以降になりそうです。
書込番号:23984700
0点

migsis1さんのコメントでありましたが、私は
携帯を後ろに置いておくのが嫌で、以前使っていたスマホをうしろに置いておこうとしましたが、認識も出来て、インカムもOKなのですがアンドロイドオートが起動しません
左端のアンテナが立っていなくバツです
ナビだけゴールドウィングに使いたいと思っています
今使っている携帯をつなぐとアンドロイドオートが使えます
シムが入っている携帯でないとナビは出ないのでしょうか?>migsis1さん
書込番号:24042893
0点

>よっくん-さん
シムが入っている携帯でないとナビは出来ませんよね。
シムによってモバイル通信する訳ですから。
シムのないスマホはBluetooth通信でインカムとは繋がっても
ネットとは繋がらないので、当然アンドロイドオートも使えないということになるのだと思います。
ゴールドウィングの納車日が4月の予定なので、私の推測です。
書込番号:24043105
0点

他のスレッドでも、書いてあったのですが、シム付きの携帯でないとダメですね。携帯のグーグルマップとは異なり、ゴールドウィングのゴーグルマップは携帯のナビより機能が充実していないので、大まかな案内だけ表示すれば、良いかと思っていたのですが、無理のようなので、ハンドル回りに携帯からナビを見れるようにしました。乗ればいろんなことが見えてきますね
書込番号:24043134
1点

1年以上前の書き込みですが、レスとつけます^^;
私はB+COM SB6X 2台、SENA 50S、デイトナ DT-E1を所持しています。
音質、接続、バッテリー持ちを考えるとB+COM製品をオススメします。
SENAやカルドなど他製品を使用する方もいますが、あとは好みでしょうかね。
私はSB4Xの頃からB+COM製品ですが、SB6Xになり使いやすさが格段によくなり、人から聞かれたらSB6X(もしくはONE)を薦めています。
SENAもよいですが、重い、バッテリーが持たない(メッシュ接続の場合)、取り外しは楽、ですかね。
デイトナは値段の割に使えて、取り外しも楽、バッテリー、音質はまぁまぁといったところです。
値段安いものを使用する方もいますが、結局は高いものを買った方が使いココチが良く、買い直すことになると思います。
であれば、値段高いですが最初から良い物を買った方が「安物買いの銭失い」にならずに満足できます。
ゴールドウィング2023モデルを購入予定でございます。
2022モデルのエンジンまでブラックのを買ってオールペイントで違う色にするか…迷い中…
書込番号:25000436
0点

>眠りねずみさん
2023モデルを購入予定なのですね。おめでとうございます。
インカムのアドレスありがとうございます。
インカムもバイクカバーもmigsis1さんへの返信時に書きましたように、すでに購入済みです。
インカムはB+COM Oneを買いました。バッテリーの持ちがとても良いですね。
書込番号:25000528
1点

もうだいぶ前の投稿ではありますが、インカムについての情報なら今後も見る人の役に立てるかと思ってコメントします。
前まではFODSPORTS M1-S Proを使っていましたが、最大8人まで通話可能と書いている割には4人を超えるとペアリングに手間取ったり接続できたと思ってもノイズがひどかったり突然切れたりするのが嫌で、去年GLを買ったのを機に同じくFODSPORTS のFX10C に買い替えました。 メッシュ接続はとても便利でしたが、GLとの相性が悪いのか、ペアリングしても一度エンジンを切るとなかなか再接続できなかったりするのがストレスで結局すぐB+COM SB6XRに買い替えました。
結果大満足です。 インカムとしての性能が高いのはもちろん、メッシュほどではないですがB-Linkも接続は簡単です。
GLとの接続も安定していて、エンジンを買ってからの再接続もスムーズでストレスがないです。
安いのをいろいろ試しましたが、B+COMが選ばれるだけの理由があるんだなと実感しました。
書込番号:25733526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点





>デスモ泥みっくさん
ありがとうございます。
「エアクリーナー キャップ」とか検索しても解決しないし、付けっぱなしで不具合が起きたらどうしようかと心配していました。
書込番号:25732542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



大昔にオフ車に乗っているときは、空気圧下げるせいもあり、ハードチューブを入れたり、チューブを二重にして使ったりとかしてましたが、基本適正空気圧で使うオンロードバイクだとどうでしょうか?
タイカブ(WAVE125)での経験では空気圧が適正なら問題ないって感じがするのですが、ハイスピードで走るようなバイクではないのでハッキリはわかりません。
オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
上記タイカブは純正チューブが空気抜けやすいという評判だったので、購入時にタフアップチューブ(現在廃番)に変えてます。
2点

>KIMONOSTEREOさん
>オンロードバイクでチューブタイヤはW800が初めてです。
スポークだからじゃない
書込番号:25726952
0点

>gda_hisashiさん
いや、私がオンロードバイクでのチューブタイヤが初めてってことで、オンロードバイクのチューブ車はどうなんだって話なんですが、ご経験あるんですか?チューブタイヤの。
なおチューブかチューブレスかにスポークホイールかキャストホイールかは直接関係ありません。どっちもそれぞれ存在しますよ。
書込番号:25727175
1点

ハードチューブに変えてもタフアップチューブの様に
パンク防止剤が入っているわけでもないので、
釘とか踏めばパンクしますし、
普通のチューブと比べて空気は漏れやすくなります
メリットって何も無いかと思いますよ
書込番号:25727536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤマハ乗りさん
空気圧下げるわけでも無いので意味無さそうですね。
オフ車乗ってるときはチューブを二重にするのが定番でした。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25727846
1点

チューブを2重?
?????
チュウブ作ってる人?
物理的に無理では?
書込番号:25730866
0点

>ktasksさん
わかっている人はわかっているわけなんでわかって無いあなたはオフロードで空気圧下げて走ったことがないのかな?
二重にってのは古いチューブを交換する際に新しいチューブを古いチューブで巻く行為です。古いチューブの内側を切って新しいチューブを中に入れるんですよ。少なくともわたしの地元ではみんなやってました。オフロード情報誌にも載ってたと思います。
私はファラオラリー完走経験のある先輩に教えてもらいました。
こうするとがれ場とかでパンクしにくくなるんですよ。ハードチューブ入れるのがいいんだろうけど節約するために廃品再利用って奴ですね。
書込番号:25731791 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ktasksさん
チューブの二枚重ねは節約目的でなくてリム打ちした際の保険ですね
チューブの重さ分だけバネ下重量が増しますのでサスの動きは犠牲になりますから良し悪しは意見が分かれるところかと
>KIMONOSTEREOさん
パリダカ幾度も完走経験お有りの師匠からは砂地だろうがガレ場だろうがタイヤ減圧しないで走る方が結果的に速いと教わりました
多少タイヤの喰い付きが犠牲になってもパンク修理で時間を取られるより経験上確実に速いそうで何よりも安心感が違うということで
書込番号:25732093
0点

>ViveLaBibendumさん
どうも
何故するのかは一応知ってます
乗り難いのでツレから言われても減圧は
絶対しなかった
ずっと変な迷信と思ってました
レーススピードなら尚更ですよね?
>キモ
昔の迷信に
ソレもオフ車の事を
杞憂で
騒いでるだけとは知ってるよ
ニュートラルで滑走するのを
コワイーーーって言うヤツなのに
リム打ちするほど空気抜いて走れんの?
ファラオ?
その脳内レーサーの順位は?
書込番号:25732156
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア
はじめまして、宜しくお願いします。
お聞きしたいのですが、cb1300のクルコンのスイッチが
入らない不具合が起きた方いませんか?
買ったばかりの24年式SFなんですが、
ツーリング中にクルコン使おうと思ったら
モードON.OFFの丸いスイッチが反応しません…
そうなったら一度エンジン止めてかけ直すと
スイッチ入るようになります。
その後しばらく走ってスイッチ入れようとすると
また入らなくなります…
同じ症状にあった方いませんか?
書込番号:25682336 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>買ったばかりの24年式SFなんですが、
設定でどうなる問題なのかな?
物理的な故障とか不具合なら保証もあるし買ったバイク屋さんに行くのが一番良いと思いますよ。
書込番号:25682472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ショップには連絡済みですが
今まで聞いたことがない珍しい症状の様です
どなたか情報をお持ちではないかと思い
投稿しました。
書込番号:25682929
0点

>cedunaさん
クルーズコントロール機能って車種によって使用できる速度やギヤの選択があったと思いますが、適切な状況でクルーズコントロールがONにならない状況なんでしょうか?
CB1300SF SP(2023年式)では速度50〜160km ギア4〜6速の状態でないと使用できないみたいですが、2024年式はどのように設定されてますか?
書込番号:25682979
1点

>cedunaさん
>買ったばかりの24年式SFなんですが、
ツーリング中にクルコン使おうと思ったら
モードON.OFFの丸いスイッチが反応しません…
モードスイッチは車体を停止してアクセルが閉じられてないと反応しませんよ
そもそもモードスイッチはクルコン設定とは関係ないスイッチです
クルコンを設定するには別のクルコンメインスイッチを押して速度設定レバーを動かさないといけません
取説に書いてあります。
書込番号:25682985
0点

>n_kazoさん
はい、適切な状況でスイッチが反応しません、スイッチは正常時は走行中でも、ブレーキ掛けながらでも、スタンド出して
アイドリング中でも入ります。
セットのスイッチはまた別で、ギア、スピードの条件を満たさないとセットできません。
>v125のとっつあんさん
まず最初にクルコンモードONにする必要があるのですが、v125のとっつあんさんが言うクルコンメインスイッチ
だと思いますがそのスイッチが反応しません・・・
上にも書いたように正常時は、停止、アクセルOFFは関係なく
走行中でも、メインスイッチはいつでも有効です
モードがONになれば発動条件を満たしてセットのスイッチでクルコン動作します
いちど反応しなくなったら、エンジン掛けなおさないとONに出来ないのです・・・
書込番号:25683013
1点

不具合と販売店が認めているのですね。
リコールってな可能性もあるかも知れませんが、このまま待ってても進展がない気がします。
とりあえず、可能性のあるパーツ「ECUも含む」をアッセンブリー交換してもらう交渉をしてみてはどうですか?
書込番号:25683058
0点

>cedunaさん
>スイッチは正常時は走行中でも、ブレーキ掛けながらでも、スタンド出して
アイドリング中でも入ります
そりゃあ入るでしょう押した時点でクルコン使用条件をみたしているか判定している訳だから
メーターのABSランプが正常なら消えるようにクルコン表示ランプも消えます
点灯してから消えるまでに判定しているから
でっ 条件を満たしてない状態でスイッチを入れると クルコンは使えず
停車してエンジンを再始動しないとリセットされない。
書込番号:25683197
0点

>v125のとっつあんさん
返信ありがとうございます。
そのいつでも入れれるメインスイッチが押しても
何故か反応しなくなり、
メーター内のインジゲーターランプが点きません
なぜこうなって、リセットが必要と思われますか?
書込番号:25683243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cedunaさん
クルコンが使える条件は4速以上のギヤで速度は50〜160km/hで走行中です
条件を満たしてない時にスイッチを押すとクルコン出来ないと判定されたままになるので
その後 条件を満たしてもスイッチは反応しません
停車してエンジンを再始動してリセットする訳です。
書込番号:25683279
0点

>v125のとっつあんさん
うーん…後日試してみます…
しかし、例えば1速や2速で30キロで走行中でも
メインスイッチは入ってオレンジの
インジゲーターが
点くと思うんですよね、
その後発動条件を満たして、セットのレバーを押すと
緑のセットランプが点いてクルコンになります。
普通に乗っていて高速に入ってクルコン使おうとすると
メインスイッチが入らないんです…
エンジンを掛け直したらスイッチ効くようになります…
私のバイクは正常ですか?
書込番号:25683311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

で、不具合なのそれとも仕様なの?
仕様なら自分の書き込みは気にしないで下さいね。
書込番号:25683952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

間違いなく不具合ですね、症状の動画を撮って
ショップに確認したら、この症状はおかしいと言われています。
書込番号:25683966
1点

>cedunaさん
新車で購入されたのならドリームでしょうしドリームが不具合と認定してるならお店に任せるしか無いでしょうね?
電気系統で不具合は中々厄介ですよ、私のバイクは他社の輸入車ですがオドメーターが勝手にリセットされる不具合で最初にスイッチ次にメーターそれでも再発してハーネスの交換までいきましたから。
書込番号:25684068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電気系の不具合は原因を突き止めるのが
厄介ですよね、不具合の原因がはっきりしたら
また書き込みます。
書込番号:25684441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>cedunaさん
クルコンONOFFの丸ボタンが反応しないのであれば、電気的な不具合だと私も思います。
単純にクルコンマークの点灯消灯とRES/SETボタンの操作機能を有効無効にするだけなので、走行中であろうがONOFFの切り替えは可能ですし。
車種は違えど、レブルやNT1000等も同じクルコンパーツ使ってて、丸ボタンが効かなくなる不具合はまだ聞いたことないので、原因解明までは時間かかりそうですね。
関係ありそうなとこ全とっかえでホンダが動いてくれれば、原因は不明のままでもすぐ解決しそうではあるんですけどね。
書込番号:25685276
0点

>首輪の人さん
返信ありがとうございます。
ですよね!? やはり丸ボタンは信号待ちでも走行中でも、いつでも効かないとおかしいですよね?
今まで、ちょい乗りしかしていなかった時はいつでも丸ボタン効いていて
不具合に気づきませんでしたが
ツーリングでしばらく走るとスイッチが反応しなくなる様です・・・
エンジン掛けなおすと直りますが、その後どんな状況を経るとまたこの症状が出るのか
まだ判りません・・・
書込番号:25685345
0点

ブレーキ・クラッチレバー交換したら同じ状態になりました。クルコン用にスイッチが追加されていてそれが対応してないか
きちんと押されてないかもしれませんね。レバーで押してるスイッチ部を調べてみては?
書込番号:25691061
0点

>ジェリーテオンさん
返信ありがとうございます
確かにブレーキレバーの付け根にはスイッチの配線が多いですね、目視では問題無さそうです
異常が出て以来まだ走れていないので、次に走った時は
異常が発生する条件を探りたいと思います。
レバーは社外品に交換されて同じような症状が出たのですか?
異常は直りましたか?
書込番号:25691755
0点

>cedunaさん
わたくしも初期型PCX125の製品瑕疵を訴えて世界初のクレームを入れましたが
テストライダーは気付いていましたが素人が気付くことは想定範囲外で不具合を改善せずに発売しました
と客相から内情を明かされるまで、この場の皆さまのご協力を仰ぎつつ相当期間を要しました
折角購入した愛馬には永く安全に走り続けて貰いたいでしょう、とことん突き詰めて必要であればリコールに
持ち込まれますよう、蔭ながら応援いたしております<(_ _)>
書込番号:25693037
0点

不具合の情報入りました、
メーカーにもこの症状はCBに限らず
報告が来ている様です
メーカーから販売店に案内が入りました。
要はブレーキランプを点けながらクルーズ接点ON
状態(ブレーキ掛けない、アクセルをマイナス方向に戻さない)でしばらく走ると異常と捉えて制御が入り
キーオフまで制御が続くそうです
私の車体はブレーキレバーを握ると最初にクルーズオフ
の次にブレーキランプオンの順番で作動するので
リアブレーキスイッチ効かせながら走行すると
この状態が成り立ちます
車体をチェックしたらやはりリアブレーキランプスイッチの遊びが無いに等しかったです、
スイッチ位置を調整して遊びを作ったので
次回走ったときに様子をみてみます。
書込番号:25728157 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

恐らく解決しました!
今日、半日乗ったのですが
クルコンスイッチ不具合出なかったです。
遊びが無かったリアブレーキスイッチ入れながら
しばらく走った事によるエラー感知からの
セーフティが効いていた様です。
書込番号:25731560 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



600キロ程のっているのですが、信号で停止→発進の時アクセルをひねるとエンストしたことが2回ありました。
どちらも天気は晴れ、暖気はヘルメットとグローブつけるくらい、2〜3キロ走ったところです。
皆さまそのようなことありますか?
書込番号:21314877 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

3000qほど乗ってますがエンストは一度も無いですね。
暖機は20秒。幹線道路に出るまではゆっくり走る。
2回エンストだけなら、お店で様子を見ましょう、と言われるかも知れませんが
お店の対応を見る為に相談するのも良いかも知れませんね。
別のトラブルですが私の場合は相談したら見せに来いと言われ
寒い中行ったら症状確認出来ない、こんなモノです。
やる気の無さが分かっただけでした。
仕方ないので自分で直しました。
1回目のオイルは早めに交換が良いですよ。
特にギアオイルは汚れがすごく、鉛色が出てきます。
書込番号:21315870
9点

返信ありがとうございます。
バイク屋に持って行ったらコンピュータ診断をしてくれました。特別なエラーログは無く、プラグ交換とガソリン添加剤で様子を見ることになりました。
書込番号:21318538 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>まずかわすさん
現在、走行距離12,000kmを超えたところですが、自分の車体でも走行距離約2.,000kmで1回だけ(エンジン掛けてから40km程走行時)停車からの発進時にエンストしたので気になって返信してしまいました。
自分の場合は、前の車が停車→発進→急ブレーキという行動をとった為、アクセル開けようとして直ぐ閉じた直後でした。
※ちょい開けして直ぐ戻し、普段の発進時と同様に再度アクセルを開けた直後にアイドリングが低くなりエンストといった具合です。再始動は問題無しでした。
それ以降はアクセル開度を意識して走行する以外に特に対策になるような事は行っておりませんがエンストしておりません。
もしよろしければ過去のアクセル開度等教えて頂けないでしょうか?
NMAXではたびたび停車から発進時にエンストするといったブログ等を見かけるもので、症状以外に共通点があればこの先、同車種で同じ悩みを抱える方のお役に立てるかと思います。
書込番号:21319664
7点

返信ありがとうございます。
アクセルですか。意識したことなかったです。
自分の場合信号をほば1回分止まっていて、発進しようとしてアクセルを3割くらいあけたらストンと落ちました。徐々に回転数が下がってという感じはありませんでした。
書込番号:21319710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どこかで
1000qくらいでガソリン添加剤が必要なバイクなんて初めてと書かれて居ました
ファイナルギアのベントホースまでエアクリーナーボックスに接続されて徹底してますね。
ブローバイと共に燃やしているんですね。
書込番号:21320223
6点

>まずかわすさん
返信有難うございます。
となるとアクセル開度も関係なさそうですね。
そろそろメーカーにもバイク屋から報告ありそうですが、メーカーでも原因不明なんですかね…
貴重な経験を教えて頂き有難うございました。
書込番号:21320869
2点

メーカーに問い合わせたところそういう事例はあがってきていないということでした。
ただ、ネットなんかでは散見されるので、ちょこちょこあると思うんですけど、、、
書込番号:21321602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

センサーの温度と、エンジンの実温度・気温などずれから生ずるもの
完全に温まりきってなかったり
全開走行後なんかにありうること
特に排気ガス規制と燃費あげるのに薄燃焼状態アイドリング、フリクションロスの低減などでレスポンス良く
トルクの細い低回転域、ちょっとした失火や抵抗でエンストする傾向が、いまどきのエンジンです
5キロ先の目的地に着くのに毎日数回エンストがあるのなら問題ですが
その程度は問題にならないですよ
あたいのアドレスはアイドリング30秒で出発
開け方にもよりますが自宅かた幹線道路に出るまでの3分間
エンジン温まるまで2〜3回止まりかけたり、たまに止まります
寒い日は特になります
排気のセンサーは熱くなったと感じ、エンジン本体内部は温まりきっていない
ある意味プログラム設定が単純な、簡単仕様ですね
なってもあわてない様気構えるだけで対処できます
43号線で車と共に全開走行したら出口の信号でエンストすることあります
このパターンはオイルがへたってきてたり、安いグレードのオイルの時なりやすいです
ヒート気味の時もエンストします
書込番号:21322243
5点

>保護者はタロウさん
自分の車体では走行距離12,000km越えで、1回しか症状が出ていないので問題視はしていないのですが
あまりにもweb上でエンストの症状を目にするので、他社の同排気量車に比べNMAXは比較的症状が多いのかなと思ったしだいです。
低燃費や排ガス規制への対応による影響だということですね。
言われてみれば確かに、アクセルチョイ開けからの全閉にて停車
アクセル通常通り開ける→アイドリング下がりエンスト。
このくだりは教えて頂いた内容に合致し、失火したのがエンストの原因かなと思います。
実体験をふまえ教えて頂き有難うございます。
勉強になりましたm(__)m
書込番号:21323118
4点

N私もMAX125の2016年モデルを中古で先日購入しましたが、昨日早速エンストしました。
走行距離は3000kmで、n_kazoさんと同じような状況で発生しました。
この口コミやネットを見る前でしたが、本日ヤマハのお客様相談センターに連絡したところ、同様の症状は上がってきていないと言われ、(スレ主さんも問い合わせていて、検索するとネット上にも同様の症状があがっている状況で)
リコールやサービスキャンペーンの対象でもないので、何もわからないと。
何か隠しているんですかね・・・仮にそれが仕様や特性ですと言われても道路でエンジン停止するのはどうかと思いました。
NMAXはかっこよくて良いバイクですが、不具合原因がはっきりするまではヤマハは認めないのでいつかはエンストが起こるかも!と分かったうえで購入するのが諦めがつくのかも・・・
書込番号:21327362
5点

アイドリング付近では点火コイルに一次電流を十分に流せる時間が
取れるので失火の可能性は低いと思う。
少なくとも何発か連続して失火しないとフラマグの慣性力を打ち消せない。
この板で過去に2件、ヘッドガスケット抜けが報告されているけど
サービスキャンペーンも無い。ガセやネガキャンでは無い筈。
客相のおねーさんはバイトか派遣でキーボード叩いて検索して答えてる
ピンチの時は半狂乱で「上司に代わりますので、お待ち下さいっ!」と叫ぶだけが多い。
書込番号:21331943
7点

蛇足説明ですが
排気のセンサーは存在せず排気温は測定していません。
よってエンジン本体と排気の温度ズレは間違いです。
O2センサーが付いていますがセンサー温度が上がると
活性化して信号を送り始めるだけ
信号が来ないと不活性と判定しフィードバック制御は止めて
オープンループ制御をするのです。
エンジン温度が十分に上がっていて不活性なら
エラーですが,、これもオープンループ制御をするだけ...
普通に走ります。
書込番号:21342203
10点

走行距離9000kmです。今までに、5〜6回のエンストを経験しました、1度だけ直ぐにエンジンがかからずに、焦りました!
エンストとは別に、最近気になるのが、エンジンをかけて2〜3m進んだところで、車体から『ジッ』と異音がします。こんな現象が出る方は、いますか?
書込番号:21378805
1点

音を文字で表現するのは難しいですが
私のNMAXは無いですね。聞こえないだけかも知れません。
エンジン掛けて2〜3mだと
丁度ABSコントロールユニットに10q/h以上のパルス感知する速度で
ABSの警告ランプが消えます。
その後、発進して同じ状況で聞こえないなら上記が関係してるのでは、と思います...
購入店に相談されては如何でしょう?
書込番号:21379632
5点

>kaka男さん
>Merlineさん
私は1万キロくらいになってから、ギュッシュッって感じで音がするようになりました。
Merlineさんの仰るようにABS関連の音だと解釈しています。それまで鳴らなかったのが謎ですが。
ABS灯が消えるタイミングで、エンジン始動後、毎回なります。
以降2万キロ以上走ってますが、不具合はなさそうです。ABSもちゃんと作動します。
書込番号:21379749
3点

クルマならセルフチェックの後、正常なら警告灯は全部消灯するのですが
バイクの多くは10q/h以上のパルスが入力されないと消灯しないのが多いです。
なんでこんな制御にしたのか違和感、アリアリです。
このアタリで何かやっているんでしょうね...
サービスマニュアル熟読してみます。
書込番号:21379897
4点

取説3−10に10q/h以上に達する間、セルフチェックしていて
カチカチ音がすることがある、と書いてありました。
書込番号:21380869
6点

2020年3月登録 N MAX125に乗っています。
連休明けから信号待ち、原速時の停止直前にエンストが
頻繁に起きるようになっています。
何か対策はありますか?
書込番号:25729430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



今までアドレスに乗っていてステップに踏ん張る箇所があったんですけど、検討中のリードはステップが平らです。
乗っておられる方は不便を感じたことはありませんか?
別に平気なんでしょうか?
書込番号:25587952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分はステップのいちばん前方の、内側カバーの立ち上がりのところに足をかけて踏ん張りますね。
そうしてシートに深めに座ってシートの先端付近をニーグリップするとかなりタイトな走りができると思います。
書込番号:25587999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ステップに踏ん張るってのはブレーキ踏んだ時に踏ん張るのかしら?
スクーターは平床しか乗ってないからわからないけど凸凹対策で腰を浮かせるんなら床に足を置かないと、とっさの尻上げは(膝でショックを吸収)無理だと思います
凸凹を横着して尻でうけるんなら足はどこに置いてもそんなに変わらないと思います
書込番号:25588081
7点

>三葉虫の王様さん
>今までアドレスに乗っていてステップに踏ん張る箇所があったんですけど
踏ん張るじゃなくて前に足を投げ出すの間違いじゃないの
書込番号:25589437
2点

>三葉虫の王様さん
初めまして。
脳フレイル?予防で両手両足動かすG310GSばかり乗るようになったので昨年
10月に重いC400GTを手放して近所用に名車アドレス110の中古を買いました。
バイパスでは法定速度+αでも余裕で走るのでちょっと足を延ばして上野原の
蕎麦屋まで行ったりしましたが、ステップスルーで乗り降り楽チンな反面足元が
コンパクト過ぎて踏ん張りが効かず、交差点や峠道での操安面に少々問題あり
なのでググったらスクーターアルミステップバーなる物を発見しました。
価格も2000円台なので即ポチりそうになりましたが、ちょっと待て永年の死蔵品
で使えそうな物は無いかとジャンクボックス漁ったらありました。
作業内容は画像のとおり簡単至極ですが効果絶大で操安の問題は完全に解消
されました。でもガレージ内ジャンクだらけの私のような者以外はアマとかで新品
を買われたほうが無難でしょうね。
では失礼します。
書込番号:25589460
4点

意外にステップの踏ん張りを必要とされない方いるんですね。
既に挙げておられる方の言うように前の走行車が急にブレーキ踏んだ時とかに使います。
自分は車間距離に余裕を持たせる方なのでそれで事故になったことはありませんが、背が高いのもあってニーグリップできる普通のバイクと比べると体がかなり前のめりにずれようとします。
その時にステップに傾斜が有るとシートとステップ傾斜で体を固定できて便利です。
あと強風が吹き荒れてる時もそういう風に体を固定すると安定します。
アドレスV125Sです。
>たなこりさん
立ち上がり部分を斜めに踏むことで対応できていますか。参考になります。
>気が付けばまたカワサキか・・・さん
これは良さそうですね。盲点でした。
今のところこの方向ありかなと考えてます。
書込番号:25594008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>三葉虫の王様さん
ご参考になれば幸いです、リード125の静粛なアイドリングストップとスマートキーで
今年は快適なスクーターライフが過ごせそうですね。
書込番号:25594343
1点

自分も買うときそれ気になりましたね。しかもステップが若干前に傾斜してますからね。
でも周りに乗ってた人が気にならないって言ってて買ったら自分も気になりませんでした。
ステップもそんなに滑りやすい材質ではないのでしょう。意外ですがスルッと滑ったことはないです。
買う前はスウィッシュや PCX みたいに足を乗り出して乗れないのはどうかな〜と思ったんですが乗ってみると別にそういう風に乗りたいとも思わなくなりました(笑)どうしても足を投げ出してゆったり乗りたいという人は向いてないかもしれません。このバイクは足を踏みつけてキビキビ乗るライディングスタイルになります。
ニーグリップの代わりにつま先を前に押し当てて下半身を安定させて乗っていますよ。
書込番号:25729140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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