
このページのスレッド一覧(全21504スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2024年3月11日 09:53 |
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35 | 32 | 2024年3月8日 20:09 |
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7 | 6 | 2024年3月8日 10:56 |
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13 | 15 | 2024年3月8日 07:34 |
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10 | 14 | 2024年3月7日 21:55 |
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6 | 5 | 2024年3月6日 05:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


本日 前後 ブレーキフルードを交換しました、右側パニアケース外しました
交換後試運転していた所500メータ位走ったところで写真のパーツがタイヤで踏んだのか
跳ね上がりました、黒い物が見えたので停止して道を確認したところ写真の物が落ちていました。
この部品はレブル1100tの何処かのパーツなんでしょうか?
すみません 分かる方教えてください。
0点

すごい視力)))ご指摘有り難う御座います。
下り坂走行時、ブレーキなので10K以下位のスピードでした
書込番号:25653910
0点

ブレーキ廻りのパーツだとしてフロントタイヤで踏むのは不可能じゃあないかな?
書込番号:25653927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ktasksさんに3000点!
走行中に落下したパーツを自車で踏むのは
かなりの難度ではないでしょうかw
書込番号:25655975
4点



PCX160を納車待ちしてます。ブレーキレバーをカスタムしようと思ってますが、オススメのメーカー等があれば教えて頂きたいです。やはりエンデュランスとかのメーカーで良いですか?5000円ぐらいの安いレバーはどうですか?あまり詳しくないものでアドバイス宜しくお願いします。
書込番号:25627071 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

オススメもなにも、
まず、何故カスタムするのかその理由がわからんじゃないの。
8割方標準はかっこわりぃとか見た目の問題からなんだろうとは予測出来るが
もしそうならそこを他人に委ねてどうすんのっつぅハナシだし。
色々調べてみた結果こんな製品見つけたけど
使い勝手とか交換難易度とかどうですか、
みたいなそういう質問するならまだわからんでもないが。
書込番号:25627194
4点

これって理由がなく気分でって事なら中華製で良いと思いますよ。
値段は4000千円くらいですかね。
書込番号:25627224
3点

乗ってみて自分には合わないって感じてからでいいんじゃない?
書込番号:25627411 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>町工場のおっちゃんさん
アルマイト風で良いならチャイナのもっと安いのでも良いのでは?
実用性を取るなら5段階の調整機能付きとかのを選ぶけどね
そもそも、何が詳しく無いのかも解らないしね
書込番号:25627436
1点

自身の経験ですが、シグナスにDCRのブレーキレバーを入れたことがありました。
見た目がかっこよく購入したは良いのですが、レバーが細く曲がり具合も力が掛かりにくくブレーキの効きにも影響が。
ノーマルブレーキに戻したら握りやすく効きもいい。
レバーにもよりますがそれからはブレーキレバーは変えない方がいいと悟りました。
書込番号:25627793
1点

私も別のバイクですがいろいろ使ってみました。
で、結局最終的には純正に戻したら、それが一番扱いやすいです。
純正サイコー!
書込番号:25627835
1点

NMAXでの話で恐縮ですが、チャイナレバーは避けた方が賢明です。
安いチャイナレバーを買ったことがありますが、ガタが多くて危険を感じました。(品物にもよるかも知れませんが)
多少値が張っても、名の通ったメーカー品にすことをお勧めします。
その後です。Y'sギアのレバーにもしましたが、レバーの曲がり加減が私には合いませんでした。
今は右をニッシンレバー、左は純正、ストレート形状の方がブレーキはかけ易く感じます。
書込番号:25627868
3点

>鬼気合さん
カスタムレバーって見た目カッコ良くても握り具合とかブレーキの効き具合にも影響するんですね。かなり参考になります。ありがとうございます。
書込番号:25627913 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PCX125(JK05)でU-KANAYAのショートレバーに交換しました。
わたしは手が小さいので純正レバーが遠く感じたのが交換理由です。
距離を調整できるのはやっぱりいいですね。質感も高いです。
似たような中華製の安い製品もたくさんありますが命に係わるパーツなので国産メーカーを選びました。
書込番号:25628318
2点

基本的には純正が使いやすいし丈夫ですよ。
1万円くらいのレバーでもコケたら折れますが、純正は柔らかいので曲がって耐えてくれます。高いですけどね。
手が小さいとか、握力足りない、2本掛けの邪魔とか理由がある場合はあんまり深く考えずに換えるといいですね。
3rd.パーティーはポキポキ折れるんですが、変形したレバー使い続けるかって言うとそんなことはしないので、ツーリング先で困らないようになら、予備のレバー持って行けばよいだけです。
書込番号:25628328
3点

あえて言うなら可倒式レバーならメリットはある。
個人的意見です。
書込番号:25628372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ムアディブさん
素材や製法の違いで曲がったり折れたりするので純正だからとは限りません
>町工場のおっちゃんさん
鍛造なら折れにくいです
格好なら玉石混交ですがAliExpressでも覗いてみては?
書込番号:25630359
1点

可倒式のレバーは確かに転かしても折れない(経験談)んですが、普段からカタカタ、プラプラで慣れてないと折れそうに感じて不安になるようです。
私は全然気にならなかったんですが、人のバイクと交換したときや車検に出したときなどに、「これ大丈夫ですかねぇ・・・?」と言われ続けるのでやめました。
結局純正が一番安心なんですよねぇ。(^^ゞ
書込番号:25630683
1点

自分も一時期使ってましたがレバーの長さ調整部分のわずかな段差が気になり今は純正レバーに戻してます。
カスタムレバーを前否定しません。
指の短い女性には純正品だとレバーが遠く感じる事もあるでしょう。それを簡単に自分の指の長さに合わせれるのも魅力ですからね。
書込番号:25630746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>町工場のおっちゃんさん
まずは純正で乗ってみてはどうでしょう。自分が抱く不満点が見えてきて、欲しいモノが搾れると思います。
私は手が小さめで、標準レバーだと長距離乗ると疲れるので、ショートレバーに交換しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/primaveramotorcycle/h08.html
使い心地は良いですよ。ガタも無いし、長距離乗っても指がチョイチョイと掛けられるので楽です。
レバー交換時に左ブレーキの握りが変わることにより、エンジンが掛けにくくなることがあります。
しっかり握れるように調整することが重要です。
書込番号:25630772
0点

>微糖貴族さん
それ、たぶんほぼ同じものも使ってました。
いろんな名称でいろんな販売先から出してますが、基本的にどれも同じですよね・・・?(^^ゞ
レアケースかもしれませんが、私のは立ちゴケしたときに画像の部分が破損してレバーが全く握れない状態になってしまいました。
予備のレバーは持っていたんですが、たまたまレンチを積み忘れていてその場で交換できず、仕方なくリアブレーキだけを使って最寄りのホームセンターまで走行しました。
これがクラッチレバーだったら完全に走行不能になっていたところです・・・
書込番号:25630802
1点

>ダンニャバードさん
一応このスレは
スクーターですから。。。
書込番号:25631522
2点

>ktasksさん
あの折れ方じゃ握れない・・・
スクーターでも結局同じ・・・
書込番号:25636723
0点

>アドレスV125S横浜さん
両方とも折れたならね
クラッチないから無問題でしょ?
書込番号:25636736
0点

>ktasksさん
もちろんそれはわかっていますが…
しかしこの時、リアブレーキだけで数キロ走りましたが(たぶん法的にアウト)、ものすごく怖かったです。σ(^_^;)
フロントが生きてたらまだ危険は少ないのでしょうけどね〜
PCXはコンビブレーキですかね?なら1本折れてもなんとか帰れそうです。
書込番号:25636790
0点

>ダンニャバードさん
わかっているなら尚更
クラッチ云々は蛇足ですね
>PCXはコンビブレーキですかね
じゃないとしてもなんとかなるのでは?
飛ばさなければ
普段リアばかり使ってるので、、、私には怖い感覚はないな
それにレバーなくても
レンチは持ってないと、、、
左のレバーは緩むからダメだけど
レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから
書込番号:25636829
0点

皆様、色々な意見やアドバイスありがとうございます。わたしはこの歳にしてカスタムは初めてなもので単純に純正のレバーに近い状態でカラーを変えたいと思ってます。人と違う物を付けたいと考えてます。ただ中国製とかの信用にかけるものはやめておこうと思ってます。純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?
書込番号:25638335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しくはありませんが、信頼性重視なら日本企業のエンデュランスの製品あたりが良いのではないでしょうか。
Amazonや楽天などでゾロゾロ出てくる安価なものよりは安心感がありそうです。
https://endurance-parts.com/handle/12/
書込番号:25638396
1点

>ktasksさん
>レンチあれば根元の穴に突っ込めばなんとかフロントブレーキがわりに使えますから
>スクーターですから。。。
矛盾してますし、自分に優しいんですねww 私の場合はスクーターはパンク修理の道具しかないので絶望でかねww
>町工場のおっちゃんさん
自分で交換しないのであれば、暇な時に用品店に見に行けば良いじゃない
交換もしてくれるよ有料だけど・・
書込番号:25639474
0点

>アドレスV125S横浜さん
あれ?
スクーターでも一緒だと?
ちゃうの?
書込番号:25640072
0点

>アドレスV125S横浜さん
ありゃー 違った!
https://www.youtube.com/watch?v=I2vObLrUrM0
純正はダメですね
知らんかった 勉強になりました
すみません
でも
交換したやつならレバー部折れても六角レンチあれば代用できそうですね
書込番号:25640096
0点

>町工場のおっちゃんさん
以下、こんなヤツもいるという蛇足です。
殆ど2フィンガーで巡航&ブレーキングです。
・純正
・SEMSPEED(5000円くらい)
ショート、レバー位置調整、
左パーキング機能
・U-KANAYA(13000円くらい)
ショート、レバー位置調整
SEMSPEEDの右がちょっと変。ブレーキの効きが弱くなる。
支点とマスターシリンダーの位置が同じなんだから、そんなに変わる訳ないよな〜と思いますが、やっぱり弱くなる。
U-KANAYAショートは純正と変わらない効きだし、2フィンガーだし、この場合レバーの長さは関係ない。
マスターシリンダーを押す部分の面が少し傾いてるとか想像しますが、見た感じ純正と変わってるのか、素人目には分かりません。
(このへん詳しい方いらっしればご教示下さい)
右はU-KANAYA、左はSEMSPEED、で落ち着いてます。
やはりパーキングは便利、レバー位置調整は操作し易いです。
エンデュランスのパーキングもあり、こちらは高額、右手も使って操作するので、そこを分かって選べば良いと思います。
書込番号:25641980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>町工場のおっちゃんさん
「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。
中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。
書込番号:25642008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>band apartさん
>「純正の握り具合に違和感なく握れるレバーはズバリ何処のメーカーですか?」
という事ですね。
ちょっとごちゃごちゃしてたので見逃してました。
>中国製を避ける(というか製造は海外でも日本企業が品質管理している場合を含む)なら、
・U-KANAYA
・エンデュランス
のどちらかで良いと思います。
握り心地で言うと中華も有名メーカーも変わらないと思いますが・・・
理由としてはおおまかな形状は有名メーカーをコピーして作られてます。
違いは精度と強度。あとはアルマイト加工品質。
書込番号:25642087
0点

>ktasksさん
なるほどなるほど、その重箱の隅情報で結論として何が変わるんですか?
書込番号:25651848
0点

>ムアディブさん
あっ?
鍛造かな?
重箱のすみですか?
自分の経験でレバー選ぶ基準なんですけど
純正こそ折れましたし
OFF車に乗り換えて鍛造レバー知って何度も助かりましたよ?
曲がるだけで折れなければ補修が楽ですから
少し高くても選ぶ価値あるでしょ?
今はハンドガード付けてるので鍛造に最近はこだわってませんけどね
書込番号:25652568
0点



2014年式スポーツスター883に乗っています。
出先でバッテリーが上がりレッカー移動しました。
高速道路をレッカーで移動中セキュリティが発動しアラームが鳴り続けました。
SAでアラーム解除しようとイグニッションをONしましたがバッテリー上がりでONにならずアラームを止めれませんでした。
キーフォブを近付けても止まりませんでした。
その時はJAFの方にスターターで一旦エンジンを掛けてもらい解除できました。
そこからヒューズを抜いて帰宅しました。
自宅にてバッテリー交換をしようと思っていますが、
住宅街の為何かの拍子でまたアラームが止まらなくなったらとビビっています。
上記のような状態でスターターもなくイグニッションON出来ない状態でアラームを止める方法はありますでしょか?
書込番号:25631318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

かつ0824さん
後付けのセキュリティですよね。解除方法などは、このような場所で公表できるものではないです。
そのセキュリティメーカーに問い合わせるか、そのセキュリティを取り付けたバイク屋さんで、バッテリー交換を行うようにしてください。
書込番号:25631360
1点

暁のスツーカさん様
ご回答ありがとうございます。
セキュリティは純正です。
何か知っている事がございましたら教えて頂けると助かります。
書込番号:25631383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>上記のような状態でスターターもなくイグニッションON出来ない状態でアラームを止める方法はありますでしょか?
自分ならとりあえずセキュリティーアラームの配線にオンオフスイッチを取り付けると思います。
書込番号:25631392
1点

>かつ0824さん
全く役立たずで恐縮ですが…HD純正盗難警報装置ってリモコンスイッチが付属していないのですね。
スイッチ入れ忘れて盗まれたら何のために着けているか判らなくなるってことなのでしょうけれど、
走行中に充電されるニッケル水素電池で駐車中も危険を察知してくれるのは良いですが暗電流大きそう。
頻繁に走っていないとバッテリーの消耗が早いとかの心配がないかについても、この際ディーラーでご確認。
因みにBMW純正アラートはCR123Aを2本装着して警報器側が電池切れになりそうになるとメーターパネルに
電池切れ警告が出ます。ハーレーにも装着可能ですが部品だけでも結構なお値段ですし機能は制限されると
思いますし、折角着けた純正部品を棄ててしまうのも勿体なさすぎますし考えものです。
それより旅先でのバッテリーあがりは気の毒過ぎます。バッテリー本体が不良品で突然死したのであれば
交換で済みますが、レギュレートレクチファイアとか充電系統も診て貰った方が安心ですね。
書込番号:25632021
0点

>かつ0824さん
なんで購入店で聞かないの?
こんな色々な人が見ている場所でセキュリティーの事を聞くなんて
問題でしょ・・
書込番号:25632459
2点

セキュリティ解除の方法をネットで聞く神経もすごいけど、それに回答している人は犯罪教唆に見えますよ。
書込番号:25651845
1点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
イグニッションをONするとエンジンを稼働させていなくても点灯するヘッドライト・・・。
法令上、走行時はヘッドライトを常時点灯することとなっているのでやむを得ないのですが、前車(マジェスティ125)は外車(?)だったので、ヘッドライトのON/OFFスイッチが付いていました。(ヘッドライトはOFFにして、別途LED追加し、ヘッドライトのリフレクターに反射させて省エネ仕様としておりました。)
と、ハンドル右のスイッチボックスに目をやると、キル・スイッチが・・・レースに出るわけではないので、このスイッチの必要性が分かりません。
ヘッドライトのON/OFFスイッチがあると、何気に便利なのですが・・・(;一_一)
このスイッチへの配線カブラーを繋ぎ換えてヘッドライトのON/OFFスイッチに変えた方なんておられませんよね・・・どなたかおられましたら、ご教示願えませんでしょうか。
0点

確かに、キルスイッチは普段使うことナイですね。
だけど転倒したとき便利です。
ハンドルとアクセルが変形したり、泥を噛み込んだりしてエンジンが暴走をしてる時、キルで止めてから起こすのには便利ですよ。
書込番号:11640522
2点

ヨモギ色の流星さま
早々の返信ありがとうございます。
なるほど、緊急時に使用できるように地所の高い場所に装備されているのですね。
まだ、大した弄りはしていないので、ブラックボックスですが、フロントを開けるようなことがあれば観察してみます。(*^_^*)
書込番号:11640547
1点

キルスイッチってついてるのが普通じゃないの???(原付除く)
個人的に質問ですが、
イグニッションオンでエンジンをかけないのはどういったときなのですか?
書込番号:11642766
0点

ライコネン1017さん
一般の四輪にはついてないですよね。ということで、なぜ二輪に付いているのかな???
しかも使用頻度が高くても対応できる(或いはすぐに使える)場所にという素朴な疑問と、ライトのON/OFFスイッチが欲しいなということで、お尋ねしました。
ヘッドライトをHIDにした場合、HIDはハロゲンに対しして消費電力は小さいのですが、点灯時の突入電力が大きいので、@点灯Aエンジン始動の順だと、ちらつきが出たりします。前車では点灯スイッチがありましたので、@エンジン始動A点灯の操作により、これを回避することができまた。今後ヘッドライトのHIDへの換装も模索中なので、既存のスイッチを活用して機能を追加してもよいかな・・・誰か同じように考えた方はおられないかな?というのことで投稿させていただきました。
PS せっかく付いているキル・スイッチなので、試しに、信号停車時に手動「アイドリング・ストップ」スイッチとして使ってみました。操作性は抜群な場所なので暇な右手の指の運動と燃費向上に効果があるようです(笑)
書込番号:11642906
0点

フュエルインジェクション仕様のマシンは、
メインスイッチをONにしている状態、いわゆるスタンバイ状態では、
燃料噴射の為のさまざまな電装品を稼働させているので、
余り頻繁にアイドルストップしていると、
バッテリーに負担掛けて弱らせてしまう事があるのでご注意下さい。
スカブもそうですが水冷エンジン車、特に夏場は、
ラジエーターファンも稼働しているので尚更キツイですよ。
HIDの稼働時に電源の負担を気にされるのであれば、
違法ではありますがライトスイッチを噛ますのが最善だと思います。
400cc以上だと車検で撥ねられますが、
250ccなので走行中に点灯しているなら(判らないので)お咎め無しです。
くれぐれも点灯忘れ注意。
以下余談。
4輪に多いですが夜間の市街地では、
周囲の照明が明るい為不点灯のまま走行しているのを見掛ける事があります。
ドライバー自身が見えているかより周囲から見られているかの方が重要なので、
意図的にしているとしたなら非常に独善的な行為ですよね。
書込番号:11643065
1点

halukoさま
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、最初からアイドルストップを想定して設計されていない空波ではバッテリー容量やジェネレーターの能力など「それ用」には対応していないということでしょうね・・・。
ありがとうございました。
書込番号:11643296
0点

こんばんは。
私もHID装着しておりますが、同じ悩みがありました。
装着したHIDは純正のH4コネクターと1本接続しているだけですので、
そこに「ヘッドライトキャンセラー」なるものを装着しております。
ヤフオクで3000円程度だったと思います。
この商品を装着するとキーONの時ロービームは消灯されたままです。
点灯するにはパッシングまたはハイビームの操作を1度だけ行えば可能となる
便利な商品ですので、よければ検討してみてはいかがですか。
書込番号:11646262
1点

ライトのオン・オフなら「モト・イージー」方式が簡単です。
自作なら千円以下という低価格です。検索すればわかります。
邪魔なキルスイッチをライトスイッチにしたいのなら、
流用できるパーツがあったと思います。
書込番号:11646353
2点

空波タイプMさん私も切るスイッチつけました(笑)
よろしければ、縁側でレポしていますのでどうぞ。
LOVE.KISSさんその節は、貴重なレポありがとうございました。
結局高効率ハロゲンにして、取り付けも頼んじゃいましたけど。。面目ないです、、
書込番号:11647059
1点

皆さま、貴重な情報をご提供いただき、ありがとうございます。(*^_^*)
みなさん色々、「自分流弄り」をされていると思うのですが、
スカイウェイブは情報交換サイトがまだまだ低調な気がします。
前車(マジェスティ125)は、豊富な情報サイトに助けられ、1/1スケールのプラモデルとして、楽しく弄り倒した(?)のですが・・・
ネオテッチャンさま
ブログ、楽しく拝見させていただきました。
また、お邪魔させいただこうと思います。
その節はよろしくお願いいたします。
書込番号:11647676
0点

初めまして。私のcj44も両目にHID(シーマのガトリングライトを移植)を取り付けています。
もともと44は左がロービーム、右がハイビームになっているので昼間は左だけ点灯して夜間はハイローの切替スイッチをハイにして両目点灯のように使い分けています。
バッテリーの対策としてはエンジン始動時の順番を、まずセルスイッチを押しっぱなしにする、イグニッションスイッチをONの位置に回す、そのままブレーキを握る、エンジンがかかる、しばらくしてからセルスイッチをはなす、この順番でエンジンをかけるようにしています。
セルスイッチを押していてもブレーキを握らない限りセルモーターは回らないし、押している間はヘッドライトは点灯しません。そこをうまく利用しています。
新車で買ってもうすぐ4年、HIDを着けて2年ほどになりますが新車時のバッテリーがまだ現役バリバリでがんばっております。
なによりヘッドライトの交換を思案中とのことですが自分で交換するのでしょうか?
私は自分で交換しましたが、加工や光軸調整などなかなか大変でした。
書込番号:11652102
3点

ぷーぽ44さま
有益な情報、ありがとうございます。(*^_^*)
前車マジェスティ125のライトはハロゲン単灯で、原付並みに暗かったので、マジェスティ250のライトユニットを換装し、ツインHIDプロジェクター(マークXとフーガ)としておりました。
設計から製作まで完全オリジナルで製作には苦労しましたが、同じニーズをお持ちの方々が全国にもおられ、30台以上製作してきましたので・・・です。
空波への乗り換えに合わせ、将来的なHID化に向けて、車両の購入より先に空波の中古ライトを確保、手元にあったシーマライトの装着を画策中ですがシーマプロジェクターの外径からすると、上下角の可動機構を仕込むのに大汗をかきそうです。(固定式にしないと無理?)
ぶーぽ44さまは、光軸調整にご苦労されたとのことですが、多分このあたりの機構の製作のことでしょうか?
また、「奥行きの具合」や「純正のリフレクターの処理(切除してブラックアウト?)」も悩みどころかなと思案中です。
どのように解決されたのか、もしよろしければご教示いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:11652458
0点

またまたお邪魔します。
早速画像をアップしてみました。(よこ向きですいません。)
ヘッドライトの加工ですが中のリフレクターは取り外しました。もちろんライトの後ろは切り取ってあります。もともとダメもとでガトリングライトを購入して何とかなるだろうとカウルとヘッドライトをバラして無理やり取り付けました。
光軸調整はスペースがまったく無いために固定してあります。
実はまだちょっと光軸があってないので調整しないといけないのですがこの時期にカウルをバラすとなるとなかなか大変ですのでそのままにしています。
あまり文章を打つのに慣れていないので読みにくいかもしれませんがご勘弁を。
参考になりますでしょうか?
書込番号:11655320
0点

ぶーぽ44さま
早速の画像ありがとうございます。
ナカナカの存在感!!カッコいいです。
でも、ガトリングはやはりライトハウジングには収まりきらないのですね・・・
また、思案してみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
PS 先日のセルスイッチとブレーキレバーの合わせ技、試してみました。GOODです。でも、どうしてこんなことを発想できたのか・・・すごいですね。こちらもありがとうございました。
書込番号:11656867
2点

ヤフオクでボロボロ中古購入しました、バイクってこんなに重たかったでした?どうも引きずってるようです。走りだしもたもた15キロ位から急加速します、アクセル調整に慣れがいるかも、キルスイッチ私も意味分かりません、サイドスタンドたてるとエンジン切れます、かけるときはスタンド上げてブレーキかけないとスターター回りません。
書込番号:25651645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



まもなく8年(4万km)になろうかとしていますが
一度スターターSW接触不良以外すこぶる好調でしたが
先日初めて始動不良経験しました。
毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。
ずいぶん前にプラグは一度交換しました。
また交換した方がいいのかな?
知見あるかたのアドバイスいただけるとうれしいです。
3点

>始動不良経験しました。
セルは元気に回るけど始動しない
セルが弱々しく回り始動しない
どちらでしょう?
>1分近くセルモーター回して始動できました。
まさか連続で1分近くではないでしょうね
>ずいぶん前にプラグは一度交換しました
せめて何キロ位の時くらいは分からないと
書込番号:25638018
3点

>qlderさん
セルを回している最中に初爆の兆候もなかったですか?
それとも初爆があり掛かりそうで掛からない(掛かってすぐエンスト)の様な状態でしょうか?
また最後にバッテリーの交換をされたのはいつになりますか?
もしバッテリー新品でセルを回している最中に初爆の兆候が無かった場合
バッテリーのマイナスとスターターのマイナスにジャンパー線を足してみて下さい。
※YAMAHAのスクーターには定番のアーシングです。
書込番号:25638103
1点

>qlderさん
>毎日一発始動だったのですが1分近くセルモーター回して始動できました。
セルは普段と比べて弱ってる感じ?同じ?
1分も回したらバッテリーが弱りますよ、間隔をあけて始動を試みましょう
バッテリーは何年目ですか?
書込番号:25638354
0点

早速色々レスいただき感謝申し上げます。
前回プラグ交換は2万km程度だったと思います。
はっきり記憶ないのですが、始動不良があったのかもしれません。
セルはもちろん断続的に1分です。
バッテリーは一度交換しており、セル自体は元気に回ってます。
アーシング興味深いですね、何か参考動画でもないでしょうか?
書込番号:25638390
0点

>qlderさん
>バッテリーは一度交換しており
バッテリーは何年目ですか?
書込番号:25638472
0点

>qlderさん
YouTubeで「ヤマハ スクーター アーシング」で検索してみて下さい。
車種違いですが色々と出てきます。
ビフォー・アフターで確り動画作成されている方もいますので何か参考になるかもしれません。
書込番号:25639023
0点

プラグは安いもなので、まず交換しましょう。
プラグメーカーの推奨は3000〜5000kmです。
プラグはケチると迷走電流の原因になって他を壊して回るので、「エンジンかかってるしOKッ」みたいなことはしないほうがいいですよ。
あと、エアクリとかオイル交換とか基本的な整備をしましょう。
話はそれから。
書込番号:25641739
0点

プラグはイリジウムプラグに替えましょう。
デンソーがプラグから撤退しNGKに移管したのでNGKのみになりました。
書込番号:25643601
1点

>NSR750Rさん
違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ
書込番号:25647890
0点

>違いが解る人には良いけど、大半の人にはただ高いだけって思われるのが落ちですよ
自分は鈍感なんで0.2秒「30キロから80キロの中間加速」くらい加速が良くなってもわからない。
このあいだスイフトスポーツ「ZC31S」のプラグをプレミアムRXに変えたけどこれも体感出来ず。
同時にイグニッションコイルとプラグコードも変えたのにね。ほんと情けない。
そんな鈍感な自分が以前使ってたツールですが、アクセサリーソケットから電源取って使える車載コンピューター。
0ー400mとか0ー100キロメートルの加速データーが取れるやつ。
別名プラシーボー解明機器。
これで友達をたくさん泣かしました(笑
書込番号:25647920
0点

皆さんいろいろなアドバイス感謝です。
先週末、プラグとエアクリーナーエレメントを交換しました。
心なしか多少パワフルになった気もします。
あと4万km超えたので2回目のVベルト交換かな、と思ってますが
実際は3万kmくらいは持つのかな、あまり急加減速はしないように心がけてますが。
また、ウェイトローラーも同時交換した方がいいのでしょうか?
書込番号:25648490
0点

>qlderさん
もしかして4万キロウェイトローラー無交換なんですか!?
だとしたら問答無用で交換です。
もし4万キロ無交換だとしたらプーリーとランププレートが変な減り方してないか心配になります…
書込番号:25649090
0点

>qlderさん
>n_kazoさん
が言う様にプーリー、ランプレート、ウェイトローラー、スライドピース、センタースプリングは変えて
トルクカムのグリスアップはした方が良いです
自分で作業をしないで用品店やバイク屋に出すのならギアOILも交換して貰うと良いですよ
書込番号:25651318
1点



私の師匠に当たる人物と旧車いじり談話をしている時にパーツ供給の愚痴になりまして、
その際にハーレーとかだと古いものは結構リプロダクトされてたりして困ることはないって聞くんだけどなぁ…という話を聞きました。
そういう、長くいじれる系には興味津々なのですけど70年代、80年代、90年代とかでも英語話せてコミュニケーション能力あれば簡単に取り寄せられるもんなんでしょうか?
あるいはもっと簡単に国内の代理店から簡単に可能だったり?
きっと車種にも寄ると思うのですが、まず心配する必要は無い車種とかありますかね?
個人的には直近を含む2000年以降の小綺麗なデザインにしちまってる車種やFi車には皆目興味が湧かないので、古き良きイモっぽい枠内の車種で御教示戴ければ幸いです。
なお、古いハーレーがツーリング先で動かなくなったり、ドゥカティが燃え出したりする様は実体験で目の当たりにしており、
外車のポンコツさに対する理解は有しており、その辺りの指摘は無用な心配なので無しでお願いします。
ヨシャシャス
0点

色々日本語がおかしいですが意図は伝わると信じてます…すんません。
ちゃんとモニタに向き合って文章作らないと駄目ですね。反省。
書込番号:25626450
2点

>まぐたろうさん
BMWとTriumphでのパーツ個人輸入経験を店舗紹介URL込みで書き込んで送信しようとしましたら、
HDと無関係だからか検閲でストップかかりまして、細かい情報提供はいたしかねますが、ドイツ車でさえ
ドイツ本国よりも在米国のバイク店の方が先に部品検索でヒットしたりしましたし、ましてやアメリカの魂
HDは懐深いと思います。
とは申せ個人輸入には年式違いなどリスクが伴います。見た目が変わりませんのにスペアホイールを
Wunderlichに註文しましたら、2007年式に組んで実走試験したことが無いので安全性が保障できないから
売って遣れない、と断られたりもしましたし、価格.comでお訊ねになるより、HD旧車お取り扱いの豊富な
お店を検索して、車輌本体はいくらくらいで先々例えば30年乗るには距離に依らず最低どの程度費用が
かかりそうだとか、転居しても面倒みてくれそうなお店は紹介して貰えるか、など直接連絡を取られた方が
早くて確実だと思います。
書込番号:25627571
2点

>ViveLaBibendumさん
あざます!
>>2007年式に組んで実走試験したことが無いので安全性が保障できないから売って遣れない、と断られたりもしましたし、
見ようによっては親切な話ですね。プロ意識強くて。ViveLaBibendumさんには迷惑な話だったかもしれませんが。
>>先々例えば30年乗るには距離に依らず最低どの程度費用がかかりそうだとか、転居しても面倒みてくれそうなお店は紹介して貰えるか、など直接連絡
なるほど、価格コムの一部カテゴリにはにはマニアックな方が多く棲まわれてるので、尋ねるのが手っ取り早い上に付随情報などももらえると期待しましたが、
いじりながら長く乗るのであれば近いところで確かな拠り所を見つけた方が良いというのは尤もです。
しかし、ここで私の目的に適したアドバイスを貴方に戴けたのは投稿の甲斐がありました。感謝です。
方向性が決まった今、懸念は料金と、店主がキレないかだけですね。
「最近の、小奇麗で便利な乗り物に成っちまったハーレーじゃなく、古き良きポンコツの芋っぽいハーレーください。」
書込番号:25628113
1点

>まぐたろうさん
検閲で投稿不能になったのは妻の愛馬の品質劣悪純正部品の生産国を揶揄したからのようです。
BMWの旧車には仙台の西側作並温泉街手前日果蒸留所近くに「輸入屋ビーマー」 https://bmertrading.com/
と仰る心強いお店が有ります。3.11から少々経まして義捐金お届けついでに友達のバイクのパーツを買いに行きましたが、
接客スペースはこじんまりしていても奥の倉庫に部品多数在庫されていました。
ここまで旧くないモデルには福岡大宰府に「ボクセルモト」 http://boxermoto.jp/
他にも独自にパーツを輸入したり自作されたりして整備なさる店も全国に幾つか耳にします。
妻の空冷最終Bonnevilleのヘッドランプ純正部品のリフレクターが剥げて車検がとおらなくなりまして、
純正部品で補修するのは避けたくて購入店の旧車の得意な「ブリティッシュビート」 http://britishbeat.co.jp/
に仏シビエか独ヘラか早く入手可能な方を、と頼みましたら戦争の影響で1年位かかりそうだとのことで、
独自に調べましたら千葉の「オールドファン」 https://www.oldfun-garage.com/ に英Wipac製の在庫が有りまして
とても助かりましたが、当然何でも揃うという訳には参りません...店主の好み次第ですね。
日本車の旧車なら八王子の「ウエマツ」 https://www.uematsu.co.jp/ に相談すれば何でも何とかなりそうですし、
米国車もパーツに依るのではなかろうかと…何せインチ規格ですしメトリックのように流用性ありませんので
マニアなお店が大量在庫していてくださらないと厳しいかも知れません。
拙宅最寄りのHDディーラーまでは9qですが、妻の通勤経路に中古車販売店が在って曜日を問わず通れば必ず来客が。
ディーラーでは考えられない程の台数車輌を在庫されていますが、部品倉庫がどれほどのものかは未訪問で判りません。
https://maps.app.goo.gl/tifVri1fSTcKnu4A9 Brick Yard 2nd こちらのようなお店は全国的にも少なくないと思います。
HD愛が伝われば親身になってくれるでしょうし、お金の面は細く永くコツコツ納めればお店としても上客かなと。
ひと目惚れする個体に出逢えますように祈ります。
書込番号:25645144
1点

>ViveLaBibendumさん
情報の咀嚼に時間がかかり、御礼が遅れました。
(各ホームペー^ジやらそのリンク先のyoutubeなどを時間を掛けて見ていました。)
大変に有益な情報ありがとうございます。
まず何を手に入れるかにもよりますが、こういうサービスを提供している方々の取っ掛かりがわかっただけで十分有益です。
コツコツ当たっていきます。
書込番号:25648855
0点


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