
このページのスレッド一覧(全21482スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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98 | 21 | 2025年6月9日 12:11 |
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1 | 2 | 2025年6月9日 00:43 |
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17 | 3 | 2025年6月8日 22:17 |
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1 | 21 | 2025年6月8日 21:40 |
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1 | 2 | 2025年6月8日 18:33 |
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91 | 69 | 2025年6月7日 16:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日2時間レンタルで乗ってきました。まずは一言 いいバイクでした!!
自動遠心クラッチにしようとほぼ結論が出ていたのですが 後悔しないようにとグロムにも乗ってきた次第です。普通のマニュアルバイクは4年ぶりくらいなのですが 走り出して「ああ、これだこれ!」とバイクに乗っている感覚がよみがえってきました。数値上も10馬力でしたか? カブ系エンジンの中では一番パワーがあるし ニーグリップできるからクロス・ハンター・c125とは全く違った乗り味でした。タンク容量も多いですし、これで125ccファミリーの中で最安っておかしくないですか?(プラスッチッキーな感じではありますが…)。
気になったのは センタースタンドがないので団地や駅前の駐輪場ではやや迷惑になってしまう(サイドスタンドだと幅をとってしまう)のですが なんとセンタースタンド(調べた限りでは)4万円!!安いメリットが吹っ飛んでしまいます なにか策はあるのでしょうか?
あと借りたショップが自宅から1・5時間くらいと遠方なのですが 下取りありで32万円とのことでビックリ…。購入後は2輪館とかでオイル交換・タイヤ交換すればいいと思う(バイク屋さん自らもそんなことを言ってました (笑))ので問題ない気もするのですが。
ご意見よろしくです。
4点

まぁ、好き好きですから気に入ったならいいんじゃないですかね?
30代、せいぜい40代までならグロムもいいけど、それ以上のオッサンが乗るにはちょっとデザインが若すぎますかね。指摘のあるような安っぽさも含めてですね。
カブ系エンジンのランナップは大きく分かれて、二つだと思います。
つまり17インチホイールのフルサイズがC125,ハンター、クロス、そしてスーパーカブ。
対して、小径ホイールのDAXとグロムです。
ロンツー考えるとやはり前者のグループ。車載なども考慮に入れるなら後者ですかね?
後者はやはりロンツーには不向きと思います。以前話してあった林道などはなおさらです。小径ホイールは不向きです。
コスパを考えるとやはりスーパーカブですかね〜。特にProモデルは積載性考えて最強でしょうか、エンジンが110ってのがちょっと気になりますけどね。フェンダーのデザインを見る限り、ブロックタイヤも行けそうに思いますしね。オフ車みたいなディスクカバーがついているのも何気に凄いです。
たしかにパワーは控えめだけど、その分振動が低いとかだといいんですけどね〜。乗り比べないとわかんないかもね。
>サイドスタンドだと幅をとってしまう
実際の幅を測ってみたら?車幅そのものはハンターより8cm狭いみたいだけどね。センターにしても大差無い気がします。
それより団地の駐車場にこういう小さいのは簡単に持っていかれそうで怖いですね。
書込番号:26197205
0点

カブ系では110ccと125ccがありますが やはり10ccの差は大きいと思うので125でと思っています。
あと確かにタイヤサイズですねー。日帰りツーリングには行きたいので 17インチとかの方がよさそうではありますが。今日は楽しくて我を忘れてましたが、自動遠心(4速)〜と普通のクラッチ(5速)だと自動遠心はラクですよねー。
グロムが予想外に楽しかったので気持ちがぶれてしまいますが、在庫状況などもみて決めます。グッドアンサー選択できないのですが アドバイスありがとうございました。
一件落着という事で!
書込番号:26197464
2点

>小梅ちんさん
巡り巡って、グロムになされたんですね。グロムユーザーが増えるのは非常に嬉しい限りです。
5速、前後ディスク、キャストホイール、カブ系エンジン最大馬力、カブ系でタンク容量最大、ギアポジ、タコ、時計有り、など装備充実してるのに価格安めと良いとこどりな感じがグロムのメリットじゃないでしょうか。
プラパーツは多いですが、でかいサイドカウルのおかげで小型バイクの中ではニーグリップがかなりやりやすいので、プラパーツもメリットになってるとおもってます。
書込番号:26197556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
いや、スレ主はグロムに心動いたけどやっぱり17インチの125カブに行こうかなってとこみたいです。
以前C125かクロスカブか、ハンターカブかってお悩みでしたしね。
私の一押しはやはりハンターカブっすかね。私的には車載も可能なDAXもいいなっては思ってます。
グロムは若い人向けですかね〜。デザインもさることながらあの窮屈なポジションで長距離走れるのは若さの特権ですよ。
書込番号:26197816
0点

横からすいません。
>KIMONOSTEREOさん
DAXが車載可能とは?
セダンやステーションワゴンに載るなら欲しいんですが。
書込番号:26197836
2点

おじいちゃんはグロムが若いもの向きと感じんの?
俺は感じんひんな?
別に誰が乗ってても違和感なく無問題
書込番号:26198549
15点

え? 自分が買うならGROMやけど、、、(・_・;
(自分がおじいちゃん代表という意識は無いが)
最新のはゴリラっぽくなってコーデしやすくなったと思うけどな。
今のおじいちゃんファッションってどういうのかがわかんないけどね。
デニムに革ジャン。バイクは丸目に限る、、、みたいな感じかな?
デニムはないし丸目一台も持ってないわ。
書込番号:26198842
0点

>ムアディブさん
アンカー付けづ
すみません
貴方宛てではありません
書込番号:26198946
0点

>ムアディブさん
自分の愛車なら載せれますね。軽バンのエブリイです。もちろん載せるだけならリッターバイクでも可能ですが、簡易的な車中泊も含めて載せれるサイズはこの12インチホイールあたりのが最適ですね。
DAXやモンキーなら社外品ですが折り畳みハンドルも使えますしね。グロムはとにかく昔乗ってたKS-2(KSR-II)に激似ってのも避けたいところですかね。モンキーよりはポジション的にもシートサイズもゆとりのあるDAXがいいなと思いますね。
車載を考えなければハンターカブですかね〜やっぱり。
書込番号:26198987
0点

>カブ系エンジンのランナップは大きく分かれて、二つだと思います。
つまり17インチホイールのフルサイズがC125,ハンター、クロス、そしてスーパーカブ。
対して、小径ホイールのDAXとグロムです。
スーパーカブプロは17インチではなく14インチなんでホイール径で分けるなら3種類です。
>ロンツー考えるとやはり前者のグループ。車載なども考慮に入れるなら後者ですかね?
後者はやはりロンツーには不向きと思います。
小径だとロンツーに不向きな理由はなんですか?
直進安定性ですか?
自分は初代グロムで神奈川県の川崎から道後温泉(片道800キロちょっと)までしまなみ海道経由でフル実走で行ったことありますが、ケツが痛くなった以外、走行面では何も問題ありませんでしたよ。
大径ホイールが直進安定性が良いのは物理的にはそうだとおもいますが、原付2種の速度レンジでは12インチと17インチで直進安定性の恩恵を感じられるほどの差は少ない気がします。
(逆にカブ系12インチ勢のほうが前後タイヤ幅は太いので、コーナリング時の接地感、安定感は高い気がします)
タイヤ径だけでロンツー向き不向きを決めるのは大分無理ある気がします。
書込番号:26199119 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

気が付いたら沢山の書き込みが…ありがとうございます。
グロムに決定!!ではないのです(笑)後悔しないよう 候補のバイクは全部乗った上で決めようと そしてグロムは最後に乗ったという事で最近は候補の最下位だったのです。それが…楽しかったから困ってしまいます という状況です。
コロナが終わって今だと普通に買えると思っていたのですが 東京よりの千葉のバイクショップの状況としてはホンダ125系(スクーターは除く)在庫ない感じです。在庫・納期等含めて決めないと 思っているところです。
ロンツー云々ですが 当方もホイール径はあまり重要でない気がするのです。今スウィッシュ(なんと10インチ 草)でその前がセロー250でしたが ツーリングの疲労度はセローの方が大きかったです。車重とか足つき、振動とかそういった要素もありますし…あとシートですかねー。
グロムに関しては振動OK シートは2時間のレンタルでしたが無問題 自分はロンツーも十分行けると思いました。ただし 例えばc125だと17インチタイヤ 振動少な目 シート良い 普通のクラッチより遠心クラッチの方がラク といった感じでc125の方がロンツー向きだとは思いますが…。
グロムすごくいいバイクなので 検討している人が「でもロンツーは向いてないか…」と思ってしまうと勿体ないですよねー。以上
書込番号:26199278
4点

>kumakeiさん
14インチホイールの件ありがとうございます。写真で見ててブレーキディスクが大きく感じたのはそのせいですね。
ホイールサイズの差は安定性の差になりますので、ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
私も若い時は台風直撃の豪雨の中、東京都心部から名古屋駅まで一気に走ったことあります。夜間にです。
バイクはKS-2ですね。2st80でパワーはありましたが、前後10インチタイヤのショートホイールベースで不安定です。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/4/48_1/
距離的には400kmも無いけど、とにかく前も見えない豪雨の中ですし、ライトも25Wの暗いハロゲンでしたしね〜。
若いから行けたって感じですかね。レインウエアも役に立たない全身ずぶぬれです。
まぁ、kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。悪路(雨天時含む)の走破性は絶対的に大きなホイールのほうが有利ですよ。路面からの突き上げや段差などのショックの差もありますね〜。いつでも天気のいい時ばかり走れるとか限りませんしね。
書込番号:26199310
0点

>小梅ちんさん
解決済みなのに書き込みます。
すいませんm(__)m
>KIMONOSTEREOさん
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。
率直に何様なのかと思いました…
GROM乗った事ありますか?
まさか乗った事もないのにカタログスペックだけで判断する堅物ではないですよね?
カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
ガレガレのオフロードとなれば話は別ですが、そもそもそんな道走る人はバリバリのオフ車ですよね?
まるでkumakeiさんが分かってないみたいな言い回しは嫌悪感を感じます。
書込番号:26199413 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>KIMONOSTEREOさん
>ロンツーでは不利なのは間違いないですよ。ショートホイールベースの物が多いですしね。まぁ、大丈夫ってのは先に書いたように若さゆえです。スレ主は中年以上と推測します。しかもリターンライダーだったかなと、、、
最初「不向き」といってたのが「不利」になってますが。
勝手に言い換えないでください。
グロムがロンツーに「不向き」な理由を確認してるのですが。
そもそもですが、グロム乗ったことあります?
のって確認してないのに想像で語ってませんか?
タイヤが小径=ショートホイルベースってきめつけてますよね?
カタログ数値ですが
スーパーカブ110の軸距 1205mm
グロムの軸距 1200mm
5mmしか差ありません。
グロムがショートならカブ110もショートホイルベースという認識ですか?
タイヤ径がでかいほうが安定性、走破性が良い傾向になるのは間違いないですが、12インチだからという理由だけで乗りもしないで「不向き」になるのが理解できません。
>kumakeiさんももう少し年齢を重ねて行けばわかるかと思います。またフルサイズのバイクに乗ってみるとその差もわかるでしょう。
あと自分は40代のオッサンですし、前後17インチのバイクも同時に所有してのグロムの感想なので。
さも大きいバイク乗ったことないかのように決めつけないでください。
書込番号:26199569 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>n_kazoさん
フォローいただきありがとうございます
>カブと違ってニーグリップ出来るだけオンロードでの安定感は段違いです。
主な用途が通勤とツーリングなら舗装された道+フラットダートならカブより部があります。
自分も同じ印象です。
グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットになっているとおもってます。
書込番号:26199577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>小梅ちんさん
>n_kazoさん
>kumakeiさん
・グロムのニーグリップのしやすさと安定感は大きなメリットに
なっているとおもってます。
3年間JC92に乗っていたけど、スクーターと比べてまさにその
とおりです。
安定感もあるが、5速だしひらひら感もあるので、ジムカーナに
使われるのもなるほどと思います。
幹線から外れた林道などにも躊躇なく入っていけます。
時計、ギヤホジション表示もあったので便利でした。
半面、小さいので車にしょっちゅう割り込まれたり、大型から
あおられたりしたね。
書込番号:26199707
6点

>kumakeiさん
恐縮です。いつもkumakeiさんが質問に答える時は紳士的で正直な方なのを感じてましたから、黙っていられませんでした、私の我儘です。
>balloonartさん
私も長い距離は走った事ないんですが、そこそこの距離でも、とても楽しい車体なのは感じたんです。
最近の二輪らしく安定感、扱いやすさ、楽しさ、この価格でHONDAさん凄いなと感じていました。
>KIMONOSTEREOさん
過去にショートホイールベースの車体に乗っていた経験は分かりますが、その頃と今とではピボットの位置や前後の重量配分、車体の性能(サス、タイヤ等)、路面の状況等あらゆる要素が変わっているはずです、語るならせめて乗ってから語って欲しい所です。
折角経験豊富で比較する物差しもあるのに、頭ごなし過ぎると感じます。
書込番号:26200291 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

DAXを車載にするにはラダーが必要ですねぇ、寝かすとガソリンが漏れます、モトコンポはガソリンタンク上部にコックがあって倒してもガソリンが漏れないようになってました。
XL250Rのキャブレターをヨシムラ・ミクニのVM33に取り換えましたが、急加速時に息つき現象がありました(加速ポンプがない)
ただ、サイドスタンドで駐車するとき傾きすぎると、キャブレターからガソリンが派手に漏れてました(アスファルト舗装が溶けます)
駐車時にはタンク下のコックをOFFにするようにしてました。
書込番号:26201607
0点

ツーリング云々ですが 大きいタイヤ・長いホイールベースが直進安定性があるというのは客観的に 周知の事実としてあると思います。それとは別にツーリング向き不向き・ツーリング後の疲労感〜とはあくまでも主観であって、シート高・車重・取り回し・シートの硬さ・年齢体力〜いろいろな要素があると思います。
話は別ですが、ks−2…なんだか懐かしいですねー。他の方が言ってますが、例えば当方のスウィッシュ10インチタイヤ ホイールベース多分短い…ですが めっちゃ安定してます 夢の話で80キロが軽くでますが超安定で怖いと思った事がないです。スウィッシュに乗って見てください 隔世の感がありますよ。
グロムで書き忘れていた事がありました、ご指摘のとおりニーグリップができるんです!普通のバイク乗りからすると「それがどうしたの」という事になりそうですが ホンダカブ系の中では多分唯一だと思うのです(モンキーはどうやらうまくできないみたいです)。
買うかどうかは別にして グロム推しです。ちなみに当方千葉ですが あまりグロムみないんですよねー 海外では人気があるみたいですが 日本ではどうなのでしょうかねー 生産中止にならないといいですが…。
書込番号:26201659
2点

>KIMONOSTEREOさん
結局まただんまりですか。
ツッコまれて回答困るなら最初から思い込みで書き込みしないことをおすすめします。
書込番号:26204790 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>kumakeiさん
キモは嘘つきまくり
指摘しても訂正せずに逃げるヤツなのでむだかと?
書込番号:26204922
6点



質問させてください。
jf28の後期(esp)に乗っています。
アイドリング中に異音が鳴り出しました。カタッカタッのようなカチカチのような。
マフラーの付け根辺りからのような気がしますが確かじゃないです。
何が考えられますか?走行には問題でてないです。
情報
pcx125jf28後期
60,000km
オイル交換1ヶ月前
マスターシリンダーアッシー交換済み3ヶ月前
ベルト交換去年
バッテリー交換2年前
プラグ交換一年前
エアフィルター交換一年前
書込番号:26204562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アイドリングで鳴るなら、車体をくまなく見て回ればいいんじゃないですかね?疑わしいところを触ってみるとかですね〜。
なにかしら共振してる可能性もありますね。
書込番号:26204571
1点

ありがとうございます。明るいところでよくチェックしてみます
書込番号:26204585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【質問です】
教えてください。
型式2025 SEL1J BUG1nmax125
新型に適合マフラーが発売されて、すぐ過ぎて、ありません。(ちゃんと静かな適合レベル品です)
私の認識は
スクーターのマフラーは
エキマニ から サイレンサーまで、エンジンにのみ固定されていて、フレームには無関係。
現行モデルエンジンの、トリシティーやグリフアスと同じエンジンなので、どれでも取り付けできると思っているのですが…
◯マフラーメーカーに問合わせたら
『お問い合わせいただきありがとうございました。
最新のNMAXは、型式も変わっており、以前のものとは異なると聞いております。
弊社で取り扱いのものは適合できないと思います。
申し訳ございませんが、装着確認は出来かねます。
よろしくお願いいたします。』
との事。
型式
SEG6J BALCの適合は取付出来ないのですかね?
皆さまなら、どうされますか?
@合わないから発売されるまで待つ
@冒険してみる?
書込番号:26167898 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

JASMA認定マフラーは型式が合ってないとダメなので、形状的にポン付けできても型式が合っていないければメーカーとしてはNGなのでは。
なお、SEG6J BALCのマフラーが物理的に付くかどうかは知りませんが。
書込番号:26168013
4点

>yuki-bonさん
@合わないから発売されるまで待つ
自分が人柱になるのが嫌なら待ってなよ((笑´∀`))ヶラヶラ
書込番号:26168181
8点




防水のシガーソケットってあります?
やめたほうがいいです。
書込番号:26162382
1点

>奇怪ヲタクさん
時代的にUSBにしては?そこは使用用途次第か
はい、定番はホーン+とバッテリーマイナスですね
先人さんが見付けた安定かつ安心パターンです
書込番号:26162411
0点

>RBNSXさん
ありますよ。以前乗ってたバイクには標準搭載されてた。
防水キャップ付き。
汎用品でもバイク用なら防水性があるでしょう。
書込番号:26162456
0点

シグナスグリファスには標準でUSBソケットが付いてます。
USB-シガーソケット変換プラグが必要ないので、シンプルに接続できます。
なお、防水キャンプが付いていますが、当然雨天時には使用できません。
書込番号:26163260
0点

>RBNSXさん
回答ありがとうございます。
水侵入はトラブルの原因になりますから
取り付け時は十分、防水対策しようと思います。
書込番号:26163525
0点

>京都単車男さん
ポータブルナビを付けようと思うのですが
電源がシガープラグでして。
バッテリー直結は配線作業が少し面倒になりますね。
書込番号:26163528
0点

>KIMONOSTEREOさん
急な雨でも水が入らないような対策は必須ですね。
書込番号:26163532
0点

>茶風呂Jr.さん
アドレスV125Gには標準でシガーソケットが付いていたそうですが、
メットインの中では使い辛いです。
書込番号:26163539
0点

V125S関連ブログをいくつか読んで確認したこと。
2015年式のオーナーがフロントカウル内ではボディーアースが取れないと
書いています。
その一方で2013年式オーナーはボディーアースが取れると書いています。
同じV125Sなのに年式で異なるのでしょうか?
私が買った中古のV125Sは2010年式です。
シガーソケットをゲットしたらカウルを外して確認します。
5月に入ってやぶ蚊が出てきたので、これから半年以上は蚊取り線香を
数本焚かないと何も外作業ができない環境です。
書込番号:26170709
0点

今はシガーソケット「タバコの火をつける道具」はないです。1990年から2000年くらいで消えた。
今はアクセサリーソケットです。
それは良いとしてアースは取れるところから取れば良いですよ。
防水のアクセサリーソケットはありますが、雨が降ってるときは基本使えませんよ。
書込番号:26170736
0点

>ドケチャックさん
ありがとうございます。
アクセサリーソケットですね。了解いたしました。
バッテリー直結は配線作業が面倒なので出来ればやりたくないです。
書込番号:26170853
0点

>奇怪ヲタクさん
ボディーアースはフロントカウル内は不安定ですね、ステムのベアリング通してしか落としてないし、塗装関連もあるし
前カゴ付ける時についでに配線すればいいかと、足元にバッテリーだし
エアクリエレメントはバイク屋さんに交換したか聞いて下さい
あと、大きさですが原付一種とは全然違うしフレームも全然違うし、同じ10インチでもタイヤの大きさとか全然違うかと
書込番号:26171083
0点

私のアドレスV125Sはフロントカウル内でボディーアースが
取れることを確認しました。
アクセサリーソケットを発注しました。
取り付け後、正常に動作することを確認したら報告致します。
書込番号:26191289
0点

>奇怪ヲタクさん
配線図見るとわかるけど、各電装、ボディーアースはセル以外使わないんですよね
無難や安定性求めるならバッテリーへの配線を薦めておきます
綺麗に配線のみでまとまった全体回路なので
書込番号:26191707
0点

>奇怪ヲタクさん
それと、電圧が来てるの確認と、電流がいくらまで流れるかは別物で、折角なんだし綺麗な回路組まれた方がいいですよ
バッテリー位置も近いんだし
書込番号:26191752
0点

>奇怪ヲタクさん
くどいですが、もう一度書いておきますね
アドレスV125Gの純正DCソケットもアースでは電源取ってないです
絶対的にではないですが、アースから電源というのは古い方式になってるという現状は認識して下さい
電子機器の増えた近年はアース利用は少ないです
2スト時代とかの知識は一旦置いておきましょう
書込番号:26192187
0点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
仰る通り、バッテリー直結が一番確実で
安心できますね。
とりあえずボディーアースでやりますが、
動作しない、または不具合が出るなら
バッテリー直結に変更します。
ちょっと面倒ですが出来なくはないでしょう。
書込番号:26193474
0点

>奇怪ヲタクさん
不具合出さないように様にするんですが
機器が動かない程度ならいいけど、不具合なんて読めないですからね
ちなみにバッテリー直結じゃないですよ
プラスはホーンから取って、マイナスのみバッテリーへ直接です
難しく考えてられますが、メインスイッチからの配線の一部がバッテリーに行ってるから、そこに沿わせるだけなんですが
書込番号:26194578
0点

>京都単車男さん
>メインスイッチからの配線の一部がバッテリーに行ってるから、そこに沿わせるだけなんです
バッテリー直結やりました。
手持ちのグラスファイバーワイヤーと荷造りひもを利用して
バッテリーからカウル内へアース線を引き込むことができました。
アンダーカウルを外す必要もなく、仰る通り思ったより簡単でした。
引き込んだアース線はボディーアースポイントに接続しましたので
アクセサリーソケットのアース線は実質的にバッテリー直結になりました。
書込番号:26203222
0点

>奇怪ヲタクさん
良かったですね、ついでにアースのバイパスもですね
V125Gだと、アースはセルモーター固定部にあり、そこからエンジンハンガーやらゴムブッシュやらも多い部分通過して、ハンドルのベアリング、で、ハンドルも根元で外れる構造だし、フロントカウル内アースはギャンブルみたいなもんで
これで安心ですよね
お疲れ様です
書込番号:26203373
0点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
アイドリング状態で1時間ナビの電源を入れました。
電源落ちも配線の異常な発熱もありませんでした。
問題なく使用できると思います。
あとはナビをどうやって取り付けるかです。
これからネットで取付情報を探索します。
書込番号:26204417
0点




スズキのHPで、パーツリスト出てます。
色にもよりますが、品番は同じでしたよ。
書込番号:26203985 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>rr1031gsxさん
早速のご回答ありがとうございます。
一昨年まで2019モデルを所有していましたがまたシルバーKATANAの赤文字SUZUKIが恋しくなって2022からの中古を物色中です。
書込番号:26204176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



「B95-28199-J1」とWEB検索すると日本のヤマハ社のサイト上でFJR1300の取扱説明書が発見できます。そして、「B96-28199-E1」と検索すると海外のヤマハ社のサイト上でFJR1300のオーナーズマニュアルが発見できます。どちらも日本で使用する前提なのか「Printed in Japan、2017」と最後のページに記載されています。
まず日本語版の「3-31」に「指定燃料:無鉛レギュラーガソリン」と記載されています。そして英語版の「3-30」には「Your Yamaha engine has been designed to use regular unleaded gasoline with a research octane number of 95 or higher」と記載されています。日本語にすると、「このヤマハエンジンは、RON 95 以上のレギュラー無鉛ガソリンラインを使用するように設計されています」となります。
JIS規格(JIS K2202)において日本のレギュラーガソリンのオクタン価は89以上、ハイオクは96以上と規定されていますので、英語版を参照するとハイオクを入れるべきとなるのですが、日本版には「無鉛レギュラーガソリン」と記載されております。皆様はどちらのガソリンを使用していて、それぞれ特に問題は発生しませんでしょうか?
追記:2006年以前のFJR1300の英語版オーナーズマニュアルには「オクタン価91以上」と記載されている事は確認しましたが、英語版だけいつの間にか95以上にアップデートされたようです。ただし、日本語版はずっと「無鉛レギュラーガソリン」です。オクタン価91指定であれば日本のレギュラーガソリンでも問題は起こらなそうですね。
書込番号:26192068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨーロッパの方がレギュラーのオクタン価
が高いからだと思います。
書込番号:26192116
4点

はい。となると、FJR1300には日本ではハイオクを入れるべきという事でしょうか? しかし、日本の取扱説明書には「無鉛レギュラーガソリン」としか記載しておらず、オクタン価への言及がありません。
同じ年度に発行されたヤマハの公式マニュアルですが、日本語版を読むとオクタン価90程度の普通のレギュラー英語版だとオクタン価95以上と明記されており、矛盾しております。そこでどちらを使ってどんなフィーリングの違いやトラブルがあるのか質問させていただきました。
書込番号:26192120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レギュラーガソリンのオクタン価は国によって違います。
ヨーロッパでは95、アメリカでは87、日本は90が平均的なのだそうです。
英語版でもどこ向けかで違うのではないでしょうか。
書込番号:26192122
2点

はい。国によってガソリンのオクタン価は違います。ただ、同じエンジンで海外ではRON 95以上と明確に数値で指定されておりますので、FJR1300に日本のレギュラーガソリンを入れたらオクタン価が低すぎる事になります。以前の英語版マニュアルではRON 91以上と指定されていたので古い年式であれば問題ないのかもしれません。または、エンジンに仕様変更が無ければ何か問題があったので「RON 95以上」と変更されたのかもしれませんが。
書込番号:26192130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユナイテッドライダーさん
悩ましいところですね。
お乗りの車体は国内仕様でしょうか?
グローバル版と国内仕様でECUの設定値などが同じかどうか?にもよるかもしれませんね。
私のバイクはVFR800Fでこちらもレギュラー仕様なのでちょっと調べてみました。
英語版のマニュアルをチェックしてみたところ、こちらはオクタン価86以上となっていましたので、グローバル版でもレギュラーガソリンで問題なさそうです。
FJRはしっかりと95以上になってますね。
とりあえずレギュラーとハイオクで乗り比べてみて、レギュラーだとノッキングしやすいなどの現象を感じるのならハイオクにされた方が良いのではないでしょうか。
変わらなければレギュラーですね。
書込番号:26192134
2点

車両はしっかりと95以上と英語版が更新された後のプレスト輸入車です。ただ、プレストでは「オクタン価91以上」としているようですね。しかしヤマハ公式の日本語の取扱説明書にはオクタン価への言及が無いので、プレストでも数値について言及するという事は2006年以前の英語版の情報を参照しているような気もします。
英語版は「オクタン価91以上>オクタン価95以上」に更新されましたが、日本語版はずっと「無鉛レギュラーガソリン」としか書いておらず、英語版の更新の際にも日本語版のみ何も表記を変更していないようです。
ノッキングはノックセンサーがあるのでなかなか分からないのですが、長期的に見た場合にエンジンにダメージが残るかどうか気になるところです。
書込番号:26192140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユナイテッドライダーさん
>FJR1300
どこの仕様車なんですか?そこが1番重要です
それとハイオク使用と指定されていないのならレギュラーでも大丈夫なはずですよ
サーキット走行の様な乗り方をするのならハイオクが安全でしょうが
たまにしか全開にしたりしないのならレギュラーで十分です
書込番号:26192147
2点

>ユナイテッドライダーさん
輸入車でしたら迷わずハイオクが良いのではないでしょうか。
国内版だとレギュラーに合わせて設定が変えてある可能性もあり得ますが、輸入車なら英語版マニュアルに従うのが順当ではないですか。
書込番号:26192151
3点

国内仕様ならレギュラーですね。
逆輸入ならハイオクですね。
メーカーならオクタン価はどうでもなりますから。
書込番号:26192181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ユナイテッドライダーさん
自分が乗ってるSV650ABSですが指定燃料は無鉛レギュラーガソリンとなってますが「ノッキング音の発生が気になる場合は、無鉛プレミアムガソリンの使用をおすすめします」と取説に記載されてます。
仕様、等が気になりますが、精神安定上ハイオクを入れてはどうでしょうかね。
書込番号:26192183
2点

ハイオクを使っておけばなんの問題もないのでは?微々たる燃料代の差を気にするようなバイクではないし。
書込番号:26192566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホンダのファンミーティングみたいなものに行った時に質問したら「二輪車は輸出も含めて全車種レギュラー」と言われてましたが、キャブだったCBR600F(EU仕様)は、レギュラーを入れると特に低中速の加速時に軽くノックしてしまい「チキチキチキ…」と少し不快な振動が出ました。
試しにハイオクを入れてみたらこれが見事に収まり、また同じバイクに乗っていた知人も「ノックしたんでハイオクにしました」と言っていたので、あぁこういうことなんだなと理解しました。
その次に乗った他のバイクでは、お店の人に「ハイオクで」と言われましたが、人に言われて試しにレギュラーを入れたら全く遜色なかったので、その後はレギュラーを入れ続けました。圧縮比が高くてパワーの出るバイクだったり、仕向地のセッティングによって影響は異なるのではないかと思います。
書込番号:26192709
2点

それと、ハイオク仕様だった車の取説に「レギュラーも使えます」とあったので試しに入れてみたら、ノックはしませんでしたが如実にパワー感が落ちてしまい、すぐにハイオクに戻しました。
レギュラー仕様の車にハイオク(自己着火しにくい)を入れてもパワーが上がる訳では無いので、やはり車種によりけりですね。
逆車を扱うお店の人ならハイオクと言っておいた方が、大は小を兼ねるで無難なので、やはり自分で試してみるのが一番と思います。
書込番号:26192750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125.横浜さん
南アフリカ仕様ですが、圧縮比も同一ですしエンジン仕様は基本的に変わらないという話ですが。。
ハイオク指定するべきなのに日本のマニュアルだけ「無鉛レギュラー」で取り残されている可能性を心配をしています。
過去の経験としてアメリカから輸入したハーレーが何度も何度も日本のガソリンのオクタン価が低いせいで街乗りでもブローしたのでダメージが少し心配です。
書込番号:26192816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダンニャバードさん
そうですね。大した価格差ではないのでそれが安心とは思います。
ただ、英語版の取扱説明書だけ2006年>2007年(恐らく)に「日本基準の」レギュラー仕様(RON91以上)からハイオク仕様(RON95以上)に変更されているのに、日本語版の取扱説明書だけそもそもオクタン価記載がなくずっと「無鉛レギュラー」のままなので記載ミスの可能性を考えました。
そこで有識者の方の意見をお聞きしたかったのです。
書込番号:26192820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

麻呂犬さん
ただ、上述のVFRの件もありますし、一概に逆輸入車と国内仕様で分ける事も出来ない気がします。なので、実際にFJR1300に乗っている方が多そうなここで質問した次第です。
ECUのセッティングで点火遅角させる事によって低いオクタン価のガソリンを許容する事はできますが、同じボアストローク気筒数で圧縮比自体が同じ場合にはエンジンのパフォーマンス的にはかなり落ちると考えています。特に酷暑時など。
書込番号:26192826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドケチャックさん
英語版の取扱説明書にはSV650ABSと同様に問題があったらハイオクを使用するように記載してありますが、日本語版には無いのです。かなり省略されており、RON数値も無いですし不親切に感じます。
ちなみに私は大型のバイクにレギュラーを入れた事がないのですが、有識者の方々が酷暑でもレギュラーで問題ないとおっしゃるのであればFJRはレギュラーでもいいかなと。白バイとかレギュラー使っているでしょうしね。あれこそ仕様がノーマルと全然違いそうですが。そもそも6速なのかな?
書込番号:26192832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コピスタスフグさん
そうですね。私もそう思いますし、RON91以上と聞いたのでハイオクを使っています。
ただ、大多数のFJR1300ライダーの方々がレギュラーで問題ないというのであれば敢えてハイオクを入れる必要は無いかなと。
また、記載事項の変更が日本語版マニュアルと英語版で矛盾しているのも気になり、有識者が多そうなここで質問させていただきました。
書込番号:26192833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

cbr_600fさん
私はCBR1000RR(SC57)にレギュラーを入れた際に同じ経験があります。同じ車種でもレギュラーでノックが出る車種と出ない車種があった事もありました。
基本的にはハイオクを入れておけば安心なのですが、大多数の方々がレギュラーで平気というならばそれでも良いかなと。。
それと、取扱説明書が英語版だけ2007年を境に?ハイオク仕様に変わったのに日本語版だけ一貫して無鉛レギュラーとなっているのが不思議なのです。同じ圧縮比なのにECUの設定で日本仕様だけ低いオクタン価にしているのならば遅角点火によって必ず性能ダウンしているはずですし。
書込番号:26192842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユナイテッドライダーさん
>記載事項の変更が日本語版マニュアルと英語版で矛盾している
仕向地毎にECUのセッティングを変えているなら矛盾ではないと思います。逆に、ECUや点火・バルブタイミングに対応幅があってどちらもいイケる場合は、「公称スペックを満たすために必要な要件」として燃料指定しているのかもしれませんし。
CB1300(SC54・レギュラー仕様)に乗っていた頃に、レギュラーを入れるとハイオクより燃費が若干落ちるので(パワーは有り余っているので差を体感する機会はありませんでした)、実質のガソリン代はほとんど差がないと判断して良かれと思いほぼハイオクで継続していました。
いずれにしてもバイクの素性(輸入車なら本来の仕向地)が分からなければ結論は出ないかと。
書込番号:26192883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユナイテッドライダーさん
>ECUのセッティングで点火遅角させる事によって低いオクタン価のガソリンを許容する事はできますが、同じボアストローク気筒数で圧縮比自体が同じ場合にはエンジンのパフォーマンス的にはかなり落ちると考えています
先にも書きましたが 2025/05/27 18:01 [26192147]
法定速度内の使用ならレギュラーでも壊れる事は無いと思いますけどね
>cbr_600fさん
>レギュラーを入れると特に低中速の加速時に軽くノックしてしまい「チキチキチキ…」と少し不快な振動が出ました。
>車の取説に「レギュラーも使えます」とあったので試しに入れてみたら、ノックはしませんでしたが如実にパワー感が落ちてしまい、すぐにハイオクに戻しました。
この様に症状が出ているのならハイオク一択になるでしょう
私の持っている車両も逆車のEU仕様ですが、ずっとレギュラーです(キャブです)
あと1つ謝りたいのは、昔は馬力が行先によって違っていた時期もあったので聞いてしまいましたが
FJRとかでは、その様な事はないですよね、すいません
書込番号:26192894
2点

>コピスタスフグさん
そうですね。ただ、仕向地毎にどう変更されているか私達は分からないので有識者の方がいるかと思ってここに投稿しました。仕向地毎にバルブタイミングは変えてないと思いますので、ECUで点火時期調整でしょうね。しかし、同じエンジン構成で同じ圧縮比ですので遅角させても進角させても本来の性能は出ないと考えております。私も以前父親の所有するSC54に頻繁に乗っていましたが、持ち主の意向でレギュラーを入れていました。燃費が良くなるのであればハイオクも試しておけばよかったです。。
私の車両は元々プレストが輸入した南アフリカ仕様ですが、プレストでは「RON91以上(よって日本のレギュラーも可)」と言っているようです。ただし、EU版の取扱説明書には「RON95以上」と明記されているので不思議なのです。
書込番号:26192896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アドレスV125.横浜さん
FJR1300に関しては国内仕様も逆軍も馬力はほぼ同じだと思います。日本国内仕様の馬力規制って2010年頃に無くなりましたよね。まぁその後も仕向国毎に排ガス規制に微差があったりで多少の差異はあると思います。
私も同じようにノック症状が出たらハイオクを入れれば良いだけだと思うのですが、2007年頃に突然EU仕様だけ「RON 91」から「RON 95」に変更されたので不思議に思い、有識者が多そうなここで質問した次第でございます。
プレストが本当に「RON 91以上推奨」って言っているのかどうかも、直接購入していないから聞き難くて不明ですし。。
書込番号:26192907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>2007年頃に突然EU仕様だけ「RON 91」から「RON 95」に変更された
2006年にEUの排ガス規制が厳しくなったようなので、それをクリアするためでは?
>ハイオクも試しておけばよかったです。。
CB1300はレギュラー仕様でしたが、アイドリングのまま2速発進や街中5速巡航(2005年仕様は5速)で太いトルクをいいことにアイドリング近辺を常用(アクセル操作とギアチェンジをサボってクラッチとリアブレーキ多用)していたので、その領域ではハイオクが相性が良かったのかもしれません。もう乗り換えて10年なので記憶が曖昧ですが、レギュラーだと17km/L台、ハイオクだと18km/L台(長距離ツーリングメインでしたので、走り方も燃費も毎度ほぼ同じ感じ)でした。ちょうど今のガソリン単価と比例しますね。燃料代はほぼ一緒ということです。
書込番号:26192931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユナイテッドライダーさん
そもそも、海外のガソリン(国ごとでバラツキもあるから)と国内でも成分表みたいな所まで
細かく気にするのなら、精神的にもハイオクしか選べないのではないですか
数年ごとにヘッドを開けてカーボンなどを確認すれば影響なども判って良いとも思いますけど
書込番号:26192976
2点

>ユナイテッドライダーさん
こんなの↓がありましたよ。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/yamaha/fjr1300/nenpi/
レギュラー入れている人(多分データはのべで、実際のN数は不明だとは思いますが)が多そう。一方で燃費が良いので燃料代は大差なく、ハイオクにしておくのが吉ではないかと。
書込番号:26192991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コピスタスフグさん
2006年からユーロ3なのでその可能性はありますけれど、結局事実を知っている人が出てこないと私達の憶測になってしまいますよね。。
CB1300燃費良いですね。私が乗っていた車両はフルエキにパワーコマンダーで燃調だったので12くらいだったかな? 自分の所有者だったらハイオク使うのですが。。
参照URLありがとうございました。FJRもハイオク化で結構燃費向上するんですね〜
書込番号:26193014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アドレスV125.横浜さん
私は全然成分なんて気にならないんですけど、オクタン価だけは気になりますね。結構簡単にノッキングするし、ノックセンサーが入っているとオクタン価が低い事の弊害が分かりにくいので。でも、私はハイオクを使っているのですが、不要ならばレギュラーにしたいなぁって程度です。
まぁでもマニュアルのオクタン価がEU版だけ95以上に上がった理由は知りたいし、EU版を輸入していたプレストがその後も「91以上」って言っていたっていうのも、それこそ矛盾で気になりますね。どなたか知っている方がいれば良いのですが。
書込番号:26193020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>結局事実を知っている人が出てこないと私達の憶測になってしまいますよね。。
その事実を知って何か付加価値があるのですか?
書込番号:26193021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

価値感は人それぞれなので、私は真実を知って納得できたら嬉しいので私には大いに価値があります。しかし、コピスタスフグさんには無価値かもしれませんね。。
書込番号:26193031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユナイテッドライダーさん
ノックセンサーが付いてるならどっちでも好みの問題じゃないのかね
書込番号:26193040
2点

あなた車売る?さん
そうですね。ただ長期的に見れば部品強度とカーボン堆積によりエンジンの耐久性に悪い影響を与えると思います。
世の中、エンジンが壊れるのも別に気にしない人もいますから、そういう人はこのサブジェクトに全く興味ないでしょうね。
書込番号:26193086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユナイテッドライダーさん
ハイオクの清浄剤に期待しているなら間違いです。最近入ってないみたいよ。
Fiには別途、定期的なフューエルワンなどの清浄剤の添加が必要ですわん。
書込番号:26193105
0点

>長期的に見れば部品強度とカーボン堆積によりエンジンの耐久性に悪い影響を与えると思います。
ならば、ハイオク一択では?先のリンクではレギュラー入れている人が多そうですけど。
CB1300(SB)も私の記憶は間違っていなかった(平均値にごく近い)模様です。
https://minkara.carview.co.jp/smart/car/honda/cb1300_superboldor/nenpi/
書込番号:26193117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あなた車売る?さん
数年前にそんなニュースがありましたね。まぁでもENEOSは下記の通りに現在自社WEBに表示しているので、もし入ってなかったらMETIと公取に怒られると思います(笑
「合成清浄剤を添加しており、カーボンの汚れなどがエンジン吸気系に付着しづらくなります。また合成清浄剤は、連続給油することにより、その効果が持続されます。」
フューエルワンは本当に効果ありますけどオイルがめちゃくちゃ汚れるんですよね。でも効果は本当に凄いと思います。ただ入れ過ぎると始動困難になるしガソリンに入れる洗浄剤とは根本的に違うでしょうね。ちなみに私はリッターツイン2台持っていますが、そっちは年に2回くらいヘッド開けてます。
書込番号:26193119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユナイテッドライダーさん
>そっちは年に2回くらいヘッド開けてます。
昭和30年台の車両であるまいし、やり過ぎ。
書込番号:26193131
1点

そうですね。長期的に見ればハイオク仕様車にレギュラー入れていれば悪影響がありますが、そもそもFJR1300はどっちなのかな?って疑問がこの質問なので。。
メーカーの文言を妄信的に信じるのであればレギュラー一択ですが、英語マニュアルで95以上って書いてあった時代にも逆車を販売していたプレストでは「91以上で平気」と言っていたようですし、真実が知りたいだけなのです。
書込番号:26193132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>91以上で平気
それより低いレギュラーが売られているかもしれませんし、仮にそれを入れたからといって如実に具合が悪くなるわけでもないだろうし、こだわる理由が分かりません。分かる必要もありませんが。
「レギュラーガソリンで最大の燃焼効率と性能を目指すのにこの車両は妥当なのか?」とかを追求したいなら分からんでもないですけど。
書込番号:26193143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コピスタスフグさん
興味がない。理由が分からない。分かる必要もない。という事なので、貴方はこの話題には関係無いですよね。
今後ここには返信を控えていただきたいと思います。何度もありがとうございました。
書込番号:26193161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そもそもですが、バイクのエンジンにノックセンサー付いてます?
付いてるのはごく一部のバイクだと思います。
付いてるならチリチリとかノッキングを起こさない気がしますが・・・
「ノッキング音の発生が気になる場合は、無鉛プレミアムガソリンの使用をおすすめします」と取説に記載されてますからね。SV650ABSには付いてないと思います。
書込番号:26193167
1点

>そもそもですが、バイクのエンジンにノックセンサー付いてます?
少なくとも私のVFR800Fにはついてないです・・・
6速60km/hでアクセルぐっと開けると盛大にノッキングしますし。(^0^;)
でもFJR1300あたりだとたぶん、6速40km/hでアクセル開けてもノッキングしないような気がしますね〜
ノックセンサーの有無より、大トルク直4エンジンならよほどでない限りノッキングしなさそう。
書込番号:26193201
0点

>今後ここには返信を控えていただきたいと思います。何度もありがとうございました。
こちらこそ、陰ながら応援しています(何を?)
書込番号:26193292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユナイテッドライダーさん
日本と欧州の記述の矛盾点とレギュラーかハイオクかの運用の点とがごちゃ混ぜになってしまっていますが、スレ主さんの聞きたいことは前者ですよね?
たぶんヤマハの関係者以外、私含めここにはそのことを知っている人は誰もいないと思いますよ。
で、ここからは私の想像なので、気に入らなければ読み飛ばしてもらって結構です。
おそらくFJR1300は全ての仕向地でオクタン価89以上で機能するよう設計されているんだと思います。
スレ主さんが見たのは「取扱説明書」「オーナーズマニュアル」ですよね?
これは当然ですけど日本や欧州のユーザーが理解できるように書いたもので技術的な資料ではないですよね。
現在日本の標準的なレギュラーガソリンのオクタン価は90、欧州は95ですので、ユーザーが分かり易いよう仕向地に合わせた記述にしたのではないかと思います。
つまり欧州ではRON90のガソリンは一般的ではないので、現実的なオクタン価を記載したのではないかと。
なので日本のレギュラーのオクタン価が本当の仕様で、スレ主さんが「元がRON 95以上のハイオク仕様なんだから、日本のレギュラーでは不安だ」という考えは逆のような気がします。
例えるなら欧州のユーザーが日本のレギュラー仕様のバイクに贅沢にもハイオクを入れているイメージでしょうか?
ちなみにEUでオクタン価95で販売することが義務付けられたのが2009年のことのようなので、その関係もあって改版されたのかもしれませんね。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/octane.html
蛇足ですがバイクのサービスマニュアルやパーツリストなんかは結構誤植や書き間違いはありますよ。
正誤表を付けている場合もありますが、多くはそのままだったり改版時にしれっと直したりしていますね。
書込番号:26193506
3点

https://minkara.carview.co.jp/car/yamaha/fjr1300/nenpi/
まぁ、情報の精度がアレですけど、、、
レギュラー: 16.72km/L ハイオク: 17.58km/L
ハイオクの方が6%ほど燃焼効率が良い訳です。
ハイオクの熱価はレギュラーの+5%程度なので、わずかですが、ハイオクの方がマッチしていると言えそうです。
ついでに言うと、レギュラー170円/L、ハイオク181円/とすると、価格比+6%なんで、コスパは一緒です。
となると、敢えてレギュラー入れる理由ですが、デポジットが心配って話に収束されますかね。
そんなことは一般ユーザにはわからないので、聞いてもしょうがないって結論になりそうですな。
ECU設定は別に変えなくても、ノッキングセンサーで自動検知して調整すればよいだけですね。
グローバルに売っている車両なら、幅広く対応しておかないとトラブルの元だし。
日本のユーザがあまりにもレギュラーレギュラー言うので、本当はハイオクで設計しているんだけどレギュラー指定しているっぽいクルマもあるし。(測定したら明らかになる)
昔はレギュラー車にハイオク入れてもパワー上がらなかったんですけどね。今は違うこともあるよってことで。
あと、当然ながら厳しいのは、上り坂をトップギアのトルクで登るような場合であって、サーキット走行がどうこうも的外れかな。
書込番号:26193820
1点

>ムアディブさん
なんかユナイテッドライダーさんが聞いてる事と違う事を悦に入って答えてるよん
書込番号:26194034
3点

レギュラーとハイオク入れてみてパワーが違うほど体感できるか確認して考えてみては?
書込番号:26194173
0点

燃費がとか、馬力がなんて聞いていないのに何でこうも話がかみ合わないwww
書込番号:26194320
2点

>燃費がとか、馬力がなんて聞いていないのに何でこうも話がかみ合わないwww
ハイオク仕様にレギュラー入れるとパワーがダウンして無意識のうちにアクセル開けるから燃費が落ちるという。
だからハイオク仕様の車体なら、ハイオク入れればまあ体感できるかわからないが、パワーが上がるのであれば
ハイオク仕様という可能性が高くなるかなと思って書き込んだんだけど駄目かしら?
レギュラー仕様にハイオク入れてもパワーが上がると思えないし。
書込番号:26194335
1点

チューンしたエンジンだとハイオクとレギュラーの違いはわかるけどノーマルのNAだとわかるかな?
SV650ABSにハイオクとレギュラーを入れて違いを感じたのは渋滞時に2000回転付近を使ってトロトロほぼアクセルを開けないで走った時。
レギュラーだと少しギクシャク感があるんだけど、ハイオクの時にはそれがなくエンジンがスムーズに回ってた。
これがハイオクとレギュラーの違いかと思ったけど、吸気温度センサーに細工して少しガソリンを濃くしたらレギュラーでもハイオクと同じようにスムーズになったので、ただたんにノーマルは排ガス規制をクリアする為に燃調をギリギリ迄薄くした弊害だと気づいた。
鈍感な自分が感じたのはその1点。パワーアップだとかトルクアップした感じなかった。
まぁこれがノックセンサーが付いてるエンジンだとまた違ったかも知れない。
書込番号:26194410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125.横浜さん
相変わらずの頓珍漢だなぁ、、、
そういうレベルの話してないんだよな。
なんでハイオク入れるのかググってみ?
>あなた車売る?さん
違うと思ってるなら質問の意図が分かってない。
書込番号:26194781
1点

ムアディブさん。
>なんでハイオク入れるのかググってみ?
ハイオク仕様のエンジンだから。
書込番号:26194787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ムアディブさん。
>なんでハイオク入れるのかググってみ?
ハイオク仕様のエンジンだから
書込番号:26194824
1点

ムアディブさん。
>レギュラー: 16.72km/L ハイオク: 17.58km/L
ハイオクの方が6%ほど燃焼効率が良い訳です。
確かにそうなんですが、それはハイオク、レギュラーガソリンに対して最適なセッティング「圧縮比」を施した場合ではないですか?
レギュラー仕様「圧縮比」のエンジンにハイオクを入れてもフルに熱効率「6%アップ」の恩恵を得られるとは思わないのですが如何ですか?
書込番号:26195789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ムアディブさん
>アドレスV125.横浜さん
>相変わらずの頓珍漢だなぁ、、
貴方こそ質問と関係無い話を毎回するのは日本語が理解出来ないからでしょ
運営!これを削除するのはおかしいぞ
毎度毎度、この人だけ扱いがおかしいのは、何
書込番号:26196100
1点

ノッキングってエンジン壊れるかもしれない現象と思ってるので
少しでも起こりにくい様に私はハイオク使ってます
無駄でも壊れるリスク率を減らすなら良いかと?
書込番号:26196179
1点

メーカーがレギュラーって言ってんだからレギュラーでいいじゃん。
もちろんハイオク入れるのも自由。それで心が休まるならいいんじゃないの?
オイルでメーカーが鉱物油で良いよって言ってるのを全化学合成油にするのも自由。エンジンには無駄でも、オーナーの気が休まるならそれなりに効果はあるってことですね。
スレ主がハイオク入れることで気が休まるなら、それでいいんじゃないの?
俺はレギュラー入れるほうが心休まるからメーカーがレギュラーでいいってならレギュラー入れるけどね〜。
たかが10円されど10円。
体感的に走りへの影響は無いんだから安いほうが良いって思っちゃんだよね〜庶民的には。
書込番号:26197824
0点

>ユナイテッドライダーさん
スレ主さんが放置しているから、話がかなり脱線して収拾がつかなくなっていますよ。
そろそろ質問の趣旨をあらためて説明して交通整理したらどうでしょう?
でもここには有識者は居ないようなので、輸入元のプレストかヤマハの客相に聞いた方が早いと思いますけどね。
書込番号:26199228
1点

>ドケチャックさん
>あなた車売る?さん
>アドレスV125.横浜さん
うわぁ、どうしようもないLowレベルだな。
ちゃんと理解してないのに他人に何か教えようとしない方がいいよ。害にしかなってない。
書込番号:26200768
0点

>ktasksさん
ノッキングセンサーが働いて回避してるなら害はない訳だけど。
最適値と違うことになってるなら、本来のパワーが出ないとか燃費悪化するとかですよね。
上記したように、データからは読み取れません。
>竹しおりさん
マニュアルどうりに回答するだけかと。
客相が独自に何か保証したりする訳もなく。
書込番号:26200771
0点

>ムアディブさん
>マニュアルどうりに回答するだけかと。
スレ主さんはなぜ途中でオクタン価の記載が変わったのか、まずそのマニュアル通りの回答を求めているんですよ。
その上で経緯などもっと詳しく知っているオーナーさんがいないか、ここで質問しているんじゃないですか?
このスレはあなたの投稿あたりから話がズレ始めているんですよ。
他のスレでもそうですが、スレッドの最初からちゃんと読んで質問の趣旨に沿った返答をしましょうよ。
あなたの返信には内容そのものは有益なものも中にはあるかもしれませんが、趣旨に沿った回答でなければ全く意味をもたないし、スレッドの荒れの原因にもなるんですよ。
書込番号:26200803
5点

>竹しおりさん
>スレ主さんはなぜ途中でオクタン価の記載が変わったのか
ソレはメーカーに聞くべきことでは?
パンピーにわかる事でも無いのでは?
趣旨以外の事でも良い気がする
ソレが口コミでしょ?
要らなけば読み飛ばせば良いだけで
書いてない事はわからないのだから、、、
貴方には無駄でもがまんして欲しいな
貴方も書かれている様に
スレ主以外も見てる人には役に立ってるかも?ですしね
書込番号:26200925
0点

>ktasksさん
>趣旨以外の事でも良い気がするソレが口コミでしょ?
>要らなけば読み飛ばせば良いだけで書いてない事はわからないのだから、、、
>貴方には無駄でもがまんして欲しいな
>貴方も書かれている様にスレ主以外も見てる人には役に立ってるかも?ですしね
ムアディブさん
この人の書き込みは、まず文章を読んでいない、まるで関係無い話が多いんですよ、知っていますよね
要点をまとめる事が出来ないから、ダラダラ長い文章になっているし
全体の流れを見ても意味不明な事が多々ありますよ、何で今そんな話をしだすの?って
書込番号:26201076
4点

>アドレスV125.横浜さん
わかってますが
おかしい事を否定すれば良いだけで
全否定はどうかと?
書込番号:26201321
0点

RON 95なんて言ったら米国では給油できません。そんなのまずありませんから。高くて91です((R+M)/2だけど)。
南アフリカには93と95しかありません。93を入れるのは古い車だけです。いまの車には95を入れるのが当たり前となっています。
>どちらも日本で使用する前提なのか「Printed in Japan、2017」と最後のページに記載されています。
違います。日本で印刷しただけです。南アフリカで印刷しません。
書込番号:26201332
0点

アメリカの「91 (R+M)/2」は、RONに換算すると大体「96〜98」ぐらいに相当しますね。。過去に米国で普通に走っていたハーレーやS&Sのエンジンを輸入したら日本のレギュラーのせいで壊れまくりましたので。
まぁ有識者が居ないのであればここは価値がない場になってしまいました。しかし皆様、色々なご意見ありがとうございました。
書込番号:26201472 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそもの質問が無意味だったからな。
書込番号:26201502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

↓これいる?
>まぁ有識者が居ないのであればここは価値がない場になってしまいました
ヒデースレ主だな
書込番号:26202691
2点

>ムアディブOO
>うわぁ、どうしようもないLowレベルだな
質問に関係無い事を、答える人の方が論外だろ
>ハイオクの方が6%ほど燃焼効率が良い訳です。
>ハイオクの熱価はレギュラーの+5%程度なので、わずかですが、ハイオクの方がマッチしていると言えそうです。
それに10%未満の誤差なら燃料云々よりも、その時の走り方程度でも簡単に変わってしまう
書込番号:26203009
0点


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