
このページのスレッド一覧(全21485スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 3 | 2025年3月19日 12:56 |
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1 | 2 | 2025年3月18日 20:53 |
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6 | 3 | 2025年3月18日 00:17 |
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4 | 8 | 2025年3月17日 19:08 |
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15 | 10 | 2025年3月16日 20:41 |
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14 | 11 | 2025年3月16日 13:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


XMAXかっこいいですよね。予約しました‼️
良ければ、コスパ重視で、おすすめのバイクカバー、エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッドがあれば、教えてください😊宜しくお願い致します。
書込番号:26115043 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おすすめのバイクカバー
ワイズギア
https://www.ysgear.co.jp/mc/bikecover/
>エンジンオイル、タイヤ、ブレーキパッド.
エンジンオイルとブレーキパッドは純正品をお勧め。
タイヤは交換時期に自分の用途に合ったものを調べてみてはどうですか?
書込番号:26115115
2点

>ベッカム777さん
カバーはAmazonとかで3000円位で耐熱の4L買えば良いんじゃない、色々あるから
オイルは交換時に色々試してみれば(量が多くないんであれば)ギア車じゃ無いから違いが解るかどうか?
ブレーキパッドはベスラのメタル系のパッド、デイトナのゴールデンは止まる方だと思うけど、ローターも結構削れる
タイヤもメーカーでラウンドの癖が有ったりもするから予算に合わせて買ってみては
私はメインはBSオンリーですけど下駄は今ティムソンタイヤのテストしてます
面白いですよ
書込番号:26115200
1点

カバーはY'sの緑。
紐が引っかかってめんどくさいけど下バックルよりマシ。
形のバリエーションが広く、比較的厚手でもちもそれなりに良い。まぁ、直射日光のあたる環境じゃ数年で染みてくるけどね。
ブレーキはYamaha純正は逆ミューで直線後のコーナーで突っ込んじゃうからお勧めしない。
メタリカはいいお値段するけどコスパは良い。μが高いのに温度依存が少なくコントローラブル。
乗ってみて、制動力が足りないと思うならレーシング(spec03)で。
足りてるならストリート用(std)で。
選べるかどうかわからんけど。
オイルはヤマループの合成でいいんじゃないかと。安いからずっとつかってるけど別に変なところは無い。
タイヤは選べるほどなさそうね。BATTLAX SCくらいじゃない? 後は耐久性重視で「パ」が壊滅的かと。
書込番号:26115799
1点



jf81ではありませんが、初期型JF28? のウインカーリレーの交換をされてる方のブログがありました。
同様の場所にあるかは、不明ですが。
https://minkara.carview.co.jp/userid/238018/car/2115958/7545415/note.aspx
書込番号:26114086
0点

>You Know My Name.さん
初期型のjf28はカスタムしまくっていたのでよく知っているんです。
灯火類がすべてLEDになってから電気系統のカスタムはほとんどしておらず、ふとリレーの場所ってどこなんだろうと気になりました。リレーは消耗品で何かあった時に知っておいて損はないので。
書込番号:26115153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハイスクリーンとナックルバイザーの同時装着は出来ませんと謳われていますが、車体本体を見ると出来そうに見えます。物理的には出来るが機能的に不可ということでしょうか。例えば風の巻き込みが発生して走行バランスが崩れるとか。わかる方がいらっしゃればご教示ください。
0点

自己レスです。ハイスクリーン下部のエラが張っているので、ナックルバイザーをつけてもスクリーンが風除けとなり意味なしという事でしょうか。
書込番号:25912622
1点

ハンドルを切った時に干渉するからじゃないですか?
書込番号:25912652 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ハンドルを切ると当たりますが、ぶっちゃけフルロックでハンドル切る機会なんて引き回しの時くらいですよね。
書込番号:26114238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初めまして、05式に乗るビスカッチャと申します。いきなりで恐縮ですが、どうか皆様のお知恵を拝借せてください。急にスピード・タコの両メーターとそのバックライト、デジタルメーター部とニュートラルランプが作動しなくなりました。メインキーON時のステッピングモーターが振り切れるアクションもしません。
ハイビーム、HISS及びウインカーインジケータは作動します。
作動しなくなる前の状況ですが、前部ウインカーのみ00年モデルのブラックボディの純正ウインカーの配線を加工して装着していたのですが、右前側が接触不良になりました。左右ウインカーの配線を入れ替えて動作確認をした後以降、メーターが一部を残して作動しなくなったのです。
ヒューズは切れておらず、前ウインカーを05年の新品と交換しウインカーの問題は解決しましたがメーターは作動しないままです。現在の走行距離は9万1千キロです。 レギュレーターは去年、新品に交換しており点検しましたが異常はありません。
新車からの相棒で、作動不良個所があるのは非常に精神衛生に悪いのです。ネットで調べても私の調べ方が悪いのか、バイクで似たような症状は見当たりませんでした。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:20218498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンデンサーのパンクではないでしょうか?
速めに開けてみたほうがいいと思います。
書込番号:20220065
1点

ありがとうございます。ある程度の事は自分でできますが、メーターケースの分解は自信がないので、メーター屋さん等のプロに依頼してみるか検討します。
書込番号:20220281
0点

予想でしかありませんが
症状から考えられるのは、メータの電源まわりではないかと思います
一般的には
燈火類のインジケーターは、メータ電源とは電気的に独立しています
それぞれが点灯した時に、メータ内のパイロットランプにも12Vがかかり点灯します
それらは点灯するということですよね
であれば電気式メーターやLCDなど電子機器の部分・・・
個別のLSIやICの問題であれば、メーター照明までつかないというのはちょっと考えにくいですから
消去法で行くと、メータへの電源供給の問題の可能性が高いように感じます
ヒューズは大丈夫との事でしたので(といっても「メータ」で独立したヒューズなのでしょうか?)
うさぎモータースさんのいうようにメータ基板の電源部分のコンデンサなどの可能性が考えられますね
いずれにせよ「開けて目視すればわかる」というトラブルではありませんので
(コンデンサ破裂してたりすればわかりますけど)テスターなどで確認するか・・・
でも、よほど電子関係に詳しくないと手に負えないと思います
簡単なのは、問題の出てない車両とメーターをスワップして確認するとかですが
2台も持ってないでしょうし・・・バイク屋に持ってくのが手っ取り早いと思いますよ
あるいは、ヤフオクで中古メーター入手してとりあえず交換してみるとか。
書込番号:20220286
2点

>アハト・アハトさん
コメントありがとうございます。
>ヒューズは大丈夫との事でしたので(といっても「メータ」で独立したヒューズなのでしょうか?)
メーター独自のヒューズはなく、他と兼用になっています
>2台も持ってないでしょうし・・・バイク屋に持ってくのが手っ取り早いと思いますよ
>あるいは、ヤフオクで中古メーター入手してとりあえず交換してみるとか。
その2通りに行きつくのかもしれません。
ヤフオク案で様子を見てみようかと思いました。
書込番号:20220516
0点

ビスカッチャさん
HONDA CB750 RC42 メーター で、検索してみてください。
ヤフーやアマゾンに、いくつか出てきます。
2005年モデルなら、 RC42に間違いありません。
書込番号:20222870
0点

>自然科学さん
ありがとうございます‼
検索したところ、多数ありますね。予備のメーター確保を兼ねてひとつ入手したいです。
書込番号:20226487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、お知恵を頂戴頂きありがとうございます!
私一人では解決せず、結局バイク屋さんに丸投げしてしまいました・・・。
故障個所ですが、メインハーネス〜メーターハーネス〜メーターの、メーターハーネスが一部断線していました。
私はメインハーネスと、メーターから出ているカプラのみを計測していたので原因がわかりませんでした。アホですね。
同時にヘッドライトのロービームとメーター照明球が切れていました。もしかして、何か負荷がかかったのかな・・
書込番号:20336584
0点

以前のrc42のメーター故障の投稿を見ました。
私のrc42 2007年モデルですが、ニュートラルランプのは点灯と液晶パネルに何も表示されないとスピードとタコメーターがまるっきり動かない、キィー??してもメーターの針が振るオープニングをし無い等の表示が出て車検が取れず大変困っています。前に投稿された方がハーネスが
断線していたと投稿されていました。どこが悪いのかご存知の方がおられましたら、教えてもらえたら助かります。メーターの故障かと思い今現在メーターは、修理に出しています。メーターは、正常かもしれませんね。どうか、助けて下さい。宜しくお願い致します??
書込番号:26113891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



昨年から純正オプション・パーツに追加された「クロック&ギアポジションメーター」を装着されたオーナーの方のレビューをお願いします。また注文してからの納期が異常に遅い理由をご存じの方は理由をお知らせください。
2点

クロックはともかく、カブなのにギアポジションインジケータが無かったのですね。
まぁ、でも必要不必要でいえば別に要らないかなぁって思いますよ。ギアインジケータ。
そもそも4速しかないし、走行中はロータリーじゃないんで誤作動にもなりませんしね。
5速あるモンキー125なら多少便利かもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1481821/car/3269452/13191150/parts.aspx
社外品も多いので、そちらが安くつきませんかね?ハンターカブ装着例。
https://tutitoyukito.blog/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96%E3%81%AB%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%9D%80%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%BF/
まぁでも排気音と速度でだいたいどのギアに入ってるかはわかると思いますけどね〜。一般的なバイクにはついてない装備ですしね。
メーター内の装備としては面白いけどね(参考写真)
納期に関しては昨年の情報で欠品(モンキー、ダックス用)とかって話もあるので、欲しいなら四の五の言わずに発注されたがいいと思いますよ。納期が遅いのは単に注文が殺到してるだけでしょう。
書込番号:26025776
0点

>KIMONOSTEREOさん
早々にお返事有難うございます。ホンダドリーム店で12ヶ月点検した時に在庫はない・前金で注文して3ヶ月待ちと言われたので質問した次第です。当方は還暦過ぎて普通二輪免許を取った初心者おやじライダーなので、バイク業界には疎くてわからない事だらけです。
書込番号:26026121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>前金で注文して3ヶ月待ちと言われたので質問した次第です。
その辺はお店しだいですかね〜。3か月待ちは仕方ないとしても、たかが3万円足らずの商品で前金ってのもどうですかね〜。
まぁ、キャンセルを回避したいってこととは思いますけどね。
バイクを購入したうえに点検まで持ってきてくれるお客様の分ならキャンセル料なんて無しで受注してもいいと思うのですけどね。
ぶちゃけお店の方針しだいですかね〜。
自動車のほうですが、9月に発注したパーツが届いてたのですが、他に必要なパーツが未入だったので先延ばしにして結局年越ししてしまってる状態です。2万円ほどのパーツですけどね。年末に話したんですが、年末は忙しいからってことで年明けになってます。来週あたりに入庫させようとは思ってます。
バイクに至っては、行きつけのバイク屋では支払いを3ヶ月待ってもらったことがあります。
納車時に半額支払って、残りは短期のローンで組みたいと言ったら、じゃ3か月後に半分くださいって言われました。
その店ではそのバイク含めて5台ほど購入してます。
かなり売れ行きの良いカワサキプラザ店です。
書込番号:26026130
2点

クロック&ギアポジションメーターが必要なら前金入れて待つしかないですね。
納期が遅いのは半導体不足じゃないんですか?
違う?
書込番号:26026202 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ドケチャックさん
いまどきは半導体不足ってのは単なる言い訳で、実際は過剰在庫を持ちたくないメーカーの受注発注によるものと思われます。
しかも受注数が発注数の規定数になってからの発注になるためにある程度受注数を貯めてからの発注なのでしょう。
なので、発注を〆たあとの受注分は、次の発注規定数に達するまで待ちってことですね。まぁ、こういうのはどの業界でもやってることでしょうけどね。人気が出そうなアクセサリーやOP類は発売直後に買わないと数か月待ちになることはままあります。
書込番号:26026331
1点

>KIMONOSTEREOさん。
なるほどです。
書込番号:26026369 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あくまで一般論だけど、、、
バイクについてる時計は狂うので、「必要な時ほど無い方がいいと思う」ことが多いです。
通勤用ならスマホホルダー付けるのが正解 (落っことし注意だけど)
道順に慣れてても事故渋滞があるかもしれないのでGoogle Mapでルート検索もしておいたほうがいいです。
ギアポジは別の方も書かれてますが、バイクには不要です。エンジン回転高くなったら上げる、低くなったら下げるだけだし、ニュートラルはわかるので、発進はそこから踏み込めばいいだけ。
ギア変えるべきタイミングでメーター見ていちいち今のポジションをチェックしたりしません。変な癖つけると事故の元。「あそこで〇速にしよう」とか考えて走らない方がいいです。
付いてるバイクと付いてないバイクに乗ってますけど、ギアポジ見たことないです。
あと、この手のモノは誤動作多いし、ニュートラルランプもだけど信じちゃダメ。「嘘に違いない」と思って操作する必要があります。
6速でも慣れたら、何段落とせばいいかは直感的に分かるようになります。ましてや4速で、、、ですな。
書込番号:26026538
2点

おそらくそうだと思いますが、それほどハイテクのパーツでもないし、コロナが治まって3年目になるのに天下のホンダのサプライチェーンがこんな状態だとガッカリですね!
書込番号:26026587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギアポジインジケーター・・・
普段はマニュアルギア車乗ってて、たまにカブ乗ってますが(カブは1年未満)
走行中はほぼ必要無いかなとは思うんです。ただ停車の時ね。
普通、信号待ちで停車する際にギアダウン→1速(もしくはN)の流れで
運転しますが、たまに私忘れるんですよギアの位置を。
2速とか3速のまま停車→信号が青に→当然出だしが凄く遅い
私の場合カブならあった方が良いかなと。
まあ25年モデルが発表された3日目にオーダー、正月明けの時点で
当初3か月待ち位が6月辺りの納期になってました、ドリーム店。(前金なんて無いです)
やっと最近市中在庫も出てきたみたいでヤフーショップで旧JA65ハーネス込みで
購入してしまいましたが。(ポイント、クーポン駆使で安く)
書込番号:26112601
2点

>蕪主さん、ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。リターン式ミッションなら下まで踏み込めば1速に入りますが、ロータリー式だと一旦停止で何速に入っているか分からなくなります。そのような状況で発進時に後続車がいる状態で慌てふためくことが頻繁にあり、クロック&ギアポジションメーターが必要だと思ってました。
ちなみにご指摘の様に「ドリーム店」では納品まで3か月と言われていましたが、「Web!ke」ショッピングサイトで欲しいものリストに登録したら月に何度か入荷情報があり運よくすぐに入手できました。ただしCT-125「JA-65」用純正アタッチメントの発売が2月中旬だったのでメーターを入手してから取付まで1か月以上待ちました。
「Web!ke」が提携しているショップで持込取付をしましたが、CT-125「JA-65」の隠しハーネスがリアキャリアの下にあり、メーター回りだけでなくセンターカバーとエアークリーナーカバー等も取り外す必要があったそうで、配線の取り回しはかなり難儀だったそうです。そのせいで工賃は¥13,200・工期は2日掛かりましたが、純正以外の他社製ギアポジションメーターに比べ精度はかなり良いとショップの方は言っておられました。
納期の問題が解決されつつあるので、「ドリーム店」等の正規ディーラーで取り付けた方がトータル・コストと工期の面で良いかもしれません。
書込番号:26112855
1点



バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
スーパーカブのポジションについて教えてください。現在アドレスV125sを乗っていますが、1日乗ってると腰に負担がかかり痛くなるので腰痛サポーターをしています。腰に負担のかからないものに乗ろうと思うのですが、カブはステップもあり足で支えれるので腰に負担は少ないように思えます。スクーターもカブも両方乗った事のある方の意見を教えてください。
書込番号:26109047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くちこみビギナーさん
個々の体調と相性ですから、実車またがって想像してみるしかないかと
シフトやブレーキも足になるから腰への負担は個別症状なのでなんとも
書込番号:26109233
2点

昨今はレンタルバイクとかあるので、1度1日借りてツーリングとか行ってみては?
好き嫌いってのはあるだろうけど、腰痛にいいかどうかはわかりませんね〜。そもそもバイクじゃないほうがいいんじゃね?とか思います。バイクで腰は肝要ですので、、、
書込番号:26109268
1点

>くちこみビギナーさん
腰を治さないと意味無いよ、大なり小なり突き上げはあるんだから
書込番号:26109358
3点

>くちこみビギナーさん
腰痛といっても原因箇所もさまざまですから難しいでしょうけど、色んなバイクを乗ったり知人の話を聞いたりしていて間違いないのは、前傾姿勢よりも上体を起こしたポジションのほうが腰には優しい、ってことでしょうか。
なのでスクーターは比較的腰に優しいと思います。
カブも楽なポジションだと思いますが、スクーターの方がより楽ではないかと思います。
ただタンクがある方がニーグリップで姿勢を安定させやすいので、乗り方次第で腰への負担を和らげられる可能性もありそうです。
なので結論としてはやはり、乗って確かめるしかない、でしょうか。
資金的に問題なければとりあえず買って乗ってみられてはいかがでしょう。ダメならまた乗り換えましょう。
試乗程度ではたぶん判断付かないと思います。
画像はこちらから拝借しました。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/21897.html
書込番号:26109474
2点

>くちこみビギナーさん
腰痛の原因(姿勢)が何か?ですね。
私の場合はスクーターよりも、普通にまたがるバイク(eX:MT-09Tracer)の方が楽です。骨盤を立てた(腰を曲げずに背筋を伸ばして股関節から上を少し前に倒した)姿勢で乗れる方が楽だからです。上体がどうかよりも、ステップが前の方にある車両全般の相性が良くありません。CB1300はOKですが、CB250Rはダメです。
カブは職業ライダーが使う車両なのでそういう意味では汎用性は高い(腰痛にはなりにくい部類)でしょうね。
書込番号:26109722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ja07に乗ってます。クロスカブにも乗ってました。
カブは、シートがハンドルに近く、前後長が短いため、位置的に前後に狭いです。
対策で、ja07をダブルシートにしていましたが、10年振りにノーマルに戻してみましたが、まだ郊外に出てません。出る時は、ゲルザブを入れます。
ja07は、スポンジが柔らかく、ケツが痛くなりやすいです。
クロスカブは、スポンジが固くなっていて、スポンジ入りのカバーを着けていました。
カブ2台を、1台にする時に、迷わずクロスカブを手放しました。
ステップへの踏ん張りがある程度できるので、腰の心配より、スポンジと自由度の無いシートからくるケツ対策の方を優先させた方がいいと思います。
書込番号:26110129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くちこみビギナーさん
アドレスV125G・K9とカブ90乗ってます。
アドレスはタイヤ径も小さい、振動もある、シートも硬いので腰には悪いかも知れないですね。
カブはサスやわらかでだし、シートも柔らかいです。少しは良いかも。
アドレスはシートが長いので座る位置を変えることが出来ますが、カブは同じ場所に垂直に座る。
どっともどっちと思いますが、長時間乗るのでしたら、カブの方がずっと楽な感じがします。
書込番号:26111252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くちこみビギナーさん
初めまして。
これまでカブもスクーターもいろいろ乗りましたが、直近ではアドレス110
で現在は乗り換えてクロスカブ110に乗ってます。
私も永年の腰痛(坐骨神経痛)持ちで、症状が出た時は足をフロアボードに
置くスクーターは股関節と大腿部の曲がりがキツく辛いことが多かったです。
特にバーグマン200ではシートからフロアボードまでの距離が近いため足を
前方に出さざるを得ず最悪で、足つきが悪くなるのを我慢してエアホークで
シート高をあげてました。(走行性能は文句無しでしたが)
幸いにもここ数年は症状が出ていませんが、やはり足を前に出すのではなく
自然に下ろした位置にステップのあるカブ系が楽だと思います。
あとクロスカブ110のシートはスーパーカブより厚いので交換すればさらに
楽になるでしょう。ただ私は尻痛はこれまでKLX230以外では困ったことが
無いのでこのあたりの個人差には要注意です。(下記サイトもご参考に)
https://for-r.jp/useful/42033.html
では失礼します。
書込番号:26112011
1点

腰がどういう症状なのかに依る。
関節が痛いのか、筋肉が痛いのか。
椎間板ヘルニアなら、身体が鉛直になるバイクは、シートからの突き上げがモロに関節にかかるので痛みが出ます。
つまりどっちも長時間乗るのはお勧めじゃない。(無理しないように の「無理」にあたる使い方です)
ステップ後ろの方がマシですけど、元々鉛直なバイクで前傾取るの難しい。
軽く前傾ある方が股関節や腕で吸収出来てマシなんだけど、よくある都市伝説に従って猫背にすると、それはそれでヘルニア進行しちゃいます。腰を立てて股関節で脚を畳んで乗るほうがマシ。
ぶっちゃけ、筋肉痛なら回復するんで、楽しようとしない方がいいってこと。
筋肉が限界なら、鍛えるか寝るかしないと、関節に負担掛けることになります。
腰痛が治ると思ってる人いてびっくりするんだけど、関節というのは壊すと絶対に元の強度には戻りません。腰は特に強い力が掛かり、多関節で柔軟なために支えるのが難しい箇所なので。(腹引っ込めて腹筋鍛え、正しい姿勢を身に着けましょう)
腰が痛いってのは、多分既にヘルニア起こしてるので気を付けたほうがいいですよ。痛みが引いても元には戻りません。
精神論でどうにかなると思ってる人は注意したほうがいいです。(失敗した年寄りからのアドバイス)
書込番号:26112141
1点

以下余談、、、
人間 (年寄り) が健康を保つには、歩くことが必須です。
年寄りは特に、歩けなくなるとガクっとQoL落ちます。
残り30年を楽しく過ごしたいなら、歩けなくなるような事は避けたほうが良いです。
55越えたら、毎日のトレーニングの一環で歩かないと、堕ちていきます。(筋トレだけでは維持できない)
特に腰痛持ちの人は歩くことが整体になります。
歩くの嫌だからバイクに乗ってるのに、バイクに乗るためには歩かなきゃいけないっていうアイロニー。
書込番号:26112191
1点

自分も椎間板ヘルニア持ちです。
>1日乗ってると腰に負担がかかり痛くなるので腰痛サポーターをしています。
腰痛がそんなに痛くないのに予防とか腰痛が悪化するのが怖くて腰痛サポーターを常用すると筋力が低下する可能性があるので調子が良い時は外してくださいと医者に言われた事があります。
痛み止めも我慢できる時はできるだけ飲まないようにと指導されましたよ。
あと意外と前傾姿勢のバイクは腰にやさしかったりしますね。
書込番号:26112245
1点


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