
このページのスレッド一覧(全21486スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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314 | 27 | 2024年12月30日 17:32 |
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6 | 2 | 2024年12月30日 09:00 |
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4 | 3 | 2024年12月29日 20:13 |
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34 | 26 | 2024年12月29日 14:53 |
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23 | 30 | 2024年12月28日 15:16 |
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0 | 6 | 2024年12月25日 22:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、普通自動二輪車の免許を取得中です。
免許取得後はロングツーリングなどに出かけたいなと考えています。
ホンダのサイトを見ていて400Xが気になったのですが、
同じようなスタイルのバイクにNC750Xがあります。
自分の中で両者を比較したところ、
・DCTなしモデルであれば、価格差は7万円程度
・燃費は排気量が多いのにNC750Xの方がよいか同等のレベル
・取り回しのサイズはNC750Xが一回り大きい程度
・出力はもちろんNC750Xが上
となっており、大型二輪免許を必要とするところ以外では、NC750Xの方がよさそうに思えてきました。
400Xに乗っている方にお伺いしたいのですが、NC750Xと比較した際の400Xのメリットはどういったところがありますでしょうか?
普通二輪免許を取得後、400Xを購入するか、それとも続けて大型二輪にチャレンジし、NC750Xにするか、
それとも別のバイクにするか・・・で悩んでいます。
まだ、バイクに教習でしか乗ったことがない初心者ですので、
自分が気づいていないメリット、デメリットがあるかと思います。
先輩方のご意見をいただけると助かります。
9点

どうも。
400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。
団塊ジュニアと呼ばれる40代半ば以降の人で、リターンライダーが選べるバイク
免許制度で、限定解除が教習所で取得できるようになった現在では中型で止めておくのは勿体ないでしょ、
ついでだし、限定解除取得して好きなバイク選べるようにして於いた方が得だと思うよ。
書込番号:22678850
30点

乗ったこともないし詳しくもありませんが...
400Xと750Xはデザインは似ていますが、基本的に別のバイクなんじゃないでしょうか。
750Xは経済的な高燃費エンジンのNC750をベースにアドベンチャースタイルに振ったモデル。
対して400XはオールマイティーなスポーティタイプのCBR400Rをベースにアドベンチャーに振ったモデルだと理解しています。
たぶんですが、乗りやすさ優先では750X、スポーティーさ優先では400Xに軍配が上がるように感じます。
細かな仕様も400Xの方が高級感があったように思いますが、私がチェックしたのは2〜3年前なので現在は変更になっているかもしれません。
あやふやな情報で申し訳ありませんが、少なくとも400Xと750Xは姉妹車の扱いではないと思いますので、その前提で検討されたほうが良いと思いました。
書込番号:22678925
22点

おはようございます。
2年前に大型二輪を取得する前に400Xに乗っていました。
会社のバイク仲間にNC750Xに乗っている方がいるので、その比較です。
まずはタンク容量。400Xは17L入り、満タンで500kmは走行できます。それに対して750Xは14Lです。
また、750Xは給油がリアシートを外さないと出来ないので、リアシートに荷物を括り付けたら、給油時が大変です。
日帰り程度だと、750Xのトランクスペースは便利ですね。会社の方がここにヘルメットを入れているのを見て、いいなーと思いました。
でも、どちらにも純正でパニアやリアトランクの設定が有り、大量の荷物を積むにはどちらも変わらないかな。
走行性能や燃費もほとんど変わらないけど、通勤なので渋滞路が多い場合はDCTがある750Xの方がいいかも。
書込番号:22678974
18点

NC750は、ETCが最初から搭載されていますよね。
という事で、価格差はほとんどありません。
書込番号:22679084 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

両者とも詳しくないので
今ちょっと見ただけで気づいたところですが
大きな違いはフロントタイヤ径で
17インチの750Xにたいし400Xは19インチ
これはオフロードでの走破性に関わってくる部分ですし
約25kg違う車重(DCTなら35kg差!)も大きいでしょう
単純に言えば
750Xはポジションや操作がラクで快適なオンロードモデル
400Xはオフも想定したデュアルパーパスモデル
(F800GSやVストロム650に近い感じ)
になるのかなと思います
なのでどちらを選ぶにしても
メリットもあればデメリットもあると思います
スレ主さんがどんなバイクライフを送りたいかで
答えは変わってくると思いますよ
ただいずれにせよ
大型は取っておいて損はないと思います
選択肢の制限はなくなりますので。
(経済的とか体格的な制約はありますけど)
書込番号:22679094
16点

>痛風友の会さん
ありがとうございます
過去の免許制度の変遷には詳しくなく、参考になりました。
大型を連続して取ると教習料金も割引になるので、大型もぜひ取りたいと思います。
書込番号:22679169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます
スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。
エンジンの方向性の違いなども気にしてレビュー眺めてみたいと思います。
書込番号:22679210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>暁のスツーカさん
ありがとうございます
燃料タンクの大きさは完全に盲点でした。
車体が大きい分NC750が大きいかなくらいに思っていたのですが、400Xの方が大きいのは意外でした。
NC750のリアシートの問題はレビューでもちょくちょく聞かれる問題なのですが、教習中で給油はイメージしたこともなかったので、参考になります。
書込番号:22679223 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

普通二輪を取ったら教習所走りを忘れないあいだに大型を取得。
あとはいろんなバイクをレンタルして乗ってみる。
まぁ、大型取って制限を外すと選択肢が広がります。これが最大のメリットだと思いますよ。
書込番号:22679254 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

既に返信がありましたが、
400Xを選ぶ理由は、普通自動二輪免許しか所有していない場合のみかと。
大型自動二輪免許(昔の限定解除)の所有者なら、
アドベンチャー(アルプスローダー)と呼ばれる、
オンロード主体で、少しならオフロードも大丈夫、
あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。
普通自動二輪枠ですと、400X、G 310GS(BMW)、Vストローム250(Suzuki)、VERSYS-X 250 TOURER(Kawasaki)に、オフロード系を含めるとCRF250系(Honda)、セロー250(Yamaha)
ぐらいでしょうか。
NC750Xは大型にしては燃費が良いですが、タンク容量と給油方法、タイヤサイズ、それと
回さないエンジンなので、そのあたりに不満点が出る様です。
ホンダであればCRF1000L(アフリカツイン)は、タンク容量が多いAdventure Sports、
シート高に支障があればLDタイプ、ギアはMTとDCTがあり、チューブタイヤが気に入らなければ、
チューブレス化をしている方もいらっしゃいます。
まあ、どのタイプであれ、普通自動二輪枠だと選択肢がかなり限られますので、
大型自動二輪免許を取得され、いろいろ乗り比べて選ばれるのが良いかと。
書込番号:22679273
7点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます。
タイヤ径が走破性に関わってくると始めて知りました。
オンロードメインで考えているので、NC750Xの方がよいかなと思えてきました
みなさん、揃って大型取得を薦めてくださるので、大型も頑張ろうと思います
書込番号:22679455 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>パコパパさん
ありがとうございます
ETCが5万くらいで、取り付け料含むとほぼ同額ですね
ETCは自分的には必須なのでNC750X優位になってきています
書込番号:22679469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

小径で太いと不整地では方向性を失いやすいので
オフ車(やオフ寄り)はフロントは大径で比較的細身なんです
>スポーティさか乗りやすさで考えると、乗りやすさを取りたいかなと思っています。
たぶんですけど
SS(スーパースポーツ)とツアラーのような性格の違いではないので
400Xが750Xよりスポーティってこともないし、乗りにくいって事もないかと思います。
どちらもゆっくりもスポーティにも乗れるし、扱いやすいかと。
乗りやすさって一面的なものではないです
750Xが排気量のゆとりやDCTで操作もラクかもしれませんが
それより絶対重量が少ない方が扱いやすい(安心できる)場合もあります
雑誌や人の評価は参考程度にとどめておいて
それよりも自分の基準をしっかり考えた方がいいかもしれません
書込番号:22679482
11点

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます
コメントをいただいている方が口を揃えて大型を進めてくるあたり、
やっぱり大型は必要だなと思えてきました。
とりあえず、普通二輪が取れたら、レンタルで400cc乗ってみて、
それで練習しながら大型二輪を目指そうと思います
書込番号:22679519
5点

>fk_7611_kkさん
ありがとうございます。
> あるいはガチオフじゃなければOKという車種は
> 国産・外車合わせてかなり選択肢は増えます。
確かに、他のバイクにも視野を広げて見てみたいと思います。
それにはやはり大型二輪は必要ですよね
他のバイク事情も参考になります。
挙げてもらった他のバイクについてもいろいろ見てみます
書込番号:22679540
2点

>アハト・アハトさん
ありがとうございます
> 乗りやすさって一面的なものではないです
なるほど、勉強になります。
排気量で走りやすい「乗りやすさ」と、重量が軽いことについての「乗りやすさ」
まだ教習車しか乗ったことがないため、そのあたりが感覚としてつかめていませんが、
非常に参考になります。
普通二輪免許を取ったら、レンタルで何種類か乗り比べてみて、バイクごとの違いを感じてみたいと思います
書込番号:22679550
3点

>400Xのメリットと言えば限定解除を持っていなくても乗れるしかないよ。
なんて いかにもアタマが悪い回答をしているのが有るが、中型のメリットはジムカーナ―を見れば良く分る。
ジムカーナ でもリッターバイク出場する選手もいるけども 速いクラスの選手が乗るのは定番のNSR250とかCRF450
などの中型クラス(CRF450Xは大型免許とかくだらないツッコミは要らない!)
https://magazine.naps-jp.com/articles/YIWwi
バイクの腕が無い奴に限って 限定解除を持っているのがどうのと言い出すな。
書込番号:22682337
38点

>ジムカーナキングさん
いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。
書込番号:22682798 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

でも 腕の無い奴ほど排気量に頼るってのは実際あるよね。
大型だの排気量だの言ってる人って普段スクーターに乗ってて 大型バイクに憧れを抱いてんじゃないかな。
書込番号:22683173
19点

>いや誰もジムカーナマシン選びの話してないし 笑。
ホントそれ。(^^;)
確かにジムカーナや林道トレールなんかは軽量なバイクの方が楽しいだろうし、むしろ速いかもしれません。
けど、スレ主さんは「オンロードメインで考えているので、」と言われてるし、ツーリングメインで車種検討するなら大型を視野に入れた方が絶対に良い。
実際、私はスカブ250からCB1100に乗り換えたときは世界がグンと広がりました。
>牛乃介さん
可能なら是非とも大型取得頑張られて下さい。
普通二輪の取得後すぐなら大型の教習も楽々なんじゃないかと思います。
そして、ここからは余計なお節介ですが、ライディングのスキルアップにホンダがやってるHMSの受講も検討してみて下さい。
教習所では習うことのできないバイクのコントロール術を習得できますので、結果的により安全にツーリングを楽しめるようになります。
書込番号:22683411
9点

別に大型免許持ってるから大型を乗りゃなきゃ駄目って事ではないてすからね。
維持費とかの関係で免許は大型をもってますが250ccに乗ってる友達が居ます。
その友達とはよく試乗会に行くのですが、大型ばっかり試乗して楽しんでます。
ツーリング仲間に普通二輪の知人が4人居ますが、みんな大型免許が欲しいって言ってます。
お金とか時間とかの問題でなかなか教習所に行けないのが理由みたいですね。
大型免許を取る理由は大型バイクを買う買わないの問題ではなくて、上でも書きましたか制限を解除して試乗会とかを楽しみたいとかですね。
ちなみに自分の嫁も免許は大型ですが、乗ってるバイクはNinja250です。
書込番号:22683818 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジムカーナキングさん
>オソキョウさん
あくまで私の勘なんですが、十中八九、あのヨン様ですよね(*゚▽゚)ノ
あなたほどの知識や経験を 持った方なら、もっと世の為、人の為に 尽力出来るはず! あなたに何が あって螺曲がったのか? わかりませんが… 今のままでは宝の持ち腐れです。
以後 期待しています(*´∇`*)
あっ どんなバイクに乗りたいかなんて、自分自身の経験で欲した事に正直になれば良いだけ何じゃないでしょうか? お邪魔しましたf(^_^;
書込番号:22684624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>牛乃介さん
エンジンの味付けが全く違います。楽しみ方(目的)でしっかり区別して選択した方が良いと思います。
NC750X 最高出力(kW[PS]/rpm) 40[54]/6,250 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 68[6.9]/4,750
400X 最高出力(kW[PS]/rpm) 34[46]/9,000 最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 38[3.9]/7,500
NC750Xのエンジンはそこそこのトルクで引っ張り気が付くとすぐに頭打ち(車のように回らないエンジン)で、エンジンの音を聞いたり回して楽しんだりする類のバイクではなく、とにかく楽にツーリングしたい人向けかと。400Xは400CCの2気筒なりにしっかり回り、使い切る楽しさもありそうです。
実際に長距離ツーリングで乗ったことがあるのはNC700Xで、低い回転数からアクセルのみで加速できるので楽ですが、かといってそれほどトルクの太さを感じることも出来ずすぐに頭打ちになるので、正直全く楽しくありませんでした。高速道路(バイク乗りにはある意味苦行)を目的地まで少しでも楽に移動したいというならNC750Xを選択しても良いと思いますが、ワインディングも楽しみたいなら400Xが向いていそうです。
大型免許の取得は選択肢が増えるのでお勧めですが、選ぶバイクは排気量に捉われず目的に合ったものを選ぶのが吉です。
書込番号:22687342
20点

>オソキョウさん
どっちかっていうと見栄で大型って人の方が多い気もします。金もってそう、バイクが本当に好きそうって安易に思わせるには効果的ですし。自分が大型乗り出したのはそれがキッカケw 今は下手だとダサいんで日々精進ですけど。
書込番号:22698378 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

400xはモデルチェンジして、オフロード走行がかなりできるようになりました。
750xは普通にオンロードバイクです。(最も普通のツーリングではオフロードを走る必要は少ないですが)
クラッチが負担なら400xの新型のクラッチの軽さは特筆もんです。クラッチがメンドイならいっそのこと750xのDCT付きのほうがよさそう。
あと、タンク容量が気になるなら400xです。400xは朝ガソリンをいれれば500km走れるので帰ってくるまで給油の必要ないです。
書込番号:22706012
11点

>牛乃介さん
こんにちは。
私はどちらにも乗りました。
正確には700でしたがσ(^_^;)
今は400Xに落ち着きました。
理由は、
何せ軽いです。
車庫から出すときの手軽さ、
ロングツーリングで九州や四国など2000kmツーリングでも、地元の山道を走るという超低速クネクネロードもどちらもOK!
ガソリン給油口の位置は、400Xがいいです。
オフは、400Xの最新版はいけると思います。
前輪が大きくなってます。
私の2013年式は、オフは無理です(T . T)
信頼のメイドインジャパン熊本製。
高回転での伸び快適さ、
LEDヘッドライトランプに、LEDフォグランプ、
ということで、前の700→400となりました。
今の750Xも魅力的ですね。
クネクネロードが無理ですが。
初めてのバイク、楽しみですね。
車検代は多分変わらないかな。
元々、400Xは海外の500Xのダウンサイジングバージョンなので、CB400SFと同じ高回転型です。
ドドドド的な感じを求めるなら750にしましょう。
ギュィーン的な感じを求めるなら400Xですね。
バイクは簡単に乗り換えられるほど安くないので、
いっぱい迷ってください。
同じような型なら、
スズキのV-strom650もお勧めします。
たっぷり迷って決めてください!
書込番号:23531900 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

今更だけど、現行モデルのNC買ったけど、今度、2025のNC750Xも買う予定。
NCはええなあ。400Xは無くなったけど、NXになったから無くなったとは言わないのかもだけど、NCはまだ続く。
書込番号:26018769
0点



XTRONSのAndroidナビを使われてる方にお聞きしたいです。モニターの角度調整ができると、なってるのですがどうやったら良いですか?
届いた時から傾いていて動かそうとしても固くてビクともしません。よろしくお願いします
書込番号:26017533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドレスにクルマ用のナビを付けるって事?
ていうかナビの型式にもよるんじゃないかなぁ?
記載が無いと応えようも無いと思うけど
書込番号:26017550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

カスタムバイク系の本を読むと、時々車用の1Dオーディオやスピーカーを埋め込んでいる人がいるね。
書込番号:26018285
0点



バイク用の外付けプロテクターを探しているのですが、ベルクロ(マジックテープ)が嫌いなので、それ以外の方法で装着するプロテクターを探しています。たとえば金具とかバックルなどでベルトを締めて固定するようなものです。主な用途としましては、一般道でのツーリングです。
そして、できれば同じメーカーで一式揃えたいと思っております。装着部位については、胸・背中・肩・肘・膝(すねまで保護できるもの)になります。また、腰や足首など他の部位も条件に沿うものがあれば、教えていただけると幸いです。
予算についてですが、一通りプロテクターを揃えて12万円以内で考えております。
書込番号:26016629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>三輪館さん
>主な用途としましては、一般道でのツーリングです。
季節によって服装の厚みが変わるので、外付けはなかなか選びにくいですね。それだけ予算があるならエアバッグが良いのでは?外付け(ベスト)もありますし。
↓
https://www.hit-air.com/motorcycle/system/
肩・肘ほジャケット内蔵(胸・背中はジャケットとエアバッグ併用OK)で、膝は個別で、となりますが。
いずれにしても気休め(コケ方、当たり方によっては人生終了)なので、服装の上に実店舗で乗車姿勢時の装着感を確認して動きやすさで選んだ方が良いかと。オフロード用だと種類が多いかも。
私は主にジャケットやパンツ内蔵のパッドとベストタイプ(内外可能ではありますが)のプロテクターを組み合わせて使っていますので、外付けの知識はほぼありません。
書込番号:26016758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>三輪館さん
メーカーは金具だと危険と判断しているからベルクロにしているのであって・・
https://motor-fan.jp/bikes/article/56984/
こういった着るもので良ければ色々ありますよ(インナータイプ)
ただすねまでの物はないと思うので、ブーツを買うしかないでしょう
書込番号:26017730
1点

内装式のジャケット等を買った方が見た目も安全性も高いと思うんだけど?
12万ならもう少し出せば既製品のレーシングスーツが買えるんじゃない?
書込番号:26017874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



今年6月頃中古でPCXのJF28の初期型を購入しました。
13日金曜から朝の5時頃エンジンをつけようとするとエンジンがかからない、メーターのPGM-FIの警告灯がスイッチONの時点灯するのですがつきません。
昼間はスイッチONにしたらメーターのPGM-FIの警告灯も一瞬点灯し、普通にエンジンも問題なくつきます。
(毎日昼間はエンジン一発でつきます)
ちなみにバッテリーかプラグたと思ったので新品に交換しました。
交換しましたがやはり朝になるとスイッチONにするとPGM-FI警告灯がつかなくエンジンがつきません。
毎日気温も調べて5度以下になるとつかない様な気がするのですが関係ないでしょうか? 寒いからかからないとかあるのでしょうか?
素人なので全くわかりません、わかる方いましたら助けてください。
よろしくお願いします( ; ; )
書込番号:26015707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく前の所有者は、このトラブルが解消できなくて手放した可能性が。
書込番号:26015711
4点

その可能性はありますよね。
どこが原因なのかわからないですし通勤で使うのでかなり困ってます( ; ; )
書込番号:26015772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジェイソンの仕業ではないですよね
原付二種の古い中古とか手を出さない方がいいですよ、メンテやトラブル考えたら原付二種は新車推奨
古いですからね、センサーやICUとか配線とかでしょう
あとは旧オーナーが何いじったか?とか、吸気温度センサーになんかかましてるとか、O₂センサトラブルとか
インジェクション車でそれくらいの寒さでかからないとかないですよ、氷点下でも普通に通常はかかります
中古というだけでも回答者には厳しいかなあ
HONDAのお店で診断して貰うのが近道かと
書込番号:26015838
6点

>ジョーカー1104さん
バイク屋さんで水温センサーと吸気温度センサーの冷間時の数値をチェックしてもらう以外、方法が無いですねー
バイク屋を選ぶ時はMCS(診断機)を持っている所を選んで下さい。
セルは正常にまわるんですよね?
書込番号:26015981
1点

ちなみに以前載っていたシグナスXは、ゲリラ豪雨時の冠水路を走ってから調子が悪くなり、ちょうど購入後10年経過したこともあって結局シグナスグリファスに乗り換えました。
書込番号:26015985
2点

その朝一番の始動じはセルは回るけどエンジンが化掛からないの?
それともセルが回らないの?
書込番号:26016193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

京都単車男さん
13日の金曜日ですもんね笑
新車が一番良いのはわかってるんですけどね…
やはりセンサー系なんですね!
吸気温度センサー…直せたとしたら高くつきますよね?
書込番号:26016212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

テルモベートさん
水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?色々と勉強になります。
はい、セルは正常にまわります。
書込番号:26016223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

茶風呂Jr.さん
やっぱり新車が一番って事ですよね笑
中古は当たり外れはありますもんね( ; ; )
ハズレしか引いてません笑
いくらで直るのかわかりませんが直らなければ新車ですかね!
今年買ったので流石に数年はまともに乗れると思ったんですがね( ; ; )
書込番号:26016232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドケチャックさん
朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
ONにしても(ウィーン)って音がしません!
昼はPGM-FI警告灯も一瞬点灯して(ウィーン)と音もしてエンジンが一発でがかかります!
書込番号:26016248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>水温センサーと吸気温度センサーがおかしくなってる可能性高いんでしょうか?
症状と年式から、それが原因の可能性が高いですね。突き詰めれば補正量の大きい水温センサーの方が可能性が高いです。
>バイク屋さんにそこを調べてほしいと言うしかないんですね!
バイク屋さんには客観的な事実だけを言いましょう。自分の所見やネットで聞いた結果を言うと能力の低い人は機嫌が悪くなります。
>MCSですか!バイク屋さんでもMCS(診断機)持ってないお店もあるんですね?
持ってない所もありますよ。MCSを持っている所で修理を引き受けてくれる所を見つけましょう。
書込番号:26016253
1点

>ジョーカー1104さん
>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
後出しはいけませんね。先の書き込みは全て忘れて下さい。
書込番号:26016254
2点

テルモベートさん
申し訳ないです!
考えたら回ってないって思いました。
間違えた情報すみません。
昨日近くのバイク屋に同じ内容で聞いたら調べてないからわからないけどメインの電源かな?とか言ってました!
この型のpcxには多いとかあるんですか?と聞いたら初めて聞いたからわからないとの事でした!
仮にセンサー系だとしたらざっくり修理はいくらぐらいになりますかね?
書込番号:26016286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テルモベートさん
申し訳ないです。
やはり原因不明ですかね( ; ; )
書込番号:26016301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ジョーカー1104さん
警告灯もつかないなら、電源かECUとかかなあ
微妙な熱収縮や結露とかがそれに影響とか?
ちなみにバイク屋さんは電話で問い合わせ?
バイク屋さんも症状出てる時に確認点検しないと何ともでしょう
温暖な地域なら点検も厄介でしょうねえ
書込番号:26016391
1点

>朝はONにするとPGM-FI警告灯がつかなくてセルは回りません!
となるとECUが怪しいかな?
どのくらいの気温から始動できないのかわからないですが、ECUの場所がわかればドライヤー等で温めて始動できるか試すのもありかと思います。
あと、PGM-FI警告灯が点灯しなくなり、エンジンが掛からなくなったひとがいましたが、中古のECUに交換することによって直ったようですね。
書込番号:26016542
1点

>ドケチャックさん
ECUでしょうか?
もしECUなら修理は高くなりますよね?
6度7度はエンジンついて、4度はつかなかったです!
5度の時は試せてないです!
わざわざ調べてくれたのですね!
ありがとうございますm(_ _)m
それならECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?
書込番号:26016748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ECUを中古なりなんだりで交換するのが良いかもしれませんよね?
冠水路を走るとハーネス内にも汚水が浸水して、劣化が進行するとバイク屋に言われました。
ECU交換で改善が見られなかったら、ハーネスの総取っ替えも視野に入れておいた方がいいかもしれません。
書込番号:26016768
1点

>ジョーカー1104さん
バイク屋に任せた方がいいですよ
あれこれ部品交換で対応、しかも中古部品もありで
一番お金食う方法です
ECU変えてダメなら、次はキーやメインスイッチアッセン、それでも直らなければ?みたいになる可能性も
中古車は当たり外れある、原付一種や原付二種は圧倒的ハズレ多いっす
新車やメーカー保証残ってたり低走行だと25000キロ付近までほぼ大きなメンテも要らないですからね
自分は金持ちじゃないから新車にする派ですね、原付二種以下は。それに優良中古と新車の値段変わらんってのも大きい
書込番号:26016779
2点

>ジョーカー1104さん
ECU温めるなら、使い捨てカイロを数個巻き付けましょう
下手な温めしたら、急激な温度差で壊れてなくても壊れるかもなので
あとはヒューズを一応交換くらいかなあ
それでもダメならバイク屋さんがいいかと
あとは後付けやオプションで付いてる物ないですか?グリップヒーターとか
書込番号:26016805
1点

>茶風呂Jr.さん
調べたらバイク屋さんだとECU交換だとかなり費用がかかるんですね( ; ; )
困りましたね…
書込番号:26017033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>京都単車男さん
バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね…
ヒューズは確認してないので一応確認してみます!
ちなみに22000キロくらいで購入して今は28500くらいです。
金持ちじゃないので中古買ったのですがそれが間違えだったのですね!
とりあえず今通勤で使うし中古とかで走ればなんでもいいや、PCX人気だし…甘い考えで購入してしまってハズレ引いた感じですね!
ハズレが多いなら次回からは必ず新車にします!
中とかはわからないですが見た目はマフラーしか変わってないです!
グリップヒーターとかもないです!
書込番号:26017035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分が中古で売るとすれば、
飽きた。
総走行距離が伸びた。(消耗部品のメンテが必要)
10年以上乗って各部の劣化が進んだ。
不具合が増えた。不具合が治らない。
です。
なので自分が中古を買うときに、前の所有者が「飽きただけ」で売った車両に当たるのは稀だろうなと思ってます。
だから、自分は四輪車を含め中古車を買うことはありません。(あくまでも自分個人の考え方ですが。)
書込番号:26017120
0点

マフラー交換してあるのかあ・・・嫌な予感する
JF28という古い車体なら、どこ壊れててもおかしくないからなあ。故障箇所を調べる工賃だけでも結構かかりそう。
経験豊富な作業員なら一発で解るかもしれないけど、気温次第となると難しい。
ECU交換して直る保証もないし、ちょっと調べた結果で乗り換え勧められるなら、そうした方がいいかも。
あとは我慢して乗り続けるかですね。
書込番号:26017464
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>ジョーカー1104さん
ちなみにフューズは点検じゃなく交換ね、見て判断も難しいし、5℃以下に冷やしてテスターも途中で温まりそうだし
中古。人気車種、高くなるだけです
22000キロ、交換済で買ったならなんだけど、そうでなけりゃベルトやスライドピースやウエイトローラーなど交換時期
ゴム類とかも劣化の時期ですし12年は
半年で6000キロ、通勤メイン、アクシズやディオとか安い新車の方が2年の保証期間内は大きなメンテ要らなさそうだし、元もとれますよ
24000キロくらいで駆動系交換して50000キロ前後で乗り替え考える、みたいなパターンが結局安くて安心かも
書込番号:26017545
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バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 1000SX
昨年Ninja1000SX購入してそろそろタイヤ交換になりそうです
現在5000kmでフロントが2mm、リア4mm位です
現在はブリヂストンのS22履いてますが、お勧めのタイヤあれば教えて下さい
宜しくお願いします
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ピレリのエンジェルGTがよいとプラザの人が言ってました。
書込番号:25699753 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NEVER UP NEVER INさん
珍しいケースですねフロントの減りが早いなんて
使用目的は何ですか?サーキットや峠がメイン?
ツーリング、街中がメイン?それによって違うよ
書込番号:25700203
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S23かなぁ
オールマイティスポーツだし。
私はRS11ですが、雨の日が怖いです。
書込番号:25700247
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ミシュラン ロード6
書込番号:25700346 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ゼ クさん
ピレリですか!
調べてみますね
>アドレスV125S横浜さん
ツーリング、街乗りです
サーキットには行きません
基本エンブレで止まるので、リアブレーキ使えてないかも…
>テキトーが一番さん
S23だとS22と大きく変わらないかなーと思うので、違うタイヤにしようと思ってます
>ドケチャックさん
ロード6ですか
ロード5やロード4はどうなんですか?
そこまで大きく変わりますか?
書込番号:25700373 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NEVER UP NEVER INさん
私は長年BSユーザーなのでBT32ですね
2000年以降はミシュラン推しの方が増えましたね
ピレリもですけど、ネットで情報が簡単に得られるようになってから
国産タイヤの情報が少なくなった気がしますね
書込番号:25700456
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>ロード5やロード4はどうなんですか?
主観ですが、4と5は割りと変化があったように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/S0000871216/SortID=25621821/
どちらかと言えばフルモデルチェンジの印象です。
少し前にHondaGOのバイクミーティングでミシュランのスタッフに聞きましたが、5と6は「それほど大きな変化はありません」だそうです。
イメージとしてはマイナーチェンジ版って感じでしょうか。
書込番号:25700498
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ライフ重視ならミシュラン。コーナーでの安心感ならピレリ。
直線中心、立ててしか走らない & サスが柔らかいバイクならツーリングタイヤ。(ロードx、Angel)
峠も高速も走るし、ブレーキングしながら突っ込んでアクセル開けながら起こすならスポーツタイヤ。(パワー5〜、ロッソ3〜)
ツアラー設定だからツーリングタイヤが向いてるんだとは思うけど、純正がs22とはよくわかりませんな。
ライフが5000kmなら偽物 (OEM用にコンパウンド変えてる) って訳でもなさそうだし。
>ロード5やロード4はどうなんですか?
>そこまで大きく変わりますか?
カテゴリ下げるとそっちの影響の方が大きいかと。
書込番号:25700675
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>アドレスV125S横浜さん
T32ですか
のんびりツーリングメイン(峠も走るけど、そこまで攻めない)ならS22よりT32の方がいいですかね?
>ダンニャバードさん
結局ロード4と5の違いってどういうところだったんですか?
5と6があまり変わらないから5一択でしょうが、値段そこまで変わらないんですよね…
>ムアディブさん
自分はツーリングメイン(高速、街乗り)でたまに峠(ワインディング)にも行くけど、そこまで倒さないし攻めないです
ライフ重視だけど、グリップもある程度欲しい…
この場合、ツーリングタイヤ(T32やエンジェルGT2、Road5か6)が良いのでしょうか?
書込番号:25700691 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ライフ重視だけど、グリップもある程度欲しい…
この場合、ツーリングタイヤ(T32やエンジェルGT2、Road5か6)が良いのでしょうか?
うん。峠を含めそんなに飛ばさないならツーリングタイヤで良いと思いますよ。
近年のツーリングタイヤは性能の底上げがされているので峠を楽しむ程度ならグリップ不足にはならないと思います。
そんなにこだわりがないならバイク量販店でお買い得品がないか問い合わせて見てください。
掘り出し物があるかもです。
最近、YZFR6とSV650ABS共に量販店のお勧めのタイヤに交換しました。
ダンロップSPORTMAX Roadsport。
YZFR6が4.5万円SV650ABSが4.1万円。「交換工賃、廃タイヤ処分料含む」
自分的にはこれで十分。
書込番号:25700729
1点

>NEVER UP NEVER INさん
私はお金がないので最安のBT023を使っていましたが
椿ライン、十国峠、伊豆スカ、奥多摩なども行きましたが不満はなかったですね
BT32の方が新しい分良くなっていると思いますよ
さすがにBT023は設計が古いのでお勧めはしません
書込番号:25700819
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>NEVER UP NEVER INさん
ロード4と5の違いは、正直よくわからん、です。σ(^_^;)
4より5の方が硬めで剛性感も高そうに感じます。
4の方がしなやかで乗り心地も僅かに良く感じますが、差は僅かです。
ちなみにこの時もロード4を履いてます。
https://youtu.be/W7E14qGLNsA?si=9tC-sQSw_IFmZ_yJ
1日楽しんだらサイド部分はあっという間に寿命がきてしまいますが…
ツーリングからスポーツ走行まで十分楽しめる良いタイヤだと思います。
書込番号:25700827
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>NEVER UP NEVER INさん
エンゼルGT2は軽量な車両には硬い印象ですが重量級になら合うのでは?
書込番号:25701018 スマートフォンサイトからの書き込み
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つい先日、NINJA1000SXのタイヤをS22からロードスマート3Sに履き替えました。
前後交換工賃コミで4万ちょうどくらいの格安のツーリングタイヤです。
S22は7500kmでフロントが1mm以下、リアが3mmくらいでした。
ロードスマート3Sの履き心地ですが、快適そのものです。
S22がかなりヘタっていて曲がり辛かったため、このバイクってこんなにヒラヒラ曲がれたんだっけと感動ものです。
ツーリング用途では何の不満もありません。
やっぱり高級なヘタったタイヤよりも、安くても新しいタイヤの方がよく曲がります。
高いタイヤ履いて、高かったからとスリップラインまで無理くり引っ張るよりも、安いタイヤを早めに履き替えた方が快適な乗り心地を維持しやすいかと思います。
もちろん高いタイヤをまめに履き替えるのが一番ですが、懐具合は如何ともし難いですので(笑
書込番号:25701352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NEVER UP NEVER INさん
元々溝の深さ前後大きく違いますし残溝前2後4mmならほぼ均等に減っていると言えるかも知れません
比較的前の減りが遅ければ、エンブレ巧く使われて強くブレーキかけずに済んでいるからかと
タイヤは減れば減る程外周長が短くなって減りが早くなりますので、そろそろご註文時期ではありますが
リア190/50ZR17が180/55よりお高めですし、1年落ち位でお得にお買い求めになれると良いですね
Pirelli Angel 車重的に柔らか目なSTの方が良いかも知れませんが荷物満載二人乗車が多ければGTで
Michelin Pilot Road 乾燥路面限定ならば旧タイプでも良いですが、ツーリング先の急な雨でも安心して
走りたいなら5か6をお勧めします
3で初めてサイピングが施されましたが在庫が無くて前3後Z8を組んで走りましたら雨の首都高酷い
アンダーステアリングで、ミシュランのスタッドレスタイヤ応用は最初失敗したと感じました
3は直ぐに改良されて4になりましたが、サイピングとグルービングのデザインほぼ変わらず
5でグルービングデザインを一新して全く別のタイヤに生まれ変わって6で更に排水性向上ですから
5が廉価なら5が良いと思います
個人的にはNinja1000に限らずあらゆるツーリングモデルに Metzeler Roadtec Z8 Interact を選びます
https://www.metzeler.com/ja-jp/catalogue/product/roadtec-z8-interact/f120_70-17/r190_50-17/2283600/2283900/versionId=44566
土砂降りの袖ケ浦フォレストレースウェイで160kmphまでは不安ありませんでしたし、第4コーナー
立ち上がりの川渡りで前輪が横跳びしても転ぶ気しませんでしたのは、ラジアル方向のグルービングが
良く効いているのだと思います
因みに似たパターンのオンオフデュアルパーパス Tourance Next 程ではありませんがZ8で砂利林道
行けますので、工事中の砂利舗装でも臆せずそのまま突っ込めます、お乗りのモデルでは
アンダーカウル傷つけないように減速した方が良いですが、個人的にはZ8安心感絶大です
続くRoadtec 01は放射状グルービングデザインをやめてしまいましたのでZ8のある内はZ8でいきます
書込番号:25701359
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>ドケチャックさん
ありがとうございます!
大分絞れてきました♪
ツーリングタイヤで色々調べてみますね
>ViveLaBibendumさん
BT023も良さそうですね
そこまで攻めた走りはしないので、それなりなモデルでも全然OKですので、調べてみますね
書込番号:25701576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダンニャバードさん
1日でライフなくなるようじゃだめじゃないですか!(笑)
そこまで倒さないから、自分にはロード4でも良いのかな?と思いました
>DUKE乗りさん
エンジェルGTは、ホームページ上ではサイズがもうないみたいです
書込番号:25701582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yuhki2001jpさん
めっちゃ参考になる意見ありがとうございます!
ただやすいとは言え高いですよね…
あとはライフがどうかですよね
調べてみますね!
書込番号:25701588 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ViveLaBibendumさん
詳しい説明ありがとうございます!
いろいろ調べて納得の行く買い物したいと思います♪
書込番号:25701597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>NEVER UP NEVER INさん
GT2に190/50-17サイズありませんでしたか?あったはずですが?
書込番号:25701808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DUKE乗りさん
GT2にはありますよ
GTにはなかったです
なので購入するならGT2の方になりますね
書込番号:25701929 スマートフォンサイトからの書き込み
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>NEVER UP NEVER INさん
私も距離を乗る方なので、出来る限りランニングコストを下げたいと思い、webikeやらみんカラ等々の口コミを参考に悩んでロードスマート3Sを選択しました。
おっしゃる通り、4万円って普通に高いですよね。。
私は年間2万kmくらい走りますので、S22だと4回交換、、タイヤ代だけで25万くらい。。私にはちょっと無理です、、
ということで色々調べた限りでは、ロードスマート3Sはそこそこ引っ張る方でフロント1.5万km、リアが3万km弱で交換されていて、平均としてはフロント1.2万km、リア2.5万kmくらいの感じでした。
傾向的にフロント2:リア1で交換されていてる方が多いので、暫く銘柄固定で同様の運用をしようと思っています。
調べた中ではロード6が最も高寿命で、2万kmという方が多いですが、安くて前後工賃コミ8万円くらい、次点でロード5で1.5万kmくらいでした。
ロード6の2万kmの状態の写真を見ると、S22の7000kmの状態とほぼ同じ感じで、真ん中が削れた台形状態
タイヤの状態から、ハンドルこじらないと曲がらない感じがヒシヒシと伝わってきました。
調査対象の車種はNINJA1000SXとNINJA1000のみです。
車種(車重やバランス)が変わるとあまり参考にならないので、そこに絞って調べました。
私的な考えた結論としては先のご回答通り
高くて良いタイヤ(ロード6)を2万kmまで我慢して乗るより、安めのそこそこのタイヤ(ロードスマート3S)を1万kmごとに交換しよう!でした。
どのような選択であっても最適解は無いと思いますので、一緒に試行錯誤楽しんで行きましょう!
これもバイク乗りの楽しみの一つだと思います。
ご参考までに
書込番号:25702006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>DUKE乗りさん
ピレリのHPよく見たら、両方ともサイズありました
すみません
>yuhki2001jpさん
詳しい情報ありがとうございます!
あとはショップに行ってよく考えて決めたいと思います!
書込番号:25702844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

都合よく2りんかんで安売りが…(笑)
ライコランドも見てコスパ良いタイヤ選びたいと思います♪
書込番号:25703361
0点

>NEVER UP NEVER INさん
安いと製造年月日が古い場合があるので
製造年月日の見方も知っておいた方が良いですよ
書込番号:25703391
1点

>NEVER UP NEVER INさん
近くにNAPSがあるなら覗いて見ては?セット販売の安いのがあると思いますよ
書込番号:25703456
1点

>ktasksさん
タイヤの製造週ですか?
そんな基本中の基本知ってますよ
当たり前でしょ
>アドレスV125S横浜さん
ナップスは近くにないです
書込番号:25705035
3点

>NEVER UP NEVER INさん
それは
失礼しました
書込番号:25705158
0点

ロード4とロード5の違いは
ロード5ロード6はタイヤサイドのゴムが柔らかくなりコーナーリング性能が上がってます。
グリップ力が上がると安心感が増すのでお勧めします。
230キロのバイクでしたらロード5のライフはフロントが10000キロ(溝が浅いゴムが薄い)リアが15000キロ位です
個人的なおすすめは グリップの良いパワー5をフロントに履く(肉厚で15000キロ持ちます)
リアにロード5かロード6を履く。 ライフ15000キロ
ツーリング目的なら、この組み合わせをおすすめします。
書込番号:26016384
1点



バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ
既出かもしれません。
最近念願のグランドマジェスティを中古購入しました。20年待ちました(オオゲサ)
バッテリーが弱かったので後ろ開けましたら、ラゲッジルーム?のピンちゃんと戻してるのに
走ってる最中に落ちるんです。幸い事故になってないですが、怖くてガムテしてます。
先輩のみなさんどんな対策してますか?
0点

中古ということですから、何かしらのロックする部品やパーツが劣化/欠損しているのかもしれません。
どこか整備してもらえるところで見てもらいましょう。
書込番号:25899278
0点

>Tango-mk2さん
10年以上前ですけど250に乗っていましたが外れた事って無いですね?
バッテリーは自分で交換したり充電してたんですが蓋の構造は忘れてしまいました、ピン以外で何処かのツメが折れたりしてませんか?
書込番号:25899623 スマートフォンサイトからの書き込み
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>茶風呂Jr.さん
近所のYSPはスタッフが急に辞めたらしく相手にしてもらえませんでした。
他のバイク屋さんも忙しいとかで無視w
>DUKE乗りさん
もともとどういう仕様なのかわからないんですが、ピンちゃんと刺してるんんだけど
ハマらない観たいです。難しい。
書込番号:25900068
0点

8年ぐらい前に乗ってた車種なので少し曖昧ですけど…
自分もバッテリーの入れ替え等でお尻の蓋をよく取り外してました。
で、同様にシート内側からピンで押し止めしても確実には固定されていない状態でしたね。
そこで自分がやった作業は以下です。
・蓋側のピンを受け止める箇所に買ってきたナットをグルーガンで固定
・ネジが通る中心部分?ドーナツでいう穴の部分はグルーガンで塞がないように
・シート内側からは「蝶ネジ」って言うのかな?手でクルクル回せる部分が着いた羽根つきのネジ
これを使ってシート内側から蝶ネジをひねって固定や開放を行ってました。
これやってからは問題は何も発生しませんでした。
良ければ真似てみてください。
確かネジやナットは6mmだったような…
安いのでホームセンターにて何種類か買って、サイズが合うか確認しながらやりました。
書込番号:25900534
0点


自分も、こないだ買ったばかりの者です。
リアカウルの裏側の真ん中に、バイク側のブッシュに刺さる突起がありませんか?
それがしっかり刺さると、むしろプッシュリベット無しでも落ちないくらいですよ。
書込番号:26013421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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