
このページのスレッド一覧(全21493スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 6 | 2024年10月21日 09:15 |
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14 | 8 | 2024年10月20日 23:52 |
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202 | 69 | 2024年10月20日 15:49 |
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34 | 15 | 2024年10月18日 22:18 |
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5 | 1 | 2024年10月17日 18:58 |
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29 | 33 | 2024年10月17日 17:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私は2021年のNMAXを最近購入したのですが、VVAに切り替わるときに、ハンドル辺りからの、カチャ!って音はどうにかならないのでしょうか?
とくに50キロぐらいでずっと走ってるとき、アクセルを回したり離したりするとVVAが入ったり戻ったりとカチャカチャ鳴って気になってしょうがありません!
同じような口コミの方を拝見はしたのですが、結局は慣れるしかないのものなのでしょうか。
どうか諸先輩方、ご教示ください。
書込番号:25927979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分はシグナスグリファスですが、メーター内にVVAのマークが出るのとエンジン音がちょっと高音?になるぐらいで、ハンドル辺りからの「カチャカチャ」音は聞いた覚えはないですね。
もちろん「カチャカチャ」音が気にならないのは、NMAXとシグナスグリファスとの機構の違いかもしれませんが。
それと、そのNMAXは中古でしょうか?中古でしたら走行距離数とか。
書込番号:25931614
1点

>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
私のNMAXは2021年式の中古車です。距離は6000キロです。
前のオーナー様は整備手帳からも整備はしっかりしてあるようです。茶風呂Jr.さんのグリファスはカチャって鳴らないですかー。
たしかにグリファスとNMAXの機構が違いますのでグリファスは音がしない可能性もあるかもですね。走ってまして6000回転ぐらいするとVVAが液晶にポチッと付くのですが、その瞬間にカチャ!って結構な音がするんですよ。何かを交換してでも音がしないように出来ればいいのですが、そのような情報を探してもどこにもないので若干いま詰んでる状態です(T-T)
書込番号:25931643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himiko666さん
OIL交換時に銘柄を変えてみたり、OIL添加剤を入れてみてはどうですか
私自身はおまじない程度のつもりでZOILを入れましたけど今の所メカノイズなども出ませんし好調です
書込番号:25933032
2点

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。
オイル、添加剤は盲点でした!
たしかに銘柄変えや添加剤を入れてみるのも有りですね。ZOILなるもの私の知識不足で勉強不足なので調べてみます!!
書込番号:25933048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Himiko666さん
4st、2st用があるので間違えない様に
書込番号:25933350
1点

>アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます!
かしこまりました!
書込番号:25933368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



走行距離が2万キロ近くなりベルト交換をしようと思ったのですが、色々探してみたのですが純正ウエイトローラーの重さがわからなくて…ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。よろしくお願いします
書込番号:25931869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


ごめんなさい現行車の情報が知りたかったのですが、このサイトの画像だと現行車ではなさそうな感じですけども、現行車と一緒なのでしょうかね?
書込番号:25932174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちんぺさんさん
すいません年式までは判りませんです
簡単な検索でこれは出たので自身でもされてみては如何でしょう
書込番号:25932280
1点

ご返信ありがとうございます😊
以前から調べてたのですがなかなか現行の重さが分からずお聞きした次第です😢
現行は増えてはいましたが球数が少なく情報も少ないんめすよね〜😖
書込番号:25932333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ちんぺさんさん
>純正ウエイトローラー重さ
サイズは20×12で重さ10gです。
NMAX125 Vベルト&ウエイトローラー駆動系消耗部品交換メンテナンス
参照
http://touring.pw/maintenance/post-6806/
書込番号:25932846
3点

>ちんぺさんさん
ウェイトの重さでなくて恐縮ですが。
もしコスパ重視で社外品で交換をお考えでしたら、純正品での交換をお勧めします。
純正品なら交換後2万キロは持ちますが、社外品のウェイトローラーとベルトはそうはいきません。
特にウェイトローラーはかなり削れるので少なくとも5千キロに一度は点検が必要になります。
ウェイトローラーに限れば社外品より純正品の方が何気にコスパが良かったりします、既にご存知でしたらスルーしちゃって下さい。
書込番号:25933090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

確かに純正のほうが間違い無いですよね〜違う車両ですが意外と社外のものでも2万キロ以上持ったりしたこともあったので特に気にしてなかったです(笑)
ご忠告ありがとうございます!
書込番号:25933122 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



30数年ぶりにバイクに乗るいわゆるリターンライダーです。
この度JB-05を新車で購入しました。
今200kmを越えたところです。
モンキー125お持ちの方に質問なのですが
リアブレーキの効き
悪くないですか?
誰もいない道路で試しにリアだけブレーキかけてみたりしましたが、(通常そんなことはしませんが)
わずかに減速するものの、リアだけでは止まれる気がしません。
以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
幸い前ブレーキはよく効くので、今のところ困っているわけではありませんが。
ロックしないように弱めの設定とかにしてるのでしょうか。
思いっきり踏んでも前7後3位の割合になるようにしてるとか。
1000km点検の時にバイク屋に聞こうかと思っていますが、
まだまだ先は長そうなのでこちらで質問させてください。
2点

確かモンキーはフロントだけABSが付いていたはずです。
リアにもABSが付いていたならもっと効きを良くしても良いですが、ABSがないのにあまり効きを良くすると、直ぐにロックして扱いづらいブレーキになるので、扱いやすさを重視して効きを弱めているんだと思います。
書込番号:25903860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ホンダの12インチ125CC勢はみなリアブレーキ弱いですよ。
自分の所有はグロムです同じくリアブレーキ弱いです。
>以前に乗っていたバイクではこんなことは感じたことありませんでした。
ちなみに前車両は何のられてましたか?
書込番号:25903877 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ドケチャックさん
>kumakeiさん
ありがとうございます。
やはりわざと弱くしている感じですかね。
ちなみに
前に乗っていたのは(30年以上前ですが)
レブルを乗ってました。あとXJ400を少しの間だけ。
書込番号:25903889
0点

リアブレーキは故意に弱くしています。
荷重の抜けたリアブレーキはロックしやすい、リア振るだけですめばいいですが、下手すると転倒します。
左右にレバーのあるスクーター?クラッチは無いはず、よく見ると自転車ブレーキでした。
書込番号:25903944
1点

>honeyrideさん
リアブレーキに過度に期待しすぎでは?
制動のためのブレーキは9割以上は前ブレーキですよ。リアブレーキは、前ブレーキで前方に移動した荷重を抑えるためです。
モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
書込番号:25903974
1点

>honeyrideさん
乗ったことはありませんが…、
軸距が短くて(乗車時の)重心が高く、制動時にリア荷重が抜けやすいのでそういう設定なのかも。直立状態ならリアが滑って(ロックして)もすぐには転びませんが、軸距の短さで挙動はシビアに出そうな感じもします。弱いなら、逆にバンク中の微調整に積極的に使えるのではないかと。停止直前の微速時にひと踏みで止まれるなら問題なさそうですし、そこがいちばんの使い所かと。
レブル(昔の)は制動時もリア荷重が比較的多く残りそうなのでリアブレーキが利くようなセッティングが有効だった、と想像します。普通のロードスポーツ(XJも)なら感覚で前8後2位が丁度良い感じですが。
書込番号:25904024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

リヤブレーキはコントロー目的のブレーキなので止まるためのブレーキではない(変な言い方ですが)です。
コーナーでリヤブレーキ残しながら曲がったり、急制動時フロントのみだとジャックナイフの恐れがあるが
リヤブレーキもかけることにより安全に停止することができます。
重量配分の関係上リヤブレーキはロックしやすいのであえてブレーキ自体も小さく危機を悪くしてるのです。
私はリヤブレーキ結構多用しますよ。
スカイウェイブで奥多摩周遊道路なんか走行するときフロント掛けるとサスガ弱いのでリヤブレーキ掛けながらコーナリングするので
リヤブレーキかなり熱持ちます。
フロントより使ってるかも。
タイプMなのでMT車みたいにブリッピングでエンブレ掛けられるので。
街乗りでもリヤ先に掛けてフロントで最後止まるという感じが多いです。
リヤブレーキをうまく使う事で緊急時の急制動でも安全に止まれると思います。
書込番号:25904030
10点

>私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。
運転下手なやつがする見本ですね。
書込番号:25904482 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>KIMONOSTEREOさん
>モンキーではありませんが、私はどのバイクに乗っても制動のときは前ブレーキだけです。急制動をするシーンでくらいですかね、リア使うのは。日常は前しか使いません。
冗談ですよね?
スラローム走行会(練習会?)とか行くとインストラクターにフロントよりリアの使い方を意識するように言われますけど…
書込番号:25904688
12点

>n_kazoさん
ジムカーナ―では必須です。
特に高速・低速に限らず、コーナーでの制動制御はむしろリア多用しますね。
書込番号:25904723
9点

みなさまありがとうございます。
そもそもなんでリアが効かないんじゃない?と思ったかと言うと
坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
帰宅後一応ブレーキクリーナーで拭いてみましたがあまり変わらない気もします。
効かないわけではないけど、もう少し効いてもいいんじゃない
って感じです。
それとも私の足が弱ったのか・・。
書込番号:25905893
2点

>honeyrideさん
>坂道の信号待ちで、リアブレーキ踏んでたらスススと動いて、えぇ?となったことでした。
それはたぶん正常ではないと思います。
一度点検整備を受けられてはいかがでしょうか。
>KIMONOSTEREOさん
前もどこかで同じようなこと書かれてた気がしますが、それ、全然間違ってますよ。
リアブレーキは安定したコーナリングに最重要です。
むしろフロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。さすがに下りでは制動力が足りませんが・・・
冗談抜きで一度、ライディングスクールに参加されることをお勧めしておきます。
お休みされてる今がチャンスでは?
書込番号:25905924
8点

>フロントを使わずにリアだけで峠は走った方がずっと気持ちよく走れます。
また変なのが出てきた。
書込番号:25905939 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
え?
納得できない?
もちろんハイペースでは圧倒的に制動力が足りませんが、普通に気持ちよく走るペースなら、ホントにリアブレーキだけで上手に安全に走れるんですよ。
ご存じないならライディングスクールをお勧めしときます。
(いきなり公道で実践するのはさすがに危険だと思いますから、インストラクターに教えてもらってからにしてください。)
書込番号:25905973
6点

ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
下りは無理ですけどね・・・
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
書込番号:25905989
3点

>ちなみにこのくらいのペースでの上りでは私はほとんどフロントブレーキは使ってません。
https://youtu.be/jP72g0D84As?si=2hnCbCgCaF_ik-1Y&t=37
リヤブレーキすら要らなそう。アクセルオフだけで良いのでは?2ストじゃないならば。
>普通に気持ちよく走るペース
気持ち良くなさそう。
書込番号:25906052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
でしょう?
だからリアブレーキだけで走れるんですよ。
コピスタスフグさんはよっぽど飛ばしてるんですね?
どうぞ安全運転でお気を付けて。
書込番号:25906095
3点

カーブではフロントを強く掛けると寝てる車体が起き上がろつとする力が働きますからリヤを
使いますよね。
街中でも、私はシグナスとスカイウェイブ250タイプMに乗っていますが、スカイウェイブはT-SHIFTという
ブレーキ握握りながらブリップングするとシフトダウンできる機構がありMT車と以同じような減速が
出来るのでそれでほぼ減速しリヤブレーキとエンブレで速度落としてます。
なのでフロントは逆にそんなに使わないですね。
シグナスもエンブレを多用し、車間距離を適度に保ってエンブレで減速しリヤ掛ける感じでフロントは
あまり使わない感じです。
よくいるのが、ブレーキパカパカ踏んでるのがいて(車の話ですが)先日もいましたが車間詰めすぎで
その車が30回くらいブレーキ踏んでる時私は1回くらいしかブレーキ掛けませんでした。
そういうのも見てるとイライラしちゃいます。(汗)
書込番号:25906150
4点

>よっぽど飛ばしてるんですね?
なんでそうなるのか、意味が分からん。
そもそも、「リアブレーキが効かない」というスレなのに、「リアブレーキだけで走れますよ」とマウントを取る意味不明。
書込番号:25906158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>鬼気合さん
同感です。
前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
書込番号:25906179
2点

>ダンニャバードさん
>前ブレーキはフロントがダイブしてバンクを安定させるのに神経を使うんですよね。
>リアブレーキを踏むとリアサスが沈むと同時に、車体が後ろから引っ張られるような形になり、バンクが安定します。
>前後バランス良くブレーキングするのが理想ですが、リア主体の方が楽ちんなんでつい手抜きしてリアばっかり使ってしまいます。
バンク前とバンク中の「別々の」姿勢制御の話がごっちゃになっていますね。やはり、という感じです。
書込番号:25906204 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>鬼気合さん
>ダンニャバードさん
全面的に同意ですね。
微妙な速度コントロールはフロントちょいがけやリアも多用します。
特にコーナーに砂が散在している場合を考慮してリアでコントロールするよう心がけてますね。
書込番号:25906224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
さすが上級者です。
パイロンスラロームではリアブレーキしか使いませんし、コーススラロームでもフロントはちょい掛けですね。
でも私は砂があるとへたれマンに変身してまっすぐ減速しかできないかも・・・(^0^;)
書込番号:25906273
2点

>のり太郎 Jrさん
私はインストラクターにコースをリアブレーキのみで目標タイムクリアできたら新しい世界が見えると助言され、何とかクリアした時に初めて姿勢維持の為のリアブレーキの意味を理解しました。
加減速、姿勢、前後荷重、全部リアの方が重要でした。
今は身体の調子が悪く走行会には出れてないのですが、あの時の経験は今でも凄いいきています。
上級者の走行は走行会でなくても、交差点の走り方で分かりますよね?
自分も早くあのオーラをまといたいです。
書込番号:25906471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

制動の為には、っと書いてるのにコントロール部分の
話を持ち出す人がいるな。
荷重が前にかかり過ぎるような急制動なら使うとも書いてる。
これはもちろん制動のためではなく、荷重移動を考えての話だがな。
だから、制動の為にはフロントだけだな。
不用意にリアブレーキペダルを踏まないように、ステップはつま先立ちでくるぶしでフレーム挟む乗り方してる。
前ブレーキのみってのは尊敬する片山敬済氏の書籍から影響を受けて実践してるだけだけどな。
前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
とにかく制動力が必要なのは前ブレーキのみで、リアブレーキはついてればいいレベル。
書込番号:25906736
0点

>KIMONOSTEREOさん
制動力のほとんどはフロントブレーキだというのは皆さんわかりきってる常識ですよ。制動力だけを考えたらリアはせいぜい1割くらいでしょうね。
ただあなたは「日常は前しか使いません。」と書いてるでしょう?
それは誤った運転方法です。
もちろん、私が書いた「リアだけで峠は走った方が...」も正しい運転方法ではありません。練習にはなりますが。
あと、
>前に乗っていたバイクは右レバーで前後連動するブレーキだから乗りにくかったな。
それはたぶんリアブレーキの勘違いだと思いますよ。
ホンダはコンビブレーキという名称で、初期の頃のCB1100にも搭載してました。私、乗ってましたが気に入らなかったですね〜
ビックスクーターなんかも左レバーだけで前後連動ブレーキというのが多かったですね。
今もそうなのかは知りませんが。
書込番号:25906748
4点

>KIMONOSTEREOさん
冗談では無いんですね。
揚げ足をとるようで申し訳ないのですが、タイヤの付いた乗り物で制動とコントロールを切り離して考える事って無理じゃないですか?
制動もコントロールですよね?
アクセル開けるのもコントロールですよね?
コントロールって自車を意思を持って操縦する事ですよね?
書込番号:25906799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

制動の意味分かってないな。
ただ止まればいいというもんじゃない。止まるまでの過程をコントロールするということ。
当然速度を制することに繋がる。
ジムかーなーした事ない直線番長か?
いい大人なんだからもっと考えなよ。
書込番号:25906822 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ついでに言うとくるぶしよりニーグリップ優先な
書込番号:25906826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

白熱してますね。(汗)
個人的にはフロントブレーキだけで停止するのは間違いではないとは思います。
話がずれサーキットの話になりますが、ライダーによってはリヤブレーキを全く使わない方もいるみたいですし
リヤブレーキを併用してという方もいます。
街中の場合いきなりの飛びだしなとでパニックブレーキになることがあると思いますが、その時普段からリヤブレーキを
使う事によりいざというときに無意識のうちにリヤを掛けつつフロントブレーキを掛けられると思うのでジャックナイフやタイヤ
ロックしたときの車体の安定性が変わるのではと考えています。
本当に上手な人であればフロントのみででフルブレーキングしてもロック寸前でブレーキ緩めロックを回避できる方も
いると思いますが私はパニックになったらブレーキ握り続けるしかできないと思うので。
最近のバイクの細かなことは分かりませんが現行のバイクはABSもしくはCBSが付いてるんですよね?
個人的にCBSは私はどうなのかなと思いますが。
ABSが付いてるのであればフロントブレーキだけでもだいぶ安定するのかな?(性能がどの程度か分かりませんが)
どの掛け方が正しい正しくないは正直何とも言えませんが、いざというときに転倒しないようなブレーキの掛け方が出来る方が
本当にうまいライダーなのではと思いますね。
書込番号:25906827
2点

気にもしてませんでした。
自転車でも後輪は構造的に効きませんよね。
走行中ブレーキほぼ重心が前なのでね。
でも癖のもんで後ろブレーキ使う癖付けておいたらパニック状態のとき使えるじゃないかな。
過去に転倒時高校で習った柔道の受け身ですが、こんなん一生使う事無いだろうと思ってましたが見事に決まりました。
63年生きてますが無駄で必要ないと思ってても役に立つことは多々あります。
書込番号:25906864
0点

それぞれ話が偏っているんですよ。
カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話だったり、サーキット限定の話だったり。
状況に応じて使えば良いだけのこと。フロントだけとかリアだけとかわざわざケースを限定して頑張る意味が分からんし、スレと全く別の話。
書込番号:25906868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

それ考えるとコンビブレーキとか便利ですね。
これも全社義務で採用すればいいのに。(パニック時効くようとか)
書込番号:25906880
0点

フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。ロックしたら終わるので、路面の状況に左右されやすいし、バンク中は立つ方向に力が働くからリアしか使わない。
サーキットではフロントしか使わない人は多いのでは?公道では不測の事態に備えてリアブレーキに足を乗せておくべきだし、立ち上がりのラインやパワーの調整には有効。
リア荷重が多くキャスターが寝た昔のスクーターやアメリカンなら、リアだけでもそれほど不安なく走れるでしょう。
フロントだけとかリアだけとかいう極端な話ではなく、バンクや重心位置を意識しながら力のバランスを調整するだけの話。
書込番号:25906881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>んc36改さん
コンビブレーキは上で触れましたが、あれはダメです。
リアブレーキかけるとフロントも軽く効くんですが、「いや、リアだけ効かせたいねん!」という時に困ります。
ホンダもそれに気づいたのか、CB1100は後期モデルではコンビブレーキを外しています。
バイクのブレーキはやはり、ライダー自身が前後を意識して適切に効かせるのが良いのではないでしょうか。
書込番号:25906886
4点

>コピスタスフグさん
お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、逆です。
基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
状況によって使い分ければいいは全くもってその通りと思います。
>んc36改さん
コンビブレーキは個人的に大嫌いなシステムでした。
リアだけ効かせたい時にフロントも効く為、神経使います。
今後コンビブレーキ採用の車種には2度と乗りません。
書込番号:25906891 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうなんですか。。
色々勉強になります。便利な時代なんで全部自動でやれるならやって欲しいとこのスレで感じたしだいです(笑)
私はほとんど通勤と買い物の足替わり、自転車にエンジンが付いて便利。そんな人が多い気がします。
書込番号:25906892
0点

コンビブレーキはIMUと組み合わせて前後の配分を状況に応じて適切に可変出来るならさまざまな状況やバイクでも有効(それでも逆バンクまでは検知しないのでは?)なんでしょうけど、そうではないならスクーター限定ですね。
書込番号:25906898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>n_kazoさん
>お言葉ですが、パイロンスラロームをほぼ倒すだけとおっしゃいますが、基本リーンイン気味で極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
※SSの方はリーンアウト気味だったりしますが…
意味が分かりません。私が書いたのは「ほぼバンクのみ(直立している状態がほぼない)」ということです。
書込番号:25906911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コピスタスフグさん
>意味が分かりません。
あれ…ごめんなさい。
私のあたまが悪いので的確に説明が出来ませんでした。
書込番号:25906963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>n_kazoさん
いや、意味はよく分かりますよ。(^^)v
>極力無駄に車体を倒さず、舵角で曲がります。
HMSでインストラクターに「もっとハンドルを切って〜!」と何度言われたことか・・・汗
こんな美しくパイスラできたら理想なんですが、無理っすね〜悲
https://youtu.be/f2Un3j4umLY?si=TQ6UyTIjnyjNF424
書込番号:25907010
2点

>ダンニャバードさん
ご理解いただいてありがとうございますm(_ _)m
同じく憧れます。
直パイただでさえ難しいのに、この距離をこの安定感ですもんね…
ちなみに私も絶対無理です(-_-;)
書込番号:25907071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カーブ(バンク)限定の話だったり、スクーター(リア荷重が元々多い)限定の話だったり、パイロンスラローム(ほぼバンクのみ)限定の話だったり、砂が浮いた路面の話
私が書いたのは全て「路面やバイクの状況」の話だと読めばわかること(それら状況に応じたブレーキの操作が必要という話)なのに、そこになぜ「リーンイン」とかブレーキ以外の操作の話を始めるのか?意味が分からない。
書込番号:25907155 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バンク侵入直前までしか使わない。
オーバースピードで突っ込んだら制御不能じゃね
なんで0か100でしか考えないかなあー?
それがあなたの限界決めてると気付け
書込番号:25907225 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バンク侵入直前までしか使わない。
日本語読めないのか?
書込番号:25907278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
なぜわざわざ書き換えるのかね?コピペ出来ないのはキミの限界か?
書込番号:25907287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
>フロントブレーキは基本直立とバンク進入初期までしか使わない。
これを、
>バンク侵入直前までしか使わない。
と、わざわざ書き換えて突っ込まれていると認識しましたがそうですか?違っていたらすみません。
書込番号:25907317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

意味がわかんないならそれでいいやん?σ(^_^;)
書込番号:25907355
2点

>コピスタスフグさん
誤字は申し訳ないが、主張は変わらん。
涙目3連投お疲れ様。
書込番号:25907510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>honeyrideさん
坂道の斜度や体重にもよりますが、一般的な坂道で動き出してしまうのはちょっとおかしいかなと思います。
まだ新車ですから、1000qといわず早めにプロの目で診てもらった方が良いと思います。
個人的には
@ ブレーキパッドにまだ「アタリ」がでていない (パッドの全面にローターが接触していない)
A ブレーキ通路のエア噛み (新車なので可能性はかなり低いと思いますが)
あたりが原因ではないかと思います。
@のパッドのアタリについては、一昨年購入したクロスカブ110で500q時点で確認しても部分的にしか当たっていなかったので、均一に接触するようヤスリがけしたところ大分改善されました。
ショップに@とAを確認させても大した作業ではないので、大事に至る前に点検をオススメします。
確認してもらって、それでも「こんなものですよ」と言われたら、それは皆さんが仰る通り「仕様」なのかもしれません。
そうすればhoneyrideさんも納得の上安心して運転できるのではないでしょうか。
書込番号:25907674
2点

>のり太郎 Jrさん
>主張は変わらん。
分かりました。あなたの、読解力と理解力の無さが。
書込番号:25907675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

モンキーってディスクブレーキでした?
ドラムブレーキはブレーキパッドではなく、ブレーキシュー。
ブレーキロッドのナット締めぐあい調整してます?。遊びが多いとブレーキ効きません。
書込番号:25907829
0点

メンゴ、フロントリア両方ディスクブレーキなのね。
書込番号:25907833
1点

>竹しおりさん
ありがとうございます。
暇を見つけて持って行きたいと思います。
皆様のお話、興味深く拝見させていただいております。
突然の賑わいに驚いていますが。
書込番号:25907925
3点

モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
パッド変えたら自分の好みにするのは容易と思いますけど、まずはフルブレーキングの練習をしてから。
なんかいろんな流儀の人が居て、他人の流儀は間違いだとか言っちゃってるんだけど、そんな訳ないんで煽るの不毛ですよ。
タイム出すときの練習は、まず最初に、フル加速、フルブレーキングです。
他のテクニックは、その基礎の上に積み上げるモノになります。
加減速しないでコントロールってそりゃあ、グリップに余裕あるんで何やっても転びませんよねって話。
で、安全運転を言うなら、効かないリアに頼るんじゃなくて、コーナリング中でもしっかりフロントを掛けられるように練習すべきです。
一緒に走っている四輪はそんなこと気にしないでABSも標準装着だし、山道に慣れてたらガンってブレーキ踏みますよ。
というか、1.5車線道路なんて急ブレーキ前提で走ってますからね。
例えば、コーナリングに8割のグリップ割いていたとしても、6割のブレーキングが出来るわけです。(3平方の定理)
それが出来る人と出来ない人で「出来ない人の方が安全だ」なんてのは荒唐無稽な話です。
結局、安全安全言ったって、要はマージン取って走れるかって話であって、限界が低い人が同じような調子で走ってたら安全な訳ないです。
つまり、ライディングの正しさというのはタイムで測れます。
リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
少なくても、現代的なスポーツバイクで現代的なタイヤ履いてたら、容易にリアリフトしますが、そんなことも知らないとかサムイです。
フロントブレーキを徐々にリリースしながらバンクする方がバイクは安定します。ゆっくりペースでも安定したステアのためにフロントちょんがけするなんてのはみんな言ってる事。
上手くなりたいなら練習しましょう。
パニックを起こさないコツは、よく練習して身に着けることです。
そして、しばらく練習してないと忘れてパニックに陥りやすくなります。
練習だけが身を助けます。他人のライディングにケチ付けて回っても自分が安全になったりはしません。
もちろん、公道でコケるようなことするのは大人な皆様はNGですよw
それと、駐車場でエスケープなしのコース作って大怪我してたyoutuberも居るんで、危険スポーツやるときは、最初はちゃんとした指導者の元でやりましょう。
書込番号:25910495
0点

公道も数が多いので練習に使わない手はないんですが、公道の場合はマージン取らないと命がいくつあっても足りません。
例えば8割のグリップで走ろうと決めたとします。
自分の中で9割使っちゃったら「あぁ失敗したな」と反省できるわけです。でも事故にはなりません。
でも、斜め方向のグリップ感覚が無いと、今何割使ったのかがわからなくなります。
そのためには、斜め方向のグリップ感覚を身に着ける必要があります。
そのためには、バンクしながらどこまでフロントを掛けられるかの練習は必須になります。
ライテクに一過言ある皆様、ぜひ頑張ってください。
書込番号:25910501
0点

>リアブレーキだけの人とフロントブレーキだけの人が居たら、確実にフロントブレーキだけの方が速いですし、フロントがちゃんと使えてない人が両方のブレーキを精密にコントロールすることなんてできませんから、上手くなりたいならまずはフロントのコントロールに集中することをお勧めします。
リアブレーキが大切だし何ならリアブレーキだけで走れますよ、という主張がいつの間にか、フロントブレーキがちゃんと使えない、って変換されちゃうところが面白いですね。(^0^;)
リアブレーキの重要性を説いてる人は、ジムカーナの練習会などでさんざん経験してきた人たちだと思いますよ。
ブレーキコントロールはフロントの方が圧倒的に簡単で誰にでもできます。
そしてまあ、公道を普通に走る分にはフロントブレーキだけでもちゃんと走れますよ。
リアブレーキをもっと使え!というのは、そのさらに上のレベルの話です。
リアブレーキの重要性が分からない人は、まあ、その程度だと言うことですよ。
どうぞご自由に、ですが、リアブレーキを意識して走り込むことで見えてくる世界があると言うことは間違いないです。
でも自己流ではなかなか難しいので、ライディングスクールなどでレクチャーを受けるのを私はお勧めします。
書込番号:25910564
2点

>ムアディブさん
あの〜、話の腰を折って申し訳ないのですが・・・、
スレ主さんが尋ねているのは「乗り方」のことではなく、ご自身が乗っているモンキー125のリアブレーキの「機能」のことです。
つまり現状のリアブレーキが正常に機能しているのか否かです。
点検の結果が正常であれば、ムアディブさんの仰るように乗り方の検討も必要かもしれませんが、スレ主さんはそれ以前のことを質問されているのです。
これ以上脱線するとスレ主さんに迷惑がかかると思いますよ。
書込番号:25910565
2点

>竹しおりさん
お気遣いありがとうございます。
皆様、それぞれのお考え、参考にさせていただいていますし
特に迷惑というわけでもありませんので、どうぞどうぞという感じです。
ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
書込番号:25910593
3点

>honeyrideさん
>ただ、罵倒中傷に発展しなければいいなと願うのみです。
そうですね。ここでは得てしてそういったことが起きるので、最悪スレごと削除なんて事態は避けたいですからね。
私も静観して成り行きを見守りたいと思います。(笑)
書込番号:25910619
2点

>honeyrideさん
賑やかして申し訳ないです。
ちなみに私は上で以下のように書かせていただいてます。
>てことで、honeyrideさん、リアブレーキは使いこなすと凄く便利だし走行も安定しますので、是非点検してもらってください。
>車種にもよるかと思いますが、普通はリアブレーキだけでも減速、たとえば前方の信号が赤になったので普通に減速して止まる、くらいは効くはずです。
>もちろん、しっかり踏めば簡単にロックするのが普通です。
ロックするほど効かないのですよね?
1,000キロ点検の際に聞くと書かれていますのでそのときでも良いとは思いますが、是非調整されてください。
書込番号:25910642
2点

まあ いろいろ考えさせられるスレでした。
信号待ちで足かけるぐらいでしたね 私は。
色々勉強になりますね
昭和の時代なら考えたこともないでしょ 多分。
そういう 情報交換の場所もないし
書込番号:25910646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンキーの場合はホイールベースが短いので、リアが効くように設定すると間違いなくリア滑らせて転倒コースでしょう。
この頭の文だけでいいんですよね。合わせて、重心が高くトレールが小さいので、リア荷重が抜けやすくそもそも比較的不安定な乗り物です。
弱めの設定は様々なユーザーを想定してのことならあるかもとは思いますが、新車ならアタリがつくまで効きにくいことも考えられます(竹しおりさんが既に書いていますね)ので、しばらく使ってみるか、心配ならバイク屋に相談ですね。公道でフルブレーキやロックの練習をする必要はありません。
書込番号:25910662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様いろいろありがとうございました。
本日、バイク屋に見てもらいました。
結果
・・・・・・
なんの問題もないとのことでした。
新車なのであたりがついてないと。
確かにディスクローターを見ると、帯状に一部しか使われてないであろう感じが見て取れました。
自分で外して削ってみたらいいのか?と考え中です。
あとは、やはり私の足が弱ったせいもあるのかもしれません。
バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
今回いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:25916934
1点

>バイク屋の店主がサッと乗り10キロほどのスピードからあっさりリアをロックさせたので・・。
問題なさそうですね。踏力に応じた効きになるまでは積極的に「使って」削ってやれば良いと思います。
書込番号:25916979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
書込番号:25923950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ステンメッシュ リア入れるという手はどうですか?
終わったせいですいません。
タッチは変わるけど制動力は変わらないと思いますよ。
書込番号:25924176
2点

内容的に制動力の話ではないので
タッチが悪いならダイレクトで効き始めるステンメッシュはどうかなと思いました
私は単にデザインで前後 ステンメッシュ入れようと思います。それでこのスレ思い出しました。
まあ 実際フォアにも入れてますが 慣れたら一緒ですね。ちょっと スポーティーになるかな?(笑)
書込番号:25932064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




【質問内容】
新車で買って半年くらいですがNが入りにくいです。まだ1000kmくらいですがなにか入れるコツみたいなのあるのでしょうか?いつも1まで落として2に上げてNに入れてるのですが上手く入らない時が多いです。教習車のバイクは直ぐに入ったのに( TДT)。コツあれば教えてください。
書込番号:25927131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まだ新車なので馴染んでいないからだと思います
コツはありますが馴れれば良いことです
あまり気にしないで下さい
書込番号:25927155
1点

こんにちは。
>いつも1まで落として2に上げてNに入れてるのですが
普通は1まで落としてから軽く上にあげてNに入れる人が多いと思うのですが。(人それぞれかもですけど)
1→Nが入りにくいから2→Nなんですかね?
ジクサーは乗ったことがないですが、私はNに入りにくいときは、クラッチ切って1の状態で1回軽くアクセルを吹かして、
回転が上がってちょっと落ちたところでNに入れたりしています。
書込番号:25927193
3点

>uketuketuさん
OIL交換の時に少し柔らかめな物にしてみてはどうですか?
書込番号:25927248
1点

同じエンジンのSXに乗ってました。
私も、2速からNにしますね。どのバイクも、その方が入りやすかったです。
SXですが、入りにくい事は無かったです。
ちゃんとクラッチが切れて無いような気がしますが。
書込番号:25927266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まず、バイクのギアは、走ってないときに操作してもうまく動きません。
ドッグギアとかで検索したら噛み合わせ部分がどんな形してるのかわかります。
1回だけは「予約」が入るのですが、止まったまま2回操作すると失敗することが多いです。
>1まで落として2に上げてNに入れてるのですが
なんでそんなことやってるのか良くわかりませんが、2速で止まってNに抜くのが普通じゃないかな。(1は走行するためのギアではない)
慣れたら、まだ前進してるときにNに抜いてしまえば楽です。ときどき失敗しますけど、1に入っても一回だけは操作できるので。
止まってしまうと、クラッチ切っていても少しは駆動力が掛かるのでギアは抜けにくくなります。
止まってしまって抜けにくい、あるいは、6→1速にする必要がある場合などは、バイクを前か後ろに動かせばギアが噛んで次のチェンジができるようになります。
足でやってもいいんだけど、慣れたら半クラで少し動かすと簡単です。
ちなみに、合成油はギアが渋くなるので、鉱物油にすると扱いやすくなるかも。
操作でカバーできますけどね。
>教習車のバイクは直ぐに入ったのに
ホンダは割と考えなくてもNにしやすいですね。
スズキは一番ギアが扱いにくいので、、、
まぁ、どのバイクでも扱えるように練習です。
書込番号:25927369
1点

シフトペダルの高さはuketuketuさんの足にあってますか?
まずはそこを確認ですね。あとはエンジンオイルで変わりますが、今はシフトの高さ調整と新しいバイクに慣れるまで様子見ですね。
書込番号:25927421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>教習車のバイクは直ぐに入ったのに( TДT)。
Nに入らないなら問題ですが、2速からスムーズに入るならあまり気にしなくて良いかと。車種差や個体差の範囲かも。1速からで入れにくいなら、(1速→)2速→Nで良いと思います。その操作にすぐ慣れます。
普段発進以外では1速に入れないようにしていますが、行き過ぎて1速に入ることもあり停止後にNに入れようとして2速に入ることも多いですが、「もう一回踏めば良いだけ」です。
書込番号:25927532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>uketuketuさん
ふたたびです。
こちらのサイトが参考になると思います。
1番最初に書かれているのが上で私が書いた方法です。
https://kyosyu-teacher.com/one-shot-neutral/
私の場合これにもう一つ足すとすれば、1速で停止状態から軽く半クラを当てて、少しだけ車体を動かしつつNに上げるとか、
それでもダメならそこから軽く後退してみるとか、車体を少し前後させるだけでNに入りやすくなるときがあります。
いろいろ試して愛車の癖をつかんでください。
書込番号:25927629
3点

>1速で停止状態から軽く半クラを当てて
これ無意識にやっていたかも。動かさなくても入りやすくなった気がします。
書込番号:25927656 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>uketuketuさん
構造上の理由になりますが、ギアがかみ合ってるとシフトできません。
そういう場合は、一瞬クラッチを繋げてギアを動かしてあげるとシフターが動きますよ。
上記でドケチャックさんが仰っている内容と同様です。
書込番号:25927879
3点

ありがとうございます。慣れるように頑張りまーす💞
書込番号:25928477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。頑張ります💞
書込番号:25928493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんの方からアドバイスいただきありがとうございます。がんばって乗ってみます。(*‘ω‘ *)
書込番号:25928502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みですが。。。
名前を間違えておりました。
BAJA人さんが仰る、半クラの件と同様です。
書込番号:25928957
5点

ありがとうございます(*‘ω‘ *)
書込番号:25930660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
走行途中でキリキリという音が時々出るようになりました。又、降りてからエンジンを切って前後に移動させると後ろから”カチカチ”と金属音がします。どこが悪いのでしょうか?御存知の方いらっしゃいますか? まったく理解できず、、、教えてもらえるとありがたいです。
2点

動画から、記載されている症状の確認はできないですが?
この動画は、何でしょうか?
動画アップするなら、症状がわかる動画をアップしないと意味がないのではと思います。
リアのブレーキなのか、ギアなのか、プーリーなのか
単に、ホイルと何かが接触してるのか
症状のわかる動画がアップされれば、もっと絞り込めるのかと思います。
書込番号:25929378
3点



クイックシフターはたまにギクシャクしちゃうので、下道ロング派としてはやっぱり軽いクラッチが好ましいのですが、このバイクの情報がまだまだ少なくて、他のスズキ車で色々とあるらしい裏技がこのバイクにもないものかと思っています。
情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
書込番号:25566586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真で見る限りはクラッチレバー側に調整機能が無いようなので、調整機能のある市販のレバーに交換してみては?
それだけでもかなり変わると思いますよ。
書込番号:25566600
0点

早々の返信ありがとうございます。
ご指摘の通り、簡易調整機能が無いのでちょっと面倒でしたが、クラッチの遊びを調整してレバーの位置は色々と試してみました。
レバーの位置や形状の問題というよりは、リターンスプリングが強いことにより握るときもさることながら、握った状態を維持するために力が必要なことが、重いと感じる主な理由じゃないかと感じています。
他車用の反力が弱いスプリングとかが流用できればいいかなーと思い質問しました。
書込番号:25566617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遊び調整は別の話で、レバーの位置調整をするとだいぶ変わると思いますよ。さほど高いものでも無いので交換してみては?
スズキ純正でワイヤークラッチ用のものが流用できるかもしれません。販売店に聞いてみてください。
私はカワサキの1400のマルチエンジンなんですが、そんなにクラッチが重いとは感じません。レバー位置は調整してます。油圧クラッチです。
書込番号:25566627
1点

おはようございます。
クラッチレバーを握った時に手首が上か下に折れていませんか?折れているようでしたら、クラッチレバーホルダーを回して、手首が真っすぐになる様にすると効果が有ります。
後は、雑誌とかSNSからの情報ですが、クラッチを握るでなく、「指をレバーに引っかけて腕全体で引くようにする」という手もあるようです。
書込番号:25566833
1点

GSX-8Sってスリッパ−付いてませんでしたか?
それでも重いのかな?
書込番号:25566864
0点

皆さま
色々とありがとうございます。
体が大きいこともあって、各部のフィッティング調整は納車直後にやってます。
さらに、追加のグリスアップや握り方(正確には引き方)の工夫もしているのですが、やはり握った時の反力の強さを何とかしたくて質問させていただきました。
アシスト&スリッパークラッチの効果なのか、GSX-S750とかと比べれば大幅に軽くなっているのですが、最近のホンダやカワサキのそれと比べるとまだまだ重いっていうのが率直な感想です。
書込番号:25567046
1点

>kabudesonbakariさん
ご自分でやれることはやっていらっしゃるようですので、対処方法は限られてきますね。
昔からの定番は、「ワイヤーの取り回しを変えてみる」ことですが、GSX-8Sで可能かどうか.....。
クラッチレバーを握った時の反力は主にクラッチスプリングによるものですので、排気量の大きなバイクではある程度仕方のないことかもしれません。
あとは市販のクラッチレリーズアームなどを加工して、レバー比を変えるとかでしょうか?
(クラッチの切れとトレードオフになりますが)
参考: GSX1100Sの商品
http://unicornjp.shop16.makeshop.jp/shopdetail/021000000001/
バイク屋さんには他車への流用含めこの辺りの知識が豊富な方もいますので、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:25567232
2点

私はVスト650乗りですが、同様の悩みを長年抱えています。スズキはクラッチレバーに安全機構を備えているので、ジータのウルトラライトクラッチへの付け替えはできません。キタコのイージークラッチをかませるが、レバーブリッジを伸ばすしかありません、私は後者ですが、10年も乗っているので加齢と共に年々きつくなっています。
ホンダからはEクラッチ、カワサキからもクラッチレバーレスハイブリッドと、シルバーライダーに優しい機構を出しますが、スズキにもぜひ同様の新型を期待したいですね。
書込番号:25567264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ドケチャックさん
スリッパークラッチとクラッチの重さは直接関係ないと思いますが、、、あれは昔で言うバックトルクリミッターのことですから、、、クラッチの構造の話ですね。
>しょぼくれライフさん
クラッチレバーが特殊構造というのであれば、ホルダから変えたらいいんじゃないですかね?もしくはケーブルごととかね。
ケーブルなんてのは自作が可能ですよ。
書込番号:25567272
0点


>KIMONOSTEREOさん。
失礼
>スズキクラッチアシストシステム(SCAS)
>スズキクラッチアシストシステム(SCAS)の採用により、ライダーのクラッチ操作をアシスト、軽量化にも貢献。
スリーブハブとプレッシャディスクに設けたアシストカムとスリッパーカム構造により、加速時にはアシストクラッチとして機能し、エンジントルクを効率よく伝達しながらレバーの操作力を低減し、長時間のツーリングでの疲労を軽減。
書込番号:25567461
2点

>KIMONOSTEREOさん
今のよくあるスリッパークラッチは、アシスト兼ねてます。
確かにメーカーは2つ並べて書いてるけど、いちいちBBSで長々と書く必要もないでしょ。
厳密に言えば区別できるものではあるけど、違うのは見たことない。
わざわざアシストしないように作る理由もわからんし。
書込番号:25567592
5点


ギリクラッチきれる寸前まで
輪ゴムをレバーとグリップにかけていくとか?
書込番号:25568607
1点

>ktasksさん。
>ギリクラッチきれる寸前まで
輪ゴムをレバーとグリップにかけていくとか?
シャレだと思うけどクラッチが滑るよ。
書込番号:25568634
2点

>ドケチャックさん
マジレス恐縮ですm(_ _)m
(もう少し手前でとか?)
書込番号:25568649
1点

>ktasksさん
クラッチが滑るギリギリまで試行錯誤するとマジレスしときます。
あと、停止時は出来るだけニュートラル。
シフトアップ、ダウンはチョイ切りで大丈夫。
これでかなり楽になります。とこれまたマジレス。
もうひとつ。可能かどうかはわからないですが、クラッチスプリングを違うバイクのを使いクラッチが滑らない程度に柔らかくする。
書込番号:25568671
3点

そもそも論ですが、このバイクってそんなに重いのですかね?ワイヤー式を採用してるくらいだから、そんなに重くはなさそうですが、、、
私は握力はかなり弱いほうですが、バイクは油圧クラッチです。
もしかしてスレ主さんは何が何でもすぐにトップギアに入れるタイプでしょうか、クラッチ操作が疲れるのは頻繁にギアチェンジしてるからじゃないんですかね?街中とかなら3〜4速キープで走ってもたいして燃費は変わりませんし、乗りやすいと思います。
>☆ゴン隊長☆さん
AmazonURLは短縮できるサイトがあるので、そういうのを利用して貼りましょう。長すぎるURLは迷惑行為ですよ。
この製品ですよね?
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CKKZ8H52
短縮サイトです。
https://howtobuyfromjapan.com/amazon_url_shortener.htm
次回からはご利用ください。
書込番号:25568701
0点

https://www1.suzuki.co.jp/motor/lineup/gsx800rqm3/?page=accessory
純正パーツに調整ついてるのあるような?
>キモ
アシストスリッパークラッチは
その名の通りアシストしてくれるクラッチの重さ軽減作用のあるもんやで
https://car.motor-fan.jp/article/10013378
書込番号:25568759
1点

皆さま
色々なご意見ありがとうございました。
やはり、リターンスプリングを可能な限り弱いものに取り換えるのが一番良さそうなので、流用できるものが無いか気長にさがそうと思います。
書込番号:25569103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんな裏技があるなんて知りませんでした、、、
以後、気をつけます。
ちなみに、自分は大型二輪の教習のとき、愛用しておりました。
大型バイクのクラッチって重いですね、、、
書込番号:25569224
1点

>kabudesonbakariさん
クイックシフターを使いこなす方が簡単かもしれませんね
回転とスピードに気をつければどんな軽いクラッチより上ですから
書込番号:25569236
1点

>☆ゴン隊長☆さん
>大型バイクのクラッチって重いですね、、、
はっ? 私の頃はホライゾンからVFRへの転換期でしたけど
クラッチ重いなんて感じませんでしたけどね
書込番号:25569292
0点

>アドレスV125S横浜さん
大変、申し訳ありませんでした、、、
書込番号:25569347
0点

>kabudesonbakariさん
>やはり、リターンスプリングを可能な限り弱いものに取り換えるのが一番良さそうなので
確認ですが、仰っている「リターンスプリング」とはクラッチレリーズアームの回転軸についている、エンジンの外に付いている部品のことですか?
もしこのことを言われているのであれば、流用できたとしても殆ど効果はないと思います。
先にも書きましたが、クラッチが重いと感じる反力はクラッチフリクションプレートをくっつけたり離したりする、「クラッチスプリング」によって生じるものでエンジンの中にある部品です。(ドケチャックさんの言われているものはこれです)
一般的に強化クラッチスプリングのように強く(重く)するものはありますが、軽く(弱く)するものは市場には無いと思います。
他車の流用で装着可能なものがあるかもしれませんが、バネが弱いと滑りが起きてクラッチの消耗はもとより安全上も問題が起きます。
折角クイックシフターが付いているのですから、メインの操作はそちらにされた方が良いと思います。
どうしてもマニュアルで、というのなら握力をつけるしか方法が......。
書込番号:25569787
1点

>竹しおりさん
https://www.8190.jp/bikelifelab/notes/maintenance/200720_01/
ここを見ると
クラッチの握る強さを調整できるタイプもあるみたいですよ
書込番号:25569889
0点

>キモ
何故か注意のところに
*短縮URLの掲載はお控えください。
と
あるので
あかんみたいあやぞ
別にええ気もするがなんでやろ?
書込番号:25569936
1点

>ムアディブさん
GSX-S1000(F)のスリッパークラッチにはアシストついていませんよ。
GSX-S1000GTのスリッパークラッチにはアシストついています。それでも、ホンダ、カワサキに比べると重いですが‥
パテントの関係でしょうかね?
書込番号:25614334
1点

>ケニー1番さん
仮に
名称が違ったとしても機能は同じです。
書込番号:25614443
1点

>kabudesonbakariさん
CBR650RのEクラッチとか使えると良いですよね
書込番号:25616210
0点

スズキ純正の他車種のレバーに変えることで感覚的に2,30パーセントは軽減できますよ。GN125のレバー流用裏技^^
ちなみに私の8sはエンジン振動酷く、メーカー送りましたがこんなもんですよで帰ってきたのでスズキに失望.うっぱらうことに。。。
書込番号:25781579
0点

>スズキ純正の他車種のレバーに変えることで感覚的に2,30パーセントは軽減できますよ。GN125のレバー流用裏技^^
テコの原理で軽くなるって事ですよね。だとしたらストロークが増えて操作感がかなり違ってくると思うのですが・・・
違和感はないですか?
書込番号:25783473
0点

ただ単純にお尻の問題であればシートを変えるまでする必要はないと思いますよ。8Sのサスペンションは確かに硬く、私も1時間ほど走るとお尻が痛くなって休んだりしてましたがプリロードを1段下げるだけで大分改善されましたよ。
書込番号:25929262
0点


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