
このページのスレッド一覧(全21495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2024年9月20日 14:55 |
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29 | 9 | 2024年9月20日 13:20 |
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32 | 24 | 2024年9月20日 09:04 |
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11 | 6 | 2024年9月19日 19:05 |
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13 | 19 | 2024年9月18日 14:44 |
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1 | 1 | 2024年9月17日 22:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


いつかはゴールドウィングを目指している者ですが、日本に住んでる限りは必要性を全く感じないのでこれからもNM4を愛でて行こうと思っています、
でも、やっぱりNM4をもっともっと快適クルーザーにしたいので、
-レッグディフレクター?(レッグシールド?)
- より立ったスクリーン
- スピーカー
があれば良いと思っていますが、スピーカーはハンドルバーにどうにか設置出来ると思うので良しとして、スクリーン(ロング)ももうちょっと角度が立ってた方が高速で楽、多分これも工夫すればもうちょっと立てることが出来るかと思います。
しかし、レッグティフレクターの純正は完売済み、もはや手に入りませんし、でも見てる限りその効果は低いような気がします。ハーレーみたいにしっかりしたレッグシールドがあればなお良いと思うのですが、、、
発売からはだいぶ時間が経っていますが、同じように思っている方いませんかね?それと、もし自分で制作したら誰か他にも欲しい人いないかな?
と思って書き込みしてみました。
よろしくお願い致します。
書込番号:25890912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>濃いビール好きさん
ゴールドウイングとは少し毛色の違った大型ツアラーに乗っていました(写真参照)
見ての通りフロントに大型スクリーンがついています。
このスクリーンは電動可変式で最大30mmほどアップするのですが、私は常に1番低い位置で使っていました。
理由はですね、これを高い位置にすると、フロントスクリーンで上方に流された空気がヘルメットの上を抜けて、背後に回り背中に圧力をかけてきます。つまり風圧を抑える目的でつけているのに、前からの風が無くなっても後ろから押される状態になります。
これは別に超高速でなくて、高速道路を普通に走ってても感じます。なので、前方からの風圧よりも背後の圧力のほうが辛いので、私はスクリーンを上げることはしませんでした。
スクリーンを闇雲に上げてもこういうデメリットもあるのでご注意ください。
なお、メーカーも後期型の後期型でやっと対策品を出して、こういうスクリーン形状に代わりました。(3枚目参照)
また大型スクリーンにより、フロントタイヤへの負荷も高くなりやすいのでご注意ください。これは操縦性能への影響もでますが、顕著にわかるのはタイヤの減りが速くなります。私のバイクでもフロントのほうがリアより速かったです。普通はリア2本にフロント1本くらいのペースのバイクが多いんですけどね。
他にも風の抵抗を抑制する構造物の装着はご注意ください。横風などの影響が大きくなったりしますので、、、
大昔に軽量のフルカウルバイクで、高速のトンネルから飛び出た瞬間に横風で隣のレーンまで流されたことがあります。大事には至りませんでしたが、かなり怖かったです。
NM4乗りではありませんが、参考まで。
ちなみに1400GTRはあまりに重すぎ、パワーありすぎでデメリットのほうが大きいので、軽めのバイクに乗り換えました。
書込番号:25890998
1点

NM4のカスタムは人によって全く違っていて面白いですね。
スピーカー&ウーハー、自作レッグディフレクター、自作ハンドバイザー、スクリーン改造、収納式フォグランプ、GTウイング、タンデム特化カスタム(会長様)など様々な先人が居ます。純正レッグディフレクター以外は自作が多いですね。というかポンつけ社外品がまず無いですし。
私は暑い寒いでバイクに乗らない人ではないので快適にするためにレッグディフレクター/ハンドバイザー/追加スクリーンは自作です。より防風効果が高いものが作れますし。
プラス上下電熱インナーで氷点下でもコタツ状態。バイクから降りると寒いという・・・手は通年メッシュグローブでも良いくらいです(さすがにオープンフィンガーは指先が冷えるし防御力的に革を使用しますが)。
スクリーンは、オーナーさんの中ではハイスクリーン派、追加派、純正角度増し派がいます。角度増しは角度変更ブラケットを作成し売ったり譲ってる方がおりました。私は自作してしまうタイプですがもし売ってたら欲しがる人もいそうですね。(NM4残存数的に数は少ないでしょうけど・・・)
参考
・自作レッグディフレクター
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2022/12/02/195610?_gl=1*43do1v*_gcl_au*OTIzMzIyNjQ5LjE3MjU0MzM2NzM.
・自作ハンドバイザー
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2022/11/29/193319?_gl=1*9k0okb*_gcl_au*OTIzMzIyNjQ5LjE3MjU0MzM2NzM.
・上記のアップデート化
https://ndr114a.hatenablog.com/entry/2023/01/12/215506
ちなみに走行風がほぼ当たらずメッシュジャケットもメッシュグローブも意味無いので今時期は低いスクリーンに変えてハンドバイザーは外しています。
書込番号:25897608
1点



初めて質問します。
ツーリングセローに乗っており、そろそろタイヤ交換の時期を迎えます。
リアタイヤをミシュランのアナキーワイルドにし、サイズを出来れば120ではなく、130に変えたいと思っています。
そもそも、130サイズがスイングアームなどに干渉せずに入るのかを教えてください。
スピードメーターの表示が変わってしまうこと、乗り味が変わることは承知の上で質問しています。
よろしくお願いします。
書込番号:22506855 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ご自分の車両で確認できることでは?
130は幅130mmってのはわかりますよね?
書込番号:22507175
6点

こんばんは
120から130に変える目的は?
書込番号:22507350 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>VTR健人さん
泥沼にハマった時に抜け出し易くするためじゃないですかね。
僅かではあれ幅広の方が面圧稼げるし浮力も働くので。
単に「見た目重視」って可能性もありますが。
>チャマさん0515さん
アハト・アハトさんがおっしゃる通り130は、まんま幅130mmってことなので、
基本、現在のタイヤ外端からチェーンまでの隙間が5mm以上あれば履けます。
「基本」としたのは空気圧の低下またはパンクの際に、
タイヤの変形によりチェーンとの干渉が発生する可能性があるので、
ある程度の余裕を見る必要性からです。
タイヤサイズの見方は以下の通りです。
例)セロー250 標準リアタイヤサイズ表記
120(タイヤ幅、120mm)/80(扁平率、タイヤ幅に対するタイヤ厚みの比率、80%)-18(ホイール直径、18インチ)M/C 62P
タイヤ幅だけ大きくして扁平率を変えないとタイヤ外形が大きくなるので、
スイングアームの又になっている部分との干渉にも注意が必要です。
120→130の場合、プラス10mm×80%=半径8mm増なので、
スイングアームとタイヤのトレッド面との隙間に増分以上の余裕があること、
遠心力によるタイヤの変形分を考慮することが必要になります。
余りに余裕が無いとそこに石を噛んだりと言ったトラブルの原因にもなり得ます。
書込番号:22512430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チャマさん0515さん
カッコいいパターンですね。
でも、アナーキーワイルドってチューブレスじゃないですよね?
チューブを入れるにはビードストッパー入れたり
ホイール加工しなければなりませんよw
サイズは120はなく、130からなんですかね。
タイヤ選びは難しいです。
なんだかんだで純正がバランスが取れていると思います。
そんな自分はオンオフ別にホイールセット買いましたw
オン用にF/R:GP210
オフ用にF:MT21、R:D605(次はIRCツーリストの予定)
書込番号:22512533
1点

>チャマさん0515さん
よく調べるとチューブ/チューブレス兼用なんですねw
かなり良さそうなタイヤですね。
スイングアームに干渉するようであればフロントを14Tにして
ホイールを後方にずらす手もあります。
インプレ楽しみに待ってます。
書込番号:22512552
1点

御回答を頂きました皆さん、本当にありがとうございました。
タイヤ交換した際は情報をあげさせて頂きたいと思います。
書込番号:22514148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

130化はいかがでしたでしょうか?
自分もしたいと思います。
書込番号:24189767
0点

130化にするにあたってここに辿り着きました。
画像見えにくいですが、ヒールガードとタイヤの外側が5mmは空いてるのかな(計測はしていませんが)と思ってますが、タイヤを0.7まで減圧しましたが、触れた形跡はないので、私の独断ではどうにか大丈夫かなって感じました。
書込番号:25896357
3点

>1ya1su1さん
この写真は130化した後のものでしょうか?
問題ないと判断されたのですね。
タイヤはなんでしょうか?
書込番号:25897511
1点



バーグマン200 L4 50000キロを先日個人売買で買いました。
走行中いきなりエンストします。。。
再始動しようにもセルは回りますが始動できず、少し放置すると再始動出来ます。
エンジンオイル交換•エンジンコンディショナーでカーボン除去•クーラント交換を行いましたが、全くの無意味でした、、、、
こうなるともう廃車しかないでしょうか?
それとも他のスレで出てた転倒センサー?の誤作動てすかね、、、?
知恵をお貸しいただけると助かります、、、m(__)m
書込番号:25824734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>たまえぐ489さん
始動出来ないときに燃料ポンプの音はしますか?
音が分からない時はタンクキャップ開けて聞くか
正常に始動出来るときの音を憶えて聞き比べましょう
書込番号:25824752
3点

>たまえぐ489さん
レギュレーターとかバッテリー関連じゃない?
走行中に止まるんじゃ、車間詰められていたら轢かれちゃうよ
バイク屋に頼めないなら用品やで見て貰えるか頼んでみたら?(電話で確認して見ては)
書込番号:25824782
2点


>再始動しようにもセルは回りますが始動できず、少し放置すると再始動出来ます。
これに酷似した症状がシグナスでありました。
シグナスの場合気温が上がると燃料を送るインペラーという歯車が熱膨張を起こし画車の周りの壁に当たり
止まるので燃料が送れなくなりエンストするが、少し置くと温度が下がり膨張も治まるので再始動可能だが
また同じ症状を繰り返すという物。
風速4級さんが書かれてるようにキーをONにしたときウィーンという燃料ポンプの音がしますかね?
https://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/campaign/2010-12/fuel-pump/
メーカーは違いますがこういった部品は同じ会社が作ってることが多いですから可能性はあるかも?
書込番号:25825035
2点

いろんな解決策教えて頂きありがとうございます。
明日明後日で皆様に出して頂いた解決策を確認してみたいと思いますm(__)m
進展ありましたらまた書き込みたいと思いますm(__)m
書込番号:25825502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

センサーが>たまえぐ489さん
L4オーナーです。私も昨年、その症状が出て、
初期はツーリングの途中でエンスト、すぐ始動可。
また50〜60qでエンスト何とか帰宅できました。
その後もしばしばエンストの症状が出て、
バイク屋で見てもらい、プラグ・オイルの交換で直った。
かと思いきや、またエンスト、再始動もできず、バイク屋で
もう一度見てもらったら、エンジン下の「何ちゃら」の
センサーが経年劣化で故障してエンストが起きたとのこと。
センサーと交換工賃で2万数千円だったと思います。
おそらくご自分では対応難しいと思います。即スズキ系列の
バイク屋へゴー、だと思います。
書込番号:25825736
0点

>風速4級さん
購入した時に交換してあると言われたんですが、、、
やっぱり自分で交換したほうが良いですよね_:(´ཀ`」 ∠):
書込番号:25828331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんとなくですが、、、
原因がわかったかもしれないです、、、
通常の時の燃料ポンプの音がウィーンって音で
止まった時の音がノイズ混じりでヴァンヴィンって音でした、、、
書込番号:25828684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たまえぐ489さん
ノイズ混じりでヴァンヴィンの状態で始動不能
しばらく放置でウィーンって音になり始動可能を確認
音と始動状態が関連付ければポンプ不良かタンク内に異物、フィルターのつまりの何れかです
書込番号:25828733
0点

まさにそんな感じです、、、
今回も少し放置でエンジンかかりました、、、
とりあえず燃料ポンプ交換してみます!
書込番号:25828790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たまえぐ489さん
>今回も少し放置でエンジンかかりました
ポンプ不良の場合は5〜10分放置しないと始動出来なかった
異物やフィルターのつまりの可能性が高いから先にそちらを点検してから
ポンプを注文した方が時間と金が無駄にならずに済む
書込番号:25828857
1点

L4ならここらへんで燃料ポンプを交換しておくといいですね。
バーグマン200の場合、燃料ポンプを交換するにはエンジンを下ろす必要があります。
自分でやれない場合はバイク屋に頼むことをおすすめいたします。
書込番号:25831245
0点

今日 燃料ポンプが来たので交換しました。
めちゃくちゃ大変でしたが、うまくはまってよかったです。
あとは復旧して試走してどうなるかです、、、
書込番号:25837444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果直りませんでした、、、
交換する前にプラグも新品にしたんですが
エンストした直後にプラグを確認したところ、、、、プラグが点火してなかったです、、、
書込番号:25837727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

火がとんでなかったなら
プラグコードか点火コイルですな
節約するならプラグコードを先に交換
面倒なら両方交換
書込番号:25837783
0点

通勤用のバイクですが長い付き合いになると思うので一新しようと思います( ^ω^ )>風速4級さん
書込番号:25837822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれから色々やりましたが不調治らずです。
そこで質問なんですが最後にイグナイターの交換しようと思ってるんですが、L4にL6 のイグナイターはポン付出来たりするんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないです、、、
書込番号:25850382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最後にイグナイターの交換しようと思ってるんですが
外車と違いイグナイターが独立しておらずECUに内蔵されていると思いますよ。
それよりもイグナイター不良は警告灯が点滅するはず
火花チェックの時にアース出来てなかったとか手順に間違いは無いですかね
書込番号:25850473
0点

>風速4級さん
点火テストはプラグの金属部分と車体の塗装してない部分に配線でアース取りました。
そのあと少ししてからセル回したら点火したので多分間違いないと思います、、、
今日初めてECUをコネクタから外したんですが、、、なぜかバキバキに割れてました、、、
今の今まで全く気づかなかったです、、、
ちなみに今日転倒センサーを交換しましたが無意味でした、、、、
書込番号:25850486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>なぜかバキバキに割れてました、、
どんな状態か画像でもないとなんともコメントしようがありません
>今日転倒センサーを交換しましたが無意味でした
転倒センサーにも正しい点検方法があります。
良否判定せずに部品交換していくと時間と金の無駄です
書込番号:25850508
2点


白緑線のようなのが割れの中に見えますが被覆が無事だし
ケースはプラなので問題無しかと思います。
なぜ割れているのか不明ですが、かなり怪しい車体ですね
間違いなく火が飛んでなかったなら残るはECUしかないですが他のモデルのが流用できるかは知りません
どこにも警告灯が点滅すると書いてないので点滅・点灯しないのですよね?
書込番号:25851374
1点

だいぶ放置気味になってましたがご報告だけ、、、
諸悪の根源はピックアップコイル出した、、、
無事パーツ交換して直ったことをここにご報告いたしますm(__)m
相談にのって頂いた方々ありがとうございました。
書込番号:25897270 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



CF46AのK7に乗っております。
走行距離は46000km 武川ボア FIコン(武川)仕様です。
先日いつも片道3kmの通勤時にアクセルを半分程回すと(約6000回転)でボコつき?の様な症状になりました。
それ以上アクセルを回してもボコボコと6000rpm辺りから上がらないのですが、アクセル開度1/3程度で走ると順調に回転数も上がります。回転数というよりアクセル開度によってボコつく症状の様です。。
自己診断モードにて調べましたがエラーコードは無く、過去履歴にもありませんでした。
各所調べていたところプラグコードが抜けかけており、一度挿しなおしたのですが、症状は変わらずです。
またプラグ(イジリウムの7番) プラグコード(NGK) バッテリー エアフィルター レギュレーター スロットルポジションセンサーは交換済みです。(抵抗値も規定値にありました)
バッテリー電圧も問題ありませんでした。
武川のFIコントローラーも今年再度新品に換装しております。
他スロットルバルブの洗浄やエアクリーナーボックス洗浄 オイル交換(1000kmごとに)定期的なメンテナンスはしております。
調べているうちに似た様な症状の方はいましたが、自分とマッチする方は中々おらず、手詰まりになりかけています。。
ダメ元で、IGコイル本体→吸気圧センサー→ソノレイドバルブの順に消去法で交換していこうと思うのですが、似た様な症状の方おりましたらご助力お願い致します。
*動画投稿機能がありましたので、明日以降 回転時の動画も撮影してみようと思います。
5点

イリジウムが合わない事もあるようです。一度ノーマルプラグにしてはいかがでしょう。
確認するには、一番安いと思います。
書込番号:25392852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご回答ありがとうございます。
ノーマルプラグは最初に試しましたが結果変わらずでした。
今後の参考になります ありがとうございます。
本日進展もありまして、、
回転数の動画を撮影しようとしたところ、電圧不足の点滅ランプが発生し(バッテリーは先週交換済)
もしかしてと思い ストックしていたレギュレーターに入れ替えたところ、ボコつく症状も消えました。
アイドリング時12.6V アクセル回転時12.8〜13Vで電圧は収まっています。
前オーナーさんが直流化していたとの事なので、ストックしていた中華レギュレーターがハズレだった様です。 交換して2か月ほどでしたので、まさかでした。最悪コイルも交換かと思っていたので、、(^-^;)
また別件で以前より発進時アクセルを回すと(2000rpm~3000rpm)付近がボコついていますが、これがV125の持病というやつなのでしょうか。
燃調はぎりぎり2000〜3000回転時は薄くしていますが、濃くしてもこの症状は変わらず、今調べているのですがソノレイドバルブの遊びもあまり無い様に思えました。
一難去ってまた一難ですが、引き続き原因究明したいと思います。
書込番号:25393091
2点

一回目はスルーしたのですが、どうしてもソノレイドバルブとの記述が気になっちゃう今日この頃^^;
(SOLENOID VALVE)
早く解決するとよいですね。
書込番号:25393767
1点

あらま、、誤字失礼しました(^_^;)
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25393795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。
あれから試行錯誤で進展がありました。
2〜3日に1回起こるのですが、電圧が上がらない状態がランダムに起こっていた様です。
再度ジェネレーターの抵抗を見ましたがうんともすんとも、、嫌な予感的中でコイル焼けしていました。(内側がほんのり黒かったです)
再度取り付け後 報告したいと思います。
ジェネレーターアッシだけで\22,000(税別)でした。
高くてびっくりです。
書込番号:25406357
1点

お久しぶりです。
1年少し車体に乗ることも無く倉庫に入れてたのですが、先週やっと重い腰を上げてジェネレーター取り付けました。
その後の試走結果ですが、やはりアクセル開度を少し上げるとカブる状態でした。
また追加で、回転数を上げるとスロットルOFF時に回転数が1000rpm前後になりフルスロットルまでアクセルを捻ると最悪エンストします😓アイドリングは1600rpmを維持しているのですが...
また交換時にガソリン エンジンオイル スロポジの調整(全閉時0.778v 全開時3.99v)インシュレーター交換は済ませてあり、ソレノイドバルブは出荷待ちです。
色々調べているとIGコイル線のリーク?も少し怪しい気がしてきました。
プラグコードジョイント部までとキャップはNGKのもので、プラグ側は純正キャップを加工して気密テープとウレタンで外部を完全密閉しています。
IGコイル本体は購入時から触らずでかなり汚れているのが隙間から見えました😓
ソレノイドバルブとIGコイル装着後またご報告します。
書込番号:25896661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
購入を検討している者です。
当方身長や股下が短く、足つきを改善したいのでローダウンを考えております。
ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:25836627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユートU_Tさん
ローダウンキットがありますけど https://www.plotonline.com/motor/effex/lowdownkit/detail.html?id=PHA795D
サスの購入は決まっているんですか?
書込番号:25837299
0点

>ユートU_Tさん
初めまして。
私も短足自慢?なので近年入手した車両はほぼローダウン化しております。ただし
ローシート交換やアンコ抜き加工およびサスペンションユニット交換は高くつくので
まずはフロントサス突き出し量増、リヤサスプリロード最弱の0円作業から始めます。
これで20mm程度は簡単に下がります。あとシートを薄くすると乗り心地と膝の曲がり
がキツくなる問題もあります。
次のステップがローダウンリンク交換で、国内中華欧米各社から各車種用にリンク
が販売され価格もピンキリですがいずれも30mm〜50mm程度下がります。
結論としてはノーマルシートでも50mm程度のローダウン化は容易でしょう。忘れて
はならないのがサイドスタンドのショート化でこちらも国内海外ピンキリでいろいろ
出ています。極論すれば私のように金鋸で切断しゴム足でフタする方法もあります。
以下に過去の書き込みリンクを載せておきます、何かのご参考になれば幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#23772860
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000944893/SortID=23348394/#24668768
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001185604/SortID=24528887/#24528887
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001005266/SortID=25048640/#25048640
最後に、過去にも書きましたがローダウン化について見聞きするバランスが崩れる
云々の問題は、街中やツーリングでの遵法+α走行に限れば私の経験上全く発生
していないことを申し添えます。
では失礼します。
書込番号:25837342
4点

イニシャル下げるとサスの動きに影響はするので、リンクキットで下げる方がいいとは思う。
走りが変わる云々は、そりゃあ変わるんだけど、個人の体格に合わせて変えるのは当たり前のカスタマイズなんで気にする必要なし。
そもそも(サス)セッティングは個人の体格、乗り方、コースに合わせて変えるものなので。
現代のスポーツ車の足つき悪いのは主にバンク角稼ぐためだから、様子見ながらやって慣れたら戻すのがいいと思うけど。
慣れたら足伸びるしバランス取れるようになるから段々平気になる。
ちなみに適切な高さは、両足母指球着底〜身体捻って尻ずらさずに片足母指球着底。カカト着くのは低すぎです。
シートだけ下げるとハンドルが高くなっちゃうのでハンドルも下げるとか検討すればいいとは思うけど、そもそもバイクの操作がシートは高い方がやりやすいからそういう設定になっているので、そこら辺加味してですね。
余談: 遵法がどうこう言ってる人が居ますけど、本当に遵法運転してる人なんか見たことないです。
パトカーでさえ、ちゃんと法律どうりウインカー出してません。「自分は正義だ」っていいたいんだろうけど、個人の価値観で言われても他人にはどんな運転しているのか (どの法律だけを守るのが正しいと思っているのか、合法なものを違法と言ってないか) わからないし。
というか、「大人しげに走る人」であっても、多分一緒に走ったら10分で10個くらい違反の指摘できると思いますよ。日本の道交法は警官が気に入らなきゃいつでもキップ切れるようにできているので。
書込番号:25837380
3点

>ユートU_Tさん
ZX−4Rいいですね、ほしいけど前傾姿勢が耐えられないのでむりだ。
皆さんの提案した改造で足りなければ、厚底ブーツもあります。
ワイルドウィング イーグル 超厚底 OD35(つま先約35mm、かかと約55mm)
https://winglove.co.jp/shopdetail/000000000055/all_items/page1/order/
使っていますが、かかとがつくと安心感が全然違います。
書込番号:25837386
1点

>ユートU_Tさん
>balloonartさんが言う様に厚底ブーツなんかは女性が足つき改善目的で使っていますから
こちらの方が安くて効果的じゃないですか?
バイク自体にも本来の性能が維持できますしね
書込番号:25837431
0点

>ローダウンシートで−20mm、サスペンションの交換で−30mm、合計で−50mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
もし厳しいなら最長何mmまでローダウンできるものなのでしょうか?
ローダウンリンクではなくてサスペイションの交換ですか?
まぁどっちにしても両方で40oから50oダウンする事は出来ますね。
走行性能にもそんなに影響はないですし、安心感を得たいなら実行あるのみ。
それに合わせてフロントの突き出し量も変えれば良いと思いますが、どのくらい迄大丈夫かは購入店で聞いてくださいね。
>balloonartさん
嫁がYZF-R6を乗る時のみワイルドウィング スワロー 「つま先部:約25mmヒール(踵)部:約50mm」を履いてます。
バイク用の厚底なので各所にこだわりがあり良い見たいですね。
書込番号:25837462
2点

>アドレスV125S横浜さん
お返事ありがとうございます。
全くのバイク無知でサスペンションすら何すればいいかわからない状態です。
販売店に直接聞くのも手なのでしょうか?ちなみにおすすめはありますか?
書込番号:25837839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
お返事ありがとうございます。
当方、バイク初心者でして、大変参考になります!
ノーマルシートでー50mmは実現可能なのですね。
ローダウンシートを導入すれば更に−20mmも可能ということなのでしょうか!?
書込番号:25837860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>balloonartさん
お返事ありがとうございます。
やはり前傾姿勢がきついのですね。
zx25rは販売店で軽く跨らせてもらったのですが、乗車姿勢までは意識してませんでした。
ちなみに25rと同じ乗車姿勢になるのでしょうか?
厚底ブーツも検討したいと思います!
書込番号:25837867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
厚底ブーツ!優先的に考えたいと思います。
書込番号:25837872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ムアディブさん
お返事ありがとうございます。
たしかに個人の体格は様々ですので、カスタマイズも必要となりますよね。
大変参考となる内容、ありがとうございます。
書込番号:25837895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドケチャックさん
お返事ありがとうございます。
走行性能に問題なく安心感を得たい、ほんとその通りです。購入店でも聞いてみたいと思います。
ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?
書込番号:25837903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ユートU_Tさん
25Rを1時間借りて乗ったことがありますが、4Rはないです。(厚底使用)
首に障害があるので5分で首の後ろが痛くなりましたので、スーパースポーツ車は
無理をしないと乗れないです。
今の中型でも首が痛くなることがあるのでローダウンシートで姿勢改善する予定です。
足つき次第でローダウンする予定でしょうが、身長ではなく実際には股下寸法次第で
すのでどのくらいローダンすれば検討したほうがいいです。
私の場合は、ローダウンしなくていい中型バイクを買いましたが、それでも厚底ブーツです。
提案した厚底ブーツは運転中に違和感が少ないように作れれていまが、底が厚い分
ギヤチェンジには慣れが必要です。
また女性と違って普段厚底ブーツなどをはいたことのない人は歩くのがちょっとつらいです。
書込番号:25837919
0点

>ユートU_Tさん
ローダウンしまして足つきがよくなりましても全体的に重心を下げますと直進安定性が向上して
旋回性能が下がりますので、初めから多額の費用をかけて下げてしまうのは考えものです
可能であればフロントフォークを30mm程突き出して前だけ下げて、それでも不安ならスウィングアームの
リンクをローダウン仕様に交換する、どうしてももっと下げたくなったらリアサス交換、この順がお勧めです
尚、減速にはブレーキ前9後1程度の比率が良く止まりますが、停車直前には前2後8位にできますよう
初期制動を強めにしておいて停止の際には前ブレーキを緩めて車輌の慣性を後輪で抑えるように
しますと制動で前傾していたのが前後サスが逆転して後ろが沈んだままにできて足つき向上します
またわたくしの場合は高身長に生んで貰ったお蔭で大概のバイクは足つき不安ないのですが、シート高
940mmのに乗っていた際には両足ツンツンよりも半ケツ落として片足ベタの方が安定しましたので、
試乗車などで色々試させて貰うのが良いと思います
前傾姿勢で乗るモデルは視線が近くなりがちですので、試乗の際にはライディングポジションをとって
視線を遠くに向けられるか否か、手首から肘肩頸と背中腰尻膝足首の位置も色々試してご確認ください
末永くご安全に<(_ _)>
書込番号:25837924
0点

>ちなみに-50mmまで調整するとなると費用面では部品代と工賃を含めると10万円以上はかかるものなのでしょうか?
ノーマルサスペンションをローダウンリングを使い20ミリダウンなら1万円から2万円。
工賃が1万円くらいなのかな?
シート加工「アンコ抜き」が2万円。
あとサイドスタンドのショート化も安心材料としておすすめします。
この仕様なら10万円で行けると思います。
サスペンション本体を社外品に変えるなら10万円では足りないと思います。
書込番号:25837945 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ユートU_Tさん
私はナイトロンを使っています。4Rのサスは性能が良いので出来れば使った方が良いですよ
社外は高いですし15万は見た方が良いです
先ずは靴を買って、それでも不安ならシートのアンコ抜きが安くていいと思いますよ
書込番号:25838009
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>ドケチャックさん、アドレスV125S横浜さん
ありがとうございます。
費用を抑える上でも、まずは靴を購入し、サスペンションやシートのあんこ抜きまで、様々検討したいと思います。
書込番号:25838035 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ユートU_Tさん
かなり遅いのですでに解決済みかもしれませんが・・・
うちの嫁、身長152cmです。そして人生初の単車がこれです。
購入時にリンクプレートで-2cmローダウンし、
普通のライディングシューズで乗っております。
信号待ちなどは、尻を少しずらして片足が浮いた状態にはなりますが
慣れれば平気と言っております。
もしそれでもだめならシートをアンコ抜きすればさらに-2cm低くなるので
問題ないかと思います。
おおよその金額はリンクプレートで-2万円くらいだと思います。
スレ主様の身長がわかりませんが、つま先から土踏まずの手前までが
着けば全然問題ないですよ。
かかとまでべったりつくのは、アメリカンじゃないので低すぎです。
いずれにしても、購入予定のバイク屋さんできちんと相談した方が
恩恵や弊害、予算なども含め間違いないし確実だと思います。
書込番号:25895309
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>関東のおやじさん
ご回答ありがとうございます。
当方身長160cm前半、股下70無いくらいです。
cb400sfの教習車で土踏まずがギリギリつかないくらいです
奥様が初バイクで乗られているとは素晴らしいですね!
ご参考とさせていただきます。
書込番号:25895350 スマートフォンサイトからの書き込み
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基本的にあまり変わってないので取り付けは可能でしょうけど
排ガス規制の関係で型式変わってるのでJMCA適合でも車検は落ちますね
書込番号:25894709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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