
このページのスレッド一覧(全21482スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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121 | 35 | 2025年8月9日 10:58 |
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4 | 13 | 2025年8月9日 08:37 |
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6 | 3 | 2025年8月8日 10:45 |
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24 | 15 | 2025年8月7日 12:52 |
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61 | 16 | 2025年8月6日 23:06 |
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10 | 11 | 2025年8月6日 08:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2014年製のz250に乗っているのですが、巷にかかれている25K/Lも走らなくて、だいたい、15K/L位しか走りません。私の乗り方が悪いのでしょうか?
まだ1000キロ位しか走ってなく、基本的に街乗りがメインになります。レッドゾーンまで回さず8の所でギアを変えるような運転をしてます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:19028102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マジ困ってます。さん
すいません。端折り過ぎましたね。
先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
書込番号:19032059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

給油時にノズルを奥まで挿して止まったところで給油を止めてるとかではないですかね?
自分のZ250の画像ですが給油口ギリギリまで給油して340km走行した状態で2つ残ってます
これでもスレ主さんより回て乗ってると思います
書込番号:19032213
2点

満タンの計算方法分かってる?
まず満タンにして(この時どこまで入れるかの目安を作って毎回必ず同じ位置まで
入れないと正確な数値は測れない)ある程度のメモリまでガソリン消費して
再度同じ位置に満タンにして走行した距離と給油したガソリンの量で割ればリッター
辺りの消費量が計算できるけど。
満タンまで前回入れたのであれば、また同じ位置まで満タンにして給油時の
走行距離(トリップメーターの距離)を覚えておいて距離と給油量を割れば
リッターあたりの距離が出るでしょ。
端折らないできちんと計算しないと。
書込番号:19032470
7点

>yesフォーリンラブさん
ごめんなさい。
あなたの言っている事が的はずれにしか聞こえない。
別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
バイクの燃費が15`リッターしか走らない原因を聞いています。
書込番号:19032509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>別に計算方法の細かいことなんて聞いてないです。
的外れと思うのは良いんだけど、まずリッター15kmという燃費が正しいのか
きちんとした計算方法で出してるのかが前提だと思うのよ。
きちんと計算すればリッターあたりの消費量が間違ってたという可能性も
あるでしょ。
>先の投稿は計算云々飛ばして一番最初の15`リッターに繋がるってことです。
今の状態だと14`リッターで、平均でみると15`リッターです。
私頭悪いからなんで今の状態がリッター14kmになるのかが分からないんだけど。
マジ困ってます。さんも書いてるけど計算してないのに。
どういう計算でリッター14kmになったの?
良かったら教えてほしいんだけど。
書込番号:19032602
9点

このバイクは17リッターのガソリンが入ります。
前回満タンで16リッター入れました。
いつもだいたい、16リッターいれてます。
走っても250`位でまた16リッターいれてます。
250÷16で、15.6`
今回同じ条件で220÷16で13.7`
なので、別に計算方法は間違ってないと言いたいです。
燃費計算なんて車でもやってますので、トチらないです。
書込番号:19032660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信有難う。
まあ大体の感じみたいだけどあってる?みたいね。
じゃあやはり乗り方に問題がありそうね。
25km/lというのもあくまでも平均的な数値だから高速走行すれば全然違ってくるし
通勤などで短距離しか乗らない場合エンジンが温まっていい状態でないと燃費は
だいぶ落ちるし。
走行してるところが坂が多かったりすり抜けしないで渋滞に捕まれば燃費も
全然変わってくるしね。
まず乗り方から様子見たほうがいいかもね。
書込番号:19032688
6点

とりあえず交通の流れに沿ったエコ運転してみてはどうでしょうか?
回転数に気を使うのはもちろんですが、アクセル開度も半分を目安にそろりと開ける。
各ギアで引っ張るのも5000rpmくらいで抑える。
ストレスがたまるかも知れませんが、一回くらい我慢できるでしょ?
で、ここに燃費報告して貰えませんか?宜しくです。
書込番号:19033148
3点

一回の走行距離とスレ主さんの体重は?
1回に10km以上走ってて、体重が標準的な体重以下なのに
その燃費なら購入店で一度見てもらった方がいいと思います。
自分でなんとかしたいなら、プラグの焼け色を見てみては?
真っ黒にかぶり気味だとど、バイクに原因がありそうです。
他にはチェーンの張りとか、タイヤが滑らかに回るか?など。
書込番号:19033478
3点

回しすぎでしょ。8000まで回さずとも4000で十分。
単純に考えてもエンジン倍回してるんだから燃費悪くて当然。
気持よく乗るか燃費良く乗るか。両立は難しい。
街中で8000回す運転…
急な飛び出しには気をつけなはれや!(笑)
書込番号:19034390
9点

おはようございます。
>2014年製のz250に乗っているのですが、
>まだ1000キロ位しか走ってなく、基本的に街乗りがメインになります。
1年で1000Kmは距離少なすぎ。
1ヶ月100Km乗ってないってことでしょ。
ガソリン2〜3ヶ月持ちませんか。
まずガソリンは劣化します。
冬に乗らないでいると、春になったらエンジンの調子が悪くなるのはそのため。
当然燃費も悪くなります。
1回の走行距離が短いと燃費は落ちます。
エンジンが冷えているときは効率落ちますから。
数キロしか走らないで止まるのは最悪。
エンジンかけたら、なるべく長い距離を走るとよくなります。
街乗りも燃費が悪くなります。
加減速が多く、信号待ちで止まることも多いですから。
一定のスピードで走り続けるのが一番燃費がよくなります。
一番燃費が悪いのは、仕事でバイクに乗る場合です。
アクセル全開でスタート、ちょこっと走っては止まりを繰り返し、止まるときも急ブレーキ。
行き先は近所の街中だけなので走行距離は短い。
これをやるとカブで15Km/Lなんてことになる。
ほめられる乗り方ではないが、とにかく速く仕事をこなさないとならないから仕方ない。
これに近い状況ではありませんか?
まず長い距離を走ってみましょう。
一度に数百キロと走ると、全然違う燃費になりますよ。
さすがに高速道路を目一杯のスピードで走り続けると、距離が長くても燃費は悪い。
空いている下道を走り続けるのが一番いい燃費になります。
もちろんガソリンは新しいものをね。
だからツーリングに行きましょう。
行ってみて、そのときの燃費報告してください。
それでも15Km/Lだったら異常ですから。
書込番号:19034457
3点

たいくつな午後さん
別に2014製だからと言って一年経ってるとは限らないと思いますが…
他の方とかと比べても余り燃費が良くないようですので乗り方か車両の不具合の様な気はしますね。何か改造等はされていますか?
書込番号:19034922
1点

>KOMPRESSORさん
>別に2014製だからと言って一年経ってるとは限らないと思いますが…
そうかもしれませんが、最短でも8ヶ月ですので五十歩百歩かと。
8ヶ月でも1ヶ月平均120Kmくらいですので、ガソリン使いきれないことに変わりありません。
冬は乗らなかったとしても3ヶ月で1000Km。
それでも少ないですよ。
おそらくツーリングをしたことはないでしょう。
まずはこの点を変えてみて、距離走っても燃費が伸びないなら、車両の不具合を疑ってもよいかと。
チョイ乗りばかりで燃費が悪いと言われても、チョイ乗りで燃費が落ちないエンジンなんてないし。
書込番号:19035029
1点

たいくつな午後さん
単に2014年製ってなだけであって納車日次第では?
もし新車購入で先月納車なら1ヶ月しか経ってませんし
書込番号:19035055
1点

>KOMPRESSORさん
>もし新車購入で先月納車なら1ヶ月しか経ってませんし
そこまで考えるって…
ありえなくはないが、今までのパターンとして
「先月納車された2014年製Z250ですが」
と書いてくるのが圧倒的かと。
そもそも昨年製造してるのに、どうして納車まで8ヶ月以上かかるのか?
このバイクが売れない時代に、いつ売れるかわからない在庫を抱えるメーカーがあるのだろうか。
他にも中古とか、キャンセル車とかありえるけど、
「2014年製のz250に乗っているのですが」
と書かれたら、昨年新車で購入したと受け取る方が大半では。
納車の件に関しての私からのレスはここまで。
あとはスレ主さんの返答を待ちましょう。
いつ購入しましたか。
遠乗りをしたことありますか。
遠乗りのときの燃費はどれくらいでしたか。
スレ主さん、返答お願いします。
書込番号:19035115
1点

たいくつな午後さん
バイクなんて車と違って余程の車種とかでないと受注生産なんて殆どしてないと思いますけど…
納車まで8ヶ月って普通はないですよ(笑)
普通は店側がメーカーに注文して入って来たのが売れなければ年式落ちの新車になりますね。
少し大きな店なんかこれが普通だと思いますけどね
まあ 高々一年位の納車時期の違いで燃費も著しく変わらないと思うのでどうでも良いですけどね(笑)
書込番号:19035281
2点

FIはファーストアイドル中は燃料大目に吹いてるので短距離ばかりだと結構燃費の悪化が有りますよ
もちろん不圧キャブと違って回転数とアクセル開度で燃料吹くのでアクセルの開け方でも燃費は変わるし
ギヤが適切でないと無駄にアクセル開けてたり、高回転を多用してると燃費は悪化しますね
Z250ではないですがWR250Rで冬場に5〜6kmの短距離を
結構なアクセル開度で走るとリッター12〜13kmになった事は有りますね
もちろんのんびりツーリングなどで使うとリッター30km位で走る事も出来ますよ
ツーリングとかで一度に長距離走って燃費を計算してみては?
書込番号:19038786
6点

メーター計の不具合の可能性があるのでは?
Z250でリッター20キロ以下は普通に飛ばしたぐらいではないと思いますし。
書込番号:19122291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信が遅くなり申し訳ありません。
一人寂しく。長距離?(往復250`山と160`海)のツーリングに行ってみました。
行く前に購入店に事情を話して点検してもらいましたが、なぜか、一日預けることになりましたが、点検の結果は問題ないとの事でした。
結論を申し上げますと、16リッターで、450`走るのを確認できました。
お騒がせしてしまい、もうしわけないです。
書込番号:19122692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

OIOI
いい加減にしていただきたい。
書込番号:26258827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ADV160を購入しKaedeaのスマートディスプレイKDR-D22を取り付けました。駐車監視機能はいらないので赤線は黄色線とともにヒューズボックスのOP5Aからヒューズ電源を使って取りました。
最初は順調に機能していたのですが、その内最初の30秒ほど点いてそれ以降消えてしまうようになりました。
私は電気関係が良くわからないのでどなたか教えていただければ助かります。
0点

取り付けはご自身で行ったのですか?
ヒューズボックスから取らないで簡易的でも良いのでバッテリーから直接つないで見てはどうですか?
これで正常に動くならヒューズボックスに問題がある。同じく30秒で落ちるならKDR-D22に問題があるって事になると思いますよ。
書込番号:26248003
0点

>トマ男さん
ADV160の配線図を見ると、「(5A)OP」はETC用(右カウル内カプラ)に繋がっているので、IG ONなら基本的に切れないはずです。
スマートディスプレイ側の接続要件をもう一度確認されては?
車体側の電源取り出しは、理想はUSB裏からこんなの↓でACCとアースを取り出して、バッテリーからリレーに入れて単独電源を作るのが良いのですけどね。
https://amzn.asia/d/50AgkH2
書込番号:26248127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分で行いました。バイクは乗らない日の方が圧倒的に多いのでバッ直はやらない方が良いのではと思ってましたが、ご指摘の通りにやってみます。
書込番号:26248146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パネルを外すの嫌だったのでヒューズから取りましたが、ご指摘のカプラーを購入してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26248157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマ男さん
KDR-D22の消費電力は10Wのようなので、バッ直が不要な仕様(なのかどうか知りませんが)でかつ車体側のUSB電源(車体側ではライセンスライトと電源共用されている模様)を使わないなら、電力量としてはリレーをかまさないで済みそうです。
書込番号:26248168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スマートモニターの取説に常時監視機能が不要な方は赤線をACCに接続してくださいとあるのでバッ直はやめました。
きょうも猛暑日ですが時間があるのでパネルを外して配線の見直しをしてみます。勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:26248410
0点

>乗らない日の方が圧倒的に多いのでバッ直はやらない方が良い
診断にあたって、試しに直つなぎしてみれば切り分けができますよねって話ですよ。
それで1分とか動くなら、まずは配線が怪しいってこと。
バッテリー上がるほどやる必要ないかと。
#文章が短けりゃいいってもんじゃない事例。
その前に怪しい点を2つ。
(1) 過電圧
エンジン回して電圧測ってみたほうがいい。安全回路が働いているのだとすると、まだ息のあるうちならあるいは。
(2) メインの電源線が通電してない
電源連動の線から逆流していると、回路が焼けて段々動かなくなってる可能性。
まぁ、普通はそんな設計しないとは思うんだけど、歴史の浅いメーカだし。
これも電流測ってみればわかるんだけど測るのが難しいかな。逆にやってるうちにダメージになりかねないし。
(3) 過熱
これが一番ありそうな気がするけど、最近の変化と言えば猛暑ですからね。
バイクの積載機器は環境条件が厳しい方で、歴史の浅いメーカですから。
書込番号:26248506
0点

>きょうも猛暑日
確実なところ(上記の追加カプラーなど)から電源を取っておかしいなら、機器側の問題でしょうね。熱暴走(と言うのか分かりませんが)なのか、初期不具合なのか。
スマホ(ナビ)も使いにくい気温ですし、多くのスマートモニターは日本製の車やバイクのような耐環境性能は持ち合わせていないと思いますので。
書込番号:26248546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

心配してくださってありがとうございます。
きょうはADV160の1ヶ月点検だったので、ついでにホンダドリームのメカニックの方にも話をしてみました。彼曰く配線は間違いはないとのことでした。そしてKaederは昔は扱ったこともあったけど、不具合多く、その際電話で連絡も取れず、対応がメール飲みになってしまいお客さんを待たせることになるので、ドリームとしては扱いを中止したなんてことも言っていました。
明日時間があれば、教えていただいた様な対応をしてみようかなと思っていますが、ご指摘のとおり初期不良か高温による不具合なのではと思っております。
コメントありがとうございました。
書込番号:26249015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トマ男さん
何をどうやって順調になったのか、それをちゃんと書かないと回答された方はモヤモヤするんじゃないかなぁ?
書込番号:26256942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明不足でした。そして私用で出かけていまして返信が遅れたこと、そして電気がよく分からず多分意味不明な書き込みになっていることをお詫びします。
説明書ではバッテリーに直接繋ぐ赤線をACC電源から取ってもOKとなっていましたがそれでは動かず、赤線をバッ直にしたら動きました。
Kaedearのサポートの方は、メールを返すとすぐ対応してくれますが、言っていることはバッ直でなくても動くはず、動かないのは接続に問題があるかを見極めたい感じでした。
ドリームの整備士の方は、ACC電源はカプラーから分離して取る必要はなく、ヒューズボックスから取っても全然問題無しとの事でした。
電気が苦手なわたしの結論は、バイクにあまり乗らないのでバッテリーがちょっと心配ですが、これ以上作業するのも疲れましたし、赤線はバッ直で動くならそれでよしとするです。
こんな説明で大丈夫でしょうか?
皆さんには色々心配してしていただいて申し訳なかったです。ありがとうございました。
書込番号:26258664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ACC電源はカプラーから分離して取る必要はなく、ヒューズボックスから取っても全然問題無しとの事でした。
ですね。
>赤線はバッ直で動くならそれでよしとするです。
機器がそういう仕様ならそうですね。内部電源を持たないパソコンみたいなものですので、毎度起動を待ってから走り出すわけにもいかないでしょうし。
私もスマートモニター(中華)を一度買いましたが技適の提示を求めたらドイツの技適を出してきやがったため返品し、単体ドラレコと古いiPhoneに格安通信SIMの組み合わせに変えました。ナビソフトの要求仕様や使い勝手(OSバージョンの限界・熱暴走の具合や付け外しの手間等)によっては、新しい格安Androidに換えるか音声通話SIMに換えるかSIMを解約してテザリングにするかなど、色々試してみたいと思っています。CarPlay単機能の安いスマートモニターが出たら検討したいですけど、(安心出来る)国内製の発売は期待薄ですね。
書込番号:26258722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ブログ160に125のecuは使用できますでしょうか。うっかり間違えてアリーエクスプレスで購入してしまいました。同形状でcfモトの125と150で共用している ecu はありましたが、やはり中身が違うのでしょうか。ご存知の方いましたらご教授jよろしくお願いいたします。
0点

素人の考えでは、ハーネスがポン付けでもインジェクターで吹く量が違ってくるんじゃないかなと思います。
実際の差異は知りませんが。
書込番号:26257646
3点

ご返答ありがとうございます。
それだとたしかに排気量に足らず燃料が薄くなりそうですね。助かります。
書込番号:26257663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パーツリスト調べて型番が同じなら互換。でなきゃ同時に設計してわざわざ変えているのだから、問題アリ。
書込番号:26257970
3点



バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス
メーカーのサイトを見てもABSについての記載がありません。
ABSは義務化されたので、いちいち載せなくなったのでしょうか?
販売店で聞いたところABSは義務なので当然搭載と言うのですが、
メーカーサイトに記載が無く不安です。
黄色が新発売され心揺れているのですが、ABSだけが気になっています。
ABSを過信はしませんが、雨天時のマンホールなどに効果が有るかと思っています。
1点

>しおせんべいさん
>ABSを過信はしませんが、雨天時のマンホールなどに効果が有るかと思っています。
ブレーキはロックしないだけで、タイヤが滑る事に変わりはありません
雨でμが低くなればタイヤの滑りやすさに変わりはありませんよ
書込番号:26161722
3点

ABSは装備されてないですが、かわりにUBSが付いてます。
>Unified Brake System(ユニファイドブレーキシステム)左ブレーキレバーを操作すると、リアブレーキとフロントブレーキにバランスよく効力を発生させることが可能。制動時の車体挙動を穏やかにし、ブレーキ操作をサポートします。
アドレスV125.横浜さんもおっしゃってますがABSに過度の期待は禁物ですね。直進状態で有効と思ってください。
書込番号:26161737
2点

雨天時に滑りやすい最大の原因、
それは危険だからと慎重になる 「心得」 です。
書込番号:26162053
2点

>ドケチャックさん
UBSですか。実は20年ぶりのリターンライダーなので初めてですね。
左レバーで前後輪同時に効くということは、後輪も油圧ブレーキ?
いずれにせよ、フルブレーキ時には、可能な限り車体を立て直してから
という昔からの基本は変わらないようですね。
試乗車が見つかったので、さっそく試乗してきます。
書込番号:26162152
1点

試乗してきました。
20年ぶり、久々のバイクということで、125ccですが、
スロットルを開けると単気筒250ccの2速か3速くらいに感じました。
まず驚いたのがエンジンブレーキがしっかり効くことでした。
20年前に、100ccスクーターを試したとき経験した遠心クラッチは、
アクセルを閉じると惰性で自転車のように走りましたが、
今は燃費を良くするため、遠心クラッチを強くつなげているのでしょう。
都内の3車線道路を走ってみて、
一番右の車線も堂々と走行でき、本当に昔の250cc並みの乗り味でした。
サスが固いのか、アスファルトの継ぎ目の凸凹がやや響きましたが、
もっとゆっくり走れば気にならなかったでしょう。
ブレーキの利きは、レバーを握る力は昔より弱くてもググっと
しっかりした減速を感じました。昔と感覚が違いそうなので、
安全な場所で急制動の練習が要りそうです。
ということで?即決で新色黄色の購入を決めてしまいました。
書込番号:26162685
2点

>しおせんべいさん
>まず驚いたのがエンジンブレーキがしっかり効くことでした。
>20年前に、100ccスクーターを試したとき経験した遠心クラッチは、
>アクセルを閉じると惰性で自転車のように走りました
昔に乗られていたのは、2stでは無いんですか?
シグナスは4stです
書込番号:26162752
2点

>アドレスV125.横浜さん
スペイシー100の2003年モデルで4stでした。下り坂ではブレーキ掛けっ放し。
よく見るとこの車、後輪も油圧ディスクブレーキなんですね。
ブレーキだけでも20年の進歩に驚かされます。価格も倍になりましたが。
納車がなんと5月連休明けで、納期は1週間!
新発売色なので、展示用としてヤマハが全国一斉に出荷したそうです。
そして2台目以降は納期不明。最悪半年待ちと言われました。
書込番号:26162846
1点

UBSはリアブレーキだけ効かせてのブレーキングドリフトができないから面白くなくなったよ。
書込番号:26163274
3点

>茶風呂Jr.さん
コンビニに入るため、前輪をフリーにしつつ減速しながら
歩道に斜めから乗り上げる手法ができなくなりそうですね。
書込番号:26163381
1点

明日お店に車体が届き、納車整備開始とのことでした。
週末に写真を撮ってきます。乗り出しは来週?
黄色とストロボカラーチックな車名ロゴはヤマハ色で楽しみです。
WGP限定カラーも魅力的ですが、年齢的に乗れませんし。
書込番号:26173323
1点

黄色新車入荷しました。新車を買うのは30年ぶりです!
乗り出しは来週で心が躍ります。
黄色の車体に黒いグリファスのロゴと、その端に小さく
ストロボカラーチックな模様が嬉しいです。かつてのミニトレを想い出します。
フルフェースのヘルメットに、腕に音叉マークがついた青いライディングジャケットを
組み合わせようか?などと考えを巡らせ、来週は仕事が手に付かないでしょう。
書込番号:26175203
2点

>しおせんべいさん
カッコいいですね、羨ましい
書込番号:26182806
1点

本日、乗り出しになりました。
4月28日に試乗即決し、1か月かからずに入手できました。
乗った感じですが、試乗時にエンブレが効きすぎ?と思ったのですが、
お店の人いわく「試乗車はブレーキを引きずっていたかも?」だそうで、
新車に乗った感じでは、6速ミッション車の4速くらいでの減速で自然でした。
加速中は最大トルク点であろう6,000回転をピタリとキープしてくれ、
20年ぶりに4輪車の集団がミラーの奥へ点になっていく感覚を味わえました。
そして黄色は珍しいようで、他のバイク乗りさんにもしげしげと見られました。
スクータースタイルで腰掛けるバイク経験があまりないのですが、
体重をお尻ばかりでなく、足に載せる感じで前傾姿勢をすると、
腕と肩の力が抜け、重心も下がっていい感じでした。
半年くらい乗ったところでレビューを書かせていただきます。
書込番号:26182824
1点

息子と共用で乗っていたのですが、息子の転勤が決まり
新車のグリファスは持っていかれてしまうことに・・・
残された父はやはりクラッチが恋しくなり、XSR125へなびきます。
書込番号:26217210
0点

息子にグリファスを取られてしまい、自分用にもう一台と、
XSR125、W230、ジクサーもレンタル車を乗って悩みました。
クラッチとギヤは面白いのですが、やはり400cc未満では、
信号待ちのたびに左手左足が忙しかったです。
その点、最大トルク点6000回転ピタリで加速してくれるグリファスに
気持ちが戻ってきてしまいました。
息子が「青がいい」と言うので5月に買った黄色に、青を買い増し決定です。
黄色と青が並んで走ると路上で目立つでしょう。
書込番号:26257316
1点



3/30に、色々な所の花見をしようと出かけました。
すると、何と、腰痛に。><;
原因は、シートのクッションが”固過ぎる”ことにあるかと思うのです。
このシートのクッションを良くする方法、何か、ありませんか?
10点

ケツ痛ならシートである程度改善されるかと思うけど、腰痛はどうだろう?
直立で乗るポジションはそのショックがもろに腰に来るって聞いた事があります。
少し前傾の方が腰には優しいかな?
書込番号:25221712
13点

やっぱり、姿勢ですか、・・・。
いつもは、寒いので、自然に前傾姿勢になりますが、この日は、暖かったので、前傾姿勢ではなかったです。
更には、暖かかったので、スピードも出ていたかと。(こちらの方が、大きいかも)
このタクト、燃費といい、性能といい、形といい、もう文句なしなのですが、唯一、シートが硬い。(あと、なぜか、シートの前の方へ移動してしまう。なぜか、・・・・。)
とはいえ、やっぱり、スピードかなぁ・・・・。
ありがとうございました。
書込番号:25221910
2点

姿勢ですか。
この日は、暖かかったので、直立に近かったかと。
(それまでは、寒かったので、自然に前傾姿勢)
ありがとうございました。
書込番号:25221915
5点

スピードは控えて、前傾姿勢を維持します!(^^)
ありがとうございました。
書込番号:25221918
7点

腰を傷めたのなら、2〜3日寝て、バイクも何か月かは休んだ方が良いですよ。
整形外科に行って、けん引してもらった方が良いかもしれません。
腰の使い方を間違えているとか、筋力が落ちちゃって身体が支えられなくなっているので、この際徹底的に学び、鍛えた方が良いです。でないと、この後何回も壊すと思います。
クルマバイク乗るのは控えて歩くことをお勧めします。
バイク乗るためには身体鍛えたり歩いたりって皮肉ですけどね。
バイク乗るときは、直立姿勢で、ドカッと腰掛けてると、楽なんだけどショックの負担が全部腰に行くので腰壊しやすいと思います。
骨盤寝かせる (後ろに倒す) と背骨が逆反りになるので負担掛かります。
どんなスポーツでもこんな指導はしないと思いますけど、バイクのフォームというと、必ずこれを勧める人が居ます。
バイク乗りが腰傷める原因になってるのでやめたほうがいいです。
背筋伸ばして乗ると、最初は違和感ありますけどすぐ慣れて、その方が首や肩も疲れずコントロールしやすいことに気付くでしょう。
長距離ツーリングだとずっとは無理だけど、体重はなるべく足に逃がしてやる方が良いです。ショックは股関節で吸収します。
つまり、やや前傾姿勢になるのが前提という事です。スキーと同じ。
長距離なら適度に腕にも体重を逃がしていいです。ただ、腕の耐久力は足ほどはないので2:8程度まで。
「ハンドルには絶対体重載せちゃいけない、操作してもいけない」みたいなセルフステア原理主義みたいな人が居ますけど、ナンセンスです。ついてるものは使いましょう。
書込番号:25221940
9点

>なぜか、シートの前の方へ移動してしまう。
シートの形状が前下がりになってませんか?
それならゲルザブで改善されるかもです。
書込番号:25222030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>腰を傷めたのなら、2〜3日寝て、バイクも何か月かは休んだ方が良いですよ。
おかげさまで、やっと、治りました!
(とはいえ、油断大敵。連休ですが、一切、使いません。^^)
>腰の使い方を間違えているとか、筋力が落ちちゃって身体が支えられなくなっているので、この際徹底的に学び、鍛えた方が良いです。でないと、この後何回も壊すと思います。
もう、びっくりするほど、脚が弱っていました。
(歩きでは、物足りなくなり、クロスバイク・自転車を使ってみましたが、脚が。簡単なモノを拾ったり、持ち上げたりするのでも、上体だけで。これでは、クレーンみたいな感じで、全ての力が腰に集中して、腰痛に。><;
>クルマバイク乗るのは控えて歩くことをお勧めします。
連休で、誘惑にかられますが、控えています。(^^)
道路は、自動車が、一切、走らず、貸し切り状態ですから、歩いても、自転車でも、快適です!
>背筋伸ばして乗ると、最初は違和感ありますけどすぐ慣れて、その方が首や肩も疲れずコントロールしやすいことに気付くでしょう
まったく、その通りです。
>長距離なら適度に腕にも体重を逃がしていいです。ただ、腕の耐久力は足ほどはないので2:8程度まで
段差がキツいところでは、別に、シートから腰を上げても問題なし。逆に、これをやらないと、ショックが直撃して、一気に腰痛に。 ハンドルと脚で、シートから浮かせる。
本当に、ありがとうございました。
※座っているだけでも、動くと、うずくまるほど痛かったのが、いつの間にか消えました。
しかし、ここで、クルマ・バイクを使えば、一発で。
>シートの形状が前下がりになってませんか?
>それならゲルザブで改善されるかもです。
明らかに、前下がり、です。
そこで、シートカバーを装着しました。
(タクトベーシックは、シートが低いので、加工が必要、とあったので、控えてみましたが、思い切って購入して装着。何の加工も不要でした。 クッションが良くなり、腰痛解消予防になっています。
ありがとうございました。
書込番号:25243011
5点

私も腰痛持ちですが
お尻の穴を閉めてお腹に力を入れるのを繰り返すと
腰痛がマシになります
書込番号:25258677
1点

>noronoro22さん
2017年のタクトに乗っています。
サスが ボヨンボヨン なのでギャップ や 段差での腰への衝撃は強いですよね。
背中を垂直にしたライディングスタイルは衝撃がモロに伝わるので腰痛には良くないです。
自分がタクトで一番良い ライディングポジションと思ったのは、できるだけシートの後ろに座り、足はステップの前の方にある斜めになってるところにかけて蹴るようにして自分の体重を支え(膝グリップの代わり)、少し前かがみになって運転することです。これが一番楽なライディングポジションだと思いました。
腰痛予防には 前屈 による 腰 筋肉のストレッチが 一番有効です。腰が痛いというのはすなわち 腰の筋肉が硬くなっていて痛むということです。
ぎっくり腰になる時は意外にも中央ではなく 腰 筋肉の左か右どちらかがぎっくりになります。なので 前屈をして左側 右側の筋肉が伸びてることを感じながらそれなりの時間をストレッチさせます。時間長くやればやるほどよく伸びますので効果的です。でんぐり返しして膝を胸にくっつけて伸ばすのも良いです。
書込番号:25270157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>お尻の穴を閉めてお腹に力を入れるのを繰り返すと
>腰痛がマシになります
腹筋、ですね
!(意外に、鍛えない・・・・寝転がって、脚を上げ下ろしするだけでも効果があるようですが、・・・
>自分がタクトで一番良い ライディングポジションと思ったのは、できるだけシートの後ろに座り、足はステップの前の方にある斜めになってるところにかけて蹴るようにして自分の体重を支え(膝グリップの代わり)、少し前かがみになって運転することです。これが一番楽なライディングポジションだと思いました。
それが、どうしたわけか、前の方へ来てしまいます。(ちょっと、傾斜があるような)
というわけで、ゲル入り座布団を付けてみました。(効果は、、、、?
>ぎっくり腰になる時は意外にも中央ではなく 腰 筋肉の左か右どちらかがぎっくりになります
治って来て分かったのは、右後ろに痛みが残りました。(今は、元通りです!
やっぱり、スピードでしょうか。(30〜40kmまで)
ありがとうございました。
書込番号:25270366
1点

>noronoro22さん
おしりが前に来るのを防ぐためにステップを足の裏で支えます。体が前に行かないように、蹴るくらいに力を加えて押し返す作業です。お尻が前に来ると背筋は自然と直立になっていきますので腰痛には良くないです。シートは後ろに行くほど 高さがあり、おっしゃるように傾斜がついています。ですが 高さがあるぶん衝撃に対して緩衝能力があるのです。
仰向けで足を上げたりするのは筋トレですが、それは痛い時にするものではありません。痛い時は まずは 安静にして、痛みが取れたら体を温めて固まった筋肉を伸ばしてあげることです。痛い時は鍼が良いです。
書込番号:25270904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2年も前の質問に回答、ありがとうございます!
医者で購入したコルセット、ですか。
実は、今日も、シートが低いからかなぁ、と、シートの上に、もう1枚、座布団のようなものを敷いて運転(低反発クッション)
しかし、残念ながら、でした。(溜息
近く限定、でしょうか。
御回答、ありがとうございました。
※走行性能自体は、文句なしなのですが。燃費もいいですし。
書込番号:26200358
0点

>noronoro22さん
リアショックを交換してバネを一番柔らかい状態で使用してはどうですか?
純正では柔らか過ぎて底付きをしたりしていませんか?
書込番号:26201245
0点

>アドレスV125.横浜さん
そこまで、やってしまうのは、・・・。
所詮は、原付(とはいえ、やっぱり、原付^^)
元々、衝撃吸収が”ありません”(安く造ってある、・・・・)
そこまでやるのなら、素直に、125ccです!(ただ、高価。電動バイクの登場待ち、でしょうか、・・・)
書込番号:26208229
0点

ゲルザブで、解決です。
というか、スクワットで、足腰の鍛え直し。(体幹の強化)
やはり、前傾姿勢が、いいです。(お尻を後ろへ突き出し、上体の力を抜いて前傾姿勢)
書込番号:26257007
1点



先日JK05を購入しました。
免許取得前の注文購入だったので、試乗も跨ぐこともせず、カタログ見たのみで注文してしまい、納車されて乗ってみて足下のキツさとハンドルの近さに困っています。
もう少し後ろに座れれば良いのですが、純正シートだと前席と後席の段差があり不可能です。当方身長180cmで、手だけやや長いアンバランスな感じです。
もう少しだけ手と足を伸ばせるようにしたいと思い、色々とネットを物色していたところ、こちらのウイルズウインのローダウンシートというものを発見しました。
ハンドル位置を前に出してガニ股で乗ることも検討しましたが、シート交換の方が簡単だしスマートなので、こちらがフラットな感じで、段差が気にならず少し後ろ側にお尻をズラして座ることが可能であればこちらを設置したいと考えています。
さてここで同じシートを使っている人がいらっしゃれば教えてください。
このシートは、前席と後席の段差は気にならない程度でしょうか?ちょうど前席と後席の真ん中あたりに座れれば私の課題は全て解決するので、こちらを購入しようと思っています。
使用者さん、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:25747083 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つシークレットブーツ
書込番号:25753165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モビルアーマーエルメスのララァさん
足が届かなくてローダウンシートの事を聞いてるのではない。
書込番号:25753492
3点

>トリオレさんさん
ドンズバのご指摘ありがとうございます。もしかしたら私の質問にわかりにくい部分があったのかも知れません。ローダウンではなくフラットシートとして使うには如何なものでしょうか?というのが質問の本質でした。
書込番号:25753604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>scubieさん
実際に使われている方のコメントが付かないようなので書いてみますが、このカスタムシートに使用されているベースプレートが純正と同じようです。つまり座った時に感じる段差はあるんじゃないかな、と思っています。
書込番号:25757323
1点

>微糖貴族さん
ありがとうございます。純正と同じシートベースを使っているんですね。知らない知識だったので、大変参考になります!
恐らく段差があると類推されることは理解しました。
その段差が許容範囲か否か?って所ですね。
書込番号:25758161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>scubieさん
一応私がその情報を見たページを引用しておきます(純正ベースシートと同一であるという記載は下部にあります)
https://wiruswin.com/pcx_jk05/sp_parts/sp_parts_pcx_jk05_lowdown_seet_black.html
>その段差が許容範囲か否か?って所ですね。
そうなります。私は長距離ツーリングの時にお尻が疲れたらタンデム位置に座ったりはしていますが、ずっとその位置で乗るのは少し不格好ですし、常用はしていないですね。
書込番号:25758277
1点

>微糖貴族さん
ご親切に追加コメントありがとうございます。ベースが一緒だと収納の問題はなさそうですが、座り心地の問題は残存しそうですね。(多寡は別として)
タンデム座りも試しましたが、どうにも違和感が凄くて一度きりとなっています。
まぁ今のシートでは私としてはどうしようもないので、人柱として購入してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25760173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメント失礼します。
私も高身長の為同じ悩み(後方に座りたい)を持っています。
ご購入済みであれば使用感を教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします🙇‍♀️
書込番号:26256394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yoshi1959jpさん
結論から申し上げますと、非常に満足しています。
お尻の位置を自由に変えられるので、ストレスが全く無くなりました。時々後に小学生低学年の子供を乗せますが、文句が出たこともありません。
約1年使用した耐久性(基本20km/🔥の通勤で毎日使用、屋外でカバー保管)ですが、気になる経年劣化は見受けられません。
今となっては純正シートの頃のストレスがどんなものだったか?思い出せないくらいです。これが普通になっているので、交換直後の感動も忘れましたが、不満ないので結果オーライだと思います。
個人的にはあまり気にしていませんが、一応注意点として2点
1)純正同様、激しく雨などがあると、極々微力ながら水が侵入することがあります。私はAmazonでスポンジシート(和気産業のスポンジゴム3mm)をカットしてシート側に貼りシーリングしています。
2)シート着脱の際には10mmのロングソケットが必要です。長さがないと外す際にボルトまで届きません。
参考になれば幸いです。
書込番号:26256408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yoshi1959jpさん
すみません、ちなみに私は最終的に希望のステッチカラーが売り切れであったことからこちら(ウイルズウィン)は購入せず、浅倉商事のタックロールシートを購入、使用しています。
先程の回答は浅倉商事の製品のものとして読み替えてください。
http://asakurabrand.net/pcx_jk05/sp_parts/asakura_pcx_jk05_tuckroll_seet.html
書込番号:26256412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

丁寧な説明ありがとうございました。
大変参考になりました。
購入することにします。
書込番号:26256418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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