
このページのスレッド一覧(全21487スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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283 | 54 | 2025年3月11日 16:38 |
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4 | 7 | 2025年3月10日 22:32 |
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97 | 5 | 2025年3月10日 09:17 |
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33 | 39 | 2025年3月7日 12:58 |
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26 | 21 | 2025年3月6日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000102881/SortID=20173603/#20343843
↑でスレチを延々と続けるのはスレ主さんに悪いので新スレを立てました。
>オルタネーターが交流発電でレクチファイアで整流してレギュレーターで高過ぎる電圧を熱変換して電圧を制御している
>大概のバイクでは…完全な直流にはならず波動が生じていますよね…
あんな小さなヒートシンクで熱変換が賄えるのでしょうか?
素人目でも、せっかく発電して勿体ないと思うでしょうに。
私はショートタイプで電子反作用
オープンタイプで発電しないと習ったのですが...
6点


ですよね。 ひょっとして主張されてる方はさっきのサイトのと同じことを言ってるのかな?と思いました。
書込番号:20344626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

koso.ra.yamashdaさん
読み返して意味が分かりました。
発電が出力に対するロスは最大3%程度とされています。
だったら不要に熱に換えるよりは発電しなかった方が良いでしょ?
書込番号:20344677
4点

こんにちは
>ショートタイプで電子反作用
オープンタイプで発電しないと習ったのですが
コレの意味が、今ひとつ判らないのですが?
書込番号:20344702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

電子反作用を検索して頂ければ
私よりも上手に説明があると思います。
オープンは回路が閉じないので発電しても流れないってことです。
書込番号:20344717
4点

う〜ん(;^_^A
難しい言葉ばかりで、判らないσ(^_^;)
書込番号:20344782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私、以前のバイクで2回連続でバッテリーをパンクさせたことがあります。
最初知らないものだから買ったバッテリーが不良かと思ってクレームをつけてしまいました^^
でも、原因はレギュレーターの不良だったんですね。
その時、バイク屋に聞いたことが以下です。
エンジンを3千回転にしてバッテリー端子間の電圧が14V以上になっているとレギュレーターの不良だと。
測定してみると16Vでした。
それを機にレギュレーターのことを調べてみましたが、私も余った電力を熱にして捨てていると思ってました。
これが間違っているということですか?
書込番号:20344818
4点

MAC2014さん
素人目にも小さなヒートシンクで熱変換できます?
最高回転数では40V超えます。
それよりも勿体ないでしょう。
単に熱放出。ロス。
そう、考えません?
書込番号:20344850
4点

>単に熱放出。ロス。
確かにそう思います。
それじゃ、もうひとつご教授ください。
私、今日まで熱で捨てるなら使わにゃ損損と思ってました。
ひょっとして、電装を省エネ化して発電量を減らせばエンジン負担が少なくなって燃費向上に一役立ったりします?
書込番号:20344870
5点

それともか、省エネしたらレギュレーターがいっぱい働いて壊れる要因になったりするんでしょうか?
ヒートシンク触ったことありますが、かなり熱くなっていました。
書込番号:20344882
4点

MAC2014さん
先に書いたレスをよく読んで下さい。
「発電が出力に対するロスは最大3%程度とされています。」
余剰電力を熱変換しているならレギュレータはとても触れない熱さと思いますし
バラシしてみてもセメント抵抗とか熱に変換する部品は見当たりません。
セメント抵抗入れるより回路で切ったりショートする方が細工が楽でしょう?
書込番号:20344903
5点

ごめんなさい、理解に乏しいもので・・^^
マリーンさんの意見は正解(余剰を熱変換しない)と前提してます。
ただ単に省エネはエンジン負担を少なくできるのでしょうか?というものです。
でも、それをすると逆にレギュレーターはいっぱい働いて(自分の出す熱で)故障の原因になるのでしょうか?という問いです。
書込番号:20344959
5点

MAC2014さん
省エネはエンジンいたわりになるでしょう
ヒートシンクサイズは回路の最大発熱量に依って選定されます。
壊れる壊れないのは設計者の腕でしょう
そうでなければ水冷ヒートシンクとかビッグサイズが用品で出回るのではないでしょうか。
書込番号:20344980
4点

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/regulator.html
ありましたよ。
マリーンさんの意見を肯定するサイトが。
書込番号:20344988
6点

MAC2014さん
肯定するサイトがあるとお知らせ頂くことは
私が書いてることが嘘だということになりません?
書込番号:20345024
5点



2023年モデルのYZF-R25にスリップオンを付けようと思います
ネット等で色々出てくるのですが初期型のRG10はともかく、2016年以降のRG43用のマフラーは一切付かない(対応していない)ものなのでしょうか
比較的安価な欲しいものは良くてRG43以前のものがほとんどなので質問させて頂きました
書込番号:26105326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この中に適合する製品はありませんか?
https://www.webike.net/md/6651/bm/100010011003/?srsltid=AfmBOoq_NlyJtliMapItFsyOOFU9YNQeyCP_-s-OaMc-Eb0jPPp-HwDg
書込番号:26105522
1点

ありがとうございます
適合品は多々あるんですが、上に書いたように安価なものはRG43までというのがほとんどなんです(ヤフオクやアマゾンで取扱いのある物)
製品によってはR25の2014-2023適合と書いてるものもありそこの匙加減がわからず質問した次第です
(実際物理的に取り付け可能だがメーカーで確認していないものなのか)
書込番号:26105543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>R25RYOさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10292223895
排ガス規制の絡み見たいですよ
250は車検無いので気にする必要はないですね
書込番号:26105577
1点

ありがとうございます!物理的に付くのであれば購入してみようと思います!
書込番号:26105579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>R25RYOさん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13290531263
https://www.webike.net/md/6651/kt/11111/bm/100010011003/
同じような方が知恵袋に聞いていました、よかったですね
書込番号:26105587
0点



バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス
先日購入して日中に初乗りした時、液晶メーターが暗すぎて時計等は止まって上から凝視しない認識出来ませんでした。購入先からメーカーに問い合わせて貰ったら輝度は変えられいとの回答でした。以前マジェスティの250ccに乗ってましたがハッキリ綺麗に見えていたので残念です。乗ってらっしゃる方液晶メーター見づらくないですか?
20点

>ショウナン96さん
納車後 直ぐに見にくいと感じ 同じくマニュアルみた者です。
携帯のフイルムでも貼ろうか
スクリーン付けようか
サングラスしようか
冬の
この時期の西日 逆光などで顕著に見ませんよね
自分も悩みましたが、慣れてきた感じですね
速度計だけならまあまあ視認できる感じ
時計は無理です
書込番号:24549873
13点

ご意見有難うございます。やはり見にくいですよね。メーカーはこれで良いと思ってるんですかね?安全運転の為にもメーター類がハッキリ見えないのではメーターを見る時間が長くなり危険だと思うのですがね。
書込番号:24550417
21点

確かに見にくいですね。って言うか、殆ど見えませんね。
メーカーサポートに伝えたけど、どうにもならないとの事。(リコールにもならない?)
運転中にでも見る角度を変えるか、座る位置を前よりにして、なるべく上から見るようにして欲しいだって。
一応、国土交通省の「自動車の不具合情報ホットライン」に画像付きで投稿しました。
書込番号:24663027
23点


今更の話題ですが、今月自分もグリファス納車されて確認したらメーター改善されてるらしくかなり明るくなり日中でも全部バッチリ見えます。
ただし、今度は逆に夜がまぶしくて鬱陶しいです…
書込番号:26104739
1点



20年ほどペーパーであんなに公道が怖かったのにアプリリアSTGTに出会ってから6ヶ月で6000キロ。年明けてから2ヶ月ちょっとで2800キロ。
だいぶ愛着が湧いてサイドミラーの交換を検討しているのですが、選び方が分からず。。交換した方がいたら教えて頂きたいですー
書込番号:26098406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サイドミラーの交換を検討
目的は?それを明確にして好みで選べば良いかと。
ネジ径・ネジピッチ・ネジの正逆に合わせて必要ならアダプターを追加すれば良いかと。カウルマウントのタイプもあるようですね。
書込番号:26098675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

情報不足ですみません。目的は単純に見た目です。
装着した写真が見たかったのですが、検索して見つけたのはこの写真くらいしかなくて。こちらはシャークミラー1B。
https://ja.aliexpress.com/item/1005007732126565.html
こちらも見つけましたが
初心者でネジ径・ネジピッチ・ネジの正逆等もよく分かってないですし、海外の商品でちょっと不安もあるので、純正の取り付け位置でタナックス製のもので検討してます。
バイク屋さんと相談して選びます。ありがとうございました。
書込番号:26099152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真こちらです。
取り付けた正面の写真は載せてる方は見つからず。。
書込番号:26099186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>メリユリさん
>バイク屋さんと相談して選びます。
それができるならそれが良さそう。位置や大きさによって見にくい・見える範囲が変わるなどやってみないとわからない部分が多いので、経験があるお店なら良いアドバイスをくれるのではないかと。
書込番号:26099377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも私の質問の仕方が良くなかったですm(__)m
バイク屋さんには相談するつもりでいましたが、なんとなく好みはあるものの取付画像を見ないことには選びようがなくて。。
もしミラー交換した方がいましたら参考にしたいので、取り付けた正面の写真を載せて頂けたらと思います。
よろしくお願いします^ ^
書込番号:26102692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【困っているポイント】
念願の中免を取ってバイクを楽しんでおりますが一向に上達せず
自分ではバイクの中心(前輪と後輪を結んだ線上)に乗っていると思っていたのですが
ある時左よりになっていることに気づきました
中心に乗るとブレーキやアクセル操作がスムーズにいくのですが
今までの間違った姿勢に慣れてしまって違和感が半端ないです
【使用期間】
免許取得して1年半
【利用環境や状況】
通常運転
【質問内容、その他コメント】
慣れる(矯正する)しかないのでしょうが
このような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
またこの違和感を克服するアドバイスなどがありましたら
ぜひお聞かせ頂ければ助かりますので宜しくお願い致します
3点

>tokkun1623さん
ディーラーとか主催の講習会とかスクールを探して行ってみたらどうですか?
二輪館とかでもやってますね
書込番号:26092956
0点

>tokkun1623さん
バイクはホントに奥が深いですね。
私は50前から目覚めたリターンライダーですが、公道での練習ではなかなか上達せず、仲の良い友人と一緒にホンダのライディングスクール(HMS)やショップ主催の走行会などにかなり行きました。
結果、そこそこ安全に楽しめる程度のスキルは身についたと自負しています。
YouTubeなどのレクチャーや自己流で頑張っても限界があります。
ある程度悩んだあとにスクールでインストラクチャーの指導を受けると、目から鱗の改善点を多く発見できて非常に有益です。
いつもあちこちでお勧めしていて皆さんから嫌がられていますが、やはり私のお勧めはスクール(HMS)です。
https://global.honda/jp/safetyinfo/HMS/on-road.html
自己流でかなり乗れてるつもりでも、プロのインストラクターから見ればまだまだだったりします。
初心者ならなおのこと、変なクセがつく前に指導を受けると安全性が飛躍的に高まるかと。
日によっては人気で予約が取りにくかったりしますが、ぜひご一考ください。
書込番号:26093028
1点

私が知っている時代の当時の個人的な見解
@スティード
Aバルカン
Bドラッグスター
基本アメリカンですが、乗っているのが女子大生で主流でバイク乗りのお父さんの味付けを感じましたm(_ _)m
※一文字ハンドルのエイプユーザーからすれば、その当時の日本特有のネイキッドクルーザーライディングポジションと勝手に思っていましたm(_ _)m
※※当時は女子が乗りやすいのが軟弱だと勝手に勘違いしていました
※※※個人的には先取りを予想していたお父さんと、バイク乗りのお父さんを信じて楽しく乗った娘さんに脱帽です^_^。
書込番号:26093077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tokkun1623さん
ミック・ドゥーハン選手も左右のコーナーでライディングフォームが違うので、大丈夫じゃあないでしょうか。
書込番号:26093130
1点

>アドレスV125横浜さん
2りんかんにはオイル交換に良く行くので探してみます
>ダンニャバードさん
かく言う私も50代ですw
自己流で行き詰まっていたのでおっしゃる通りクセが付く前にホンダのスクール確認してみます
(私のバイクはヤマハですが大丈夫でしょうか?)
>豆腐の錬金術師さん
コメントありがたいのですがどなたか他の方とお間違えなのでは?
>☆ゴン隊長☆さん
超一流選手だから成せるのでは?と思うのですがw
でも大丈夫と言ってもらって少し安心しました
自身の個性としてスキルアップ出来ればよいのですが壁に当たっている現状では直す方が近道ですかね(汗)
書込番号:26093178
0点

自分はシートが高くて片足立ちぎみなのでズレやすいです。
そんなときは走り出してから腰を浮かせて、シートのセンターに意識して座り直します。
書込番号:26093184
1点

>左よりになっていることに気づきました
>中心に乗るとブレーキやアクセル操作がスムーズにいく
>違和感が半端ない
どんなバイク(車種)にお乗りなのでしょうか?スムーズにいくのに違和感があるというのは不思議ですね。免許取得以降にどれくらいの距離を乗られたのでしょうか?(アイコンの年齢的にはあまりお勧めしませんが)長く乗って疲れてくると力が抜けた自然なポジションが取れるようになりそう。
>一向に上達せず
何を目指して何が足りないとお思いなのでしょうか?
書込番号:26093276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
私は身長が低いので両足がベッタリは付かないので同じ状況なのかも知れませんね
走り出す→腰を浮かせ→シートセンターに意識して座る→試してみます!
>コピスタスフグさん
GSX250R→YZF-R3に乗っています
免許取得してから両方で23,000kmくらい乗っています
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
→最終的にはR3を自分の意のままに自転車のように操れたらいいなと考えています
※フロント、リア含めてブレーキの使い方が上手くなりたいです
書込番号:26093338
0点

最終的には、バイクは右に乗ったり左の乗ったりしますんで気にしなくていいですけど、、、
左手は支えやすいし、左足は (バイクによっては) 浮かさなきゃいけないしで、真っすぐ走っててもずっと左右均等でもないです。
ライディング理論は様々で、世界チャンピオンの間でも言ってることが違います。
乗りこなすというのが最終目標なら、あらゆる乗り方、身体のあらゆる場所、バイクに付いてるあらゆるものを駆使して最適に操作する必要があるので、何かに固執したり主観視点のみに囚われるような理論は上達の妨げになるだけです。
使えるモノは全部使う。
ただ、偏って乗ってて気が付かないって事だと恐らくハンドルに常時力を加えているのだと思うんで、ハンドルから100%力抜いて乗れるように練習する必要はあります。
いわゆる「セルフステアを殺さない」乗り方で、ググって貰えば色々出てくると思います。
ただし、セルフステア原理主義者がいて、いつでもどこでもハンドルに力加えるのは悪であるみたいなことを言う人居ますけどそれは嘘です。
セルフステアはあくまで局所的に使う話だというのと、練習中は極端に振らせて挙動を理解させてるだけなんで、そこは注意して。(ハンドル切るのが正しい時もある。)
それから、教習所で習ってるはずですが、ニュートラルな着座位置は、両足ステップの上に立って、ハンドルに軽く手を添えながらゆっくり腰を下ろした地点です。
良く位置がずれたまま、ポジションについて文句言ってる人が居ますけど、的外れです。
あと、ニーグリップは忘れずに。なんですが、内股に向かって力む必要はないです。関節の捻りと体重を使ってください。
ニーグリップは膝の (片方の) どこかがバイクに接触していれば良いので「常時ぎゅうぎゅうに締めましょう」みたいなのも原理主義の一種です。(グリップは締めるって意味じゃない)
それから、ドゥーハンは確か大怪我で右足動かないとかそんなんじゃなかったかな。いつのドゥーハン見たかにもよるけど。
それでも勝てるんだからいいんだって言い方ならわかるんだけど、それが正しいとか目指すべき方向って訳じゃないと思うけど。
学び方ですけど、ライスクに1〜2回行ってみるのは良いと思います。コケない範囲で色々練習させてくれます。
ただ、やってるところが教習所だったりして安全性に欠ける (思い切ったことはできない) のと、講師がそんなにレベル高くもないので、最初だけでいいと思います。
昔はヤマハのショップオーナーが元選手だったりして、タダで色々教えて貰えてたんですけどね。
今もうみんな引退じゃないかな。
基本的には練習量がモノを言うので、シチュエーションごとにいかに安全に量を増やすかというのと、探求心を忘れない事です。
ライディング理論は、知る限りは体系的に完成されているものがないので、個々の情報をつなぎ合わせて自分の身体を動かしながら自分で組み上げるしかないと思います。
大御所と言われている人がトレンドに外れた乗り方を繰り返し述べてたりするんで、混乱するだけだったりもします。(いいこともいってるんだけど、、、)
なので、いろんな人の書いた本を読んで、いろんな人に教えてもらうのがいいと思います。
ツーリングサークルに入ってると速い人が1〜2人居たりするんですが、そういう人に教えてもらうのも手です。
本当に腕上げたいなら、ミニサーキットを毎週走り倒すのと、モトクロスコースをしばらくでいいので走り回るのが近道です。
ちょっとやるだけで全然違うので、1年も経てばいっぱしに乗れるようになってると思います。
その後にも、そのときの体験が生きて知識が結晶化していきます。
そこまでしたくないというならジムカーナみたいな練習でもいいですが、教習所は障害物がイロイロあるので危ないです。
公道の走行ももちろん練習に活かせるので、例えばグリップ力が8割くらいと想定して走るといいですね。「今8割以上使ったな」って思ったらクラッシュと思えば良い訳です。雨の練習にもなります。
「理論のみ」であっても、「走るのみ」であっても、どちらも上手くなることはないです。右足と左足で、交互に踏み出して行かないと進歩しません。
サーキット通ってても、シンキングタイム無しで走る量を増やしても行き詰まります。免許取るときもやったと思いますが、イメージトレーニング重要。(ストップウオッチを持って頭の中でコースを走ります)
それから、類似のスポーツ (スキー) やクルマの運転からも学べることはあります。回転系のスポーツは基本的なターン理論は共通点があって、バイクだけだと目立たなくて気が付かない挙動にも気が付いたりします。オンとオフと両方乗れってのと同じですな。
書込番号:26093351
4点

そうそう、机上論だけで、思い込みを強弁して来る人が居ますけど、そういうのは全部情報遮断したほうがいいです。
信じ込んじゃうと遠回りになります。
バイク界隈は、昔の変な都市伝説みたいのがまだいっぱいうごめいてますけど、それらを増幅しているのはロクに練習もしてない人たちなんで。
書込番号:26093358
1点

>ムアディブさん
丁寧なコメント大変参考になります
私が思っているモヤモヤを全て書き記してくれていると感じました
感謝します
ネットやYouTubeで色々情報を集めて体現できずに消化不良になっていましたが
私なりに思ったり感じたり違和感があったことが解消された気がします
正しくおっしゃる通りだなと答え合わせが出来たようでうれしいです
私の考え方が間違ってなかったんだと自信がつきました
>使えるものは全部使う
勉強になりました
免許取り立ての頃はただ走るのが楽しくて直線番長でした
その結果後輪タイヤが台形に減るばかりでこれではいかんと思いました
今では街中の交差点を曲がるだけでも信号で停まるだけでも
細い裏路地を走るだけでもいろいろ考えながらとても楽しいです
まだフルロックでの小旋回はぎこちないですが
そのおかげでコーナーの入り方がスムーズになったり
逆ハン切ってハンドルで曲がることを理解したりと日々勉強中です
不躾ですがもし可能であれば
ムアディブさんに教えを請うことは可能でしょうか?w
かなりの達人とお見受けしましたm(_ _)m
書込番号:26093367
0点

>tokkun1623さん
>自己流で行き詰まっていたのでおっしゃる通りクセが付く前にホンダのスクール確認してみます
>(私のバイクはヤマハですが大丈夫でしょうか?)
はい、是非一度体験されてください。案外楽しいです。
なお上記のHMSは車両は教習車です。
なので遠慮なく転かしても大丈夫!私は何度も転かしています。(^^ゞ
会場まではほとんどの人はクルマで来られます。
中には自分ではバイクを所有せず、HMSだけで楽しむという猛者もいます(メチャクチャ上手です)。
書込番号:26093429
2点

えーっと、プライバシー情報のSNSでのやりとりはちょっと難しいですね。(^^;
質問は見たら答えます。もちろん。
書込番号:26093729
1点

私もHMSがお奨めですね。
免許取って1年後くらいに鈴鹿のHMSに行ったのですが、最初は完熟走行すらついていけずに思いっきりヘコんだ記憶があります。
信じられないくらい上手い人も多く、自分がいかに下手くそなのか思い知らされましたが、とても楽しかったですね。
おかげで前後ブレーキの使い方等は本当によくわかり、公道走行でもものすごく生きています。
計5回ほど行ったと思いますが、本当は年1回くらいで定期的に行くべきでしょうね。
書込番号:26093766
1点

>tokkun1623さん
>1)停止するときふらつき
>2)ブレーキ掛けブリッピングシフトダウン
>3)小旋回
>4)前輪荷重コーナリング
>5)玄人っぽいキビキビ
>R3を自分の意のままに自転車のように
>フロント、リア含めてブレーキの使い方
荷重の積極的なコントロール(乗車姿勢・アクセルやブレーキのタッチ)・ハンドルへの適切な入力(するのは割と限定的)ですかね。私は小旋回は流れの中でしか出来ませんし、自転車のようにも乗れませんけど。
HMS(バイクは借り物だしガードパイプが付いているから無理できる)は色々なレベルの人がいるので良いと思いますよ。免許取り立ての人もいましたし、それそのものが趣味みたいな上手な人もいました。周りを気にせずに自分の課題に向き合うのが良いと思いますし、それをさせてくれる環境です。
書込番号:26093807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめまして〜
久し振りに面白い書き込みですね〜
コチラ価格com掲示板は以前はライディングテクニック的な事や機械的な事など本格派の方々がいらっしゃいましたが、現在は初心者に毛の生えた方々がビギナーが来るのを待ち構えて、その日の気分次第で優しくしたりマウントとったりする不毛地帯ですので、明快な答えを得るのは難しいかもしれませんね〜
ここまでのやり取りを拝見させていただきましたが、まず無意識ではなく意識的に逆操舵をコントロールしようとしている時点で既に初心者であったり、いわゆる下手ではないと思います。
そしてご自分が発展途上だという意識で他人に教えを請う姿勢は私も見習わねばならないと思いました〜
その上で以下のご質問に対しては初心者ではなく乗れる方に対して自分はこういった意識で乗っていますよ〜という雑談といった形式で書かせていただきたいと思います。
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
停止寸前はバランスを崩しやすいのでフラつくのはバイクの特性上、仕方ないと思います。
ですが、フラつきを無くす方法としてはフロントブレーキを使った時の安定感を使い少しだけ強くフロントブレーキを
かけながら停止すると安定して停止できます。これは白バイ隊員さんが使っている事の多いテクニックですね。
ただ、やはり無駄にブレーキやタイヤに負担をかけるので公費でなく自費でのバイクではどうなのかな?
と思いますね〜
そして、大事なのがシートではなくステップコントロールでバランスをとる事です。シートよりも低い位置にある
ステップに荷重をかける事により重心が下がりそれだけで安定感が違ってきます。
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
これをされる方ってたまにいておられますが、基本は超ハイスピードのサーキット走行でハードブレーキング
時にリヤタイヤがホッピングしないように使われていたテクニックなので公道走行レベルでは必要ないかと思います。
実際に私は攻めて走る時でも使いませんし、率直に言って律儀にブリッピングしている方で速い方を見た事ありません。
そして現在はエンブレを活かしながら走るのがセオリーですしスリッパー装着車が多いですからね。
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
これができない方って多いですからね〜この時点で上手ですよ。
でも、あえて言うのであればタイヤが温まった状態で停止状態から発進して直ぐにフルロックまで
もっていけるようになると更に自由度が上がるかと思います。
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
ここも、ほとんどのライダーが意識できていない部分ですので上手だと思います。
この文面ではフロントブレーキで荷重コントロールできているのかまでは判りませんが、
まだであれば、それを得る事によって走りのステージが1段上がると思います。
毎走行後にフロントタイヤの確認をしてご自分の走りを総括されると良いかと思います。
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
→最終的にはR3を自分の意のままに自転車のように操れたらいいなと考えています
※フロント、リア含めてブレーキの使い方が上手くなりたいです
であれば走り方の種類としてはジムカーナ的な不安定を活かしてリーンする走るよりも、速度域が上がって
慣性により前に進んで行こうとするマシンを曲げる為のテクニックが必要なのかもしれませんね。
ですので現在、取り組んでおられます
逆操舵・フロント荷重・ブレーキングの上達の方向性は間違っていないと思います。
あとはステップワークですね〜シートにどっかり座ってではなくステップでコントロールする。特にヤマハ車は
その傾向が強いマシンが多いように感じます。現在の排気量のマシンであればそれでかなりのレベルまで
楽しめると思います。
そして、そのままスキルアップすると「フィジカルトレーニング」無しには無理になってきますので、そこで
どうするかお考えになれば良いのかな?と思います。
が、
こちらでフィジカルについて書き込みされている事は自分の知る範囲では見た事がありませんので、自称
上級者レベルでは必要無いのかもしれませんね〜
書込番号:26093815
3点

>ステップワークですね〜
これが一番大事かもしれませんね。
常に体重の一部を掛けておけば体幹もブレないし不測の事態にも対処しやすいんですけど、どかっと座ってしまう人が多そうな気がします。この配分と向き(+外脚の膝)で勝手に逆操舵も切れる(小回りだと積極的な操作が必要かもしれませんが)からハンドルに余計な力を入れることもなくなるし、グリップを強く握る必要もなくなるからブレーキやアクセルの微妙なコントロールがしやすくなる。
R3のステップはアルミ剥き出しだと思いますが、ゴム張りのステップに替えるとしやすくなると思います。(私は金属ステップが嫌いで、トレーサーのステップをStreet Rarryのゴム付きに替えました。)
書込番号:26093911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>勝手に逆操舵も切れる
フロントブレーキを少しリリース(フロント荷重を残しつつ抜重)するのがきっかけです。
書込番号:26093968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクって自転車の延長だと考えています。
自転車で何秒間、地に足を付けずに静止していられるかとか、
段差を上ったり下りたりするとか、テールスライドさせるとか、
子供の時のそんな遊びがバイクで役立ったと思っています。
自転車もバイクもバランス感覚が最重要だと考えます。
より身近で安全な自転車でバランス感覚を高めることもひとつの選択だと思います。
書込番号:26094186
1点

>屁理屈どっとcomさん
>初心者ではなく乗れる方に対して
大変恐縮です(T_T)
【課題】
1)情けないですが停止するときに今だにふらつきます
私も右ステップの踏み方に問題があると気づいてなるべく根元の方を踏むように心掛けるようになりました
ステップの踏む位置によって車体の傾きに影響するところと影響しないところがあることに気づいたからです
それと車体をなるべく垂直に保つようにも最近になって注意するようになったら少しはマシになりました
くるぶしグリップを取り入れたらもっと良くなりますでしょうか?
2)ブレーキ掛けながらのブリッピングシフトダウンが今ひとつ上手くできません
おっしゃる通り公道レベルでは必要ないですよね(汗)
ただの自己満足、初心者からするとあれが出来ると上手いのでは?的な感じです、、、
最近のトレンドはブレーキング(減速)→コーナー手前でシフトダウン(次の立ち上がりのギア選択)→向きかえ→立ち上がりというのは分かってはいるのですがあのウォンウォンがやめられませんw
R3の最新デバイスといえばABSくらいしか装備ないので、、、
反省してますw
3)最近練習して左右の小旋回がある程度思い通りにできるようになりました
>タイヤが温まった状態で停止状態から発進して直ぐにフルロック
今度試しにやってみます
フルロックはまだグリップの握り方(握り替え)が上手くできないので練習します
4)最近少しずつですが前輪に荷重を掛けながらコーナー曲がる感覚が掴めてきました
フロントブレーキで荷重コントロールはまだまだへなちょこですが少しずつ引きずりながらの感覚は掴めてきたように思います
ビビリなのでそこまでのコーナーの進入速度ではないために入口からすぐのところで必要なくなってしまいますがw
フロント荷重のそれを切り返しに途切れなく繋げられるように気を付けてはいるのですが肝心のフロントフォークの沈み込みを未だ感じ取ることができていないと思います(残念)
ただフロントブレーキ掛けながら、「シャーーー」という音を聞きながらコーナリングしていると何か上手くなったような錯覚を覚えますw
ちなみにフロントブレーキパッドはKITACO SBS レーシングシンター 931RSTに変えてあります
5)目標は玄人っぽいキビキビと安全に街中や峠を走れたらと思っています
>あとはステップワークですね〜
ステップワークは気にはしていたのですがやはりとても重要なのですね
R3純正ステップはスパイクの裏のような鋭いギザギザがやたら引っかかるのでYPSから乗って帰ってきてすぐにデイトナのアルミ8段階ステップ(ショートタイプ)に交換しちゃいました
GSX250Rの時にはバックステップもどきアダプター?でちょい後ろ下げ&ちょい上げをしたこともあったのですが違和感があったのでR3では試行錯誤してちょい前出し&ちょい上げ(純正ペダル位置比較)で落ち着いてワタシ的には調子良くステップの上で踊れていますw
>シートにどっかり座ってではなくステップでコントロールする
承知しました、気合を入れ直して頑張ってみますw
「フィジカルトレーニング」についてはぜひお聞きしてみたいです
体力的にはまあまあ自信があるのですがw
それだけではない「体幹」とか?「背筋」「腹筋」とかのお話しでしょうか
ところで話しはそれますが「バイクの重心」「自身の重心」について意識してバイクに乗っていらっしゃいますか?
私は気づいたのですが自分のヘソの部分を意識してバイクを操縦すると何か分からないのですが上手く乗れているように感じます
特にコーナリングの時に下に押し付ける?バイクの重心から外れないようにする?とドッシリと安定するような気がするのですが間違っていますでしょうか
「バイクの重心」に関しては教えてネモケン | RIDE HI(ライドハイ)でタンクをひざでチョコん叩くと曲がるとあったので試してみたら切れ込みすぎて焦ったことがあったのでw
それとまた話しがそれますが「バイクの曲がるきっかけ」はバランスを崩す、不安定にするで合ってますでしょうか?
それを目にしてから逆ハンは良くないもの?という私の概念が変わるきっかけになったのですが
乗れてる初心者(笑)なので世間一般に当てはまるバイク用語ではないかも知れませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:26094609
0点



走行25000km JF45 9年目です。
先日、バイク屋で タイミングベルト/ウエイトローラー/プーリー/プラグ/各所オイル などなど交換して貰いました。
その時、デスクパッドの残量は1/2程あるとの事で交換はしませんでした。
最近、停止の際に「前ブレーキー」だけをゆっくり、ゆっくり、かけて停止すると止まるまでの数センチ?位の間に
「ゴォゴォゴォ」と異音が聞こえます。感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です。(明らかにパッドからのシャリシャリ音やキーキー音とは違います)直接の原因か否かですが、異音発生の前にローターを濡れタオルで拭いて清掃しました。(しかし清掃後300kmは走行しても異音は続いています。)
この異音ですが四輪(オートマ)をクリープ現象で発信させて、停止するか動くかのギリギリでブレーキペダルをゆっくり踏むとなる「ゴォゴォゴォ」とも似ている感じもしあmす。
原因や対策、そのままで良いのか?などなど ご教示頂ければ幸いです。
素人ながら、デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
3点

>ドッグウナギさん
>デスクロータに超微量シリコオイルを塗布するのはどうだろうか?と考えています。
絶対にやってはダメですwww
>感覚的にパッドがローターを挟む際にブレーキが効き過ぎて滑らかに停止するのでなく一気に止めてしまう為に、その抵抗がブレーキから車体に伝わって車体が震えてするような音です
当たりが出れば音はしなくなるはずなので気にしなくといいと思いますよ
書込番号:25942396
2点

やはりシリコンは厳禁ですね。どこかのサイトで超微量で改善したと書き込みみた記憶あったので。
書込番号:25942403
1点

>ドッグウナギさん
小さいぃを打つにはxiでぃは出ますよ
書込番号:25942432
0点

>アドレスV125S横浜さん
小さい「ぃ」は「li」でもでますけど 本スレと何か関係があるのでしょうか?
書込番号:25942454
5点

>ドッグウナギさん
>フロントブレーキ「ゴォゴォゴォ」音
デスクロータに超微量シリコオイルを塗布ではなく、
パーツクリーナーで、掃除してみたら。
書込番号:25942522
2点

4年目になる私のJF45も多少そのような音はありますが、効きに異常が無いと思っていますので放置です(^_^;
さて、アドレスV125S横浜さんご指摘の「ィ」ですが、質問口コミを立ち上げの文書に
「その時、デスクパッドの残量・・・」と「素人ながら、デスクロータに超微量・・・」とある所かと。
円盤を意味するディスクと机を意味するデスクは同一ではないよ、言っている意味での小さいィかと。
老婆心ながら、じじぃの独り言です(^_^;
書込番号:25942523
3点

>yoooh1さん
ああ!そうですね!
「ctl+い」で本分検索するも意味が分からなかったのですが
デスクの「ィ」の事でしたね納得
>湘南MOONさん
パーツクリーナーやってみて改善されなければ、あまり問題も無さそうなので放置します。
書込番号:25942567
2点

>ドッグウナギさん
それは、例えばフロントブレーキ握りながら、サスを車体ゆすってストロークさせた時の音に似てませんか?
サスがストロークするとディスクもちょっと回るんですよね、そういうおつり部分の鳴きと思いますよ
シンタードパッドだとその傾向はより強いですね、本機のパッドの種類はわからないけど
一応、ブレーキで重要部品なのでバイク屋さんでブレーキ重点的に再点検もいいかも
9年、シール交換やブッシュのグリスやマスターの点検やら全くしてないとなると、キャリパOHを勧めておきます
書込番号:25942611
1点

>yoooh1さん
フォローありがとうございます、その通りです
>ドッグウナギさん
ついでに言うとタイミングベルトはドライブベルトの間違いでしょうね
>走行25000km JF45 9年目です。
パッド交換のみでしたらキャリパーピストンの揉みだしもされた方が良いでしょうね
書込番号:25942763
0点

>京都単車男さん
先程、試してみました!確かに似てます。その通りなのかも知れません。
最近鳴り始めたと思ってたのですが、前から鳴ってたということですか?
つまり、全車がそういった現象が起きるのでしょうか?
書込番号:25942976
2点

>ドッグウナギさん
きちんとメンテしていれば音はしませんよ
通りすがりにすいませんね
書込番号:25943092
0点

>ドッグウナギさん
普通は鳴ってもギィ、くらいなんですけどね
キャリパーの点検やセミオーバーホール、フルオーバーホールを9年したことないなら、推奨しておきます
ディスクとパッドの当たりやピストンの戻り量やスムースさ、ブッシュやピンの錆や汚れやら色々ありますので
書込番号:25943688
1点

>ドッグウナギさん
コンビブレーキだろうし、リアだけかけるのは微妙だけど
フロント効かない程度にリアだけ握って静止状態でフロントサスをストロークさせたら、音はしないですよね?
キャリパOH勧めてるのは、以前は同じ条件で鳴らなかったのなら、パッドの当たりや戻りとかグリス切れとか何かしらパフォーマンス低下してる可能性もあるし
あとは一時的な時もあります、セミメタルパッドなら樹脂等の中に金属片混ぜた様なパッド組成ですし
なんにせよ10年はOHでスッキリ時期と思うけど
書込番号:25945566
0点

私なら・・・気になるならパットを替えるかな〜
パットは高くないですよ、私なら自分で交換しちゃうけど、ついでにフルードも交換してキャリパーも掃除して
不安なら1/2でも交換していいと思いますけどね
書込番号:25949378
1点

その後の結果報告です。
バイク屋でデスクパッドの残量は1/2程と言われてから、1000km程の走行でしたが
よくよく確認すると内側のパッド残量がほぼ無い事がわかりました。
早速、交換して貰い異音も無くなりました。皆様お騒がせしました。
ちなみにホンダwingでの交換費用 部品費6655+工賃3630=10285円(税込み)でした。
部品費が高く感じますが こんなものなのかな?
書込番号:25966451
0点

>ドッグウナギさん
もし、外側のパッドが1/2残ってるなら、内側だけ倍のスピードで減ってる事になるし、ついでにオーバーホールすればよかったのに
というか、パッド残量なんてパッと見でわかると思うけど、バイク屋さん大丈夫?
書込番号:25966609
1点

>ドッグウナギさん
確認位は自分で出来るようにしましょう
でないと、良いカモにされかねませんよ
純正のブレーキパッド高いですね、今度から用品店を利用されては?
書込番号:25969873
0点

>アドレスV125S横浜さん
そうします。今度から2りんかん、ナップスにします。
ちなみにホンダウイングでのタイヤ交換費用です。
リヤタイヤ料金(井上ゴムMB520)11000円、工賃4840円、タイヤ廃棄550
カモが何の疑問も持たずにネギしょってたのかな?
書込番号:25969951
1点

>ドッグウナギさん
純正部品や部品の値上がりや値上がりペース早いですよね、タイヤも
バイク屋はタイヤ高いですというか、割引ない、タイヤ専門店が一番で次いで用品店かな
ブレーキパッドは、最近は純正も良い品質に回帰しつつもあるので、用品店で純正を、かな
特に純正がセミメタルとかシンタードか区別つかない場合はブレーキに不満無ければ純正が長持ちもして良い
けど、パッドの片減りあるなら寿命も半分になっちゃうんで、今更オーバーホールもなんななら、ピンの清掃やブッシュの清掃とブッシュのグリスアップを
書込番号:25969967
0点

>ドッグウナギさん
タイヤも高いですねww
私はAmazonでタイヤ買ってバイク屋を回って安くやってくれる店を探しましたよ
リアタイヤ5000位 工賃3800です (店の近くでホイール外して持ち込みエアバルブ、タイヤ交換、廃棄料)
マフラーが社外の為マフラーの脱着なしで出来る為
書込番号:25970111
0点


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