
このページのスレッド一覧(全21500スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 15 | 2024年8月19日 20:00 |
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17 | 3 | 2024年8月16日 20:46 |
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7 | 14 | 2024年8月16日 00:51 |
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5 | 3 | 2024年8月15日 20:39 |
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48 | 22 | 2024年8月14日 21:43 |
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40 | 14 | 2024年8月14日 16:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


アドレスv125gについて質問です
バッテリーの電圧は12vでセルは回るのですがfiランプも点灯せずに燃料ポンプの作動音がせずにエンジンがかかりません。
カプラーを短絡して自己診断しても異常はでません。
どこを治せばいいかわかりません
書込番号:25848813 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

DCPだから独立した燃料ポンプを持ってない
だからキーオンでは燃料ポンプの音はしませんよ
書込番号:25848818
3点

>まえださ、んさん
こんにちは、しばらく動かしていないバイクでしょうか。
エンジンがかからない原因は大きく分けて2つあります。
一つ目は燃料がエンジンまで届いてるかどうかです。
二つ目は点火プラグの火花が飛んでるか?です?プラグを外してエンジンヘッドへのネジ部を車体金属部へ仮にヒモでゆわえて
クランクしてみてください。
プラグコードを手持ちで車体へくっつけるのは危険です、高電圧が来てます。
ライトもつかないことから、電気系かも知れません、ヒューズボックスなどたどって調べるといいでしょう。
テスターがあれば容易だと思います、1000円台のものでもOK, オークションにもあります。
書込番号:25848846
1点

>まえださ、んさん
バッテリーが弱いんじゃないの?
書込番号:25848877
0点

すみません。記載し忘れていましたがヘッドライトはつきます。ヒューズも確認しましたが切れていませんでした。
3日ほど前までは動いていましたが一ヶ月前に新品で購入したバッテリーがすぐ上がったらエンジン始動直後だとアクセルを開けるとエンストする症状がありました
書込番号:25848944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

サイドスタンドもしまっていますスタンドのセンサーの不良も考えてセンサーを短絡させてみましたが結果変わらずでした
書込番号:25849037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

似たような症状の過去スレ
『FIランプも点かないし音もしません。』のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=22952197/
書込番号:25849061
0点


こんにちは。
>12vでセルは回るのですが
低めですね、通電時(SW_ON)の電圧は大丈夫ですか。
>一ヶ月前に新品で購入したバッテリーがすぐ上がった
このバッテリーは信頼できる製造メーカーのものですか。
交換前にきちんと充電しましたか。
レギュレーターは壊れてませんか。(走行時充電されてますか)
バッテリーくさい印象ですが、それでダメならハーネスの断線とかお金のかからないとこから調べていかれてはいかがでしょうか。
復号的に故障してることもありましょうから、お手上げならプロにお任せするのもありかと。
こちらで聞かれつつ自分でもググられてるとは思いますが…
書込番号:25850115
1点

>まえださ、んさん
ちなみにキックで頑張ってもエンジンかからないかな?
3秒FIランプも点かない、キーONでジーの音もないなら
バッテリーや配線、ICUやら電装全て疑わないとですねえ
書込番号:25850221
1点

>京都単車男さん
>カプラーを短絡して自己診断しても異常はでません
てことなんで、バッテリーかなーと思うんですよね。
DCP経路だったら出ますもんね。(ピッピッピッのピッピッ)
そうそう、復号的×→複合的○です。誤記失礼しました。
書込番号:25850310
0点

>まえださ、んさん
バッテリーが交換後も死んだのなら>魚鉢さんが言う様にレギュレーターを交換して見ましょうよ
プラグの交換もしているんですよね
書込番号:25850385
0点

返信が遅くやって申し訳ありません。バッテリーを新品に交換してみたのですがそれでも変化ありません。ヘッドライトやウィンカーなどは動作するのですが、、、
書込番号:25853855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まえださ、んさん
短絡のチェックもセンサー類だけで、電圧や抵抗チェックだけですからね
ECUのカプラの様子や端子間をチェックしてみては?
書込番号:25854602
0点

原因がわからないのでバイクやに出したところecuの故障だったようです。皆様ありがとうございました
書込番号:25857363 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



初めまして。数年ぶりにバイクを購入(以前はカワサキ乗りでした)。それが2022年製のモンキ−125だったんですがギアについて質問です。
シフトインジケーターがないためNになってるか否かはNランプで判断すると思いますがNの入りが悪いため、1速まで落とすのですが、前乗ってた単車だと1速まで落とすとそれ以上クラッチペダルが踏み込めなかったため「あぁ今1速に入ってるな」と自覚できたのですが、私が乗っているヤツは1速に入ってても「スカスカ」な状態でペダルを踏み込めてしまうのですが、これって正常なのでしょうか?
回答いただけたら幸いです。
8点

1まで下がっていても踏めばシフトペダルは動きますね(スカスカな感じで)
なので踏んだ時にカチッっとギアが変わった手応えがなくなったら1速になってると判断する感じになると思います。
あとは完全に止まった状態で1にしようとするとNで止まってしまって1まで落ちないことが結構あるかもしれません
この時は踏んだ時にスカスカで手応えもなくてNランプもつかないから1に入ってると思って発進しようとすると空ぶかししてしまうって感じになります
書込番号:25783572 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>1速に入ってても「スカスカ」な状態でペダルを踏み込めてしまうのですが、これって正常なのでしょうか?
モンキー125とグロムのカブ系125MT共通でスカスカなるのは仕様です。
なれるまで違和感がすごいですが、乗ってると慣れますよ
書込番号:25785034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コーチ11113さん
皆さんおっしゃる通り仕様です。
完全停止前に一速に落として停止後カチっと操作するとNにしやすいですね。
二速でも三速でもペダルの感触は同じなのでそれで停止した場合は半クラッチで動くか確認してペダルを踏み込んでギヤを進めるイメージでNを探す格好になりますが、すぐに慣れるでしょう。
ちなみに、今回設定された純正のギヤポジインジケーターはどうか知らないけど、市販のギヤポジインジケーターや、それを内蔵している市販のメーターは停止時にはギヤが表示されないためあてになりません。
信号取る所が同じなら停止時の表示は無いと思われるので販売店で確認が必要です。
書込番号:25853230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



リード125 JK12を購入しまして現在使用中のSHOEIのジェットヘルメットがメットインできません。
もしARAIかSHOEIのジェットヘルメットで収納できる商品がありましたらご教授願います。
2点

>ROT31さん
以前、同じ様な質問に答えてました!
SHOEIヘルメットでの回答ですけど参考にされて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000107867/SortID=23025412/#tab
書込番号:25846150
0点

>ROT31さん
使われてるヘルメットが何かとサイズを書かれた方が良いですよ。
サイズによって帽体が変わりますしエアロの有無も有りますから。
書込番号:25846151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yopariderさん
返信ありがとうございます!
そちらの記事は拝見いたしまして他にも選択肢があるかと思い投稿致しました。ご親切にありがとうございます!
書込番号:25846231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DUKE乗りさん、返信ありがとうございます!
SHOEIのJ-CruiseのMサイズを使用しておりますがメットイン出来ず新たに購入を考えております。
書込番号:25846246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ROT31さん
>SHOEIのJ-CruiseのMサイズを使用しておりますがメットイン出来ず新たに購入を考えております。
勿体無くない? 後ろにBOX付けるんじゃダメなんですか?
書込番号:25846296
0点

私も790dukeにSHADのトップケースSH39を付けてますが有るとかなり便利ですよ、見た目的にはいまいちですが実用性重視で使ってます。
書込番号:25846351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドレスV125S横浜さん返信ありがとうございます!
もう10年以上使用して丁度買いかえようと考えていたところで
書込番号:25846437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DUKE乗りさん返信ありがとうございます!
考えてみます!
書込番号:25846442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ROT31さん
>もう10年以上使用
私も人の事言えませんが頭を守れませんね・・
書込番号:25846517
2点

今のヘルメットは内装が交換出来るので買い替えの決断が難しいですね。
衝撃を受けていない発泡ライナーの劣化は見ても解らないから。
書込番号:25846656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ROT31さん
>JK12を購入しまして現在使用中のSHOEIのジェットヘルメットがメットインできません。
確認ですがメットインに入れようとしている場合、前側、後ろ側両方ためしましたでしょうか?
後ろ側は浅くて、一部入るメットえらびますが、前側は、XLサイズのフルフェイスもはいるので、前側なら入る気がします。(既にお試ししてたらすみません)
書込番号:25846757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アライ派でフルフェイスなので解りませんが
Arai profileとラパイドV(かなり古い)ならフルフェイスですけど入れてます、サイズはLで標準ぐらいかと
自分の場合は後輪側に入れてますが、ちょっと斜めにしないと入りませんギリギリです
前側でも入った気がしますが忘れました><、斜めにしてみてはどうでしょうか?
あと、ギリギリなので結構擦り傷が付きますよ!もうつや消しになってますW
新しいメットは傷がつくので自分はあまり入れません、持っていくかシート下にフックがあって下げれますので、そこに下げてます、盗難が怖いですが
書込番号:25847870
0点

kumakei さん 返信ありがとうございます。
おっしゃる通りに前側に再度入れてみたら入りました!
ありがとうございます!大変感謝致します。
もう買い替え時ですがもう少し使っていこうと思います!
書込番号:25852161
0点

皆様親切に返信頂きましてありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします!
書込番号:25852162
0点



写真見て欲しいのですが、このマフラーフランジがついてないのですが、どんなパーツが必要ですか?よろしくお願いします。
なお、現在社外マフラーがついています。
書込番号:25851311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スカイウェイブと同じタイプだと思いますが、シリンダー側に短いエキパイが付いているのではないでしょうか?
そのエキパイに写真のマフラー部分のパイプを差し込むタイプだと思いますが。
添付写真の1番のエキゾーストパイプが車体側にあるかと思います。
こういったガスケットも必要になると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B004H4NGD8?th=1
書込番号:25851586
2点


丁寧な説明ありがとうございます。
幸いにも、このガスケット日中に注文しました。
お聞きしてよかったです。
この図面見て納得いたしました。
台風が通過したら、早速作業に取り掛かろうと思います。
分かり易いご教示感謝いたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:25851932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



最近、地震関連ニュースが世間を騒がせており、とりあえず肩パッドとモヒカンかつらは用意したのですが
もし交通インフラが破壊された際のことを考えると、そのようなシーンで有用な二輪というと、やはりコイツなんですかね?
自治体に配備されてたりしますし。それは昔の話で、今は違ってたりするんでしょうか?
2ストのオフ車も所持していますが、あれは性能が高いだけで継続的な走行性能が低い(油が二種類必要とか)ので、そういうの向きではない気がします。
オンロードの試乗くらいしかしたことないのですが、Vストロームなどのアドベンチャーバイク等の方が今は向いてたりするのでしょうかね?
あれはあれで山の中や道なき道、荒れた道を走るのは大変そうに見えますが。私が経験不足なだけでしょうか。
ハンターカブは違う気がしますし…TW200とか?
解をお持ちの方おられますかね。
2点

上手な人が乗ればセローがいいでしょうが、普通の人だとハンターカブとかっすかね。
ハンターカブはやはりカブですから、悪路で多少戸惑ってもエンストすることはほぼありませんから安心して走れます。オフ車は乗りこなせる人じゃないとかえって走りにくいです。
知人で仕事を引退してツーリング三昧してる人がいますが、その人はオフ車歴が長く私なんかより上手な人ですが、ツーリングではハンターカブばっかり乗ってます。オフ車もSL230持ってますが、よほど本格的な林道に行くとかじゃない限り使わないようです。
シートの分厚さ、足つきの良さでハンターカブがいいみたいですね〜結構な遠出でも使ってるみたいです。
私も上がりのバイクはハンターカブの予定です。オフはガレ場走りとか若い時はかじってましたが、今は到底無理って思ってます。
オンロードバイクもだけど、オフロードバイクはそれ以上に乗りこなせる技術や経験が無いと無用の長物です。
災害時も考慮してなら私は100%ハンターカブにします。荷物も載せやすいし、燃費もいいですしね。セローなんかせいぜい30でしょう。オフ走りとかだと20くらい?カブは普通で50以上、林道だって40以上はいくんじゃないですかね?
同じエンジンのうちのWAVE125で、燃費50以下になったこと1度も無いですから。普通に60走ります。
自治体でどういう人が乗るのか知りませんが、乗れる人じゃないと意味ないですね。
書込番号:25846841
3点

陸自が偵察隊で使っているバイクが確かホンダのトレールバイクではなかったかと。
それなり訓練してますけど、経験値が必要ですスタンディングスティルが30分とか必要ないでしょうが。
40年ぐらい前雑誌でみたバイクショップの四国ツーリングに参加しましたが(参加者は2名だけショップは2名)、大阪南港から高知。
途中酷道を通り、ガードレールのない山間部を経て未舗装の道路で山を登って行くと、車が数十台止まってました。
どんどん先に行くと、台風で道路が半分崩れて(崩れた下は崖)クルマは通行できない状態でしたが、バイクは通れました(通行止めになっていなかった)
バイクで一時停止で足をつかなかったと、待ち構えていた警官に切符を切られそうなったトライアルのライダー。
警官にスタンディングスティルを数分見せると言ってよし、とあきらめたそうです(披露しながら60分でもできますよと言ったとか)。
クルマの人は、延々とバックしないと広い箇所はないのでどこでUターンするか悩んでました(ナビも携帯もない頃)。
乗っていたのは、XL−250Rでした(東京ー関西3往復しました)
書込番号:25846871
4点

自分で考えたほうがいいですよ。オフ走らないならオフ車である必要もないので。
本当にオフロード (崩壊面) を走る必要があるなら、まず必要なのはグリップなのでタイヤ、次に低速トルクです。
自分なら非力でタイヤの選択肢が少ないハンターカブは選びません。グリップなくてトルクの薄いバイクで突破できるのは腕があるからです。
グリップしないタイヤで崩れている道を行くと、どんどん下に降りて行って戻ってこれなくなります。
2ストについては、DT200Rとかなら低速トルクが有って軽いので突破力あります。一方で125は全然ダメ。つまりバイクに依ります。傾向がどうこうで決まるようなものではないです。
ただ、次に余震が来るよという状況でそんなところに命を懸けて本当に行く必要があるのかですね。
人助けのつもりなら家族は誰が面倒を見るのか、よく考えたほうがいいです。バイク選ばないとワンミスで崖下に落ちるような状況で失敗したら誰も助けに来ません。
逆に、家族が山の中の一軒家に暮らしているなら、もちろん考えておくべきでしょう。
一方で、例えば、首都直下型地震の場合、広域に規制が敷かれます。鉄道が遮断された状況で一週間以内に家族を域外に逃がしたい/物資調達したいなら、長距離をタンデムで走ることになります。125しかないなら使うけど、適任なのかは疑問です。一部は高速が使える可能性もあるし。
当然航続距離は効いてくるし、積載力も欲しいでしょう。途中で渋滞でスタックする可能性もあるので閉じ込め対策も必要。
航続の方は携行缶で補う手もあります。備蓄にもなるし。
アルプスローダーは、高速道路をぶっ飛ばし、整備されたフラット林道をキャンプしながら延々走るってな使い方を想定されたもので、崩壊した道を走るのには適してないと思います。何より自重が重いと詰みます。
アルプスローダーだろうと、SSだろうと、使えるモノは使いますけど、普段使いしないならオフ車買わなくていいのでは? ある程度は乗ってないと簡単に詰むし、それもわからず突っ込んで行く感じだと、今度は二次遭難で迷惑掛けるだけになるし。自分で車種選択ができない時点で無理があるかと。
まぁ、突破力だけについて言えば、大事なのは、タイヤがあること (デュアルパーパスと路面に合った専用のタイヤでは雲泥の差) 軽量な事、下からトルクが有ってパワフルな事です。動力がないとただの巨大な荷物と化すので。つまり、タンク大きいのはネガです。
書込番号:25846922
3点

とにかく軽量、コンパクトで両足がべたっと着くのが良いです。
ハンターカブ最適解っぽいですけど乗ったことないのでどうなんでしょう。エイプなんかも使えそうな。
セローはちょっと大き過ぎるんです。
私が選ぶなら自分が扱える範囲でCRF250Lのローダウンかな。
災害用にトリッカーを購入してローダウンして持っていたけれどつい売ってしましたがトリッカーも良いです。ブロックタイヤじゃないのがちと残念でした。
書込番号:25846936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

阪神大震災の時には車が使えず母のリード90で移動していました
山間部ならともかく市街地ではスクーターも捨てたものではありませんよ(タンク容量が小さいため燃料補給の心配はありますが)
書込番号:25846946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
貴方はハンターカブがイケる派ですか。
私はレンタルで乗っただけで、あれの真髄を知っている訳ではないのですが、悪路の走破性についてはやや懐疑的なスタンスで居ます。
と言うのも重心の位置の問題かエンジン部の重みが強く感じられ、前輪が上がりにくく、セロー225ほどのガレ山突破力を感じなかったのですよね。
私が慣れておらず、扱い方が間違っている可能性もあるので断定的な言い方はとても出来ませんが。
>>自治体でどういう人が乗るのか知りませんが、乗れる人じゃないと意味ないですね。
自治体という言い方は分かり難かったですね。すみません。
警察や消防で採用されているようです。
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/offroad_police/
https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/life/55mph/quickattacker/
ただ、これらは古い情報です。
>NSR750Rさん
そのような技量はたしかに私には無いですね。
けどXL-250Rは分かる気がします。
あれは軽くて扱いやすい。
225の頃のセローに似てます。
書込番号:25846967
0点

>ムアディブさん
私が前提条件の説明を省いたせいで、多方面への気の遣わせ方をしてしまいましたね。申し訳ない。そして多岐にわたるお気遣いに感謝します。
まず、私自身は普段オフは走らない訳では無いです。
現状、全部で14台バイクを所持していて、用途に依って使い分けることもあります。下手くそなりに。
さてそこで、災害となると何だろう?と言うのが質問の元です。
私は阪神大震災の経験者で…と言っても被害が直撃した地域からは外れておりましたが…
で、当時の現地を目の当たりにして感じたこととして、まず、殆ど車は走れないな、と。バイクもオフロード系の走破性の高いものでなければ無理だなぁと。
ちなみに目的は多分、私単独の被害地域からの脱出になるでしょうね。
私は生活拠点が複数あり、タイミングによって居る場所次第で被災する可能性があります。
無事な拠点へ逃げ延びる足として漠然と考えています。
そして、そこへの配備を何にするか。セローが良いのかな?知識アップデートしてないし、今はもっと適している車種があるのかしら?という疑問ですね。
家族は多分大丈夫です。
万一、家族を別の拠点に移送させる必要が出てきて、その状況でインフラが破壊されているのであれば、私の場合、恐らく空を飛んで運びます。
そんな感じです。
>>アルプスローダーは、高速道路をぶっ飛ばし、整備されたフラット林道をキャンプしながら延々走るってな使い方を想定されたもので、崩壊した道を走るのには適してないと思います。何より自重が重いと詰みます。
なるほど、アドベンチャー系駄目なんか。あれは荒れた道は駄目なんですね。
タンク細くて、下が強くて、タイヤが太いとなると、やっぱTW200とか結構イケるんでしょうかね。
書込番号:25846992
0点

>風速4級さん
全く問題無いとは思いませんが、善い人らです。個人的には有り難いですね。
>まきたろうさん
エイプは難しい気が…タイヤ径小さいですし。
阪神大震災の様相だと、強引にグイグイいけるのでなれば辛そうな印象でした。
そういう意味でトリッカーはセローより全然良さそうな気がします。
ただあれ長距離は辛そうですね。そんなこと言ってる状況ではないでしょうけど。
>DUKE乗りさん
ウチの親父は震災時、車では到底不可能だったので、ライブディオ50に乗って会社に行こうとしました。
突破できるところ、出来ないところがあったようですね。
書込番号:25847006
1点

>まぐたろうさん
「災害時の実用性」が具体的に何の意味かは解りませんが、救援物資輸送の面で
阪神・淡路の後にトライアル好きの方々が各地で集まりいざという時に出動できる
体制を作った話を聞いたことがあります。
そのメンバーに登録するための最低条件はトライアルマシンで歩道橋などの階段を
上り下りできることだったように記憶しています。
確かに医薬品などの荷物を背負いながら障害物を回避して目的地に到達するため
には車重100kg以下の軽量なトライアルマシンが最適なんでしょう。さらに最近では
オフロードムースも一般人に入手可能になりましたので低圧でもパンクの心配無し。
ただ、近年では入手しやすい公道走行可能な車両が無いので現時点で最適なのは
KLX125のローダウン仕様でしょう、トリッカーは私も乗っていて乗りやすかったですが
ちょっと重いしセロー250はそれ以上さらに大柄で141kgのCRF250Lに至っては論外。
いずれにせよ、これ以上大きな災害が来ないことを願うとともに能登や宮崎の被災者
の方々に一刻も早く平穏が戻られますことをお祈り申し上げます。
書込番号:25847028
2点

災害時の移動、軽くて足つきの良いセロー等のオフ車が良いでしょうね
ハンターカブとかは非力でタイヤ選択肢も無いバイクで
腕が有ればいけるのでしょうが、おすすめはしないですね
ま〜走破性だけで言うならCOTA4RTとかTY-S125とかのトラ車が一番では?
書込番号:25847039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まぐたろうさん
ハンターカブ一押しですね〜。
先に書いたWAVE125で近所のダートや不整地を走った感想では、やはりちょっとスタックしたときにエンストしないのが有利です。
さらに遠心クラッチ特有の駆動力の緩い繋がり方が、不整地では有利に働きます。パワーが無いバイクのほうが不整地では走りやすいという評価と似てますね。
ガレ場遊びをしてた頃にフルサイズのオフ車がスタックしまくってるヨコをセロー225に乗った女の子ライダーがトコトコと走っていくシーンに似てます。パワーが無く軽量なほうが有利っていうシーンですね。
なので、ハンターカブ以外でいいなって思うのは、同じオフ車でも軽量なXTZ125とかですかね?現在も新車で入手できますしね。
https://www.bikebros.co.jp/catalog/2/85_4/
セローも225ならいいんですが、250はちょっと大きく重すぎますね。
緊急避難的になら排気量が大きいほうがいい気もしますが、ハンターカブも100近くは出るでしょうから、セローとあんまり変わらないかもですね〜。
なので、緊急避難用ならXTZ125で、緊急避難にも使える趣味バイクならハンターカブですかね〜。
まぁ、乗り慣れたバイクが1番じゃないですかね?大昔に乗っていたGPZ600Rでツーリング中に、まだ陥没したばかりのような道路に出くわしました。道路は半分くらい陥没して浸水してました。
乗り慣れているバイクだったので、未陥没部分を通り抜けて難を逃れました。乗り慣れてないバイクだと落ちてたかもしれませんね〜。今思えばソロツーだったのに、無茶したなぁ、、、、って感じです。
書込番号:25847280
1点

>まぐたろうさん
震災時必要な機能は
積載能力
だったかと?
私も門戸厄神近くまで水をポリタンに入れて持っていきました
当時
CRM250Rを持っていましたが
30Lの水持って行くのは無理ぽかったので
キャリーに乗せて
行けるところまで電車で言って後は歩きでしたね
そう考えるとOPで大きな荷台を付けられる
カブ系はバイクの中では有効かと?
バイクでなければ
ウニモグ
https://autobild.jp/19922/
や
ATVかSXSかな?
https://minkara.carview.co.jp/userid/317011/car/220296/profile.aspx
↑以前持ってたやつと同じやつ公道不可
SXS
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/side-x-side/teryx/teryx-2-passenger-sport/teryx-krx-1000
公道仕様にならんもんか?
ハイギヤードなアーバンウニモグが普段も使えて良いかも?
https://www.goo-net.com/usedcar/brand-MERCEDES_BENZ/car-URBAN_UNIMOG/
個人で持たなくても各地域の消防署にあれば良いかと?
https://www.bosai.yomiuri.co.jp/feature/3666
https://car.motor-fan.jp/article/10016983
温暖化に無駄な金かけずに全国にこれらを配備する方がよっぽど良い
書込番号:25847309
3点

タイヤ太いのは扱いづらいです。バランス取りにくいので。
タイヤ径が小さいのも扱いづらいです。滑ったときのリカバリーでハンドルが大きく切れてしまうし、障害物を乗り越えるのが苦手です。
まぁ、ぶっちゃけ、競技の場で勝ってないモノは比較すると弱い訳です。
ただ、どこで諦めるかの限界点が変わるだけなんで、たいした違いはないとも言えますし、そもそも練習してないなら無意味です。
これから練習するならセローでいいと思います。別に225でないと意味が無いということも無いです。
練習しないなら持っているものの中から直感でいいですよ。今わからないなら使えないって事なので。
拠点全部調べて、それぞれに応じた車両を配備すればよいのでは? 想定被害に応じて必要な航続距離も変わりますよね。片道でいいならたいして必要ないし悩むほどの事も無し。
書込番号:25848193
1点

>KIMONOSTEREOさん
>ktasksさん
余計な事を言いますが、貴方がた二人の意見が合うのを見るのは初めてかも知れません。
ハンターカブね…お二人共、少なくとも私より経験積んでいることは間違いないと思うので、ゆっくり検討させて下さい。
多分、今後中古市場で相場下がって来ると思うので、その際に美味いこと掬ってみようと思います。
正直なところとして、このスレおっ立てる前は私は本件の目的に対するハンターカブの有用性について完全に否定的でした。
>ムアディブさん
倉庫のスペースが依然として余っていることと、
以前乗っていたセロー225が、初心者の私でもガレ場を直感的に進んでいける神掛かった車両であったこと、そしてアレを超える車両に未だ出会えていないこと
そんなところから助平心を出して青い鳥を探してみました。
が、貴方の仰る通り今あるもので最もそれっぽいものの熟練度上げろってのは御尤も。
あとアドベンチャーバイクが向いていないという点、心得ました。
>AE84さん
類友になるのは仕方がないですね。
私の質問には色々乗り継いで自分の言葉で語れる人にしか答えられません。
よく居る"エア経験者"では無理です。自ずと回答者も限られてくるでしょう。
書込番号:25849526
0点

>まぐたろうさん
>余計な事を言いますが、貴方がた二人の意見が合うのを見るのは初めてかも知れません。
そりゃ類友ですから。少なくとも私はそう思ってます。周りもそう思ってる人いるんじゃないんですかね?
別に嫌いではないですよ。しゃーしーなーとは思いますが(笑)
書込番号:25849744
2点

俺は
嘘つきは嫌い!
嘘をついて良いのは
他人のためにつく嘘だけ
それとホンダ乗りとかカワサキ乗りとか
一括りにするキモを軽蔑する
一括りにするのは差別の根源
一人々は違うのだ
書込番号:25849759
2点

>ktasksさん
普通の人は嫌いな人は無視するんだけどね〜
わざわざ絡んで来るのは好きの裏返し。
書込番号:25849912
2点



これ迄大小様々なバイクを乗り継いで来ましたが、このバイクはやっぱり右太もも裏に当たる廃熱が、、、
特にメッシュのライディングパンツだと辛いです。
原因はラジエーターファンの廃熱だと思うので、ラジエーターシュラウドのニーグリップする辺りの下側を少しだけ延長するイメージで、耐熱性の布か何かで覆って空気の流れを変えて見ようかと考えています。
何方か似た様な対策をした方はいらっしゃいますか?
書込番号:25717067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ニーグリップしすぎじゃないですかね?
オフ車ってニーグリップじゃなくてくるぶしグリップを意識して乗ったがいいですよ。オフロードでは内足を突き出すことが多いですしね。
スタンディング気味で乗るのもいいですね。
あと速度もそれなりに出せばいいんじゃないですかね?たかだか250ccですよね。そんなに熱くは無いと思いますけどね。
書込番号:25717566
3点

コメントありがとうございます。
そうなんです、オフ走行の時はあまり気になりませんオンで一定速度で走行中が問題です。
速度の事ですがバイパス道などを一般車両の流れに合わせて70km/h位でも辛いです、確かに此も膝をに隙間を空ければ少し治まります。
後エンジンサイズですが、これ迄大型はGSX750SとCRF1000Lを所有していましたが、運転中の局所的熱さは此の車両の方が辛いです。
書込番号:25717710 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウエア側の対策で言えばヒートガード付きのメッシュパンツですかね?
デグナーとかコミネとかいろいろ出てると思います。
※自分はコミネを使ってます。
バイク側の対策だと簡易的なカバーを自作して廃熱を遮断。
なにかスポイラー的な物を取り付けて廃熱を逃がすって事ですかね。
※自分はYZF-6を乗ってるのですが、シートが我慢できなくなるくらい熱くなります。
なんでこんなに熱くなるのか見て見ると、エンジンの廃熱がフレームの間を通ってシート下に流れて来てました。
そこで廃熱の通り道であるフレームの隙間「通路」を硬質のスポンジで塞いで廃熱がシート下に来るのを防いでみました。
これが効果的で熱くなるのは熱くなるのですが、我慢できる範囲に収まりました。
書込番号:25717766
0点

まぁ、空気の流れを変えるってのもアイデアではありますが、脱落や廃熱不足にはご注意。
当方現在1400GTRというツアラー所有してますが、これが前期モデル(2008〜2009)と後期(2010〜)では廃熱性能がかなり異なり前期では尋常じゃないくらい熱いです。真冬でちょうどいいレベルで真夏は高速か高山以外走れないレベルでした(笑)
私はこの前期も後期も所有経験がありますので、如実に違いがわかります。カウルの廃熱構造の変更と遮熱シートの採用で改善されたようでした。
ただ熱源をよく確認したがいいかもしれませんね。ドケチャックさんのいうようにフレームから伝わってきてる可能性もあります。ラジエータからの熱ってそこまで無い気がします。
なお、車種固有情報は価格コムよりみんカラのほうがいいですよ。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/crf250l/partsreview/review.aspx
書込番号:25717861
1点

たかだか250CCというご意見もありますが、確かにこのバイクの右足側の熱は尋常ではありません。
厚手のパンツでなんとか、薄手では低温火傷するのではないかと思うくらい熱いです。大型バイクを含め10台ほど乗り継いできましたが、これほどの熱さは経験したことが無く、びっくりしました。
私はレビューにも書いていますが、熱はラジエーターの排熱とエキパイの輻射熱が原因で、特にふくらはぎ辺りを強く熱する後者の熱がひどいです。
レビューしたエキパイのリプレースでこの熱はかなり収まりました。おそらくパイプが二重管となってダイレクトな輻射熱が下がったためと思っています。結果的に夏場でも火傷するような熱さはなくなりました。
書込番号:25717914
12点

>saka-ys11さん
なるほどなるほど。
自分も同じバイク乗ってますが、自分のは2019年式のMD44です。こちらのはラジエーターは左側に付いてます。
2021年式のMD47はラジエーターが右側に付いてるんですね。
…なぜ。
マフラーの排気管も右側なので、そりゃあ熱くなるワナ。
書込番号:25838566 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

つい最近CRF250Lを購入した者です。
私は身長173cmですが、最近の35度以上の暑さでも全然熱くないですね。
購入前は熱い熱いと聞いてたので乗ってみて拍子抜けでした。
で、何で熱くないのかなと調べてみました。
自分は今まで7台程中型から大型のロードバイク、レプリカからツアラー、ネイキッドに乗ってきてオフ車は初めてです。
なので普通に乗る時はステップの上に立った状態から座った位置が大体定位置です。
するとニーグリップで膝の位置が、上からみて車体が1番細いところになります。横からだとシートが1番低いところかな?
ここだと太腿には全く熱が来ず、ヒザ下の方もブーツか踵が隠れる靴ならほんのりと温かい程度でした。
パンツはメッシュパンツです。
基本くるぶしヒザ下グリップで立ったり座ったりしながらのるのでニーグリップはあまりしてないですね。
ついでにお尻ずらしがやりやすいので100km休み無し位では痛くなりません。<S>です。
熱いという方のYouTubeだと、多分かなり前に乗っていて、ラジエーターの後ろの黒いカウルを膝で挟んでいるように見えますのでそれが原因かも知れません。
自分はたまたまいい位置でハンドルもいい感じですが、遠い人はハンドル位置を変えて座る場所を調整するといいかもしれませんね。
自分で乗ってみるのはやはり大事だなあと思いました。
書込番号:25848527 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さんコメントありがとうございます。
ダメ元でエキパイに遮熱板を付けて見ました。
ワンコインで樹脂性の遮熱板を購入して、その金属バンドを流用してホームセンターで購入したステンレス板を改造して作製しました。
太ももの内側がヒリヒリした状態にはならないので効果が有ったようです。
書込番号:25849259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



mupadさんのコメントを参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。
書込番号:25849275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mupadさん
別途投稿させて頂きました様に、エキパイへの遮熱板追加でかなり緩和しました。
情報ありがとうございます。
ラジエーターの排熱が主要因だと思っていましたが、エキパイの排熱の方が主要因だったのですね。
書込番号:25849305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>saka-ys11さん
純正のガードのウラにステンレス板を追加したということでしょうか。
まさに、二重管と同じような効果でしょうね。
加工が上手だからでしょうが、参考になって良かったです。
書込番号:25850205
0点

mupadさん
ステンレス板は孔を4つ開けて2ヵ所の孔でノーマルを共締めしています。
ノーマルの遮熱板と二重になったのが効いたのだと思います。
本当に助かりました。
書込番号:25850349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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