
このページのスレッド一覧(全398スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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60 | 24 | 2017年12月10日 19:58 |
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5 | 0 | 2017年12月6日 08:28 |
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49 | 25 | 2017年12月8日 19:44 |
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41 | 19 | 2018年1月14日 18:58 |
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13 | 1 | 2017年11月23日 13:00 |
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11 | 6 | 2017年11月8日 13:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車検・整備(バイク)
会社から帰ろうとアドレスまたがり引き下げると・・・・重い
いやな予感・・・パンクで0気圧状態
空気入れてみてピンホール位のガラス刺さってキズ箇所みつけ
修理キットで穴開けなおして
接着液塗ってエイヤーッ
バコン・・・・・・突き抜け 抜いたらタイヤ内に落ちた
今度こそ・・・バコン・・・突き抜け・・・・また、やってもーた
再再度・・・・ばこん・・・・また抜けた…・6本目でよい位置にとまり、ひげカット
不安なので、ガレージで石鹸液つけたら・・エア漏れwww
エアパンパンに張ってバイク屋に事情話して作業場開けてもらって夜間修理22:00になってもーた
タイヤ交換しましたミシュランS1…7千円
最初からエア入れてバイク屋に走ってたらパンク修理代ですんだのに・・・・5部山タイヤは廃棄
そのタイヤから修理キット5本出てきました(笑)
4点

しんどかった…接着液で手汚いです・・もういやww
追記(本題)
失敗しないコツ
面白事例聞きたいですね
書込番号:21415263
5点

エーモンの修理キットを使います。チューブレスの修理は簡単です。
ガラスだと裂けるように穴が開くので難しかったのではないでしょうか。
4輪2輪ともにエーモンを使うが修理ミスはない、加硫剤の量がポイントかな。結構多量に塗ります。
穴あけして再度キリに加硫剤を付けて押し込む、そして棒状の修理ゴムにもたっぷり加硫剤を塗って押し込む。
キリを抜けばゴムは挿入されたままで残っています、失敗はないですね。
サンバートラックのリアタイヤに横から軽天吊りの棒が刺さってパンク、これも同じように応急で良いやと修理したが廃車まで使えた。
車の空気圧は2.4キロぐらい、自転車は4キロ以上入れます。修理は自転車のチューブの方が難しい。
書込番号:21415307
8点

こんにちは。
会社から帰ろうとしてのトラブルは嫌ですよね。疲れてるしだいたい夜ですし。
私もライトが切れたりスロットルケーブルが切れたり何度か経験しています・・・
しかし修理精通しているタロウさんらしくないですね。
チューブタイヤの修理のほうが慣れてたりして(^^;)
私はチューブレスは大昔にGPz400Rのパンク修理を1回しただけなので、
アドバイスなどできる立場ではないですので、すいません・・・
皆さんの経験談、私も聞きたいです。
書込番号:21415737
4点

こんばんは
災難でしたね。
お疲れ様です。
ジョーカーですが、
リアタイヤに釘が刺さり修理しました。
なんとそれと同時に前後のバルブの付け根のゴム部分が劣化で裂けてしまい、
前後とも空気圧ゼロになってしまったのでホイールからはずしてバルブを交換してからエーモンのキットで直しました。
そうです。タイヤはずしたなら内側からパッチ貼ればよかったのにわざわざタイヤを組み付けてからキットで直しちゃったんです。
それが失敗といえば失敗ですね。
まぁ、パッチなんてうちにはありませんが。
あと当然ですが、刺さった釘は内側に突き抜けていて、
気づかずにこぶしを引っ掻いて血が出ました。
が、修理自体は失敗しませんでした。ごめんなさい
書込番号:21415809
3点

タイヤ使いすぎると熱で修復剤抜けて一気にバーストしたりするから、タイヤ5割使ったなら安全の為で交換でもいいと思うよ。
書込番号:21415997
3点

>保護者はタロウさん
災難でしたね
最近は幸運なことにパンクしてませんねー
昔のキットはもっと円錐のゴム栓見たいのだった記憶がありますが、、、
自分の失敗ではないですが
昔、代車のスクターを返す途中パンクして、ガソリンスタンドで修理してもらい
バイク店へ着いたらまた抜けていて、、、
チューブタイヤにチューブレスの補修がしてあった、、、
パンクはないけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
やばかった、、、
書込番号:21416319
5点

自分も突き抜け、経験ありますw
二つ折りにした詰め物の長さより道具の長さの方が短ければ
突き抜けることはないのに、あの道具の設計おかしいですよね?
軸にストッパー的なものをつけると失敗しにくいような気がしますが
少しずつ空気が漏れる失敗やらあって結局タイヤ交換になるので
この前は車のタイヤですがホイールから外して内側からパッチを当てました。
内側から穴の周りを300番くらいの紙やすりでならして
パーツクリーナーを吹いたウエスで脱脂して
ゴムのりを薄く塗布して乾かした後
自転車チューブ用のパッチ(しかも百均の)をあてました。
そのあと、すぐさまパンクパッチ用のローラー(500円くらい)を
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071D63YSW/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ゴリゴリかけるのですが、プラハンではなくローラーで密着させるのがコツだと思っています。
高速道路は乗らないのでいい加減なパンク修理ですが、
ちゃんとするならラジアルタイヤ用のパッチも売ってるみたいです。
2週間ほどたちますが空気圧は下がっていないので
上手くいったようです。
書込番号:21416448
4点

そういえば、バイクのチューブレスの修理経験ないですね。
一時期、パンク修理ばかりやってたことありまして、
自転車のパンク修理20件ぐらい、チューブのバイク3台、
車10件ぐらいで失敗はないです。
車はホームセンターで売ってたBALというセット、
やり方の説明も詳しく書いてあります。
なくして写真のは2台目です。
自転車のパッチはホムセンかダイソーです。
あれ、修理数の自慢みたいに、って自慢ならんねん。
書込番号:21416738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

お久しぶりです こんばんはm(_ _)m
僕は砲弾型?で連続3回失敗経験あります 笑
ポイントは 夜、暗い中でしない 寒い時にしない 急いでいる時にしない でしょうかね。
書込番号:21416863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

保護者はタロウさん どうも。
チョット思ったんだけど、今のパンク修理キットの芯材にはケプラーが入っていないのね。
昔のヤツは芯材が入っていた様な気がしたけど気のせいかしら?
本題の失敗しないコツですが、椎茸のホダ木に穴を開けるのと同じでバカ棒のアタリを付ける
補修材の「く」の字に曲がった所が奥に入らないように押し棒をテープで養生です
パンク修理キットはあくまでも一時凌ぎ
あたいは仮に新品のタイヤでも見切りを付けるかも
書込番号:21416965
3点

こんばんわ・・・今回の失敗、バイク屋で聞いたんだけど・・・
最初のきりもみ、しっかりやること、
のりをたっぷりつけること
エア入れてタイヤに剛性があるうちにやると貫通しにくい・・・
だそうです。
そういえば思い当たるに、過去修理キット押し込む際、
空気残圧のこっててプシュプシュと音がしてる時は上手くいってたような気がする
>神戸みなとさん
ラジアルだと失敗しないのですが、バイアス・・エア抜けたら弱いので失敗しがちです
時間かかりすぎたのも原因かな
>BAJA人さん
乗り手の職人なんで修理作業は基本苦手です
、めったにしない作業など、組み手順間違いは必ずやります
>多趣味スキーヤーさん
>刺さった釘は内側に突き抜けていて・・・・りっぱな武勇伝(笑)ですよ
あたいもマウンテンバイクでのパンク修理で
タイヤの内側異物探しのとき旋盤切子残ってて切ったことあります
>佐渡 太郎さん
5割はやっぱもったいないです・・・雨の日のグリップが落ちだすのがこのくらいですけど
新品変えたら旋回性とグリップのいいこと
>ktasksさん
見事なバーコード・・・パンクもしやすいけど走っててハンドリングに違和感感じません?
チューブタイヤにパンク修理がチューブレス処理((大笑))
ガススタはほんまに、スキルに差がありすぎですね・・・返して修理の時、お店で大笑いのネタになったでしょうに
>RICKMANさん
それ、高速走るとやばいですよ・・・バイク屋で聞いたことあるんですが
専用品じゃないと強度不足です
たしかに突き抜けないよう4回目から左手で修理キット爪で挟んで持ってやったんですが
押し込もうとしても、突き抜ける前にタイヤが凹んで、リムに当たる
そこからゴリゴリしながら押し込んでたんですが、タイヤが元の形状に戻ると同時に全部入り込んじゃうです
確かに穴あけは、長いほうが便利ですが、押し込み器具は短く作るか
途中にストッパーになるような横に位置固定できるワッシャみたいなのあればばいいと今思いました
>まきたろうさん
仕事でバイク乗ってた頃はチューブレスは出てなくてZ2なんかタイヤレバーで修理してました
ミシュランのオフロードタイヤ(モトクロス)が耳が堅く、チューブ一番挟みやすいです
四輪は失敗したことないです
自転車では子供らとの公園トライアルでリム打ちパンク週1ペースで三年くらいやってます
かみさんのシグナスも2回ほど貫通失敗してますが修理後のエア漏れは初めてです
>なんでやねん+さん
おひさです
前Comツーでタユネさんが、GSでガソリン入れる時に釘刺さってるの見つけ、
コンプレッサー借りて修理した時がピストルの弾形状のでした
仕事で疲れてて、寒くて、暗くて、夜一人での作業は心がめげます
まだ腰痛いしww
書込番号:21416980
4点

>痛風友の会さん
おはよーございます
その短い押し込み棒市販品ですかね?
これなら、貫通式防げますね・・・
パンク修理はきちんとできたら良いと思ってます
チューブレスはエア補充しながらだましだまし走れるから良いです
パンクするたびタイヤ交換・・・考えられないです
書込番号:21416994
3点

先ず穴の方向と大きさの観察ですね。
刺さった釘を抜いて持ってくるヤツが居たけど
方向が分からない。
自分でやるときは方向を忘れない様に
事前に準備を終えてから最後に釘を抜きますね。
ガラスや金属片が刺さったら、諦めるかな。
書込番号:21417324
2点

>保護者はタロウさん
面白ろばなし、と言うか。
ホンダのディグリーに乗ってた頃ですが、一年に4回もパンクしたことがありました。
もうホントに、何の祟りじゃい!とへこんでました。
でも、何度もやってると、けっこう上達しますね〜。(笑)
夜間に、それも雨が降ってる中で修理した時は、泣きそうでしたが(^-^;
ちなみに、チューブレスの修理は、スティック型のを使ってます。
世間ではあまり評判良くないみたいですが、修理後のトラブルはないですね。
書込番号:21417828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先月、通勤用のシグナスで走ってるとチチチって音がしてたので気になってバイク屋に持って行ったら
店員よりチチチより空気が入ってないゴロゴロ音が気になってよくわからないから空気入れましょうねー・・・
あれ?てか釘刺さっとるやんけ!!
ってことがありました。
釘抜いてパンク修理したらチチチ音が無くなったのでどうやら釘の鍋蓋がアスファルトに擦れて
音が出てたようです。
素人だと空気が抜けていた以外に釘の接触音にも気付かないものなのか・・
ただ自分がとろいだけなのか・・
パンク修理経験は自転車のみでバイクは無しですね。(バイク屋で初めてみました)
チューブレスだから自転車より手間はかからなそうですがコツがいりそうでしたね。
書込番号:21418823
2点

パンク修理の思い出
ホンダのN360で大分の国東半島を回っていた時パンクに見舞われた。
スペアタイヤに交換して走り続けるがこの先も未舗装の悪路のため不安がつのる。
ガソリンスタンドが見つかったので給油ついでにパンクの修理も頼もうと。給油装置は必要量汲み上げての重力落下のきりん式。
パンク修理は店番のバアさんしかいないので出来ないと、困ったなと。
バアさん曰く、適当に道具を使って自分でやれはとのありがたいお言葉。
ビード落としはスライディングハンマーを使うが大型用なのか大きくて重い、ホイールに当てないように慎重に。
及び腰で打ち付けるのでビードは簡単には落ちてくれないがなんとか。
当時は火薬を使ったホットパッチというチューブの修理で自転車とは違うところ、2輪で慣れているので難なく終了。
タイヤレバー、ホットパッチにクランプ工具1式と点火用マッチ、ハンドポンプが2輪ツーリング時の携行必需品だったが4輪では持ち合わせていない。
あってもビードが落ちないとどうしようもないことだ。
しっかり既定の修理代金を請求されたのには呆れたが、まあ練習にもなったからいいかと。
日産チェリーに乗っていた2年後には舗装も進み国東も走りやすくなっていた。
タイヤもチューブレスタイヤになっていたがパンクの頻度は非常に少なくなっていた。
バイクもチューブレスが必須、カブに乗りたいがチューブタイヤなのでダメでチューブレスのスズキのバーディーに乗っています。
パンク修理でレバーの当て方が悪くチューブを大きく破いたことも、そして修理できなくてチューブを買う羽目になったことも。
チューブレスタイヤを穴をあけすぎてダメにしてしまうのにも通じますね。
手に入りにくい大きさのチューブの車のときには予備に1本積んでいましたね。
書込番号:21419996
0点

>神戸みなとさん
ビード落としに引きで使用するスライディングハンマー?
どう使うのでしょう。間違いですよね。
ホットパッチは良く使ってました。
コールドパッチになって戸惑いました。
書込番号:21420086
0点

おもりだけ使ってゴンゴンじゃないですか?^^;
リム打ちそう・・・
昔ディーラー勤務のとき
チェンジャー空いてなくて何度かレバーと足だけでビードおとしたけど
なかなか上手くなれなかったなあ・・・ 時間かかって仕方なかった
もたもたしてるうちチェンジャー空いちゃう・・・(笑)
課長は滅多にやらんのにスゲー早かった コツなんだろうね
書込番号:21420171
1点

>アハト・アハトさん
アタッチメント変えればスライディングハンマーでも出来ると思いますが
まぁ、普通の使い方では無いです...
パンク修理キットがあるならビード落としがありそうです。
私はL字アングル片をリムに合わせて湾曲させたモノを
4ポンドハンマーで打ち込んで落としてました。
2トン車のホイールリング付きは大ハンマー
6本外すと自衛隊並の体力が必要でした。
書込番号:21420317
0点

引っ張るのと違う落とすのがあるのですよ。
資料があるかと調べたらニッシンダイレクトさんのサイトで販売されている工具があった。輸入品でインパクトビードブレーカーというようだ。
同じではないが要領は同じですね。重くてデカかったと記憶してたが大きいな。
http://www.nissindirect.com/cartool/hoiltyre.html
黄色のパイプをたたきつけてビードを落とすのです。
書込番号:21420323
0点



カブはモデルチェンジしましたが、バーディーは生産終了(涙)
現行のロータリーシフト車は、カブだけになってしまいましたけど、次世代のバーディーに期待してます、ギアやベンリイのようなスクータータイプでなく、ロータリーシフトで125ccで、消費税込みで25万円以内なら買うでしょうね。
カブに需要があるので、スズキの新しいビジネスバイクに期待してます。
書込番号:21410015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



ほぼ5年前に新車として購入したFI仕様YBR 125が、始動時にエンジンが回らない事が増えて来たので、バッテリー、プラグと順番に交換。
ところが症状が改善するどころか、一度エンジンを切って暫く後に再始動させようとするとセルが回るだけで始動しない、という症状が一向に改善しません。
販売店に点検、修理を依頼してみたところ、サイドスタンドの安全スイッチが劣化し、誤作動しているとの事。いっそ取り外し、回路を結線してもらう事にしたのです。
…が、それでも症状は改善しなかったらしく、販売店からかかってきた電話では、メインキーシリンダーの底部がプラ製で、劣化によって外れて、そのすぐそばに配置されているハンダ付けの配線が不具合を起こしているとの説明。
工賃、部品代含めて更に二万の出費…
費用は私では行えないような作業であると思いますので、仕方ないとも思っているのですが、
屋外に曝されるバイクのキーシリンダーの底部がプラ製…?
と、確かに中国の設計だと納得もしそうではありながらも、俄かには信じ難い話だったのですが、これは事実なのでしょうか…?
書込番号:21408946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バイク屋さんはすぐに分かる嘘は言わないと思うのでプラスチックだと思います。
まぁ、こんな答えじゃなくて、信頼性が必要なバイクのキーシリンダーの一部にプラスチックを使うなんて考えられないって事でしょうが、そんな時代になってしまったって事でしょうね。
コスト最優先も良いですが、最低限の品質と信頼性は確保してもらいたいですね。
書込番号:21409024 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

クルマでもプラ製ありますよ。
理由は金属製にすると個別の端子ごとに絶縁しなければならないから...
言いたいことは耐紫外線とか耐候性を考えたプラにしろ、と言うことだとは思いますが
書込番号:21409058
9点

ごもっともです。まさかそんな部分がプラ製だとは思いもしなかったので、キー差し込み時に硬さを感じたりしたらCRCとかの潤滑剤をひと吹き、とか気軽にやってたので、私の行いが遠因となった可能性は否めません。大事にしていたつもりが返って余計な事をしてたようで残念です…
書込番号:21409060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Merlineさん
なるほど、理由はちゃんとあるのですね。これは不勉強でした。ありがとうございます。
書込番号:21409073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

余談で済みませんが…
家の鍵でも南京錠でも、そして金属製でもキーが廻りにくい時はCRC(5-56)系はNGですよ。
可能なら2B等の鉛筆の芯を削った粉を、無理ならシリコングリススプレーとかをキープレートに付けて差し込むのが良いと思います。
書込番号:21409088
3点

>スイカラインJAPANさん
なるほど!覚えておきます。
シリコンスプレーは併用してたのですが、長続きしない気がしてCRC使ってしまう形になったんですよね…
書込番号:21409152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
私もYBR125(07年欧二仕様、08年製造車)に乗っています。
先日、接触不良を起こしていたエンジンキーを交換しました。
実は1年半近く前から、キーONでニュートラルランプも点かない状態でした。
当然、セルモーターやホーン、ライト類など、全く作動しませんでした。
他にもバイクはあるため、そのまま放置していましたが、昨年10月に中国淘宝からキーセットを購入しました。
作業が面倒という理由で更に1年以上放置しましたが、11月中旬に重い腰を上げてキーAssyを交換しました。
かかった経費は、部品代が数百円+送料です。
送料は他の部品と一緒に買ったため、1つ1つの額は分かりません。(5〜6kg分で、約3000円)
推定ですが、キーセットだけを買っても、送料や手数料を含み、2500円程度ではないでしょうか。
(中国国内送料は極わずか(私の場合は無料だった)、中国〜日本への国際料金(EMS料金)は重量制です。)
先ほど、改めて調べた所、エンジンキー、タンク蓋、サイドボックスの3点セットでも、719円〜です。(扱い会社による。)
全体の検索結果:https://chinamart.jp/taobao_list/motorcycle?q_from=%E9%9B%85%E9%A9%AC%E5%93%88%E5%A4%A9%E5%89%91125+YBR125+%E5%A5%97%E9%94%81%E7%94%B5%E9%97%A8%E9%94%81+%E7%82%B9%E7%81%AB%E5%BC%80%E5%85%B3&q_to=%E9%9B%85%E9%A9%AC%E5%93%88%E5%A4%A9%E5%89%91125+YBR125+%E5%A5%97%E9%94%81%E7%94%B5%E9%97%A8%E9%94%81+%E7%82%B9%E7%81%AB%E5%BC%80%E5%85%B3&lang=nt&page=1&sitetype=1
最初に出てきたキーセット:https://chinamart.jp/taobao_item?iid=37770219482&key=d387a2d37d8d02f7cc7f86994a143e44
エンジンキーのみ:https://chinamart.jp/taobao_item?iid=37770219482&key=d387a2d37d8d02f7cc7f86994a143e44
私が買ったのは別の販売会社の品で、1年前で当時35元でした。
エンジンキーをそっくり交換すると、タンクやサイドボックスとカギが2つになる為、私はシリンダー部は残し、スイッチ部だけを新品部品にしました。
これだと、キーは元のキーが使えます。
私は、キーAssyの他、メーターAssy、フォークAssy、セルモーターのリレーなど、多くの部品を淘宝から購入し、自分で交換しています。
フォークAssy(\6101):https://chinamart.jp/taobao_item?iid=37029277542&key=a51d2fc2e929167e59b5b05641c6b336
メーターAssy(\1918):https://chinamart.jp/taobao_item?iid=40785065860&key=ab26c8e60b9d29de7c4186b569d4709f
リレー(\654):https://chinamart.jp/taobao_item?iid=19544824637&key=a64b16288c79fb95b7619b0ecb58dec9
フォークやメーターは国内の正規ルートで買うと数万円ですが、淘宝で買うと数千円です。
但し、今回ついでに交換したメーターAssyは燃料ゲージが作動不良でした。(淘宝に流れるのはB級品?)
元に戻すか、燃料ゲージだけを旧部品に交換するか、旧メーターの速度計部のみ新品に替えるか(走行距離がゼロに戻る)、思案中。
もし、購入方法など、より詳しくお知りになりたいなら、その旨言って下さい。
最後になりましたが、樹脂製でも金属製でも、私は気にしていません。
書込番号:21409675
2点

先のレスで、最初に出てきたキーセットとエンジンキーのみが同一アドレスでした。
エンジンキーのみは、日本語訳で、『電動ドアロック』の所を見て下さい。
23元(約501円)です。
書込番号:21409689
1点

モンキーやエイプなんかのキーシリンダーもプラ製ですよ。
普通です。
プラの筒にプラの軸がパチンとはまってるだけです。
日に当たるところじゃないので耐候性はあまり必要ないと思います。
材質はP.Pですね。場所的に日に当たらないので材料に耐候材混ぜてもあまり意味がありません。
それからP.P自体はCRCに侵されることはありませんよ。
他の部分はわかりません。
書込番号:21409692
1点

こんばんはです
ワタシの知る限りでは、キーシリンダーはアルミなどの鋳物ですが、接点のある一番奥の部分はプラスチック製しか知りません
CRC556などは、長期使用においては、プラスチック製部分の腐食が進行させるのは有名な話ですよね
あくまでも、金属製に対して有効で、尚且つ埃を吸着しやすいのは、当たり前に有名な話しなのでは?
書込番号:21409710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます、レスありがとうございます。
>緑山さん
購入前から緑山さんの投稿は拝見しており、その知識量に驚いておりました。URLも拝見しましたが、個人で買うとそこまで安いのですね…トータルで2万円払うのが法外な値段に思えてしまいます。そして商品写真をみれば、確かに樹脂製ですね。なるほど。
交換する為に必要な作業さえ分かれば、個人で行えたかもしれませんが、それが不明なのでYSPにお任せしました。正規店が正規ルートで輸入するのは当たり前ではありますが、なんとも狐につままれたような心持ちがするのも事実ですね。良いバイクなんですけど。
書込番号:21409836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>多趣味スキーヤーさん
てっきり金属製なんだと思い込んでました。思い込みは良くないですね…
>VTR健人さん
素人判断で迂闊に使用したのが遠因なのはありそうです。手痛い授業料になりました…
書込番号:21409838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

樹脂製であること自体は適切な製造方法で製造された適切な素材を用いているなら何ら問題ではないですが、
件の部品が劣化し易いのは偏に「粗悪材」であることでしょう。
耐久性を要求されて然るべき部分に粗悪なリサイクル材を用いるなんてことは中華製品ではよくあることです。
サイズが合えばキーシリンダーごと国内製の部品に換装するってのも手ですね。
鍵穴の潤滑には湿潤系の油脂類は禁止です。
私のオススメはこちら
鍵穴のクスリ
http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html
書込番号:21409889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クレのHPを見れば書いてありますが
CRC5-56はプラスチックには使わないでくださいと明記されています。
(無香性の5-56はプラスチックやゴムにも可です)
飛沫が飛び散って付着する程度ならそんなに気にする必要はないと思いますが
長期的にさらされ続けると、やはりもろくなり割れやすくなります。
キーシリンダー底部カバーなら、常時残液が溜まっていたりしたのではないでしょうか
ちなみに
私は鍵穴もろもろはクレのドライファストルブを使っています。
これ色々使えて便利ですよ
書込番号:21410041
2点

また鉄騎、颯爽と。さんにどうでもいい話だと叱られそうなので言おうかどうしようか迷ったんですが、
せっかくなのでお伝えさせてください。
プラスチックにもいろいろありまして、
溶剤に弱いものもあります。
塩ビやABSなどは溶剤に弱いです。
CRCのメーカーである呉工業としてはめんどくさいのでプラスチックとひとくくりにしてますが、
キーシリンダー底部はP.PだとするとP.PはCRCには侵されません。
多少物性変化はあるかもしれませんが、
ほぼないと考えて大丈夫だと思います。
CRCの噴霧口はプラスチック製ですし、
おそらく材質はP.Pです。
これも侵されてません。
ただし、他の部分が侵されてその液体がP.Pに影響を与えることはあるかもしれません。
が、P.Pは耐薬品性も悪くないのでやはりCRCで劣化するとは考えにくいと思います。
どうでもいい話でごめんなさい…
書込番号:21410422
8点

>多趣味スキーヤーさん
>アハト・アハトさん
>鉄騎、颯爽と。さん
皆様、ご意見ありがとうございます。事前にプラスチックが使われていると知っていれば避けたのですが…
他にも色々と使える潤滑剤はあるのですね。私が使っていたのは、他には呉のシリコンスプレーでした。これでも大丈夫だったかな?
>緑山さん
輸入方法もそうですが、整備、部品交換の方法が学べれば、自分で出来ることも増えそうですね。どうにか学べればいいのですが。
書込番号:21412792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぶんぞーるさん、こんにちは。
>どうにか学べればいいのですが。
今はネットで色々な情報を集めることができますヨ。
『YBR125整備』でGoogle検索すると、いっぱい表示されます。
時間が有る時に、片っ端から読めば、多くの人が共通して行っている方法が分かります。
その中で、ぶんぞーるさんが分かりやすいと感じた方法で、少しずつ愛車を整備すれば良いです。
ただ、個人的なHPでは、全てが正しいとは限りません。
複数の人が同じ方法で整備していれば、間違いではないだろう・・・と、思えます。
工具は必要な品をその都度買えば良いと思います。。
両口スパナ、メガネレンチ、ソケットレンチ(9.5mm)、六角棒レンチなどは、単品で買うよりセット物がお得です。
高級品、高価品ではなくても構いません。
ただ、超格安のセット物は、最初の工具としてはお薦めはしません。
プロ用工具”も”置いてあるようなお店なら、少々安価でも使える品は多いです。
逆に、”安価だけが取り得”のお店の工具は、『どんなのかなぁー?』と思います。
消耗品なら、良いかも知れません。
廉価店の代表的な、\100円ショップ・ダイソーにも工具は有り、私も使用していますが、メインの工具ではありません。
KTCやTONE、TOPやベッセル(ドライバー)など、よく知られたメーカーの工具を持っている上で、バックミラーの調整用などとしてバイクに積んでいます。
ダイソーのスパナの実サイズは表示寸法より大きい品が多く、”手では回せないけれど、工具があれば簡単・・・。』という用途で使っています。
私自身は自動車整備を学び、二級整備士の資格も取りましたが(当時は一級の資格は無かった。)、バイク独自のの構造は良く分からず、その様な箇所はネットで調べながらイジっています。
整備工場にいた頃は、最初にKTCのセット物(金属工具箱入りで、5〜6万円の品)を与えられましたが、その何倍もの工具を自費で購入しています。
自動車整備の現場では、来社されたお客様から見られることがあるだけに、余り安物の工具は使えません。
『あんな安物工具を使っていて、腕は大丈夫なの?』と、思われかねませんから。
スナップオンやKTCのミラー工具も使いましたが、個人的には汗をかいた手では滑りやすく、好きにはなれませんでした。
結局、退職時に後輩に譲りました。
中国の淘宝では、純正品・社外品を問わず、多数の部品・アクセサリー類が売られています。
上手に利用すれば、安価に揃えることができますヨ。
書込番号:21413006
1点

>多趣味スキーヤーさん
とんでもないです。
多趣味さんは確かその筋のプロでしたか?
私はその辺りに関して余り専門的な知識が無いので、
ご意見大変参考になります。
書込番号:21413127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>鉄騎、颯爽と。さん
お名前出してしまって申し訳ありません。
私の仕事はプラスチック成形業なので、
材料屋さんのように材質の物性について詳しく知っているわけではありません。
知っているのはいろんな素材のだいたいの特徴程度です。
職業柄、プラスチック製品を見るとだいたいの材質がわかるだけです。
ただ、これはP.PだからCRCは大丈夫とか、これは塩ビだから使っちゃまずいなとか、
そんなこと考えるぐらいなら、みなさんがおっしゃるようにCRCのプラスチックへの使用は避けた方が無難ですよね。
それから、私はプラスチックへの影響の話をしただけで、
鍵穴に使うということはまた別の話です。
それはみなさんの方がお詳しいし、おっしゃる通り鍵穴にはご法度なのでしょう。
書込番号:21413311
2点

思い切り脱線してしまいました。
申し訳ありません。
ぶんぞーるさん、工具のことなら、
私はKTCのドライバーをおすすめします。
ベッセルに比べると少し高いですが、
だまされたと思って一度使ってみてください。
四角くて変なグリップですが、
回したときの手のひらに吸い付くような絶妙な形が素晴らしいです。
ただ、先端は少し細いようで、ネジへの食いつきが少し不安ですが。
書込番号:21413318
0点



シートの締まり悪く、販売店からシートのロックの掛かる位置など教えてもらいましたが、まったくしまらず何度も力いれてとじてます。ボックスライトもありバッテリー上がりが心配です。なんとかならないんですかね。
書込番号:21381079 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

コツとかの問題ではなくて誰がやっても閉まり辛いのでしょうか?
書込番号:21381792
5点

とりあえず ボックスライトの球をはずしてはいかがでしょう
もしくは センサーをキャンセルするとか。
書込番号:21381943
4点

バーグマンでも似たような話がありましたが、
シートが大きいとどうしてもそういう傾向になりますね。
同じ経験された方か、情報をお持ちの方が現れますように。
ちなみに販売店の人も閉められないんですか?
書込番号:21382202
2点

意識して何度かドンと抑えてやっと閉まる具合です。純正のキャリアに交換してるんですが、ヘルメットホルダーのワイヤーも使えるような設計していますが、挟むと更にシートが閉まりにくくなるという。giviのサイドパニアケース付けられるキャリアを待てばよかったかなとも。まあ、ささやかですが、ちょっと我慢できないのでディーラーとも相談して見ようと思います。
コレ以外は、パーフェクトなコミューターです。走りはパウダースノーの上を滑るような上質な乗り味で、感動します。降りれば燃費が30kmに迫るほど、よくできたコミューターです。さらに、加えれば、長距離高速移動では、まったく疲れません。
書込番号:21382398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのあとちょっとが大事ですね。
ほんのささいな部分を直してこその快適です。
もしなにかいい対策ができたらぜひご披露ください。
シートの閉まりが悪いというのは結構なストレスですからね。
なんとなくあとほんのちょっとのような気がしますが。
せっかくいいバイクなのでいい方向に向かいますように。
書込番号:21382524
1点

9月にレンタルで試乗しましたが、
シートは閉まらないことが結構ありましたね。
何度か掌で叩いて閉めていました。
乗車時にシートがガタつかないようにするためか、
ラゲッジボックスとシートの噛み合わせがかなりキチキチになっている様です。
スマホ充電ためにラゲッジ内の電源ソケットからUSBアダプター経由でハンドル周りにケーブルを引いたのですが、
大抵のスクーターでは普通にケーブルの取り回しが出来るところが、
何とケーブルの被覆に傷が付いてしまいました。(写真)
断線まではしていません。
百均商品とはいえ、この時のために買ったばかりの新品だったのでちょっと凹みました。
書込番号:21382562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お知らせありがとうございます。私はいずれウエストヒーターでも買って冬はそこから給電しようと考えてましたが、難しそうですね。ADVの走行配慮して防水性など密閉シビアにしたぶん開閉や勘合が融通がきかない設計になってるんでしょうか。別場所からスマホナビなど電源確保が必要ですね。
書込番号:21382658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-ADVuserさん
まだ、X-ADVを見ていないので、正確な回答ではないかも知れませんが、
たいていはボディー側のフックの位置が、微調整できる構造になっているので、
後ろ周りを分解すれば、解決できると思います。
メイン・キーから、ワイヤーで開閉するタイプでも、電磁式のロックでも、
基本的な構造は、とても単純です。
ワイヤー式の場合、開かなくなったら困るので、ワイヤーを締めすぎていた
可能性もあります。 その場合は、アジャスターの調整だけで直るかもしれません。
問題は、外装パーツを外すのに、けっこう手間が掛かる可能性がある事で、
そのあたりの対応で、お店の良さ(あるいは悪さ)が、見えてしまったりするのです。
もちろん、あなたには何の責任もないので、無償修理ですが・・・・・・
書込番号:21382887
0点

シート閉まりにくいですよね、私も購入時に店員さんから叩いて下さいと教えられました(^-^;
シート側に二つゴム足が付いていますのでそれを一度外してから閉めてみたところシートの自重だけで閉まりました。
ゴム足無しではよろしくなさそうなのでヤスリで削って取り付けて使用しています。
書込番号:21384734
4点

初代のPCXと同じ状況に泣いています。スマホの動画撮影状態でシートの開け閉めを行いましたが、完全にロックしていない状態でもライトはOFFになりますよ。
書込番号:21384892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ユーザーの皆様の投稿読ませていただき、廉価な価格帯のものと同様のモノづくりの症状とは残念ですね。メットインのユーティリティ持たせている以上、4輪のドアの作りの様に開閉音までこだわった作りに仕上げていただきたいものです。ボコッ。バンバンと品なく音だして閉めるさまは見た目とは裏腹につらいものあります。上品にカチって閉まって欲しいですね。
ホンダバイクの設計思想の一つに響くといいんですが。
書込番号:21385405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただし、構造上付け根のヒンジ部分からの距離が長いため、ぴったりの設計は難しいのではないかと思います。PCXと違って油圧ダンパーが付いているので、廉価な感じではありませんね。PCXはダンパーが無しなので指なんて簡単に落とせそうな締まり方をしますが。
書込番号:21411278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>X-ADVuserさん
ホンダ(新・旧)PCXやLEAD125やフォルツァMF10とフェイズMF11と乗ってましたが、
現行PCXとLEAD125はフェイズはロックがし易かったものの、旧PCXはシート取付ヒンジのガタで閉まり難い感じでした。
異形の為に密閉性を重視しているのか?フォルツァMF10は閉まり難くコツが要りました、また同じ様にワイヤー式のヘルメットホルダーを使うと更に閉まり難く為った点も共通しています。
ワイヤーを位置が悪い状態で無理にロックすると、キー開閉ボタンでロック解除できず上からヒンジ部分を少し押してロック部の負荷を減らす必要が有りました。
経験上ホンダのシートロックは上級車種ほど閉まり難いものだし、ガタツキに因る異音や雨水の侵入を考えキツメの設定だと思っています。
ヒンジ部分の位置を確認して、上から叩くより「グッ」と体重を載せて押さえる感覚でチャンと閉まってました。
X−ADVはシートは閉めた事ありませんが・・・
大体のホンダ車の設定だと割り切って、閉まらない利便性(チョコチョコ開け閉めしたい場合)も使い分けると良いもんですよ。(^ω^)
書込番号:21422958
1点

>X-ADVuserさん
本日X-ADVが納車されてシートの開閉の件を確認しました! フォルツァ(MF10)より開閉にコツが要ります。
シートの一番後方を押し込む際に「スポンジの厚みを潰してから押し込む」って説明され、其れで問題無く閉める事が出来ました。
またメインキー下のシート開スイッチだけを押しても「カチッ」と開かない位のきつさで、シート一番後ろを軽く押さえてシート開スイッチを操作すると「カチッ」と解除出来ました。
書込番号:21461664
2点

>X-ADVuserさん
最初のご投稿から1ヶ月が過ぎましたが、
その後、シートの閉まり具合はいかがでしょうか。
>yopariderさん
先ずはご購入及び無事納車おめでとうございます。
シートのラッチは磨耗によるガタツキに対する事前策としてかなりキツくなっているってことですかね。
キーレスエントリーを採用したこの手の電磁ソレノイドで解錠する方式のシートロックは、
ソレノイドの性能によっても動作に影響することが多く、
解除に失敗することが少なからずありますね。
実際試乗した時にも何度か解除出来なくて手こずったことがありました。
こういった部分はやはりリアルキーによるアナログな操作に分があると思いますが、
各部の噛み合わせがこなれてスムーズになれば快適になるのでしょう。
ともあれ、先進装備満載のX-ADV羨ましいです。(^_^)
書込番号:21463105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
返信ありがとうございます。
普通にシート開閉は出来無い位にキツ設定ですが、前の【7たこ焼き9さん】書き込みの様に両サイドの二つのゴム(タンデムシート中央)を削る荒業より、どちらか片方を取ってしまえばシート開閉がスムーズに為りそうです。
この手法は主に「一人乗り」方なら有効かと思いますが、「二人乗り」が多い方はラッチ部へ摩耗?影響を考えると御勧め出来ないかと思います。。
まぁタンデムシートに人が座れば勝手にロックされると思いますけど、開に関してはやはりシート後部を少し押し気味が良いようです
書込番号:21465557
1点

>X-ADVuserさん
試しにゴム足を一つ取って開閉してみると軽く普通に使えます!
後側から見て左側を取りましたが、ヘルメットホルダーも普通に使えます。
但し長期使用の際のラッチ部分の不具合は保障出来ませんが、シート開閉の難しさを不便と感じてる方には簡単なので御薦め出来ると思います。
書込番号:21467744
3点

鉄騎、颯爽と。さん
ご連絡ありがとうございます。まだ、改善はしていない状況です。先日も、シートをあけてみるとスイッチ押すまでも無く開いてしまいました。自分の体重程度では自然と閉まらないようです。ゴムブッシュの取り外しアイデアなどご提案ありがとうございます
今度、販売店の方々と相談します。。
書込番号:21508198
0点

>X-ADVuserさん
お疲れ様です。
ご報告ありがとうございます。
ですが改善策のご提案は私ではなく
yopariderさんですよ。(^^;)
書込番号:21510432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ホンダ > CRF250 RALLY
ウォーターポンプのメカニカルシールの不具合で少量のクーラントが漏れています。
皆さんのCRF rallyはクーラント漏れていますか??
書込番号:21375555 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

スペイシー125のは交換したことがある、オイルポンプとシャフトが共有なので大変な作業。
分解してみてわかったこと、シールにキズがある。組み付け時の作業ミスだと思う。
フリーウェイではオイルポンプの漏れを経験、これは保証で修理してくれた。
運しだいなことでしょうね。
書込番号:21379126
3点



先月末BMW650GTの中古車を購入しました、家に乗って帰って来てその後雨、雨、雨中々乗れずやっとこさ今日天気に恵まれてサアー乗るぞと張り切り外に出て、バイクにまたいだ途端に右に傾きそのまま右側にバッタリ立ちゴケです、イヤー涙が出てきました、一度も満足に乗っていないのに〜そまま購入したバイク屋に修理に持込ました。ガッカリ
4点

>ヤスノブ君さん
先週以前の週末はずっと雨でしたからね。
ほんとにうんざりしました。
せっかく乗れると思ったのに残念でしたね。
ご愁傷様です。
早くバイクが帰ってきますように。
書込番号:21339450
1点

>ヤスノブ君さん
スクーターは意外に足が遠いですからね^^;
BMは修理代が大変です
傷を目立たない工夫するとか、
気にしないようにしないとお金が大変です^^;
R1200RTに乗っていましたが、
立ちゴケするとパニアケースの外側に傷が付きます。そこに車のバンパー用のプロテクターをつけていました
これで先についたキズ隠しとなるし、次に倒した時はプロテクターが受け止めてキズを防いでくれましたよ(笑)
書込番号:21339486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヤスノブ君さん
立ちごけつらいですねー
まだ幸いにも現車では無いですが
やばい時がありました
渾身の力を振り絞り耐えました。
次の日筋肉痛になりましたが、、、
これ塗ったら気にしなくて済むかも?
https://www.youtube.com/watch?v=Es8arPzwkl8
質感の普通な奴スプレー缶で売ってくれんかな?
書込番号:21339613
0点

水平対向エンジンじゃないし
エンジンガード必須って事はないのでは
そもそもエンジン見えんし
>ヤスノブ君さん
自分の車i3にも同じエンジンがついてるみたいです
書込番号:21340425
0点

削除もう少し考えてよ
運営様
つながりおかしくなるやん
書込番号:21341419
2点

ktasksさん、Shinsyudaisukiさん、多趣味スキーヤーさん有り難う御座います。今までTMAX530に乗って居ましたが3か月前に手放し、ズ〜ト125ccに乗って居たのでその重さを軽く見たかもしれません、今からその金額を想像しただけで優通な毎日です、又金額が分かりましたら口コミします。がんばれ
書込番号:21341495
1点


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