このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 98 | 8 | 2018年1月10日 16:34 | |
| 32 | 22 | 2018年9月9日 10:06 | |
| 17 | 8 | 2017年12月23日 18:03 | |
| 23 | 4 | 2017年12月12日 14:33 | |
| 60 | 24 | 2017年12月10日 19:58 | |
| 5 | 0 | 2017年12月6日 08:28 |
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車検・整備(バイク)
は〇や草〇店で数年前に、購入したバイクのバッテリーとフロントブレーキパットの交換をしてきました。
が、交換した内容の説明や明細書は無いわ、ハンドルをきると変な音がするはで最悪でした。
3年前は、親身になって整備してくれたので、とても残念です。
それとも、たまたまアルバイトのお兄ちゃんに当たってしまったのか?品質が落ちてました。本当に残念!
書込番号:21486926 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ここは意味のない伏せ字を禁止してます。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR010
はっきり、はとや草加店と書きましょう。
愚痴を書いてお店の評判を落とす事が目的でも
店名が伏せ字ではなんの意味もないですからね。
お店で整備を受けて不満とか納得が行かない事があればその時、その場で納得が行くまで話し合いましょう。
書込番号:21486939 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
パッドとバッテリーの交換でハンドルを切ると異音ですか?
普通では考えられないのですぐにお店におっしゃった方が良いですね。
書込番号:21487368 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
おはようございます
はとや!
草加店は、利用した事ないですが、30年以上前の他店舗も似た様なもんでしたょ〜
基本、目の前で整備を見せてくれるお店しか信用してません^^;
今のお店は、付き合って20年です
ワタシの素性も知っているので、ピットの出入りも自由です
書込番号:21487456 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ご返事ありがとうございます。
明細書がなくレシート(各単価のみぬの合計)で、店に持って行っても担当した整備が居ないとわからいのでは?
書込番号:21487753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
音がしているのを放置するのですか?
レシートが有るのならきちんと対応してもらいましょう
書込番号:21487796 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VTR健人さん
ご返事ありがとうございます。
その通りだとおもいます。
スクーターのシート下の荷物いじりましたの一言もなし!
そこまで品質が落ちてるとは、思わなかっもので・・・
ナップスに行けば良かったです。
書込番号:21487804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
かわいいモノです。
寒くなるとダッシュボードがバキッというので
直るか聞いたら対策品があるとのことで
正規ディーラーに出して
メス側を壊したのを知っていて黙って納車。オス側には両面テープグルグル巻き。
十分にテスト走行したのでガソリン満タンにしましたと言ったが
引き取り後、即バキッ。直ってない。
先日、ナビが壊れたので外して発見。
新品交換するのは大変だから黙ってたんだろうけど
年金の掛け金を着服するのと同じで
直ぐにはバレず先でバレる。
悪質だなぁ...
次は買わないからクレーム付ける気はありません。
書込番号:21487960
5点
私も・・・
都会のバイク屋なので信用していましたが・・・
買った時から不信感満載だったけど・・・
整備を見ようとすると、邪魔だから見るな!
と言われ、暫く散歩して帰ったら、終わったよ。
と言われ、金払ったら、何もくれない。
せめてレシートだけでも・・・
と言うと、しぶしぶレシートだけくれました。
本当にオイル交換等したのか、あやしい・・・
この店とは縁を切りましたが、このあとタイヤ交換とか
どうしたものかと・・・
ど田舎の近くのバイク屋は、「買った店に行け!」
都会の別のバイク屋 探すしかないけど、こんなものなんですね〜
バイク屋っちいうのは・・・ 車屋とは大違い。。。
書込番号:21499315
10点
YZF-R6に入れたところシフトしづらくなりました。
もともと入りづらい方のエンジンらしいですが、
純正の化学合成なのに、、、orz
ニュートラは普通に入りますが、特に2速から3速に入りづらいです。
2度入れが必要なことが多くて、忘れると空吹かししてるみたいに
なってみっともないです。慣らし中はそんなこと無かったのですが、、、
最初に入ってたオイルはヤマルーブのRS4GPなのかな?
色がオイルらしい琥珀色ではありませんでした。
プレミアムシンセに交換して千キロ走ったあたりです。
換えた直後は普通シフトフィールが良くなりますが
逆に少し気になる感じになって、だんだんと
ガチャガチャ入りづらくなってきました。
レースに使うわけでもないので、このオイルで
半年2千キロ毎くらいでこまめに変えようと
これでも奮発したつもりだったのです。
R6は、純正ではRS4GPの一択なんでしょうか?
プレミアムシンセはYZF-R125にもいれていて、
悪くはないですが、これといって良くもないです。
正直なとこホンダのウルトラG2と違いが分かりません。
100%合成だから良いってもんでも無いのかな?
期待ハズレでした。
春になったらRS4GPを試してみます。
3点
社外オイルで相性問題が出たらある意味あきらめますが、純正オイルなのに相性があると困りますね。
自分はカワサキのヴァンヴェールエンジンオイル 冴速 SL10W-40からAZのMEG-023に交換しましたが普通に使えてるので幸せですね。
http://www.elf-lub.jp/products-for-scooters-&motorcycles/for-kawasaki-motorcycles/vent-vert-10w-40.html
ヴァンヴェールエンジンオイル 冴速
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=EG284
AZのMEG-023
書込番号:21466798
3点
RICKMANさん
高いオイルを入れたのに、残念ですね。
私は古いR1に乗っていますが、最近は、ヤマルーブ・プレミアムシンセと、
カストロール POWER1 RACING 10W-50 MA 全合成油、以外は、
使ったことがありません。
ところで、クラッチの切れが悪いような感じは、ありませんか?
この件に関しては、「ヤマハ乗りさん」が詳しいので、
見てくださると良いのですが・・・・・・
書込番号:21466835
1点
>マジ困ってます。さん、ありがとうございます。
そうなんですよ。純正の100%化学合成(グレードIVですよね?)を
入れたのに、この結果はショックです。
しかもまだ4L缶がもう1個残ってて、距離乗らなくなった
R125で消費するのはツライ。
ところで全合成(グレードIII)は寿命が短いという人がいますが、
AZオイルはどうですか?
R6はまだ買ったばかりなので、しばらくは化学合成のものをと
考えています。
>自然科学さん、ありがとうございます。
R1はプレミアムシンセで問題ないんですね。
手が小さい方なのでクラッチは少し近めにセットしてありますが
握りこめば問題なくちゃんと切れます。
書込番号:21466920
3点
>RICKMANさん
交換して2000キロくらいですが、エンジンフィーリングとシフトタッチは変わってませんね。
まぁ、変化がなくても3000キロもしくわ半年で交換する予定です。
書込番号:21466968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RICKMANさん
もう1つ、聞き忘れましたが、最近ブーツを替えた、とか、
そういうのはありませんか?
あと1つは、冷えているときと、暖まってからは、
何か違いが感じられますか?
一度試してみてほしいのですが、シフト・ペダルの高さを、
5ミリくらい低く調整して、乗ってみてください。
(アジャスターのロック・ナットは、注意深く締めてください)
これで、シフトのトラブルが、解消されるかも知れません。
★100%合成オイルについて (鉱物油と比べて)
酸化しにくい・・・ 初期の性能が長く維持できる
温度変化に強い・・・ 油膜が安定している
抗剪断性が高い・・・ 粘度の低下が少ない
イオウなどの不純物が無い・・・ 硫酸イオンができない
しかし、合成油なら何でも良い、というワケではありません。
私は、実績や評価が、充分にあるメーカーの物しか使いません。
理由は、膨大なランニング・テストが、すでに行われているからです。
私はR1にもシグナスXにも、いつも合成オイルを使っていますよ。
書込番号:21467815
6点
AZオイル、いいですね!
自分の場合2000キロの間、劣化が感じられなければ十分です。
いつになるかは分かりませんが、R125で試してみたいです。
書込番号:21467818
2点
>自然科学さん、親切にありがとうございます。
ブーツは最近前と同じものを新しくしました。
それもあるのかな?
古いブーツもまだ捨ててないので、そっちでも乗ってみます。
エンジンが暖まってからの方が、若干入りやすいですが
やっぱり気をつかうレベルです。
シフトペダルの調整はしました。
完全に上限までかき上げてもギヤがかわらなくて、
もう一度入れなおすといった感じで
ペダル位置の問題では無いようです。
オイルの信頼性は重要ですよね。
R6にはそういうオイルを使っていきたいと思っています。
書込番号:21467862
2点
>自然科学さん
化学合成油の最大のメリットは低温から高­温での油膜の保持性能ですよね。高回転、高温­下でもエンジンを守るって事です。
デメリットは化学合成油に­は、元々粘度がほとんどなく水みたいにシャバシャバ、これを補うために使われている添加剤がポ­リマーですが、このポリマー熱にめち­ゃくちゃ弱いと聞きます。
最近は耐熱性も優れたポリマーが開発されてると聞きますが、まだ十分ではないようです。
一度高温にさらされると粘度を維持しているポリマーが劣化して冷めても粘度は回復しないと聞きます。
その点だけで言えば鉱物油の方が有利。
ちなみにモチュ­ール300Vのエステル配合量はたったの5%だそうです。
自分が使ってるAZオイルのエステル配合量も5%との噂があります。
書込番号:21467880 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RICKMANさん
いろいろ詮索して、申し訳ありませんが、
私は、あなたが新調なさったブーツが、ちょっと気になってしまいます。
書込番号:21468009
0点
マジ困ってます。さん
私は、カストロールのメーカーの方や、ヤマハの方に、
合成油を薦められたので、それ以来、合成油しか使わなくなりました。
まあ、時代が違うので、証明はできませんが、R1もシグナスXも、
歴代で初めて、エンジン・トラブルがありません。
シグナスXは、現在70000キロです。
合成油の耐久性は、一番長いと思っていました。ありがとうございます。
書込番号:21468031
0点
>自然科学さん。こんにちわ。
>合成油のの耐久性は、一番長いと思っていました。ありがとうございます。
はい。それは自分も同じです。合成油が高性能なのは間違いないですからね。
油温が120度とか130度に上がってしまう空冷のビッグバイクに使用した時にダメージを受ける事があるって事です。
書込番号:21468095
1点
オイルの問題とは限らないかも?
自分の以前のバイクは暖気をしっかりしないとあったまってもギアフィールが悪く
しっかり暖気すると問題が出ないバイクでした。
冬になり暖気時間が短いとか?
書込番号:21468180
1点
R6のようなスポーツバイクに乗るのは初めてなんですが
みなさんちゃんと暖機されてるんでしょうか?
朝うるさいし、30秒くらいで走り出しちゃいます。
ただ、油温が70度くらいになるまでは
3千回転くらいまでの暖機運転をしています。
あったまってからも、慣らし中の時のようにはシフトできないのですが、
夏と冬で違いがあるんでしょうか?
プレミアムシンセはまだ千キロほどしか使ってませんが、
正月あけたらRS4GPを試してみたくなってきましたw
書込番号:21468387
0点
>RICKMANさん
暖機の件はそれで良いと思います。
エンジンを始動して各部にオイルが行き渡るのに10〜15秒と聞いた事があるます。
あとは走行暖機で油温が上がるまでやさしくですね。
自分もZX-14Rでそんな感じでやってます。
書込番号:21468440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アレ失敗した?
ではもう一度
>RICKMANさん
R6ってR1よりレース志向の強いSSですから
暖気30秒はやはり少なすぎるじゃないですか?
一度2分〜3分やって見ませんか?
違ったらすみません。
あと一瞬半クラ入れると入りやすいかも?
書込番号:21469630
1点
https://www.youtube.com/watch?v=KgClb-jqaVg
レースツールキットを追加する事で エンジンウォームアップ機能が追加されるんですね。
ちょっとびっくりです。
書込番号:21471742
1点
>ktasksさん
暖まった後でも入りづらいのに、暖機で変わるわけな、、、
って、変わりました! びっくり。 どういう理屈なんだろう??
3分きっかり停車したまま暖機したら入りやすくなりました。
若干入りづらさはありましたが完全に暖まれば問題なかったです。
本当にありがとうございます。こういうバイクもあるんですね〜。
プレミアムシンセは少なくとも夏使う分には大丈夫そうで
無駄にならずよかったです。
>マジ困ってます。さん
ウォームアップ機能って、レースECUのおまけ機能的な?
自分には必要ないモノですが、空吹かしが3千回転以下に
抑えられているのが、いい目安になりました。
ありがとうございます。
書込番号:21474141
2点
>RICKMANさん
おー!
お役に立ててよかったです
なんでかが?ですねー
書込番号:21474163
0点
ヤマハも49ccでは「ヤマハホンダ=ヤマハのシャーシにホンダのエンジン」になっていますし、
ヤマループも純正と言っておきながら「原油は、新日本石油=ENEOS」です。
(ENEOSのオイルにヤマハの添加剤を入れているだけ・・。スクーター用にオイルが有りますが
MBの半合成。カーボン詰まりにヤマハの物が有りますが・・。フェール1と同じ。
もっと安くするならば・ハイオク2回連続満タン給油=1度目はレギュラーが少し残っているので
2回目はハイオクで綺麗に・・。)
そういったくらいで「ヤマハのオイル、添加剤類は、名前だけと金額が高い」だけの物です。
オフィシャルショップバイクを買えば、完全に純正のみ、他の物を使えば保証しない・。
(ギアオイルもオイルだけで2k・向かいのホームセンターで800円で1L売っているシロモノ)
私の場合は、オイル専門店で状態(どんな道や走行割合)を聞いてカスタマイズで買っています。
カスタマイズでも1L800円程度で4L。燃費もよく=満タンで200q近く走ります。
メーカー品が全てではない。信用だと思います。
(ここのオイル屋さんですが、地元の警察にも卸しているそうです。)
書込番号:21911429
0点
HAWK000さん、コメントありがとうございます。
RS4GPは日石、プレミアムシンセは昭和シェルらしいですね。
YZF-Rミーティングで、ヤマルーブの方が教えてくれました。
ホンダとか他社は自前なんですか??
やっぱり石油会社に作らせているんだと思っていましたが、、、
ネットで買うとヤマルーブもそれほど高くないですよ。
プレミアムシンセは4Lで5千円弱だったので1Lで1200円ほどです。
書込番号:21926460
0点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
今回のアフリカツイン購入でで初めてグリップヒーターを純正部品を購入して自分で取り付け、それなりに温かいなーっと喜んでいました。以前の口コミでCRF1000のヒーターが温かくならないという書き込みを見て、当たりはずれがあるのかなーという感じでそれなりに使ってたんですけれど、先日2018年モデルのCB1300を試乗しまして皆さんの書き込んでおられることが良くわかりました。春夏秋の3シーズン手袋ですけど外気温5度でCB1300のヒーターは5にすると熱くて持ってられないようになります。私のバイクのヒーターの5はCB1300の3.5〜4っといった感じですので冬用の厚い手袋使うと熱くならないと言う事ですよね。初期モデルだから仕方ないと言う事でもないと思うけど、とりあえずは使い捨てのカイロを併用してこの冬は乗り切ることにします
3点
メーター内でグリップヒーターをモニター出来ますがその配線が抵抗になってるものと思われます。
書込番号:21434090
2点
早速のご返答ありがとうございます。ヒーターよりメーター内のインジケーターを光らせる配線をキャンセルすることが出来ればヒーターの温度が回復できると思ってよいでしょうか?その場合グリップ部のヒーター設定時の点滅はどのようになるのかご存じであればご教授いただけるでしょうか?
書込番号:21434103
1点
すでに手放しましたが効果はありました。ショートカットの方法は聞いてないので店に相談してみては…あくまでも自己責任ですよ!?
書込番号:21434442
0点
nmjrw902 さんありがとうございます。
ヒーターを自分でつけた時点で自己責任と理解していますのでトライしてみます。ありがとございました。
書込番号:21435733
1点
ドリーム店で聞きましたが、グリップヒーター初期版のクレームが多くて最新のものは改善されされたそうです。初期版の改善もしてほしいものです。
毎日山道を40分通勤していますが、防寒手袋でも内側はいいのですが外側はやはりかなり冷たく、初期版のグリップヒーターでは話になりません。そこで最近グリップカバーを付けました。
防水でグリップエンド側はグリップの大きさに穴をあけてぴったり合わせました。
センター側は様々なワイヤなどがあるので若干隙間ができるので黒いスポンジテープでふさいでいます。
完全に風をシャットアウトして、グリップヒータで中が暖房され、夏用のグローブを使っています。
なかなか快適です。子供からはちょっとカッコ悪いな〜と言われましたが、毎日の寒さには耐えがたいものがあります。
書込番号:21436867
4点
販売店で付けて貰いましたが、ひとつ注意点があると言われました。
最初のうちは、強にしないでください。ってことでした。
ヒーター熱線の馴らしが必要と言ってました。
いきなり強で使うと断線することがあると言ってました。ほんとかな?
3時間くらいレベル1で使い、徐々にレベル2、レベル3と使っています。
レベル4で十分でレベル5にはしていません。熱いよ。
11月につけて貰ったので、最新型(対策済み)と思われます。
温かくなかったら、リコールものです。だって高いもん。(工賃込みで約4万でした。)
書込番号:21439917
1点
>いきなり強で使うと断線することがあると言ってました。ほんとかな?
それはないと思う。
グリップヒーターで気をつけると言ったら接着剤が完全に固まるまで待つくらいですね。
書込番号:21439952
2点
ヒーター電線に慣らしはないと私も思います。 ほんと接着剤が乾くまでの時間ぐらいではないでしょうか。
以前CRF250Lに付けていたグリップヒーター 3段階で ランプの点滅数で1か2か3を決定するタイプは防寒グローブをしてても厚く感じ、素手で触ると火傷うするぐらい熱かったのを覚えています。温度ははかっていませんが70℃ぐらいまで上がっていたと思います。
CRF1000Lになりスポーツグリップヒーターにしたのですが、あまりにもぬるいので、素手で触ってもお風呂のお湯ぐらいです。
非接触温度計で測定したところ最高42度で、不良品だ! と言いながらドリームの方がその他CB1300などのスポーツグリップの温度を測定したらやはり同じで あれ 仕様かなという感じになりました。昨年12月ぐらいの話です。
バッテリー上がりを防止するため使用電力を考えながら制御しているようですが 温まらないのも問題ですね。
そんな制御をするくらいだったら レベル1〜5は意味がないように思えますが。
書込番号:21454317
3点
REBEL250ABS購入1ヶ月で後ろブレーキが徐々に効かなくなり恐怖を感じ購入店へ点検依頼、ブレーキペダル可動部のグリス不足との事で増し塗布頂き改善した。その後HONDAからの要求でペダルA`SSy交換、不具合部品を回収させて欲しいとの事で再入庫ペダルA`ssy新品交換。HONDAからは不具合原因等、何の連絡も無し。
11点
>エム・エスさん
災難でしたね。
事故にならず幸いでした。
原因は一応グリス不足ということになっているんでしょうね。
不具合品を回収しただけ大したものだと思います。
今後改善されるかもしれませんね。
書込番号:21425549
4点
大事に至らずによかったですねえ。
怖いですね。
バイク屋? ホンダメーカー? の 出荷前の点検ミス?
購入一カ月なら持ち主側の問題ではなさそうですね。
私も心配(Rebel 500、 7月納車、1000km )に、なってきました。
不安を感じたら、すぐに買ったお店に持参しなければ。
貴重な情報、ありがとうございました。
書込番号:21425706
1点
>エム・エスさん
販売店の対応が 適正で良かったですね 不具合に対処した後 ホンダに報告入れてますよね
同じ事例が多ければ リコールに成る事も有りますから 不具合をメーカーと共有することは大事なことです。
書込番号:21426142
6点
ニードルベアリングを入れろとまでは言わないけれど、せめて砲金かテフロンのブッシュくらい入れても損はない場所なんだけどね
バイク自体がロングスパンで使用する道具ではないんだろうな設計思想もね。
確かにグリスだけでシールもなしで金属同士の接触なら不具合は必然的に起きるわけだ。
でも効かないのも困るけど、効きっぱなしでロックされても困る。
書込番号:21426199
1点
車検・整備(バイク)
会社から帰ろうとアドレスまたがり引き下げると・・・・重い
いやな予感・・・パンクで0気圧状態
空気入れてみてピンホール位のガラス刺さってキズ箇所みつけ
修理キットで穴開けなおして
接着液塗ってエイヤーッ
バコン・・・・・・突き抜け 抜いたらタイヤ内に落ちた
今度こそ・・・バコン・・・突き抜け・・・・また、やってもーた
再再度・・・・ばこん・・・・また抜けた…・6本目でよい位置にとまり、ひげカット
不安なので、ガレージで石鹸液つけたら・・エア漏れwww
エアパンパンに張ってバイク屋に事情話して作業場開けてもらって夜間修理22:00になってもーた
タイヤ交換しましたミシュランS1…7千円
最初からエア入れてバイク屋に走ってたらパンク修理代ですんだのに・・・・5部山タイヤは廃棄
そのタイヤから修理キット5本出てきました(笑)
4点
しんどかった…接着液で手汚いです・・もういやww
追記(本題)
失敗しないコツ
面白事例聞きたいですね
書込番号:21415263
5点
エーモンの修理キットを使います。チューブレスの修理は簡単です。
ガラスだと裂けるように穴が開くので難しかったのではないでしょうか。
4輪2輪ともにエーモンを使うが修理ミスはない、加硫剤の量がポイントかな。結構多量に塗ります。
穴あけして再度キリに加硫剤を付けて押し込む、そして棒状の修理ゴムにもたっぷり加硫剤を塗って押し込む。
キリを抜けばゴムは挿入されたままで残っています、失敗はないですね。
サンバートラックのリアタイヤに横から軽天吊りの棒が刺さってパンク、これも同じように応急で良いやと修理したが廃車まで使えた。
車の空気圧は2.4キロぐらい、自転車は4キロ以上入れます。修理は自転車のチューブの方が難しい。
書込番号:21415307
8点
こんにちは。
会社から帰ろうとしてのトラブルは嫌ですよね。疲れてるしだいたい夜ですし。
私もライトが切れたりスロットルケーブルが切れたり何度か経験しています・・・
しかし修理精通しているタロウさんらしくないですね。
チューブタイヤの修理のほうが慣れてたりして(^^;)
私はチューブレスは大昔にGPz400Rのパンク修理を1回しただけなので、
アドバイスなどできる立場ではないですので、すいません・・・
皆さんの経験談、私も聞きたいです。
書込番号:21415737
4点
こんばんは
災難でしたね。
お疲れ様です。
ジョーカーですが、
リアタイヤに釘が刺さり修理しました。
なんとそれと同時に前後のバルブの付け根のゴム部分が劣化で裂けてしまい、
前後とも空気圧ゼロになってしまったのでホイールからはずしてバルブを交換してからエーモンのキットで直しました。
そうです。タイヤはずしたなら内側からパッチ貼ればよかったのにわざわざタイヤを組み付けてからキットで直しちゃったんです。
それが失敗といえば失敗ですね。
まぁ、パッチなんてうちにはありませんが。
あと当然ですが、刺さった釘は内側に突き抜けていて、
気づかずにこぶしを引っ掻いて血が出ました。
が、修理自体は失敗しませんでした。ごめんなさい
書込番号:21415809
3点
タイヤ使いすぎると熱で修復剤抜けて一気にバーストしたりするから、タイヤ5割使ったなら安全の為で交換でもいいと思うよ。
書込番号:21415997
3点
>保護者はタロウさん
災難でしたね
最近は幸運なことにパンクしてませんねー
昔のキットはもっと円錐のゴム栓見たいのだった記憶がありますが、、、
自分の失敗ではないですが
昔、代車のスクターを返す途中パンクして、ガソリンスタンドで修理してもらい
バイク店へ着いたらまた抜けていて、、、
チューブタイヤにチューブレスの補修がしてあった、、、
パンクはないけど
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159107/SortID=19134236/ImageID=2615501/
やばかった、、、
書込番号:21416319
5点
自分も突き抜け、経験ありますw
二つ折りにした詰め物の長さより道具の長さの方が短ければ
突き抜けることはないのに、あの道具の設計おかしいですよね?
軸にストッパー的なものをつけると失敗しにくいような気がしますが
少しずつ空気が漏れる失敗やらあって結局タイヤ交換になるので
この前は車のタイヤですがホイールから外して内側からパッチを当てました。
内側から穴の周りを300番くらいの紙やすりでならして
パーツクリーナーを吹いたウエスで脱脂して
ゴムのりを薄く塗布して乾かした後
自転車チューブ用のパッチ(しかも百均の)をあてました。
そのあと、すぐさまパンクパッチ用のローラー(500円くらい)を
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071D63YSW/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ゴリゴリかけるのですが、プラハンではなくローラーで密着させるのがコツだと思っています。
高速道路は乗らないのでいい加減なパンク修理ですが、
ちゃんとするならラジアルタイヤ用のパッチも売ってるみたいです。
2週間ほどたちますが空気圧は下がっていないので
上手くいったようです。
書込番号:21416448
4点
そういえば、バイクのチューブレスの修理経験ないですね。
一時期、パンク修理ばかりやってたことありまして、
自転車のパンク修理20件ぐらい、チューブのバイク3台、
車10件ぐらいで失敗はないです。
車はホームセンターで売ってたBALというセット、
やり方の説明も詳しく書いてあります。
なくして写真のは2台目です。
自転車のパッチはホムセンかダイソーです。
あれ、修理数の自慢みたいに、って自慢ならんねん。
書込番号:21416738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お久しぶりです こんばんはm(_ _)m
僕は砲弾型?で連続3回失敗経験あります 笑
ポイントは 夜、暗い中でしない 寒い時にしない 急いでいる時にしない でしょうかね。
書込番号:21416863 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
保護者はタロウさん どうも。
チョット思ったんだけど、今のパンク修理キットの芯材にはケプラーが入っていないのね。
昔のヤツは芯材が入っていた様な気がしたけど気のせいかしら?
本題の失敗しないコツですが、椎茸のホダ木に穴を開けるのと同じでバカ棒のアタリを付ける
補修材の「く」の字に曲がった所が奥に入らないように押し棒をテープで養生です
パンク修理キットはあくまでも一時凌ぎ
あたいは仮に新品のタイヤでも見切りを付けるかも
書込番号:21416965
3点
こんばんわ・・・今回の失敗、バイク屋で聞いたんだけど・・・
最初のきりもみ、しっかりやること、
のりをたっぷりつけること
エア入れてタイヤに剛性があるうちにやると貫通しにくい・・・
だそうです。
そういえば思い当たるに、過去修理キット押し込む際、
空気残圧のこっててプシュプシュと音がしてる時は上手くいってたような気がする
>神戸みなとさん
ラジアルだと失敗しないのですが、バイアス・・エア抜けたら弱いので失敗しがちです
時間かかりすぎたのも原因かな
>BAJA人さん
乗り手の職人なんで修理作業は基本苦手です
、めったにしない作業など、組み手順間違いは必ずやります
>多趣味スキーヤーさん
>刺さった釘は内側に突き抜けていて・・・・りっぱな武勇伝(笑)ですよ
あたいもマウンテンバイクでのパンク修理で
タイヤの内側異物探しのとき旋盤切子残ってて切ったことあります
>佐渡 太郎さん
5割はやっぱもったいないです・・・雨の日のグリップが落ちだすのがこのくらいですけど
新品変えたら旋回性とグリップのいいこと
>ktasksさん
見事なバーコード・・・パンクもしやすいけど走っててハンドリングに違和感感じません?
チューブタイヤにパンク修理がチューブレス処理((大笑))
ガススタはほんまに、スキルに差がありすぎですね・・・返して修理の時、お店で大笑いのネタになったでしょうに
>RICKMANさん
それ、高速走るとやばいですよ・・・バイク屋で聞いたことあるんですが
専用品じゃないと強度不足です
たしかに突き抜けないよう4回目から左手で修理キット爪で挟んで持ってやったんですが
押し込もうとしても、突き抜ける前にタイヤが凹んで、リムに当たる
そこからゴリゴリしながら押し込んでたんですが、タイヤが元の形状に戻ると同時に全部入り込んじゃうです
確かに穴あけは、長いほうが便利ですが、押し込み器具は短く作るか
途中にストッパーになるような横に位置固定できるワッシャみたいなのあればばいいと今思いました
>まきたろうさん
仕事でバイク乗ってた頃はチューブレスは出てなくてZ2なんかタイヤレバーで修理してました
ミシュランのオフロードタイヤ(モトクロス)が耳が堅く、チューブ一番挟みやすいです
四輪は失敗したことないです
自転車では子供らとの公園トライアルでリム打ちパンク週1ペースで三年くらいやってます
かみさんのシグナスも2回ほど貫通失敗してますが修理後のエア漏れは初めてです
>なんでやねん+さん
おひさです
前Comツーでタユネさんが、GSでガソリン入れる時に釘刺さってるの見つけ、
コンプレッサー借りて修理した時がピストルの弾形状のでした
仕事で疲れてて、寒くて、暗くて、夜一人での作業は心がめげます
まだ腰痛いしww
書込番号:21416980
4点
>痛風友の会さん
おはよーございます
その短い押し込み棒市販品ですかね?
これなら、貫通式防げますね・・・
パンク修理はきちんとできたら良いと思ってます
チューブレスはエア補充しながらだましだまし走れるから良いです
パンクするたびタイヤ交換・・・考えられないです
書込番号:21416994
3点
先ず穴の方向と大きさの観察ですね。
刺さった釘を抜いて持ってくるヤツが居たけど
方向が分からない。
自分でやるときは方向を忘れない様に
事前に準備を終えてから最後に釘を抜きますね。
ガラスや金属片が刺さったら、諦めるかな。
書込番号:21417324
2点
>保護者はタロウさん
面白ろばなし、と言うか。
ホンダのディグリーに乗ってた頃ですが、一年に4回もパンクしたことがありました。
もうホントに、何の祟りじゃい!とへこんでました。
でも、何度もやってると、けっこう上達しますね〜。(笑)
夜間に、それも雨が降ってる中で修理した時は、泣きそうでしたが(^-^;
ちなみに、チューブレスの修理は、スティック型のを使ってます。
世間ではあまり評判良くないみたいですが、修理後のトラブルはないですね。
書込番号:21417828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先月、通勤用のシグナスで走ってるとチチチって音がしてたので気になってバイク屋に持って行ったら
店員よりチチチより空気が入ってないゴロゴロ音が気になってよくわからないから空気入れましょうねー・・・
あれ?てか釘刺さっとるやんけ!!
ってことがありました。
釘抜いてパンク修理したらチチチ音が無くなったのでどうやら釘の鍋蓋がアスファルトに擦れて
音が出てたようです。
素人だと空気が抜けていた以外に釘の接触音にも気付かないものなのか・・
ただ自分がとろいだけなのか・・
パンク修理経験は自転車のみでバイクは無しですね。(バイク屋で初めてみました)
チューブレスだから自転車より手間はかからなそうですがコツがいりそうでしたね。
書込番号:21418823
2点
パンク修理の思い出
ホンダのN360で大分の国東半島を回っていた時パンクに見舞われた。
スペアタイヤに交換して走り続けるがこの先も未舗装の悪路のため不安がつのる。
ガソリンスタンドが見つかったので給油ついでにパンクの修理も頼もうと。給油装置は必要量汲み上げての重力落下のきりん式。
パンク修理は店番のバアさんしかいないので出来ないと、困ったなと。
バアさん曰く、適当に道具を使って自分でやれはとのありがたいお言葉。
ビード落としはスライディングハンマーを使うが大型用なのか大きくて重い、ホイールに当てないように慎重に。
及び腰で打ち付けるのでビードは簡単には落ちてくれないがなんとか。
当時は火薬を使ったホットパッチというチューブの修理で自転車とは違うところ、2輪で慣れているので難なく終了。
タイヤレバー、ホットパッチにクランプ工具1式と点火用マッチ、ハンドポンプが2輪ツーリング時の携行必需品だったが4輪では持ち合わせていない。
あってもビードが落ちないとどうしようもないことだ。
しっかり既定の修理代金を請求されたのには呆れたが、まあ練習にもなったからいいかと。
日産チェリーに乗っていた2年後には舗装も進み国東も走りやすくなっていた。
タイヤもチューブレスタイヤになっていたがパンクの頻度は非常に少なくなっていた。
バイクもチューブレスが必須、カブに乗りたいがチューブタイヤなのでダメでチューブレスのスズキのバーディーに乗っています。
パンク修理でレバーの当て方が悪くチューブを大きく破いたことも、そして修理できなくてチューブを買う羽目になったことも。
チューブレスタイヤを穴をあけすぎてダメにしてしまうのにも通じますね。
手に入りにくい大きさのチューブの車のときには予備に1本積んでいましたね。
書込番号:21419996
0点
>神戸みなとさん
ビード落としに引きで使用するスライディングハンマー?
どう使うのでしょう。間違いですよね。
ホットパッチは良く使ってました。
コールドパッチになって戸惑いました。
書込番号:21420086
0点
おもりだけ使ってゴンゴンじゃないですか?^^;
リム打ちそう・・・
昔ディーラー勤務のとき
チェンジャー空いてなくて何度かレバーと足だけでビードおとしたけど
なかなか上手くなれなかったなあ・・・ 時間かかって仕方なかった
もたもたしてるうちチェンジャー空いちゃう・・・(笑)
課長は滅多にやらんのにスゲー早かった コツなんだろうね
書込番号:21420171
1点
>アハト・アハトさん
アタッチメント変えればスライディングハンマーでも出来ると思いますが
まぁ、普通の使い方では無いです...
パンク修理キットがあるならビード落としがありそうです。
私はL字アングル片をリムに合わせて湾曲させたモノを
4ポンドハンマーで打ち込んで落としてました。
2トン車のホイールリング付きは大ハンマー
6本外すと自衛隊並の体力が必要でした。
書込番号:21420317
0点
引っ張るのと違う落とすのがあるのですよ。
資料があるかと調べたらニッシンダイレクトさんのサイトで販売されている工具があった。輸入品でインパクトビードブレーカーというようだ。
同じではないが要領は同じですね。重くてデカかったと記憶してたが大きいな。
http://www.nissindirect.com/cartool/hoiltyre.html
黄色のパイプをたたきつけてビードを落とすのです。
書込番号:21420323
0点
カブはモデルチェンジしましたが、バーディーは生産終了(涙)
現行のロータリーシフト車は、カブだけになってしまいましたけど、次世代のバーディーに期待してます、ギアやベンリイのようなスクータータイプでなく、ロータリーシフトで125ccで、消費税込みで25万円以内なら買うでしょうね。
カブに需要があるので、スズキの新しいビジネスバイクに期待してます。
書込番号:21410015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
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