
このページのスレッド一覧(全401スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 7 | 2020年5月18日 21:39 |
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17 | 2 | 2020年5月18日 04:23 |
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46 | 14 | 2020年5月16日 18:29 |
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29 | 18 | 2020年5月12日 11:33 |
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26 | 13 | 2020年5月3日 13:04 |
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3 | 3 | 2020年4月23日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


出張買取はろくなことがない。
高く売りたいのであれば自分の足でいろいろな店に持っていき一番高いところで買ってもらうのが一番。
楽して利益は出ない。
書込番号:23388660
3点

タイトル見て
「バイク おうけに くるな。」
と読んでしまった私はどうも疲れているみたいだ。
書込番号:23388893 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

バイク王家に来るなとありますが、頼んでもないのに勝手に来たのですか?
書込番号:23388894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うるのたかしが、買取りに来てくれると思ったら
やすくたたくが、買取りに来ました。(´・ω・`)
書込番号:23389454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TVのCMでは印象操作されやすいですからね
バイクに限らず、楽して安く購入出来たり、
高価に売却出来たりは中々できません
書込番号:23389577
1点

五年着てなかったら〜も買い叩きだった。
50万円相当新品大島紬ほか数点で千円。
あれだけ広告費かけてたら仕方ない。
書込番号:23389775
1点

以前からあくどい商売で有名ですね。
買取の時は、色々と難癖をつけて買いたたき、こちらがそんな値段では売れないと断っても、あーだこーだと粘ってなかなか帰ってくれません。さらに、売るときには一見安そうな価格設定をしておきながら法外な諸費用を請求してきます。そのうえ、売ったら売りっぱなしでろくなアフターサービスも有りません。
商売ですから、安く買って高く売るのは当たり前でしょうが、それにしてもひどすぎます。買取価格は、店頭販売価格の40%ぐらいが相場だということを覚えておいてください。(例外として、ビンテージ車は店頭販売価格に比べてかなり安くなります。)
そんなところに売らなくて、本当に正解でしたね。
書込番号:23412540
3点



北海道はバイク預けて春から乗るが必ず何か気になる事が起きる。今度はサイドスタンド立てたら黒い油漏れが後輪ホイルに付いてるの発見。預けてから昨日。雨は降ってない洗車もしてない。毎年、何かありアレコレしてるうちにもぅ秋。そして保管に。700キロ行かないで数えで3年目かな?オイル類も昔の日本なら規定のオイル売ってたろうが今はこのジャンゴに本当に合う規定の物はこの土地では皆無だ。去年は凡用の使ったらしく振動が激しく再度、また交換。とにかくそんな事ばかり悩んで年が終わる土地さ。本土に住めば品揃えも良い環境だとは思うが今年もつまらん事に悩まされそうだ。また悩んで寝れない日が続くウェウェウェ
書込番号:23410732 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

北海道は郵便局も新聞屋も冬だろうがバイクで走り回ってるんだから、眠らせるな。
書込番号:23410755
4点

「凡用(ぼんよう)」?
(そもそも存在しない言葉。「凡庸(ぼんよう=ありふれている)」ならあるけど)
「汎用(はんよう=用途が広い)」の間違いじゃないかな?
書込番号:23411030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



リアタイヤを新品に取り替えるに当たって、タイヤを外したついでに、
リアのスイングアームの軸受けを掃除してグリスアップしようと思ってバラしてみました。
それで悲しい事実を知る事に。。
まず、リアのショックの下側の軸受けにニードルベアリングが入ってるんですが、
そのニードルが収まっているシェルの側面が錆びていましたし、
軸(ボルト)もサビサビでした。
ボルトとスペーサー(カラー)は交換だな。。
62313-48H00:リヤショックアブソーバロアボルトx1
62317-48H00:リヤシヨツクスペーサx1
ショックの下側の軸受けを覗き込むと、中に針状ころ(ニードルローラー)が見えました。
パーツクリーナーを吹きかけて指でグリグリして古いグリスを洗い掛けたら、
ニードルローラーがボロボロと外に出てきました。
ここのニードルベアリングはニードルローラーの保持器が無いタイプで、
私はこういうのを初めて見たのでちょっとビックリしました。
保持器を使わない代わりに、グリスの粘度でニードルローラーを保持するようです。
グリスを付けないで清掃したニードルを入れ直そうとしても出てきてしまいます。
ベアリングとシェルは交換しなくても良さそうなので再使用するつもりです。
さて、気を取り直して本命のピボットシャフトの取り出しに移ります。
先ずはリアブレーキキャリパーのブレーキホースの樹脂製ストッパー2個をマイナスドライバーのようなもので外して、
キャリパーを紐などで車体からつり下げます。
GSR250のピボットシャフトとそれのナットは、ステップガードに覆われるように取り付けられています。(外から見えますが)
17(シャフト)と19(ナット)のソケットレンチがあれば緩められますが、
何しろ奥まっているため緩めても指で摘み出せないので、ナットを外したら、シャフトの頭がステップガードの外に出てくるまでナット側にシャフトよりも細い棒を入れてハンマーなどで左側に叩き出す必要があります。
それが、すごく、すごく硬かったです。
え?何かシャフトを抑えているものがあったっけ?
と思いましたが、セロー250にはそんなもの無かったし、そういう仕組みじゃないはず、と思って、けっこう力を込めてハンマーで叩いたら、
なんとか少しずつ外に出て行きました。
そろそろ頭が出て摘めるかな、と思って左側を覗いたら、想像とかなり違うものが出てきて一瞬固まってしまいました。
摘んで引っ張ってもびくともしないので、結局はシャフトが全部出てくるまでハンマーで叩きました。
かなり衝撃的な見た目のシャフトが出てきて、軽い目眩がしました。
ワックスオフで表面を拭き取ると、シャフトの表面が無惨な状態である事が分かりました。
このシャフトにもスペーサー(カラー)が小2個、大1個が使われています。
つまり、
61211-48H00:リヤスイングアームピボットシャフトx1
61251-48H00:リヤスイングアームピボットサイドスペーサx2
61282-48H00:リヤスイングアームピボットセンタースペーサx1
この3種類4点を交換します。
スイングアームのピボット部のベアリングは圧入されている(ニードルローラー保持器有りの)タイプだったので、
パーツクリーナーでしつこく清掃してグリスアップしておきました。
スイングアーム自体も糊のように貼り付いたチェーンオイルでギトギトだったので、チェーンデグリーザーとワックスオフで油っ気が無くなるまで清掃しました。
中空のパーツなので中が錆びないよう、乾いたら車用の防錆剤を中に吹き付けておくつもりです。
セロー250はここまで酷くなかったので、セロー250(8年)より所有期間の短いGSR250(4年)は楽観視していたんですけど、
よくこんな状態で走ったなぁ、と悲しい気分になりました。
GW中なので部品注文も出来ないので、今の状態ならではの通常は見えにくい場所を掃除しておこうと思います。
やっぱりバイクは買った直後にフロントのステム周辺、リアスイングームはバラしてグリスアップは必須だと思いました。
でもリアはエンジンの熱でグリスが切れやすいみたいなので、やはりセロー225みたいにグリースニップルを付けておいた方が良いなと思ったので、
スイングアームピボット部に付けようと思います。
10点

>ソニエラーさん
お疲れ様です。
GSRは色んなところ錆びやすいですね。
やはりと言うか中華生産故に材質上の不備や表面処理の甘さが目立ちます。
5,500km中古購入のウチのGSRも「見える箇所ですら」錆びが散見されます。
具体的にはカウルの止めネジやフロントフェンダーのスタビライザーを固定しているネジなどです。
きっとバラしたらソニエラーさんの車両と同じ状況だと思います。
主観ですがスズキが中華生産を切り上げてインドネシアやインド生産にシフトしたのはこの辺りに原因があるのではないかと見ています。
中華ってホントに信用ならない国ですね。
書込番号:23377879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>鉄騎、颯爽と。さん
そう、そうなんですよね。
ちょっとした箇所に中華の香りを感じます。
なるほど。
GSR250が安いのには、そういう理由もあったんですかね〜。
私のGSRは、1万3千キロ走った割に、目立った錆は無いんです。
でもそれは、職場にある屋根付きのガレージに駐輪していて、
雨の日は乗らない、
冬に融雪剤が撒かれたら走らない、
というのも関係あるかなと思いますが、
ただ、新車なのにカウルを留めるネジ穴が、幾つかバカになっていたのはビックリでした(笑
幸い、GSR250はセンタースタンドがあるので、
レンチなどの工具さえあれば、リアのスイングアームは素人でもばらせます。
自粛期間中にチャレンジしては如何でしょうか?
ばらしてグリスアップするよりも、油汚れを落とす方が私には大変でしたが(笑
書込番号:23377918
2点

ソニエラーさん、お疲れさまです。
工場組み立て時に、グリスを忘れるとか
つけてもテキトウだったりってあるみたいですね。
きちんと納車整備されるショップのブログで
たまにそういうのがあるって書いてありました。
雨の日も通勤で使う125のバイクで、ピボットシャフトを
4年に1度くらいグリスアップしてますが、それで
グリス切れなく全然大丈夫ですよ。
書込番号:23377920
3点

>RICKMANさん
今まで、自分でメンテナンスなどせず、
セロー250とGSR250を買ってからは、車検同党の点検はバイク屋さんにお願いしているんですが、
それ以上は、異常、異音が無い限りは何もしてませんでした。
先日、セロー250のピボットの樹脂軸受をベアリング化するというのを知って、
自分でやってみたんですが、その際もシャフト、カラーは再使用不可で。。
(ステムベアリングはカラカラでしたが錆など無くてセーフ)
それで今度はついでもあったのでGSRも、と思ってビックリした、というところです。
そうですか。
マメに細かいところまでメンテナンスされてるんですね。
私も、バイク歴30年ではありますが、遅まきながら出来る範囲は自分でメンテナンスしていこうと思います。
ステムとピボット、リンクは要注意ですね。
ありがとうございます。
書込番号:23378047
3点

とりあえず、GW中に出来る事、ということで、
予定していた、ピボット部に穴を開け、グリースニップルの取り付けを行いました。
あと、ピボット部は、
ピボット
スペーサー(左右とセンターの3個構成)
シャフト
という3層?になっています。
筒状のピボットに、筒状のスペーサーが入っていて、スペーサーの中をシャフトが貫通しています。
センターのスペーサーの内径よりもシャフトの直径が小さいので、
シャフトはセンターのスペーサーの中でカタカタガタツキきます。
(左右のスペーサーとシャフトにガタツキは無いので組み付ければガタツキません)
このセンタースペーサーとシャフトの隙間のおかげで、そこにグリスを溜めることが出来ます。
そのための隙間だと思われます。
そして、ピボット内側とスペーサーの隙間にもグリスが溜まります。
今回、ピボット部に追加したグリースニップルから注油することによって、
ピボットとスペーサーの隙間に対して注油出来るようになります。
しかし、スペーサーとシャフトの隙間への注油は出来ません。
そこで、ピボットの外から注油したグリスが、幾らかでもシャフトに届いてほしいな、という期待を込めて、
スペーサーにも穴を開けるつもりです。
捨てる予定の錆びたスペーサーに試しに穴を開けてみました。
ニップルの位置とスペーサーの穴の位置が真っすぐになれば、注油の際にシャフトにも、スペーサー表面にも同時に注油出来ると思われますが、
組み付け時は穴の位置を合わせられても、一旦走り出すとスペーサーが回転すると思うので、
次回の注油時にシャフトに直接注油することは不可能だと思います。
スイングアームをバラせば、また穴の位置は合わせられますが。。
でも、グリースガンで圧力を掛けたら、もしかしたら幾らかがついでに入ってくれるかも?と淡い期待をしています。
イメージとしては、
左右のスペーサーとセンターのスペーサーは、スイングアームを組み付けた際に左右から押されてくっつくので、
ニップルから入れたグリスがセンターのスペーサーに当たって左右に広がって、
左右のスペーサーにぶつかってそれ以上は左右には進まないで、
徐々にセンターのスペーサー全体にグリスが回っていって、
最終的にセンターのスペーサーに開けた穴からグリスが入ってほしい!
という感じですが、さてはて。
書込番号:23386614
3点

実際に試して確認したわけではありませんが、
仕組み的には、シャフトのナットを締め付けることで
フレーム(とスラストカバー)とカラーは
数トンの力で挟み込まれて固定され、シャフトとカラーの
位置関係は変わらないはずです。
シャフトや中央のカラーに塗るグリスの目的は
潤滑ではなく防錆になります。
左右のカラーとスイングアームの間に
ニードルベアリングがありませんでしたか?
潤滑が必要なのはこのベアリングと、内側のレースの
役割をする左右のカラーの外側表面の部分です。
ここの潤滑のために4年に一度分解してグリスアップしてますが
防錆だけならもっと長い期間大丈夫です。
そのニップルからだと結構大量のグリスが中に入ると思います。
なにかの拍子に漏れたりしますとリアタイヤのそばだけに
危険な感じがします。その中央部分の空間は
ベアリングとかブッシュを左右に配置する
都合上、もしくは強度上、ある程度太くなっているだけで
グリス溜めではないと思います。
シャフトのグリスアップは、ハンドクリームのように
うっすら表面をコーティングするだけで十分だと思います。
書込番号:23387228
4点

>RICKMANさん
そうでしたか。
セロー250でも錆びていて、
今度はGSR250がエライ事になっていて、
もう不安というか、凹んだので、
もうヤだ!という気持ちになっていて、過剰な心配をしていたかもしれませんね。
ニップルは下向きなので、もし漏れたらタイヤ、ヤバいですね (^_^;
部品これから注文なので、到着まで、ちょっと頭を冷やします。。
ありがとうございます。
書込番号:23387296
2点

ちなみにセローのサービスマニュアルによると
ピボットは6千キロ、または半年毎にグリスアップする
ことになっています。
自分のオンロードバイクは2.4万キロ毎となっていますから
なんと4倍の頻度。オフ車ってそうなんですよね。。。
オフ走行されるなら年イチくらいではしたほうがいいかも。
書込番号:23387579
3点

>RICKMANさん
サービスマニュアルですか。
今まで買った事無いです。
メンテナンスノートだと、そこまで書いてない(目視で○○になってないか、などは書いてある)ですね。
なかなか良い価格ですが、買うべきですね。
情報、ありがとうございます。感謝です。
書込番号:23388098
2点

昨日(5/13)やっと、GW明けに注文したピボットシャフトなどなどの部品が届いたということでショップに取りに行き、
夕方から日暮れに掛けて、組み付け作業をしました。
一番長いピボット部のスペーサーには穴を開けませんでした。
なにも加工せず、グリアアップしての組付けです。
新品で組み替えたまま置きっぱなしだったリアタイヤ(RX-02)も取り付けて、
すっかり日が暮れて、西の空に金星が眩しく光っていましたが、
自分の組み付けになにか問題が無いか(自分を信用していないので)を確認するため、
4月8日以来、ひさしぶりにGSRのエンジンを掛けました。(充電はしてあった)
ちなみに、フロントフェンダーをGSX-250R用のものに換装&フロントアクスルのグリスアップをしてあって、それも試運転無しの状態です。
ドライブチェーンへの注油は行ってません。
まず、エンジンを掛ける前に数十メートル、バイクを押して動かしたんですけど、
その時点で、バイクがめちゃ軽く感じました。
転がり抵抗がすごく少ない感じです。
私はチェーンオイルをサラサラで数百キロおきに注油するものにしていて、
チェーン清掃&注油直後もかなり軽く感じますが、それを随分上回るくらいです。
押していると、チェーンとか、リア周りって僅かでも音がするんですが、
それがほぼ無い感じ。
前後のアクスルのグリスアップが効いたのか、
リアアクスルがまぐれで一番抵抗の少ないところにでもなったか?
とにかく、感じたことがないくらい軽くてビックリ。
エンジンを掛け、なるべく低速で町中を走りました。
10kmくらいの距離で、町中なのでタイヤの端っこまで倒すことも無く帰宅。
感想は、
リアピボットの部品交換とグリスアップ以外の作業もしているので、それの効果が混ざっていて、
ピボット部だけの効果はあるのか無いのか、今回は分かりませんでしたが、
明らかに1か月前と違う点が幾つか。
@コーナリング中、前タイヤが細かく震える段差があっても、揺れはあるのに接地感は変わらない
Aシフトアップしてクラッチを繋いだ直後に、グイっと前に車体が進む感じが強い
B前後とも滑らかに滑るようにすいすい転がっていく
Cエンジンブレーキの利きが強く感じて、細かくアクセルオンオフする時のギクシャクが少し強い
Dリーン状態での車体の安定感が今までに無い感じ
Eバイクが軽くて速度の上がり方が少し速く感じるが、自分の目と身体がそれについていけなくて怖い
こんなところです。
違うバイクに乗った感じです。
Aに関しては、セローのリアのピボット軸受をベアリングに換えてグリスアップして組んだ直後にも感じた感覚で、
そこで勢いがついて車体が前に前にグイグイ進むんですよね。
リアタイヤがRX-02になっていることで大きくフィーリングが変わったのは確かでしょう。
フロントRX-02、リアRX-01(新車装着)の状態でも、かなり感覚が違いましたから。
夜道だし、市街地だし、タイヤの皮むきも終わってないのでまだ分からないこともあると思います。
自粛解除されて山道を走るのが楽しみです。
書込番号:23403206
4点

>ソニエラーさん
お疲れ様です。
マシンが生まれ変わった様で新鮮に感じられたことと存じます。
足周りのメンテはマシンの安全性に直結する作業なので手を抜かれては困りますね。
こういう基本的な部分でさえ怠慢な業者が存在する怖さ。
そういったことからもソニエラーさんの今回のご投稿では、
自身の命を預けるマシンの整備は丸投げには出来ないと再認識させて頂きました。
大変参考になりました、ありがとうございます。
因みにエンブレのギクシャク感、特に1〜3速ですが、
ドライブスプロケットを標準14丁から15丁に変更すると収まりますよ。
格段に乗りやすくなること請け合いです。
チェーン交換の必要性も無いから費用(スプロケット代)も3,500円くらいなのでお手軽です。
私が買ったのはこちらです。
https://www.webike.net/sd/23604879/
書込番号:23404315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ソニエラーさん
セローですが、エンブレのギクシャクは
内圧コントロールバルブで結構緩和されました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/76103210710/SortID=23020160/#tab
中低速寄りのギア比の時(F14T,R50T)は、それほど効果を感じませんでしたが
ほぼ標準のギア比(F14T,R45T)に戻したら1速が、2速とは言いませんが
1.7速くらいのエンブレ感になり乗りやすくなりました。
書込番号:23404441
1点

>鉄騎、颯爽と。さん
こちらこそ、情報色々ありがとうございます。
生まれ変わった、まさにその通りです。
今まで霧の中を走っていたかのようです。
試運転では走りながら、ヘルメットの中で、ワーワー言ってました(笑
まるで中型バイクから大型バイクに乗り換えた時みたいな新鮮な感覚でした。
足周りもそうですが、やはり新車製造時の組み付けのグリス不足は本当の事だったんですね。
ディーラーさんによっては、納車前にバラしてあちこちのグリスアップを勧めるところもあるみたいですが、
大抵はそんな事言わないで販売してるところが多いんじゃないでしょうか。
まぁ、修理などに来てくれないと利益が出ないシステムなので仕方ないのかなと、
自動車関係の仕事をしているので、分からなくもないです。
とは言え、「愛車」なので、自分で触るのが苦手な人でも、バイク屋さんに頼んででも、
可動部分のグリスアップは是非ともやってほしいですね。
ドライブスプロケットは、実は既に15丁化しています。
タオバオで、純正14Tと同じく、中心にゴムが付いたものを買いました。
多分、14Tの頃より格段にスムーズなはずですが、肩に持病があるので余計にギクシャクを感じやすいだけだと思います(^_^;
書込番号:23407540
1点

>('jjj')さん
ありがとうございます。
内圧コントロールバルブ、ネットでそういうアイデアを知り、過去に調べた事があります。
実際に装着した方のレビューを何件か参考に読ませていただいたんですが、
あまり変わってない?というレビューばかりだったので手を付けていませんでした。
ブローバイガスの事が気になった、というのもあります。
ギクシャクに関しては、滅多にしない市街地走行(すぐに山間部になる田舎町だからということです)だけの事なので、
('jjj')さんが実際に私の町に住まれたら、「そのくらい我慢せーよ!」と言われそうです (^_^;
書込番号:23407573
2点



ゴム製品に穴あいたらいろいろダメなわけだけど
あんなビロビロのなんでこんなにするんだ
っていつも思う
せめてゴムだけ別パーツにしてくれい
インジェクションの最大の功績は
ダイヤフラムが不要になった事だと思うw
しかし
人減ったなあ
5点

ダイヤフラム高いですよね。
仕事で使ってる空圧機器の急速排気弁(ダイヤフラム式のワンウェイバルブ)に至ってはダイヤフラム単体での販売がないのでダイヤフラムが傷むと本体(バイクでいうところのキャブ本体)ごと買い換えになりますから、
まだダイヤフラム単体(Ass'yではあるけど)で買えるだけありがたいかもしれません。
でもうちの部品もダイヤフラム単体で買えても本体ごと買うのと大して値段変わらなかったりして。
書込番号:23206941
2点

おはようございます
私にとって最後のキャブ車! ファイヤーストーム
コレの負圧式フューエルコックのダイヤフラムが破れた時、やはりASSY交換しか出来なくて高かった覚えがありますね(T . T)
書込番号:23207011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アハト・アハトさん
こんにちわ、おひさしぶりです。
年末から職場の配置転換があって、バタバタ続きでもうへろへろでした。
今日は10日ぶりの休日なんですよ. .(^-^;
時々はロムってはいたのですが、
またこれからは、ちょくちょく参加させていただきますね。
さて、ダイヤフラムの件ですが、昔乗ってたディグリー250というバイクで、加速や減速の際にアクセルについてこなくなったことがありました。
8万kmを越えてたので、バイク屋さんで見て貰ったところ、なんとダイヤフラムが真っ二つに割れてました!
開けてみたバイク屋さんも驚いてましたよ。
長く乗ってるとイロイロなことが起こるもんですねえ。 (^-^;
書込番号:23207285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
なんかWRに乗ってからヤマハってパーツ高くない?って
感じていますが実際どうなんでしょ?
ちなみにヤマハは初めてです。
それと純正パーツはどこで買っていますか?
私は普段モノタロウのカートに入れておいて、
「本日限り純正パーツ10%OFF!」みたいなメールが
来たら購入するようにしていますが、メール見逃したり
モノタロウで扱いがなかったりするのもあるのが困りもの。
ウェビックだと物がないことはなさそうですが。
書込番号:23207343
1点

>多趣味スキーヤーさん
お値段変わりないと言っても全部ってのも切ないですね、、、
いらない所売れればいいのですけどw
>VTR健人さん
私がZX10手放したのがキャブのパーツ代出せなくてでした
マルチはパーツ4倍かかるのがダメージでかいです
インジェクションはその点ちょっと安心感ありますね
>でんすけ_856さん
どもです
ディグリー! いいですね
近くで出物があったんですけど、水冷で思ったより重いのと
パーツ出なくてセローにしちゃいました
古いのはいろいろありますよね〜
>BAJA人さん
SRの時も思いましたけど、意外なものが倍くらいしますよね
その点スズキは割と安い気が。
パーツリスト公開してるのはありがたいですけど。
買うのはもっぱらWebikeですね
豊富だし探しやすいし送料安いので。
今は5%と還元5%で10%かな
モノタロウは種類的に「一つ足りない」ってのがよくあって
結局それはWebike頼みになるし、送料が以外にかかるので
クロモリの汎用ボルトとか一緒に頼む時だけですね
ベアリングは伝動機ドットコムかな
ヤフーのポイント使える^^
書込番号:23207702
3点

純正部品は私は2りんかんで買ってます。
前はドリーム店に頼んでましたが、
2りんかんだとカードが使える。
ドリーム店は現金になってしまうので。
2りんかんやライコランドは純正部品は結構安いですよ。
書込番号:23208017
1点

>アハト・アハトさん
やっぱりウェビックですかね。
てゆーか、アハトさんセロー持ってましたっけ(^^;
書込番号:23208064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
ウチは、基本馴染みのバイク屋さんですかね〜
電話だけで発注出来るし、入荷してもしばらくは放置しても大丈夫なのでね
タイヤやバッテリーなんかも、基本的には仕入れ価格に毛が生えた程度しか乗せてないみたいです
書込番号:23208421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1万はキビシーので
ニトリルゴム手袋でパッチ当てました
これでいけるかな
>多趣味スキーヤーさん
実店舗近くにあるといいですよね
いちばん近い2りんかんが一山越えて60kmなんですよ、、、^^;
>BAJA人さん
家にいれば届きますからね 便利です^^
>てゆーか、アハトさんセロー持ってましたっけ(^^;
オホホ
まだセロー未満ざますのよ
Fブレーキ&ステム&ピボット終了マフラー穴あきクラッチ滑り
キャブ不調他もろもろ 3万で収まるかしら
スタッドボルト固着も頭がイタイ
>VTR健人さん
いいなあ
そういうバイク屋さん近くにあるといいですね^^
私ンとこは殿様しかいないんですよ
書込番号:23208778
3点

コニシG103いいですねぇ
私もキャブのフロートチャンバーのパッキン留めるのに使ってます。
靴底の修理にも使えるし。
量が多いのが難点。
セロー作り始めたんですね。
いいですねぇ
書込番号:23208832
1点

>アハト・アハトさん
雪が溶けたらセローで出陣!
熊狩だぁー
DIYで諭吉節約ですね!
225の純正パーツが新品で買えるって
ある意味スゴイかもw
パーツはモノ太かウェビケが多いです。
近くのバイク屋にも緑と赤の最終版が来ました。
鮮やかなフレームが目立ってます。
書込番号:23209009
1点

>多趣味スキーヤーさん
ホント 小さいサイズの欲しいですね
何年か前にもう使わないと捨ててしまった・・・
液ガスなんかもそうだけど
量使うものでもないし出口固まって往生する
給食のマーガリンサイズが欲しいです
>('jjj')さん
それがですね
今年は積雪ゼロなんですよ
熊が住宅街まで降りてくる
食い物なくて雪がないから冬眠できないらしいです
>225の純正パーツが新品で買えるってある意味スゴイかもw
そうですね
1989だけど今のところ頼んだのは全部出てる
樹脂パーツはあやしそうですけど。
ただ最終の5MPなんかのパーツ、CDIとかは逆に
先に廃盤になってるらしいですね
オクですごい値段ついてる
書込番号:23209041
2点

>多趣味スキーヤーさん
用品屋でも買えるのは知りませんでした。
2りんかんあるのでこんど聞いてみます!
>VTR健人さん
私も昔は電話でバイク屋に注文してたんですが、若い頃みたいに頻繁に
行かなくなっちゃって(^^;
>アハト・アハトさん
確かにこの姿では、パット見てセローと分かる人は少ないかもですねぇ(笑)
書込番号:23209053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アハト・アハトさん
ゴム系接着剤はガソリンに侵されたように思います。私の勘違いなら良いのですが。
書込番号:23209089
0点

>くわのみもぐさん
このボンドは耐ガソリン性良好なんです。
キャブのパッキン固定の定番ボンドです。
書込番号:23209158
1点

>くわのみもぐさん
こんにちは
G17はダメですけど、G103はニトリルゴム系なので
いちおう耐ガソリン性ありなんですよ
ガソリンに浸ってるゴム製品を接着させるとかはヤバそうですが
ダイヤフラムくらいなら大丈夫な感じです
以前も同様で使って特に問題なかったですし。
書込番号:23209159
1点

あらっ,そうなんですか,知らなかったー。
失礼いたしました。
書込番号:23209594
1点

自分は、サイズを計って。
ハーレーの部品を使って直しました。
ほぼ同じサイズのを探して社外品で交換。
ハーレーのキャブもCVなので、そこが分かれば
代用できるとおもいますよ
セローのキャブはBST31
書込番号:23398998
1点



タンデムステップ左に、後方側から膝を強打しました。それで前方法に、3mm程ずれました。ステップを格納した場合、3mm程外にはみ出す形になります。ビスを緩めて元に戻したいんですが、方法が不明です。アドバイスください。宜しくお願い致します。
2点

ここより、購入されたショップやメーカーに問い合わせした方が、対応は早いんではないでしょうか?
書込番号:22326264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それはそうですね。ただし、このサイトで知らない人と楽しみながら解決していくとかコミュニュケーション図りたいなんて事もあって、
書込みしています。コメントありがとうございます。
書込番号:22330449
5点

こんにちは(*^^*)
では それくらいの歪みなら、程よい径と長さの鉄パイプを差し込んで、ジワーっと力をかけたら簡単に直りますよ♪
お試しあれ(^-^ゞ
書込番号:22330671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

曲がってしまったのが進行方向、
詰まりステップを展開する方向なので、
そのまま矯正するにも逆方向へ力を加えるとステップを収納する動作となるため、
ステップにパイプを噛ませてもステップが畳まれてしまい矯正出来ませんね。
カウルとステップを外してステップのヒンジ部分を何らかの工具か矯正治具(無ければ製作)で矯正するしかないと思います。
カウルが外せるなら、外した状態で自動車板金業者に持ち込んで矯正してもらってはどうでしょうか。
書込番号:22330702 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この部分が変形してしまっていると思われます。
ステップとステップのヒンジブラケットが取り付けられている部分です。
書込番号:22330711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>katahiraさん
こんにちわ。
自分も狭いところで押し歩きしてる時に、勝手にステップが飛び出て
しこたま脛を打ったことがありますね。
ちょっと使い勝手が悪い気がします。
それで、左側のタンデムステップが矢印の向きにずれた、ということですよね。
それはさぞかし痛かったでしょう、お大事に。 汗)
2枚目の収納時の画像と比べて、赤丸の部分に変形とかはありますか?
修正出来るものなのか、パーツの交換が必要になるのか。
いずれにしても、サイドのカバー類を外さないとむずかしいように思います。
これはやはり、バイク屋さんに相談する方が話が早いんじゃないでしょうか。
ただ、3ミリ程度のズレってそんなに気になっちゃいますか?
もちろん、直せるものなら直したい、ということでしょうけど。
自分なら、まあいいか、という感じかなあ。
いや、失礼しました。
書込番号:22333186
3点

鉄騎様
詳しい説明を頂きありがとうございます。小生のつたない説明を正確にわかってくれて、とても参考になる内容をありがとうございます。
書込番号:22334946
3点

856様
赤丸部分のひずみは、ありません。他にも見える部分でひずみはありません。プラスネジを緩めてずらしてから〆なおしたいところでしたが、プラスドライバーが入らなかったといった事情です。右左で比べてバランスが悪いです。コメントいただきありがとうございます。
書込番号:22334956
0点

>katahiraさん
見えているプラスネジはステップの回転軸と思われますので、
それを外してしまうとバネが飛び出したりで後々厄介なことになるかも知れません。
実際、部品構成としてはステップとステップのヒンジ部分は一体を成す、
一つのアッセンブリパーツとして供給されているようですね。
ステップを車体から外すには、画像中21番のボルト2本を外す必要がありますが、
外装パネルの裏側にあるため、これを外す必要があります。
お近くにお住まいならば私が直して差し上げることもやぶさかではないのですが。(^_^)
書込番号:22335349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鉄騎様
よーくわかりました。ありがとうございます。自分やるには難易度が高そう。ショップに頼むには工賃が高そう。しばらく放置で、ショップを頼るほかの用事が起きたら合わせて相談してみます。
他の方々も、ありがとう。
書込番号:22339438
1点

タンデムステップを外したいのですが、
シートから下のカウルを順番に全部外さないと
外れないのでしょうか。
ご存じの方教えてもらえませんか。
書込番号:23377157
2点



キックでエンジンをかけようとしてもエンジンがかかりません‼
アクセルを煽りながらかけるとかかります。
ですが、アクセルを戻すと、「動かすのやーめた!」って言わんばかりにエンストします。
煽っていればかかってるのですが、一切アイドリングしません。
短格して自己診断した結果
1.8.9.12のチェックランプが点灯!
インジェクション類ばかりです!
中古にてスロットルバルブ購入。
取付、それでも×
中古燃料ポンプ交換→×
チェックランプも4つ点灯なので、コンピューターが悪さしてる?!
バイク屋に聞いても、やっかいだねーと言われて修理に時間かかるからすぐには出来ないよといわれました、、
自分でできるならやりたいです!
皆さまの知恵をお貸しください。
2点

おはようございます。
まずは購入状態、現在の走行距離、購入から今まで行ってきた整備・交換部品(ここに書かれている以外)、バイクの使用状況(通勤OR街乗り)、スレ主さんの整備のスキルなどの情報を書き込んだ方が、皆さんから意見を貰いやすいですよ。
でも、すでにバイク屋さんに診てもらって意見も貰っているようなので、そのバイク屋さんに怪しいところを聞いて、自分で修理が可能か聞いた方が早いと思います。その時はそのバイク屋さんで必要な部品を買って、お店との信頼関係を築きましょう。
書込番号:23354936
1点

おはようございます!
コメント有り難うございます。
購入は二週間前で、
エンジンはかかるが、アイドリングが不調とのことでした。
エンジンは何かのボルトが折れたことで、走行距離の少ないノーマルエンジンを載せ換えたそうです。
書込番号:23355009 スマートフォンサイトからの書き込み
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素人考えながら現在、警告灯が点灯していないなら
エラーコードは過去の記憶ではないでしょうか
一応、こういう場合は記憶を消去した上で進めるのが正しい手順では?
書込番号:23355103
0点


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