このページのスレッド一覧(全402スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 13 | 2017年9月23日 16:13 | |
| 47 | 15 | 2017年9月22日 13:27 | |
| 18 | 4 | 2017年9月17日 18:05 | |
| 10 | 5 | 2017年9月17日 08:57 | |
| 175 | 67 | 2017年9月16日 16:54 | |
| 68 | 13 | 2017年8月26日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今朝の近畿地方大雨警報出てました
大雨の中、早朝出勤要請あって出て行ったところ、モーモーって失速エンスト
前にも雨の日、大きな水溜りを通過するとき、飛ばして通過すると、エンスト失速気味ってのがありましたが、
今回は、まったくアウト・・・会社遅れて、他のメンバーに代理頼んで昼まで自宅待機してる次第です
たぶんバイク屋に持っていく頃には乾いて直ってるし・・・
エアクリーナに水吸ったんかなとか、
プラグ周りの電装かとか
コネクターがらみかな、とか
いつもはアドバイスする側ですが、自分の車両が調子悪いと
悪いところが数箇所、特定できないとか
車両も7万k近いし・・・最短距離で自己修理
悩みます
常連の皆さん
何からやっつけていきますかね?
お金かからない 手間かからない 順につぶしながら様子見ようと思います
あたいは電気に関してはバイク修理する割にはいまいち判断力弱いです
通勤中のトラブルはホンマに困ります
9点
大雨警報の中、走ることもあるのですが、エンストには至りませんが、
洗車でジャバジャバ水をかけるとエンジンかからなくなりますね。
やっぱり、かかっちゃいけないところはいけないのでしょうね。
プラグコード回りが劣化で水を吸いやすい
タイヤの水ハネをカバーする部品(ラブホの入口みたいなゴムのビラビラとか)の破損で水を巻き込みやすい
の2方向から解明していくのはいかがでしょうか、、、
車ですと真っ暗のところでプラグコードのキューティクル(漏れ火花?)を確認することはあります。
ただ、今回はそれが見えるほどではない気はします、、、
書込番号:21189830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありきたりの回答ですが、
プラグキャップ、プラグコード当たりではないでしょうか?
だいぶ乗られている車両のようですから、そろそろ新品部品に替えても良いのでは?
書込番号:21189861
3点
再現性低いとか再現しにくい状況で起きる症状は厄介ですよね
>雨の日、大きな水溜りを通過するとき、飛ばして通過すると、エンスト失速気味
ってこた下から水巻き上げたときみたいなんで
私だったら下から上に見ていくかなあ
アイドリングでプラグあたりに水ぶっかけてみるとか。
書込番号:21190088
2点
プラグコード辺りが一番怪しい気がしますね。
試しにキャップ周りやイグニッションコイルの接続部にリチウムグリスかシリコングリスとか塗ったくって水掛けるか深い水溜まりを走ってみるとか?
私も電気系統は苦手な分野です。(^^;)
吸気系ならエアクリーナーケース、吸気ダクト、インシュレーターのクラック確認ですかね。
大量に吸い込んだら水撃が怖いですね。
書込番号:21190130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カプラの水濡れとか色々考えられますが、エンスト時や不調時にFIランプの警告はあります?
なければそこに引っ掛からないとこから見ますかねぇ
エアクリは水吸いにくいし、分室してるしドレン穴もあります
開けて水濡れやドレン穴詰まりの形跡をチェック
似た理由でバッテリーボックスの水濡れ、ドレン穴とかチェック、蓋のとこの水抜き穴もチェック
あとはやはりコイルやプラグですかねぇ
基本キャップは長いし通常はカバー内なので先端の水濡れチェック
ハイテンションコード、コイルのひび割れチェックですかね
書込番号:21190323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん書いていますが、プラグコードのリークが怪しいですね。
昔雪の中走行してて同じような現象になったことがあります。
なんかしらの原因でプラグキャップとコードの間に水が入ったみたいで、コードを若干切って
再度キャップにねじ込んで直ったことがありました。
エンジン掛けてゴム手してドライバーをコードに近づけてリークしてれば目視で分かるかと思います。
くれぐれも気をつけてください。
書込番号:21190852
5点
リークは最も怪しいですが、プラグとコイルは一体型だし、接続部は肉盛りコーティングされてるし、ハイテンションコードは取り付け角によるけど、宙釣りなのでコードからの外部リークは考えにくいし、
しかし、正常ならばの話で、どこかに欠けや割れがあるかもですね
乱暴ですがアハト・アハトさんが書いてる通り、コイルやプラグ周りにホースで水かけて、同じ症状ならコイルアッセン丸ごと交換ですかね
クラックならばだんだんと酷くなったにも整合しますし
カプラとかのクラックかもですが
あと、アドレスはスイッチ類に水入りやすいので、ヘッドライトカバー内、フロントカバー内こちらもちょっと疑いますね
面倒なので先に点火とかチェックしてからにしますが
書込番号:21191029
2点
>京都単車男さん
>鬼気合さん
>鉄騎、颯爽と。さん
>アハト・アハトさん
>緑山さん
>かま_さん
ありがとうございます
今ンとこ、基地局の落雷被害などでどたばた
仕事が忙しく、見る間がありません
次の日案の定、乾いたら何事もなく動く
エアクリに水入った形跡はなかったです
プラグ回り・・やっつける暇が・・・・ww
週末高圧洗浄機で洗ってみます
暗いところでリークしてるかわかるかも
連休は台風やなぁ
おかんの法事あるし
書込番号:21193720
1点
場所により高圧はまずいかと
普通のホースで十分ですよ
まずはコイルからキャップまでさっくり目視からどうぞ
書込番号:21194011
2点
>自然科学さん
コイルと一体型(無理やりばらせますが)キャップとコードの繋ぎ目は肉盛りで防水してます、シリンダーカバーもありその蓋も付いてるので、加工しないと付かないですよ
書込番号:21195848
3点
京都単車男さん
ご指摘、ありがとうございます、コイルとセットですか。
失火のあった大きいバイクは、うまくいったのですが。
書込番号:21196190
3点
・・・・報告・・・・
先日会社でエンジンかけて、電気消して
いろんな方向から水かけてみました
エンジン止まりません、リークの火花も見受けられず・・・
が、アクセル開けると・・・ストン・・止まってかからない
10回目のセルでかかりました
また水をかけましたがやっぱりとまりません、がアクセル開けると止まりかかる、たまに止まる
1時間くらいやってたんですが冷却フィンの吸入側に水入れてアクセル開けると、
空気と一緒に水がカバー内に回って、一番エンストしやすい状態になるようです
プラグキャップおよび高圧コードあたい臭いね・・と思います
バイクショップに部品注文します
出足と中間加速がタルく、再加速も遅くなってきた
最高速は伸びてます・・が
巡航速度の回転数は、OHしたときと同じ高めのままです
トルクカム動き悪いんかな・・・
部品注文ついでにバイク屋で開けてみようかな・・
書込番号:21222223
3点
バイク(本体) > ホンダ > CRF1000L アフリカツイン
以下不具合?報告です。
1 燃料タンクの丸型エンブレム両側交換、接着剤?の不適正で脱落事案が発生との事。
2 セルスイッチの交換、始動直後いきなりキルスイッチが誤作動してエンジンストップしまうらしい。
対策品出ていますね。
3 どなたかも言っておられましたが、チェーンが錆びやすい。
4 おまけで貰ったラリーメーター突然簡単に壊れた。表示がおかしい。他の方の物も故障した様です。
取付費結構取られたのに。
5 かなり待たされた挙句、グリップヒーター効かない。5段階スイッチの5(最強)が、2くらいの感じです。
強弱の2段階で結構だからまともなもの作ってくださいと。
1,2はクレーム処理。
他は様子見です。
私のはDCTですが、小回りも効き、疲れず高速クルージングが全く苦にならない良いバイクだとは思います。
6点
>グフォルワリンさん
’16/8月納車のDCTに乗っています。 1〜5の中で私の不満は「5」の純正スポーツ
グリップヒーターの最高温度が低く過ぎることですね。 今まで使ってきた純正グリヒ
の中では、こんなに熱くならないグリヒは初めてでした。 外気温8〜10度では使い物
にならなかったです。(販売店にクレームしましたが、対処なしでした)
「3」のチェーンの錆の件、今まで多くのバイクに乗ってきましたが、アフツイのチェーン
が特別に錆びやすいとは感じていません。 錆を見つけた時はオイルの付いたウェスで
チェーン全体をきつめに拭く程度ですませています。
書込番号:21124610
6点
初期ロッド、買うつうことは、そゆ事(。・_・。)ノ
書込番号:21124638 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
耳付けたら電人・・・・・・・・・・・・・…(*`・ω・)b
書込番号:21124922
1点
人柱お疲れ様でした。
同様の声が多く挙がってメーカーも看過出来ないようになると良いね
書込番号:21125227
2点
新開発車種ですので、なにかと「アラ」が見つかってくるところはあり、
マイチェンでしっかりと改善されるまでは、大きなこと
例えば2番なんかはリコールで対策品に無償交換してもらいたいところでしょうね。
1は、不具合が発生したらその都度、クレーム対策でしょうか。
3は保管環境、整備状況によるところが大でしょうから、おそらくメーカーも対応はしないかと。
(すぐに切れるとかなら別でしょうけど)
4は、正直、おまけなので壊れても保証対象外でしょうね。本来必要ないので。
5は、ホンダのスポーツグリップヒーターはしっかりしていると思ったのですが、
ロットでの当たりはずれでなく、本当に温度が低すぎるなら困りものですね。
それでもメーカーは非を認めず、「温度設定を見直しました」とか言って、しれっと対策品を
出してきそうに思います。
怪我や事故に繋がる不具合以外は、リコールはしないでしょうから、
マイチェン時に買い替えるか、文句を言いつつグリヒなんかは社外品へ交換するしか
無いでしょうね。
書込番号:21125577
6点
1と2はリコールですよね?
実際にスレ主に不具合なかったんですよね?
ちゃんとしたメーカーでよかったんじゃない?
3、サビないもんなんてあんの?
4、5はお怒りごもっともです。
書込番号:21128200
1点
有益な情報ありがとうございます。
当方、隼からこちらの車両に乗り換えを検討しており、近所の店舗で2016と2017年モデルでは10万円位の差額のため思案中です。
実際のところ、2017年モデルでは上記不具合は解消されているのでしょうか?。
もし、同じようであれば鈍感な乗り手の自分では3psアップも分からないと思うので安い方にしようと思うのですがどうでしょうか?。
スレ違いとなってしまいますが助言お願いいたします。
スレ主様申し訳ございません。
書込番号:21142898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん返信遅くなり失礼いたしました。
>パグチャンさん
このグリップヒーターの件、貴殿の仰っているとおりです。
実装テストしているのかなぁ
多数の個体で発生しているようなのでぜひ改善を行ってほしいところですね。
(ドリーム店も認めていますし、客相にも一応要請をいたしました)
>fk_7611_kkさん
1,2は対策品が出ておりますが、こちらから申告しないと対応してもらえないかと思われます。
ちなみに私は '16/2月納車の個体ですが、トラブル前に交換してもらえました。
4はなぜかここ何回かは直っているようです、しかし原因がわかないので再発しますね、多分。
5はホント困っています。
>くろたかおやじさん
私なら2016年モデルを10万円安く購入しますね。
報告以上の不具合は承知しておりませんが、1,2は対応してもらえるはずですから。
書込番号:21149850
1点
>グフォルワリンさん
返信ありがとうございます。
本日、2016モデルを契約してきました。
持ち込みパーツの取り付け等の関係で、納車が二週間後になってしまいますが、アフリカツインを満喫したいと思います。
書込番号:21153067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くろたかおやじさん
ご契約おめでとうございます。
二週間なんて直ぐですよ、楽しい「旅の記録」をたくさん作ってください。
書込番号:21156855
3点
グフォルワリンさん、2016年DCTを6月に購入したものです。
今のところ、グフォルワリンさんが経験された問題は発生していません。
(おまけのラリーメーターは貰っていません)
グリップヒーターについては同様の症状を聞いていましたが、10℃ぐらいの環境
で強度4(強い方から二番目の強さ)、RSタイチのウインターグローブでも十分暖か
く感じるぐらいでした。
唯一感じた不具合?はリアブレーキのタッチでした。Uターンや低速ターンする時に
DCTなのでクラッチが使えず、リアブレーキで調整するのですが、タッチが悪く、踏ん
でも効かず、踏みすぎると効きすぎる....という感じでした。
Daytonaの赤パッドに変えたらフィーリングは良くなり、Uターンも低速ターンもやりや
すくなりました。
DCTは想像以上に良かったです。
書込番号:21178973
3点
>Hamagomさん
リアブレーキはダルの方が良いですよ
効きすぎると咄嗟の時ロックしやすく危険です。
20代のころスッ転びました。
その年その場所は5人亡くなった場所で後で行くとお地蔵さんが、、、
今は2輪通行不可です。
あっイヤ、 転んだのは、あくまで調整した効きすぎるリアブレーキが原因です
書込番号:21178995
3点
今週1年点検でしたが、上げられたトラブルは全くないですし,Oulexでチューブレスにしたタイヤもエア抜けなく快調でした。
エンジンガードのためにDCTオイル交換時にマフラー脱着しましたが、サービスで工賃とられなかったので
ラッキーでした。
あと体力的に何年乗れるかわかりませんが、DCTで気楽に長距離クルーズ楽しみたいです。
書込番号:21180094
2点
再度、本スレとは異なりますが本日購入店より連絡があり書類の不備で登録が出来ずに月曜日以降の納車になるとのことでした。
震災時に比べれば大したことは無いと思いますが、日曜日に慣らしツーリングを予定していたので残念です。
しかし、待つ時間が長いほど喜びが大きいことを期待して我慢したいと思います。
書込番号:21180348
3点
>ktasksさん
純正のリアブレーキが急に効く感じでした。
DCT特有のリアブレーキを引きずりながらの低速ターンが怖く、踏み始めから効くものに代えました。
とっさの時には....ABS様に頑張って貰います(笑)。
転ばない様にお互い気をつけましょう!
書込番号:21219121
2点
たった今、スズキのHPでアドレスV125が生産終了されていることを知りました。
過去の口コミを検索すると、8月には決まっていたみたいですね。
2年先くらいに買い換えを考えていたので、ショックです。
でも、人気機種なのにどうして生産終了なんでしょうか?
125で後継機種を発売してくれることを期待しています。
2点
簡単に言うと平成28年国内排出ガス規制に対応する為。
対応した後継車が価格改定され発売されるはず。
書込番号:21204490
6点
>>G4 800MHzさん
早速の御回答ありがとうございました。
私も書き込みをしてから、125CCの他車種の口コミを検索して、排ガス規制が理由であることに辿り着きました。
ある口コミには「9月1日以降生産中止」とあったのですが、生産中止になっていないPCXやシグナスは現行機種でもその規制をクリアしているという理解でよろしいのでしょうか?
もし、125CCの現行機種が全て生産中止になって価格改定されてしまうなら、在庫のあるうちに買い替えなくては、と焦ってきました。
書込番号:21204698
4点
>G4 800MHzさん
度々ありがとうございます。
シグナスは対応済みなんですね。安心しました。
対応済みのシグナスがあの価格なら、アドレスが対応車種を発売しても、今よりべらぼうに値上がりする心配はいらなさそうですね。
書込番号:21205516
2点
モンキー自体も見る事減りましたね。
爆音猛スピードで現れるとマンガ見たいで面白かったな。
アメリカで再販売して欲しいですね、一番似合いそうだし、アメリカ OKなら規制なんてへのカッパでしょ。
過去にも二輪大型免許規制も国内では無理でしたが外圧で解決したし、モンキー含む50cc枠需要はあるがしょうもない規制でつぶされましたね。
125cc復活ならサイズもそのままがいいな。無理かな?50ccサイズがいいな。
2点
>モンキー自体も見る事減りましたね。
まだ生産終了したばっかりですから見る事減るほど台数減ってないと思いますがw
中古なら玉数はとんでもなくありますよ。
フレームだけとかもあるぐらいですからw
書込番号:21202603
1点
確かに中古なら20万出せば買えそうですね、
これ位なら何とか買えそう。
でも時期が悪いかな?
来年熱がさめてなければね欲しい1台ではありますね。
返信ありがとうございました。
(台風こなけりゃ今頃関東でしたのに残念。今二輪2500円乗り放題なのにホント残念。家でのんびりしますわ。
今年は3連休後2回有りますが晴れるよう祈ります。まー9月は雨多いですね)
書込番号:21202652
1点
アメリカといえば、モンキー乗って
登場したプロレスラーいましたネd(^-^)
書込番号:21202777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>125cc復活ならサイズもそのままがいいな。
GROMベースで復活する?
モーターショーか雑誌かで見たような
書込番号:21203804
1点
俺思うにベース車両が×だな。
今のサイズで再現するならTODAYあたりがちょうどいいように思う。
水冷、で燃料タンク後ろに持って行って、タンクをダミーにしてラジエーターや保安部品をつめこめばいい(ABS関係)
重くなるが安定性は今よりましになるしタイヤも何とか今のサイズで販売してほしい。
書込番号:21203909
2点
バーグマン200が欲しくなり色々調べていたらL7のスペックダウン的なマイナーチェンジと知り、必死にL6を探しているんですが…
あるバイクショップを覗いたらバーグマンが置かれていたんですが、L7との事。
事情を話し、L6を探していると伝えると
「乗ってて大したパワーの差はないよ。燃費もそんなに変わらない。燃費なんて気にしてたらバイクなんて乗れないよ〜」と言われました。
「燃費なんて気にしてたら〜」という発言に、
もしこの店にL6があっても、この店では絶対買わない
と気分を悪くして、店を出ました。
バイクに何を求めるかは店が決める事じゃない…
さて、ここからが質問ですが
カタログスペックで
1馬力、リッターあたり5キロダウンは
本当に大した差ではないのでしょうか?
初心者のため、パワーをフルで使う自信もないので
馬力のダウンは許容できても、やはり41→36km/Lの差は大きく感じます…
書込番号:21119538 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>1馬力、リッターあたり5キロダウンは
本当に大した差ではないのでしょうか?
感じ方ですが個人差が大きいですね。
そう変わらないと言う人も居れば全然違うと言うひとも居るでしょう。
自分は気にならないと思います。
>初心者のため、パワーをフルで使う自信もないので
馬力のダウンは許容できても、やはり41→36km/Lの差は大きく感じます…
初心者でも普通に使いきれますよ。
自動車で言えば軽四のターボクラスの加速性能です。
燃費の差がそんなに気になるなら程度の良いL6の中古を探すしかないでしょうね。
書込番号:21119575
7点
定地燃費だと悪化していますが
WMTCモード値だと逆に良くなってますね
WMTCは定地と違って発進・加速・停止を含みますし
車種クラスにより測定内容も変わったりと
より実測値に近いとされています。
実際に消費した燃料を測定するのではなく
排出ガスから燃料消費量を算出するため
排ガスがクリーンなほど燃費がよくなる計算法ではあるので
経済性の指標としてはちょっと・・・という部分はあるのですが
まあ多分
実走行では5km/Lがそのまま差として出る可能性は低いと思いますし
地球環境に優しいオレ様、と思っていただければいいのではないでしょうか。
個人的には
同じ新車で同型車なら、後期モデルの方を選びます
細かい部分でリファインされている部分もあると思いますし
(コストダウンされている場合もあっても、理に適ってることが多いし)
多少の燃費より、そっちのほうが気になるかなあ
書込番号:21119652
5点
マジ困ってます。さん
アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
WMTCモード値で燃費が上というのは勉強になりました。無知ですみませんm(__)m
ただ、ここで更にL6にすべきかL7にすべきか迷いが生じてきました。
ネットでは色んなトコで
規制前のL6が買い
L7スペックダウン
の書き込みが多いので…
絶対L6もしくは新型がいいに決まってる等、色んなご意見をきかせてもらえればと思いますm(__)m
書込番号:21119760 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ybdunkさん
初心者なら中古がいいんじゃないですか?
L6とL7の違いというよりも、新車って気を使いますよ。
ほんの少しの距離でしたがL6に乗ったことがあります。
とんでもないトルクでガンガン走ってくようなバイクではありません。
ウィーーーーンっと常に高回転を維持しておいしいところを拾って走る感じなので、
出力ダウンはそれほど気にならないんじゃないかなと思いますし、
第一、乗り比べなければ絶対にわからないことなので、
まぁ私ならその辺はあまり気にしませんが、
やはり初心者ということなので練習がてら中古がいいんじゃないかと思います。
おそらくL7でも乗ってみるとかなり満足できると思いますけどね。
(余計迷わせちゃったとしたらごめんなさい)
書込番号:21119949
4点
>多趣味スキーヤーさん
返信ありがとうございます。
私の住んでいる地域は中古タマが少ないようで
中古と新車の価格差が3〜5万円くらいしかなく
それであれば、新車の2年保証の安心を買いたいと考えております。
マジ困ってます。さんの
普通にパワー使いきれる、四輪軽ターボ位の加速性能というお話から
例えば高速に乗った時に追い越しをかけようとして
L7に乗ってて
もうちょいパワーがあれば…やっぱL6にしときゃよかった…
ってなりそうな気もしてきました。
お世話になっているバイク屋さんから買いたい気持ちもあって、そこにはL7しか置いてない。
まだまだ迷いそうです。
書込番号:21120413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>例えば高速に乗った時に追い越しをかけようとして
>L7に乗ってて
>もうちょいパワーがあれば…やっぱL6にしときゃよかった…
「個人的な思い」としてはそう感じるかもしれませんが
実際問題として
その状況でL6だったらスルスル加速していく・・・なんて事はなく
違いを感じることも難しいと思いますよ
1psの差なんてそんなものです。
特にCVTの場合は走行性能に対して駆動系セッティングが支配的なので
出力が高い=速い、という安直な考えは捨てた方がよいです。
(だからといってL7がよりよいセッティングという保証はありませんが)
まあバイクなんて
思い込みと自己満足で乗るようなものですから
スレ主さんにとって1psと5km/Lのカタログデータが大きい意味をもつなら
L7は選ばない方がよさそうです。
乗ったバイクは古くもなっていくしアラも見えるものですが
乗れなかったバイクは憧れの高性能のままですから。
きっといつまでも「L6だったら・・・」という思いは消えないし
そういう気持ちで乗るスレ主さんも、乗られるL7も不幸です。
書込番号:21120490
13点
125ccから乗り換えるため、PCX150、NMAX155、マジェスティSと比較していたので、参考になるかわかりませんが。。
自分はスズキのお店でL7を試乗した後すぐ近所のバイク屋でL6を試乗しました。正直バイク歴数年の私じゃ馬力の差は全く感じませんでした。L6はバイパスも試乗できたので、追い越しでもアクセル半分なので、安い方のL6でも十分過ぎるんだな、と決めました。
燃費について、バイク屋の店長は新車を買うなら、燃費で選んだ方がいいよ、と言いながら(自分は年に7000キロほど乗ります)、高速も良く使うなら、店長さんはバーグマン200 イチオシでした。。それだけ、このバイクの燃費は良くないよ、と買う前に言われました。
実際、納車1ケ月で700キロしか乗っていませんが、メーターの燃費計はいつも28ぐらい。高速に乗ったら、ギリ30行くかどうかです。今頃の新車なら、悪い方と思いますが、L7はさらに燃費が悪いなら、考えてしまうよね。
まぁ、L6の在庫が残り2台の時の話でしたので、今となるとL7しか無いなら、L7を買うしかない無いかもしれません。もしくは、来年のL8を期待するしかないなあ、と思います。(自分の場合)
書込番号:21120607 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>L7に乗ってて
もうちょいパワーがあれば…やっぱL6にしときゃよかった…
ってなりそうな気もしてきました。
L6もL7も高速道路で余裕がないのは変わりないと思います。
流れが速い対面交通だと逃げ場が無いので怖い思いをする事もありますね。
書込番号:21120864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
L7に乗ったことも触ったこともないので全くノーデーターですが、出来ることなら”L6を探す”に私も一票。
ユーロ4対応になったせいで体感10%ダウンって話も他車ではあるので。
多分この差を取り戻すには220ccに上げるしかないんじゃないかと勝手に想像してます。
遅いL7を嫌って誰も買わなければメーカーも何かするでしょうし。
書込番号:21121632
3点
みなさん
レスありがとうございます。
>アハト・アハトさん
そんな気持ちで乗るとL7が不幸…
確かにそうですね。
思い込みと自己満足であればやはりL6に乗ると思います。
今のトコロ、まだ私の中でL7を選ぶメリットを見いだせていないので…
>MINI98Sさん
実際両方乗った方の感想
乗ってるL6の細かいデータ参考になりました。
>マジ困ってます。さん
高速走行は余裕ないんですね。
どちらにせよ過度な期待はしないで
購入しようと思います。
書込番号:21121667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タムセイさん
レスありがとうございます。
タムセイさんと同じような意見をネットで見て
私もL6をと考えていたのですが、ハマイクショップ2件ほどに「大して変わりませんよ〜新しい方がいいんじゃない」と言われ悩んでしまい、こちらで相談させて頂いたきました。
皆様のご意見を聞いて、私の中でL7のメリットが見いだせなければ、L6を買うとおもいます。
書込番号:21121693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お店の行ってる人の言ってることはいろんな意味で正論です
感情論で判断するとよいことはありません
経験上言っておきたいことですが・・
肝心な真ん中の平均的な良いところを、自分が拘ることによって、見過ごしがちになります
そんな時、整備の現場や、乗り物を多数扱ってる現場の話は大事です
と、バーグマン・・・アドレスのK5とK9ほどの差はないですよ
いろんな意味で新型は規制程度が同じであれば、旧式の悪いところ改善されますので
だいたい、どんなモデルも洗練されてきます
特にスズキは昔から、見切り発進的なところがあり、初期不良多い方です
整備する側からは・・・もっと煮詰めろよ・・って言いたいそうです
書込番号:21121943
5点
>保護者はタロウさん
ご意見ありがとうございます。
保護者はタロウさんの書き込みを読んで
水をぶっかけられたような気分です。
悪い意味ではありません。冷静になろうと思い
もう少しお話を聞かせてもらいたいと思いました。
今回の排ガス規制でのL6→L7のスペック変更にデメリットはない、もしくはメリットの方が大きいという事でしょうか?
それとも「一般的に」モデルチェンジ=不具合改善しているいいマシンという意味でしょうか?
もしL7のいい所、こういう所が改善されている
という情報をお持ちでしたら、お伺いしたいですm(__)m
書込番号:21122121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直、仮に1割パワーダウンしててもL6の隣で加速競争でもしない限り実感出来ないかもです。
(例えば富士山5合目でもパワーダウンをあんま体感出来ないみたいに)
そもそも全開加速やトップスピード走行なんてめったにするものじゃありませんし、ECUと共にスロットルボディーが変更されてることから、ストイキ領域拡大に併せスロットルプロファイルが変更(ハイスロ化?)されてる可能性もあり、そうなると常用加速感は同等にされてるかもです。
(私の勝手な想像)
ちなみにL7への公開変更点は主に4つ。
ECU、スロボ、チャコールキャニスタ、統一ダイアグプラグ。
細かいとこで、トランクランプがLED化されたと、どこかで観ました。
あと、一番の特異点はイカした新色でしょかね。
書込番号:21122273
1点
>タムセイさん
情報ありがとうございます。
タムセイさん
以前別のスレで
「L6の在庫があればお早めに」
と書かれていらっしゃいましたが
タムセイさんなら
L6,L7
どちらを選びますか?
書込番号:21122383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
特に目に見えた利便性向上がカタログ上に見当たらないのでコストパも含めL6です。
ただ、仮にL6が入手出来なくても、さほどのマイナス要素ではないだろうとは思います。
バーグマンの魅力は重量とサイズの絶妙なパッケージング。
そしてハンドリグとブレーキングですしね。
書込番号:21122892
1点
>それとも「一般的に」モデルチェンジ=不具合改善しているいいマシンという意味でしょうか?
モデルチェンジではなく「マイナー」チェンジです。
末尾の型番だけ進むような場合ですYからK1、K2・・・みたいな。
タロウさんもそうですけど
自分で整備する人はこういうのを体感することが多いと思います。
私は中古を安くで買って(ほぼ不動車レベルのw)自分で整備して乗るタイプですが
パーツリストで部品を探すとき、マイナーチェンジで仕様が変わっていたり
従前の部品が廃番になり新しい部品になっているケースもあります。
(スズキは確かにそういうの多いと思う)
大きいものだけではなく、ナットひとつブッシュひとつが変わっていたりします
鋳造パーツが鉄板打ち抜きになっていたり、コストダウンと思しき場合もありますが
明らかに脱落や摩耗・破損対策というような場合もあります。
そういう意味では後期モデルの方が確実に「煮詰めている」部分は多いと思いますよ
書込番号:21122986
4点
>タムセイさん
>アハト・アハトさん
返信ありがとうございます。
「煮詰めている」
カタログからは読みとれない
いい部分はありそうですね。
今L6とL7が別の店でどちらも新車で同額で売っているショップを見つけています。後は今乗っているバイクをいくらで下取りしてくれるか、お店の雰囲気、対応、お店の人とも話してみて、決めようかと思います。
書込番号:21123029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今L6とL7が別の店でどちらも新車で同額で売っているショップを見つけています。後は今乗っているバイクをいくらで下取りしてくれるか、お店の雰囲気、対応、お店の人とも話してみて、決めようかと思います。
同額ですか、、自分の場合は5万も安かったから、L7を買う理由は全くありませんでしたが。汗
交渉、頑張ってください。
書込番号:21126034
4点
こんばんはybdunkさん!シロクマ一郎と申します
ユーロ4という二輪に課せられた世界的な排ガス規制によって、今年度のL7
モデルは出力1馬力ダウン 定地燃費5km/Lダウンはやむを得なかったとしても
やはり購入を検討される方にとっては敏感にならざるを得ない問題ですよね
かくいうシロクマ一郎がお世話になっているバイク屋さんもL6モデルの在庫問い
合わせが時折来ていたようで、店にあった在庫の1台はほどなく売れたそうです
ご質問にありました
<カタログスペックで1馬力、リッターあたり5キロダウンは本当に大した差ではないのでしょうか?
初心者のため、パワーをフルで使う自信もないので馬力のダウンは許容できても、やはり41→36km/L
の差は大きく感じます…>
の件ですが250cc以下の低排気量車はスクーターでもネイキッドでもオフロードでもユーザーが
乗っているうちに使いこなす事の出来るスペックとなります。
むしろ使い込んでいくうちに人によっては若干物足りなさを感じてしまう事もありますが、やはり性能を
フルに引き出せる一番使い勝手の良いクラスだと思う訳です
L6モデルに乗っておりますが、定地燃費で謳っている41km/Lなんて一度も出した事はありません
むしろ併記されているWMTC値の方が実燃費にかなり近い値となっているかと思います
都市部含む下道:山道:高速の走行距離別比率は概ね3:3:4ぐらいですが、現在私の場合総合平均
燃費はおおよそ29〜32km/Lを行ったり来たりしています
L7についてもWMTC値に記載されている通り、概ね30km/L前後の燃費値を叩き出すんじゃないでしょうか?
勿論、高速上り坂や追い越し車線フルスロットルし続けたらL6L7関係なく急激に燃費は悪化すると思います
次にL7モデルの出力ですが、アドレスV125やシグナス等125ccクラスの標準的スペックは10PS/1.0kgf・mである
事を考えれば、スペックダウンと言われつつもとりあえず200cc=16PS/1.6kgf・mと同等orそれ以上のスペック
ならまあ妥当な数値かなとは思います
若干のパワーダウンはあるものの、大切な事はそのスクーター本来の乗り味を決める加速性能と最高速の
セッティングですかね。エンドユーザーの満足度の大きな影響を与える項目ですし、乗り味はマイルドに
なったとはいえ、スズキさんもホームページでは未だに駿足スクーターと謳ってますから、L6・L7の乗り比べ
等をしてもそんなに大きな差が出てこないんじゃないかと思います。出来れば試乗がおススメなんですけどね
一例として
125ccのスクーターであるヤマハのシグナスも3型までは11馬力ありましたが、中低速のトルクはスカスカで峠道は
登り坂で速い後続車に突っつかれたりで、ユーザーさんもプーリーの交換等足回りの強化を施していたみたいですね
最高速に関しては同系列スクーターではトップクラスでした
現行のシグナスXは1馬力ダウンしたにもかかわらず、中低速トルクの設定を見直し、発進時からグイグイと加速
していきます。同排気量のアドレスV125と比べて急勾配の坂道の登坂力はむしろ現行シグナスXの方が上です
最近スズキさんのバイクのセッティングは他メーカーのバイクと比較して、250CC以下の非力なバイクの
セッティングは最高速の伸びを犠牲にして中低速時の加速性能を向上させる事に腐心している様に見えます
GSR250 Vストローム250クラスは0発進から90km/hまでの加速力を
バーグマン200に関しては0発進から80km/hまでの加速が遅くならない様にセッティングされていると思います
総合的な見地から、シロクマ一郎の場合は先入観を取り払えばL6L7どちらを選んでも不満の少ないスクーター
なんじゃないかと思います(L6在庫無ければ躊躇なくL7の新車を選びます)
長文失礼しました
書込番号:21127364
7点
1000qに一回オイル交換をしております。
昨日バイク屋さんに預け、本日戻ってまいりました。
結論から言うと、そこそこオイルの粘度が下がってしまっているようで、潤滑はできているものの、サラサラしすぎているとのこと。
そこまでハードな走行(サーキット走行等)はしておりませんし、個体差によるものなのでしょうか。さすがに4000qは早すぎるような・・・?
ちなみにオイルはELFの(冴速)でございます。
4点
オイルの劣化を見極めるのはかなり難しいと思います。
粘度、色、シフトフィーリング、エンジンの振動、あとは吹け上がりですかね。
交換が必要かそうでないかを走行距離を隠して聞くと、いろんな意見が出てくると思います。
なので多くの場合、走行距離を見極める基準にしている人が大半。
ニンジャ 650の場合。メーカー指定は6000km毎 または 1年毎となっています。
自分ならその半分。3000m毎または半年毎で交換すると思います。
書込番号:21142054
6点
>Sagittarius_JPNさん
>1000qに一回オイル交換をしております。
そんなにこまめに、交換しているのですか?
お金が続かないでしょう!
>結論から言うと、そこそこオイルの粘度が下がってしまっているようで、潤滑はできているものの、サラサラしすぎているとのこと。
何か支障があったのですか?
私でしたら、空冷ならば、2,500〜3、000キロごと 水冷ならばメーカー指定から1、000キロ引いた時点で交換していますが。
(回すので。。。)
書込番号:21142255
4点
こんばんは
>T-MAX400さん
>1000qに一回オイル交換をしております。
コレは、乗り始めてから最初の1,000kmの時に一度交換しているって意味ではないでしょうか?
その上で、Sagittarius_JPNさんは、5,000kmの時に2回目のオイル交換をされた!
ソレで、2回目までの走行距離が
>さすがに4000qは早すぎるような・・・?
っと仰っているのかな? と思います(^_^;)
個人的には、マジ困ってます。さん同様、3,000km前後、または半年位でオイル交換しております
書込番号:21142307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>VTR健人さん
その通りでございます。初回の1000kmで一度交換し、今回も交換した、という事でございます。ややこしくて申し訳ない。
書込番号:21142553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>T-MAX400さん
1000qの時の一度、今回も5000kmでもう一度交換した、という事でございます。ややこしくて申し訳ない。
というのも、潤滑ができておりませぬとギアやエンジンのパーツに悪いので・・・。CB1300の時は6000km毎に交換しておりましたので、少々早いような気がしたしてね。
書込番号:21142563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>VTR健人さん
ですよねー (^^;)
お教えくださり、ありがとうございます♪
>Sagittarius_JPNさん
失礼しました m(_ _)m
書込番号:21142731
4点
もし自分なら乗り方でオイル交換距離を変えていきます。 今は2,000q毎の交換ですが、 1日で500q走行するなら
3000qまで持たせますし、高速道路ばかりで 日に800qそれも5日連続で走行するなら4000qまで持たせて交換でも
いいかと思います。
その逆に毎日10qも走らなくて1年間で やっと1000qなら 1000qでも交換します。
書込番号:21143135
10点
エンジンを長持ちさせたい場合、エンジンオイルを小まめに替えるが、高いエンジンオイルを入れて、
交換サイクルを長くするかのいずれかです。
どちらにせよ、コストが高くなるのは当然なので
仕方が無いです。
自分は、4リッター 二万円のオイルを使って交換サイクルを長くしています。
自動車ですが。
書込番号:21143805 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>EP82_スターレットさん
ふむふむ。なるほど。私は1リットル2500円くらいですが、ご覧のように4000km-5000km周期で一度交換しています。
高級品には手が出せませんので安物を数千キロ周期で交換するしかなさそうですねー。
書込番号:21143888 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>自由道_さん
乗り方でオイル交換の頻度を変える、割と合理的なのかもしれませんね。為になる情報どうもありがとうございます。
書込番号:21143893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
個人的には3000kmより長いサイクルでもは
オイル交換のサイクルとしては早くないかと思いますね
CB1300と比べてオイル量は半分、
結構少ないオイル量で頑張ってると思いますよ
ま〜ガンガンに回して走るなら写真みたいなサイクル推奨です
書込番号:21144866 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
高い全合成オイルが全てのにおいて最高の性能って訳でも無いし、熱が入ると一気に粘度が損なわれる物もある。
あと、潤滑オイルに着色も必要なし。
オイル選びってほんと難しい。
書込番号:21145690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Sagittarius_JPNさん
カストロール エンジンオイル POWER1 RACING 4T 10W-50 MA 全合成油 4L
このオイル、アマゾンで4800円くらいです。 店によっては、今でも8000円以上するかも。
4リットル缶なので、2回分ですね。
廃油は、ガソリンスタンドが、無料で引き取ってくれますよ。
興味があれば、トルク・レンチを買って、挑戦してみて下さい。
書込番号:21146660
3点
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