このページのスレッド一覧(全3837スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 7 | 2019年11月9日 12:40 | |
| 17 | 9 | 2019年11月5日 02:05 | |
| 111 | 9 | 2019年11月3日 00:13 | |
| 16 | 6 | 2019年10月30日 12:51 | |
| 43 | 2 | 2019年10月29日 02:24 | |
| 30 | 6 | 2019年10月26日 00:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今まではメンテナンスローラでチェーンメンテナンスを為ていたんですがポイントが貯まっていたのでポチッとしました。
やはりローラより楽でやりやすいですね!
もっと早く導入為ておけば良かった。
書込番号:23035108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
本体価格¥8738にポイントで¥3115引きの¥5623でした。
それに付随してデイトナのフロントブレーキロック¥710、アルミボビン¥1599も購入しましたので
合計¥7932になりました。
書込番号:23035274 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
へーそんなに高くないんだ
自分はJ.Tripの片持ちタイプとアタッチで1.6万ぐらいでした。
ktmオレンジでいいですね。
書込番号:23035302
1点
>DUKE乗りさん
待望のメンテスタンドゲットおめでとうございます。
チェーンメンテはかどりますね。
作業が楽になるともっと整備したくなりますよw
あれやこれ、ツール沼が口を開けてます、、、
自分はすでに片足突っ込んで抜け出せないwww
書込番号:23035759
1点
>ktasksさん
はい、値段と色そして将来的に乗り換えても高さ調整して使い続けられそうなので選びました。
>('jjj')さん
ローラの時はタイヤを回すだけでも結構力がいって時間もかかりましたがスタンドは楽ですね。
しかし沼にはまりたくてもマンションなので他の方に迷惑を掛けるわけにもいきませんから自重しませんと。
しかしこれこそ今更ですがチェーンの調整はサイドスタンドで接地してた時と同じ張りで調整為たら良いんですかね?
書込番号:23036049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
メンテスタンドでの調整のほうが
接地してない分より正確に張れると思います。
自分のセローの場合、チェーンプーラーで目一杯張ったら
チェーンのたるみは大体上下2cmほどに収まります。
書込番号:23036166
1点
>('jjj')さん
ありがとうございます、今回はチェーンの清掃のみでしたので次回やってみます。
書込番号:23036266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
下のスレにレスても良かったのですが、新しい物って事で・・・
本日、タイヤ交換完了しました。交換前に見てみると
溝のクラックは更に酷くなっており、これで安心して走れます。
ところで・・・
ピレリのAngelってタイヤが付いていたのですが、これをつけたCBは車線変更時等で思いの他ハンドリングが軽く少し戸惑いぎみでした、本日交換後は車線変更の際、しっくりくる急ぎ過ぎない応答性を感じました。
他は分かりませんが、今現在分かることはこれだけです。
週末は仕事ですので火曜日に慣らしでちょっと走ってみようと思います。
6点
>maskedriderキンタロスさん
良かったですね、気を付けて楽しんで来てくださいね
書込番号:23004543
1点
>maskedriderキンタロスさん
無事、タイヤを履き替えられてよかったですね。
>中々怖いでしょww
恐ろしくて、1kmも走りたくないです。
タイヤの慣らし終わったら、思いっきりCB750ライフを楽しんでくださいね!
書込番号:23004657
3点
ニュータイヤいいっすね〜
あたしのはすっかり台形減りです・・・。^^;
書込番号:23005065
1点
>maskedriderキンタロスさん
タイヤと関係ない話で申し訳ないのですが、フロントフォーク・アウターチューブとタンデムグリップがブラック塗装されているのですね、なかなか渋いです。
書込番号:23012699
2点
>CB雄スペンサーさん
はい、前のオーナーさんがやってたんです。あと、グリップも交換されています(かなりやれていますが)
これはこれでよいかなぁと思っています。
私このタイヤ200kmほど走りました(笑)
>ミスタースリーパットさん
普通に乗ってれば段べりしますよ。
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。ぼちぼち楽しみます
書込番号:23012982
0点
>あと、グリップも交換されています(かなりやれていますが)
これからの季節、グリップヒーターがあると快適です。よろしければ購入をご検討なさっては?
RC42用の純正オプション品はもう無いようなので、汎用品又はホンダ純正他機種(CB1300用等)の流用となります。ただ、通常のグリップと同様消耗品なので、汎用品で充分かも・・・。いずれにしてもRC42は一般的な車種よりもグリップが長めなので、下記のような加工が必要です。
http://www.tsr-shiroko.com/newsblog/2014/12/23/11207
https://blog.goo.ne.jp/akamasa7810/e/2abd237983ceb0552bc1c9a62e9ece47
それと、画像を拝見していて気づいたのですが、シートはもしかして純正オプションのローシートでしょうか?
もしそうならば、足つきに問題なければノーマルの方が尻が痛くなりにくいので快適ですよ。
なお、余計なお世話だったらすみません。
書込番号:23028136
1点
>CB雄スペンサーさん
こんばんは。
グリップヒーター、画期的ですよね!でも、バッテリーが弱いと言われるCB750にどうなのか?と言う考えもあります。
離島にある実家に帰るときに使うアドレス110を買う前に試乗した時、試乗車についていて「あったけー」と思ったものです。
自分は今までウインターグローブを使用してきました。装着して動きが妨げられないものを選んできました。
とりあえずはこれで行けるところまでは行こうと思っています。
リンク見ました。テクニカルスポーツ、こういうのも売っているんですね。グリップの先を旋盤で・・・旋盤がありません!!
が・・・もしかして市販のグリップが付いていると言うことは既に加工されているのかな???
シートですが、たぶん「ローシート」のような気もします。自分162cmほどしかないのでこれでもよいかもですが、
シートが高いほうが、体重移動のきっかけとして良いような気もします。
それより実はシートにタンデムベルトが付いていないので、取り回しの際ハンドルとタンデムグラブをにぎるのですが
既出の体格な為、少し遠く扱い辛いです。。これはゼファー1100の時ずっとここを持っていたのもあるかもしれないです。
FZ1やNinja250Rは段差がある別体型シートだったので、考えていませんでした。。
そういう意味で、タンデムベルトの付いたシートかタンデムベルトが取り付けられないか?と思っています。
明日も休みなので、ちょっと走りたいと思っています。
書込番号:23028191
0点
ホンダ純正品ならば、アイドリング時等の電圧低下時に通電を抑制するようになっていますので、バッテリーへの負荷は考えなくてもよさそうです。
https://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/01_s/index.html
https://www.honda.co.jp/bike-accessories/gripheater/concept/index.html
また、ヘッドライトバルブをH4互換のLEDに交換すれば約40Wの省電力化ができるので、汎用グリップヒーターでも問題ないと思いますよ。
私は加齢とともに夜間の視力低下を感じて、ハロゲンよりも明るいLEDに変えたのですが、省電力というおまけもついてきたので、アイドリング時のバッテリーへの負担がかなり減りました。
>シートが高いほうが、体重移動のきっかけとして良いような気もします。
確かに仰る通りですが、車両重量200kg越えのバイクでは、平坦な場所でバイクにまたがった時に踵までべったりとは行かないまでも、左右の足の母指球が同時につけるぐらいが望ましい(ロングツーリングで疲れにくい)ので、現在のままでも良いかもしれませんね。失礼いたしました。
明日(もう今日?)もお気をつけて楽しんでくださいね、おやすみなさい。
書込番号:23028233
0点
本年4月末、Fz6sから乗り換えました。
排気量アップしてるのに&2気筒となったのに、Fz6sと比べて、エンジン粘りもなく、高ギアで速度落とすと、すぐガタガタとエンジン君頑張りが足りなすぎ、頻繁にギアチェンジが必要で、「君どうにかしなさい」 と叱り続けていたのですが、プラグを6月に発売された(入手できたのは7月になってから)NGKの MotoDX LMAR8ADX9-9S 2本で\4,968に交換したら俄然状況は好転。
従来のように、高ギアでの低速運転でのガクガクもなくなり、純正と比べて2-3段くらいは高めのギアでねばってくれるようになりました。
完全にエンジンが違うものとなりました。
MT-07乗ってる皆さんに絶対プラグ交換をお勧めします。
14点
もともとついてたプラグが不良品もしくは劣化してたって事ですかね?
自分もプラグ大好き人間ですが、プラグ交換で目に見える効果を感じた事がありません。
もちろん、劣化から来る失火が原因だった場合は交換で改善しますが、そうでない場合はわからないです。
イリジウムプラグも何回も試しましたが効果があるとは思えません。
書込番号:22873521 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
自分もマンジ困ってます。さんと同様、プラグに違いを感じた事はありません。
前にスプリットファイヤーのプラチナプラグを入れましたが、ノーマルと変わりませんでした。
書込番号:22873575
11点
mune3939さん
自分も先週このプラグに交換しました。
2年前のオートメッセにてNGK担当者にまだ作ってくれないの?って聞いた事ありましたが、その時は案件には上がってるけどまだ…(-_-)
ようやく発売されましたね!
約300km走った感想としてはレスポンスが良くなりました。
MT-07によくあった低回転でクラッチ繋ぐとエンストし易くなる現象もわざとしましたが改善しました。
体感的にパワーアップした感は無いですが改善された部分もありますので交換して良かったと思いますよ!
書込番号:22873614 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このバイク、3000rpm以下は低負荷且つスロットル開度少なめじゃないと使えないですね。
ちょっとアクセルガバッと開けるとガタガタします。
対応する高機能プラグが発売されていませんでしたが、発売されたのですか?
書込番号:22874608 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1年前に購入したのですが、あっという間にチェーンが伸び、交換しました。
コストダウンが徹底しすぎに思えるので、プラグ交換もありなのかも知れないと思います。
書込番号:22905472
4点
>排気量アップしてるのに&2気筒となったのに、Fz6sと比べて、エンジン粘りもなく、
>高ギアで速度落とすと、すぐガタガタとエンジン君頑張りが足りなすぎ
それは逆ですよ
低回転域のギクシャク感(トルク変動)はマルチよりツインの方が強いです
また排ガス規制の対応で、以前に比べ低回転域は薄い傾向が強くなってますから
扱いにくくなるのはさもありなん、というところです
スロットルワークやギア選択の巧拙がもろに出ます
>北 野さん
>あっという間にチェーンが伸び、交換しました。
今どき中華チェーンでも粗悪品というほど酷くはないです
純正なら少なくともDIDやRKでしょうし、品質以外の問題のような気がします
書込番号:22905741
9点
>アハト・アハトさん
〉品質以外の問題のような気がします
実際にチェーン伸びているんですけどね?(笑)
書込番号:22950867
5点
>北 野さん
伸びた原因が『品質以外の問題』では?
という意味ですよ
書込番号:22951008
15点
mune3939さん 情報ありがとうございます。
やっと標準からの交換プラグが発売されたのですね。待ってました。
過去のMT-07のレビューにも書きましたが、標準純正外の高性能プラグがなかったのが不満でした。
私もgraochanさんと同じように、数年前の東京モーターサイクルショーのNGKブースでプラグ担当者に質問したことがあります。「オリジナルのプラグの設計がヤマ発なので改良製品の独自開発には手を出しづらい」という話でした。「ヤマハがダメ出しするの?」「そういうわけではありませんが・・・」「MT-07オーナー多いから交換用に売れるのに・・・」などと話した記憶があります。
mune3939さん、graochanさんのインプレを拝見して安心できました。感謝です。
近々交換します。楽しみです。買わないとNGKさんにも申し訳ありませんからね。
書込番号:23024182
7点
先日再び12V化したので、内容まとめてみました。
図の右側がオリジナルの状態
左上が前回行ったレギュレートレクチファイア(RR)ふたつの構成で
左下が今回行ったRR一つの構成です
半波の分前者より発電量は落ちますが
ライトONのアイドリングでウィンカー点滅しますので
オリジナルよりも余裕ある感じで問題ありませんでした。
安価ですし、TLRの場合は二つ目のレギュレータの置き場所が困るので
これでも十分ではないかと思います
これでバルブの入手で困らなくて済みます^^
CT110の6V車も同じような構成らしいので
同様の手法で12V化できるようです
参考まで
6点
いいですね。
12VにするとUSBが使えますからね。
これはキットをつけたんですか?
自作ですか?
書込番号:23017227
0点
そうそれ
トラ車だってUSB欲しいのです^^;
>これはキットをつけたんですか?
36年前のバイクなのでキットは・・・^^;
ネットの記事も詳細わかるのがなくて
調べて自作しましたよ
書いてなかったので
必要なもの記載しておきます
・SH634A-12 単相半波整流R/R 新品・中古・中華互換など (今回は元からあったもの)
・250型4pinオスコネクタ×1&250平形端子×4(R/R側) コネクタ使わず直差し&シリコン充填でもOK
・110型3pinメスコネクタ×1&110オス端子×2(車体側) コネクタ再利用や切断してギボシでもOK
・ギボシ端子セット(ダイソーのコード売り場で売ってます) \100-
・クワ型or丸形端子(M6) エンジンアース用 ヘッドカバーボルトに共締め
・12Vバッテリ(※バッテリ仕様の場合) 秋月のLONG 12V1.2Ah \980-
・その他ヒューズ、コード(電子部品屋で赤黒緑黄白各色\40-/m)
白線(交流レギュレート)の白黄線への割り込みは分岐ハーネス作りましたが
ワンタッチ分岐カプラがあれば、その方がカンタンだと思います
書込番号:23017361
3点
こうして部品構成みるとやっぱりレギュレーターで制御してるだけなんですね。
CDIはないんですか?
ウィンカーリレーもそのまま使えるんですか?
質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:23017374
2点
>アハト・アハトさん
おおー、素晴らしい!
私、電装は疎いんでこういうのができる人はうらやましい。
バルブはどうします?
H4化とかLED化とか?
書込番号:23017469
1点
>多趣味スキーヤーさん
うおっと
やっぱ書き忘れちゃいますね
ありがとうございます
ウインカーリレーは交換必要です
メルカリやヤフオクで出てる適当な2端子ので大丈夫です 500円くらいかな
あとは当然ながらバルブ類
ヘッドライトはP15D25-1(マツシマ品番だとPH7)のもの
私は安かったのでAmazonの12V30/30Wですが、これ暗くてイマイチです
https://www.amazon.co.jp/dp/B00603H1K8
ちゃんとしたメーカーのがいいかも
https://www.amazon.co.jp/dp/B001EFA1JA
https://www.amazon.co.jp/dp/B00D3HBCPO
フラッシャー球は12V10W
メーター球は12V3.4W(1.7Wあればそっちでも)
テール/ストップは12V18/5W
なお、点火系は独立した別系統なのでいじる必要ないです
※CDI点火方式なのでCDIはありますよ
>BAJA人さん
NSRのハウジングでH4とかLEDバルブ化試した記事は見つけたのですが
後方のスペースが皆無なのでダメみたいです・・・^^;
実際ギュウギュウ詰めで、ホントにスペースないです
DMRでマルチリフレクターのハウジングが出てるんですが
ポジション球の穴が空いてるんですよね
RC30あたりのスイッチ使えばポジション追加も可能なんですが
図面の青二白の配線処理が面倒くさそうですし
手間かけてもPH7なのは変わらないので、いいかなあと^^
書込番号:23017641
3点
あぁ、なんか楽しそう。
うちのもやってみよう!っと思っても全部12Vだ。
仲間のモンキーとダックスが6Vだな…
書込番号:23017688
1点
とうとう、ホンダのタクトの、コピーのジョグを、納車しました。 乗って、驚いたのは、とにかく、静か。PCX150旧式も、持ってますが、それより全然、静か、しかも振動も0に、近いし、車体が、カチッとしていたのには、更に、驚いた、ふわ付かない、安定感抜群、段差の、突き上げも、50にしたら、全然ましです。 フワーと、メーターも振り切りますし、それまでに、エンジンの唸りや、振動や、ほとんど少ないてか、これまでの、ヤマハジョグや、スズキアドレス50とかと比べても、不快感が、ほとんどないです。 時計も、トリップも付いてて、しかも、驚いたのは、燃費、50キロちょと走行しましたが、燃料計は、6メモリありますが、未だ、ピクリとも動きません、しかも意識せず、普通に、ブンブン走ってです。 尻の痛みも未だ全く出てません。 悪までも、未だ50キロちょとしか乗ってない感想です。非常に、素晴らしい買い物が、できた。予想以上に、素晴らしいです。 登板も普通に、グイグイ上がるし、まあまあトルクフルで、非常に驚いた、しかも疲れない、楽ちん、これ50とPCX150があれば、私個人は、他のバイクは、不要です。
12点
その読点も8割は不要です。
書込番号:23013761 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
読点不要ですね。 大変失礼しました。 その後、燃費を計測したら59キロという結果に至りました。 町乗りで燃費を意識せずに走行した結果です。 非常に、良い買い物が出来てよかったです。
書込番号:23015162
9点
バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
L0モデル(黒)を買ってからすでに数回車検を通してます。車体にキャリアとバッグを付けてツーリングもキャンツーもできる仕様です。
このバイクの凄いところは、歩く速度から300km/hまで本当に安定していて信頼できる所です。重量が300s以上になりますが走り出してしまえば問題ないです。
峠とかのコーナリングは軽いバイクのサッ!サッ!という感じではなく、コロリン。コロリン。という感じになります。
また、車重があるので、コーナー手前の減速は軽いバイクに比べてしっかり行う必要があります。立ち上がりの加速は面白いですが。
取り回しは重心が低いので調子に乗ると転がします(笑) 転がすとSTDだと、マフラー角削れ・バンクセンサー折れ・カウルが傷付きますが、マフラーはマフラーパテで埋めて耐熱スプレー塗装、バンクセンサーは回収してステップ交換(1900円)、カウルはタッチアップか黒マッキーで問題ありません! 傷が増えたらカウルごと替えればいいです。
ちなみに新品交換費用は、STDマフラー片側8万(8kg)、片側サイドカウル2枚で6〜8万ほどです。
駐車してるハヤブサに車でバック中小突かれて反対側に倒されたことがありましたが、なんと修理代45万でした。ちゃんと直そうとするとエライ事になりますがあんまり気にしない方が良いです。楽しんでください!
ただ、3つだけ。 舗装路以外(真夏の舗装路も)に駐車する際は、スタンドの下に平らな物を挟んだ方が良いです。前進できない下り坂の駐車場に頭から止めてはいけません。駐車する際は1速に入れたままにしましょう。
以上です。気になったら買いましょう! そして隼ライフを楽しんでください。
11点
メガスポーツ、アルティメットと呼ばれてるスポーツバイクのフルモデルチェンジを期待してますが、現実的には難しいかもですね。
最高の相棒。末永く大切に....
メガスポーツは永遠に不滅!!
書込番号:23005078 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
跨がったことがありますが、非常に良いポジションでした。
お金があれば乗り換えていました。
書込番号:23005252
3点
高速道路に速度制限の無い国に住んでいれば買いたくなったかもしれません。
日本で乗るには いささか過ぎたモデルですね。
ハヤブサのエンジンを そのまま半分にして 100馬力の650t 車重が160s程度のバイクが有ったならば
直ぐでも買いたいですが・・
書込番号:23005370
8点
いつかはメガスポーツに乗り換えたい、と思っているうちに、年齢的な体力低下でどんどん遠くの存在になってきました...
基礎体力作りも必要ですね。そういう意味では健康的だったりするでしょうか。
このクラスだとそのまんまでサーキット走行を楽しめるのも良いですよね。
ツーリングがてら自走していってサーキットを楽しんでまた自走で帰る。めっちゃ疲れますが、体力さえあればめっちゃ楽しめますね。
ってか、このクラスだとトランポの積み下ろしのほうが大変でしょうか?(^^;)
書込番号:23005446
2点
>野末4平さん
KTM 790 DUKEなら近いパフォーマンスやで〜
車重174kg エンジン:水冷4スト並列2気筒DOHC8バルブ 総排気量799cc 最高出力105hp/9000rpm 最大トルク87Nm/8000rpm タンク容量14L 変速機:6速 タイヤサイズF=120/70ZR17 R=180/55ZR17 カラー:オレンジ/ブラック 税込車両本体価格116万9000円
( ̄▽ ̄)
書込番号:23009158
1点
>4末陳平さん
https://www.ducati.com/ww/en/bikes/streetfighter/streetfighter-v4
やっぱ100馬力より200馬力で!!
倍の馬力なら
174kgでもいいやろ?
書込番号:23009175
1点
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