
このページのスレッド一覧(全5452スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2025年9月2日 20:31 |
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4 | 12 | 2025年9月2日 07:27 |
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0 | 2 | 2025年8月27日 06:29 |
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14 | 18 | 2025年8月24日 20:09 |
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2 | 0 | 2025年8月11日 06:17 |
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5 | 5 | 2025年8月12日 01:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
酷暑の中。ぼーっとバイクを走らしてる時、ふと思ったんですが
ソフトウェア追加で二眼メーター表示モードあったらいいなと
なんだかじじいの私にとってデジタル表示のスピードメーター
どうもしっくりこなくて
これから、無印忍者のマイチェンとかで
TFTメーター搭載車増えてくと思われるんで
どないかコストはペイできるのではないかと
あと疑問なのは
バイクにしろクルマにしろ
二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに
デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?
0点

>二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに
利き目が左の人が多いからじゃないですかね?右利きの人は目は左が利き目が多いんじゃないですかね?
>デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?
タコメーターのゲージが左から右に動く仕様が慣習なんで、空いてるスペースが右になりがちってことじゃないですかね?
正直今の純正の表示はちょっと子供っぽいとは思いますね。タコメーターのゲージなんかメロディラインみたいに見えますしね。
以前の6Rのようにセンターにアナログのタコメーター、右にデジタルの速度表示がカッコよかったのにね。女性社長になって考えが変わったのかな?
書込番号:26277904
0点

今まで乗った「車」のタコは、全て左側でした。自分にはそれで違和感はありません。CB1300は右でしたが、このバイクはそもそも回転数を意識する機会がほとんどありませんでした。
バイクのタコも指針にしろグラフにしろ「角度」で判断できるようにして欲しいですよね。スズキのGSX-8Sのメーターが見やすそう。大型の平面液晶メーターは太陽光がモロに反射するケースが多くて好きではありませんが。
書込番号:26277972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車でもだけど、車体をバンクさせるバイクは特にアナログメーターのほうが見やすいよね〜。
時計でもデジタルの文字よりも瞬間的な確認なら針のほうがわかりやすい。細かい数字まではわからなくても、だいたいのところがわかればいいんだからね〜。
視野の端っこにちょっと見えただけでもだいたいの数値はわかるもんだしね。もっともいうほどメーター見てないってのもあるから、見た目の好みの差が大きいでしょうな。
書込番号:26278070
0点

昔、一時、クルマもデジタルメーター流行った時、速度、デジタル表示だったんですが
このごろは、んなのありませんよね
書込番号:26278080
0点

ちなみに、よんあーるの前は無印忍者400乗ってました。
アナログ表示のタコメーターで人によってはこれがいい
な評判でしたが、とんでもない!
タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな
昼間ならともかく夜間とかトンネルないでは
タコメーターの表示、視認できないの(T_T)
それに比べたら
今のよんあーるのタコメータのすばらしいこと(笑)
書込番号:26278089
0点

>しんじ003さん
>タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな
別車種ですが白い発光指針に白いメモリのアナログメーターのバイク所有してましたが、昼間はいいんですは夜は逆に見づらく結構イライラしました。
形状やデザインにもよりますが、
アナログメーターは昼間に見やすく
デジタルメーターは夜間に見やすい
印象です。
個人的にはアナログでもデジタルでもどっちでもいいんですが、瞬間的にぱっと情報が得られるメーターが一番好みです。
書込番号:26279483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は自分の気に入るようにメーターばらしてLED打ち込んだり半透明の文字盤を仕込んで視認性を上げたりしたものですが、今はそんなお遊びも出来なくなりました。
これは昔乗ってたZRX1200Rのメーターをいじった物です。
書込番号:26279878
0点



先日、ホンダドリームにて12ヶ月点検時に整備士の方からタイヤのミゾがだいぶ減っているとのご指摘があり交換することとなりました。
走行距離は約1万kmでミゾの残りの深さは
前 3.2mm
後 1.8mm
でした。
新品に交換後のミゾの深さは5mmでした。
費用はタイヤ代込み、技術料、廃タイヤ処分量込で約3万円でした。
前はまだ交換しなくても良かったかな?と思います。
ご参考までに
書込番号:26277440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありきーのさん
>走行距離は約1万kmでミゾの残りの深さは
前 3.2mm
後 1.8mmでした。
随分と早くに交換されましたね、用品店で交換すると前後で交換しても
その半分で済んだと思いましたけど
書込番号:26277445
1点

まあ、溝だけでなく、ヒビとか製造から5年経過とか、フロントは偏摩耗ですかね
3万はまあ高いけど
>アドレスV125.横浜さん
その半額もタイヤ値上がりできつくなってきましたねー
書込番号:26277725
0点

>京都単車男さん
タイヤの値上げも頻繁にありますけど、工賃も上がりましたね
後、ヘルメットの値上げも頻繁ですよね
書込番号:26277984
2点

>アドレスV125.横浜さん
アライがまた上げますよね、もう20年前の2倍いってますね
無段階開閉シールドしか嫌なのでアライ一択で痛いっす
書込番号:26278020
0点

>京都単車男さん
>アドレスV125.横浜さん
最近は量販店でも特売タイヤの種類が減っているような気が?、車検で交換予定の前回購入したエンゼルGTUが特売対象から外れて次期タイヤに悩んでいます。
ヘルメットはショウエイもハイエンドモデルが約10万、アライの7Xも以前より1.5倍位に値上がり!
7Xの内装を一新為たかったけど在庫切れで揃わなくてカブトのF-17に手を出してしまいましたが夏が終わるまではストックしてます。
夏場専用にはカブトのシューマを使っています。
書込番号:26278086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
ヘルメットはもう有名な所は私には、買えないのでホームセンターの物を買おうと思っていますよww
タイヤに限っては最近ティムソンが気になっているので人柱になりたいと使用しています
TS717の耐久テスト中ですグリップはドライでは問題ないです(リアで使用中)
近直フロントも交換予定ですTS689F購入済みです
書込番号:26278145
0点

>アドレスV125.横浜さん
>DUKE乗りさん
自分は無段階開閉のこだわり強いから、アライ一択ですね^^;
無段階開閉でいいのあればいいんですが
書込番号:26278229
0点

>京都単車男さん
アライのシールド凄く進化してますよね、初めてのヘルメットはシールドホルダーが付いた最初のRX-7だったんですがシールドの開閉や微開がやりにくかったのでショウエイのRFに乗り換えそれから暫くはショウエイだったんですよね。
でもリターンした時にRR5を試したら開閉や微開も問題なかったのでアライに戻りました、カブトはやはり2社に比べるとコスト面で作りが?と思うこともありますがコスパは優秀だと思い秋からストックしているF-17を下ろします。
書込番号:26278262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
カブトはSHOEIに似てますよね
カブトも値上がりでお得感が^^;
アライはレースシーンや規格にこだわってますよね、インナーシールドとか媒体の内側に入れると、MFJやスネル規格に通りませんからね、苦肉に工夫やシールド側の進化でカバーって感じですよね
>ありきーのさん
脱線すみません(汗)
まあ、タイヤ交換も年々値上がるしかないと思ってます
遅め交換より早め交換も賛成です
コンビブレーキで上手く自分で前後ブレーキ調整も出来ないし、タイヤの重要性は増してるかと
書込番号:26278273
0点

>ありきーのさん
リードはリアが10インチで減りが早い傾向にあるのでリアだけの交換もありだったかも?
3万だと昔乗ってた250ccよりも高いです…
これも時代の流れですね。
アライ信者が多くてなんか嬉しいッス!
書込番号:26279110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アライがカーボン製のヘルメットを発売するとか(まだ?)10万円越えでしょうか。
アライは、頬骨から顎が絞られた形状なのでXLでも入りません、SHOEIは余裕。
書込番号:26279273
0点



ツーリング
ツーリング時は、ウェットティッシュでシールドやスクリーンを道程の中で数回は拭く習慣になっているのですけど、今年は虫が少ないですね。先月以降田舎道ばかり2,000km位走っていますが、大体1日の走行終了後にチョロっと拭くので済む感じ。白系のメッシュジャケットも汚れない(汗は染み込むけど)。
バイクを駐めている(隣が田んぼの)貸しガレージも、虫も蜘蛛の巣も例年よりかなり少ない。
ツーリング途中で通るダム湖も水が少なく、3か月予報も夏が長く秋が短いとのこと。食物連鎖は大丈夫か?熊の出現との関連は?米の収量も心配(白米を絶っているので食べるのには困りませんが、地域経済が…)。
書込番号:26268617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気温の問題かと?
暑い日は虫飛んでませんが
涼しくなると途端にでできます
書込番号:26270648
0点




>ダンニャバードさん
ボルティは美しいですねぇ。
しかも、GN系の頑強エンジン積んでたとは。
書込番号:26266943
0点

今更ですが
>>排気が2本なのがカッコいい!
そうなんですよね。CD125Tとか好きです。
私も左右2本出しとか4本出しとかが好きで、気付いたら自然にそういうのを選んでたりするんですけど、最近出る新しいのではなかなか無いですよね。
隼は別にして、国産だと最後はGSR250とかでしょうか?
設計がめんどうなんでしょうかね。
書込番号:26267620
0点

>まぐたろうさん
いや、ボルティーはエンジンからの排気管は2本ですが、マフラーは1本出しです。
一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる変態エンジンで、後期型はこれが1本になってるから遅いそうです。
書込番号:26267638
1点

なんだって…画像で左右二本出しに見えた…そう言えばGNも1本でした。
>>一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる
なんじゃそりゃ
書込番号:26267665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ボルティーは通勤と近場散歩ツー用で1年ほど乗りましたが良かったです。
さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。
(とりあえず思いついたのを列記したので漏れはご容赦)
ホンダ:XL250Rパリ・ダカール、GB250クラブマン
ヤマハ;SRX400/600、SRX250
スズキ:NZ250、DR250S、DR600
BMW:F650ファンデューロ
なにもかも皆懐かしい・・・ですね。
では失礼します。
書込番号:26268041
1点

>さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。
自分の知ってる範囲だとCBX125F、CBX250RS、CB250RS、CL400/CB400SS、XR250/モタード、グラストラッカーの初期型なんかもありますね。(多分もっとありそうな気しますが)
CL400は純正状態で単気筒+アップマフラー左右2本出しとなかなか豪華な仕様で今でもかっこいいとおもえます。
逆に2気筒なのに排気(エキパイ)が1本しかない変わり種の車種もありますね(NC700/NC750シリーズ)
書込番号:26268311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エキパイ2本出しはたくさんあるんですね・・・勉強になりました。
逆パターンのNC700はまたさらなる変態ですね〜
書込番号:26268347
1点

挙がっている中では
DR250S、GN250、ボルティ、グラストラッカーは同じエンジン・同じ系統のエンジンですね。もしかしたら他にもあるのかも。
しかしボルティ、車両重量約140は良いなぁ
書込番号:26268489
0点

>まぐたろうさん
ボルティーはホントに乗りやすくて良いバイクです。
軽くて自転車のようですが、剛性も特に悪くなく安定感があります。なかなか速いですし。
しかもデザインが可愛いでしょ?
林道もイケますよ〜
https://youtu.be/UX_05_0Nml8?si=k6Moqro_yPGzzDOE
書込番号:26268504
1点

こんな道は初めてだったのでメチャクチャへっぴりですけど・・・(^0^;)
バイクの性能的にはもっともっといけると思います。
書込番号:26268562
1点

>まぐたろうさん
河内の人?
昔、片町線で 可愛いJKが ワレ呼び合いしてて
流石にビビった、、、
書込番号:26270650
1点

>ダンニャバードさん
人との距離感覚の掴み方から、きっと関西圏の方だろうなとは思っていましたが奈良の御出身でしたか。納得です。いつか南半分をバイクで走りたいです。
ちなみに私は但馬生まれの但馬育ちですね。もしかしたら以前にも申し上げていたかしら。
書込番号:26272166
0点



バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
他言無用とは言われてないので、ちょっとリーク。
カワサキの開発陣に身内が居る人からの情報です。
カワサキはZX4RベースのネイキッドバイクZ400RSを開発中です。
Z900をベースにZ900RSを作ったのと同じ手法のようです。
これはプラザ以外の一般販売店からの強い要望を汲んでの開発のようです。
Z900RSはプラザの専売品ですからね〜。一般店からは悔しい思いが出てるでしょう。
900RSがプレミアム価格になってるのはこのせいでもありますしね。
一般店でバンバン売れる商品が出れば、900RSの相場も下がるかもしれません。
以前よりは廃れたとはいえ、まだまだネイキッドバイクの人気は高い世の中です。ゼファー亡き今、待ち望んでいる人も多いでしょう。
で、いつごろ出るかって言えば未定です。この話を聞いたのは今年の初めくらいなんですが、その時点ですでに開発は停止してるという状況でした。理由は「ダイハツ工業認証試験不正問題」に絡んで、各メーカー(二輪含む)は過去に販売したものも含めて資料の提出を要求されているとのことです。
膨大な資料をチェックする必要があるので、開発スタッフの多くがそれに対応させられているそうです。
最近の情報は聞いてないので、再開したのかまだまだ出来ないのかは知りませんが、開発中だったのは間違いないです。
欲しい人は気長に待つしかないですけどね。もちろん計画が頓挫する可能性もゼロではないでしょうね。
ユーザーからの強い声で後押しできるかもしれませんね。
個人的な勝手な予想としては、ホンダがCBで900RSに対抗してこようとしてるので、そのタイミングを狙ってZ400RSを出すかもしれませんね〜。大型も普通二輪もラインナップしてる強さを見せつけそうです。
パワーは60馬力程度にデチューンしてくるでしょうが、価格はZ650RS並みかそれ以上になるかもしれませんね〜。
400と650だから400が安く無いとおかしいって思う人もいるかもしれませんが、1980年代とかは400より600が安いってのは割とありました。いちおう数万円高かったりするのですが、オイルクーラーが追加装備されていたりとかで割安だったものもあります。
さすがに900RSよりは安価でしょうけどね。
今後に期待ですね〜。
2点



バイク(本体) > カワサキ > KLX230 シェルパ
以前シート高が高すぎて売れてないってのを書きましたが、それは本当のようでシート高を下げたモデルが出てきました。
https://www.kawasaki-motors.com/ja-jp/motorcycle/klx/on-off-road/klx230-sherpa/2026-klx230-sherpa-s
元々のベースのKLX230の880mmからKLX230Sと同じ845mmまで下げたんだけど、それでもまだ高すぎってことでKLX230 SHERPA Sって名前で825mmまで下げた模様。
かつての名車セロー225WEが810mm。後継のセロー250が830mm。
元祖スーパーシェルパが810mmだったので、やっと同じ土俵に立てたって感じですかね〜。
しかもリアホイールはチューブレス仕様になったので、スーパーシェルパに並んだ感じですかね。
ただ、価格も2万円以上アップの66万円になってますね。
ベース車のKLX230が616000円からなんで、かなりのアップです。
しかも、そのシェルパSの上を行く高価格モデルも新登場。
通常のシェルパにリアキャリアと専用カラーとリアチューブレス仕様にしたっぽいけど、価格はなんと682,000円
カタログサイト見る限りはこれくらいの差しか感じないんだけど、ちょっと高すぎないかね〜。
シートよりかなり高い位置につくリアキャリアもどうなんだろうね〜。もう少し大型ならまだわかるけどね〜。
2点

ここで助言を戴いて実車を見に行きましたが、シート以外にも色々ピンときませんでしたので依然として検討中のまま宙ぶらりん状態です。
仰る通り、価格とのバランスも引っかかるところです。
排ガス規制のせいで、昔のKLXと比べて非力で、パワー面で大きく劣るのも引っかかってます。
なんかスカスカなんですよね。比べると、ですが。
これだったら同じ価格で昔のKLXの中古の方が幸せになれるかなんてことも考えてしまったり。
KIMONOSTEREOさんから見れば、古き良きバイクを色々経てきて御存知な訳で、その価値観からすると全く食指が動かないのではないでしょうか?
書込番号:26259380
0点

>まぐたろうさん
まぁ。パワーはそれほど気にならないですね。オフ車ですから、、、
大昔に二輪二足で走るような林道遊びをしてた時のことを考えると扱いやすいサイズ扱いやすいパワーのセロー225最強って感じでしたからね。パワーのあるやつは上級者向けってのがよくわかります。
今はそこまで二輪二足のようなところに行けないと思いますが、もう少し安かったらなとは思いますね。
まぁでもセロー250の中古が50〜60万円なんで新車で乗り出し60万のKLX230Sは安いほうかもしれませんね。
もっとも私はもうハンターカブくらいがいい感じですけどね。ただ125カブって平地ではいいんですけど、上り坂は弱いんですよね。だから160ccとか出ないかなぁ、、、とか期待してんですけどね。
書込番号:26259421
1点

>KIMONOSTEREOさん
貴方もそうだったのか・・・>扱いやすいパワーのセロー225最強って感じ
書込番号:26259844
1点

>まぐたろうさん
そりゃ、もうこっちはKDX125SRでオーバーヒート寸前でスタックしてる横を、女の子のセローがヨタヨタしながらも進んでいくのをみるとね〜。もうパワーなんてどうでもいいや!って感じですかね〜。
特にセル付セローなんか最強っしょw
KLX230の試乗でも行こうかと思ったら明日から長期休みみたいなんですよね、行きつけのプラザ店。で今日は雨模様ですしね。
書込番号:26260452
1点

今気づいたんだけど、最低地上高も下がってるね。
てことはサスを縮めたってことですかね?
ノーマルのシェルパが240mm、シェルパSで215mm。
KLX230は265mm、KLX230Sで240mmだから、シェルパSはベース車のKLX230から実に5cmも最低地上高が下がってます。
セロー225WEは285mm。セロー250でも285mm。スーパーシェルパで265mmだからシェルパSの低さが際立ちます。
私がかつて乗ってて最低地上高が低いなって思ったKLX125でも255mmありましたからねー
KLX125はホイールサイズが19インチ・16インチとなってたのにね。シェルパSの低さは異常とも言えますね。
ちなみに私がかつて乗っていたバイクで最大のシート高はKDX250SRの905mm。最低地上高は325mmなんだって(笑)
さすがにこれで林道行ったことはありません。パワーも含めて扱いきれません。
KDX125SRでは行ってたので、これだとシート高860mmで最低地上高は260mmなんで現行KLX230並みですかね。
パワー的にも似た感じですね。
書込番号:26261050
0点


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