
このページのスレッド一覧(全5452スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 0 | 2025年5月23日 14:45 |
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1 | 17 | 2025年5月22日 09:44 |
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7 | 9 | 2025年5月13日 13:12 |
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1 | 4 | 2025年5月9日 15:10 |
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9 | 0 | 2025年5月8日 21:38 |
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10 | 3 | 2025年5月9日 20:47 |

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本日 ホンダドリームにCBR250Rの1年点検に行ったのですが
ホンダのオイルのラインナップが変わったようです。
今までのGxがスタンダード、スポーツ、プレミアムスポーツ、レーシングになってました。
今までオイル交換でカウルの脱着は点検に含まれていたと思うのですが
今回別になったみたいで(未確認) 1年点検とオイル・フィルタ交換で
約3万2千円(そのうちオイル・フィルタ交換1.2万)ちょいでした。
次回からフィルタ交換は自分でやると決めました。
0点

https://www.honda.co.jp/prohonda/
RACING=1L 4,400円「100%化学合成油」
PREMIUM SPORTS=1L 3,300円 「100%化学合成油」
SPORTS=1L 2,530円「部分化学合成油」
STANDARD=1L 2,090円「部分化学合成油」
SCOOTER=1L 2,090円「部分化学合成油」
なんか普通に高いと感じます。「オーバー クオリティ」
jjmさん。結局どのオイルに交換したんですか?
書込番号:26182047
0点

>jjmさん
自分もドリームでOIL交換の価格を聞いたら2万は越えますよと言われ
自分でやりました、その際にOILを探していたらAZは初回購入者は格安で買えるのを知って注文しました
今時、4千円で4Lは買えないですからね(車用は除く)
気に入ったついでにガソリン添加剤1Lも購入しました(モーターサイクルショーでクーポンを貰ったので50%オフで買えました)
書込番号:26182084
0点

レスありがとうございます。
1.5リッター位なので G3かG4を入れてました
今回はキャンペーンで2割引きとのことで
レーシングを入れてみました
ちなみに貴金属プラグは2年点検の対象外で
プラグ交換も別途料金になるようです。
書込番号:26182601
0点

>jjmさん
>貴金属プラグ
普通の安いプラグでも、何も変わらないよ1万km以上使っても問題ないしね
プラチナやVプラグも使ったけど体感には判らなかった(88V-Γ)
弄っていたリード90にデンソウのイリジウムを入れた時は体感で違いがが判ったけどね
プラグを変えるよりもASウオタニとかの電装強化キットを付けた方が体感できると思うよ
用品店でのプラグ交換の方が安いよ
書込番号:26182793
0点

>アドレスV125.横浜さん
CBR250Rは一般に売っているモノと若干ことなり
純正で両面貴金属プラグで
交換サイクルは4万キロなんですよね。
ドリームでは2万キロで交換を推奨され
前々回は自分で交換したのですが かなりめんどくさかったので
(一応 サービスマニュアルをもっているので) 前回の
24ヶ月点検で交換を依頼したら しっかり工賃とられていて
プラグは点検項目なのに? と調べたら 先に書いた結果でした。
話がそれてすいません 失礼します。
書込番号:26183139
0点

jjmさんのバイク、CBR250RRではなくてCBR250Rなの?
書込番号:26183152
1点

>jjmさん
必要に応じて用品店利用した方が工賃は安く上がるよ
あと部品も純正よりアフターパーツの方が安い場合もあるし
二輪館、NAPSなどはHPに金額も出ているから検討してみては?
書込番号:26183182
0点

>jjmさん
MC41って最初からイリジウムプラグなんだね
じゃあ、仕方ないね
けど用品店にある筈だよ、ラフ&ロードで買った事あるもの
書込番号:26183207
0点

>jjmさん
ホンダ純正オイルはリニューアルするたびに省燃費を謳って粘度が低くなる傾向がありますね。
かつては同じグレードでも2種類の粘度がありましたけど、現在は1グレード1粘度になってしまいました。
私も以前は純正オイル一筋だったのですが、所有している古い車両との相性が悪くなって今ではモチュールやエルフなどの純正以外のものを使うようになりました。
値段もそれらの社外オイルとあまり差がなくなったし、次回はお試しで別のオイルを使ってみるのも良いかもしれませんね。
次から交換はご自身でされるとのことですが、その際はドレンワッシャーとオイル処理箱も用意された方が良いですね。
ドレンボルトを必要以上に締めこんでしまうと割と簡単にオイルパンにヒビが入ったりねじ山を潰したりしますので、それを防ぐ意味でもドレンワッシャーは新品に交換することをオススメします。
それと、できればトルクレンチを使った方が良いですね。
以前と比べ値段もお手頃なりましたし何より安心につながります。
書込番号:26184531
0点

>ドケチャックさん
>>CBR250RRではなくてCBR250Rなの?
はい MC41で購入してから13年ちょっと乗ってます。
あとSV650Xも2年前に購入しました。
>アドレスV125.横浜さん
プラグの件は 点検時の便乗交換できなくなった事の情報提供として書きました。
ちなみに以前自分で交換したときは 2輪館で在庫がなく取り寄せてもらいました。
>竹しおりさん
昔のメンテパックの時はフィルタ代だけで工賃かからなかったので 横着してました。
現在はそれらのサービスが退化していったようで 明細を見て驚きました。
(前回の2年点検時はオイルの滲みの修理をしたので気がつきませんでした)
別バイクのGN125H(2年前に盗まれた)はメンテを自分でやっていたのと半年ごとのオイル交換は
自分でしていたのでトルクレンチやCBR250Rのサービスマニュアルは一応所有していますが
ご助言 感謝します。
書込番号:26185345
0点

>jjmさん
>半年ごとのオイル交換は
走行距離での管理じゃないんですね
私は走行距離もしくはミッションの入りの悪さを基準に交換しています
点検簿を確認したら10年もしていませんでしたww(ミッションが渋くなったので交換しました)
ドロドロになっていましたww
書込番号:26185745
0点

>>CBR250Rの1年点検に行ったのですが
これを見て勝手に新車購入からの1年点検だと勘違いしてました。
高いオイルが良いのは分かってますが、一般公道だと自分的にはオーバースペックってな認識です。
なので今はコスパ重視でAZ「MEA-012」のオイルを使ってます。鈍感な自分は高級オイルとの違いがあまり感じられません(笑
書込番号:26185830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jjmさん
そうですか、それは失礼いたしました。
オイル交換はその選定含め簡単なようで実は奥が深いですから、ご自分で選定・作業するときも注意が必要ですね。
純正のRACINGのシフトフィールはどうでしょうか? 温まってもクラッチの切れなど変化はありませんか?
昔の感覚ですと 0W-30はかなり柔らかいように思えるのですが、100%化学合成だから大丈夫なんでしょうね。
>アドレスV125.横浜さん
私も基本的には走行距離を基準にしていますが、それでも10年は....
もーちょっと短いサイクルにした方が....笑
ちなみに鉱物油は一度130℃以上になってしまうと潤滑性能が復活しない、とバイク屋さんから聞いたことがあります。
書込番号:26185850
0点

>昔の感覚ですと 0W-30はかなり柔らかいように思えるのですが、100%化学合成だから大丈夫なんでしょうね。
その粘度で設計「クリアランス等」されているから大丈夫。
>ちなみに鉱物油は一度130℃以上になってしまうと潤滑性能が復活しない
確かにそうですが、高性能と言われているグループ4 グループ5でもダメージはあります。
意外に飛ばしてるとそんなに上がりませんが、渋滞時の空冷4気筒とかは結構上がりますよね。
自分が乗ってるKSR110ですが夏場で走行していると、65度から70度。渋滞に巻きもまれると85度から90度くらいになります。冬は全然油温が上がらないのでオイルが乳化してしまします。
書込番号:26186272
0点

>ドケチャックさん
>その粘度で設計「クリアランス等」されているから大丈夫。
確かにホンダ車用のオイルですから仰る通りなのですが、MC41初期型のデビューが2011年なので、エンジンの基本設計が変わっていないとすると少し前の世代かなと思ったんです。それに単気筒でオイル容量も少ないようなので。
>渋滞時の空冷4気筒とかは結構上がりますよね。
私の乗っている1台がその空冷4気筒なんです。
夏場でもオイルクーラーのおかげで走行中はクランクケース内で70〜80度くらいなのですが、一旦渋滞にはまると一気に110度超えになります。
なので夏は20W-50クラスの粘度が必要になるのですが、ホンダ純正のラインナップから消えてしまった今では純正以外にせざるを得なくなりました。今は300Vを使っていますが自分にはややオーバークオリティに感じています。
ちなみに同じ20W-50でもメーカーやオイルのグレードによって少しずつ動粘度が違うので、考えだすと沼にハマります。笑
書込番号:26186360
0点

竹しおりさん
年式的にクリアランスはそうですね。
バイクには油圧計は付いてないのでクリアランスで油圧がどう変わるか分からないですね。
空冷エンジンは放熱管理が難しいですよね。
オイルクーラーにファンが付いてれば渋滞時に効果をはっきしそうですが採用例は見かけないですよね。
あっ!そう言えば、GSX1400はオイルクーラーに冷却ファンが付いてた記憶があります。
書込番号:26186647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



GW中に事故に遭遇してしまいました。
概要は左カーブで自分が左曲がり(内側)、相手四輪乗用車が右曲がり(外側)の状況で四輪が道路中央付近まではみ出して(イン側をショートカット)きて、お互いの車両の右側同士が接触した事故になります。
事故の過失割合は現在調整中なので特にコメントする気はありませんが、事故ってわかったことを共有したくコメント致します。
@ドラレコ
必須です。絶対つけたほうがいいです。
事故の瞬間的な内容を正しく覚えておくことは普通の人間にはほぼできません。
加害者側はドラレコないと多少有耶無耶にできるメリットあるかもしれませんが、被害者側がドラレコないとやられ損になります。また今回前後ドラレコつけてて安心してたのですが、側面の接触だとあたった場所の映像はドラレコに記録されてませんでした。
前後+ハンドルにGoproのような超広角カメラ追加するほうが、より安全だとおもいました。
A任意保険の弁護士特約
これは事故した相手次第ですが、揉めるような感じだとあったほうが安心です。
特約なんで使っても等級には影響しないはずなので10対0のような事故の場合も積極的に使っていけます。
Bライン
任意保険頼るような事故が久々だったんで、知らなかったのですが、自分の契約している保険屋とのやり取りも相手方の保険屋とのやり取りもラインになってました。
今までどおり電話対応ももちろん可能ですが、ドラレコ画像提出や見舞金申請などもオンライン化してるので、やり取り簡略化したい人にはライン必須です。正直楽です。
Cその他
事故った瞬間から可能な限り動画や写真等で現場の状況記録したほう良いです(怪我して動けない場合を除く)
人身事故の場合、警察側で実況見聞を行いますが、物損事故の場合、簡易的な報告書のみです。物損事故なら絶対記録とったほういいです。
少しでも現場の状況を記録しておけば、過失割合決める際の証拠となります。また相手とのやり取り、警察とのやり取りも動画かボイスレコーダー的なもので記録しておくことおすすめします。(言ったいわないの争い防ぐのと自分自身のきろくの為)
D10対0
昔はよく「双方動いていたら10対0はない」と言われてましたが、ドラレコによる証拠が簡単に記録できるようになった昨今では「赤信号無視の衝突」や「センターラインを越えての正面衝突」など過失が明らかなものに関しては双方動いていても10対0になるようです。そういった観点でもドラレコは必須と言えると思います。
以上です。
ご質問等あればよろしくお願いします
書込番号:26177448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kumakeiさん
>ご質問等あればよろしくお願いします
実際、ご自身のクルマにドラレコは付いていた&その時正常作動したのでしょうか(事故の瞬間や前後の映像記録は手元に残ったのか)?
それとも、未装着だったことを悔んでの投稿ですか?
上記どっちなんだろう?が、おそらく読み手の多くが抱く疑問かと。
まぁ後者でしょうけど一応聞いてみました。
書込番号:26177511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あーごめんなさい、前者=装着されてたんですね。
文中に書いてましたね。見落としてました。
書込番号:26177516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
すいません説明不足でした。
■自分はバイクで相手が車の事故
■自分のバイクには中華製のスマートディスプレイ一体型のドラレコ装着済み。相手方は多分ですがドラレコなし。
■ドラレコの記録ですが衝突で破損等はなく前後含めて記録されておりました。(衝突音もちゃんとはいってました)。
簡易的なドラレコなので衝突感知は付いておらず、記録として電源オンしたら録画しっぱなしのタイプとなります。
■ドラレコついてて様々な処理が早く済んで非常によかったなという趣旨の書き込みとなります
書込番号:26177521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumakeiさん
体は大丈夫でしょうか?
今後痛みが出るかもしれません、ご自愛下さい。
10〜12年前の話ですが10対0案件だと保険会社が介入できない為、当事者同士で交渉するように言われ弁護士特約を使ったのですが、今は10対0案件でも保険屋さんが介入してくれるのでしょうか?
書込番号:26177562
0点

>kumakeiさん
>■ドラレコついてて様々な処理が早く済んで非常によかったなという趣旨の書き込みとなります
であればよかったです。
もしお体に大なり小なりダメージあったのなら、無事のご回復をお祈りします。
書込番号:26177578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに、現場証拠などは写真で撮っておく等もしておいた方が良いですよ。
私は日産工場の近くで、車検切れの車を運転していた日産社員に追突されたことがありますが、フロントブレーキをかけた状態で停車中に後方から追突されたので、追突位置から吹き飛ばされた位置に向けてタイヤ痕が残っており、その証拠を元に追突位置が決定されたのですが、警察はタイヤ痕があるという証拠を記載しなかったため、裁判では警察の実況見分調書が間違っているのでバイク(私)が飛び出してきたという結論にされたことがあります。
そして警察の担当者には、「調書には証拠を記載しなさいという指示が無いから、証拠を記載しなくても問題無い」と逆切れされましたね。
書込番号:26177632
0点

>n_kazoさん
>体は大丈夫でしょうか?
ご心配ありがとうございます。バイク(エンジンガードなど)が犠牲になってくれたおかげで相手車両と体の接触がなかったので足の打撲程度で済んだのが幸いでした。
>今は10対0案件でも保険屋さんが介入してくれるのでしょうか?
この制約は法律によるものなので、今もそのまま残っているようです。なので10対0確定したら相手保険屋と直接交渉か弁護士入れて交渉の2択になりそうです。
書込番号:26177690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
>体に大なり小なりダメージあったのなら、無事のご回復をお祈りします。
体は大丈夫だったんですが警察が優しく人身事故で処理してくれたのは幸いでした。
ただバイクのあたりどころが悪くレッカー送りになりました。(ミッション付近破損)
今週あたり修理見積もりがくるよ予定なのですが⋯額があまり高額にならないことを祈ってます。
書込番号:26177694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmbさん
>ついでに、現場証拠などは写真で撮っておく等もしておいた方が良いですよ。
仰るとおりですね。
特に相手方の車両は気軽にみることできなくなるんで接触箇所や車両全体の画像は押さえておいたほうが示談の際、役に立ちそうな気しますが、事故でテンパってるとだいたいわすれてしまうので、こういうとこで情報展開することは重要だとおもいます。
書込番号:26177698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



この度、ツーリング用としてグロムを手に入れたのですが
ツーリングに行く前の日にチェーンメンテナンスをしてから翌日200kmほど走りましたが、ツーリング中に急な雨に降られ50kmほど雨の中を走行しました。
家に帰って次の日チェーンを見ると
チェーンの油っぽさは無くなり、少しサビも発生していました。
基本晴れの日しか乗らないグロムなんですが、
バイクで雨でも通勤、通学に毎日乗られてる方は、雨天走行後、毎回チェーンメンテしているものなんでしょうか?
書込番号:26173718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>分からないので教えて下さい。さん
オイルだと粘性が低いから雨降りだと落ちやすいですね
私は掃除しないで、そのままオイルを塗布していますけどね
グリスなら落ちにくいですけど、汚れやすいですね(どちらがいいですか?)
錆が気になるのなら、次回チェーン交換時に色の付いたチェーンにしたらいいと思いますよ
書込番号:26173732
0点

>分からないので教えて下さい。さん
往復約100キロバイク通勤しています。
雨天走行した場合は面倒でもチェーン2〜3週くらいエンジンオイルを染込ませたウェスで水分を拭き取るようにしています。
一時期メッキチェーンなら問題無いという話を信じていたのですが、濡れたまま保管するとメッキが傷みやすく交換サイクルが早くなってしまった為、今は面倒でも軽くメンテしてからカバーかけてます。
※傷みやすいとは言っても2万キロはメッキもちました。
書込番号:26173801
0点

>アドレスV125.横浜さん
チェーンオイルは、AZのセミウエットのオイルを使用しています。
次回、チェーン交換時に色付きチェーンの検討もしてみます
書込番号:26173820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>n_kazoさん
マメにチェーンメンテナンスされていて素晴らしいですね
通勤には、スクーターを使用しているのでチェーンメンテが無いですが、やはりギア付き車を通勤で雨でも使うとなるとチェーンメンテで苦労しそうですね
チェーンが濡れたまま保管しない様に注意しますm(._.)m
書込番号:26173827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



滋賀県の田舎の個人商店で後ろタイヤの交換見積をしました。
IRCのタイヤで、バルブ交換、タイヤ処分代を含めて約8500円でした。
★皆さんの参考になれば、嬉しいので書き込みしておきます。
書込番号:26173176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



20年持っていたSC57から乗り換えました。
足つきが悪かったので、TSR製ローダウンリンクプレート取り付けでシート高15mmダウン。(164cm、65kg)
停車時にステップバーが足に当たるので、モリワキ製バックステップ取り付け(17mmバック、17mmアップ)
4月頭に納車で現在750km走行です。
乗ってみての感想
車体がコンパクトで軽い、走らせていると車体が小さく感じます。(昔乗っていたNC30ぽく感じました)
よく曲がりますが、リアを下げた影響か(乗り方のせいかもしれませんが)フロントがあまり入らない。フロントも5mm位下げても良いかもしれない。
慣らし中なのであまり使えてないですが、良く回るエンジンだと思います。パワーも十分(3000回転以下は、さすがに力はないですが)
1000ccと比べてあまり熱くないです。
他 カウルがペラペラでびっくり、軽量化ですかね。
乗り換えてみて、私にはこの位の大きさが合っているように思いました。
ライディングポジションがきついと聞きますが、免許取得してから今までこの種類のバイクばかり乗っていたので、特にきついとは感じなかったですね。
6点

自分も古いですが、ミドルのSS、YZF-R6(5SL)2003年式に乗ってます。
リッターSSも買う一歩手前まで行きましたが、知人のYZF-R1を借りて灼熱地獄を味わい止めました。
とは言ってもYZF-R6も熱いですが(笑
パワー的にもミドルくらいが良く、なんとか扱えるので気に入ってます。
ただリッターSSの本気の加速にはとてもじやないが付いて行けないですが(困
これからバイクシーズンに突入です。
安全を最優先で楽しんでくださいね。
書込番号:26172373 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ドケチャックさん、返信ありがとうございます。
数年前から部品の枯渇(外装は全滅、1番早かったのは燃料ポンプで7〜8年前にはもう無かった)とCRF250L(MD47)を増車した事でSC57はここ3年ばかり乗っていませんでした。
数年ぶりのSSでしたが、意外と普通に乗れましたけど体が動きませんね。しばらくリハビリが必要なようです。
ヤマハのパーツ供給はどうですか?
お互いご安全に、楽しいバイクライフを。
書込番号:26174088
0点

>ヤマハのパーツ供給はどうですか?
外装はほぼ全滅。すべては把握していませんが欠品「最悪中華外装に・・・」もかなりあるようです。
少し前に走行距離7万キロを超えましたがエンジン、ミッション共に不具合はないです。
気になるところだと、ダイレクトイグニッションコイル。あとはクラッチが気がかりですが、パーツ自体は手の入るので安心しています。
整備はあまり苦にならないのですが、こいつのプラグ交換だけはあまりやりたくないです(笑
>お互いご安全に、楽しいバイクライフを。
ありがとうございます。
書込番号:26174121
0点


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