
このページのスレッド一覧(全5456スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2005年10月16日 15:51 |
![]() |
0 | 30 | 2005年10月26日 03:40 |
![]() |
0 | 1 | 2005年10月17日 15:45 |
![]() |
1 | 1 | 2005年11月15日 18:49 |
![]() |
0 | 7 | 2005年10月13日 21:26 |
![]() |
0 | 2 | 2005年11月21日 00:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヨシムラに問い合わせたら、V125のマフラーの発売は来年の始めころになるとのことでした。私はまた社外のマフラーに変えたのですが、どうしてか性能がいまいちでした。インジェクションコントローラーを取り付けセッティングもしましたが、思ったほどの性能アップはしませんでした。しかも雨の日に走っていたら、私の取り付けが悪かったのか、接触不良なのかFIのランプがつきエンジンが止まってしまいました。その後もプラグがかぶったような感じでガボガボいって、再セッティングしてもまともに走りませんでした。私のセッティングのやり方は、三百メートルのタイムを計って一番タイムがいい番数(五番)に合わせいています。よってそれほど濃くなるようなセッティングはしていません。それからは雨の日は走っていません。私の取り付けが悪かったらすみません。前置きが長くなってしまいましたが、私はプロジェクトXの影響で、V125にはヨシムラのマフラーしかないと強く思ってしまいました。
0点

配線を再確認されたらいかがでしょうか?
FIランプの再点灯は12V線接触不良の可能性が‥特に無印の場合は分岐の辺りの防水‥Gは平端子のゴムブーツ‥ですかね。
何処かの掲示板にヨシムラマフラーをゲットされて取付けを予定されている方がいらしゃいました、インプレ楽しみですね♪
書込番号:4506438
0点

ヨシムラのマフラーはどうも車体とセットで販売するように
出たみたいですね!(300本限定)
ですから、車体(G)は限定カラーではなく標準色なんです。
要するに、販売店オプションということですかね??
当然、ショップのマフラー単体横流し販売があるわけで
某オークションには3〜5本くらい出ていました。
気長にHPを探すとマフラー単体で販売しているところがありますよ!
先ほど見ましたら、約1割引きで在庫が4本でした。。。
これなら入手は可能かと思いましたが・・・・・・・・
私もバスケットに入れかけましたが、20万のバイクに5万のマフラー
というのが微妙な気持ちです。
でも、250CC並みの音質とどこかのHPにあり気になります!
マフラー3万 限定のSマークを2万と考えるべきか????
何といっても限定300本ですからねぇ〜〜〜
パーツNOが分かっているのでバイク屋さんから取れないでしょうかね?!
書込番号:4506566
0点

返信ありがとうございます。明日また配線を見直してみます。二万もしたのですからね。今からヨシムラ本当に楽しみですね。
書込番号:4506585
0点

雨の日にトラブル出たそうですが、今は大丈夫ですか?
コントローラー不良になった時の為にキボシ端子オスメス、黄色と白線を延長コードとコントローラー本体の間で外して短絡出来る仕様になってるはずです、それをすれば、ノーマル状態になるので、接触が悪いのか、本体が悪いのか判別出来ます(間違っても赤と黒の線は短絡させないで下さいショートします)
スロポジにかます、赤いカプラー、挟むヤツね具合によっては、相当接触悪いです
昔、使った事が有りますが、接触不良のトラブルが出ましたのでそれ以来、使わないです
私はキボシ端子ハンダ付け+接触向上剤塗ってます
上記の件で不明もしくは不安な点が有れば書き込みして下さい
<三百メートルのタイムを計って一番タイムがいい番数(五番)に合わせいています。よってそれほど濃くなるようなセッティングはしていません
はい、私も5です(ノーマルマフラー加工、エアクリノーマル)仕様ですが、プロジェクトXさんも
マフラー換えてらっしゃる様なので、5だと85K以上で鈍くないですか?
80K以上殆ど出さないので5を使ってますが、私は上だけなら6が良い感じです
ちなみに5はノーマルより薄目で、1目盛りに付きキャブで言うメインジェット5番手も変わらないぐらいの変化率だそうです(メーカー回答)
テスト時メーターに気を取られすぎて事故らない様に気を付けて下さいね。ではでは
書込番号:4506672
0点

雨の日以外は今のところ大丈夫です。今日配線を厳重に絶縁し直してみます。セッティングですが、私のは高速のフィーリングは五番のほうがいい感じでした。最高速は六番で百八キロ、五番で百十キロでした。アドバイスありがとうございました。
書込番号:4507709
0点

ども、そうですか、100超えるのですね
私のはノーマルの時から100出ません、知り合いも100行かないと言ってました、、なんかショックやな〜
では、頑張って下さい。
書込番号:4507966
0点



シャア・アズナプル、ブルーハーツさん 、ごめんなさいね
カキコミが読んでる人を不快にさせるような文章が多いです
もう少し相手の気持ちを考えた書き込み御願いします。
ここは色々な人が見てます、個人感想や考えを書くのは良いですが
相手の感にさわる様な文章や決めつける様な言い方はどうかと思います
それではよろしく御願いします。
0点

それは、彼らのレベルに追いついてないんぢゃないでしょうか?
書込番号:4502150
0点

>シャア・アズナプル、ブルーハーツさん 、ごめんなさいね
>カキコミが読んでる人を不快にさせるような文章が多いです
そうですか?
わざわざ、名指しで、こんなスレ立てるほどのものとも思えませんが・・・。
書込番号:4502196
0点

通勤ライダー亮さんに一票、あるいちさんにも一票、名指しでなければ更に一票!
書込番号:4502637
0点

今月ガンメタのGとGIVI26L(未塗装)を購入し、
街乗り+ツーリングでトラブル無く約400km走り
ました。
この掲示板は、購入に際して参考にさせて頂きました。
確かに、中には自分の使い方、メンテ方法が絶対良い
風な書き込みもチラホラありましたが…
この車種は、通勤に使われる方も多く、良いバイクゆえに
毎日の生活の一部となっていて、長年の経験から自分なり
の使い方が確立している方々(思い入れの強いファン)も
多のではないかと思います。そのような方々は、つい決めつけ
がちな文章になってしまうのではないでしょうか。
確かに不快感はないとはいえないかもしれないですが、
私は経験豊かなそういう方々には、参考になるので
いろいろ書き込みして欲しいです。
もちろんマナーは基本ですが。
これからもみなさま貴重な書き込みをお願いします。
以下はこの記事と全く関係ないですが、原付二種初購入の
私のインプレです。大型に乗ってるツーリング好きで、
平日の通勤は仕事柄、車なので、街乗り+近場ツーリングで
アドレスに乗ってます。
長所
・FI、アラームつきで不思議と他社よりかなり安い。
・加速はスムーズで、流れにすぐのれる
・燃費が良く(1回目40.5km/l)排ガスもクリーン
・絶妙に小さい車体で小回り、乗り降りが簡単
・高速道路は無理だが、一般道の平地メインならツーリングも
余裕でこなせる(峠道は慣らし中で未走行です)
欠点かも?(慣れでカバー予定)
・メーターの質感と装備が50cc最廉価版並か以下?
(アッパーライト、ウインカーの表示すら無い…)
・燃料計の減りが半分を過ぎるとあっという間に→Eへ一直線
・ウインカーのカチカチ音が大きく、停車中は耳障りなことも
・ウインカー消した後にもなぜか鳴る [カチと一回]
(車線変更終了時など消し忘れかと思いあせる)
皆さんのおっしゃるとおり、買い得感の高い、良いバイクで
今のところ買って大変満足です。大切に長く乗って、思い入れの
強いアドレスV125ファンになりたいと思います。
書込番号:4503050
0点

RC42さんへ
>・ウインカー消した後にもなぜか鳴る [カチと一回]
> (車線変更終了時など消し忘れかと思いあせる)
[4492098]の下の方にTR101さんがその原理が書かれていますよ〜。
書込番号:4503267
0点

今はかなりここの掲示板もよくなりましたけどね。
立ち上がった頃は酷かったですから。
バイクは趣味の乗り物ですから「こだわり」や「嗜好」がはっきりするので、
どうしても意見が合わないと口調が強くなりがちです。
個人の好き嫌いは必ずありますが、公の掲示板ですので、相手に何か
求めるのも良いですがご自分での対処、消化、出来るようになってくださいね。
書込番号:4503414
0点

タントRSさん、アドバイスありがとうございました。
リレーの問題だったんですね。今日乗ってみて納得
いたしました。
書込番号:4503443
0点

僕はまじめに真剣に返事書いています、それが不快だと言われれば、しかたないので、この掲示板から降ります。少し多く書き込みすぎたかもしれません。ですけど具体的に何が不快なのか書いて欲しかったですね。
買い物袋つり下げるフックをつけるのが不快なのでしょうか。ギアオイルを2000キロで交換するというにゅーまんさんの意見に反論して廃車まで交換必要ないと書いたのが不快なのでしょうか。車のオイルなんかバイクには使えないという国光派さんの意見に反論して車のオイルでも十分問題ないと書いたのが不快なのでしょうか。
僕は全部自分で実行していて、その結果を書いています。5ヶ月で1万キロ走行しています。もっと走っている人もいるでしょう。毎日バイクで走っていると週に何回かは死ぬ目にあい事故も見ます。お嬢さんやおぼっちゃまのような言葉使いも文も書けません。
毎日限界の走りをしているので故障や部品の劣化は即、死に直結します。だからバイクを大切にしています。1キロでも長く走らせればと気を遣っています。にゅーまんさんの独り言にあるような余計な整備はバイクへの愛情でもなんでもなく、逆に寿命を縮めると思ったので書きました。タイヤをぞうきんでふくだけでもバイクの調子はわかります。
後ろのBOXも僕はでかいのつけています。完全防水というのはバイク乗る上でとても大切なので書きました。北海道は通算で5万キロ位は走っていますが、どんな高級バイク用ツーリングバッグでも980円のプラスチックBOXの方が上です。温度の低い状況で濡れることは、とても厳しいです。これから冬になり雨の中を走るなら絶対濡れないカッパが必要です。バイクに乗っている人の服装を見れば、どのくらいの走りをするか予想ができます。事故を避けるには下手な人や余裕のない人には近づかないというのが鉄則です。だから服装を見て予測をすることはとても重要です。
これからバイクに乗り始める人に僕の経験が少しでも役に立てばと思って書き込みしました。僕も自動車と正面衝突して骨折したり、よく生き残ってるなあという事故も経験しています。しかしアドレスは機敏なので事故はしていません。走らないバイクの方が危険。
みなさん安全にバイクを楽しんでくださいね。
不快な思いをさせた方々へ。ごめんなさい。終わります。
書込番号:4504181
0点

ブルーハーツさんは「ホンダ嫌い」が度を過ぎたのではないかと。比較すること自体はとても有益ですが、ご自分の思いから一歩離れて冷静に書く技量があればと思いました。
私はアドレスを買う気はないですが、アドレスに関する情報はさすが役に立ちそうな書き込みいっぱいありましたね!ただまあ、色々な人が見るということはなるべく色々な人に受け入れられるような文章にした方がいいのではないでしょうか。かま_さんのおっしゃる「レベル」というのが私にはよくわかりませんが、ここは趣味のサイトというわけでもなく「買い物サイト」ですし。
「坊ちゃん嬢ちゃんみたいな文章が書けない」のであれば、ご自分のサイトなりを開設されて同好の士と交流を深められてはいかがでしょうかと私は思います。
書込番号:4504253
0点

降りなくていいのに。どうしてもというのならHNを変えて仕切り直そう。
>ですけど具体的に何が不快なのか書いて欲しかったですね。
「教えて下さい。」と言えるようになるには若過ぎるのかもしれませんね。修正するも良し、尖がって己を貫くのもまた良し。
新機種なので皆さん新車なんですね。
10万kmを目指そう、10年ぐらい大切に乗って行こうぐらいの人が多いと思います。
(実績が無いので現時点では可能性のみがあります。)
そこへ「4万kmで壊れるから2年で乗りかえる。」という発言等は夢を壊します。
その辺りの配慮じゃないですかね。
書込番号:4505386
0点

えーと、、、書くか迷いましたが、私も少し感じる所が有りましたので
最初に言っておきます、私は貴方の乗り方はそれはそれで良いと思いますよ。
<ですけど具体的に何が不快なのか書いて欲しかったですね。
と本人さんの書き込みが有りましたので、私なりに本当に貴方の事を思って書き込みします
要らぬ節介と思ったら、これから下の文章は読まないで下さい
000さんの言ってらっしゃる通り文章に配慮が足りない感じがしました
<お嬢さんやおぼっちゃまのような言葉使いも文も書けません。
これは、では他の人は坊ちゃん嬢ちゃんなのですか?と反感(嫌味ですか)を抱く恐れがあります
人と接する上で貴方が損をする事に生りかねません(本人はそんなつもりではなくてもね)
あと、自分がこうしてるから、そうしろみたいな所も見受けられました
<僕は全部自分で実行していて、その結果を書いています。
貴方が実行している範囲だけで、それが全てでは無いはずです
例えば交換方法も知らないのにゴミが入るとか、5万キロ超えるまではギアオイルなんて気にしなくていいと思う等
根拠が不確かものを、疑問を持ちかけてる人に対して押しつけるのは無責任では?
店でして貰えば良いし、メンテナンスに書いてある以上した方が良い、また自分でするのも勉強、経験は人を豊かにします、やらないのも自由です
私は何々ですとか、どうですかね、と言う様な客観的な表現が良いと思います
私も気にして書く様にはしてます(お好きにどうぞとかね)そもそも独り言ですし笑
私自身まだまだ未熟で、人に説教を垂れるほど偉くもなく、書き込みも至らぬ事がありますが、
<修正するも良し、尖がって己を貫くのもまた良し。で色々な目に遭ってきましたから
出過ぎたことと思いますが、老婆心ながら書かせて頂きました。
書込番号:4505971
0点

こんばんは
いつも楽しく読ませて頂いていますが、今日は随分荒れているのでびっくりしています。
ブルーハーツさんの書き込みはご自身の豊富な経験を書いてくれるので私の様な初心者には
とても参考にさせて頂いています。
文面からも一本気なご性格が読み取れますので、もう読ませて頂けないと思うと悲しいですね。
色々な方が見ている掲示版なので様々なご意見があるのは当然ですが、個人を特定した中傷
はルール違反ですし、ルール違反なんかに負けないで欲しいですね。
書込番号:4506827
0点

ルール違反といえば
>にゅーまんさんの独り言にあるような余計な整備はバイクへの愛情でもなんでもなく、逆に寿命を縮めると思ったので書きました。タイヤをぞうきんでふくだけでもバイクの調子はわかります。
ってのは名指しでルール違反じゃないんですか?(俺もですが)
他人を名指しで否定し、何でも自分は知ってるようなそぶりってのはね・・
氏がどれだけ技術を持ってるかは知りませんが
所詮ネット情報でしょう、失敗しても書込みした人は責任とってくれません
たからあまり過激な発言や断言はどうかなと
良い商品やアイデアも上手にプレゼンしないと売れないでしょう?それと同じじゃないですか
書込番号:4508081
0点

>ご自分での対処、消化、出来るようになってくださいね。
おおお!なんかすっごい感動した。
エドムント・フッサールさんも良いこと言うようになったね。
わかってるジャン(^^
それなんですよ、それ。
掲示板ってのはある程度論争するから真実が見えてくるのだと思いますよ。お互い人間なんで感情的な発言もあるでしょう。でもそれをあとあとまで引きずっても仕方ないし、、、反対派賛成派いろんな意見から自分の求めるものを見つければ良い。
そのためにある程度その板限りの暴言は許されてもいいと思う。
書込番号:4508595
0点

この上の書き込みのバウハンさんに0.4票とCuraraさんに0.4票。
残り0.2票は他の方々のご意見に。
ちょっと、暴言(といえるもの)であれば賛成できないかなぁ、とは思いますが、論争が研究と理解を深めるのはホントだと思いますし、言葉だけ柔らかくても言いたいことがボケてしまって他の方に伝わらないようでは意味がありませんものね。
それに件のお二方の書き込みはCuraraさんのご発言どおり一本気、というか真面目にお話しされているからこそ、違う(と思う)ところは違うと言われているのだな、と理解しておりました。それは過去の発言の数々から総合的に理解できることではありますが・・。
なにせ一番悪いのは建設的でない批判や中傷であって、そんな書き込みには真面目にレスを返す価値はないと思いますから、スルーするなり(←賢い方のやり方)アホバカよばわりする(←賢くないおいらのやり方)でもいいかと思いますけどね。
あ、通勤ライダーさ亮さんのご発言は掲示板のために良かれと思われた書き込みだと理解しておりますので、各位様々なご意見はあれ、おいらは貴重だと思っております。
書込番号:4514213
0点

スレ主さんに失礼とは思いますが、こんなに盛り上がるとは思いませんでしたね〜
この掲示板はアドレスについての情報交換が目的なので本来の趣旨からそれますが、
私の個人的感想を書かせて頂きました。
スレ主の(通勤ライダー亮さん)の書き込みは個人を指定していますが、自分を含めてこの掲示板
に書き込みを行っている方々全てが対象になると感じました。
(Curaraさん)スレ主さんは掲示板を利用している方々のために良かれとして書いているので
あって、決して個人への中傷を目的とするものではないと思いますよ。
それならば誰彼を書かずに書き込みをすれば良いとのご意見もあるとは思いますが、
(しろくまパパ1号さん)の仰られるとうり、言いたいことの論点がずれて他の方々へ趣旨が
伝わらなくては意味がありません。『流石はしろくまパパ1号さん、ご意見感服致しました・・・』
代表者を指定した書き込みであったゆえ(ブルーハーツさん)のご意見が波紋を呼んでここまで盛り上がったと思います。そうでなければきっと余りレスも付かなかったかも(大勢の方々に伝わらず)
(ブルーハーツさん)いずれにしても、ご自身の経験や体験を基に誠実に書き込みを行っている
のであれば掲示板にとってとても貴重なご意見となりますよ。
また、何が不快なのか書いてほしかったと書かれていますが、きっとホンダの関係者は口を揃えて(こん畜生!)と思っているかな? 冗談はさて置き、その答えはご自身で考えてみるのもよいかと。
例えばもし小生なら、反対意見を書かれたくらいでは(ふんふん・・そう言うこともあるのか)と感じるけど、意見そのものを否定されれば(あっそ!)と思うかな。
反対意見と真っ向否定とは違います。自分はこう思う!で全然問題なしです。それでもし不快感を感じる人がいれば、不快と感じるご本人が未熟と言うことですから。
あくまで例えばの事で私自身は(ブルーハーツさん)の書き込みを不快に感じた事はないですよ。
只、(エドムント・フッサールさん)も仰っている様に、様々な方々のご覧になる(ご意見賜る)掲示板ですので、参加する以上は(意に沿わない意見もあるでしょうけど)ご自身で対処消化することは必要です。
(バウハンさん)の仰るように、掲示板ではある程度論争から真実が見えてくるのことも事実で、時には感に触る発言もあるけど、後々まで引きずってもつまらないしね。
ま、降りる降りないは勝手ですから、降りたい時に降りて乗りたくなったら乗れば良いでしょう。
書込番号:4514722
0点

>5ヶ月で1万キロ走行しています。
>毎日限界の走りをしているので故障や部品の劣化は即、死に直結します。
>事故を避けるには下手な人や余裕のない人には近づかないというのが鉄則です。
月あたり2,000kmの限界の走りって何処でするの?まさか一般公道ではないよね。
職業はレーサーだったんですか?
いつも限界の走りしてて余裕ってあるのですか???
ひょっとして、おいらアゲアシ鳥?
書込番号:4514768
0点

↑かもw
どの板でもそうだけど、それなりの経験と知識を持っている人もいるわけだから、嘘八百書けばすぐにばれるし、もちろんみんながみんな全てのバイクの経験があるわけは無いので自分の経験と知識で予測できる話をしていることも多いでしょう。的確なときも有ればかするときもあれば、全く的外れな場合もあるでしょう。
でも、そう言う多くの書きこみが集まることで、そのときはつまらないと思えるような情報も後々に有意義になったりするときもあるわけですから、まぁ多少の言葉遣いの悪さとかは大目にみましょうよ。
こういう掲示板のログは言葉として長期間残るものですから、本来は礼儀正しく話すのが良いのかもしれませんが、それをやってたら論争は生まれにくいと思います。要はお互いにあとあとまでひきづらないようにすればいいだけのこと。アイツはアイツ、オレはオレでいいんじゃない?喧嘩仲間みたいな感じでさ(^^
最終的に誰の意見を選ぶのかはスレ主が決めること。
今回は誰も悪くない。それでいいんでないでしょうか?
最後に、私らしい発言をw
『ホンダ:マトモなバイクはカブだけ』
『ヤマハ:いったい何がやりたいのかわからない』
『スズキ:カタナ再販とか売れればなんでもするプライド無いメーカー結局売れなかったけどw』
『カワサキ:いつまでも変わらぬ姿勢は最高!w』
反論カモン(笑)
書込番号:4514917
0点

こんばんは 掲示版そのものの考え方についてのとても有意義なスレで大変興味深く読ませて
頂きました。
バイク本来の話題ではありませんが、皆さんのお考えを読ませて頂いて、今更ながら成る程と感じ入っております。
ブルーハーツさんが読んでおられるかは判りませんが、もし読んでおられたら貴殿の叫びに対して、多くの方々が真剣に答えておられることだけは理解して頂きたい。この返信の多さが貴方の
問いへの答えとも言えるのではないでしょうか。
少なくても私じゃ同じことを書いても無視されちゃいますよ(^^:
また、貴殿は余裕のない人には近ずかないと書かれていますが、まさにそのとうりと思います。只、余裕とは何もバイクの運転だけについてではないのではないと思いますよ。
以上年寄りの戯言とお笑い下さい
書込番号:4516510
0点



新型06年型フォルツァ発表されましたね!!
マイナーチェンジですが内容は電子MT7速、新モード追加、燃費改善、外見の小変更ですがこれはもうマイナーチェンジではなくフルモデルチェンジのような感じですね!
おそらくスズキの新型スカブに対抗するためだとは思いますがもうモデルチェンジするとは予想外でした。
今現在02銀翼600に乗っているのですがフォルツァに乗り換えようとしていたのでこの新型の7速MTが気になります・・・。
高速巡航が楽になりますし高速2人乗りにかなりよさそうですね!!
0点

確か、スクーターマガジン(?)に車体などが載ってましたね。
今度は、スピーカーの取り付けが楽にできるように最初から、スペースをとっているらしいですよ。
書込番号:4510404
0点



先日注文しました♪
何気に買った雑誌のインプレでR1000の評価の高さに興味を持ち
現車も見ないで勢いでR1000を注文・・・どんなバイクなんだろう?
(初のマルチバイクです)
実物見てみたい! そう思いながらの予約でした。
注文のカラーは雑誌やネットでは把握できないけど、
黒なら飽きないかな?
黒は海外で人気があり入荷は少ないそうです。
今日バイク屋へ行くと店頭に05モデルの黄色、黒が並んでいました
ようやく実物を拝見、なめるように見てきました(^^)
軽量コンパクト、カッコいい〜!ポジションにしてもOK
あぁ〜これだ!!間違いない!!そんな気持ちで帰ってきました。
今から来年の2月まで待ちどうしいです。
また限定カラー予約された方見えますか?
それから05モデルを乗っている方
GSX−R1000のいい所、悪いところのご意見など
ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願いします。
1点

先日オークションで来年1月発売予定の
06ヨーロッパ限定色(ブラック)が出品されていました
??何ででしょう??(^^;どんなからくりか凄〜〜く気になりますた。
お分かりの方見えませんよね〜?
書込番号:4581118
0点



1.乗り物を愛用する上で使い捨て感覚で行くのか、それとも大事にかわいがってあげるのかで接し方が大変変わります。
2.メンテナンスについて、使い捨て感覚の人は調子悪くなるまで何もしなくていいです、悪くなったら単車屋に持って行ってください。
そこそこ快適且つ安全で機械物をいたわる気持ちがあるなら、適度のメンテナンスしてあげてください。
3.単車や車で一番最初気をつけてほしいのはタイヤの空気圧です、これは燃費や加速、最高速にまで影響します、意外とペチャンコタイヤで走ってる原付よく見かけます。燃費を気にするなら空気圧高め
4.エンジンオイルはノーマルなら純正で十分壊れないです(長く乗ってると減るので適当に補充して下さい)ハードな乗り方をする人又は愛情がある人は、少し上質のオイルを入れてあげるとエンジンパワーが長持ちしますし熱ダレもマシです(オイルによってはフィーリングが変わる物も有ります)、2輪用4輪用は違うと言われますがスクーターの場合、クラッチもギアも関係無いので4輪用オイルで問題ないですが、NAスポーツ対応が良いでしょう(常用回転域が車の倍近く回るのでV125で4千ちょいから6千回転前後で変速してます)でもエンジンが小さいのでなるべく低粘度の方が燃費やパワー的にも有利です(0W−30〜10W−40程度寒冷地は別)交換目安は2.3千キロかな?(私は2千で)、、購入したときに付いてくるメンテナンスノート18Pメーカーが性能を維持する為?の目安が乗ってます
5.2000〜5000Kぐらいに1度はエアフィルター掃除してあげてください、吸いが悪いとパワーも出ないしアクセル開けるから燃費も悪くなるしスラッジも溜まりやすくなります、車と違って吸気口が地面に近くむき出しなので結構汚れます都会は特に
6.ギヤオイル、オイルと言う物は潤滑が目的(結果的には冷却も兼ねてます)なわけで、しかも劣化して能力を発揮しなくなりますギアもそれなりの回転で回って熱も加わってるので壊れはしなくても抵抗が増えますし回転物には良く有りません(燃費や音に影響)出来れば初期は、あたりが出る2000Kぐらいで一度交換した方が良いかも(自分でするなら1L1000円ちょいで4回分ぐらい)、後は5千なり1万キロなり汚れ具合と粘度でお好きに(エンジンオイルは換えないといつか壊れますよ、オイルエレメントが詰まってエンジン焼いたのが隣のおばさん)
8.プラグ、イリジウムならメンテフリーですノーマルは電極減りますから長年乗ってると始動性が悪くなります
9.ほんの少しづつの事が積み重なって、音が五月蠅くなったり、燃費が落ちたりします、摩耗する以上、性能低下は免れませんが、ほんの少しのメンテで快適さを長く保ち、要らぬ出費を抑えたりと言う事に繋がります、原チャリ何ぼほど乗るつもりやと言う声も聞こえてくる様な気がしますが、後はあなた次第です
0点

こんばんは。恥ずかしい話ですが20万強のV125GをJAのローンを36回で組んで購入しました。そんな事もあって最低でも3年は乗れないと困っちゃうんですよ〜。なんで大切に乗りたいと思っています。やっぱりギアオイルも替えたほうがいいのかなぁ??ところで、NAエンジンでも長時間走行した場合はしばらくアフターアイドリングした方がいいんでしょうか??4輪の方は軽のターボなんでターボタイマーを
つけてアフターアイドリングしているのですが、4スト125ccのV125も常用回転はかなり高いんですよね??朝一は一応暖気はしてるんですけど。
書込番号:4497426
0点

ハイ、ターボは別です、しかも長時間走行も別です、高回転持続(最高速テスト、サーキット走行など)した時は急にエンジン止めないで、あらかじめクーリングラン(通常走行)して止めた方が良いという程度です、暖気運転(エンジンかけてすぐに全開しなければ)やアフターアイドルはガソリン勿体ないです、ハイチューンエンジンやレーシングエンジンとかの場合はそれなりに必要ですけどね
書込番号:4497586
0点

にゅーまんさんはギアオイル2000kmで交換しているんですかー。すごいですね。それで何万キロくらい長持ちしていますか。ぜひ教えてください。僕は新車から3万〜5万キロ走って買い換えていますが、今までにギアオイルは一度も交換したことがありません。
しかしギア関係のトラブルには一度も遭遇していません。最高で8万キロ乗ったスクーターがありましたが、いずれも最後はエンジンが終わりました。ギアオイルの交換は一見簡単そうですけどゴミ混入したら寿命逆に縮めないでしょうか。エンジンオイルとは全然状況が違うと思いますけど。1万キロくらいで劣化するようなギアオイル使ってるなら欠陥オイルで抗議したいですね。
尾崎豊・浜田省吾のファンさん、ギアオイル交換するならバイク壊さないように十分注意してやってくださいね。このへん、ぶっ壊すとかなり高くつきますよ。
書込番号:4497608
0点

はははは、ブルーハーツさんの言われる通り壊れる事はないのかも、ギア2.3枚しか入ってないし私も壊れたと聞いた事無いです、ガラガラ音は有りますが(オイルが無くなってました)
メンテナンスノートは1万キロになってます、私的にはエンジンオイルと同じで初期摩耗の為2千キロで1度ぐらいと思ってるだけです感覚の問題です、、ちなみに交換は注入ボルト8mmの穴が水平に付いていて横から(120ccぐらいかな)入れますので、ゴミ等の混入はエンジンオイルの交換に比べてかなり低いと思います、それとギアオイルとエンジンオイルは別物です、粘度も違うし耐圧摩耗特性が優先されます、それだけ力が掛かると言う事です、潤滑がうまく要ってないとエンジンに負担が掛かります
それがどの程度作用するかは証明出来ませんが、一生交換しなくて良い事はないと私は思います
エンジンオイルも量さえ入ってれば使用状況次第で交換しなくてもかなりイケますし、空気の少ないタイヤで走ってても同じで、壊れなきゃいいかベストな状態が良いか?お好きな方どうぞ
仕事上、電気、機械関係に精通してますエンジン関係も趣味で色々さわりました、調子よく動いてる物を変にさわって調子悪くなる事も、ほったらかしで突然壊れる物もあります、悪い所が他に負担をかけて弱い所が壊れる事も有ります、何が良いか決めつけるつもりは有りません、だから独り言なのです、それでは
書込番号:4497861
0点

タイヤは空気圧低いと減りが早くなります。
メンテ代がもったいなくて何もしない人は空気圧チェックだけでもやると良いす。
書込番号:4500216
0点

こんにちは
私は昔はメンテマニアで乗る時間よりあちこち改造したり弄くりまわしている時間が圧倒的に多かったのですが、
今はバイクも車も最低限(殆どノーメンテ)です。特に車は100%車屋任せで自分で行うのはウインドウォッシャー液
の補充と洗車と空気圧くらいです。(以前はソレックスの調整等したのですが、今の車は電子制御のオンパレードで触れない)
バイクもV125ではチェーンの張りとか給油も必要ないし、空冷なので水周りチェックも不要。只、車ホドまめに点検に
出したり(6ケ月毎)しないのでせめてOILと空気圧と燃料くらいはチェックしようと思っています。
書込番号:4500339
0点

改造やメンテが目的の人は、どんどんやればいいと思います。でも走るためにバイクを使っている人は、よほど技術的に自信のない限り余計なことはしない方が寿命はもつし安全だと思います。僕の場合2年で買い換えます。1万キロでギアオイル交換なら1年で2度しないとダメです。(僕はしませんけど)
アドレスは4万キロ位が限界かなと感触的に思います。昔はベルトも2万キロで交換していましたが最近のベルトは丈夫になっているので廃車まで交換しなくなりました。(点検はしていますけど)
交換が必要なのはタイヤ、エンジンオイル、ブレーキパッドです。それに電球、ケーブル類(これらは切れた時のみ必要)アドレスはサスが強いので4万まで交換しないで乗れます。保守費用がとても安いバイクです。
この点でも名車です。エンジンは3万超えると最高速が落ちてくると思いますけど(まだ、そこまでいってないので?ですが)バッテリーも交換しないで十分持ちます。(ウインカーとかないからでしょうか)
特に何か改造しないと乗りにくいとか心配があるとか不満はないです。ノーマルで十分速いし快適です。これで10万走れれば最高なんですけど4万くらいがパーツ交換せずに安全快適に走れる限界でしょうね。
書込番号:4501386
0点



皆さんの書き込み、非常に参考になりました。
今月中にもフォーサイトをと考えています。
2輪に乗るのは十数年ぶりで、なんか子どものようにワクワクです。バイク雑誌をあれこれ買い込んだりして勉強していますが、やっぱり値段、性能、スタイル、スクリーンの効果など(寒いのは苦手!)を考えるとフォーサイトしかないですね。
購入後にまたレポートします。
0点

十数年ぶりですか。私は初めてです。オートマバイクの免許を1週間前にとってすぐFSを注文しました。取ったらこれと決めていました。この掲示板のあちこちを参考にしてFSにと。おさくんSanとまったく同じ考えでした。
教習所では一本橋とクランクでずいぶんと苦労しましたので、腕に自信なし。当分の間といわず、ずうーーと安全第一。
ところで盗難がすごく心配です。団地が特に狙われやすいというじゃありませんか。皆さんどうしていらっしゃいます?セコムかもう1件ほどしかネットでは探せませんよね!
もう配車が済んでいましたらどんな具合かレポートお願いします。ここの書き込みがもっと増えると楽しいですよね。
書込番号:4554773
0点

こんにちは
返信ありがとうございます。
FS乗ってますよ!今のところ通勤オンリーですが、ラクチン&イージー。とても良いスクーターです。
片道20kmを走りますが毎朝、毎夕楽しみです。
最初の2、3日は2輪が久しぶりという事もあり、少し緊張していましたがすぐに慣れました。
苦手の寒さですが、グリップヒーターを付けてぬくぬくですしス、クリーンの効果は絶大です。
新車のならし中という事で、ゆっくりめに走っていると乱暴な4輪につつかれてしまいますが、みなさんそんな経験はないでしょうか?
そろそろならしも終わりますのでもう大丈夫ですが、安全第一でこれからも乗っていこうと思います。
書込番号:4594386
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)