
このページのスレッド一覧(全5456スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2025年5月9日 15:10 |
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9 | 0 | 2025年5月8日 21:38 |
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22 | 6 | 2025年5月6日 15:08 |
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13 | 6 | 2025年4月23日 21:39 |
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11 | 2 | 2025年4月17日 10:25 |
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2 | 0 | 2025年3月31日 06:30 |

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この度、ツーリング用としてグロムを手に入れたのですが
ツーリングに行く前の日にチェーンメンテナンスをしてから翌日200kmほど走りましたが、ツーリング中に急な雨に降られ50kmほど雨の中を走行しました。
家に帰って次の日チェーンを見ると
チェーンの油っぽさは無くなり、少しサビも発生していました。
基本晴れの日しか乗らないグロムなんですが、
バイクで雨でも通勤、通学に毎日乗られてる方は、雨天走行後、毎回チェーンメンテしているものなんでしょうか?
書込番号:26173718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>分からないので教えて下さい。さん
オイルだと粘性が低いから雨降りだと落ちやすいですね
私は掃除しないで、そのままオイルを塗布していますけどね
グリスなら落ちにくいですけど、汚れやすいですね(どちらがいいですか?)
錆が気になるのなら、次回チェーン交換時に色の付いたチェーンにしたらいいと思いますよ
書込番号:26173732
0点

>分からないので教えて下さい。さん
往復約100キロバイク通勤しています。
雨天走行した場合は面倒でもチェーン2〜3週くらいエンジンオイルを染込ませたウェスで水分を拭き取るようにしています。
一時期メッキチェーンなら問題無いという話を信じていたのですが、濡れたまま保管するとメッキが傷みやすく交換サイクルが早くなってしまった為、今は面倒でも軽くメンテしてからカバーかけてます。
※傷みやすいとは言っても2万キロはメッキもちました。
書込番号:26173801
0点

>アドレスV125.横浜さん
チェーンオイルは、AZのセミウエットのオイルを使用しています。
次回、チェーン交換時に色付きチェーンの検討もしてみます
書込番号:26173820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>n_kazoさん
マメにチェーンメンテナンスされていて素晴らしいですね
通勤には、スクーターを使用しているのでチェーンメンテが無いですが、やはりギア付き車を通勤で雨でも使うとなるとチェーンメンテで苦労しそうですね
チェーンが濡れたまま保管しない様に注意しますm(._.)m
書込番号:26173827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



滋賀県の田舎の個人商店で後ろタイヤの交換見積をしました。
IRCのタイヤで、バルブ交換、タイヤ処分代を含めて約8500円でした。
★皆さんの参考になれば、嬉しいので書き込みしておきます。
書込番号:26173176 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



↑こんなのが出たらなあ・・
nmax VVAに対抗して、PCX VTECが発売されたら絶対ほしいと思うのは日本国内に大勢いるはず。
いまでも十分速いPCXなので、本田宗一郎イズムが許さないのかな?
書込番号:26122353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴーヤ好きさん
こんにちは。
原二のスクーターにVTECですか・・・?
どうなんでしょう?(^^ゞ
私はVFR800Fに乗っていますが、これが典型的なVTECになります。
低回転では2バルブですが、高回転で4バルブに切り替わり、明らかにエンジン音が変化します。
でもパワー的には大して変わんないですけどね・・・
1速で引っ張ると7〜8千回転から甲高い音に変わってあっという間にレブ付近の1万2千回転まで回ります。
MTだから楽しいですが、Vベルトの無段変速だとどうなんだろう?という気はします。
ちなみに昔乗っていたビガー(インスパイア)もVTECエンジンでしたが、低速トルク重視のSOHCだったせいか、VTECっぽさは全くなかったです。(^0^;)
書込番号:26122629
2点

自分のシグナス グリファスには可変バルブアクチュエーション(VVA)が付いているけど、体感としては旧型のシグナスXより高回転時の車速の伸びがちょっといいかなって感じです。
この車両クラスでVTEC化しても、シビックType-Rのような高回転時の快感が得られるかどうかは疑問です。
書込番号:26122799
4点

高回転より中回転域のトルクアップする方が実用的にもメリットは大きい気がするよね。
書込番号:26122920 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

VTECついてるバイクは皆、4気筒なので(2気筒や単気筒でついてるものあったら教えてほしいです)4気筒マシンの低中速域でのトルクと燃費には貢献するものの、元々低中速でトルクがある単気筒や2気筒マシンには不要な機構何じゃないでしょうか。
高回転型のエンジンの弱点を補う機構であって、どんなエンジンにもつけたら速くなる魔法の機構じゃないと思いますよ。
書込番号:26122969 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年型乗ってますが、2025年型は乗り換えようと考えた時に何の魅力も感じられないのは確かです。VTEC?そんな飛び道具よりもせめて海外のDX装備でも選べたらと思います。
書込番号:26123363 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

VTECでなくVAAならアリじゃないかな。
125以上の高速道に乗れるタイプなら、二段ロケットはよき、楽しくて役に立ちます。私は先代のNMAX155ですが、PCXの走りは面白くなくツマんなかったので、1万高くてもNMAXにした経緯があります。積載性や乗り心地はPCXなんですけどね。
書込番号:26170786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



塩害を受ける環境では燃料漏れになるらしく、リコールで燃料ポンプとホース交換らしいです。バイク屋に確認したらエンジンを降ろす?らしく、作業が大変なようです。今、コンディションがいいだけに、修理に出すのに不安を感じてます。皆さんはどうでしょうか?
書込番号:25949970 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

家にリコールの案内のはがきが来たので半年点検の予約をその前にしていたので一緒に修理をしてもらうように手配をしました。
スズキワールドでやりますので特に不安はありません。
書込番号:25950126
0点

スズキワールドいいですね。近くにあれば安心してお願いできるのですが、こちらは九州なのでありません。
書込番号:25950776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

12月にリコールに出しました。
それから、極端に燃費が悪くなっています。
市街地の街乗り中心のため夏場 28km/L, 冬場22km/Lといった燃費状況でした。
それが、リコール後に12km/Lしかなりません。
セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。車の燃費よりも悪い!もう一度、バイクショップに持って行こうと思っています。リコール修理後に燃費の悪くなった人はいませんか。
書込番号:26038389
3点

>たんたんネットさん
>リコール後に12km/Lしかなりません。
どこに原因があるかはわかりませんが、あきらかに異常なのでショップで見てもらいましょう。
>セルがかからなくなったので、バイクショップで見てもらったら「バッテリーの影響でしょう」と言われて、バッテリーを新品に交換して(約2万円!)走っていますが、やっぱり12km/Lほどの燃費です。
バッテリーを交換して始動性が良くなっても燃費にほぼ影響はないと思いますよ。
書込番号:26038603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>たんたんネットさん
燃費がかなり悪いですね。
(1)タペットクリアランス
(2)圧縮低下(バルブシート劣化など)
(3)駆動系のトラブル(ウェイトローラー劣化など)
などでも燃費は悪くなりますが、リコール作業と関連してですと、
(4)燃料漏れ
(5)燃料出過ぎ
ってところでしょうか。
いずれにしても作業したところに直してもらいたいところですね。
念のため、燃料が漏れていないか下からのぞいて確認するといいと思います。
書込番号:26040159
1点

2週間ほど前に口コミのよい6kmほど離れたSBSでリコールをお願いしました。バーグマン200の取り扱いにも慣れているということで作業は9:00から始まり12:00で終了の3時間ほどで終了しました。通勤でトータル300kmほど走行して走りや燃費に異常はありませんでした。ただカウル部の取り外しでリア部のカウル同士やリアコンピネーションランプとカウルのスクリュ接合部が多数、破損していることが発見されました。外装が綺麗なのに不思議がってましたが、もしかしてバイクをリアカバー部分をって持ち上げたりして移動させようとしたのではないかとの推察でした。今週末にフレームライト、レフトの交換となり想定外の出費となりました(フレームセンタとフレームロアは6か月前に自力で交換済み)。そこそこ重量のあるスクーターは移動させるときはしかるべきところを持たないと外装を破損させることになるので注意が必要ですね!
書込番号:26157261
1点



強風でバイクが倒れ、ハンドルバーとバーエンドが破損してしまったため、ハンドル交換作業を行いました。「ジクサー150 ハンドル交換」でググッたのですが、1から10まで丁寧に説明してくださるサイトがなかったため、私がその記録をここに残すことにします。ちなみに交換作業に4時間もかかりました…まぁお店に頼むと2万近くとられるみたいなので、節約できたからよしとしよう。
【準備するもの】
・ハンドルバー 外径Φ22.2mm
→Amazonでとにかく安いのを買いました。
・グリップ ハンドル径φ22.2用
→ジクサーはもとから着いているグリップがガッチリ接着されているので、ハンドルバー交換の際は切除するしかありません。
・バーエンド
→なくてもいいです。ただ純正のバーエンドがかなり安っぽいプラスチック製なのと、私はバーエンドが破損してしまったため、交換することにしました。
・8mmスパナ
→ミラーおよびクラッチホルダー&ブレーキホルダー取り外し用
・プラスドライバー
→スイッチボックス取り外し用
・ソケットレンチ用ハンドル&六角ソケット10mm
→ハンドル固定ボルトが固すぎるので、普通のスパナじゃ回りません。T型ハンドルのものをオススメします。
・マイナスドライバー
→グリップにねじ込んではがすため
・パーツクリーナー
→グリップの粘着をはがすのと、新しいグリップをつけやすくするため
・カッター
→グリップを切除するため
・電動ドリル ビット6mm
→もしハンドルバーにスイッチボックス用の穴が空いていなければ必須です。私はドリル径6mmでやりましたが、ほんのわずかにグラつくので5mmでよかったかもしれません。
ハンドルバー交換の際、特に苦労したポイントは…
・グリップの引き剥がし
・ハンドルバーの穴あけ
この2つです。逆に言えばこの2つ以外はそんな大したことないです。詳細は後述します。
6点

それじゃ交換作業の手順を以下に記します。
@バーエンドをはずす
手で掴んでグラグラさせながら引っ張れば、スポッと抜けます。
Aグリップをはがす
まず、カッターでグリップを真っ直ぐ切ります。左側はガッツリ切っちゃっていいですが、右側はスロットルスリーブがあるので深く切りすぎないようにします。右側は切って引っ張るだけでとれます。左側はガッチリ接着されているので、以下に続きます。
次に、切れ込みにパーツクリーナーを満遍なくぶっかけます。そしてマイナスドライバーを切れ込みにねじ込み、少しずつはがす、またパーツクリーナーをかけてマイナスドライバーをねじ込む…これを繰り返します。ある程度はがれたら、手で引きはがします。グリップがはがせてもハンドルバーに接着剤が残っている場合は、カッターで削り取ります。クラッチホルダーが外せる程度になればOKです。
Bスイッチボックスを外す
プラスドライバーでねじを外します。左右とも下から見れば2本のねじがあります。
左はすぐに外れますが、右はスロットルスリーブがくっついているため、ハンドルバーを外すまではとれないはずです。後で外しましょう。
Cクラッチホルダーとブレーキホルダーを外す
8mmスパナで六角ボルトを外します。これもハンドルバーを外してからとりましょう。
Dハンドルバーを外す
ソケットレンチ用ハンドル&六角ソケット10mmで、ハンドル中央にある六角ボルト4つを外します。外した時にハンドルバーが落ちないよう気を付けます。これですべての装置が外せます。
E新しいハンドルバーに穴をあける
外したハンドルバーを見ると、右スイッチボックスがあった場所に穴が開いています。これはスイッチボックスを固定するための穴です。右スイッチボックスを見ると、突起がついていますので、この突起が穴にはまるようにします。新しいハンドルバーにも同じ位置、同じ大きさで穴をあけましょう。
私のやり方ですが、半分勘でやりました。まず外したハンドルバー右端から穴までの距離を測り、その位置に新しいハンドルバーへ印をつけます。これで横方向の位置は合うのですが、問題なのは縦方向です。確実にやろうとすれば、まず新しいハンドルバーを取り付けてから、右スイッチボックスが正確な位置に来るよう取り付けて、スイッチボックスの突起がどの位置に来るか確認して印をつける…という流れになるのでしょうが、これだとハンドルバーとスイッチボックスを取り付けて外して取り付けてという、二度手間が発生してしまいます。ですので私は縦方向の位置取りは勘でやりました…ハンドルバーどうしをしっかり見比べれば、意外となんとかなるもんです。
穴あけには電動ドリル ビット6mmを使いました。まさか穴あけすることになるとは思わなかったので、近くのホームセンターでレンタルしました。
F新しいハンドルバーを取り付け、すべての装置をもとにもどす
バイクにまたがって、ハンドルバーを取り付けます。最初に外した装置をすべてつけてから、ハンドルバーを仮締めします。横方向の位置と、角度を決めてから本締めしましょう。
Gグリップをつける
新しいグリップをつけます。本来ならグリップボンドで接着するのが正しいのでしょうが、私は持っておりません。なのでパーツクリーナーをハンドルバーとグリップ内側にぶっかけ、一気に押し込みました。スルッと入りましたし、ズレることなく固定できております。スロットル側は奥側に向けて回しながら押し込みましょう。
Hバーエンドをつける
もとからついているのを使いまわす場合は、そのままはめ込めば終わりです。私は新しいのを買い、それを使いました。
ただこの新しく買ったバーエンドが、ゴムをハンドルバー内側に押し込むタイプのもので、しかもそのサイズが大きすぎてそのままじゃ入りませんでした。そのためゴムをカッターで削り、何とか入るサイズに加工しました。
長くなりましたが、以上でハンドルバー交換作業は完了です。費用は約1万円となりました。作業時間は約4時間…手探りで調べながら進めたのと、途中途中で道具を買いに行ったのと、アクセサリ全部外した(ドリンクホルダー、スマホホルダー、充電器、アヒル隊長)のでかなり時間がかかってしまった(泣)ちゃんと準備して、作業の流れが最初からわかっていれば1〜2時間でできたはずです。この投稿を読んでくださった方が、スムーズに作業できるようになれば幸いです。
最後に、私が使用した部品等を記載して終わります。
・ハンドルバー
https://www.amazon.co.jp/dp/B006OW3K8M
・バーエンド
https://www.amazon.co.jp/dp/B003EZQBB0
・グリップ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BHSF79Y
・ソケットレンチ用ハンドル
https://amzn.asia/d/cjdRpyX
※六角ソケットは別売りです。ホームセンターで買いましょう。
・パーツクリーナー…ホームセンターで買ったやっすいやつ
・電動ドリル…ホームセンターでレンタルした。ただしビットは自分で購入しなきゃいけませんでした。
書込番号:26085238
4点

取り外した純正ハンドルバーですが、折れ曲がっていたのでゴミとして出せるか市役所に聞いてみたところ、「ゴミとして出すことはできません。バイク販売店等で引き取ってもらってください。」との回答でした。自治体によってはゴミとして出せるところもあるみたいなので、捨てる場合は確認したほうが良さそうです。
結局私は、このバイクを買ったお店に連絡し、タダで引き取ってもらえることとなりました。折れ曲がってゴミ同然なのに、タダで引き取ってもらえてありがたかったです。
書込番号:26149451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ここのところ海外メインモデルばかり乗っていたから海外のカワサキの公式サイトはチェックしてたんだけど、国内の公式のほうにW800のPVがあったんだね。公式サイトで使われている写真やモデルさんとリンクしてる内容。最近のPVにありがちだけど、ドローンによる撮影がいいね〜。ああいうのは興味あるけど、いろいろ規制とかあるから難しそうだね。
海外でもW800の動画は有るんだけど旧型の奴だけみたいなんだよね。現行が海外で売ってるのかは知らないが、国内カワサキのPVは日本の風景とマッチしてとてもいい。こういう旅をしてみたくなる。
https://www.youtube.com/watch?v=4FMX5pq9K90&t=3s
海外のはこういうのだけど、これは初期のカフェ&ストリートモデルなんだよね〜これも悪くは無い。
https://www.youtube.com/watch?v=1KIDERa7zQQ
なお個人的なイメージだが、W800は荷物満載のキャンプツーリングとかは似合わないと思う。温泉旅館が似合いそう。お一人様歓迎で部屋食付きの温泉旅館とかなかなか無いんだけどね〜。
2点


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