
このページのスレッド一覧(全5452スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 7 | 2025年9月2日 20:31 |
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8 | 12 | 2025年9月2日 07:27 |
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1 | 10 | 2025年8月31日 16:43 |
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76 | 12 | 2025年8月28日 18:23 |
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0 | 2 | 2025年8月27日 06:29 |
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14 | 18 | 2025年8月24日 20:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ ZX-4R
酷暑の中。ぼーっとバイクを走らしてる時、ふと思ったんですが
ソフトウェア追加で二眼メーター表示モードあったらいいなと
なんだかじじいの私にとってデジタル表示のスピードメーター
どうもしっくりこなくて
これから、無印忍者のマイチェンとかで
TFTメーター搭載車増えてくと思われるんで
どないかコストはペイできるのではないかと
あと疑問なのは
バイクにしろクルマにしろ
二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに
デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?
0点

>二眼メーターだと左にスピードメーター多いのに
利き目が左の人が多いからじゃないですかね?右利きの人は目は左が利き目が多いんじゃないですかね?
>デジタルだとだいたいスピード表示、右側に配置されてるのはなぜ?
タコメーターのゲージが左から右に動く仕様が慣習なんで、空いてるスペースが右になりがちってことじゃないですかね?
正直今の純正の表示はちょっと子供っぽいとは思いますね。タコメーターのゲージなんかメロディラインみたいに見えますしね。
以前の6Rのようにセンターにアナログのタコメーター、右にデジタルの速度表示がカッコよかったのにね。女性社長になって考えが変わったのかな?
書込番号:26277904
0点

今まで乗った「車」のタコは、全て左側でした。自分にはそれで違和感はありません。CB1300は右でしたが、このバイクはそもそも回転数を意識する機会がほとんどありませんでした。
バイクのタコも指針にしろグラフにしろ「角度」で判断できるようにして欲しいですよね。スズキのGSX-8Sのメーターが見やすそう。大型の平面液晶メーターは太陽光がモロに反射するケースが多くて好きではありませんが。
書込番号:26277972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車でもだけど、車体をバンクさせるバイクは特にアナログメーターのほうが見やすいよね〜。
時計でもデジタルの文字よりも瞬間的な確認なら針のほうがわかりやすい。細かい数字まではわからなくても、だいたいのところがわかればいいんだからね〜。
視野の端っこにちょっと見えただけでもだいたいの数値はわかるもんだしね。もっともいうほどメーター見てないってのもあるから、見た目の好みの差が大きいでしょうな。
書込番号:26278070
0点

昔、一時、クルマもデジタルメーター流行った時、速度、デジタル表示だったんですが
このごろは、んなのありませんよね
書込番号:26278080
0点

ちなみに、よんあーるの前は無印忍者400乗ってました。
アナログ表示のタコメーターで人によってはこれがいい
な評判でしたが、とんでもない!
タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな
昼間ならともかく夜間とかトンネルないでは
タコメーターの表示、視認できないの(T_T)
それに比べたら
今のよんあーるのタコメータのすばらしいこと(笑)
書込番号:26278089
0点

>しんじ003さん
>タコメーターの指針が透明で先っちょのみ白色塗装
これがメーターの目盛りに埋没すののだな
別車種ですが白い発光指針に白いメモリのアナログメーターのバイク所有してましたが、昼間はいいんですは夜は逆に見づらく結構イライラしました。
形状やデザインにもよりますが、
アナログメーターは昼間に見やすく
デジタルメーターは夜間に見やすい
印象です。
個人的にはアナログでもデジタルでもどっちでもいいんですが、瞬間的にぱっと情報が得られるメーターが一番好みです。
書込番号:26279483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔は自分の気に入るようにメーターばらしてLED打ち込んだり半透明の文字盤を仕込んで視認性を上げたりしたものですが、今はそんなお遊びも出来なくなりました。
これは昔乗ってたZRX1200Rのメーターをいじった物です。
書込番号:26279878
0点



先日、ホンダドリームにて12ヶ月点検時に整備士の方からタイヤのミゾがだいぶ減っているとのご指摘があり交換することとなりました。
走行距離は約1万kmでミゾの残りの深さは
前 3.2mm
後 1.8mm
でした。
新品に交換後のミゾの深さは5mmでした。
費用はタイヤ代込み、技術料、廃タイヤ処分量込で約3万円でした。
前はまだ交換しなくても良かったかな?と思います。
ご参考までに
書込番号:26277440 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありきーのさん
>走行距離は約1万kmでミゾの残りの深さは
前 3.2mm
後 1.8mmでした。
随分と早くに交換されましたね、用品店で交換すると前後で交換しても
その半分で済んだと思いましたけど
書込番号:26277445
3点

まあ、溝だけでなく、ヒビとか製造から5年経過とか、フロントは偏摩耗ですかね
3万はまあ高いけど
>アドレスV125.横浜さん
その半額もタイヤ値上がりできつくなってきましたねー
書込番号:26277725
0点

>京都単車男さん
タイヤの値上げも頻繁にありますけど、工賃も上がりましたね
後、ヘルメットの値上げも頻繁ですよね
書込番号:26277984
2点

>アドレスV125.横浜さん
アライがまた上げますよね、もう20年前の2倍いってますね
無段階開閉シールドしか嫌なのでアライ一択で痛いっす
書込番号:26278020
0点

>京都単車男さん
>アドレスV125.横浜さん
最近は量販店でも特売タイヤの種類が減っているような気が?、車検で交換予定の前回購入したエンゼルGTUが特売対象から外れて次期タイヤに悩んでいます。
ヘルメットはショウエイもハイエンドモデルが約10万、アライの7Xも以前より1.5倍位に値上がり!
7Xの内装を一新為たかったけど在庫切れで揃わなくてカブトのF-17に手を出してしまいましたが夏が終わるまではストックしてます。
夏場専用にはカブトのシューマを使っています。
書込番号:26278086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
ヘルメットはもう有名な所は私には、買えないのでホームセンターの物を買おうと思っていますよww
タイヤに限っては最近ティムソンが気になっているので人柱になりたいと使用しています
TS717の耐久テスト中ですグリップはドライでは問題ないです(リアで使用中)
近直フロントも交換予定ですTS689F購入済みです
書込番号:26278145
0点

>アドレスV125.横浜さん
>DUKE乗りさん
自分は無段階開閉のこだわり強いから、アライ一択ですね^^;
無段階開閉でいいのあればいいんですが
書込番号:26278229
0点

>京都単車男さん
アライのシールド凄く進化してますよね、初めてのヘルメットはシールドホルダーが付いた最初のRX-7だったんですがシールドの開閉や微開がやりにくかったのでショウエイのRFに乗り換えそれから暫くはショウエイだったんですよね。
でもリターンした時にRR5を試したら開閉や微開も問題なかったのでアライに戻りました、カブトはやはり2社に比べるとコスト面で作りが?と思うこともありますがコスパは優秀だと思い秋からストックしているF-17を下ろします。
書込番号:26278262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん
カブトはSHOEIに似てますよね
カブトも値上がりでお得感が^^;
アライはレースシーンや規格にこだわってますよね、インナーシールドとか媒体の内側に入れると、MFJやスネル規格に通りませんからね、苦肉に工夫やシールド側の進化でカバーって感じですよね
>ありきーのさん
脱線すみません(汗)
まあ、タイヤ交換も年々値上がるしかないと思ってます
遅め交換より早め交換も賛成です
コンビブレーキで上手く自分で前後ブレーキ調整も出来ないし、タイヤの重要性は増してるかと
書込番号:26278273
0点

>ありきーのさん
リードはリアが10インチで減りが早い傾向にあるのでリアだけの交換もありだったかも?
3万だと昔乗ってた250ccよりも高いです…
これも時代の流れですね。
アライ信者が多くてなんか嬉しいッス!
書込番号:26279110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アライがカーボン製のヘルメットを発売するとか(まだ?)10万円越えでしょうか。
アライは、頬骨から顎が絞られた形状なのでXLでも入りません、SHOEIは余裕。
書込番号:26279273
0点



最初から少し気になっていたのですが発生源が分かりませんでした。
最近になってメーターの透明カバーが原因と判明しました。
ネット検索したら多数の書き込みがヒットします。
価格コムにもありますね。V125Sでは非常に多い不具合のようです。
主原因はネジの緩みだそうですが、何か情報を頂けると助かります。
この猛暑の時期に面倒な作業はやりたくないので秋にやるつもりです。
一番気になるのがヘッドライトカウルを外すときに高い確率で
爪を折ってしまうという話です。
爪を折ればそこが新たな発生源になりかねないし、ちょっと憂鬱です。
0点

>奇怪ヲタクさん
ヘッドライトカウルは慣れとコツですね、100回以上開けてるが折った事ない
位置と引き方かなあ
最悪安い社外品外装もあるし
メーターならヘッドライトカウル外すの必須だし、仕方ないですね
V125Gではメーター付いてるカウルのネジの緩みが持病でしたが、そちらとの勘違いはないですよね?
ウインカースイッチ付近とセルボタン付近を片手ずつ両方掴んで(メーターカウルは一緒に掴まない様に)
それで前後左右上下にゆすってガタがあればメーター側のカウルの緩みです
どちらにせよ、ヘッドライトカウルは外さなきゃだけど
ま、左右に動かしながら引く、ですね、外れるまでは上下にこじらない事
書込番号:26242558
0点

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
メーターカバーの四辺に粘着テープを貼って
みたのですがダメでした。
物置のどこかに補修用の超強力粘着テープが
あるはずなので再チャレンジしますけど、
多分ダメでしょうね。
原因追究はカウル外しのノウハウをよく調べてから
涼しい時期にやります。
こんなビビり音は50ccの原チャリでも出ないと
ぼやいている人もいます。設計ミスですかね。
書込番号:26244762
0点

>奇怪ヲタクさん
不具合以外にも、カウル内でカプラやタイラップ等、位置や配置が悪いというか下手な組付け下だけってオチもあります
前カゴ付いてると、カバー外しはちょっと楽、カゴを置き場に(笑)ヘッドライトカプラとか外さずいける
ミラーはアダプタ側のみで外すと、組付けも調整がほぼ要らず楽
メーター側カウル止めてる左右ネジは要チェック(よく緩むしV125ビビりのかなりの要因)
書込番号:26245125
0点

>京都単車男さん
コメント、アドバイスありがとうございます。
超強力粘着テープもビビり音には効果がなかったです。
秋に本格?修理します。直せる自信はありませんけどね。
>前カゴ付いてると、カバー外しはちょっと楽、カゴを置き場に(笑)ヘッドライトカプラとか外さずいける
前カゴ付けていて良かったです。
フロントカウルを最初に外した時はウインカーのカプラーが固くて苦労しました。
二回目はカプラーを外さなくてもいいようにカウル全体を紐でぶら下げましたよ。
書込番号:26254239
0点

涼しくなったらビビり音の原因調査をするつもりでしたが、
不運なことにヘッドライトが切れてしまいました。
現在のバイクは昼でも点灯させずに運転すると違反になるようです。
うだるような猛暑が続いていますが、ヘッドライト球交換のために
カウルを外さなくてはなりません。
外したら電球交換ついでにビビり音調査と対策をすることになります。
アドレスV125Sは慎重にやってもカウルの爪を折るそうなので、
なるべくやりたくなかったのですが仕方がありません。
近日中に作業することにします。
書込番号:26277439
0点

>奇怪ヲタクさん
最近というか、昼間ヘッドライト義務化は27年くらい前からですね
旧車で発売時にヘッドライトスイッチある車種は別として
それ以前は推奨とか運動で、若きのりピーがポスターキャラだったような
それはともかく、ハイビームは点きますよね?
ハイとロー同時ならスイッチや配線やソケットとかの修理準備も
書込番号:26277722
0点

>京都単車男さん
ありがとうございます。
ハイビーはム点灯します。
交換球を入手すれば、できるだけ早く作業します。
作業完了までは乗れませんので、ちょっと不便です。
書込番号:26278005
0点

>奇怪ヲタクさん
とりあえず、養生テープをライト上部に貼って、光軸を下げて、しばしハイで乗ってみては?
レギュとか配線要因で切れたとかのチェックになるし
書込番号:26278018
1点

>京都単車男さん
>とりあえず、養生テープをライト上部に貼って、光軸を下げて、しばしハイで乗ってみては?
家に白っぽいマスキングテープがあるので貼ってみます。
書込番号:26278178
0点

>奇怪ヲタクさん
あとヘッドライトカウル底に光軸調整ボルトあるから、緩めて下げましょう
書込番号:26278225
0点



・ヘッドライトが電動自転車より暗い
・何をするにも全バラシで工賃爆増
・相変わらずメットインに入らない、システム&フルフェイス&XLサイズメット
・5000キロ走るとゴーゴー鳴り出す欠陥設計とリアシーブベアリング
・リア周りの駆動部?金属音?エンジン?がキンキンうるさい
・相変わらず突き上げがキツいリアショック
この位の不満点ですかね。恐らくですが、上記は全く改善されないまま出てくると思います。
特にヘッドライトの暗さはヤバいですね。暗い山道に入ると殆ど見えない。
15点

>微糖貴族さん
昔の6Vのバッテリー車よりはましじゃないんですか?
書込番号:25892934
6点

>アドレスV125S横浜さん
あれぇ?社外LEDは検討しないのか聞かねーの?
書込番号:25893037
7点

国際展開を見据えた製品なので、ウィンカーとホーンのスイッチを逆にしたガラパゴスな日本仕様を望むのはもう無理なんですかね。
書込番号:25893147 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヘッドライトが電動自転車より暗い
不安基準でこれ以上なくてはダメってな光量「カンデラ」は決まっているんじゃないですか?
書込番号:25893176
6点

>微糖貴族さん
PCXは順調に欠点を潰してきてますから、何らかの改善はあると思いますよ。
ただ分解工賃と足回りに関してはどうしよも無いかと。
あんまり言うと「じゃあコスト上がるけど電子サス入れるか!」って方向に行かれても困りますし…
冗談はこれくらいにして、足回りは体格、路面状況、積載で大きく変わりますから、走行フィーリングに不満があるなら交換した方が幸せになれますし、そもそも二輪は自分色にカスタムするのも楽しみの一つかなとおもいます。
書込番号:25893371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

×不安基準でこれ以上なくてはダメってな光量「カンデラ」は決まっているんじゃないですか?
〇保安基準でこれ以上なくてはダメってな光量「カンデラ」は決まっているんじゃないですか?
失礼しました。
書込番号:25893406
5点

>微糖貴族さん
>ヘッドライトが電動自転車より暗い
私も6V経験者なので心眼が鍛えられていますので問題ないと思います。
>相変わらずメットインに入らない、システム&フルフェイス&XLサイズメット
頭の小さい人向けのバイクです。
>・5000キロ走るとゴーゴー鳴り出す欠陥設計とリアシーブベアリング
>・リア周りの駆動部?金属音?エンジン?がキンキンうるさい
音楽聞いて乗れば気にならないはずです。
>・相変わらず突き上げがキツいリアショック
調整するか、社外品に交換でいいのではないですかね?
>特にヘッドライトの暗さはヤバいですね。暗い山道に入ると殆ど見えない。
いや〜さすがにそこまでは暗くないでしょう。視力悪いんですかね?
私は12Vの50Wハロゲンでも雨天の中、真っ黒いスモークシールドで走ってましたよ。目で見るんじゃないんです、心の目です(笑)
あとは速度を落とすのです。暗い暗いって言ってる人はスピード出し過ぎじゃないですかね?スピード出すと視界も狭くなりますしね。
書込番号:25894240
12点

旧型のシグナスXは、イエローバルブで130/120W相当のH4バルブも使えたから、雨の夜でも比較的に見やすかったが、グリファスのヘッドライトはLEDの一体式なので、社外品のバルブに交換することは不可能。
普通のH4バルブ式じゃなくなったのは、自分としては改悪に感じる。
書込番号:25894329
4点

>微糖貴族さん
V100の時も暗いと思っていたけど、リード90は18wX2で暗かったぞ
それに比べたら全然マシなはずwww
書込番号:25894601
3点

PCXに限らずですが、メーター周りや給油口や付近の黒い日焼けして白っぽくなる素材をそうでないものに替えられないものかな…
書込番号:25905959 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ooo28jpさん
>国際展開を見据えた製品
衝撃的な左スイッチ仕様変更から随分経ちましたが相変わらずホンダ車以外の
日欧中印各車ではウィンカースイッチが上でホーンボタンが下という従来仕様の
ままですね。
永い間独自仕様だったBMWとハーレーダビッドソンも普通になりましたので結局
のところ国際展開云々は最初期に誰かが誤った情報を拡散させただけの単なる
ホンダ独善仕様で、整備性が最悪だったインボードディスク級の大改悪と思って
ます。(ヤマハもMT07は変なホーン位置で難儀しましたが他車では普通)
※※※なぜか削除されていたんで表現を穏やかにして再度書き込みます※※※
書込番号:25913729
2点

グリフィスだけでなく5型も一体型LED で照射範囲が狭いし、前の3型や4型のようにバルブ交換も出来無い、社外ライトはあるがメーカーによるが7万から12万位だったと思うんで、補助灯をつけると言う感じに…
書込番号:26275724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ツーリング
ツーリング時は、ウェットティッシュでシールドやスクリーンを道程の中で数回は拭く習慣になっているのですけど、今年は虫が少ないですね。先月以降田舎道ばかり2,000km位走っていますが、大体1日の走行終了後にチョロっと拭くので済む感じ。白系のメッシュジャケットも汚れない(汗は染み込むけど)。
バイクを駐めている(隣が田んぼの)貸しガレージも、虫も蜘蛛の巣も例年よりかなり少ない。
ツーリング途中で通るダム湖も水が少なく、3か月予報も夏が長く秋が短いとのこと。食物連鎖は大丈夫か?熊の出現との関連は?米の収量も心配(白米を絶っているので食べるのには困りませんが、地域経済が…)。
書込番号:26268617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

気温の問題かと?
暑い日は虫飛んでませんが
涼しくなると途端にでできます
書込番号:26270648
0点




>ダンニャバードさん
ボルティは美しいですねぇ。
しかも、GN系の頑強エンジン積んでたとは。
書込番号:26266943
0点

今更ですが
>>排気が2本なのがカッコいい!
そうなんですよね。CD125Tとか好きです。
私も左右2本出しとか4本出しとかが好きで、気付いたら自然にそういうのを選んでたりするんですけど、最近出る新しいのではなかなか無いですよね。
隼は別にして、国産だと最後はGSR250とかでしょうか?
設計がめんどうなんでしょうかね。
書込番号:26267620
0点

>まぐたろうさん
いや、ボルティーはエンジンからの排気管は2本ですが、マフラーは1本出しです。
一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる変態エンジンで、後期型はこれが1本になってるから遅いそうです。
書込番号:26267638
1点

なんだって…画像で左右二本出しに見えた…そう言えばGNも1本でした。
>>一つのシリンダーに2本の排気管が接続されてる
なんじゃそりゃ
書込番号:26267665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ボルティーは通勤と近場散歩ツー用で1年ほど乗りましたが良かったです。
さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。
(とりあえず思いついたのを列記したので漏れはご容赦)
ホンダ:XL250Rパリ・ダカール、GB250クラブマン
ヤマハ;SRX400/600、SRX250
スズキ:NZ250、DR250S、DR600
BMW:F650ファンデューロ
なにもかも皆懐かしい・・・ですね。
では失礼します。
書込番号:26268041
1点

>さて、ボルティー以外にもエキパイ2本出し4バルブシングルの名車はありました。
自分の知ってる範囲だとCBX125F、CBX250RS、CB250RS、CL400/CB400SS、XR250/モタード、グラストラッカーの初期型なんかもありますね。(多分もっとありそうな気しますが)
CL400は純正状態で単気筒+アップマフラー左右2本出しとなかなか豪華な仕様で今でもかっこいいとおもえます。
逆に2気筒なのに排気(エキパイ)が1本しかない変わり種の車種もありますね(NC700/NC750シリーズ)
書込番号:26268311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

エキパイ2本出しはたくさんあるんですね・・・勉強になりました。
逆パターンのNC700はまたさらなる変態ですね〜
書込番号:26268347
1点

挙がっている中では
DR250S、GN250、ボルティ、グラストラッカーは同じエンジン・同じ系統のエンジンですね。もしかしたら他にもあるのかも。
しかしボルティ、車両重量約140は良いなぁ
書込番号:26268489
0点

>まぐたろうさん
ボルティーはホントに乗りやすくて良いバイクです。
軽くて自転車のようですが、剛性も特に悪くなく安定感があります。なかなか速いですし。
しかもデザインが可愛いでしょ?
林道もイケますよ〜
https://youtu.be/UX_05_0Nml8?si=k6Moqro_yPGzzDOE
書込番号:26268504
1点

こんな道は初めてだったのでメチャクチャへっぴりですけど・・・(^0^;)
バイクの性能的にはもっともっといけると思います。
書込番号:26268562
1点

>まぐたろうさん
河内の人?
昔、片町線で 可愛いJKが ワレ呼び合いしてて
流石にビビった、、、
書込番号:26270650
1点

>ダンニャバードさん
人との距離感覚の掴み方から、きっと関西圏の方だろうなとは思っていましたが奈良の御出身でしたか。納得です。いつか南半分をバイクで走りたいです。
ちなみに私は但馬生まれの但馬育ちですね。もしかしたら以前にも申し上げていたかしら。
書込番号:26272166
0点


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