
このページのスレッド一覧(全5458スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 0 | 2022年12月14日 11:17 |
![]() |
5 | 12 | 2022年12月13日 20:54 |
![]() |
10 | 0 | 2022年12月12日 12:14 |
![]() |
0 | 0 | 2022年12月7日 08:54 |
![]() |
62 | 14 | 2022年12月6日 19:27 |
![]() |
10 | 0 | 2022年12月5日 20:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日数時間乗ってみました。
ポジションがいいのか、ミラーも見やすく、とても運転しやすいと感じました。
手持ちのフルフェイスヘルメット(ヤマハ YF-1C Roll Bahn)Lサイズがシート下にぴったり入り、負荷なく閉められました。
いろいろ調べたのですが、他に情報がなかったのでここでご報告します。
ADV160を待つか迷い中です。。
9点



681,000円〜 メーカー希望小売価格(消費税込)
https://www.bmw-motorrad.jp/ja/models/roadster/g310r.html
現在の価格コムの表示は62万9000円
どこか変わったのかな?
1点

>sakura8さん
ヘッドライトのLED化、ライドバイワイヤー、スリッパークラッチみたいですね。
追加装備を見れば値上げ額は安いと思いますがエンジンスペック的には物足りない感がどうしても?。
書込番号:24523780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DUKE乗りさん ありがとうございます
そのあたりは2021年モデルの変更点だという認識だったので値上げかと思った次第です
書込番号:24526123
0点

>sakura8さん
これは私の乗っていたKTM125dukeの例ですがLEDのウインカー1個で¥7500するそうです、LEDヘッドライトをパーツで取ると多分二桁近くに為るのでは?
単なる仕様変更だとしても従来のパーツとの価格差は其れなりに有ると思いますしそれにライドバイワイヤーとなると内容的には実質値下げに近いかと思いますが?如何でしょう。
書込番号:24526193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん ありがとうございます
https://young-machine.com/2021/05/02/190439/
2021年モデル 価格:63万7000円〜
2017年から2020年モデルの価格がはっきりしませんが(2020年は62万9000円?)
大幅な変更された2021年モデルが価格UPされたなら理解出来ます
2021年モデルと変更点のよくわからない(軽量化されてる?)2022年モデルの681,000円〜が謎です
2021年モデルが幻で存在せず2020年モデルから2022年モデルなら各種の変更で理解出来ます
書込番号:24527239
0点

>sakura8さん
21年モデルは日本に導入されてます?、これも私の乗っているKTMの話になってしまいますのでBMWもそうだとは限りませんが20年式の790dukeのオレンジが欲しくてディーラーで話した時にネットには上がっているのに実際はその年式のモデルは日本に導入為れて無く19年式在庫車を購入したなんてこともありました。(21年式は890に排気量upされましたがクイックシフター等の電子制御がoption化されて実質10万程度値上がりしてました)
私の想像でしかありませんが昨今の原材料や人件費の高騰等も関係している可能性もあるのかも。
書込番号:24527307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DUKE乗りさん ありがとうございます
昨年、見に行こうと思いながらもやっぱり外車は敷居が高いなぁと行かずでした
2021年モデルは幻だったのかもしれませんね
書込番号:24529248
1点

>sakura8さん
ご無沙汰しております。
先日ディーラーに立ち寄ったら2021モデルのG310R極上中古車があったので店の周辺を
ちょこっと試乗させてもらったところ、以前試乗した初期型より格段に良くなっていたので
里山走り用KLX230の下取り交渉したらなかなかの好条件を提示され即決しました。
引き取って近場をいろいろ散歩した感想は、高速道路100km/h超の速度域ではC400GT
の静粛さにかないませんが力強く余力を残して走り、スロットルバイワイヤーのおかげか
発進停止の多い市街地はもちろん里山走りでの低中速登りもKLX230より30kg重いのに
楽ちんです。
価格コムその他いろいろなWEBで見聞きする「G310Rは低速域が走り難い」という問題は
完全に解消されているようですからsakura8さんがG310Rへの興味をまだお持ちでしたら
是非試乗なさることをお勧めします。
ディーラーの敷居が高いなんて妙な自主規制はやめましょう、ドリームやプラザと同じです
車両(とスタッフ)が気に入れば買うし気に入らなければ買わないだけです。
ご参考に2021年4月のBMWプレスリリースページのリンクを張ります。
https://www.press.bmwgroup.com/japan/article/detail/T0330472JA/
最新の価格はさらに上昇し704,000円・・・高いですね私は認定中古車専門(笑)ですから
いいですけど。
では失礼します、日常的な使い勝手などのご質問にはできる限りお答えいたしますので
ご遠慮なく。
書込番号:24988784
0点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
ご無沙汰しております。良いめぐりあわせがあって羨ましいです
未練はあるのですが…
100kmもたずで悲鳴を上げる左手がスリッパーアンドアシストクラッチで今は耐えられてもこの先は?
頸椎ヘルニアも悪化してて家にいるだけで不調な日もあり長距離ツーリングに耐えれらるか?
出不精になってるのでそもそもツーリングに出るのか?等不安材料が多すぎて
250cc+125ccを近所の買い物にも使えるPCX160あたりにする方向で考えつつも
面倒なのでダラダラと過ごしております
書込番号:24991438
0点

>sakura8さん
こんにちは。
私も若い時分の転倒多数(公道外ですよ)による頚椎症を抱えており現在症状は治まって
いますがきつい前傾姿勢は長時間無理で直立姿勢の白バイ乗り専門です。
さて、クラッチの軽さはVERSYS-X250が経験上歴代最高でした、誇張でなく人差し指一本
で引いて繋げますから。G310Rは重くはないですが一般的な250-400cc車並ですね。でも
左手に問題があるようでしたら最高なのは何といってもDCT車です。
一度左手首が腱鞘炎になったのでNC750X(RC90)DCTに1年ほど乗り、その出来の良さ
にさすが技術のHONDAだと舌を巻きましたが車重230kg超が難点で左手の回復に伴って
手放しました。
最新型は7kg軽量化して馬力も上がりDCTプログラムもさらに良くなってますからゼファー
750と同程度の重量がまだ大丈夫なら一番のお勧めです。バッテリーをリチウムフェライト
タイプに換えればさらに3kgは軽くできます。(ラゲッジ付近の3kg減は効果絶大です)
なお、先日C400GTで日帰り約500km(うち約200km一般道)走って来ましたら久しぶりに
左手首付近が筋肉痛になりました。クラッチレバーが無い替わりにリヤブレーキで左手を
使いますから長距離になると効いたようで、数年前にC650GTで伊豆半島巡りをした際は
何ともなかったのに加齢の影響でしょうか全く情けない話です。
ですから、上がりバイクに考えていたPCX160(先日レンタルで高速道路走って90-100km/h
走行が静粛で感動しましたが)も長距離には向かないのかと考え直し、結局上りバイクは
オートバイタイプになりそうで、残りあと何年乗れるかわかりませんがジタバタしながら乗り
続けたいです。
sakura8さんもどうかあきらめずにいろいろな車種をお試しください、では失礼します。
書込番号:24992449
0点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
お気遣いいただきありがとうございます
優柔不断なので前に進めず諦めもつかずです(^^♪
書込番号:24992983
0点

>sakura8さん
こんにちは。
G310Rの軽量クイックな走りを楽しんで約一か月、一日あたりの走行距離も次第に伸びて先月中旬に
約500km塩原日光から群馬を走った翌日、なんと膝痛が来ました階段がつらいです。
C400GTはもちろんKLX230の膝の曲がりは楽チンで、G310Rは久しぶりの後方ステップ位置でしたが
さほどきついとも思わず楽しんで走ってたんですがこれは想定外。
数日して痛みが治まってからオイル交換でディーラーに行って待ち時間に展示中のG310GS中古車を
なんとなく見ていたら、ステップが310Rより低く前方だったのでよく見たらステップ周りのフレーム構造
が違っていてビックリ、GS用は別フレームでした。
その中古車(初期型)はローダウン仕様だったので跨らせてもらったら、私がローダウンしたKLX230
よりは高いですが両足母指球付近までは何とか着くしハンドル位置も高く手前で、さあお悩み開始。
でもあと何年乗れるかカウントダウン状態なので悩んでいても仕方ない、買ったばかりのG310Rを査定
させたら先方も困ってましたが何とか頑張ってくれたので2022のコスミックブラックに乗り換え決定です。
これだけ短期間での乗り換えは初めてですがどうやら上がりバイク(スクーター除く)はG310GSになる
のかもしれません。
では失礼します。
書込番号:25048443
2点

>気が付けばまたカワサキか・・・さん
行動力が凄いです。こちらはすっかり出不精になってます
9リッタータンクなのに今年の給油は1回か2回です
中古車屋さんで査定してもらう事すらサボってます
先日シニア割引で映画館に行った時何故か1席も空けずに隣に座られてしまって
脚を組んだりするのも気が引けたのでじっとしたまま観終わって、立ち上がると膝が痛かったです(笑)
書込番号:25052100
0点



走行距離45000kmでプラグキャップからのリークが頻発しエンストを起こすようになったため、イグニッションコイルとプラグキャップを新品に交換しました。
イグニッションコイル:2S5-H2310-01
プラグキャップ:2DP-H2370-00
L字型のプラグキャップは取り付けにくく、なんとか手を突っ込みながら設置。
設置の方法が悪かったのか、数週間後、走行中にプラグキャップ本体がプラグ側の先端部材を残して脱落して道中エンスト。
先端部材をプラグキャップ本体にはめ込んだものの、すぐにぽろっと脱落してしまうため、他の方法を検討しました。
https://jtaro.blog.ss-blog.jp/2020-10-24
こちらの記事を参考に、プラグキャップを「NGK 【8389】 SD05F」に交換したところ、取り付けも純正品より断然楽で、しっかりとはめ込むことができました。
その後は快調に走っております。
10点



バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング ツアー
どうでもいいことですが…
6軸IMU装備ではないんですね。
新型ハヤブサに乗っていたので、最近のはだいたいついてるだろう的に思ってました。
あってもなくても関係ないのですがw
0点



いつの頃からか、私はバッテリーやセル周りを労わる目的でキック始動するようになりました。
グリスが切れるとキックレバーが固くなったり戻りにくくなるので、グリスアップしなきゃなーと思いつつも、当時スナップリングプライヤーを持っていなかったのでサボり気味でした。
そのうちキックしても滑るような感じになり、ギアの歯が摩耗して掛からなくなってきたのかなとスタータードリブン周りの交換を考えてました。
またまたそのうち、今度は全く手ごたえ(足ごたえ)が無くなりギアが噛んでない感じです。レバーも戻りません。カバーを開けて試行錯誤してたところ、ケース(多分アルミ合金)が削れていろいろ効かなくなってました。
カバーを中古品へ交換して直りましたが、セルが壊れたイザという時のキック始動ができなくなるのは怖いのでもうキックでは始動してません。
長々とすいません。何が言いたいかと申しますと
・あんまキックばっか多用してると、スプリングでカバーが削れてぶっ壊れるかもよ。
・キックレバー(だけじゃないけど)が固くなる前に掃除とグリスアップしてあげようね。
・あると便利な工具は早めに買っておきましょう。
てことです。今回もいい勉強になりました^^;
しかし、キック復活したときのあの舐め滑るような手ごたえ(足ごたえ)はたまらんですな♪
この手の記事は見当たりませんでしたのでご参考まで。
21点

>魚鉢さん
昔バイク屋で言われましたけど、セルとキックが有る場合のキックは
セルが弱くなった時で常用はしないでねって言われました
スクーターを修理に出した時に言われました
書込番号:24781189
12点

K5とK9で約10年合計70000km以上乗ったけどキックって納車時の確認ぐらいで
トータル5〜6回ぐらいしか使いませんでしたね
バッテリは20000km毎に交換したので合計4個
あまり気にしなくて良いと思います
書込番号:24781881
5点

K7、08年型
14年9割以上キック始動ですが壊れてません、毎日何回もキックしてます
グリスはばらさなくても軸部にスプレーグリスを少々でいいですよ
キックスプリングは少しヘタって来てますね
キック部分の組付け間違えたりとかないですか?スプリングの固定位置が間違ってたりとか
書込番号:24782353
2点

みなさまこんばんは。コメントありがとうございます。
>cbr600f2としさん
おー、そうなんですね。
私はその昔キックしかない単車や押しがけしたりもしてたので、「セルぶっ壊れたりバッテリー終えたりするならキックでええやん」程度に思ってました。サイドスタンド使いませんし。
非常用として捉えるなら必要以上の丈夫さは求められないでしょうね。
>TR101さん
ケチってたわけではないんですけどね^^;
乗られてる間はスタータリレー壊れなかったんでしょうね。私は一度壊れて試行錯誤の末中華製へ交換しましたが、キックが無ければ乗れてませんのでキック様さまです^^
因みにバッテリー労わったらどれくらい持つんやろう?ってのは確かにあって、8年4万キロ弱持ちました。
>京都単車男さん
あら、カバー全く削れてませんか?
グリスは軸だけでなくスプリングやギア等可動部や接触する場所にも塗布してます。削れてる場所はカバーとスプリングの接触部です。
見た感じ鉄製で硬いスプリングがキックのたびにアルミ合金のケースを少しずつ削って摩耗していったような印象です。
交換したカバー(写真1枚目中古品)も同様にちょっと削れてるので、そういう構造ではないかと思いました。
スプリングにヘタリは特に感じませんでした。掛ける位置は間違うと緩くて効かないので大丈夫かと。
カバー交換したらバッチリなんですけど、何か勘違いしてますかね?
書込番号:24782584
1点

魚鉢さん>
私のは2006年購入のK5で現在11万7千キロです。
通勤が9割以上の使用で、出勤時自宅ではセル始動、帰宅時の会社では50%くらいの頻度でキック始動でここまで来ましたが、特にキックレバー機構の不具合はありませんね。
当然、キックした後の戻りが悪くなってきて数回ばらして清掃とグリスアップなどはやってますが、どこかが削れたような感じはありませんでした。何かが違うのかな・・・・
書込番号:24784245
6点

>ものわすれさん
こんにちは。
117,000kmすごいですね。ちゃんと整備しとかないと絶対無理ですもんね、尊敬します♪
>何かが違うのかな・・・・
わたくしの整備不足も要因かと^^;
よくよく考えると、スナップリングプライヤーがなかったんでカバーからギア一式を取り外してまで整備してなかったんじゃないかと。
内側の鉄板を外してギア等塗れるところにグリスをぬりぬりして、軸部は京都単車男さんがおっしゃるようにスプレーグリスを吹いてただけかもしれません。
まさか壊れるなんて思ってなかったし、走る分には意識しない場所なんでそこまで深く考えてなかったような気もします^^;
みなさまそのうちまた整備されると思いますので、その際に写真の場所をちょっと見ていただければと存じます。
機会が来たらスプリングについても交換品と比較してみようと思いまーす。
書込番号:24784625
1点

>魚鉢さん
軸部除き、グリス塗るとこは二カ所のみで、そのうち一ヶ所はモリペースト指定です
グリス付いたベルトのゴムカス等がプーリーなどに付くとなんなので、指定箇所のみにしましょう
書込番号:24784723
2点

>京都単車男さん
私はサービスマニュアル持ってないので正解はわかりませんが、ギア部にモリブデンって感じなんですかね。
塗布後拭き取るのと始動時以外動かない場所なのでそんなに気にしてませんが、ご教授ありがとうございます。
さて、いろいろググったりしてみたところ、ケースの摩耗だけじゃなく要因は複雑みたいです。
スプリングのへたりやスナップリングの開きなど複合要因でズレて動かなくなったっぽいです。
交換したのが数か月前でうろ覚えなのと、原因をきちんと調査しきれておらず申し訳ない。
ともあれ、キック多用すると削れたりへたったりして動かなくなる(壊れちゃう)ことがあるので、定期的に点検整備されながら運用されるとよろしいかと存じます。(固いや戻りにくいは整備のサイン♪)
私はセル始動に戻しましたが、たまにキック確認するとヌルントゥルンで最高です^^
書込番号:24785057
3点

キックの使用方法に問題がある場合もあるように思います。
YAMAHAのSRシリーズの説明書にも記載が有ったように思いますが、
@ キックを静かに踏み込んで行き、抵抗を感じるポイントを探す。そこが上死点になります。
→ ピストンがシリンダ内にて1番上に来る位置。
A 上死点がキックの可動範囲の下の方にある場合は、上に来るように更に踏み込んで回します。
B 抵抗を感じるポイントが上の方に来たら、つま先を使って蹴るのではなく、押し込む様に力一杯踏み込みます。
「蹴る」というよりも、「押し込んで回す」イメージで、実はそれほど力を入れなくても掛かかると思います。
上死点が下の方にある際に力一杯蹴ってしまうと、そのスカスカの範囲で勢いが乗ってしまって、
衝撃となり、歯が掛けたり削れたりとかするのだと思います。
私の車体も「K7-2008年製」で、14年程度乗っていますが、レバーが戻らなくなる事象は3回程度あったと記憶しています。
確かケースを開けると中にスプリングを覆うようなプレートが入っていて、
ぜんまい状のスプリングが入っていますが、556を満遍なく吹き付けて組み付ければ元に戻ると思います。
毎回、556はサビに有効だと痛感させられます。
しかし、車もそうですしバイクもそうですが車体を保護するという観点では
屋内保管ほど有効な手段は無いと、そう最近は感じている今日此の頃です。
書込番号:24856711
1点

ちょっと関係ないけど
この車種はオートデコンプ付いてますよねー
古い車種だから知らない人もいるかもと書いてみました^^;
書込番号:24857207
4点

仰る通り、確かにデコンプ装置が備わっているようです。
ですから圧縮の力の反発力を利用しているという訳でもなさそうです。
書込番号:24867343
1点

こんにちは。
>京都単車男さん
無意識に合わせてましたがそりゃそうですよね。オートデコンプないとあんな抜けませんよね。
ほんとよくできてますよねー^^
>暇人オールザピープルさん
>ですから圧縮の力の反発力を利用しているという訳でもなさそうです。
すいません、仰る意味がよくわかないのですが^^;
書込番号:24868492
2点

初めまして、今日は。
>魚鉢さん
失礼しました。
私はオートバイ屋さんではないので、正直なところ正しい知識というものを持ち合わせていませんでした。
その後、構造図を見てみたのですがカムチェーンの辺りにデコンプアームというものが付いているのを知りました。
それが圧縮を抜いているのですね。
確かに、圧縮されていればキックペダルを手で回すことは難しいと想像出来ます。
今、各センサーの詳細や故障診断を調べてみましてようやく、入り口が見えてきたような気がしています。
まだまだ、勉強不足です^^。
書込番号:25040130
1点

>暇人オールザピープルさん
こんばんは。
図面もよいですが動画を探して見られるとよろしいかと。
別にそこいじるわけじゃないのでV125にこだわらなくてもいいです。
内燃機関や電気回路の概要とかざーっとでも把握されれば、いろいろ理解も広がるかと存じます。
って私も素人ですけどね^^;
危険なとこは本当に注意して(プロに任せて)、楽しんでくださーい。
書込番号:25041765
0点



現行mf15が買えないので新型予約中です。
しれっと燃費がリッター33.2から32に下方修正されてますね
事前情報だと現行で既に認可取れてるから、エンジン、給排気廻りで変更はないって話だったけど
触媒に少し手を入れて、それを補うために出力を少し上げてる感じなのかなと勝手に推測
エンジンに手を入れてる可能性は低いから、燃調というかECUチューンが少し違うのかも
細かい点では、図面を現行と比較するとステップの装飾やネジ止め形状が無くなってるので、あちらこちらで部品コストダウンが図られてるのかも
いずれにしても、装備含めスペック上は外観変更+細かなコストダウンで33000円アップ
円安の影響を考えたら相当頑張ってるけど、現行が買えるんだったら、現行の方が良い。
と言いたいけど、、買えないからどうしようもないですね。。。
書込番号:25040446 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)