このページのスレッド一覧(全7813スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年12月2日 15:41 | |
| 17 | 11 | 2025年11月24日 14:11 | |
| 5 | 13 | 2025年11月24日 13:11 | |
| 20 | 9 | 2025年11月22日 11:31 | |
| 7 | 22 | 2025年11月18日 21:55 | |
| 8 | 13 | 2025年11月30日 23:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
2012年式のTMAX530を今年 レッドバロンで中古で購入しました。
購入検討時に現車を確認したところ、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してました。
車検なしの状態でしたので、車検を受けての購入でしたが、右ライトは、白濁の状態では光量不足につき、
新品のパーツ交換していただき、現在は、ロー、ハイ共に、クリアなプロジェクターの状態です。
中古で、同じ2012年のTMAX530を検索すると、やはり、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してる車体が
何台かヒットします。
Googleで「TMAX530 ヘッドライト 白濁(または白内障)」と検索しますと、いくつかの事例がヒットします。
そこで、ご存知の方がみえましたらおたずねします。
2012年のTMAX530は、ロー、ハイビーム共に、ハロゲン電球です。
白濁になる原因は、やはりハロゲン電球の熱によるものでしょうか?
ロー側が、白濁しないのは不思議ですが。
私は、ハロゲン電球の熱による原因と思い込んで、現在、極力ハイビームを使用しないようにしてます。
実際のところ、何が原因で、何に気をつけたら、白濁を避けられるのでしょうか?
1点
ハロゲンが原因ではなくプロジェクター内部の汚れだと思いますよ。
汚れる原因は気密性がいまいちで温度変化によってプロジェクター内部に埃が混入してしまうって事ではないですか?
自分事ですが、20年くらい前のプロテクターヘッドライトの自動車を買ったら白濁してました。
ヘッドライトを自動車から外して内部清掃をしたら白濁が消えました。
清掃に使った綿棒の親玉を見てみると汚れがかなりついてました。
書込番号:26348032
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2点
>ドケチャックさん
コメントいただき、ありがとうございます。
汚れが原因ということは、ロー側も白濁の可能性があると言うことですね。
バルブの差し込み口は狭いのに、うまく掃除出来ますか?
分解して洗うのですか?
書込番号:26348058
0点
昔、マジェに乗っていた時に、同じ様にプロジェクターライトの中が曇りました。
ライトユニットを外して部屋でバルブを外して、常温で一晩。
朝には曇りが無くなって、バルブをセットしてユニットを取付しました。
ユニット内の湿度が高かっただけのようです。
書込番号:26348682 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>rr1031gsxさん
>ドケチャックさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:26354205
0点
坂道で駐車するときはセンタースタンドが基本だとは思っています。
やむなくサイドスタンドで坂道駐車する場合、ギヤを1速に入れておくと、
遠心クラッチでも多少は?後輪が動くのを止めてくれるでしょうか?
2点
自分で試せばいいのでは。
センタースタンドを立てて、ギア1速に入れて後輪タイヤが動くか。?
書込番号:26346996
6点
>次世代スーパーハイビジョンさん
遠心クラッチなので止まらないだろうと思っています。
実は、本当に知りたい情報は、遠心クラッチのバイクを、
坂道でサイドスタンド駐車するときの工夫でした。
フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。
二輪車用の輪留めが見つからないですね。
書込番号:26347027
1点
>しおせんべいさん
>フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。
そんな事はないですよ。車輪止めは紙パックを丸めて簡単に作れますよ
書込番号:26347041
1点
古い記憶ですけど確か押し掛け出来るはずです。
遠心クラッチなのに不思議…
それを考えれば1速でいいんじゃないかな。
書込番号:26347056 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>しおせんべいさん
遠心クラッチでは意味が無いような。
日頃乗っておられるので分かっていると思うのですが?
> フロントブレーキレバーをロックしておく方法は
簡単ですが、シリンダに無駄な負担を掛けますし、
リヤの油圧ディスクも同様でしょう。
その程度で壊れるブレーキなんて・・・。
私は、バイクのトップケースに車輪止めに使えそうな木片を積んでいます。
もし回収し忘れても気になら無いレベルの物です。
今の所回収し忘れたことは有りません。
書込番号:26347091
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1点
>アドレスV125.横浜さん
>エルミネアさん
ご回答ありがとうございます。
輪留め代わりになる小物を積んでおくことでしょうね。
三角形の小物・・・ゴム製ドアストッパーを試してみます。
書込番号:26347338
1点
>麻呂犬さん
押しがけが出来ましたか?
もしかすると、エンジンアイドリングのまま下り坂を降り始めると、
危険防止のため強制的にクラッチをつなげる機構が付いている?
安全な場所で実験してみたいですね。
書込番号:26347346
0点
>しおせんべいさん
カブ系の自動遠心クラッチ車に乗っています。
ギアを入れたままエンジンを止めると、前進方向ではギアが入った状態ですが後退方向ではニュートラルに近い状態になります。
つまり車体の前側を坂の下り方向に向ければ動きませんが、上り方向に向けると簡単に後ろに動きます。
ところで、しおせんべいさんは他の車両でも同様のことを質問していますが、坂道に長時間停めておく必要があるのでしょうか?
バイクはスタンドを立てても不安定な乗り物ですから、転倒防止も含め原則平坦な場所に駐輪することが基本です。
またセンタースタンドの方がサイドスタンドより危ないと思います。
やむなく長時間駐輪する必要があるなら、ギアだけに頼らずブレーキロックやタイヤ止めを使うなど他人に危害を与えない処置をすることが大事だと思います。
ちなみに油圧ブレーキをロック状態にしていても固着など壊れる心配はありませんよ。(あったとすれば別の原因です)
書込番号:26347566
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1点
>竹しおりさん
都内在住なのですが近所に「**坂」という小道が多く、
買い物でちょこちょこ路駐するときに(駐車違反ですが・・・)
マニュアルミッション車に乗っていた頃は1速に入れて停めていました。
買い物は短時間ですから、ブレーキロックでいいのかもしれませんが。
>>前進方向ではギアが入った状態ですが後退方向ではニュートラルに近い状態になります
タイヤの回転数 > エンジン回転数になると強制的にクラッチがつなげ、エンブレがかかるよう
爪のようなものがクラッチに有る? もしそうなら押しがけ可能ですね。
しかし坂道で下に向けての駐輪はスタンドが上がりそうで、実験できませんが。
書込番号:26347604
1点
>竹しおりさん
>麻呂犬さん
ホンダ店の実車で実験してきました。
前方向へは何故か?エンジンオフでクラッチがつながります。
店員さんも意外だったようです。
ですから押しがけ「らしきこと」ができましたが、電子燃料噴射なので
シリンダが動いただけでエンジンはかかりませんでした。
そして後ろ向きに押すと、1速に入れていても後輪は空回りです。
おそらく2サイクル時代に、エンジンが逆回転でかかってしまった
現象への対策が残っているのでしょう。
とはいえ、坂道を下向きに停めるのは心理的ハードルが高すぎますから、
やはりブレーキロックか。ドアスットッパーで輪留めが実用解になるのでしょう。
書込番号:26347654
0点
皆様ご回答ありがとうございました。
「遠心クラッチでも、エンジンオフの状態ではクラッチがつながる」
これはキックでエンジンをかけるための機構だったようです。
https://mc-web.jp/archive/history/12696/
もし電子燃料噴射が動いてくれるなら、押しがけもできるのでしょう。
他のスクーターもキックが有った時代の名残で、
同様の機構なのかもしれません。
セルが回らないときに、押しがけが最後の手段に使えるか
試してみる価値がありそうです。
書込番号:26347773
0点
【使いたい環境や用途】
通院など
【重視するポイント】
使いやすさ
【予算】
90万円
【比較している製品型番やサービス】
YZF-R3かYZF-R25
【質問内容、その他コメント】
ただいま癌で通院しています。
毎週通院なので使う頻度は多めです。
実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?
たまに旅行します。
0点
>実用使いでどちらが使いやすいでしょうか?
YZF-R3。
書込番号:26346678
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1点
>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
やはりそうですか。
車両重量は変わらないですからね。
書込番号:26346679
0点
はい。エンジンとギア比が違うだけだと思いますよ。
書込番号:26346799 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>Happy0001さん
排気量の差でR3が7ps 高いくらいですがR3には車検が有りますので長期的な維持費にその分差が出ますね。
書込番号:26346809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
返信ありがとうございます。
車検は気になりません。
ガソリン3級整備士の資格を持っております。
書込番号:26346812
0点
>Happy0001さん
>R3とR25の違いはエンジンだけでしょうか
細い差ですが、タイヤサイズは同じですが標準装着タイヤが
r25 バイアス
r3 ラジアル
って差もありますよ。
書込番号:26346911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
なんか色々見ていましたら、トラクションコントロールのついたカワサキも良いですね。
現在は予算オーバーですがもう少し考えてみます。
わたくしは以前ジムカーナもやっていたので現在はこんなにハイテクなんだと知りました。
書込番号:26346922
0点
聞いた話によるとR25よりR3のほうが燃費が良いらしいですよ
自分が購入するならR3にします
書込番号:26346968
0点
>オニガワラ・ごんぞうさん
返信ありがとうございます。
カワサキのNinjaも気になり始めました。
トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26346990
0点
>Happy0001さん
>トラクションコントロールがついているのでお金をためてNinjaにしたいと思います。
「お金を貯めて」とあるので多分大丈夫だと思いますが、
ninja 250or400 はトラコンついてません
ninja ZX25Ror4Rにはトラコンついてます
気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?
ただアクセル開けるとどかっとトルクがでる大排気量車には結構トラコン有効ですが、250や400の4発だとトルクのでかたがフラットでコントロールしやすく、トラコンのお世話になる場面は結構限定的かとおもいますよ。
(ただ濡れた路面や滑りやすい場面で有効なのは違いないですが)
書込番号:26347465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
返信ありがとうございます。
>気になっているのはZX25Ror4Rの方ですよね?
はい。その通りです。
書込番号:26347736
0点
セルが回らずエンジンがかかりません。
週2回程度は乗車
バッテリー12.3V
サイドスタンドはあげています
ブレーキは強く握っています
メーター周りは点灯します
ヘッドライト点灯します
ヒューズは切れていません
セキュリティは解除しています
キーはオンの位置にしています
最後に乗車したのは5日前
仕事に出かけようとエンジン始動しようとしたら、セルが少し回るがエンジンかからず
その時メーター回りはすぐに消えてしまいました
もう一度エンジン始動を試みるもセルが回らずエンジンかからず
メーター回りは点灯しませんでした
翌日
セルを回すもエンジンかからず
セルスイッチを押すと、小さな音【ギッ】が聞こえます【セルではない】
メータ回り点灯します
ライト点灯します
どう点検修理したらよいでしょうか?
エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。
ご教授お願いいたします。
0点
>ここりんちょさん
セル回してメーター消えるのであれば十中八九バッテリーの電圧低下による始動不良だと思います。
充電器やブースターケーブルあればまず充電や他の車両から電力借りての始動がおすすめです。
なければバッテリーもってバイク屋で充電してもらうなんかも手だと思います。
あと一回もバッテリー交換してなければ寿命の可能性もあるのでバッテリー交換もご検討ください
書込番号:26344989 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
バッテリーを充電するか、新しいバッテリーに交換でしょね。
>エンジンバラシ以外のある程度のメンテナンスはセルフで実施できる程度です。
であればバッテリーに関するメンテ知識も多少はお持ちかと思いましたが。
書込番号:26345263
3点
>ここりんちょさん
>セルが少し回るがエンジンかからず
バッテリーの弱りじゃないですか?
他の方が言う様に充電するか、交換しましょう
>週2回程度は乗車
1回でどく位走りますか?
30km未満だとそんなに充電されないので、バッテリーに負担が掛かると昔バイク屋で言われました
書込番号:26345341
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1点
皆さんがおっしゃっているように多分バッテリーだと思いますが一様念のために発電量もチェックされたほうが良いかもしれませんね?
書込番号:26345403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書かれてる通りかなと思います、第一に疑うのはバッテリーの寿命か充電不足
キーON時のバッテリー電圧は?
ブースターケーブルか元気なバッテリーでテスト
エンジンかかったら充電電圧も見る、かからなくても点検は出来るが、とりあえずはかかった後に測定が楽かな
書込番号:26345432
1点
>ここりんちょさん
>バッテリー12.3V
おそらくこの電圧はキーオフ状態で測った値じゃないでしょうか?
キーオン時、セル回した時など負荷がかかった時の電圧見られた方が良いですよ。
負荷ない状態で電圧ある程度あっても電池が劣化してくると負荷かけた際に一気に電圧下がり動作不良となるパターンがほとんどですので。
書込番号:26345480 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
ご回答ありがとうございます。
出張から帰宅後やっと時間ができたので、皆様のアドバイスの通りバッテリーを疑い、車からケーブルで接続してみましたところエンジンかかりました。
書込番号:26346090 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日冬支度のためにバッテリー、タイヤ、オイル交換してもらったのですが、朝エンジンがかからなくなってしまいました。
エンジンをバラして一部部品を交換してくれたようなのですが結局お店でエンジンがかかる→うちまで運んでくれる→
家で夕方かかることを確認→朝かからない の繰り返し。
キックも付いていないのでどうにもできず。
こういう場合、一体何が原因でどれくらい修理に時間がかかるものでしょうか?
朝だけかからないので原因を調べられるのは朝のみ=すぐには無理そうとのこと。
通勤にとてつもなく支障が出ており疲弊しています。
こうならないために事前にメンテに出したのにメンテ後一度も走らせることができないままで…
バラしたことで余計に数万円支払っているのにまた追加が来るのかも心配ですし、
この程度の寒さでエンジンがかからないと冬全く使い物にならないので
メンテに出す前は普通に毎日走っていて、出す数日前に車道いっぱいの水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたがその後は特に問題ありませんでした。
1点
>Ayumukojiさん
走行距離や使用年数はどのくらいの車両なんですか?
書込番号:26340491
0点
アドレスV125.横浜さん
新車購入で5年位、走行距離は61000超えた位だと思います。
できるだけ止まってほしくないのでメンテはお願いしているつもりでした。
今年プラグは交換しています。オイル交換は1000キロ毎。
昨冬は-5度の日はかからないこともありましたがまだ今そこまで寒くなっていません。
昨年はベルト交換しています。
書込番号:26340507
0点
>Ayumukojiさん
エアクリエレメントは?
オイル入れ過ぎや、バッテリー初期不良、コイルなど、色々考えられるけど、
作業したのはバイク屋だし、急がすか代車用意させるかですねえ
キックは純正オプションであったので、付けとくべきでしたよね
クラッチやらメンテまだでしたら、乗り替えもありかと
良い車種ですし、乗り替えも躊躇あると思いますが
まあ、まずはバイク屋と話をつける、ですねえ、下手に自分でいじれる状況でもないし(バイク屋の責任やバッテリー初期不良とかもあるし)
書込番号:26340542
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0点
>朝かからない
セルモーターは回っていますか?回らないならバッテリーか漏電じゃないかと。
書込番号:26340566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ayumukojiさん
私のは7万km時にオルタネータが壊れた時にそんな感じの症状でしたね
途中でエンストしたり出先でセルが回らないのでバッテリー交換をして様子見
掛かる様になり安心もつかの間、セル回らず赤ランプの点滅も確認したので
お店に出し修理交換しました、この時フロントフォークのOH、オルタネータ交換、リアショックの交換で65000円でした
リアショックは社外品を購入して持ち込みで取り付けのみです
必ず同じとは言えませんが個体差にも依りますので経験談として書きます
書込番号:26340592
1点
>Ayumukojiさん
クラッチ、プーリー等の交換をされていなのであれば交換すると体感に違いが判ると思いますが
今まではベルト、ウエイトローラー、スライドピースの交換だけでしょうか?
純正部品も値上がりが凄いので、私はネットで互換品を購入して自分で変えていますが
お店で頼むと良い金額になると思います、Oil交換を3〜4000kmにするだけでも節約になると思いますよ
書込番号:26340607
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0点
皆様ご助言ありがとうございます。
教えていただいたパーツを検索するところからレベルの知識で申し訳ないです。
連絡来た際詳しく聞いてみようと思います。
>京都単車男さん
エアクリメント、話題に上がったことがないので何もしていないかもしれません。
とにかく早くしてほしいとお願いしてるんですが、代車出してもらうことにします。
キックオプションでつけられるの知りませんでした!
後からついてないことに驚いてそういうものなのだと思っていました。
今更つけるのも遅いですよね…エンジン解体でお金も追加で払っているので乗り換えずに済む方法があればいいなと。
>コピスタスフグさん
セルモーターが何かすらずっと分からないまま走ってるんですが、エンジンかける時のシュシュシュシュと始めになるやつでしょうか
それは音がしてるんですが普段だとその後かかるはずのブルン音がしなくて。
2度目に具合悪くなった時はシュシュシュシュのあとボスンと爆発音?というか普段しない音がしていました。
バッテリーを交換お願いした直後なので漏電も可能性にあるのですね。
>アドレスV125.横浜さん
私より沢山走行されているお話心強いです。
エンジン警告灯点滅したようなしなかったような?慌てていてまともに見ていませんでした。
かなり修理にお金がかかられたのですね。
すでに解体で何かのパーツを交換してもらって40000円ほど支払ったのですが結局私は一度も乗れていない状態で…
更に60000越えだとかなり辛い出費になりそうです…
長年スクーター乗っているのですが全く知識がなく、聞いたことのないパーツの名前ばかりです!
私の記録にあるのは、フィルター交換しようという話をしていたけどスウィッシュにはなかったようだということ、
プラグとベルト、ブレーキパッド、前タイヤの近くにあるギザギザしてるのが破れてて交換したことはあるようです。
次連絡があった時聞いてみます。
今までアドレスv125gを2度潰しているので今回はオイル交換マメにようとバイク屋さんと話して短めにしていたのですが、
もう少し長くても大丈夫なのですね。
書込番号:26340703
0点
>Ayumukojiさん
走行距離61000超えですか。
異常の原因も、水たまりを通過した直後2回ほどふかしても進まないことはありましたでは水没車両に近い悪条件です。
冷たい言い方ですが、その走行距離以降の物は今後修理の連続になる可能性が高いです。
どなたかの形見等の余程思い入れの有るものでなければ、買い替えをお勧めします。
書込番号:26340729
0点
店だとエンジンは掛かって、持ってきて夕方もエンジンが掛かり、朝になると掛からない。
スレ主のバイクの置き場は車庫?屋外?
店では屋内保管でしょうから、朝そんなに冷えてなくてエンジンは掛かる。
エンジンオイルが硬いのかな?
エンジンをバラして(オーバーホール?)の修理だと、どこまでいじっているかにもよりますね。
ヘッド周りを触っているのなら、バルブクリアランスとかがズレているとかもありそうですし、店のメカニックの腕がどの程度なのか。
書込番号:26340787
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0点
>Ayumukojiさん
>アドレスv125gを2度潰している
Oil切れとかですかね?
まぁ5万kmを基準に乗り換える位の方が良い場合も有りますからね
タイヤ交換と駆動系が重なるとか、部品の見積もりの段階で4,5万と言われれば
それにお金を足して買い替えとかを考える方の方が多いでしょうね
今回のスレ主の場合も、同じような状況に近いですね
今回の修理で+幾らになるかによっては手放すことも視野に入るのでしょうね
書込番号:26340833
1点
セルが回るならプラグかイグニッションコイルか燃料ポンプ(キーオンで「ジー」音がするか?)かインジェクターか?プラグは純正指定ですか?イリジウムとかに換えると温度環境によっては火がつきにくくなるかも。あとはそれらの経年劣化やカプラー類の接触不良で火花が弱くなっているか?
ダイアグテスター繋げば分かりそう(知らんけど)。距離乗っているので色々出ますよね。
書込番号:26341160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
DCPインジェクターなので独立した燃料ポンプは付いていませんよ。
書込番号:26341272
0点
>エルミネアさん
水没扱いになるのですね…お金ないので今までの車両も修理しながら足掻いてました。
状況によってはその可能性もあるということですね。
>茶風呂Jr.さん
屋根はあるのですが風や冷えはしっかり通る場所です。
真冬は氷点下になるのでエンジンかかりにくくなることは今までもありましたがまだまだあったかい方で。
お店にも教えていただいたこと聞いてみます。
>アドレスV125.横浜さん
以前はあまりオイル気にしてなくて、あとオイルの減りが早かったようで…乗り方の問題もあるのかなと。
失敗を活かそうとしていたのですが、結局下手にメンテしないままの方が無駄にお金払わずもっと走れたのかなとか気落ちしています…
>コピスタスフグさん
>あなた車買う?さん
基本全部お任せしているので純正のものではないかと思います。
次々修理が必要になるだろうとは思っていたのですが先手が悪手になってしまった感じですね…
まだ原因が分からないようなので聞いてみようと思います。
書込番号:26341313
0点
皆さま色々な可能性を教えてくださってありがとうございました。
とりあえず代車が届くので教えていただいた内容を聞いてみようと思います。
まだ原因も分からないようなので…できるだけ買い替えないで済むといいのですが色々覚悟も必要なのだなと分かってよかったです。
書込番号:26341319
1点
>Ayumukojiさん
メンテナンスをしていると周期的に色々な物がかち合ってしまう時期があります
そこで乗り続けるか、買い替えかの分かれ道になるので
下取りの価格に、その時の修理代を掛けないでって言う方も居ますからね
後125GはOILの上がり下がりで減少する個体が多かったので仕方なかったと思いますよ
書込番号:26341328
0点
>Ayumukojiさん
水の中を走るとエンジン関係だけでなく、ホイールのベアリングやフレームの中や配線の中まで水が入り、じわじわと腐っていきます。
以前オフロード車を乗っているとき川の中を走ったり、海岸を走っていたころのバイクは3年ぐらいで不調出まくりで買い替えていました。
今考えると自分は知識不足だったな〜と。
Ayumukojiさんのバイクの症状を聞くと思い出してしまいます。
書込番号:26341334
0点
>アドレスV125.横浜さん
下取りに取ってもらえるかも分からないですがそういう交渉もあるのですね。
色々同時に交換もある時期だなと思っていましたが原因が分からないことには値段もつけられないですもんね…
代車はヒーターなしなので早く原因が分かることを祈ります!
125Gはオイルでそんな個性が出ていたとは知りませんでした。
>エルミネアさん
体験談勉強になります。
錆びるのではなく腐ってしまうのですか!?怖すぎます…
雨は良くても下からの水はダメなのですね。
突然の雨で冠水する場所があり、坂で逃れられない時もあって気をつけてはいたのですが、今後より気をつけようと思います。
書込番号:26341571
0点
>あなた車買う?さん
スウィッシュはタンクはフロア下、ディスチャージ式でもないですよ
書込番号:26341842
2点
>京都単車男さん
ご指摘ありがとう。熱変換説を信じてる京都単車男さん
書込番号:26342196
0点
>Ayumukojiさん
エルミネアさんの話は、海岸を走っていたころのバイクはとありますよね
これは塩害なので水洗いをする事である程度防げたりもします
私は冠水した所に入った時はマフラーが潜ってエンストし押して戻ったりもした事があるますが
錆や腐るまでの症状は出ませんでしたので心配は有りませんよ
書込番号:26342403
0点
>Ayumukojiさん
塩害は水洗いで問題ないです、海岸を走るときフカフカの砂場は走るのが大変なので水際の締ったところを走るため、時々大波が避けられず飲まれかかることが有ります。
波の勢いによっては海水の中で転倒することも有ります。
その時ホイールシャフトより水が上に来たりすると、シャフト内に海水が浸み込むと中のベアリングやシャフト中央部に入ると分解しなければ水が残りベアリングのオイル切れや腐食・固着。
エンジンのブリーザーホースが浸かるとエンジン内に水を吸い込んでしまうことが有ります。
バイクは水の中を走るときホイールシャフトより水深が上になる場合走行してはいけないと言われています。
その理由が上のような状況を防ぐためだと思います。
書込番号:26342507
0点
>アドレスV125.横浜さん
>エルミネアさん
塩害ですか!そういえば海水浴に等で海近くに行った後は車も洗車しないと塩で錆びると家族に言われたことがあります。
海沿いのドライブ楽しそうですがその後のメンテ知識も必要なのですね。
アドレスの時代冠水したところを通った後エンストしたことがあったのですが、その時マフラーが浸かっていた可能性があるのですね。
通り雨の時は特に気をつけようと思います。
とりあえず腐る心配がないのはほっとしました。
書込番号:26343476
1点
デメキンr1(09ー)にお乗りの方に質問です。
この度後期のトラコンがついているr1を購入することを考えております。ですがこのモデルはエンジンの始動性があまり良くないと聞いたことがあります。特に冬場はかからない時もあるとか。。
オーナーからは互換性バッテリーだとなおさらかかりが悪くなるので、純正のユアサバッテリーを使っていたと聞きました。
そこでリチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
夏や暖かい日は普通にかかり、寒い時期はかかりが悪いとのことで、セルモーターの異常はないと考えております。
書込番号:26336855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いた話で全てが同じとは言えませんが。
始動性が悪くなるのはセルモーターが一因だそうです。
セルモーターのアウトプットシャフトには幾らかオイルがまわってきます。
オイルシールが有りますから大丈夫なんですが熱の関係かな?少し浸入してくる様でそのオイルがブラシやコミテーターに悪さをする様です。
結果セルモーターの力不足で始動性が悪くなっていきます。
セルモーターのアッセンブリー交換若しくはオイルシールとブラシの交換で改善する様です。
コミテーターは清掃と軽く研磨で済むようです。
冬は…
低温でオイルの粘度が上がりますし付着したオイルもより邪魔な存在になるでしょう。
互換バッテリーがどのような物を指すか不明ですが容量は十分だと思いますけどね、そんな所に問題を持って行きたい気持ちも分かりますが。
バッテリーが十分なのにセルが重たそうならセルモーターだと思います。
リチウムにすれば容量的に十分以上ですから重たいセルをより長く回せますから掛かりやすくなると思いますが、根本的解決では無いと思います。
書込番号:26336876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>快楽ブラックさん
>リチウムイオンバッテリーに変えようと考えているのですが、これで始動性は良くなるでしょうか?
変わらないんじゃない?軽くはなっても・・
AIに聞いてみました
書込番号:26337001
1点
リチウムって冬に弱いって聞くけどどうなんですかね?
なんかセルにアース追加したら改善しそうなんですが
書込番号:26337051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このバイクのユーザーではありませんが・・・
ELIIY Power エリーパワー リチウムイオンバッテリー【HY93-C】
価格コムのバイク用バッテリーのメーカーには載ってないメーカーですが、「エリーパワー」というメーカーをご存知か?
私もテレビの特集で観ただけの知識しかありませんが、何年も前から【全個体リチウムイオンバッテリー】を販売してるメーカーです。
https://item.rakuten.co.jp/webike-rb/24011779/
↑メーカーのホームページより、こちらの方が、寒さ対策について手っ取り早く説明してるようなので、こちらをご紹介。
(興味が湧いたら、エリーパワーのホームページもチェックして)
なんか、私の知ってる(5年以上前だったか?の)値段[10万円以上したような・・・]より、随分安くなってる気がするので気掛かりではありますが、買うかどうかは自己責任で。
とっくに知っていたとしたら、ご容赦を
書込番号:26337304
1点
鉛と同じく、リチウムも色々あるんでナントモ。
一般的にリチウムは内部抵抗が低いので、容量が小さくてもセルを回せます。
つまり、互換表に乗ってるバッテリーは大概、容量少ないですw
セル回す力が強いとはいえ、始動性悪くて長時間回すようだと当然ながらバッテリーは上がりやすいというのと、突然動かなくなるんで"押しがけチャンス"は増えるかな?
ジャンプスターターも特性は同じ。えらいコンパクトでセルもしっかり回るんだけど、1回失敗して75%容量とかになるともう終わり、、、みたいな感じになり勝ち。(電池セル直結だからちょっと電圧下がるともう駄目)
じゃあってんででか目のを買えばいいかと言うと、今度は充電流れ過ぎてバイク側が壊れるなんてことになりかねないんで、安易なことはしない方がいいかと。
冬にセル回らないって経験は今のところナシ。
書込番号:26337643
1点
>快楽ブラックさん
今はAZ以外にも選択肢が増えていますが、発電量が多い車両には使用不可が付きものなので
安い互換品で済ますか、高価なリチウム買うか、懐事情とよく相談した方が良いですね
書込番号:26337673
1点
>カレコレヨンダイさん
全個体?
マジですか?
何年も前から?
トヨタやパナソニックが躍起になって開発してて
今か今かと思っているバッテリーのブレイクスルーですよ?
その上リンクのバッテリーは、私のバイクの純正品です
そんないいのついてたのか?確かに2019年製すけど、全然やれた感じはありません。
でも、なぜかリンクには単気筒、2気筒ダメって書いてんのに、私のバイクは単気筒なんですよね。
450だからか?ピストン、軽い?から?
同じリチウムイオンバッテリーでも、多分AZの3年前に変えたディアベルのほうはもうだめ、
変えた時から、あまり始動性は良くかった。
エリパワーに変えてみよ
書込番号:26345106
0点
全個体電池はまだ実用的してないです。
何かの間違いか勘違いでしょうね。
実用化されてればビッグニュースとなってえらい騒ぎになってると思いますよ。
書込番号:26345363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハァ〜、そっか、自力で開発出来ない大手の嫌がらせに屈したと。
何年前か忘れたけど、『氏が無い小さなメーカーが全個体リチウムイオンバッテリーを完成させたが、容量が少なく競技用のモトクロスバイク用にしか使えなかったので、大手バッテリーメーカーに業務提携話を持ち掛けたら、どこのメーカーも特許料を払うのが嫌で、逆に買収されそうになったので、独自のニッチ路線を貫く道を選んだ』と大ニュースになったんですわ!
もう「全個体リチウムイオンバッテリー」の製造止めちゃったんですね。(小容量で高かったから)
それで不燃性の液体を使うタイプを2018年に開発して・・・安くなったので、今は、そっちに専念してると。
結局、大容量の全個体リチウムイオンバッテリーを中国メーカーに先を越されたから、当時を知らない人達にとっては、今更の話だよね〜。( 一一)
書込番号:26346050
0点
>カレコレヨンダイさん
もしかしたら秘密裏に開発してるかも知れませんね
小容量でも作る事が出来れば
並列直列セルごとに分けて使っているのが今のバッテリーの現状だと思ってます。
セル毎バッテリーマネージメントして走行後減ったバッテリーを充電するときに1つ大きなセルだと発熱した状態で充電するしかなく、
個別のセルなら適切な温度のバッテリーから充電できると思います。
エリーパワーのバッテリーは、CRF450で使ってますが、6年間全く弱った気配を見せません。良いバッテリーだと思います。
全個体バッテリーのノウハウがあるなら
今株買っておいたら
もかしたらものすごく儲かるかも?
書込番号:26346138
0点
>快楽ブラックさん
エリーパワーおすすめです
今日CRFの2019年製のエリーパワー製のリチウムイオンバッテリー外して
ディアベルAZ バッテリーは2021年11月に買った記録があるが先に
逝ってしまったので交換したら
AZの時のクランキングは新品の時でも弱かったけど
エリーパワーに変えると
6年落ちのバッテリーとは思えないほど素早くエンジン始動しました。
AZはオイルが同じ名称であるのと有名ショップブログでオススメだったので使ったけど
オイルとは関係ない中華製であまり良いものでは無かった
やはり日本製が1番ですね
CRF450では夏冬関係なく始動性は良かったです
書込番号:26347119
0点
>快楽ブラックさん 解決済のところに澄みません。
LiFePO4リチウムリン酸フェライトバッテリーを使い始めて10年以上になります。3メーカー3つずつ購入しましたが、
https://www.shoraipower.jp/product/batteries.html
今は判りませんが初めのショーライは個体差が大きくて...
https://www.facebook.com/p/KPE%E9%8B%B0%E9%90%B5%E9%9B%BB%E6%B1%A0-100063487913750/
次のKPeの方が安定していましたが臺灣から輸入されなくなりまして...
https://kingelt.com/collections/mega-life-battery_motor-cycle
現在使用中のメガライフはメインセルが上がってもサブセルで始動することができるモデルを積んでいますが、
乾燥路面なら氷点下でも走ります、ですとか宗谷岬で年越しします、という方々には寒さには弱い印象をお伝えしています。
メガライフは10年使えるらしいですので、次は氷点下25℃までと謳われているナトリウムイオンバッテリーを試そうかと。
その頃に全固体電池が実用化されていたら悩ましいですが、ご参考までに。
書込番号:26353062
0点
>快楽ブラックさん
https://www.plotonline.com/motor/megalife/
澄みません。メガライフの販路がクインゲルト社からプロト社に代わっていたのを失念しておりました。
書込番号:26353072
0点
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