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バイク(本体) > ホンダ > クロスカブ110

クチコミ投稿数:369件

調べてみてもいまいち分からず…
JA60のイリジウムプラグは CPR6EAIX-9S で良いでしょうか?JA45は適合になっているのですが…カタログ上まだ最新モデルのJA60は記載がない というだけの理由でしょうか?

書込番号:26278345

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/31 20:28

排気量:110
機種名:クロスカブ110(’22.4〜)
型式:JA60
MotoDXプラグ:CPR8EDX-9S▼
ストックNo.:95321
イリジウムIXプラグ:---
ストックNo.:-
標準プラグ:CPR8EA-9S◎▼
ストックNo.:-

と出ます。
JA45より熱価が2番手上がっているのと、末尾にSの付いた8番のIXプラグがないようなので、適合なし(DXはあり)となっている感じですね。末尾のSは、特殊ガスケット(振動対策か熱伝導対策で材質が標準的なものから変更されている、ステンレス?)なので、Sが付いたものを使った方が良いでしょう。

形状的にはCPR6EAIX-9Sでいけそうですが、熱価が低いのでこれを付けると焼け過ぎでノッキングやプレイグニッションによるエンジンブローが、心配です。

書込番号:26278378 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:369件

2025/08/31 22:00

早速ありがとうございました。イリジウムは適合がない という事ですね 買わずによかったです。

motoDXプラグというのは知らなかったのですが こっちの方が安心ですね 高級プラグ?なのに千円ちょいみたいで 買って試してみます。

書込番号:26278448

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/31 22:13

>小梅ちんさん

NGKはIXプラグをこれに切り替えていくのではないかと。IXプラグは発売から20年以上経っていますので。定価は2,500円なので、偽物に気をつけましょう。

書込番号:26278453 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:369件

2025/09/01 19:49

皆さま ありがとうございました。

motoDXプラグをamazonで購入しました 偽物でないといいですねー。

書込番号:26279067

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バイク(本体) > ホンダ > ADV160

クチコミ投稿数:314件

現在PCX160に乗っていますが、凸凹な路面を通過する時に下から突き上げるような振動を受けます

同じ路面状況でADV160ではどんな感じでしょうか?
快適な乗り心地でしょうか?

書込番号:26276572 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/08/29 20:09

>大和山麓さん

原二に毛が生えた程度の車体としては乗り心地は悪くないと思いますが、PCX160と比較したことがないのでなんとも。

路面の細かい荒れについては軽い車体と短いストロークの割には吸収する方だと思いますが、軸距と乗り越える凹凸の周期によっては激しく上下して(それを「突き上げ」と言うのか分かりませんが)、足をダランと前に出していると腰に来る場合はあります。ハンドル高めなのでステップに踏ん張って腰を浮かすのは苦ではないので、臨機応変に対応すれば良いと思っています。

書込番号:26276626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/30 08:20

>大和山麓さん

ギア付きの様にリンクがある訳では無いので、いなしてくれないので変わらないと思いますよ

減衰調整機構の付いたショックに交換すれば劇的に変わると思いますが

値段はピンキリです、長く使いたいのであればOH出来るものを購入する事を勧めます

書込番号:26276938

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クチコミ投稿数:314件

2025/08/30 23:06

>コピスタスフグさん

レスありがとうございます
PCXよりは振動はマシみたいな感じですね

参考にさせてもらいます

書込番号:26277683 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件 ADV160のオーナーADV160の満足度3

2025/08/30 23:50

>大和山麓さん
>PCXよりは振動はマシみたいな感じですね

ネット上ではそういうレビューが多い感じですね。サブタンク付いてるしストロークもある(?)し。バネ下にエンジンがあるので大差ないとは思います。

書込番号:26277709 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > ジクサー150

スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

数か月前にSWの某店舗で中古車を購入しました。
購入時点で走行距離は約1,000km、ならし運転は終わっているような状態でした。

その後、数か月で500kmほど走行したのですが、YouTubeで「エンジンオイル減少によるエンジンブロー」という動画を見て不安になり、点検窓を確認したところ、オイルがまったく見えないほど減っていました。慌てて補充したのは言うまでもありません。

ちなみに、購入から1か月後にはSWで初回点検も受けていますので、実際には約300kmほどの走行で大幅に減少した計算になります。

確かに高速道路の使用も多く、回す走り方はしていますが、ここまで急激に減るとは思っていませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
(もちろんオイル漏れはありません)

書込番号:26274830

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クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/27 21:27

>Ryugujiさん

白煙を吹いたりしていないのであれば、OILの上り下がりの類では無いのでしょうと思います

お店で点検されて見た方がいいでしょうね(保障で対応して貰えるのでは?)

書込番号:26274843

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/27 21:38

早速ありがとうございます。

もちろん、白煙などの異常な症状はありません。

この現象は、やはりジクサーにありがちというより、個体の異常ですよね・・・

書込番号:26274854

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クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/27 22:55

>Ryugujiさん

走行距離を走っている車両なら多い症状ですけど

スレ主の車両ではあり得ないですよね(メーターを変えて改ざんしているのなら兎も角)

書込番号:26274904

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:604件

2025/08/27 23:33

主さんのバイクスキルがわからないので念の為確認ですが、バイクのオイル量確認ってサイドスタンド立てたままやってないでしょうか?

オイル確認はサイドスタンドスタンド立てずに車両を垂直にした状態で確認しないと適正量になりませんがそこらへんは大丈夫でしょうか?

もしサイドスタンドたてたままオイル量確認してたらオイル入れすぎで逆に車両に悪影響となりますのでご注意ください。

確認方法は下記リンクが参考になります。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/66422.html

書込番号:26274934 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/27 23:53

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
2024年式ですし、認定中古なので・・・ちょっと残念です。

>kumakeiさん
お気遣いいただきありがとうございます。

もちろん、水平にしてみていますし、マニュアル通り、アイドリング後に確認もしています。

書込番号:26274944

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 05:49

エンジンオイルは通常は全く減らない、が正常ですよね・・・

オイル量の確認は、エンジン停止後、数十秒〜1分ほど経過した時点で車体を垂直にして窓を確認、ですね。
その状況でオイル面が全く見えないレベルなら異常ですが、数百キロでそこまで減るのはかなりの異常事態ですね。
可能性としてですが、最初からオイルが少なかった?とか。

他車種ですが私のバイクの場合、エンジン停止後のオイルの戻りが遅いようで、1分ほど経過後に適正レベルになっていても、10分以上経過するとさらに少しオイル面が上がっています。
なのでディーラー(ホンダドリーム)でオイル交換してもらった際も必ず多めに入っているので、後で少し抜くことがあります。

書込番号:26275052

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/28 06:41

>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます。

仰る通り、エンジンオイルが減るという経験が過去になく、そもそもそのような発想がなかったです。

SWのメンテを信頼しきっていて、直後にオイルレベルを確認していませんので、「最初から少なかった」という可能性も否定できません。

しかし、購入時と初回点検と2回のチェックをすり抜けたというのも・・・

書込番号:26275076

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/08/28 06:52

>Ryugujiさん

エンジンオイルの量は多すぎるよりは少なめの方が良い、と何かで読んだことがあります。
整備された方が敢えて少なめにした?なんてことは考えにくいですが、とりあえずは適正量にした上でしばらく走って様子を見る、が良いのではないでしょうか。
念のため追加用のオイルを積んでおけば注油は簡単ですし。

書込番号:26275089

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/28 08:16

>SWのメンテを信頼しきっていて、直後にオイルレベルを確認していません

オイル交換(計量)してみたらどうでしょう?どれだけ出てきて、規定レベルまで入れてどれだけ入るかを確認しないと、「減った」のかどうか分からないのでは?

ロウレベルより減ったから直ぐ問題が出るわけではない(本当に減った場合に問題が出ないようかなり余裕は見られているはず)し、気にしすぎではないかと。

書込番号:26275178 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/28 08:21

>慌てて補充した

すいません、補充したんですね。どれだけ入れたのでしょう?お書きの通り、最初から少なめだった可能性もありそうなので、「減った」かどうかはこれからの様子見では?

書込番号:26275182 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/28 08:44

>ダンニャバードさん
>コピスタスフグさん

コメントありがとうございます。確かに私の確認方法が不十分で、SWさんに対して失礼な書き方をしてしまった可能性がありますね。不快に思われた方がいらっしゃったら申し訳ございません。

確認方法はマニュアル通りで、水平にしてもオイルが全く見えないレベルでした。
車体を左右に振ると、オイルの飛沫が数滴窓に付着するという状況です。

毎日乗るバイクなので、とりあえず補充をと思い、それ以上の詳しい検証はせずに入れてしまいました。
ECSTAR R9000を約500ml補充したところ、上限と下限ラインの中央より少し上あたりまで液面が上がりました。

書込番号:26275205

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/28 09:08

>約500ml補充した

規定が1.25L(カタログ値)のようなので、6割くらいは入っていた感じですね。問題ないのでは(知らんけど)? 入れ過ぎの方が問題だし、しばらく様子見じゃないでしょうか。

それか、一般的に最初はスラッジが結構出るので再度オイル交換してみれば良いかと。精神衛生上もその方が良さそう。

書込番号:26275231 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/28 09:33

>コピスタスフグさん

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。

60%ほど入っていても、窓に油面が見えないこともありうるのですね。
仰せの通り、精神衛生上もそうですが、高速道路で急にエンジンが停止してしまうのは極めて危険ですので、慎重に観察していきたいと思います。

書込番号:26275259

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:604件

2025/08/29 12:52

>Ryugujiさん

確認とはいえ初歩的な点疑ってしまい失礼いたしました。

他の方もおっしゃっておりますが、一度オイル全部抜いてきっかり規定量入れて500キロ程度走り再度オイル抜いてオイル減りの量を確認するのがよさそうですね。

書込番号:26276333 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/29 19:57

>Ryugujiさん

前述のオイル量は最新型なので、年式違いの場合は取説でご確認ください(2022年モデルまでは1.1Lの模様)。交換時の規定量(総オイル量の7-9割位?)ほど入らない(抜け切らず残る)場合もあるので、油面を見ながら微調整が吉です。

書込番号:26276615 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/29 20:38

>kumakeiさん
お気遣いいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、きちんと検証してから判断するのがベストですね。
今回は焦って安易に補充してしまい、反省しています。

>コピスタスフグさん
貴重なアドバイスをありがとうございます。
今後はより慎重に状況を見極めていきたいと思います。

実は以前乗っていたVストローム250も、購入直後にオイル漏れが発生して手放すことになり、今回も「またか...」という気持ちです。国産バイクだからといって過度に期待してしまうのは、やはり期待値バイアスなのでしょうね。

ハーレーを乗り継いでいた時期は、オイル系トラブルなど、ある意味当然で、ほとんど気になりませんでしたが笑

皆様、アドバイスありがとうございました!!


書込番号:26276653

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/29 21:56

>国産バイクだからといって

国内ブランドバイクも400cc以下はほとんど東南アジア生産ですね。ボルトの精度とか締め付けトルクとか樹脂材の嵌合・品質とかタイヤが歪んでいたりとか、かつての国内産とはレベルが違う感じ(私のホンダブランドタイ製スクーターの場合)、まあ色々ありますわ。

ジクサー150はインド・Vストローム250は中国産です。

書込番号:26276701 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/30 22:35

>コピスタスフグさん
 
言われてみればそうですね。
バーグマン125は、どこで作られてるのか忘れましたが、ハンドルが曲がってると言うトラブルが多発したそうですね。

書込番号:26277657 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/08/31 17:14

>Ryugujiさん
↓こうならなくてまだ良かったですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000937542/SortID=21939829/#tab

何らかの欠陥がある可能性がありますね

書込番号:26278254

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スレ主 Ryugujiさん
クチコミ投稿数:10件

2025/08/31 23:23

>ktasksさん
コメントありがとうございます。
この記事読んだことがあります。

ジクサーではないのですが、高速で2回ほど突然のエンジンストールに見舞われた経験があります。この際は1分程度で回復したのですが、後続車がいなくて本当に助かりました。 
いずれもレンタルの車両で、1時間程度の走行の後の出来事でした。以後、HONDAとKTMには絶対乗らないと、心に決めました笑

書込番号:26278493 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

クチコミ投稿数:6件

【困っているポイント】
リアサスが抜けてふわふわして怖い
【使用期間】
中古購入したばかり
【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
社外のリアサスとかほぼ無いんですよね。
皆さんどうしてるのかな?

書込番号:26269794 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13649件Goodアンサー獲得:2849件

2025/08/22 12:46

>よしやん55さん

ネットで探せば、純正の中古品が手に入ると思います。

書込番号:26269840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/09/01 14:24

新品の社外で安ければと考えていましたが
ほぼ無いのでとりあえず中古品ゲットしました。

書込番号:26278835 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2025/09/01 14:25

ありがとうございました。

書込番号:26278837 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/09/03 23:09

>よしやん55さん

今回購入した物の寸法を測って置いて、次回はサイズの近い物を購入できるようにしておけば?

原付二種用の社外品が上手くいけば使えるのでは?

書込番号:26280862

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クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2025/09/04 10:53

純正パーツじゃダメなの?

書込番号:26281088 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > Vストローム250SX

スレ主 雷獅子さん
クチコミ投稿数:27件 Vストローム250SXのオーナーVストローム250SXの満足度5

先日リコールでメーターの交換をしました。
交換後、走行中にメーターからカタカタ音がするようになりました。
どうやら速度に合わせて音のテンポが変わるようで、惰性で走っているときに音がハッキリと聞こえてきます。
原因はどんなことが考えられるでしょうか?

書込番号:26266626 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/08/18 15:45

単純に組み付け不良ではないでしょうか?
リコール修理してもらった店に持って行き、上記の通り説明して修理してもらうと良いでしょう。
走行時にしか症状を確認できないならその旨を伝え、「走行距離が伸びても全く問題ないので、実走行して確認してください」と申し伝えておけばベターではないでしょうか。

書込番号:26266653

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2025/08/18 15:52

ディーラーで再度交換ですね。
多分不良品です。

書込番号:26266658 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:45件

2025/08/18 18:14

>雷獅子さん

交換して音が出る様になったのなら、店にその通りに言えば良いだけじゃん

聞いた所で、自分でどうせやらないんでしょうし

店に行った方が早いよ

書込番号:26266736

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スレ主 雷獅子さん
クチコミ投稿数:27件 Vストローム250SXのオーナーVストローム250SXの満足度5

2025/08/22 15:12

皆様、ありがとうございました。
様子を見てお店に行ってみようと思います。

書込番号:26269965 スマートフォンサイトからの書き込み

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バイク(本体) > スズキ > GSX-8S

クチコミ投稿数:345件

はじめまして。
人生初の大型バイク購入を検討しています。

SV650にほぼ決まりかけていました。
グリーンってどんな色だろう?と近場のバイク店に立寄りました。
すると2023年式のGSX-8Sが、90万円弱で新車販売していました。
そこはSV650も安いんです。
2025年式で新車75万円弱です。

ただ、SV650は設計の古さ、アシストの重さ、シートの硬さ多少が気になっていました。
それらデメリットを凌駕する安さと、初心者向けの乗り味。ドコドコした音、そしてレトロな外見があって、ほぼ決めかけていたんですが…。

YouTubeを見ていふと、まるでGSX-8SはSV650の上位互換のような表現をしている方もいます。
外見はグラディウスっぽいですが、嫌いではありません。
やはり破格だと思うし、YouTubeでの評価も上々です。

ちょっと気になるのは積載性で、もしかしてバイクキャンプなんかしたくなっても、積載厳しいのかなぁ?と思ったりしています。

SV650、MT-07、MT-09、Z650RS、CB650Rが候補でした。
ただ、腰が悪いので前傾キツイものはやめようと思います。

GSX-8S、良いバイクだと思うのですが、みなさんはとう思われますかん

書込番号:26265402 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6345件Goodアンサー獲得:479件

2025/08/19 16:48

あと、ドンとスピードが出る、ヒラヒラ曲がりたいならミドルクラスではMT-07だと思うのですが、初めての大型としてはアクが強過ぎる(最新のモデルチェンジで大分アップデートされたようで、それは知りませんが)かも。疲れないという面ではGSX-8Sは本当に良さそう。

書込番号:26267539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/08/19 16:59

>道野辺次郎さん

多くの情報ありがとうございます。

>以上です。
>なんだかんだで、じゃあGSX-8Sで良いじゃんってなりそうな気がしてきました(笑)

吹いてしまいました。
まさにその通りかもしれません。汗
書かれた内容ですとホントに8Sがピッタリお勧めになりそうです。

エンジン特性は好みが強くなりますが、高回転まで回して楽しむならやはり4気筒が気持ちいいのは間違いないです。
CB650Rなんかはまさにそれだと思いますが、その気持ちよさは1万回転辺りまで回してみないと体感できないと思います。
逆に低回転でのんびり走る分には2気筒のエンジン、特にV型や270度クランクなんかはエンジンの鼓動感を感じられて楽しいです。
ちなみにそれを両立してるのがVFRのV4エンジンなんですが、残念ながら廃盤になってしまいました・・・

エンジンの特性はライダーの乗り方と好みによるところが大きいですので、やはり一度所有してみないと最終的なところは分からないと思います。
しかしスペック的にはGSX-8Sが道野辺次郎さんのご希望にピッタリきていると思いますので、やはりお勧めしておきます。
個人的にはGSX-8Rのほうがさらに良さそうな気がしますが、ここはデザインの好みで選ばれた方が後悔がないでしょうね。
良い選択を。

書込番号:26267547

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クチコミ投稿数:2751件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/19 22:17

アイドリングでのエンブレ!
静電容量式燃料計に次ぐ伝説?

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件

2025/08/19 22:53

>道野辺次郎さん

とにかく可能ならば1日借りてツーリングしてみることをお勧めします。


スレ主のADV160以外のバイク歴がわからないので何ともいえないが、バイクメーカーによる違いは確実にあります。
同じメーカーなら車種が変わってもある程度予想の範囲内って感じですが、メーカーが変わると同じジャンルのバイクでも全然違ったりします。そしてそのそれぞれが自分に合うか合わないかは人それぞれです。それを推測するためにもレンタルバイクで試せる現在はホント便利ですね。


なおスリッパークラッチなんてのは無いなら無いで何とかなります。トラコンなんかも正直不要です。エンジンのエコモードとかはパワーのあるバイクでは便利でしたけどね。燃費が1割は変わってきますから、、、なんならABSも要らないんですが、今は義務化なんでしょうがないですね。イモビはあったがいいけど、バッテリー上がりの心配が多少あります。
電子装備満載のバイクが多い昨今ですが、本当に必要に思うもの以外は出来るだけ無いほうがいいですよ。なにしろ壊れたら高くつきますし、不要に思って壊れたままにしてると車検通らない場合とかありますしね。

書込番号:26267846

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:604件

2025/08/20 00:22

>道野辺次郎さん

>なんだかんだで、じゃあGSX-8Sで良いじゃんってなりそうな気がしてきました(笑)

ポジションがしっくりくれば、自分も8Sが良い感じだとおもいます。

意思が変わる前に住民票と前金もってバイク屋さんにいちゃいましょう(笑)

書込番号:26267895 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/20 01:11

>コピスタスフグさん

回答ありがとうございます。

ペン太郎さんのYouTube動画、何度も見ました。
正直、この動画を見てGSX-8Sだな!と思った由もあります。
特に上位互換、コスパ最高クラスという部分に惹かれました。
私はペン太郎さんと比べて体重は-10kgくらいですが、背丈は体型も大差ありません。
価格差15万円は大した問題ではないので、GSX-8Sが間違いない気がしますし、やはりデメリットの部分が後悔しそうで気になります。

GSX-8Rの評価は高いですが、GSX-8Sほどの値引きは期待できないことと、外見上もGSX-8Sがより好みです。
なにより、前傾姿勢がやはり気になります。

骨盤を立てるとのことですが、普段ADV160では背筋ピンと骨盤を立てて乗っているので、それもあるのかもしれません。

MT-07はやはり対抗にあがりますね。
機能的にも大差ないようです。
ただ、MT-07と比較した場合、GSX-8Sが支払い総額10〜15万円くらい安く購入できる上、どうもMT-07の方が安っぽく感じるのです。
むしろ、MT-09に惹かれますが、そうなると価格差は40万円以上に開きます。

いずれMT-09SPに乗ってみたい気持ちはありますが、今はGSX-8Sかな、と思っています。
これで十分満足しそうです。

書込番号:26267919 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/20 01:18

>ダンニャバードさん

こちらこそ、ありがとうございます。
お陰様で色々と自分の中でクリアになりました。
私は、試乗で2気筒も4気筒もよく分かってなかった程度のレベルなので、どちらにせよ満足できそうです。

私にはGSX-8Sが良さそうですし、ベターな選択(後悔しない意味で)との思いに至りました。
試乗できれば良いんですが、ちょっと県内にはなくて…。
GSX-8Rはあるんですが。

後悔ないように決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26267921 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/20 01:22

>KIMONOSTEREOさん

回答ありがとうございます。
機能は不要とのことですが。私は正直、あればあるほど良いと思っています。
素人なもので、尚更そう思うんだと思います。
その点も含めて、SV650よりもGSX-8Sに興味が湧きます。
GSX-8Sのレンタルはなさそうですが、跨ったりしてみて決めようかと思っています。

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2025/08/20 01:24

>kumakeiさん

回答ありがとうございます。
そうですね。
私も同感です。
クラス最強のコスパで、おそらく私の要望にもマッチしていふんでしょう。
早く契約しちゃいたいな。
背中を押して頂いて、ありがとうございました。

書込番号:26267923 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/08/20 05:19

>私はペン太郎さんと比べて…背丈は体型も大差ありません。
>普段ADV160では背筋ピンと骨盤を立てて乗っているので、それもあるのかもしれません

それなら問題はなさそうですね。体格的にはアドヴェンチャー系も不安なくいけますね、羨ましい。私は173cmで手足短めなので、ADV160で深く座ると腰が丸まってしまい(浅く座るとケツ痛が早期に訪れ)ます。

MT-07・MT-09系ならY-AMTが面白そうですけどね。それでも多分、GSX-8Sほど優しくない(簡単ではないという意味ではなく、特性が過激)と思います。

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クチコミ投稿数:18939件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2025/08/20 05:41

あ、コピスタスフグさんのコメを読んで、CB1100を1年で降りた理由の一つを思い出しました。
ケツ痛です。
正立に近いポジションだと上半身の体重が尾てい骨辺りにきてそこが凄く痛いんです。
その前に乗ってたスカイウェイブ250でも痛かった。

そんなときに知人の前傾姿勢のバイクに乗ったらケツ痛がマシな気がして、VFRに乗り換えました。
結果、VFRは気持ち悪いくらいおしりが痛くならないんです。
これは同車に乗ってた知人も同意見でした。
姿勢+シートの良さだとは思うのですが、この辺も長時間乗ってみないとわからないポイントですね。

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:85件

2025/08/20 08:29

15年前の話ですが、ER-6fを買うときにSV650とBMWのF800と比較しました。
SV650は滑らかで振動も小さく乗りやすく、F800は速かったのですが、ERが最も味があって楽しいと感じて選びました。

よほど用途に合わないバイクでない限りは、印象の良かったものを買われるのが吉と思います。
最初のバイクは心に決めていたものがありましたが、兄から「あれは絶対遅くて後悔するから◯◯やXXの方がいい」と言われて変更してしまいました。

でも街中で、元々欲しかったバイクを見る度に後ろ髪惹かれるではありませんか。結局半年くらいで人から不動車を譲り受け、自分で修理してそれに満足して長く乗れました。

それにしても、テールがやたら小さい流行長いですよね。個人的にはリアシートやテールカウルは大きい方が好みなのですが、その昔Buelが衝撃的にデビューしてから、小さなテール一辺倒になってしまった気がします。
まぁ機能に多少の不満はあっても、やがて買い替えることになっても、惹かれるものを買うほうが後悔は無いと思います。

書込番号:26268049

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2025/08/20 08:50

たくさんのアンサー、皆さま本当にありがとうございました。
私の中では、GSX-8Sがほぼ筆頭候補になりました。
GSX-8Tの発売を待ちながら、どこかGSX-8Sの試乗やレンタルができないか模索してみます。
GSX-8Tが出ないようなら、思い切って買っちゃいたいと思います。
お世話になりました!

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2025/08/20 08:57

>cbr_600fさん

回答ありがとうございます。
私も同感です。
どこかでGSX-8Sを見たときに、あぁこのバイク楽しいんだろうなぁ…と思うと残念になるような気がしました。
今はGSX-8Sに傾いているので、後悔しないよう決めようと思います!

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ktasksさん
クチコミ投稿数:9851件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/08/20 22:23

>道野辺次郎さん
GSX-8S良いですねー
久々に欲しいと思えるデザインです

>KIMO
>アシストとスリッパーは別物って考えれないのですかね?このオジサン。

前にもキモに同じ事書いた気がするが、、、?
アシストは構造的な副産物で別物では無いので
別物と考えられないのが正解
別物と考える方が変なおじさんです

*スリッパークラッチに対する誤解
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/slipper_clutch.html


書込番号:26268611

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:604件

2025/08/21 14:15

>ktasksさん

>アシストは構造的な副産物で別物では無いので別物と考えられないのが正解

おっしゃる通りです。

ついでの補足ですが、「アシスト&スリッパー」は登録商標されている一つの言葉なので分けるということ自体意味がない気がします。

https://young-machine.com/migliore/2022/05/03/316100/

抜粋→
(「A&S」「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標)

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RBNSXさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:20件

2025/08/21 16:10

元RC誌編集長だったネモケンがやっているRIDE HIで、京都のカスノ・モータサイクル版にてKTMのバイク編で
、多機能の電子制御装置に付いて、コーナリング中にブレーキをかけても転倒しないかったユーザーがいたそうです。

カスノさんとネモケンもバンク中のブレーキは怖くてできないと言ってました。

もっとも、200万円近いですが。

書込番号:26269075

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HAMA/さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2025/08/22 13:03

今年SV650からGSX−8Sに乗り換えた者です。
以下、違いを書き込みます。

・GSX−8Sは振動をうまく抑えていますがSV650には
 及びません。SV650は本当に振動しません。
・走行フィーリングはSV650の方が好きです。気持ちいです。
 GSX−8Sは排気量が大きい分、高速道路ではSV650より
 気持ちよく走れます。
・GSX−8Sは、SV650よりシート高が20mm高いです。
 自分はSV650では問題無かったですがGSX−8Sは
 つま先立ちになり、ちょっと不安だったので20mm
 車高ダウンしました。
・クラッチの重さは同じくらいです。
 SV650では長時間乗っていると左手が痛くなりました。
 GSX-8Sはクイックシフターがあり、クラッチ操作の
 頻度が少ないので左手が痛くなることはありません。
 これが買い換えた理由の一つです。
・SV650はケツ痛シートです。
 シートにゲルシートを埋め込み対処しました。
 GSX-8Sはケツ痛シートではありません。
 長時間(2時間くらい)乗ってもケツが痛くなることは
 ありません。
・燃費はSV650は30Km/Lを下回ることはありませんでした。
 GSX-8Sは28Km/Lくらいです。運転の仕方で変わるので
 参考程度です。

結局、買い換えた理由は最新装備を体感したい。です。
電スロ、クイックシフター、SV650には無い装備です。
これらがSV650についていたらSV650を選択していたでしょう。

乗り換えて後悔は有りません。クイックシフター本当に楽です。
長距離ツーリングで疲れが半減しました。

ただ、先日、ショップに行ったら、SV650はこれが最終ロッドだ。
と言っていました。本当かどうかは分かりませんが。
ショップの言うことが本当であればSV650の新車がもう手に
入らなくなるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。

書込番号:26269861

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クチコミ投稿数:345件

2025/08/22 13:27

>ktasksさん

ありがとうございます。
良いデザインですよね。
改めて見てきて、カッコ良いなぁと思いました。

書込番号:26269889 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:345件

2025/08/22 13:31

>HAMA/さん

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
乗り換えレビューから、改めてGSX-8Sが欲しくなりました。
実は今さっき、GSX-8Sをまた見てきました(笑)
なんだかもう、SV650が目に入らなくなっちゃって。
お店からも激安だと言われているし、あとは時間を掛けて拝み込んで、カミさんの決裁(これが最難関)さえ降りれば!
いよいよ在庫がなくなったら、内金入れてキープをお願いしてきました(笑)

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