
このページのスレッド一覧(全7777スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 20 | 2009年9月8日 11:00 |
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17 | 29 | 2011年5月21日 11:11 |
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7 | 11 | 2009年9月11日 14:15 |
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78 | 46 | 2009年9月10日 22:04 |
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18 | 14 | 2009年9月5日 17:11 |
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6 | 23 | 2010年10月26日 11:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、普通二輪の免許を取ろうと教習所に通っている者です。
同時にどのバイクを購入しようか楽しみながら迷っております。
そこでみなさんに質問です、
次の条件でおススメのバイクがあれば、ぜひ教えてほしいです。
○身長168cm、体重50kg
○250cc、新車
○予算50万(本体のみ)
○街乗りよりも遠出がメイン
○ツーリングにも興味あり
○高速道路も使う
○上達すればタンデムもしてみたい
です、生活の道具というよりも、景色をみに行ったり、日帰りの旅?など
趣味の域でバイクを楽しみたいと思っています。
個人的にはNinja250Rが用途に合っているような気がします。
その場合タンデムは向いてないでしょうけど^^;
ぜひ皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
0点



250ccでは、高速走行やタンデムは少ししんどいかもしれませんよ。
経済的に理由があるかもしれませんが、400ccクラスまで上げた方が良いのでは?
車両の選択肢も増えますしね。
どうしても250ccでスレ主さんの希望を叶えるのであれば、
ネイキッドタイプが良いと思います。
書込番号:10102600
1点

主の条件に合うのは今時選択肢がなくニンジャしかないように思えます。
VTRっていう手もありますが、高速を使うという点でカウルのあるニンジャの方が有利だと思います。
書込番号:10102829
2点

本来のバイクらしさって意味では、シンプルなVTRはアリなのではないでしょうか?
ネイキッドならではの、風を感じて走れますよ
長距離の高速移動なら、カウル付きの方が疲労軽減の効果は大きいのは間違い無いですが・・・・・・
書込番号:10103105
1点

身長170以下なら車体の大きいバイクの方が安定しますよ。
書込番号:10103593
1点

この用途ならVTRがベストですね、高速120km巡航ぐらいなら出来ます。
120ぐらいならネイキッドで問題ないし、気になるならビキニカウルを付ければ良い。
タンデムしないならNinja250が良いと思います。
買ってからタンデムしたくなってもシートは変えないので良く考えて。
スピードを出さないならエストレヤなどの単気筒も良いかも。
書込番号:10103603
1点

はやい返信ありがとうございます。
リンク見ました、ずぶの素人なので分かりませんが
高速でも無理なく運転できるのでしょうか?
書込番号:10104836
0点

キさん
DSかっこいいですよね!タンデムも楽そう。
アメリカンは高速に向かないと聞いて候補から外れていました。
年に2,3回大阪から福岡まで帰るので、高速での安全性はかなり重要です;
その辺、どうなんでしょうか?
書込番号:10104860
0点

GT KINGさん
やはりパワーに余裕があるほうがいいですよね、
しかし、経済的に400ccは厳しいです^^;
ネイキッドタイプでも探してみます!
書込番号:10104900
0点

わおんNo.1さん
わたしもその結論に達していました;
カウルの効果はでかそうです。
しかし、VTRも皆さんおススメのようでかなり迷います。
書込番号:10104959
0点

VTR健人さん
教習所仲間からもVTRを勧められました^^
もう一度調べてみようと思います。
東京ポンタさん
そうなんですね!初耳でした。
背が低いので足つきばかり気にしていました^^:
RGM079さん
ビキニカウルという選択肢もあるんですね。
知りませんでした;
私もタンデム無ならNinjaと思っていました。
お店に行ってVTRも見てこようとおもいます!
VTRとNinja250のどちらかで迷おうと思います。
ここで相談してみて良かったです^^
皆さん素人相手にありがとうございました!
書込番号:10105049
0点

250の新車なら、もう限られてくるよね。
高速利用が多いなら、やっぱり少しでもパワフルなものがいいし、カウルもあったほうがいいね。そういう意味ではニンジャ250Rはいいと思うけど、タンデムには不向きかな?
タンデムも考えるとVTRがいいと思う。荷物の載せやすさもVTRのほうが上だと思うしね。
でも、大阪<>福岡って片道600kmはあるでしょ?250じゃかなりしんどそうだけどなぁ。。。バイクも人間もね(^^;
書込番号:10108582
1点

ああ、そうだ。250クラスで高速もタンデムも長距離ツーリングもって考えたら、セロー250とかKLX250とかXR230とかもいいと思うよ。ポジションもラクだし、荷物も積みやすい、タンデムだってラクちん。燃費だって驚くほどいい。
腕さえ磨けば、オンロードバイクじゃ到底いけない場所に行くことだって出来る。
旅の相棒にはいいと思うよ。
足つき性だって、身長が168もあるなら問題ないよ。車重自体は軽いしね。
書込番号:10108604
1点

鳥坂先輩さん
とりあえずタンデムは条件から外そうと思います。
まずはバイクに慣れ、操縦を楽しみたい想いの方が勝っています^^
そういう意味ではNinja250Rは間違いなさそうですよね。
免許取得までまだ日にちはあるので、じっくり悩みたいと思います^^v
書込番号:10113153
0点

好きなのに乗るのが1番だと思うよ。
人間と一緒で万能のバイクなんて無いんだから、、、欠点もひっくるめて好きになればいい。
ただしくれぐれも安全運転で気をつけて楽しんでください。
プロじゃないんだから、どんなに速くうまく走れても、死んだらオシマイです。
死なないまでもバイクに二度と乗れない大怪我をした人が身近にいるので余計そう思います。
まぁ、世の中にはいい年こいて、フェンダーレスとかでナンバー隠蔽行為して走る中年暴走族も多いから、そういう輩に当て逃げされないとも限らないので、保険もちゃんと入っておいたがいいと思うよ。
ナンバー隠蔽行為している=犯罪者と思っていいよ。そういう類の連中とは付き合わないほうがいいと思うよ。それがカッコいいと思っている頭のオカシナ連中だからね。
書込番号:10113604
1点

またやってるね。
>セロー250とかKLX250とかXR230とかもいいと思うよ。ポジションもラクだし、荷物も積みやすい、タンデムだってラクちん。燃費だって驚くほどいい。
↑
まあ、スレ主の条件からは除外されたのでもうどうでもいいが、
荷物が積みやすいとか、タンデムがラクだとか、それは真っ赤なウソ。
乗ったことがないのに言ってるんだろうけど。
4ストオフ車の燃費は確かに悪くはない。が、その3台だと相当開きがあるよ。
あと、
保険に入っておく必要性の話と、フェンダーレスの話と、ナンバー隠蔽の話は、
実はまったく関連がない。
よっぽどフェンダーレスが嫌いなのは分かるが、そこまでコジつけるとみっともない。
当て逃げを心配するのは飲酒運転のクルマだろう。現在なら。
書込番号:10115737
0点

ニンジャ250Rよりは、タンデムラクだろ?
まぁ、乗ったことがないと決め付けるのは勝手だが、根拠くらい書けよな。
なお、巷に溢れるフェンダーレス車でナンバー隠蔽行為になってない車両を探すほうが難しいぜ。
ナンバー灯がついてないのも多いしね。
そう言う行為を隠蔽行為と言わずなんて言うんだ?
書込番号:10116794
0点

遅レスですが、スレ主さんの条件で考えるとお勧めはNinja250Rかな?
予算的も手頃だし、最初の愛車には過不足なくバランスが良いかと
思います。
タンデムを考慮すればVTRですが、免許的にも当分の間は不可ですから・・・)
個人的には250ccクラスならオフ系(モタード含む)が好きです。
燃費の良さや気軽に何処へでも入れる機動性と惜しげなく振り回せる性能など・・・
実際にゼロヨンやったら250ccクラスの最速はWR250で二番手はDトラですからね。
但し、WRは予算的にかなり超過するし、ビギナー向けと言うよりベテラン向け。
書込番号:10118042
1点

>根拠くらい書けよな。
↑
タンデムすると、操縦性が変わる。
ふつうは、悪化する。
その影響は軽量で非力な単車ほど、顕著になる傾向がある。
オフ車はサスストロークが長いうえ、柔らかめなので姿勢変化が大きく、さらにその傾向が強くなる。
具体的にいうとフロントタイヤの接地感がとても希薄になる。
これはかなり運転しずらい。
Ninja250(これはさすがに私も乗ったことがない)は確かにタンデムしにくそうだが、
まともなロードスポーツ車なので、上記の影響は相対的に小さい、と思われる。
オフ車のスリムなシートは荷物を固定するとき安定させにくい。
特に定型物で薄くて幅のあるものなど。
以上。
私は実体験で書いてるが、その経験がなくても少し考えればわかること。
だから乗ったことないと思ったワケだが、何か?
>なお、巷に溢れるフェンダーレス車でナンバー隠蔽行為になってない車両を探すほうが難しいぜ。
↑
そうか?
まあ、それは土地柄なんでしょ。
少なくとも私の廻りでは自分の単車をはじめ、ナンバー隠蔽の単車はめっきり見ないなあ。
>ナンバー灯がついてないのも多いしね。
↑
それを言うならリフレクターでしょ。
大抵の単車のナンバー灯は車体側に付いてるし、LEDでなければテールランプで兼用してるものが多いから、
サーキット走行を意識してるSSとかじゃない限りそうそう簡単に外せない。
そもそも隠蔽してたらナンバー灯の有無は関係ないし。
まあ私はフェンダーは「切る」派なんだが、
ふつうの人はアフターパーツを使うでしょ。
名の通っているメーカーなら、ナンバー灯・リフレクタの事もちゃんと考慮してある。
書込番号:10119425
1点



とうとう明日納車となります
が〜 新車の難点はならしが必要という事です
いつも丁寧な運転をされる方であればならし運転なんて日常の行為であり問題ないのでしょうが、私には苦痛な行為な訳です
そして、ならしの主はエンジンと駆動系だと思うのですが
そこで質問
スタンドを立てて
アイドリングを高くして
放置プレー
これは、ならしになりますか?
素人質問すみません
1点

自分も納車時に確認したんですが、ホンダドリームの整備担当者の話によると、今のバイクは、いわゆる「ならし運転」は必要ないとのことでした。
少なくとも、ホンダの技術部では、自社製品において、ならし運転の必要性には特段、言及していないそうです。
書込番号:10097834
3点

>スタンドを立てて アイドリングを高くして放置プレー
例えば、エンジン回転数を3,000rpmで○時間→5,000rpmで○時間、といったようなやり方なら、エンジンのブレイクインにはなりますが、駆動系の慣らしにはなりませんよ。
慣らし運転といってもスタートでいきなりアクセル全開とか、長時間アクセル全開のまま最高速で走行するような無茶をしなければ問題ない筈です。
よく言われる事ですが、慣らし中は『急』が付く事をしないのが原則です。
書込番号:10097898
2点

別に嫌ならしなくても良いんじゃないの?
丁寧な運転が出来ないなら壊れるのも早そうだしね。
書込番号:10098013
1点

J.シェパードさん
まぁーべりっくさん
ありがとうございます
私は基本ならしは必要?と思っておりますので、しなくても良いのかもしれませんがしようと思います
ホンダドリームが必要なしと言われるのにする意味があるのか?ですけど…笑
ならしが必要と前提して
アイドリングでは意味をなさないとまぁーべりっくさんがアドバイスをしてくれたので〜
となればアクセルを固定できれば
ならしができる
という事ですよね
どうやったらアクセルを固定できるのかは不明ですが、ない知恵を絞ってみます笑
書込番号:10098035
0点

こんにちは。
せっかくですので、あてもなく長旅にでも行かれたら面白いと思います。東京からでしたら、京都まで往復すれば1000キロはいきます。
昔、自衛隊の強者の友人が2スト250のレーサーレプリカで、23時間かけて埼玉県〜福岡県まで下道を走ったらしいのですが、それよりは楽だと思います。
書込番号:10098335
0点

駆動負荷が掛かっていない状態の回転は、慣らしとは程遠いと思いますよ。
慣らし運転には諸説在りますが自分の場合、急と呼ばれる行動を避ける。
ゆっくりな加減速、エンジンやミッションが暖まるまでは、更にスムーズな加減速
エンジン回転の縛りはあまり気を使わないです。
ゆっくりですが、きっちり回転も上げます。
書込番号:10098349
1点

みなさんの おっしゃるように実走行をしないと慣らしになりませんよね。
例外としてショップでOHやカスタム時負荷をかけずにアイドリング状態で数時間放置することもあるみたいですけどね
新車なら走行して慣らさないと意味がないです
書込番号:10098383
0点

>アクセルを固定できれば ならしができるという事ですよね
ちょっと誤解をさせてしまったようですね。
単にスロットルを固定してエンジンを回しただけでは慣らしにはなりませんよ。
エンジン回転数は、どうやって計測しますか?
各回転数でのエンジンを回す時間を決めるだけの知識と経験はありますか?
また、エンジンを回している間は、付きっ切りで温度などに異常がないか見ていないといけません。
それに、先にレスした方法での慣らしをしたとしても、いきなり全開走行出来る訳ではなく、実走行でのエンジン(ピストン、シリンダー、クランク等)の慣らしの時間を短縮できるだけで駆動系の慣らしにはなりませんし、サスペンションやタイヤの慣らしも必要ですから、労力を考えると実際に走行する方が楽ですよ。
書込番号:10098484
0点

エンジンのOHなどではシャシダイの上で負荷をかけて慣らしをしたりしますが
新車ですのでサス回りやブレーキにも慣らしは必要です
ですから実走されるのが宜しいかと
書込番号:10098505
1点

アクセルを固定するのは簡単ですよ。
おっきい選択バサミでアクセルをつまんでブレーキレバーにひっかけちゃえばいい。
しかし、Vベルトとプーリーに悪そうですねぇ(苦笑)
書込番号:10098635
0点

この4月に絶版車(14年前生産中止車)買って慣らし(4千回転以下)しましたよ(笑)
700キロほど。
何年眠っていたエンジンか分からないので、慣らしと言うより内部の掃除の意味が大きい。
その時のオイル交換では予想通り結構真っ黒でしたね。
それからさらに700キロ、ニ段階慣らし(6千回転以下)をしたりして。
現在6千キロ以上走行、エンジンは快調です。
書込番号:10099452
0点

慣らしをするつもりなら、一番気を付けて欲しいのが
駆動系までを含めた暖気走行ではないでしょうか?
暖まるまでは急な負荷をかけるとベルト系だと滑って
しまい、エンジンの場合は熱膨張前のクリアランスが
大きい状態では、ピストンの上下だけでも傾きが生じ
やすく、高回転にしたら…
とか考えだしたら不安になりません?^^;
出来れば2〜3Kmくらいはおとなしく走ってから
少しだけ回すとかしてやって下さい…
もちろん慣らし期間が終了後も行った方がいいのは
言うまでも無し。
あと他の人も書き込んでますが、いわゆる放置プレー
ですが、これはエンジンのシェイクダウンにはなる
かもしれませんが、慣らしにはなりませんね。
エンジンだと無負荷状態で、チャタリングも出る
可能性もありますし…
駆動系はベルトが同じ場所しか使わないから、ある
部分に段差が出来てしまい、加速時に不具合が…
良い事なくて、悪い事しかないです…
書込番号:10100324
1点

Victoryさん
詳しい解答ありがとうございます
なぜ無負荷ではだめなのか分かりました
参考になります(^-^)/
となると長時間のアイドリングはエンジンに良くないんですね〜
書込番号:10100505
0点

長時間のアイドリングって、意外とエンジンが冷えないんですよね…
強制冷却用のファンは回ってると思いますが、走らなければ走行による
風が無いですから…
書込番号:10100759
0点

強制ファンがあるなら、長時間のアイドリングはそれなりに大丈夫なんではないでしょうか?
ガソリンが気化する時はかなりの冷熱(マイナス何度?)となります。
その冷熱を毎回エンジンに入れているのでエンジン内部は常に冷やされていると聞きます。
その上、強制空冷されているわけですから強いのではないでしょうか。
むしろアイドリングだけでは冷えないのがエキゾーストです。
ここが一番熱の蓄積される所です。
だからどうした?
そう言われると困ってしまいますが、意外とエンジンは常に冷やされているので大丈夫に近いと思います。
だけど、走らずして主の慣らしを私なり考えると率直におバカだなと思います。
つまり、走る喜びを持たずにバイクを所有しているからです。
書込番号:10101008
1点

私のKTMのオーナーズマニュアルには
『エンジンコーポーネントの非常に精密に加工された部品であっても
それが新品であるならば、すでに運転されていて他のパーツと擦れ合った
部品の表面よりは粗いものです。
つまり、エンジンには必ず慣らし運転が必要なのです』
とあります。
また、
『エンジンを暖気せずに高回転で運転すると、エンジンの寿命が
縮まってしまいます。冷間エンジンを始動させた直後は、2、3Km
の間低めの回転で運転して暖気することをお勧めします』
とあります。
SSなどは長時間アイドリングをしないで下さい。ってありますけど。
(冷却が間に合わないので)
外車とか、SSはシビアですね。
書込番号:10101035
1点

空冷エンジンでセンタースタンド立ててエンジン回転を高くして放置したら慣らしどころか壊れます。
少し、大人しく走ってれば十分です。
書込番号:10101061
0点

10101008へ
おバカな質問どうも失礼しました〜
走る喜び?
充分に知ってます
ならし運転が楽しい?
楽しくないです
見ず知らずの方から率直に、おバカだと思いますと言われると大変不愉快ですね
あくまでも簡単にならしが完了しないのか?を質問したまでの事です
以上
書込番号:10101133
1点

>あくまでも簡単にならしが完了しないのか?を質問したまでの事です
そこがおバカなんだす。
バイクは慣らしだと思っている内も楽しいもんだす。
前の人も言っているけど今時のバイクには慣らしは必要ないって。
その証拠にオイルフィルターが存在しないバイクが以前からあります。
単純に走れば済むことじゃないですか?
書込番号:10101205
0点



バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
中古ですけど新しい50ccを探してます。燃費が良い4ストがいいな〜と思います。最初壊れにくいのというのでカブのクチコミで聞いたところ、ひと昔前のバイクでオールドタイプとのこと またチューブタイヤなのでパンクの恐れもあるそうです。カブに対するイメージが変わりました。それはさておき、
トゥデイですが皆さん改造をなさってるみたいですがノーマルではいまひとつなんでしょうか?上り坂に弱いとのこと上り坂では速度何キロまででるのでしょうか?トゥデイのいいところを教えてください。自分普通二輪の免許も持っているのですが、カブのクチコミでは80ccのようなものを進められました。原付よりもそのほうが良いんですか?みなさんのかんがえをお聞かせください。
1点

>トゥデイですが皆さん改造をなさってるみたいですがノーマルではいまひとつなんでしょうか?
トゥデイで改造?ハテ? ウエイトローラー軽くして加速アップでしょうか?加速は少しよくなるとおもいますが、回転数が上がり燃費が悪くなります。
ノーマルでとろとろ30キロで走るのは問題ないです。
カブの90ccもしくは110ccですね、黄色もしくはピンクナンバーになれば制限速度30キロの規制がなくなります。
燃費に関しては50ccも90ccも110ccも60キロで走った場合はそれほど燃費は変わりません。
自分のお勧めはアドレス125か最近出たアクシストリートですね。価格が安いです。
書込番号:10097448
0点

AF61・TODAYに乗ってます。TODAYに乗ってる人で改造をしてる人は少ないと思います。バイクに興味のないおばちゃんとかが多いと思います。私の場合、整備士の資格を持ってるので、整備をするために買いました。なので自分はいじるつもりでいますが。
バイクは本当は耐久性とかバランスとかを考えるとノーマルが一番なのかもしれませんが、それだとおもしろさに欠けますよね。だから、改造して乗るのもいいと思います。改造するしないは個人の価値観によって変わると思います。
TODAYの最高速度は55km位です。でも、急な山道の上り坂だとはっきり覚えてませんが40km位だったかな。。。正直に言って山道を走るのは遅いと思った方がいいと思います。(夏前に九州山地を横断しましたが)たまに山道を走る程度なら我慢できるでしょうが、いつも山道を走るんだったらもっと排気量の大きいバイクの方がいいと思います。
50ccだと法定速度30km/hとか二段右折になるのがきついですね。その代わり、これほど維持費の安い乗り物もないとは思いますが。あと、自分で整備をする方だったら、車両は小さいし、メカも比較的単純!?なのでいいかもしれません。
最初は改造を考えるよりも、必要の応じて消耗品を交換して、新車の性能を維持することに勤めるのがいいと思います。改造はそれから考えればいいと思います。
書込番号:10112983
2点

いや あの 現在バイクやさんにカブを探している状態です。カブは市場に余り出回ってないのでその時はスクーターをと思っています。小さな出店のバイクやさんで余り修理にお金をかけずに直してくれますし自宅に態々取りに来てくれますし配達もしてくれます。今そこのバイクやさんを通して他のバイクやさんをあたって貰っています。
無い場合は普通のスクーターになると思います。余り無理を言ってもなーと思いますので次にトゥデイを探して?とは言えずに手に入るものになるでしょう。
トゥデイは魅力的な一台ですし手間が余りかからないとおっしゃってますし、燃費も良さそうですし気にはなるんですがバイクやさんがちいさいので次のバイクは手に入るものとなるでしょう。
書込番号:10113390
2点

カブを探してるんですか^^カブもいいですよね。郵政カブの払い下げとかないのかな。TODAYは相当な販売台数をうってるので手に入る可能性はあるかもしれませんね。ただ、下取りに出してもいくらにもならないだろうし、維持費も安いのでのりつぶす人も多いでしょうね。それに原付の中古は価格が高い!?ので新車で買った方が特かもしれませんね。他のバイクの部品の値段を知らないので何とも言えませんが、純正部品を買っても安いです。それに、たしかに、オイル交換を除いてはメンテフリーに近いでしょうね。まあ、それでも消耗品はあるわけですが、普通の人の走行距離だとメンテフリーの感覚でしょうね。TODAYの注意点としてはオイル交換を忘れないことと、あと、オイルの量を定期的に点検した方がいいですね。3000km走行後にオイルのドレンプラグを開けたら50CC位しか抜けなくてあせりました。^^;抜けたオイルはヘドロ上の一歩手前だったんですが、何とかエンジンは焼き付きませんでした。どうやら自分のTODAYは1000kmで200cc位オイルを消費するみたいです。^^;いろいろなさいとをみてもTODAYでオイル消費をする場合も多いみたいです。すべてのTODAYに当てはまるかどうかは分からないんですがね。
書込番号:10118163
2点

赤カブはタイヤが通常の物より細いそうで、タイヤには苦労してきましたので対象から外しました。トゥデイも中々良さそうですね、エンジンオイルは消耗するもんなんですか?そういえば重機整備士をちょこっとやったこと(プロフィール見てくださいね?)ことがあるので、そういえばそうだった、と思いだしました。トゥデイは中古車市場で探しやすいほうなんでしょうか?カブが無い場合が確立高いので・・・あとユーザーレビューを見るとトゥデイの初期生産分には注意した方が良いというのは本当でしょうか?
書込番号:10118740
0点

>赤カブはタイヤが通常の物より細いそうで、タイヤには苦労してきましたので対象から外しました。
todayのタイヤサイズも珍しいタイヤサイズのようです。ただし、一般的なサイズのタイヤでもはまるものはあるようです。todayのサイズのタイヤも入手するのに困ることはないですしね。
>トゥデイも中々良さそうですね、エンジンオイルは消耗するもんなんですか?
1Lで200cc位は消費してるんですが、それが異常なのか正常なのかはまだわかってません。いろいろなサイトを検索したのですがオイル消費が多いと悩んでる人も多いみたいですね。空冷エンジンなので熱膨張が水冷に比べて多いので、クリアランスを多めにとってるだろうからある程度のオイル消費は仕方ないのかなと思ってるのですが・・・詳細はまだ様子見の状態です。
>トゥデイは中古車市場で探しやすいほうなんでしょうか?
はっきりしたことはわからないんですが・・・相当売れてる原付なのでたま数は相当あると思います。私も指名買いではなく、たまたまバイク屋にあったので買いました。ただ、原付全般に言えることだと思いますが、安く買うのは困難かもしれませんね。本当は新車を買ったほうがいいとは思います。
>ユーザーレビューを見るとトゥデイの初期生産分には注意した方が良いというのは本当でしょうか?
リコールが3回あったみたいですが、受けてれば問題ないでしょうね。個体差が激しいのかもしれませんね。ただ、今のところ気になってることはオイル消費ですね。これは正常にしても異常にしても気になってます。あとは不満はないですね。現物を見て、納得できれば買っていいと思いますよ。個人的にはあまり気にすることはないと思います。機械なのでどんなバイクでもどこかがいつかは故障するわけですしね。
あと、TODAYは4ストなので燃費が言い分、遅いです。
50km/hまでは快適ですが、最高速度は55km/hなんですが、フルスロットル時・最高速度付近で駆動系!?から異常音がなります。
書込番号:10122810
0点

windom_esさん 度々ありがとうございます。トゥデイ 4ストなんでエンジンパワーに期待してません。(燃費良さそうですしね?)タイヤが特殊、でも入手可とのこと 胸を撫で下ろしました。頼んであるカブが手に入らない場合、実際のところその時手に入る中古バイクですしね?度々ありがとうございました。
書込番号:10123930
0点

燃費に関しては過去2回分のデーターしか持ってないんですが、180.5km走行して42km/l、200.4km走行して47.04km/lです。燃費に関係しそうな部分はフルノーマルにちかいです。おとなしめの走行をしたかな。1回の給油量の目安は4〜5L程度です。1回に走行できる目安は150km〜200km位です。
TODAYに乗ってる人はバイクとかに興味のないおばちゃんや学生みたいな人が多いと思います。なのでパワーよりも燃費重視のセッティングにしてあるんじゃないでしょうか。
私のTODAYは旧型のAF61なのでキャブ仕様なので、新型のFIだともう少し燃費はいいと思います。
言い忘れてましたが、AF61は燃料計はなく、1Lになると点灯する燃料残量警告灯のみしかついてません。
ただ、燃料タンクにはきちっとしたフロート式のセンダユニットが装備されてます。その抵抗値か流れている電流値をみれば燃料計みたいに燃料の残量を調べることはできます。(そんなめんどくさいことをする人はいないでしょうけどね)
ただ、その可変抵抗は満タンから相当ガソリンが減るまではほぼ一定の抵抗を示し、ある時から(のこり1L付近!?だと思います)急に抵抗値が下がります。
なので、結局の所は正確な残量が分かるのは1Lをきってからなので、それをしてもあまり意味がないと思います。(残量が1Lだと早めに給油した方がいいので)
後付の燃料メーターも売られてる見たいですが、純正のセンダユニットを利用するタイプだと上記と同様の理由で投資ほどの意味はないと思います。
(ホンダの原付って満タンにしてから、当分Fの状態が続いて、ある時(のこり1L!?)急に残量が少なくなるっていう特性なのかもしれませんね。昔乗ったDIOもそうでした。)
書込番号:10127855
0点

windom_esさん ありがとうございます。お詳しいですね。なかなかトゥデイもアリなんじゃない?と思ってきました。航続距離が200キロ近いのは魅力ですね?ホンダ車は壊れにくいというイメージを(?)を持っているので是非ホンダ車をと思っています。新車で13〜14万というのはいいですね?この値段ですと製造ラインは中国になるのかな?まだバイクやさんからカブあったよ〜という連絡もないし・・カブのカスタム(セル付き)は中古でも10万以上しますけどやっぱカブはカブですしね。50ccのなかでも1ジャンルを築いてますねカブって?今のとこカブがあればですけば?ですけどどうしても無い場合トゥデイを探してもらおうかあなぁ〜
書込番号:10128995
0点

製造事業者/新大洲本田摩托有限公司 製造国/中国 輸入事業者/本田技研工業株式会社 となってますね。
人件費の安い中国で作って売るという時代の流れには逆らえないんでしょうね。初代はたしか98,000円の定価だったんですが、今は140000円近くするんですね。もう少し安くてもいい気はするんですがね。ただ、個人的な意見ですが、中国製というのはあまり気にすることはないと思います。ホンダのメーカー保証が受けれるわけですし。中古車を買うよりはずっと安心ですよね。
カブにしても・・・Todayにしても・・・原付の中古というのはどうしても割高感がありますよね。(知り合いから安く譲ってもらって、自分で修理してと言うパターンは別にして)
私の場合、原付買った頃は原付のことをあまり知らなくて、4年落ちの中古のTODAYを車両55,000、納車整備費用15,000の合計70,000円払って交わされてしまいました。^^;
TODAYはタマ数はそこそこあると思いますが、程度の良い物を安く手に入れるのは難しいかもしれませんね。
これだと明らかに新型を実売12万円ぐらい!?で買った方が特だったと後になって思いました。FI仕様だし・・・メーカー保証もあるし、何よりも新しいし・・・
なので・・・できれば新車をおすすめしたいですね。(TODAYだと新車価格も比較的安いですし)あと、カブの方が欲しいのなら、買った後に乗り換えたくなるよりはカブにした方がいいのかもしれませんね。とりあえず、TODAYを買ってもう一台カブを買うという手もあるかもしれませんが。
後、TODAYの場合はというか・・・原付の場合はというか・・・車なんかでもそうなのかもしれませんが、改造しても性能が良くなるどころか、バランスを崩して逆にノーマルの良さがなくなることの方が多いかもしれませんね。(とくにエンジン・駆動系)まあ、それでも、ノーマルだと面白味に欠ける!?ので私もいじってますが(いったいいくら使ったんだろう^^;)、派手になりすぎて警察に何度か止められました^^;エンジン・駆動系はいじってないんですが、外装が派手になりすぎたと少し反省してます。(もちろん、保安基準には適合してるんですがね)
参考までにいじった内容を書くと、ハザード、ウインカーポジションランプ、エアホーン、ブレーキ・ストップランプLED化、ウインカーLED化、カッティングシートを買って外装に貼ったり、そのぐらいかな・・・
あと、メンテナンスは自分ですべて行うつもりでいます。自分でメンテをするにはTODAYとかカブとか・・・なるべく小型で単純な方がやりやすいと思うのでそういう点では良かったと思います。
カブに関しては、あまり知らないのですが郵政カブのエンジンは丈夫だって聞いたことあります。でも、エンジンってどの原付でも結構丈夫かな。。。
書込番号:10132772
0点

windom_esさん 何度もありがとうございます。予算の都合上中古になりますが、カブがないときはトゥデイも検討します。
書込番号:10135140
0点



昨日、通勤で使用してる愛車が突然、白煙をだし止まってしましい
レッカーで購入先のレットバロンに修理依頼したところ、
『エンジンが焼くついていて、修理に15万以上かかる』
といわれ仰天。
走行距離1.3万でオイル交換3回では所有者管理が悪すぎる。
新車からの経過年数2年2ヶ月のため、保障期間も過ぎている。
の理由から無料交換はできない。すべて実費になります。
といわれました。
普通に使っていて納得できないのですが、
これって、しょうがいない ことなのでしょうか?
困っております・・・・・
1点

保証期間過ぎてますからねぇ。
普通無理な相談だと思いますけど。
15万以上かかるとなると廃車ですかねぇ。私ならエンジンアッシをヤフオクで落してくっつけちゃうでしょうけどね。
普通に使っていたと言っても実際焼きついたのだとすれば、メンテ不足と言われても仕方ないかも。まぁ現物見てみないとなにが原因かはわからないけど、諦めるしかないと思います。
書込番号:10095059
5点

macmac41さん、はじめまして。
新車購入から2年2か月ですから、定期点検を少なくとも3回(新車1か月、12か月、
24か月)受けていると思いますが、その際に点検してもらった店(販売店のレッド
バロンでしょうか)から、点検所見とかエンジンの状態について言われたことは
ありませんか。
書込番号:10095267
1点

ご愁傷様です。
私の場合購入店から、
『2、3000キロに1回は必ずオイル交換、オイル交換2回に1回はフィルター交換して下さい』
『出来れば2000キロ以内でオイル交換をするようにした方が長く乗れますよ』
と言われ2000キロ以内で交換してます。
もし私が焼き付きを起こしたなら
シリンダーとピストン交換して燃調変換するパーツを付けて、ボアアップしますね。
情報収集して自分でやれば安上がりですよ。
書込番号:10095365
1点

macmac41さん はじめまして。
15万円とは大変ですね。 心中お察しします。 保証期間が過ぎているから、ちょっとむずかしいかもしれませんねえ。
ところで、走行距離1.3万Kmでオイル交換3回との事ですが、年数はどの位ですか?
私の取扱説明書では、メーカー推奨のオイル交換時期は、初回1ヶ月または1,000Km、以降6,000Kmまたは1年毎となっております。
従って、例えばですが、年月が過ぎる前に距離が先に到来した場合、1,000Km、7,000Km、13,000Kmで交換となって、メーカー推奨を守って、1.3万Kmでオイル交換3回という場合もありえますので、所有者管理が悪すぎるというのはあたらないケースも考えられますが。
書込番号:10096499
3点

失礼しました。 年数は2年2ヶ月でしたね。
2年2ヶ月なら所有者管理が悪すぎるという程の事ではないのではないでしょうか。
書込番号:10096550
1点

macmac41さん
エンジンの損傷が、どの程度の物なのかは解りませんが、
現実の問題として、15万の見積もりは『?????』です。
一番オススメの修理方法は、事故車を買って、後ろ半分を移植するのが、
一番安上がりではないかと思います。中古車ブローカーと
付き合いのある店なら、引き受けてくれると思います。(関西の話ですが)
今後オイル交換は、まめにおこなってください。
書込番号:10096638
1点

macmac41さん、こんにちは。
>普通に使っていて納得できないのですが、
これって、しょうがいない ことなのでしょうか?
この「普通」というところが何を基準としておっしゃっているか?がキーポイントになりますが、日常点検は行っておりましたでしょうか?その時、オイルの減り方や汚れ具合はいかがでしたか?
私も実は先日、アドレスを修理いたしました。走行距離が5000キロに満たなかったのですが、エンジンオイルを1000キロごとに交換していたのですが、オイルの減りがどうしても気になって、相談してメーカー補償にて無償修理致しました。現在は様子を見ている状態ですが、匂いもしなくなって今度は良さそうです。
私もオイルが減っていることを気にしなければmacmac41さんと同じ状況になっていたかもしれません。
あと取扱説明書のオイル交換時の走行距離は、愛車を何年も長く乗るための交換距離とは一言も書いておりません。メーカー補償が受けられるまでの最低の交換基準であることを認識しなければいけません。
補償期間内であれば、何とかなりますが、う〜ん・・・厳しいかと思います・・・。残念ですが。ただ、どうしてもご納得できなければ、一度お近くの消費者生活センターなどの第三機関でご相談されたほうが早いと思います。
書込番号:10097348
3点

買い換えるよりは、修理した方がいいのではないのでしょうか
一万三千キロならまだまだ走ります
ちなみに僕のは六万二千キロ以上走っています
つい最近なのですが、ここ最近は自分でオイル交換していたのですが、
この前なんとオイルがものすごく消費してしまったらしく、10cc位しか
出てきませんでした
そうなんです、ほとんどオイル無しで走っていたのです
でもオ-バ-ヒ−トはしませんでした
僕もレットバロンで買っているので、その事を定員さんに言うと
オイルが九割方燃焼する事もあるそうです、4サイクルなのに、
ちなみに、その時は4200キロ位走ってでの交換でした
macmac41さんの場合オ-バ-ヒ−トが原因ならオイルの規格
に問題があったのではないのでしょうか、車のオイルはダメですよ
もしレットバロンのオイルリザ−ブシステムに入っていて
店でオイル交換していたにも係わらず、オ-バ-ヒ−トを
したのなら、それはレットバロンが無料で直してくれるはずです
だってオイルリザ−ブシステムの宣伝用紙にウチのオイル
が原因での故障なら、すべて責任を持ちますよ、って書いてありましたからね
その位レットバロンはオイルリザ−ブシステムでのオイルの質に
自信があると書いてありました
macmac41さん、もしレットバロンのオイルリザ−ブシステムに
入っていてのオ-バ-ヒ−トなら、この線から交渉が出来るはずです
無料で修理が出来ます
でも、違うなら残念です
書込番号:10097395
1点

残念ながら無償修理は無理でしょうね。
短距離走行をされてたことはないですかね?(2キロ以下の走行の繰り返し)
過去レスを見れば分かりますが短距離走行を繰り返すと
燃焼時に出る水分が蒸発されずエンジンオイルに混入して
オイルが大変なことになります。
1万超えてることと2年以上経過してることを考えれば
残念ながら保証は厳しいでしょう。
RIU3さんが書かれてるように定期点検をきちんと受けて
いても保証問題は難しいと思いますが点検受けてないですよね。
スレ主さんには申し訳ないですがこれを保証で直してたら
お店側は商売になりませんよ。
使用していたオイルもどの程度のものか気になりますが。
書込番号:10097413
3点

皆さん、冷たいですね。
エンジンが焼きついた理由は何でしょうか?
(オイル不足?、オイルの品質の問題?・・・)
原因がわからなければ、責任がどこにあるか、費用負担はどこが妥当かはわからないと思います。
「1.3万キロでオイル交換3回」については特別に問題があるとは思えませんが・・。(私もちょうど今1.3万キロで、オイル交換は4回です)
修理代15万ということも含めてレッドバロンの見解も怪しいとも思えます。
原因をはっきりさせればおのずと結論は出るように思いますよ。
書込番号:10097936
2点

他のお店でも、見積もりをだしてみればどうでしょう。
レッドバロンのシールが貼ってあれば、はがすかビニールテープで一時的に隠して。
書込番号:10097941
1点

バロンのオイルリザ−ブシステムに入っていて
店でオイル交換していたにも係わらず、オ-バ-ヒ−トをしました
そのへんをレットバロンにお願いしてみます
いろいろ貴重なご意見、感謝いたします
書込番号:10097952
1点

そうですね微妙な距離とメンテですが^^;
ヤフオクで売って新車購入とかがよいかもだけど、2年チョイでオイル交換3回しかしない人ですから機械に詳しくなさそうなんでややこしい事は無理でしょう^^;
クランク割るんは手間が凄いんで工賃高いんでしょう。
買ってから点検が3回のみって事でしょうか?
油圧警告灯もないし車より簡素で高回転使ってオイルも1Lくらいなんで、もうちょい毎日使うものなら手間かけてあげてもよかったかな。
ノーマル車で焼き付きって珍しいしスズキお客様センターで相談したら調査兼ねて修理してくれるかも?
一度くらい交渉はアリかなと思うけど。
しかし13000走って不良品だと言うのもきつい話でもあります^^;
せめて保証切れる前に点検とかするべきです。
保証期間はちゃんとメンテして様子みて不良品じゃないか納得確認する期間でもあると言えます。
上記みたいにオイルチェックやエアクリなど色々。
車検もないし自分の整備(店に出すでもいい)が全てなんで。
複雑な機械に乗ってるという事は自覚して欲しいし車でもバイクでも口コミにオイルの事やらメンテの事やらたくさん書いてあるんはそういうことです。
テレビとかと違って消耗品の塊っすから^^;
ちゃんと整備してたんなら2ヶ月くらいメーカーもまけてくれたかもですが、13000オイル交換3回で走ったんは不良品には出来ん技かと^^;
オイル燃えやオイル漏れしてオイル減ってたにせよ点検確認してないんじゃなんともです。
厳しいけどちゃんとメンテや保証期間でチェックしなかった自己責任分と2年13000は無事走ったという事実は認識すべきです。
それもふまえてお客様センターに電話してみては?
ただ、全額出せは都合良過ぎるかと^^;
皆さんも私もちゃんと整備しとけば良かったという経験は大なり小なりあると思います。
クラッチケーブル切れたりとか^^;
書込番号:10097953
3点

レットバロンの修理担当者によれば
「オイルが0.9L入るのですが、私のバイクには0.1Lしかはいっていなかったのが
原因。」
上記は私の維持管理が悪い
だから、全額負担してください(補償)
書込番号:10097975
0点

>上記は私の維持管理が悪い
>だから、全額負担してください(補償)
意味がわかりません…
バイク屋がスレ主さんに全額負担しろと言ったならわかるのですが、(補償)ってナニ?
バイク屋がオイル交換時に100ccしか入れなかったのなら(ありえないねぇ)バイク屋が悪いでしょうが(にしても点検すりゃわかる)、点検を怠ってが原因じゃ文句の言いようが無いじゃない。
高い勉強代になっちゃいましたね。
書込番号:10098091
2点

3回のオイル交換でも、もし初めの頃にやっただけなら意味ないと思いますよ。
書込番号:10098112
1点

>「オイルが0.9L入るのですが、私のバイクには0.1Lしかはいっていなかったのが
>原因。」
それはスレ主さんのメンテ不足といわれてもしょうがないでしょう。
せっかくリザーブシステムに入ってるのであればせめて2000キロ
に1回くらいの交換でも良かったんじゃないですかね。
リザーブの量が分かりませんが。
もし30Lのでしたら1000キロで交換しても使いきれるかどうかという
量ですよね。
メーカーに文句言うにも社外品のオイルではどの道保証は
ないと思いますよ。
RBがどういう言い方をしたのか分かりませんがオイルレベルのチェックは
日常点検項目ですからそれを怠ったのは厳しいですね。
確かにオイルがそれだけ減るというの自体にも問題はありますが。
15万という金額はおそらく向こうはやりたくないから値段を
ふっかけてきたのではと思います。
その金額でしたら後5万くらい上乗せして新車を購入するほうが
いいのではと思います。(勿論簡単に言ってるわけではありませんが)
ピストンの焼きつきだけでしたらクランクを割る必要はないのですが
どの程度か見てないので分かりませんが15万は事故でフレームなどが
逝ってしまった修理費とほぼ同じ全損の金額と同じですよ。
ちなみにどれ位の走行でそんなにオイルが消費されたんですかね?
書込番号:10098205
2点

納車2年、走行距離1.3万キロでオイル交換3回は少ない方だと思います。
まぁ、1回目は初回点検(走行1,000kmか1ケ月後)、その後年一回(1万キロ毎)の
合計3回であれば取説に記載の最低ラインは実施していたことになりますが、エンジンに
致命的なダメージを与えた原因は上記とは関係なくオイル無しで走った結果です。
日常点検でも灯火類、燃料、ブレーキ、オイル、タイヤ(空気圧&異物等)程度について
確認するのがユーザーの義務で取説にも謳われていたり教習所等でも教わったと思います。
オイルが一気に適正量から0.1Lに減るとは思えないので時々でも点検していれば防げた事。
レッドバロンでオイル交換した直後であればお店の責任(オイルの入れ忘れ?)ですが、
そうでなければお気の毒ですが、自業自得としか言い様がありません。
仮に保証期間中であったとしても保証の対象外で全額有償修理となると思います。
書込番号:10098476
3点

ちょっと 質問に質問で申しわけないのですが アドレスとゆうかバイクってそんなにオイル消費が激しいものなんですか?
オイル交換してからの期間はわかりませんが数千キロ走行でほぼオイルがカラカラになるとは
そんなものなんですか?
書込番号:10098742
3点

ご報告
オイル交換時期
1回目500km
2回目5000km
3回目10000km
今現在13500km
です
書込番号:10099125
1点



自動車、普通二輪の免許はもっていますがほとんどスクーターで、前記の免許はほとんどペーパーです。3週間程前自動車と接触し、大したことなかったんですが、向こうが保険を使ったので3〜4万おりるみたいです。このヤマハにJOGはよく故障をしたので、故障しないものを探しております。カブには昔から興味がありこのコーナーを拝見しましたところ皆さん「逞し〜い」と思いお聞きします。
カブの場合メリットというと燃費のいいこと、頑丈なことがあげられますが ではデメリットのほうを聞きたく思います?
探してもらっているバイクやさん曰く「カブはタマが無くって」本当ですか?
あと中古の安くて幾らぐらいが相場か教えてください?
1点

本田スーパーカブ 最大の短所(欠点)は 窃盗団に狙われるってことですね
中古ででないのは ほとんどが海外に出てしまうからでしょう。
書込番号:10093572
2点

ねあくねさん
カブは、ほとんどのボディパーツが薄板をプレスして作ってあるので、
私は足回りの弱さが気になります。
前サスはリンク式で、ストロークも少なく、すぐに底づきします。
商業的には、ずいぶん社会に貢献したとは思いますが、
今となっては、クラシックバイクだと思います。
それを承知で乗るなら、まったく問題ないでしょう。
書込番号:10094553
1点

ここで探してみましょうか。
始動はキックのみ。http://bike.yahoo.co.jp/nubike/model/11/1010306/
DXタイプ http://bike.yahoo.co.jp/nubike/model/11/1010307/
セル始動 http://bike.yahoo.co.jp/nubike/model/11/1010308/
地域で検索すると近くの販売店が見つかるでしょう。
予算も入れると該当機が絞れます。
売る時は安いが買う時はびっくりするほど高いのが2輪の中古価格です。
書込番号:10095116
1点

何故、普通二輪の免許をお持ちなのに50をお考えなんでしょうか?
話がズレて申し訳ありません。
書込番号:10095284
1点

皆さん ありがとうございます。敢えてデメリットをお聞きしましたが、自然科学さんの言うとおり古いバイクなんですか?タフなイメージだったカブが意外とヤワだったなんて・・自分無茶乗りはしませんし、出しても速度40qです。もう一度スクーターとカブを検討してみます。んーどうすっかなぁ〜。はぁー・・
お薦めできないバイクですか?カブって?あたらしくてお薦めの50ccがあったらお教え願えませんか?確かホンダで4ストロークの原付が新車10万ぐらいであったような?もう無いのかな?カブはダメなんですかね?
書込番号:10095469
1点

んー?時間差でロビンソン777さんの書き込みが・・50ccって便利でしょ?
書込番号:10095631
1点

>>50ccって便利でしょ?
そうですか?
制限速度30km/hですよ?
80か90ccならそんな事ないですし、そっちで探しては?
書込番号:10095829
1点

んー?問題の論点が変わってきてるような気がする・・20万あったら自分用に安い軽自動車買います。転ばないし、雨も気にならないし、荷物も積めるし、4人まで乗れるから・・原付はエンジンの付いた自転車感覚で乗るので速度気になんないです。
ところでカブはぁ?
書込番号:10095971
1点

こんばんは。
後、デメリットとしては、パンクの恐れですね。(チューブタイヤなので)
>50ccって便利でしょ?
後、2段階右折とかも有りますし、幹線道路等では流れに乗れないので、恐怖ですよ!
原付2種のカブタイプの方が宜しいのでは。(スクーターの場合も)
書込番号:10095972
1点

自分田舎なもので2段階右折とか合流とかは数えるほどでしかなく、珠に20キロ先の久留米に遊びに行くときも(そこそこ都会)どこがどうなっているか予め分かっているのできになんないです。やっぱりファミリーバイクに50ccは必要です。チューブって聞いてたけどパンクに弱いのか・・やっぱりスクーターかな?座席の下に荷物入れれるし・・
書込番号:10096097
1点

こんにちわ。
スーパーカブ50ccを5年乗ってました。
中古 走行80000km 車体価格40000円(オークションでボロボロのバイク屋さんで購入)
購入時の状態は良いとは言えない状態でした。40000円ですしね。
年式は不明ですが1995年前後だと思います。
5年で60000km走行し、140000kmでご臨終となりました。
メンテナンスは1年に1回オイル交換した程度です。
最後の1年はかなりヤバイ状態でしたのでオイル交換は3回ほどしています。
きっちりとメンテナンスしていれば、まだまだ乗れていたと思います。
長距離移動(1日1000km)なども年に数回してましたので、それが廃車の原因だと思います。
ノーマルでしたが、平地路面でフルアクセル70kmくらいは出ます。
初速はどのバイクよりも遅いと思います。
耐久性はスクーターの比じゃありません。すごくタフです。
比べたスクーターがDioなので参考になるかどうかわかりませんが。。。
私が購入したカブのスペックでしたら、
バイクショップ中古で10-14万くらいが目安じゃないでしょうか。
カブの10万以下はあまり見たことがないです。
オークションなら破格の車体が見つかるかもしれませんよ。自己責任ですが。
書込番号:10098404
2点

返信ありがとうございます。丁寧にヤフーのバイク情報が解るアドレスを明記してくださってた方もいらっしゃったので調べたところ、DXタイプだと走行距離5千キロくらいで7万円ぐらいで手頃にあるようです。数も結構ありました。DXってセル付きじゃないですよね。やっぱりセル付きのほうが宜しいんでしょうか?あとパンクの心配もあります。今のスクーターを買ったバイクやさんはカブの替えのタイヤは安いよーとも言ってました。年に一回の程度のパンクぐらい?タイヤには苦労しましたので心配です・・
書込番号:10098499
2点

すみません 上記の走行距離数ひとケタ間違ってますし、今日ヤフーのバイク屋さんの在庫状況も違います。勘違いが多いからなぼくは?確認しないと。
書込番号:10099106
1点



嫁の愛車ですが、燃費L35 走行9000Kmで2部山くらいだったので交換しにショップに
店主が、「あれ〜」と
国内使用とはパッドが違いました。キャリパーの構造も違った。
あと消耗品の相違点は何があるんでしょうか?
ウエイトローラーやメーターとテールライトなどは判ってますが
と、近所に同じ年式の国内FI改(マフラー・燃調・ボスワッシャ・ベルト・ウエイトローラー・クランクケース圧抜き)と乗り比べたらどっこいどっこい。
嫁の台湾5期FIアクセル戻したときほんままれにですがエンストしたことあります。
走行性能・固めの足回り国内使用より好みです。
保障が無いけど、エンジンもかなり丈夫みたい。
0点

パットに関してですが国内仕様と台湾仕様では
まったく形状が異なります。
NEWシグナス以降の話ですが。(それ以前は分かりません)
キャリパーも台湾仕様のほうが大型という話です。
シグナスに関しては年式や国内、台湾によっていろいろ種類が
変わってくるので本当に複雑ですね。
消耗品に関してははっきりしたことが分かりません。
書込番号:10092042
2点

画像ありがとうございます
道路走ってても5期FIより国内使用のほうがよく見かけるように思います。
購入したショップでシグナス買った人は、みんな保障付の国内使用ばかりで
5期FI台湾はウチの家内のだけでデータ採りに人柱?
ベルトやプーリーなどの違いもまだ判らないみたいです。
フロントフォークも多少違うような気がします
まだ駆動系のOHまだまだ先やし・・・
書込番号:10096174
0点

フォークに関しては確かに国内と台湾では
径の違いというよりダストブーツの有無がありますね。
スタビライザーも互換性がありませんし。
ベルトやプーリーは特に違いがないように思いますが。
ベルトは年式によって長さが微妙に違ってくるという話を
聞いたことがあります。
ピストンの形状やCDIなんかも国内仕様と違うというのを聞いたことがあります。
私も台湾仕様FIに乗ってますがエンジン、排気、駆動系は
一切ノーマルです。
昨年の4月に購入してまだ3900キロくらいしか走っておらず
3から4週間に1回25km位しか走りませんが特に不具合もなく
エンジンも1秒弱でかかり絶好調です。
私も購入時に国内の2年保証と大いに迷いましたが装備で
台湾にしました。
購入したお店が余り対応のいい店でなかったので1ヶ月点検以降
まったくお店に行ってません。
もう保証も切れてるので基本自分で交換しますが面倒なときは
ナップスでやってもらおうかと思ってます。
ブレーキホースも長さが分からなかったんでナップスで交換して貰いましたが
いい仕事してくれました。(練馬店)
昔車のサービスマンの経験があるので前の単車は自分でホースなど
交換してたんですがもうやめてからずいぶんと時間が経ち年のせいか
面倒で。(笑)
書込番号:10096294
2点

こんばんは初めまして、私がネットで読んだ事ですが、シグナス台湾仕様の純正ブレーキパッドは不純物が多く混ざっていて良くないので、早く社外品と交換した方が良いと書いてありました。
書込番号:10096856
0点

どんべい7さんご無沙汰です。
そうなんですか初耳です。
社外品のパッド出てるんですかね?
少し前に調べた時点では国内仕様は出てるんですが
台湾仕様に関しては06年のモデルまでしか販売されて
いなかったもので。
ローターはそのままでパッドのみ摩擦係数の高い社外品に
交換しようといろいろ調べたんですがどこも出していなかったもので
諦めた記憶があります。
べスラかフェロードで回答をもらったのがある車種のパッドの
パット台を加工すれば付くという回答を頂いたことがあるのですが
何せブレーキですので何かあると怖いのでやめましたが。
書込番号:10097338
0点

5期対応のパットってググればいっぱい出てきますし、わたしゃ昨日替えましたよ
書込番号:10097756
0点

台湾5期欲しいっさんこんばんは。
NCYのパットですかね?
利きはどんな感じなんでしょうか?
私も変えてみようかな。
書込番号:10100133
1点

鬼気合いさんご無沙汰しています、私も最近リヤブレーキ交換をしようとしてネットで色々調べていたら書いてありましたもう遅いですけどね!
リヤブレーキ交換は部品と工賃でどの位の費用が必要ですかね?
フロントは自分では交換出来ませんかね?
お分かりの方いましたら書き込みお願いします。
書込番号:10100784
0点

どんべい7さんリヤブレーキ交換ですか?
社外品に交換ということですかね?
工賃はお店によってまちまちですが2千円前後はするのではないでしょうか?
急ぎでなければタイヤ交換時に一緒にやってもらうと工賃も安くなると思いますよ。
マフラーを外すのでガスケットも交換しなくてはいけませんね。
私はタイヤ交換時に一緒に交換しようと考えています。
ノーマルは効きが悪すぎですからね。(笑)
自分でも交換は出来ますよ。
フロントのほうが全然簡単です。
フロントキャりパー外したことはないですが黄色の円のネジ上下
2箇所で外せると思います。
交換時にはキャりパーのピストンを押し戻さないと新品のパットが
入りませんが戻すときにマスターシリンダーからブレーキフルード
があふれない様注意が必要です。
フルードを塗装面に垂らすと一発で塗装が浮いてきます。
安全性を考えるとハンドル部分のカバーを外しマスターを見えるようにして
スポイトなどで少しフルードを抜いておきピストンを押し戻せばあふれることはありません。
そのときにスポイトなど水分がないことを確認してから作業しないとフルードに
水が混入すると沸点が下がり非常に危険です。
理想を言えばエア抜きしてフルード交換が理想的ですが。
エア抜きもやり方がわからないでやるとエアを噛んで非常に危険ですので
心配ならお店に御願いしたほうがいいです。
書込番号:10100999
0点

鬼気合いさん、いつも詳しく教えて下さって有難う御座います、えーと?フロント、リヤを交換すると?15000円位になりますね?タイヤも交換するとえーと?2万オーバーしますね!今年の冬はバッテリーも購入しようかと思っていたので!
全部まとめて12月にやろうかな!
鬼気合いさんバッテリーの安い所知っていますか?
他の皆さんでバッテリーの安い所知っていますかお分かりの方いましたら書き込みお願いします。
書込番号:10102215
0点

金額はあくまでも参考程度に考えてください。
リヤのシューよりもフロントのほうが遥に簡単ですから。
エア抜きは含まないことを前提ですが。
ナップスや二輪館などの大型店舗や購入したバイク屋さんに
確認するのが確実だと思います。
バッテリーですが安いのであれば3000円台からあります。
品質は???ですが。
ユアサの国産ですと2万近く台湾ですと1万2千円前後しますね。
YT7B-BSと検索するといろいろでてきますよ。
交換時は外すときは端子のマイナスを外しプラスを外す。
付ける時は逆で付ける様に注意してください。
それにしても車に比べるとバイクのバッテリーって高いですよね。
もう結構走ってるんですか?
私はまだ3900キロくらいしか走っていません。
3から4週間に一回のエンジン始動でもスムーズにエンジンかかりますし
バッテリーも問題はなさそうです。(電圧や比重を計ったわけではないですが)
書込番号:10102830
0点

私のシグナスは8000`弱ですかね、燃費はリッター
最高で29`ですね!平均で28`ですよ!悪過ぎですかね?
バッテリーは高いですね何故ですかね?製造過程がそんなに精密なんですかね?製造コストが掛かるんですかね?
純正品のバッテリーと同じだと幾ら位しますか?スレ主さんお邪魔してすみませんです。
書込番号:10106796
0点

私のもリッター32前後です。
バッテリーは純正品ですと15000円くらいすると思います。(定価はもっと高いですが)
車に比べて生産数が少ないことと汎用性少ないがない?という点からではないかと思いますが。(あくまでも想像ですが)
構造は同じものですからね。
書込番号:10107888
0点

ブレーキパッド、シューが余り見つかりませんね零カスタムと言うお店はパッドの適合車種に
シグナスX台湾、国内と書いてありましたが?違いますよね台湾仕様と国内仕様は!購入店でやって貰った方がいいのかなどうせ交換するなら社外品をと思ったのですが!シグナス台湾仕様のF、Rの社外品ブレーキ交換した方いますか?教えて下さいお願いします。
書込番号:10109914
1点

ブレーキパット交換しました。
NCYのもので2か所お店がありどんべい7さんが書かれてる零カスタム
というお店で購入しました。
効きはまだ完全に当たりが出てないですがかなり変わりました。
前は強く握っても滑る感じでしたが今度のはきっちりローターに
食いついて握った分だけ制動力が増す感じです。
カツンとロックする感じではないのでコントロール性はいいと思います。
雨の日は乗らないのでその辺は分かりませんが。
どんべい7さんの書き込みにスレがないみたいですので。
確かにお店の書き込みはおかしいですね。
国内と台湾は全く別物です。
シューはデイトナやべスラなどあると思いますが私はKN企画のものにする予定です。
フロントのブレーキパット交換は私のブログにアップしたのでよかったら
覗いてみてください。
http://ameblo.jp/onikiai/
書込番号:10121788
0点

鬼気合いさんいつも有難う御座います、フロント、リアの交換が終わりましたら、購入金額を教えてもらえますか?
フロントブレーキパッドリアブレーキシューです
書込番号:10129585
0点

参考になるかどうかわかりませんが、KN企画のパーツについて
型式によって1〜8までで分類されてると思いますが、台湾5期モデル(8番)については
5番および6番に適合するパーツならそのまま使えるようです。
パッドとローターは適合しましたし、リアサスもフロントスプリングも合いました
書込番号:10131257
0点

どんべい7さん
タイヤ交換時に一緒に作業してもらおうかと思ったんですが
近いうちに自分で作業するかもしれません。
何せ1年半で3900キロしか走らない人間ですのでタイヤがなくなるまで
6000キロくらい掛りそうなので(今のタイヤの山見ての予想ですが)
いつになるかわからないので。(笑)
フロントに関しては以下のサイトの値段そのままです。
http://zerocustom.jp/?pid=15720926
リヤに関しては以下のサイトの金額です。
http://www.goobikeparts.com/g2700034882/
KN企画さんも同じ金額ですね。
後マフラーを外すのでガスケットは交換したほうが排気漏れを
起こさないので交換したいと思います。
KN企画さんで2枚で590円という感じですね。
後通販ですと送料がかかりますが。
単純計算で送料を考えないとFパット、Rシュー、ガスケットで5505円という
計算になります。
もちろん自分で作業した場合ですが。
工具お持ちでなければバイク屋さんで作業してもらったほうがいいかも
しれませんね。
作業は難しくはないのですが整備の経験があまりないもしくは自信がない
のであればブレーキ系ですので万が一があると非常に危険ですので。
鬼嫁撲滅にご協力下さいさん
参考になります。
ただ私は5期の1つ前の型ですが。(笑)
基本の作りは同じなんですねやはり。
書込番号:10131755
0点

ブレーキ交換についてブログにアップしたんで
良ければ参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10338022370.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342576151.html
http://ameblo.jp/onikiai/entry-10342751677.html
書込番号:10158403
0点

ありがとうございました。あと、5期FIエキパイのところにセンサーついてますね
国内使用には見当たらないです。
鬼気合さんのキャリパー赤いですね、ウチの嫁のは黒ですわ、なんでやろ
キャリパー戻すためのバネやらスライドピンや普通どちらか一方なのに、部品多すぎ!ある意味Wで対策してるのかな。
うちの5期FIにはタイヤは台湾ダンロップ(コンパウンド硬い)ついてました。
リヤタイアは13000位走れそうです。
日本ダンロップで注文したらコンパウンド柔らかいです。
そのグリップ性能良い分寿命が短いかと思われます
書込番号:10159170
0点


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