
このページのスレッド一覧(全7777スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 12 | 2009年8月17日 14:40 |
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152 | 18 | 2009年8月26日 13:58 |
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0 | 2 | 2009年8月20日 12:40 |
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9 | 3 | 2009年9月4日 19:08 |
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6 | 5 | 2009年8月15日 13:23 |
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16 | 5 | 2009年8月23日 22:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)
Today三代目スレ594さんによる実用化チューンと言うサイトを見て、以下のような改造をしました。
1.エアクリーナー内の仕切りゴムを外し、紙フィルターの中の 細いゴムのパイプ2本を取り去る。
2.シリンダーヘッドからエアクリーナーに伸びているブローバイガスパイプの エアクリーナー側を抜いて、地面向きに垂らす。エアクリーナー側の穴はネジ等で蓋をする。
そして、他のサイトで「これはブローバイガス還元装置」であるとの回答を得られました。(残念ながらそれ以上詳しいことは分かりませんでした。)
http://okwave.jp/qa5205227.html
上記の改造をした結果、最高速は変わらないんですが、加速が目に見えて良くなった気がします。そこで質問なんですが・・・
(1)何故、加速が良くなったんでしょうか?
(2)このままの状態で走行すると違反になりますか?(いったんノーマルに戻しました。)
0点

>>このままの状態で走行すると違反になりますか?
ブローバイガスとは未燃焼ガスでしょうから、環境の上では
悪影響が出ますね…
未燃焼のガスを捨てるという事は、燃費にも影響するんじゃ
ないでしょうか?
なが〜い目で見ればですが…
書込番号:10004021
0点

シリンダーヘッドからでてるホースのにおいは相当、ガソリン臭かったです。なのでそれを大気に放出すると、相当、環境にも人体にも悪いだろうなと思いました。^^;(生ガスと排気ガスなんですかね!?)
1.確かに生ガスを捨てるのはもったいないなと思いました。(燃費悪化の原因!?パワーのロス!?)
2.でも、排気ガスも再循環させてるとしたら、燃焼の妨げになってるんではないかなとも思いました。(燃費が良くなる!?本来のパワーがでる!?)
3.他のサイトで見たんですが・・・単気筒エンジンではクランクケース内の圧力が大気圧に近づくから回転がスムーズになる・・・みたいなことが書いてありました。(燃費がよくなる!?パワもでる!?)
訳が分からなくてここで質問してみました。
体感的には加速に関しては良くなったと思います。このままでいけるとしたらハイギアにして少々加速が悪くなっても最高速をあげたいなと思いました。燃費に関しては測ってませんでした。(近いうちにはずした場合、はずさなかった場合を測ってみようかなと思います。)
書込番号:10004262
1点

違法ですよ、整備不良。排ガス規制にひっかかる。
とても環境、人体に悪いんで大気解放厳禁です。
書込番号:10004531
1点

整備不良ですか。。。2ストよりはそれでもオイルを燃やさない分、排ガスはキレイだと思うんですが。。。2ストは生ガスも相当排出してるでしょうし。それはさておき、となると、はずすことはできないですね。
燃費自体はどうなんですかね?良くなりそうな・・・悪くなりそうな・・・よく分からないんですが。。。
ネットで見ての推測は1.2.3.何ですが・・・それであってるんですかね?それとも違いますか?他に考えられることはありますか?
書込番号:10004633
1点

2ストは排ガス汚いけどブローバイよりマシ^^
2ストのブローバイはそのままクランクに抜けるんで自然と再燃焼^^
それに燃やす事考えたオイル使ってますから^^
4ストクランク内圧はどのみちエアクリに逃がしてるんなら解放しようが戻そうが大差なく。
パワー出るからと大気解放は無謀だし何十年も前からどんな車もバイクも大気解放してないし、GT-RやR1000にカブだってしてません。
レースでもレギュレーションある様にチューニングと違法改造は別です。
最低のルールの中で頑張って下さい^^
書込番号:10004651
0点

>2ストは排ガス汚いけどブローバイよりマシ^^
あ、そうなんですか。
>2ストのブローバイはそのままクランクに抜けるんで自然と再燃焼^^
ブローバイはそうだとしても、新気で排気を追い出してますよね。その時にどうしても生ガス(新気)がでますよね。
>それに燃やす事考えたオイル使ってますから^^
なるほど。でも、それでも白煙は気になりますよね。
>4ストクランク内圧はどのみちエアクリに逃がしてるんなら解放しようが戻そうが大差なく。
なるほど。エアクリ内は負圧がかかってると思うんですが、その影響はどうなんですかね。エンジンにとって有利なんですかね?不利なんですかね?
>パワー出るからと大気解放は無謀だし何十年も前からどんな車もバイクも大気解放してないし、GT-RやR1000にカブだってしてません。
ブローバイガス還元装置は1970年のマスキー法にさかのぼるんですかね。。。
車の方が三元触媒とかEGRとか、エンジンも電子制御だし、(自分のTODAYはキャブ車です。)理想の燃焼状態で排ガスはキレイですよね。でも、燃費は悪いからどっちもどっちですかね!?。。。
>レースでもレギュレーションある様にチューニングと違法改造は別です。
>最低のルールの中で頑張って下さい^^
ごもっともです。
書込番号:10004674
3点

>2ストのブローバイはそのままクランクに抜けるんで自然と再燃焼^^
ブローバイはそうだとしても、新気で排気を追い出してますよね。その時にどうしても生ガス(新気)がでますよね。
チャンバーで押し戻しあるし、ある時期以降は2次エア導入してます。マフラーにパイプささってる。
4ストもFI化触媒入り手前は二次エアマフラーに導入で未燃焼ガス燃焼。
>それに燃やす事考えたオイル使ってますから^^
なるほど。でも、それでも白煙は気になりますよね。
4ストにかないません^^;
>4ストクランク内圧はどのみちエアクリに逃がしてるんなら解放しようが戻そうが大差なく。
なるほど。エアクリ内は負圧がかかってると思うんですが、その影響はどうなんですかね。エンジンにとって有利なんですかね?不利なんですかね?
不利ですが、キャブ汚れたり酸素減ったり^^;
仕方ないです。大気解放かエアクリしか選択肢なく大気解放はあまりに汚いから^^;
エアクリ常時負圧でなく脈動してます。クランク内も脈動で複雑です。
書込番号:10004684
1点

こんにちは。私は以前ツゥデイに乗っていました。
そして 1、の改造をして15000kmぐらい乗りました。
結果、パワーアップして、燃費が良くなりましたが、吸気音も大きくなりました。
ゴム部品を外すと、エアークリーナーへの通路が広くなり、
吸気抵抗が減ってこのような結果になったと思っています。
走りこむほどに、燃費は50km台までいっていました。
改造後、徐々によくなってきた。
欠点は、やはり混合気が少し薄くなっているので、
アクセル全開時はパワーがノーマルより落ちるかな。
2、はツゥデイではやっていませんが、他機種でやった時、
ノーマルとあまり変わらないという感じでした。
もっと高性能なレベルのマシンでは効果があると思いますが。
以上、参考になりますかネ
書込番号:10005003
1点

>チャンバーで押し戻しあるし、ある時期以降は2次エア導入してます。マフラーにパイプささってる。
4ストもFI化触媒入り手前は二次エアマフラーに導入で未燃焼ガス燃焼。
うーん、でも、2ストのエンジンはどう考えてもガソリン臭いとオイル臭い思うのですが、古い2ストが目立つのでそう思ってるだけなのかな。。
>不利ですが、キャブ汚れたり酸素減ったり^^;
仕方ないです。大気解放かエアクリしか選択肢なく大気解放はあまりに汚いから^^;
エアクリ常時負圧でなく脈動してます。クランク内も脈動で複雑です。
多少の性能は犠牲にしても、大気汚染防止をという意気込みが伝わってきますね。エアクリ内は大気圧に近づくことはあっても、正圧になることはないかなと思ってたんですが、実際はどうなんですかね。。。ピストン下降時は負圧で、ピストン上昇時は正圧でいいですか?
クランク内はピストン下降時は正圧で、ピストン上昇時は負圧ですかね?その辺の影響がピストンの上下動の妨げになってるんですね。そういうのを詳しく説明してくれてるサイトがあればいいんですが。。。
燃費は向上するんですね。吸気音までは気づきませんでした。吸入通路を改善するといいのかもしれないですね。
パワーアップに関しては燃焼後のクランクケースに吹き抜けたガスも入ってくるのでその影響が大きいのかなと思ってました。(他の公害防止装置でERG(排気ガス再循環装置などもあるぐらいだし)それと、単気筒エンジンはクランク室の圧力の変動が回転の妨げになりやすく、大気解放をすると、@@@@(内容忘れました。)で有利になるってかいてるサイトがありました。その辺かなと思ってたんですが、実際の所はどうなんですかね。。。
燃調はキャブのメインジェットの番号を変えて対応するしかなさそうですね。何番ぐらいにすればいいのかな。ノーマルは75だから・・・一つぐらいあげてみてもいいのかもしれませんね。そしたら、もっとパワーアップするのかもしれませんね。
京都電車男さん、たーにーさん、どうもありがとうございました。
書込番号:10007944
0点

今思ったのですが、加速は良くなったと思うのですが、最高速は変わらない気がするんですが、どうして最高速は変わらないのでしょうか?駆動系をいじってないし、レブリミッタ!?がかかるから回転数が上がらないからですか?
書込番号:10008402
0点

バルブオーバーラップあるから吹き戻しや色々あります。
基本負圧でもオーバーラップきつい機種を低速で回すと正圧にもなるでしょう。
書込番号:10008604
0点

なるほど、オーバーラップのことをすっかり忘れてました。排気行程時でもオーバーラップ時はインレットバルブは開いてましたね。それでエアクリが汚れるのを忘れてました。
べんきょうになりました。ありがとうございました。
書込番号:10010526
1点



こんにちわ。はじめての投稿です。
先日、コマジェ(09モデル)を購入し、大満足しているところです。
ただ、分かってはいたのですが、シート下の収納が・・・
そこで、リヤBOXを取り付けてみようと検討を始めました。
そこで、全長が余り長くならない(らしい)、
「マジェスティ125用DCR製大型リアキャリア 」が候補にあがりました。
そこで、コマジェ先輩の皆様の中で、この製品の取り付けをされた方の
ご指導を頂きたく、投稿しました。
・バックレストの取り外し及び、このキャリアの取り付けは、普通の
工具で取り付けできるのでしょうか?
・この製品は、黒のみでしょか?(ステンレスもある?)
よろしくお願いします^^
7点

当方リアキャリアを装着してませんが…テール周りのばらし はけして難しくないですよ
タンデムグラブバーは 三ヶ所10または12mm六角ボルトで固定されてます
ソケットで簡単に外れますよ
書込番号:10004142
8点

結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?
えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります
ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)
結構過去レスを見れば書いてあると思うのですが・・・詳しいのは無かったかな?
えーとこのキャリア問題は私も2年ほど前にコマジェを新車で購入した時に迷った覚えがあります
ちなみに他の物も列挙しておきますが購入したのはDCR製です(ネットの写真を載せておきます)
勿論私の主観で書きます
まず大別してバックレストを外さないタイプ@と外すタイプAに分かれ 外さないタイプは自ずと全長が長くなります。
@『純正キャリア』
今となっては価格も一番安く一見たよさそうなのですが純正なのに唯一車体の一部分を削らなければ装着出来ず しかも4点の取り付け位置が近く細くねじれ易く振動がボックスにダイレクトで伝わりベースの取り付けも し辛くベースやそれぞれの取り付けネジが緩み易いです
過重に一番弱そうで全長も長くなります
@『キジマ製キャリア』
この商品は4点支持でも取り付け位置が離れていて若干の重量増には有利ですが支持アームが細く長くねじれ 振動にも不利で座面が小さく非後方視認に欠ける部分が有り 大重量ボックス搭載時の車体側とアームのネジ取り付け部分に不安有り 価格的には平均です
@『カメファク製キャリア』
取り付けは純正品と同じでステンレス製で座面が広いのが特徴ですがやはり車体の一部加工と全長がかなり長くなります 価格は高いです
A『YSP大阪東オリジナルキャリア』
取り付けはガッチリしていて全長が長くならずに良く 純正の黒みかんバックレストの付けはずしが自由ですが、座面の中のフレームが細く縦2本しか無くGIVI製キャリアベースの取り付けに不安を感じました。価格は最高値です
A『GIVI製キャリア』
この製品が同じGIVI製ボックスと一番合うのでしょうが如何せんグラブバーたる部分が全く無いです
それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無くボックス過重が後ろに集中したときにプラスチックのベース部が強度的に心配でした キャリア本体はガッチリしていて強度的には申分無いです 価格的には平均です
A『DCR製キャリア』
最終的にこの製品にしたのですが まず6点支持で一番強度的に有利でありしかもグラブバーを兼ねているのでパッセンジャーに一番喜ばれました 次に座面が丁度ベースに沿った作りになっており更に一切の付属アダプター無しにダイレクトで座面に開いているネジ穴にベースのネジを止める事が出来ますし全長も短く取り付け出来ますが 唯一マイナス面が6点支持と強度的には有利ですと書きましたが工作精度不足と言うか取り付けネジ穴がそのままでは合いません 私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません
逆に緩まずがたつかず良かったかも知れません ちなみに色はブラックしかないようです
価格的には平均ですかね
やはりこの製品がお勧めですね
脱線しましたが・バックレストの取り外しは簡単ですよ
書込番号:10004667
12点


>SS450 様
普通の六角で外せるのですね!トライしてみます^^
>>街のおじさん 様
長文に及ぶアドバイス、驚きとともに感謝でいっぱいです。
知らなかったメーカーの比較もしていただき、判断材料となりました。
迷わず「DCR製キャリア」で行こうと思います。
当方、コマジェが白のなので、黒キャリアはしっくりくると思います^^
ここでのみの販売しか、みつけれませんでした。
http://item.rakuten.co.jp/twintrade/10000023/
>私の場合は弟と2人でタイラップ等で引っ張りながらステンレスの六角ボルトで取り付けました 2年間緩んでいません
ここでおっしゃっている、「ステンレスの六角ボルト」は、付属品でしょうか?
付属がステンレスじゃなく、別でステンレス製を買われて来たのでしょうか?
私も、つけるならステンレス製ボルトにしたいなと考えております。
書込番号:10004835
9点

スレ主さんへ
「ステンレスの六角ボルト」は社外品です 弟が昔 車の整備士をしていた為今は趣味でも膨大な汎用部品ストックをしている中から取り付けてくれました 万一部品取りの泥棒被害にあっても取り外しに工具が違えば時間がかかり 断念度合いも違ってくるだろうと言う配慮からです
是非頑張って取り付けてください ボルトの事でも取り付けに関してでも判らない事が有れば何でも質問してください
同じコマジェ乗りです 助け合いの精神で!
スレ主さんの見つけたサイトの物で良いと思いますよ 一万円を下回っているので安いと思います
追伸
私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m
書込番号:10004877
11点

街のおじさん 様
返事が送れまして、大変申し訳ありません。
ステンレスボルトは、社外品なんですね^^。付属のボルトの首下長さを測って、
ホームセンターで購入することとします。
>私がキャリアで悩んだ頃は半年かけて6種類のキャリア搭載コマジェを見つけて オーナーに感想や値段を聞きまくりました その結果「DCR製キャリア」に決めました。ハハハ バカですね笑ってやってくださいm(_ _)m
街のおじさん様のご苦労があって、私は短期間に決断できました。
笑える訳がないですよ^^;
実は、今回のコマジェ、奥さんメイン使用なんです(二十代後半)。
スタイル重視世代なもので。。。
DCR製が、一番コンパクトできれいに見えますよね^^
本当に様々なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:10008008
8点

リアキャリアの件 非常にタイムリーな話題です
ここの過去ログを漁りまくり
DCR製とGIVI製で最後まで悩んだ結果
バイクは購入後4年経つので ピカピカのBOXが付くと違和感あるだろうけど
全長が長くなるのだけは避けるため
GIVI製キャリア と GIVI E370 を購入しました
ブツは来週届くのでそれから取付予定です
>それに座面がプラスチック製のベースに対して前部より約三分の二までしか無く
これは初耳!!
どこにもそんな情報は無かったので 少し心配です
取付後このスレが埋もれていなかったら 写真アップしてみます
スタイル的にはバックレスト外さないと間延び感がどうしても許せない・・
書込番号:10010934
6点

GOLMさん
少し補足します 表現が足りませんでした GIVI製キャリアの座面が前部分より後端にかけて絞り込まれているのでボックスのプラスチックベースの網目状のボルト通し部分では無く回りのボックス荷重の直接かかる4箇所ポッチの付いている外周の楕円状のプラスチック部分がキャリアの座面に沿っていなくてそのボックス荷重が直接かかるであろう外周部分が下の座面に対して三分の二と書いたつもりでした。 ここに私は不安を覚えました この文章でご理解頂けるかどうか・・・。
言葉にして説明するのは難しいですねm(_ _)m
書込番号:10011319
8点

追伸
GIVI製キャリアは車体に対して3点留めです これも不安でした。
書込番号:10011357
7点

大型キャリアですが、以前の書き込みで私のコマジェに装着した画像を載せたので参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210023/SortID=9371617/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8A%83A%83L%83%83%83%8A%83A
ちなみにオークションで購入し、ネジは付属していました。
ネジ穴は噂通りの台湾品質‥。無理やりネジ穴にあわせインパクトドライバーでつけました。使い勝手はクラブバーがあるのでとり回しなどにも大変便利しています。色は黒しかないみたいですね。100均でアルミテープでも貼ってメッキみたいにしようかなと考え中です。
書込番号:10025730
7点

ウエストコートさん
こんばんは
そのスレも参考にしました 紹介ありがとうございます
さて今夜GIVI製キャリア と GIVI E370のベースを組み上げました
バイク本体に組み付けまで完了しました
街のおじさん様へ
バイク側(シート)との隙間を調整しながら
取り付け位置は出来る限り前方にしました
この位置にすると 2/3ではなく全体に満遍なく過重がかかり
仰るようなベース強度の心配は無さそうです
夜だったので E370取り付けはまた明日に持ち越しです
書込番号:10026346
7点

こんな感じです
この純正GIVIキャリア対応BOXは E370までだけど
この大きさが一番マッチするのではないかと思います
ちょうどタイムリーな話題が出て よかったです
書込番号:10031501
8点

いやあ カッコ良いですねぇ
出来れば全体のプロポーションも見たいですね
書込番号:10032378
7点

街のおじさん様
返信ありがとうございます
スレ主のぽーるぽーるぽーるさんを差し置いてすいません(^^;)
全体写真はこんな感じです
変えてみて気が付いたことがあります
バイクを降りてから取り回しを行う際 いつもは意識せず
純正のバックレストサイドを持っていました
意外と太くて持ちやすいんですね
GIVI純正キャリアは少し細く慣れない今は変な違和感があります
今後はその下のタンデム者用のバー?を持つように心がけます
DCR製はもっと細いのではないかと写真を見て感じました
書込番号:10035937
8点

GOLMさん
私も同じ意見です スレ主さん 申し訳無いです
お写真拝見 スッキリカッコ良いですねぇ
そうですね 純正のバックレストサイドは太くて握り易かった記憶があります
ただDCR製キャリアは細くてほぼ丸パイプなのですが 握りの部分が長く自由度が有り車体の中心により近い部分を持てるので取り回しは逆にし易くなり直ぐになれました
タンデムをあまり念頭に入れなければGIVI製も良いですねぇ
書込番号:10039223
8点

はじめまして、私はGIVIのE350を使っていますが、当初YSPのキャリアでしたが約1年でボックスの付け根付近でばっこり折れてしまいますた。
まあ、規定重量以上の重さの物を入れていたので致し方ないと思いますが(笑)
で、DCR製のキャリアに変えました。
これは丈夫ですよ(笑)
見た目もそこそこ、ダンディムグリップは好評です。
書込番号:10041011
8点

街のおじさん様
その写真 探していたんです・・・
過去UPされたフロントへのBOX取付のスレからは
リンク切れになっていたもので・・・
タンデムは嫁が当分子供の世話で乗れないので
見た目がスマートになるのを選びました Simple is Bestです
みつからないさん
キャリアが折れたんでしょうか・・ それとも台座?
走行中なら一大事ですね
どちらにせよ この一連の書き込みで 私も参考になりましたし
他にも参考になった方がいましたら 幸いです
書込番号:10048722
6点

GOLMさん
只今 大改造中でして 完成しましたらアップします
私のコマジェは世界で唯一の変体痛車的存在ですので参考にならないと思います
今月一杯お待ちください。
書込番号:10052355
7点



バイクブロスなど見てると、もう2010年式の
シグナスが出ていますけど、台湾バージョンでしょうか?
また、国内仕様はいつ出るのでしょうか?どのように変わったのか
情報持ってみえる方教えてください。
来週にもシグナス国内仕様買うつもりですので
0点

2010年モデルは知りませんが、2009年モデルなら、下記の仕様ですね(台湾モデル)。メーターが変わっているようです。国内でも販売されて居ますね。間違ってたら、御免なさい。
http://www.goobike.com/bike/stock_8700213B30090628001/
書込番号:10018913
0点

音楽が好きなおじさん 情報ありがとうございました。
今、国内仕様シグナス契約してきました。
始めは、シグナスにしょうか?コマジュにしようか?
迷っていて、コマジュを今年3月に頼んだのですが
4ヶ月待っても、連絡がなくキャンセルしました。
そしたら、シグナスの契約に行ったら現車ありました。
間が悪いというか(>_<)(コマジュ頼んだところとは、違いますが)
シート下が容量が足りなさそうなのでGiviのリアキャリア27Lを
オプション付けました。1週間位で来るみたいです。
やっと、半年振りにバイクの生活ができる。
書込番号:10024070
0点



高さは下がりますが座面が広くなるので、足付き性は下がりますよ。
お尻のホールド感は上がるので、操作性は上がります。
書込番号:10093839
4点

適切なアドバイス有難うございました。シートも奥が深いですね(高さが下がれば足付きもよくなると思いました!)純正シートを入手しましたのでとりあえずアンコ抜きから試してみます。
書込番号:10099429
0点



2年前にAPE100を新車で購入し、5千キロ強の走行です。これまで何の不具合もなかったのですが、先日、ツーリングに出かけた時、不具合?が発生しました。減速して停止前に2速、又は1速に入れてエンブレをきかせると、コツン、コツンと音と振動がします。最初は、比較的、高回転からの減速時のみ発生していたのですが、徐々に、少し高回転気味からの減速時にも発生するようになりました。極稀ですが、シフトアップ時にも同様の現象がおきることがあります。原因の可能性が判る方はいらっしゃいますか? 関係ないと思いますが、フロントサスにKURE556を塗っていましたが、それがいけなかったのでしょうか? あと癖としてエンブレはよく使う方だと思います。宜しくお願いします。
1点

チェーンのたるみでは?
メンテしてますか?
フォーク磨くんならシリコンスプレーの方が良い^^薄く少量でいいけど^^
書込番号:9999946
0点

KURE556はゴム関係に付くと劣化させますので
即刻止めて下さい。
シール関係がダメになります。
もちろんチェーンにも使わないように。
専用のを買ってきて使って下さい。
KURE556はベースオイルも安物を使ってますので
自分も仕事では汚れ落としや、最低限の金属物の
錆び止め程度にしか使ってません…
あと何が何でもエンブレを使って減速する必要は
無いですし、無理に高回転にしてると各部に負荷が
大きくかかり良くありません…
5000kmの走行ならチェーンも初期伸びしてる
可能性が高いかもしれませんね…
チェーンの上の方がたるんで、サスフレームに
当ってる可能性もあるかもしれませんね…
書込番号:10000101
1点

リターン ライダーさん、はじめましてこんにちは。
走行中ではどこから音が出ているのか判り難いでしょうが、もし前部から鈍いコツコツ音が
するのなら、ステムベアリングのガタや傷、もしくはドラムブレーキのストッパーのガタが
原因かもしれません。
エンブレやシフトアップ時におきるようですから、ステムベアリングの可能性がありますが、
5000km走行ぐらいでそうなるかは疑問が残ります。
まさかとは思いますが556をベアリング類に使うとグリスが流れてしまうので
お気をつけください。
書込番号:10000537
2点

シール類にCRCはダメって昔からいうね〜〜〜
そういう意味では中古車の艶出しにCRCぶっ掛けまくる赤男爵とかひどいね〜w
それはともかくエンブレかけまくってるならチェーンの伸びは速いだろうね。チェーンの伸び調整をしっかりしないと最悪走行中にチェーンが外れるよ。単純に外れるだけならまだいいけど、だいたい後輪に絡まって転倒の原因になるね。ひどいときはチェーンで大怪我することだってあるよ。
まずはチェーンの緩み調整、スプロケのガタ確認などしてみたら?
書込番号:10000852
1点

早速、チェーンを確認してみると、緩々でした。
1000キロ点検から4000キロしか走ってないので、
大丈夫だろうと思っていたのが間違いでした。
チェーンの調整したら、音は消えました。
556は樹脂やラバーには、良くないのでは、、、
と思いつつ、使っていたので、今回、聞いてみて
良かったです。
皆さん、有難うございました。
書込番号:10001322
1点



只今約13,000kmで家の駐輪場にオイルだまりができていました。
最初はドレーンからだと思ったのですが、どうやらメインハウスとピストンハウスの継ぎ目のようです。 多分ガスケットからのような・・・
エンジンのオーバーホールになるのかな・・・
どのような修理で、どれくらい費用はかかるのでしょうか?
皆様からの回答を、ぜひよろしくお願いします。
3点

>メインハウスとピストンハウス
どっちがどっちなのか? シリンダーとシリンダーヘッドって部品でしょうか?
そこから漏れる場合は オーバーヒートかヘッドボルトの緩み でヘッドガスケットの破損
ノッキングが原因の場合もありますけどね
費用は解りませんが オイルが漏れているだけなら ヘッドガスケット交換でしょう
見積りを頼むと 費用が発生するので ヘッドガスケット交換すると概算で幾らくらいでしょうか?と 数件のバイクやで聞いてみると良いでしょう
書込番号:9997850
4点

早速の回答ありがとうございます。
多分シリンダーの付け根になると思います。
エンジンはやはり降ろさないと出来ないのでしょうね(泣)
オーバーホールはしないですむのかな・・・
コマジェは重いせいか通勤時はほとんどフルスロットルと無理しているので、やむ負えないのかな・・・
書込番号:9997903
2点

シリンダーの付け根なら シリンダーベースパッキン 異音等なければ増しじめと液体パッキンを外から塗って様子を見る(私の場合ならそうしますが)
とりあえずオイルが空に成ってエンジン壊したり
緩んでいるボルトが切れたりしないうちに 修理をした方がよろしいようですね
エンジンを下した方が簡単に出来ると思いますが
修理する人の意見を聞いてみてください
デジカメで撮って プリントアウトしてバイク屋に見せてみたらいかがですか?
書込番号:9997923
2点

レビューにも記載しておりますが私のマジェ125Fi 05は購入当初から若干のオイルにじみがあり15000kmで突然ガスケットが抜け走行不能に陥りました。
工賃,部品代はトータルで\50000
内容はガスケット、ピストン、ピストンリング、サークリップ、クーラントなどの交換です。
エンジンは下ろさなくてはならず工程は2日かかりました。ピストンを新品に交換したためにあたりを出すために慣らしが500km程度必要に。
ピストン交換は必要ないと思いますがカーボン除去をお願いすると交換と同じくらいの工賃が発生するので私は交換を選択しました。
私の車両は購入当初からエンストが多発しておりましたがこのトラブルでオーバーホールしたことにより締め付けトルクを規定内で行ったこともありエンストゼロになりエンジン音も静かになりました。パワーも若干upしたように思います。
確かに\50000は高いですがその甲斐はあったと思います。
近くのYSPによりますと私の前に同じ様な走行距離で同じ症状の車両があったそうなので
同ロットのもので不具合が発生するるようです。
自分のオイルで転倒という恐れもありますので早めの修理をお勧めいたします。
書込番号:9997986
3点

皆さん有難う御座いました。
私のコマジェも頻繁にエンストしているので、連日バイクを空けられる日程を早急に作って修理に出そうと思います。
通勤とはいえ愛着がわいているので出来るだけ長く乗りたいと思います。
書込番号:10040912
2点


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