
このページのスレッド一覧(全7772スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2009年6月16日 18:11 |
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0 | 5 | 2009年6月15日 03:58 |
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4 | 3 | 2009年6月15日 08:45 |
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5 | 3 | 2009年6月14日 22:55 |
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7 | 4 | 2009年6月13日 15:29 |
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6 | 7 | 2009年6月14日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



オイルの減りは1000キロ走ってどれくらい補充しますか?
エンジン回りや下部に漏れていますか?
オイルも水も漏れていないとしたら次のようなことが考えられます。
オイルの減り
これはピストンリングとシリンダーとの隙間が許容範囲を超えてきたら起こります。オイル上がりといいます。圧縮圧の測定などで診断します。
もう一つオイル下がりといってシリンダーヘッド内のオイルがバルブシールの不良で燃焼室に落ちてくる現象です。
どちらも本格的な修理が必要になります。
オイルの粘度を1段階上げて粘りを強くしてやれば症状が緩和されることもあります。
冷却水の減少
漏れていないとしたら蒸発ですが冷却水の回路は密閉されているのでどこからか蒸気として漏れていたら透明の水蒸気なのでわかりにくいですね。
よくあるのがラジエターのコアが裂けて微量ですが漏れていることがあります、ラジエター下部付近に漏れた跡があれば確認できます。
ラジエターキャップのシール不良、ラジエターとサブタンクを繋ぐゴムホースの破れ、サブタンクに穴が開いている、などなどです。
書込番号:9703814
1点

神戸みなとさん ありがとうございます。 今のところたぶんですが、オイルの減りは1000kmで0.2か0.3くらいだと思います。 オイルは2りんかんでビックスクーター用の4stオイルを買って入れています。 少し前に交換したときにバルブシールを柔軟にする添加剤を入れてみました。 それでも、やはり少しずつ減っているようです。
冷却水はいつも仕事から帰ってきてすぐにエンジンを止めているので、その後のラジエターへリザーブタンクから戻るときに漏れているのかなと思っています。 まだ詳しくは調べていませんが、両方とも心配の種です。 神戸みなとさんが教えてぐさったオイルの粘度などは今度試してみます。 ありがとうございました。 またなにか気づいたことやアドバイスがありましたら教えてください。
書込番号:9708678
1点



ブレス社のダクトパネルを購入したところ、ステッカーが付属していました。
デザインが気にいったので車体に貼ろうと思ったのですが、貼り方が良く分かりません。
このステッカーは、文字が裏表とも透明のセロハンで挟まれており、どうやら最終的には文字だけが貼れるタイプのようなのですが...?
どなたかジジイを助けてくだされ。よろしくお願いします。
0点

文字切り抜きタイプのステッカーなら以下の方法で。
・文字の裏側のセロハンを剥がして、そのままセロハンごと車体に張る
(ガラス以外はちょっとだけ水で湿らせた方が位置決めしやすい)
・セロハンの上から文字の部分をこすって密着させる
・セロハンだけ剥がす
書込番号:9697172
0点

貼る場所の汚れや油脂分を除去しておくのも忘れずに〜
貼り付ける面を中性洗剤などで洗っておいた方がいいです。
布にパーツクリーナーを吹きかけて、貼り付け予定面をサッと拭いておいてもいいかも。
材質によっては溶ける場合がありますのでパーツクリーナーを直接吹きかけて擦るのは
控えた方がいいかも。
カウル部は割と強いですが、黒い樹脂部分はパーツクリーナーだと白く溶けますんで。
書込番号:9698529
0点

どこに貼るか、細かいトコロはわかりませんが、「黒い樹脂」だと、シボとか梨地と言われるつや消し加工がされているとステッカーが付きにくいので、気をつけたほうがいいかも?
書込番号:9698685
0点

みなさん、レス大変ありがとうございました。どうやら上手く貼れそうです。
でも、何かクセになって、単車がステッカーだらけになるかも...w
書込番号:9701375
0点



バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ
このたび大型免許を取り念願の隼を買おうと思っています。それで諸先輩に質問なんですが、車体をのぞいたOIL代、タイヤ金額、車検代など2年ぐらいのランニングコストを教えていただきたいのですが、その他費用、燃費等ございましたらご教授願います。
1点

07年型 GSX1300R
オイル代→30L、¥12000(レッドバロン) 工賃¥690 (3000km毎交換)
オイルフィルター→¥1000 右カウル脱着 工賃¥2730 (オイル交換2回につき一回交換)
純正タイヤ6000km〜8000kmで寿命 タイヤ交換は前後で4〜5万円(工賃込)程度くらいです。
燃費は12〜16kmくらい 高速道路では20kmくらいです
書込番号:9697064
2点

ANASKY9さん おはようございます。
隼購入との事、羨ましい限りです。私も昨年大型免許を取得しましたが、まだ購入の踏ん切りが付かない状況です。
歳のため、隼は諦めていますが、デュアルパーパス系のバイクを考えています。
さて、バイクのランニングコストですが、乗れば乗るほど掛かるのは当然として、私の場合250のオフ車ですが、購入したショップで1万円で永久オイル交換無料(オイル代+工賃)のサービスが受けられるので、2000km毎に交換しています。
そういったサービスがあれば、経費節約になるのでお勧めします。ただし、自分で持ち込めば別ですが、オイルの選択肢は有りません。ですので、私はIXL(イクセル)という添加剤を毎回入れています。
あまり役に立たない情報ですみませんでした。
書込番号:9701736
1点



はじめまして。
我が家のRV125EFIも3年目に入り、
ラジエター液の交換をしようかと思います。
初心者な質問で恐縮なのですが、
ラジエター液のドレンボルトはどこにあるのでしょうか?
スミマセン水冷のバイクは初めてなもので…
あと、交換の注意点などご教授願えれば幸いです。
よろしくお願いします。
1点

早乙女十三さん、こんばんは。
私のは二周年に実施する予定です。
調べてみたら参考になるサイトが見つかりました。
このサイトはいろいろと掲載されており、バイブル的な存在です。
http://takion86.hp.infoseek.co.jp/rv125_maint0407.htm
書込番号:9694757
2点

なかなか早いです さん
このサイトはとても参考になりますね。
ありがとうございます。
どうにか交換できました。(かなりラジエター液をこぼしながら)
古いラジエター液を抜いた後、水を入れて水路をきれいにしようとしたのですが、
リザーブタンクにまでナミナミと水を入れてしまいました。
その後エアをかんだらしくエンジンをかけても全然水が抜けず、困りました。
リザーブタンクにまで入れなくてもよかったんじゃない?とそこで後悔。
結局、フロントカウルの下から手をつっこんでリザーブタンクのホースを抜き、
水は抜けました。
あと、交換終了後、エア抜きはラジエターキャップを外して、空気が出なくなるまでアイドリングすればいいんだよな…とクーラントをラジエターに又、なみなみ入れたらエンジンが温まるとバッシャンバッシャンあふれてきました(^^;)
試運転したらちゃんと水温は下がったので大丈夫だと思いますが。
ありがとうございました。
書込番号:9699108
1点

早乙女十三さん、こんばんは。
冷却水交換お疲れさまでした。
大変参考になるインプレありがとうございます。
やはり初めての車種の交換になると難しい面もありますよね。
私は昔、冷却水交換で大失敗した事があります。
圧力調整キャップとラジエターキャップに別れている特殊な構造の4輪だったのですが、ラジエターキャップと圧力調整キャップを勘違いしてしまい、水の充填を圧力調整キャップ(通常のラジエターキャップと同形状)から行ってしまいました。
結果、水がうまくエンジンに回らずエア抜き作業中にオーバーヒートさせてしまいヘットの歪みが発生しました。
面研の修理費が8万掛かり、高い勉強料になってしまった記憶がございます。
それ以後、冷却水交換は少しトラウマです。
しかし、単発のRVはヘットの歪みも発生し難いかと思うので、少々安心はしております。
書込番号:9700160
1点



最近と言うか毎日なのですが セルでエンジンをかけると毎回液晶時計がリセットされ 1:00になってしまいます こんな症状の方居ませんか?
そして直した方がいらっしゃいましたらその方法をお教え下さい お願いします。
2点

可能性の一つとして、私の経験を報告します。参考になれば幸いです。
私は2006年式に乗っています。
購入後一年以内(10ヶ月目くらいかな?)で、私も似た症状が発生しました。
私の場合は微妙に症状が違いますが。。。
「セルでかけようとすると、セルがちょっとだけ回ってバッテリ上がりの状態となりエンジンかからず時計がリセットされる。エンジンがかかっても時計がリセットされる」
という症状です。
保証期間内という事で購入店に持ち込み修理をしたところ、発電機からバッテリ充電に分配する回路(詳しくは理解できませんでした)が故障して、うまく充電されていなかったとの事でした。私の場合、修理無料でした。修理時間は1時間くらいでした。
書込番号:9691694
2点

07年モデルまでは不具合が多いようです。
当方09年最終モデルですので、そのような不良箇所
一切ありません!
どうやら日ごろの行いが良好なので当たりクジを引いたようです!
Gオク、Yオクで速めに出品して売却代金でNEWコマジェに乗り換えを
お勧めします。修理してるときりがないし、そのようなハズレ車両では
愛着もわかなくなります!
私は以前RV125で悲惨な目に遭いました!修理費を負担すればするほど
泥沼に嵌っていきます!
サムライ魂を見せて下さい。早めのご決断を!
書込番号:9692061
0点

立花RCさんこんにちは、
症状から察するとバッテリーが弱ってきているものと思われます。私のコマジェも一冬エンジンを始動させなかったため、春先にセルでエンジンを掛けたときにタイマーがリセットされました。キックを使って始動する時は、リセットされなかったため、しばらくキックで始動させていましたが、結局バッテリー上がりが発生以後、キックでの始動でもタイマーがリセットされるようになりました。キックで始動するのに不便は感じませんでしたが、バッテリーが弱くなるにつれて、信号の停止直前または発信時および走行中にエンストする回数が増えてきました。仕方が無いのでバッテリーを交換したところ快調に走行しています。もちろんタイマーのリセットもありません。できるだけ早く点検に出すか、バッテリーの充電を行ったほうがよいですよ。運がよければ、バッテリーを延命できるかもですが、バッテリーは消耗品なのであきらめて新品に交換するのもひとつの選択ですよ。
書込番号:9692070
2点

かめっくす!さん
そのとうりです 私の表現の仕方が稚拙で解りずらく 代わりに表現して頂いたみたいです
早速バイク店に行って見てもらいます 有難う御座いました。
ninjaノリダーさん
最終的にバッテリー以外に原因が掴めない場合はバッテリー交換しようと思います
お返事有難う御座いました。
書込番号:9692915
1点



アドレスを買ってから初めてバイク屋で
オイルとオイルフィルター交換を頼みました。
次回からは自分でやろうと思い調べた所、オイル交換時はドレンガスケット
オイルフィルター交換時はOリングも一緒に交換することが分かりました。
バイク屋でオイル交換を頼んだ時
これらの消耗部品も一緒に交換してくれているんでしょうか?
このバイク屋でドレンガスケットを買おうとしたら純正品は取り寄せになると言われ
他のバイク屋では汎用品のガスケットを使っていて(うちでは全てこれを使っていると言っていました)純正部品はありませんでした。
その店もスズキの看板がある所でアドレスも売っています。
なんかバイク屋って車のディーラーと違って謎が多いです。
よくいる純正部品を置いていないのって普通なんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

自分は店に頼まないので知りませんが、ガスケットと言ってもただのアルミ製ワッシャですから、わざわざ高い純正品を使いたいとは思いませんね。
サイズさえ合ってれば十分だと思いますけど。ちなみに私は10個450円で買ったもの(ま、他に送料かかったけど合わせても1個あたり70円くらい?)を使っていますが、別に漏れたりしませんよ。
書込番号:9685936
1点

そうですね、そういうお店多いです^^
自分でする人も交換する人や再使用する人、様子みて再使用する人様々^^
素地がアルミなんでドレンは替えた方がいいですが、潰れ具合次第では再使用も可で、Oリングは二つありますがへたり具合次第で再使用はいけます、傷付けず取り外しが前提ですが。
純正買っといて様子みて新品にがいいと思う。
ドレンは汎用品でも粗悪以外ならいいですよ^^
バイク屋ではOリングは替えるとこ少ないですね酷いと替えるだろうけど。
部品発注と言っても数日で来るんでガスケット、Oリングは自分でキープが良いかと^^
Oリングは漏れたら交換するって人もいます。
要はへたり次第^^
書込番号:9685952
0点

自分でやってた時はドレンのガスケットは替えたことがないので、替えてもらわなくても何ら不安はありません。
替えないどころか、中古車が漏れてたときに、ガスケットが輪っかが大きくなって中心位置からズレてた(「偏芯」というのかな?)ので、自分で真ん中に押さえて締めて、オイル漏れ直しちゃったくらい。
書込番号:9686005
2点

ドレンワッシャー素材はアルミが多いですが
車の日産の一部車種では銅を使っています。
単車の場合、もれなくアルミだと思います。
毎回変える必要なく、3〜4回は使えます。
純正品である必要もなく、割高なだけです。
ホムセンで売ってるステンや鋼ワッシャーは
やめときましょう。硬くエンジントレーパン
を痛めます。
「ウチで使ってんの汎用品だけど」と
普通のバイク屋なら売ってくれます。
一個¥100以下です。ワッシャー内径
の確認必要です。多くは12mmです。
イエローハットなんかでも頼めば
売ってくれます。変な顔されますが。
一個¥100でした。値段は適当みたい。
検索すればネット販売もあります。
10個まとめ買いで、送料かかるので
安くなりません。30個のまとめ買い?
使い切るのに何年かかるんだ〜?
書込番号:9688661
1点

ちなみにアドレス純正はアルミでも銅でもなく真鍮かなあ?プラグのガスケットみたいな形状。
一個130円と思う。
個人的にはアルミ汎用品数回使って交換で賛成です。
車はオイルパン鉄とか多いけど、オイルパンなく素材がアルミなアドとかはなめると高いっすよ(笑)
またネジきればいいんですが^^
書込番号:9689168
0点

皆さん、色々とありがとうございます。
とりあえず、違う店に行ったら在庫がありました。
初めなのでとりあえず純正品を買いました。
それで早速、オイル交換をしました(8ヶ月約1000km)
真っ黒なオイルを抜いて綺麗なオイルを入れる時は気分が良いですね^^
一応ドレンボルトはトルクレンチを使いました。
書込番号:9699054
1点


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