
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近中古のRV125JP(5600km ブルー)を購入しました。
バイクに関しては素人なのですが、オイル交換くらいは自分でやってみたいと思っています。
そこでご質問ですが、エンジンオイルとギアオイルを交換するに当たって必要な工具は何になりますか?
また、僕は板橋区在住なのですが、工具が揃っているようなお店も教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
1点

工具は良いのをそろえると高くつくよ。それだけの価値はありますが。
http://www.straight.co.jp/
ホームセンターで出来の良さそうなのを買えば安くつく。
私はソケットレンチのセットは1980円のを使いメガネレンチは大きなのと小さなサイズを使い分けています、これも安いのです。私にとっては十分ですね。
締める強さによってソケットレンチのサイズがあります、9.5ミリというのがいいでしょう。
オイルの排出口はボルトなのでメガネレンチかソケット(ボックス)レンチを使います。
何種類か入ったセットで売っています。
排出されるオイルを受ける容器と捨てるための吸収箱。
パーツクリーナーと拭き取りようのウェスにパーツの受け皿。
あとは4スト用のオイル、2輪用だとミッションオイルも兼ねます。
オイルを注入するために漏斗やミッションにはオイル差しが必要になります。
あとボルトの大きさや交換の手順が書かれているその車種の整備マニュアル本があればいちいち聞かなくてすみます。
締め付けるときには締め付けトルクというのに注意しないとねじ切ってしまうことがあります。できたらトルクレンチも必要ですね。
書込番号:9388395
2点

細かく説明していただいてありがとうございます。
オイル交換一つにしても色々と揃えるものがあるのですね。。。
一応安物のソケットレンチは持っているのですが、硬くてボルトが回らないので、もうちょっとちゃんとしたものを買おうと思います。
これからも質問をさせていただくと思いますので、神戸みなとさんはじめ、このスレの常連の皆様宜しくお願い致します。
書込番号:9389238
1点


自分でやるにしても、今までやった事が無ければ、購入店で
一度交換して、それを見学させてもらい勉強してから自分で
行う方がいいと思います。
レンチも六角のよりもギザギザになってるやつの方が、安い
物でも信頼性は高いと思います。
ナットの角も、なめにくいと思います。
書込番号:9390902
2点

RV素人125さん
こんばんは。
ストレーナー部にもドレンボルト形状の部品が存在します。
正式名称は「タペットキャップ」?だったでしょうか。
(詳しい方フォローお願い致します。)
オイルキャップの下でやや後ろ側?あたりに下向きで配置されております。
このボルト緩めていくと100cc少々のエンジンオイルがドローっと出てきますが、驚かないで下さい。
ボルトを外すとストレーナー(茶こし形状の金網)が出てきます。
そのストレーナーでオイル内に浮遊する不純物(金属バリ、カーボン)をトラップする仕組みになっておりますので、定期的な距離での清掃をお奨め致します。(毎回清掃する必要はないかと思います)
また、その部分はオイルドレンボルトと同様の17mmのレンチを使用するのですが、ボルト高が低く、素材自体も弱いため、メガネレンチの掛かりが悪い事もあり、斜め掛けを頻繁に繰り返してしまう可能性がございます。
その際、最悪ボルト山が崩れる事になり、結果、ボルトの買い換えを早める事になりますのでご注意下さい。
これを防ぐためには、なるべくソケットレンチの使用をお奨め致します。
私の場合この清掃作業は、メガネレンチ使用でオイル交換毎に実施しておりましたが、約15回目のオイル交換の際にボルト山が崩れ開閉不能に至りました。
先日、SYMの代理店で約400円の「タペットキャップ」?を購入したので、今からどんな方法で壊れたボルトを開けようか検討しているところです。
ボルト周りはスペースもあるのでパイプレンチかウオータープライヤーで回せると良いのですが。
という事で、「タペットキャップ」?の開閉にはご用心して下さいませ。
書込番号:9390971
2点

>六角のよりもギザギザになってるやつの方が、安い物でも信頼性は高いと思います。
>ナットの角も、なめにくいと思います。
6角と12角については、こないだもどこかに6角が強そうな事を書いたけど、
正確には、
きちんと作られた場合は6角も12角もほとんど差はないようです(若干6角が強い)
ただし、きちんと作る場合は、12角の方が工数がかかるため、言い換えると、同じ工数で作った場合は6角のほうがきちんと作れる分強くなります。
だから結論として、高額な工具を除き、一般的なホームセンターや海外品は6角のほうが安心と言えます。
私の場合は6角と12角は使いやすさと真剣度で使い分けます。
まずは12角。恐くなったら6角。
書込番号:9391013
1点

>なかなか速いですさん
メガネレンチをはめて下から車のジャッキを上げて車重を掛けてメガネレンチを挟みつつ
回してみてください。
手で押さえつけるより強力です。
それでも、ソケットが浮く場合はボルト周りをクリーナーで綺麗にし瞬間接着剤
をたっぷり塗ってメガネレンチをはめてジャッキで挟んで少し待ち同じ作業をします。
更にダメなら。
先をつぶしたタガネで六角の角をハンマーで叩くのも手です。
最悪はドリルで2カ所穴を開けてサンダーの砥石交換治具などで回します。
>>正式名称は「タペットキャップ」?だったでしょうか。
通常メーカーでは、他にドレンボルトが存在してもドレンボルトと呼ぶようです。
俗称では、ストレーナーが入っているためストレーナーボルトとかストレーナー
ポケットボルトっと言っています。
書込番号:9391165
2点

メガネレンチも引っかけやすい様に六角部分が飛び出た物が良いです。
6Pと12Pに付いては、かま_さんの仰るとおりです。
書込番号:9391218
1点

今までで安い物で比較してた程度ですが、6Pだと遊びが大きく
12Pだと遊びが少なく感じてましたんで…
6Pでもスナップオンみたいに、ナットの面の部分に力が作用
してるようなメガネならいいのですが、安いやつは角にあたり
ますので、遊びが大きい物だとすぐにダメにしてしまいそうで…
ここ数年、6Pを使ってなかったので今度買って試してみます。
でも狭い場所で使う場合は、12Pの方が便利なんですよね…
書込番号:9391340
1点

>jyamamataさん
こんばんは。
ご返信ありがとうございます。
ご経験が豊富とお察し致しました。
簡単に回せない場合は挙げて頂いた数々の方法が大変参考になりそうです。
その際は試してみたいと思います。
「タペットキャップ」?の件ですが、SYMの納品書をちらっと拝見した際に「タペットキャップ」か「タペットボルト」の記述がありました。
どちらか良く覚えていないのですが、「タペット・・・」あまり聞かないネーミングですよね。
ヘット周りなら理解できますが、あのボルトの場所からしてタペットいう名は・・・不思議です。
書込番号:9395557
1点

先日は工具のことで皆様からのご返信をいただき、感謝しています。
アドバイスを元にホームセンターで工具を買い、ギアオイルを交換してみました!
ナップスにも足を運びましたがあまり種類がなく、「円陣家至高」とゆうメーカーのSCOOT OIL (100ml/\1200!!)を値段の高さで信用して購入してみました。(皆様、使用したことありますか??)
中古で購入してメーター読み6100kmでギアオイルはドロドロでかなり異臭を放っていました・・・。 写真を添付してみますので、見てみて下さい・・・。
交換後少し試乗したところ、明らかにアクセルレスポンスが変わって乗りやすくなっていました♪ ちなみにこのギアオイルの説明書には、交換してすぐに効果が実感できるでしょうと書いてあったので、まさしくその通りでしたね。
粘度等のデータはパッケージに書いてないのでわかりませんが、これからも使っていこうと思います!
ひとつ質問があるのですが、RV125JPとEFIのモデルチェンジはいつ頃行われたのでしょうか?僕が購入した中古はH.18登録の車両で5600km程度だったので実走かと思っていましたが、モデルチェンジの時期によっては判断が難しくなりそうです。(ギアオイルの汚れ具合の件・・・)
書込番号:9419802
1点

おはようございます。
ギアオイルが写真のようになっているなんて、初めて見ました。
2万キロ走っても半透明の白っぽい色なんですがすごい色ですね。
臭いはギアオイルの添加剤の影響できついです。
金属粉が多く混じっていなければ問題ないと思います。
タイヤの製造年月と走行距離をみて正しいのかどうか判断したりします。
タイヤには四角で囲まれた部分に4桁の数字の刻印がされていますのでみてください。
最初の2桁が製造週で次の2桁が製造年になっています。
たとえば0608だと2008年の第6週目だから2月に製造されたことになります。
走行5600キロだとフロントは通常換えませんがリアは交換されているかもしれません。
書込番号:9420335
1点

神戸みなとさん、こんにちは。
やっぱりオイルの色は異常ですかね!?
金属片は混じっていなかったので、そこが救いでした。
タイヤの表示の件も参考になりました!
ただ購入したバイクは親切?にもF・R共にダンロップのタイヤに交換されてい、まだかなりヤマが残っている状態です。
>>なかなか速いですさん
そういえばギアオイルのドレンを外したときに、茶漉し状の物が入ってなかったのですが、
新車時は必ず入っている物なのでしょうか? (ちなみに、ボルトとパッキンのみでした。)
書込番号:9421739
2点

RV素人125さん、こんばんは。
>そういえばギアオイルのドレンを外したときに、茶漉し状の物が入ってなかったのですが、
>新車時は必ず入っている物なのでしょうか? (ちなみに、ボルトとパッキンのみでした。)
ギヤオイルには入っていないと思います。
それが入っているのはエンジンオイルのストレーナー側です。
エンジンオイル注油口(オイルキャップ)の少し後方の最下部に17mmのレンチで開閉出来るオイルドレンボルトと酷似している部品が頭を下向きにして取り付けてあります。
ここを開けるとエンジンオイルが抜けてしまうので、次回のオイル交換の際にでも確認してみて下さい。
ギヤオイルは不思議なぐらい汚れていますね。
私は初回の交換を5千kmぐらいで行いましたが、オイルの色味はきれいなもので、汚れというよりは金属粉(ミクロンレベルのサイズ)がキラキラしているのが気になりました。
この点は四輪のようにマグネット付きのドレンボルトがあれば解決するのですが。
RV素人125さんのギヤオイルの汚れ具合は少し気になるので、初回は早めに交換されて、色味を確認してみるのが良いかも知れませんね。
書込番号:9424630
1点

ペットボトルに入っているのはギヤオイルではなくエンジンオイルではありませんか。
勘違いならすいません。(見るとシャバシャバな感じがするので)
エンジンオイルはエンジンのコンディションを伝えるために真っ黒とか汚れていると
オーナーに伝えますが、基本的にオイルが痛んでいる事とは別です。
黒くなっていて汚れていてもオイルは問題ないと思っていますし、オイルを扱う
他の業者も同じ認識だと思います。
オイルは痛んでシャバシャバになっているかが問題です。
粘度を上げるために多くのオイルに使われている高温に弱いポリマー、オイルの
粘度は100度までしか保証されてないので小排気量車の高回転、高温でオイル
分子はせん断され痛みやすいです。
オイルの状態なら色を見てもダメです。(燃焼機関の状態は判断基準になる)
ペットボトルに入れて1,000Kmごとに保管し観察すると状態が分かります。
焼き付きのエンジンはオイルの色や臭い、スラッジで開く前にわかりますが。
まぁ、いま話し合われているのは金属片なのでオイルの状態ではないですね。
大抵のスクーターは現行フォルツァの様なプレーン(メタル)は使われず
ボールベアリングなので鉄粉はエンジン寿命には大きく変わらないと思います。
良いオイル(高価なオイルを指してません)を使いコールドスタート時に気を使う
と良いのかなぁっと思っています。
オイル関係で話は深いので私の書き込みは最後にします。
(めんどくさいくらい荒れますし)
書込番号:9424883
1点

なかなか速いですさん、こんばんわ。
茶漉しはエンジンオイルの方でしたか。
次のオイル交換は自分でやろうと思っているので確認してみます。
ギアオイルも短サイクルで交換してみようと思います。
常にキレイな状態を保つのは気分的にも良いですもんね。
マグネット付きのドレンはエンジン用かギア用か確認していませんが、ヤフオクにありましたよ!
オークション > 自動車、オートバイ > オートバイ > パーツ > エンジン、冷却装置 > その他 ここまで行ってRV125で検索すると出てきます。
jyamamataさん、詳しい書き込みありがとうございます。
今回交換したのはギアの方なのでさすがにエンジンオイルが入っていたとゆうことないと思いますが、中古(ヤフオク)で買ったものなので、いつのオイルが入っていたかわからない状態でした。
オイルの質感はシャバシャバとゆうよりドロドロ感の方が強かったです。
なるべく小まめにメンテナンスをして、しっかり暖気をすることは心掛けているので、なんとか長く乗れるように頑張ります!
このスレに返信してくださった皆さん、ありがとうございます。
他にも車体の状態でお聞きしたいことがありますので、次スレにてまた助けていただけたら
幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:9428308
1点

ギアオイルの粘度は75W−90という数字で書かれています。
エンジンオイルは10W−40が標準ですね。
大きな違いがあると思いますが混用しないように表記の粘度を変えているだけです。
75W−90のギアオイルの粘度はエンジンオイル10W−50とほぼ同じ粘度なんです。
ホンダ、スズキ、カワサキの4ストロークバイクは2輪用と但し書きのあるエンジンオイル10W−30か40を使うように指定されています。軽い潤滑能力でいいとなっています。
2輪用のエンジンオイルにはギアに適する添加剤が配合されているのです。
SYMの4ストバイクはホンダに準じた扱いでいいと思いますよ。
ギアにハイポイドギアーが使われている場合はハイポイドギアーに適する添加剤の入ったギアオイルが必要になります。ハイポイドギアーは2輪にはほとんど使われていません。
四輪のデフには使われていますのでハイポイド用のギアオイルが必要になります。
余談ですが四輪のいすゞのベレル、べレット、エルフトラックにはミッションオイルにエンジンオイルが指定でしたよ。
書込番号:9428445
1点

>RV素人125さん、こんばんは。
対象の製品はエンジンオイルのドレンボルトのようですね。
情報ありがとうございました。
>神戸みなとさん、こんばんは。
RV125のギヤオイルの純正指定粘度は何故か85W−140という非常に硬いオイルです。
水飴のように硬いオイルなので、流動性が悪く注油するのに苦労します。
人(バイク屋を含む)に因ってはエンジンオイルを使用されているようですが、特に問題が出たという話は聞きません。
ですが万が一を考えると純正指定を使用するのが正解でしょうね。
書込番号:9429654
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)