
このページのスレッド一覧(全7784スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 5 | 2021年11月26日 15:03 |
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5 | 3 | 2021年11月21日 04:06 |
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14 | 6 | 2022年3月2日 21:13 |
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28 | 9 | 2021年12月6日 15:58 |
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7 | 4 | 2021年11月29日 10:04 |
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23 | 12 | 2021年11月23日 16:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


質問ですが、NMAXの純正ブレーキホースの長さが知りたくて色々検索してますが引っかかりません…
どなたかキャリパー交換などなされた方居ませんか?
ご教授下さいm(_ _)m
ABSが着いてるのでフロント2本
リア2本は理解したのですが…
よろしくお願いします。
書込番号:24462752 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

紐をブレーキホースにテープなどで貼っていき
外して長さを測ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:24462819
5点

はい!確かに正論でございます。
横着者ですいませんm(_ _)m
書込番号:24462885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

純正の長さは分からないですけど
アクティブのHPでブレーキホースキットの取説に長さ書いてますよ
書込番号:24463270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

V125のとっつぁんさんの助言でカバー類外して計りました♪
わざわざ素敵な助言ありがとうございますm(*_ _)m
書込番号:24463373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>にゃんと小鉄さん
カバー外さなくても 針金に紐を貼って隙間を通せば良いのでは。
書込番号:24464358
4点



車検・整備(バイク)
ここ数年ちょっとバイクに飽きが来ているのと、趣味の方向性が変わってきたので、所有する大型バイクを一旦廃車にしてガレージ内で保管をしようと思ってます。すでにバッテリーが上がってるので、バッテリー自体は新品購入済みかつトリクル充電器も同時購入したので、ガレージ内でつけっぱなしする予定です。
ガソリンはとりあえず満タンで保管して、再度乗るようになった際には全部捨てる予定です。
手放すことも考えましたが、過去に1度手放したことがありますが2年くらいでまた買いなおした経緯もあるので、今回は保管で対応したいと思ってます。今回は最低でも2〜3年、長ければ5年以上乗らない予定です。
車体は2017年式、MT-09トレーサーで、まだ5000kmくらいしか走ってません。もちろん転倒傷などもなくきれいな状態なので、手放すのももったいないと思ってます。
https://www.webike.net/bike/13444/service/
バイク用の屋内ガレージ保管なので、車体カバーなどは特につけることは考えてませんが、スタンドをどうしようか思案中です。サイドスタンドのままで前後輪接地させた状態でいいのか、センタースタンドがあるのでリアだけでも浮かしたがいいのか、はたまたフロントスタンドもつけたがいいのか、、、どちらがいいのでしょうか?ガレージの床はコンクリです(塗装などはしてません)。
なお、再度動かすときは歩いて1分のところに個人のバイク屋(もちろん大型も対応)があるので、そこに出す予定です。
3点

長期保管されるのであれば、できれば完全に前後のタイヤを浮かせるか、定期的にバイクを前後に動かして、フラットスポットを作らないようにしたほうがいいと思います。
書込番号:24454892
2点

放置したタイヤを再び使うのはリスクが高く、お勧めしません。
センスタは地震で倒れやすいです。
目の届かないところで通電しっぱなしは火事のリスクがあります。
書込番号:24455571
0点

>茶風呂Jr.さん
タイヤはそうですね、新品に交換すれば済みますね。気にするとしたらサスペンションへの影響でしょうかね。これもよく考えたらバイク屋で保管してある奴もサイドスタンドだけとかが多いからあまり気にしてもしょうがないのかもしれませんね。
>ムアディブさん
現在も通電させているので、問題無いと思います。トリクル充電はかなり微弱な電力ですので、、、まぁ、1か月に1回、2〜3日通電させるだけでも十分とは思ってますけどね。
地震はセンタースタンドのほうが弱いイメージがありますけどね。ガレージではサイドスタンドの反対側は壁なので、最悪壁にぶち当たって倒れはしないと思います。まぁ、バイクが倒れそうなほどの地震の経験は今のところ1度もありません。
書込番号:24455599
0点



走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました。
次に交換するタイヤを純正と同じスペックにするか、もう少し寿命の長いタイヤを探すか、はたまたブロックパターンの多いタイヤにするか検討中です。
アナキーアドベンチャーあたりを候補に考えてますが、既に交換済みあるいは交換を検討されてる方がおられたら交換タイヤであればその感想、候補タイヤであれらなぜそのタイヤを候補にしているのか、基準を何に置いたかを教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24453744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車種は違いますが、アナアド2セット目です。
基本的に、「なんちゃってブロックタイヤ」です。つまり、基本的にオンタイヤ。
アナワイルドなど、本格ブロックタイヤと比べると、オフ性能は各段に落ちます。
なので、未舗装に入るにしても、NC750X純正タイヤと、心構えや限界は
あまり変わらないと思います。
オンでのdry性能、wet性能、ライフは、満足しています。
(若干、倒れ込みが早い印象で、それが嫌いという人もいる様ですが)
サイズによっては、国内在庫無しで、いつ入荷するか分からないとかあるようです。
書込番号:24454289
3点

>とおるさんさん
>走行距離が8,500kmを超え、エンブレを多用するせいか後輪タイヤがだいぶすり減ってきました
これは荷重、駆動輪であるから仕方ない事です。普通の事です
ブロックタイヤは履いても、多分カッコだけでOFF車の様な性能は期待できません
NC自体が、そういったバイクでは無いですから
書込番号:24454999
3点

耐久性を求めるなら、ミシュラン パイロットロード4でしょうか。
以前NC750Xと同じような車重の、ヤマハTDM850(車重229Kg)に乗っていて、ロード4ではないですが、ロード2を前後共に
履いていて、1万5千Kmほど持ちました。
その前は、ブリジストンBT-46で、こちらは8千Kmでスリップサインが出ました。
銘柄で、全然もちが違います。
コーナーでの安定性はブリジストンのほうが上でしたが、ミシュランでもそんなに悪くはなかったです。
TDM850からスズキSV650に乗り換え、SVでは標準でダンロップ ロードスマート3がついてました。
こちらも持ちが良く、1万5千Km走ったところで、タイヤの溝が五部山でした。
ただダンロップはコーナーでインに切れ込む癖があり、ミシュランに変えました。
これはSV特有の癖かもしれません。
書込番号:24455037
1点

>とおるさんさん
当方、かなりマイルドな運転ですが、純正タイヤの減りは結構早くて、8000kmくらいでスリップサインが出だしたような記憶があります。
10000km弱でダンロップロードスマート4に交換しました。
パイロットロードと悩みましたが、ロードスマートが若干お安かったのと、快適性を目的として開発されたといううたい文句を信じました。
何となく乗り心地は良いような気がします。
プラシーボもかなりありそうですが(笑)
純正タイヤはコーナーリング時にフロントがインに切れ込む感じで、イン側の手で突っ張るような状況でした。
これが、タイヤ固有の特性なのか摩耗による寿命末期に起因するのかは不明ですが、タイヤ交換してから非常にニュートラルな状況となりました。
交換して5000kmほど乗りましたが、今のところニュートラルなハンドリングは継続しております。
オフはほとんど走ったことがないのでよくわかりません。
ずっと前に純正タイヤで、10kmくらい砂利道を走ったときは非常に緊張しました。
基本、オフを走るバイクじゃないですね。
書込番号:24456537
3点

>とおるさんさん
21年式NC750X(新車時タイヤ:メッツラー TOURANCE NEXT)で約16,000km走りスリップサインが出てきたため、交換予定です。
車体が新しいためかもしれませんが、Touranceはカーブで非常に安定しており、かつ寿命も長くとても気に入っているのですがまだ値段が高いため、少し古い(安い)同社ROADTECを検討中です。
前車は2014年式NC750Xに安さに負けて、1回だけ激安NANKANG(前後で2万円)は1万kmもたず、カーブで車体を傾ける(それほど激しくない)と後タイヤがグラっとして危ない目にあったのでもう買いません。
激しい走行をしないのであればブロックパターンはある程度多いほうが、雨天走行時のハイドロプレーニングやスリップリスクを下げられると思いっています。
選ぶ基準は長寿命(1万km以上)、無茶な走りはしないのでそこそこグリップがあれば十分かと。
以下がメジャー5社のグレード別タイヤ比較があり、参考になるかもしれません。
http://motofreak.jp/?p=1237
どのタイヤに絞り込んだ(買った)か教えていただけますか?
書込番号:24457576
2点

ずいぶんお返事が遅れてしまいすみません。
先週、ようやくタイヤ交換してきました。
ミシュランの、パイロットロード6という発売したばかりのタイヤです。ホンダドリームさんで交換したので最安値などと比較するとだいぶお高いですが、サービスで窒素ガスを充填してくれました。
相当すり減っていたので倒し込みが軽くなりました。あとNC750Xでの不満点だった「路面の衝撃をやたら拾う」がずいぶんとおさまったような気がします。
(サスも一段柔らかくしてもらったので、どっちの影響が大きいのかは不明)
書込番号:24629346 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア
初めて買うバイクの検討をしています。
古い車両を買ってトラブルに遭っても対処できないことから、新車で買おうと某ホンダドリームに伺いました。
オプションなし、車体色赤で見積もりを取ったところ本体価格の2.5%を値引きした見積もり書を作成していただきました。
バイクは値引きがないと聞いていたので、驚きました。
そこで質問なのですが、値引きはもっとできるものなのでしょうか?
また、オプションについてなにかつけておいた方がいいものはありますか?
話は変わりますが、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?
なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:24452772 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

おはようございます。
1,新車の値引きですが、ドリーム店と言えどもホンダとは別会社なので、お店ごとに値引き額は違います。2.5%値引きは良い方と思います。できれば、用品などの大幅値引きなどをしてもらえると良いですね。
2,オプションとしてはETCとセンタースタンドは最初から付けていた方が良いですね。バイクは屋外保管ですか?ならばバイクカバーとワイヤーロックなどの盗難防止器具も最初に買った方が良いです。バイクに初めて乗るなら、ヘルメットやバイク用ウエアなど結構出費が有るので、他のオプション品やその他バイク用品は、乗り出してから考えた方が良いと思います。
3,新車は今、コロナ禍の中でのバイク人気、労働力の不足、部品供給の不足などで供給が追い付いていません。人気車種だと半年から1年待ちもザラです。CB400の見積時に納期のお話はありませんでしたか?その為、すぐ乗れる中古車に需要が集まってくるので、市場原理から中古車が高くなります。販売終了車だと更に異常な価格になっています。(例:セローファイナルエディション59万円→90万円、ベスパPX125 50万円→150万円)
書込番号:24452813
6点

値引きって、基本的に販売店の利益を削って生み出すものだと思うので、店長にその気があればメーカーからの卸値で売ることだってあり得る。
書込番号:24452852
0点

>バイクは値引きがないと聞いていたので、驚きました。
値引きがないってのは見たことないけど、、、良く知らない人がステレオタイプに解釈しただけでは。
値引きが大きい店だとだいたい諸費用でカタキ取られるし、車両価格なんかいみないしね。あれはただの二重価格表示だから。
>そこで質問なのですが、値引きはもっとできるものなのでしょうか?
個別に、あるいは時期によって事情が違うので、あなたの地域で実際にその車両のその色で値引き交渉してみないことにはなんとも。
2.5%からスタートして、それが5%になるとは思えないですけど。
CB400SFは、この価格で400ccですからね。ほぼ外車扱い。
指名買いがほとんどだろうし、大型二輪免許を持ってたら興味持たないだろうから、ほかに選択肢のない人だけですよね。
ただ、日本工場の日本専用車種という枠の中でコンスタントに売りたいだろうから、需要が冷え込む冬に交渉してみるのはワンチャンあるかも。
あるいは、展示車を処分してしまいたいって場合はガンと引いてくれたりします。
>また、オプションについてなにかつけておいた方がいいものはありますか?
特にないです。
もう長い車種なので適合するパーツも豊富だし、ディーラーでやったら高くつくだけだから。
もちろん、純正でほしいパーツがあるなら最初から注文しておいた方がいいです。込みで保証されるようなものだから。
オプションってのは、付ける人と付けない人がいるからオプションなんであって、なんの前提も示さずに「付けたほうが良いもの」なんてのは存在しないでしょう。(存在したらメーカーのミスです)
ETCについては、住んでいる地域によるので、欲しいと思ってからでもいいです。高速走ることがわかってるなら早めに手配したほうがいいと思いますが、別に高価なディーラー取り付けをしなくても、数こなしてる量販店なら問題ないし色々選択もできます。
そして、バイクのETCは高価なので、毎年のように助成金が出ています。ウオッチしておくことをお勧めします。
センタースタンドについては、よほどのことがない限りはお勧めしません。
ぶっちゃけ危険装備なので。
特にホンダのこの手のバイクは乗り心地重視で、ギャップでフワッと沈むので簡単に接地してコントロール不能に陥ります。誰しも通る道で、よくやらかすパターンのひとつです。
センスタ付けると重量が増えて機動性も下がります。
メンテナンスなんてV字受けを付けてメンテナンススタンド掛ければいいだけなので、そのためにわざわざ重量物を持ち運ぶなんてバイクにとってはよほどのことですよ。
駐輪でセンスタ使うと倒れやすくなるしね。付けてなきゃそういう失敗も起きないのにってパターン。
そもそもチェーンの清掃や張り調整程度でスタンドは必要ないし。
バイクの場合軽量化が命ですから「あった方が便利なモノ」は削り落とすべきものです。
価値観はいろいろありますけど、そういうコンセプトがネイキッドですよね。
>話は変わりますが、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?
モノによって違うのでなんとも。
基本的には過去のバイクの方が良いのでプレミアが付くわけですけど。
>なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。
全く同じ車種の全く同じ色なら、高価なパーツ付けてるとかですかね。
ホイール30万とかマフラー30万とか、みんな割と平気でやるからね。盆栽が趣味ってやつです。
盆栽バイクはだいたい車両よりパーツの方に金かかってたりします。
あと、バイクは地域性がありますので、その安い新車は本当に買えるんですかって話と、その「キリ」の方のバイク屋では、個人的には買いたくないです。
バイクは納車後もバラして組んで、安全性は点検整備で確保するといった商品になりますので、メーカーと販売店は二人三脚です。
書込番号:24452906
1点

>HEYたくちゃんさん
>、中古市場で新車価格より高いものが見受けられますがこれは一時的なものなのでしょうか?
なぜ新車注文できるのにもかかわらず新車価格を超えているのかが不明です。
バイクに限らず、PS5などでも、そうではないですか?
嫌なら気長に待ちましょう、ブームが過ぎれば価格も落ち着くでしょう
書込番号:24452997
2点

こんにちは。
新車の値引きは最近はよく分からないですが、もし他にドリームがあれば
相見積もりをとるのもいいかもしれませんね。
自分の感覚では最近の新車は5%も行けばいいほうなのかなと思います。
オプションについては自分ならセンスタ付けるかな(^^;)
重量あると言っても低位置だし最初から付いていればそんなに気にならないかなと。
センスタあればメンテナンス以外にも、洗車しやすいとか、大荷物(キャンプ道具とか)
積むとき安定するとか、それなりにメリットは多いと思いますね。
メンテナンススタンドは置いとく場所が必要だし、いちいち出したり仕舞ったりも面倒。
その人の駐輪環境や性格にもよるでしょうけど。
あとOP付けるならエンジンガードとかどうでしょう。
立ちごけしたときに多少起こしやすいかな?
他社製でいいやつもあるので、そういうのも調べてから決めたほうがいいですね。
ETCが必要なら2りんかんなど用品店で付けたほうが、選択肢も多くて
値段も割安だと思います。
冬も乗るならグリップヒーターはいいですよね。
これは純正がいいと思います。ホンダは細くていい感じらしいです(^^)
書込番号:24453539
0点

皆様
ご回答ありがとうございます。
バイク初心者にこんなに丁寧に教えていただきありがとうございます。
オプションに関しては、自分で必要、不必要をもう少し勉強して検討したいと思います。
値引きはもう少しいけるのかな?ということですので、他のドリームにも伺って見積もりいただいてみようと思います。
ただ、今後の付き合いもあると思いますので、値引きだけではなく雰囲気等も確認して購入したいと思いました。
また、話は変わりますが、先日伺ったドリーム店にnc39vtec3が入荷したということで値段も今の中古平均価格より安くドリームさんの販売車両ということで心が揺らいでいます(T ^ T)
書込番号:24453717 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>HEYたくちゃんさん
値引金額もありますが、諸経費も確認した方が良いと思います
特に新車組付整備費(名称は店舗により異なる)は店によってかなり違うようです
私の場合、2017年に新車購入したニンジャ650 ですが16,200円です
当時は新車組付ってなによって思いました!?
その後、この価格コム内でも同様の質問があり、店舗によって金額もずいぶん違うということを知りました
つまり、値引きだけでなく総額でも判断することが大切だと思います
このため複数の取扱店で見積もりを取ることをお勧めします
書込番号:24454154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CB400SF SPEC3ですよね?何年前になるのかな?
かなり古い車両だと思うので止めとく方が無難です。
オプションとかカスタムですが、これは用途に合わせるしかありません。
スマホをナビ代わりに使ってツーリングするならスマホマウントとUSB電源があると便利です。またナビゲーションの案内を聴くのにインカムがあると便利と同時に安全にもつながりますよね。
冬も乗るならグリップヒーターとかヒーターグローブがあると快適性と同時にてがかじかみ難くなるので安全性が得られますね。
書込番号:24454173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も見積もりもらいましたが、一切値引きなし❗️
端数の7000円だけ切る形で、0.6%でした。゚(゚´ω`゚)゚。
羨ましいですね。2.5%も値引きがあるなら。゚(゚´ω`゚)゚。
書込番号:24480592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



最近スーパーカブC125のパールカデットブルーに一目惚れし、バイクの免許を取るべく教習所に通い始めました。
ですが現行モデルを見るとパールカデットブルーがない!!!!!!(気付くのが遅いのは触れないでおいてください)
私はこれまでバイクに乗ったこともないので性能の違いもわからないし、買えるのであれば2019年モデルのパールカデットブルーを購入したいと思っているのですが、バイク屋とかでお願いすれば取り寄せてくれたりするのでしょうか。
現在二輪免許をまだ持っておらず、金銭的な理由から来年のボーナスまで購入できないだろうことがわかっているのでバイク屋さんは遠目に見ることしかできていません…。
オンラインも調べたのですが、取り扱っているお店はどうやら関西の方で関東住みの私が買いに行くのは現実的ではなく…。
旧モデルでもこの辺りで買えるよ!などあれば教えてください!もちろん中古でも大丈夫です!
よろしくお願いします。
2点

旧モデルの在庫が市場にあれば取り寄せは可能ですが、割高になる可能性はあります。
あと、外装だけをメーカーから取り寄せて現行モデルに取り付けることも可能ですが、こちらはさらに割高になるでしょう。
中古でいいということであれば、来年の春先くらいからバイク屋に探してもらえばいいんじゃないですかね?夏のボーナスなら支払えるのですよね?
書込番号:24452675
3点

返信ありがとうございます!
なるほど…やっぱり取り寄せてもらえるにしても割高になるかもしれないのですね。
おそらく最初の方は転んでしまうことも多いと思うので
春先に中古を探してもらいに行くことにします!夏のボーナスで買う気満々です!
色々と教えてくださりありがとうございます。
ちなみにインスタなどで見ていると結構この色のモデルに乗っている方も多く人気カラーなのかな?と思っているのですが
可能性論として来年モデルで登場する可能性はあると思いますか?
全くバイク初めましての人なので、そういう感覚的なものも分からなくて…もし可能性が少しでもあるならその発表を待ってから、ダメなら中古を探してもらうのもありかな?と思っています!
書込番号:24452849
2点


商品の名前間違えてましたね…恥ずかしい( ;∀;)
とりあえずはしっかり免許を取ってから具体的にどうするか考えていきます!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:24469032
0点



先日オイル交換をし、オイルチェンジの警告をリセットしようと手順通りに行うと、リセットできませんでした。
時間を設定するにも、モードボタン&リセットボタンを同時に押し、作動せず。モード変更はできます。
恐らくリセットボタンの不具合かと思われますが、何か解決方法があれば教えてください。
半年前まではリセットボタンは作動していました。また、メーターの燃費系がある表示から一向に変わっていないのも変です。
また、先日AKEEYOのドラレコを取り付け、スクリーン裏のオプションカプラーとバッテリーから電源を取りましたが、これが原因の
可能性ってあるのでしょうか?皆さんのお知恵よろしくお願いします。
7点

>ヒーコ773さん
まずドラレコ電源取り出し配線を外して メーターのリセットボタンが
作動するか試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24451669
0点

v125のとっつあん様
ありがとうございます。まだそこまで到達していません。見切り発車で質問してしまいました。
メーター裏付近からエンジンをかけたら、変な音がします。
何かしら電波なのか、外れかけなのか分かりませんが、原因はあるような感じです。
ご意見ありがとうございます。
あと、ドラレコの干渉ですが、ドラレコのスイッチをグリップヒーターの上に貼り付けていると、勝手にグリップヒーターのスイッチが入った状態になり、少なからず配線なのか、電波なのか分かりませんが、ドラレコの干渉はあると思います。
書込番号:24451687
1点

>ヒーコ773さん
>また、先日AKEEYOのドラレコを取り付け、スクリーン裏のオプションカプラーとバッテリーから電源を取りましたが
接続の仕方が気になったのですが バッテリーの+−で電源を取って
アクセサリー電源をサービスカプラから取ったということでしょうか?
書込番号:24453532
0点

本日、確認しました。ドラレコの接続は、バッテリー+側につなげる線、アクセサリー電源からの2か所から取るようになってます。
アクセサリー電源はオプションカプラーからではなく、ヒューズボックスから分岐して電源を取ってました。
普通ならアクセサリー電源だけど十分だと感じるでしょうが、AKEEYOだけじゃなく、三つ葉のドラレコも同じような電源の取り方をします。
確認した結果、ドラレコを取り外して確認しましたが、反応ありませんでした。
また、メーターを外し、基板を目視だけの確認をしましたが、損傷はありませんでした。
まだメーターを取り付けていませんが、もしかしたら簡単な清掃だけで復活してくれればと願っています。
書込番号:24453574
0点

本日、メーターを復元しましたが、直らず。。。モードボタンも押し具合によっては反応しないような状態でした。
メーターを交換しないとダメみたい。。
オークションとかで似たような走行距離のメーターを探すしかないか。。。
書込番号:24456290
1点

機種は違いますが接点復活剤で完全に治りました。
分解してみるとボタンの先にはタクトスイッチが付いていて
丸いボタンの外周のすき間に接点復活剤を吹きボタンを押す
これを5回ほど繰り返すとOKです。
同じ構造と思いますので、先ずは分解して観察ですな。
注意点は接点復活剤を吹くときに洗浄した液が中に入らない様、外側に傾けてやること
書込番号:24456477
1点


ほらでたぽんきゅーさん、ありがとうございます!!!やっぱり他の車体でも同じような現象があるのですね。
今日は半分諦めて、組付けてしまいました。また、報告します!!
あと、基盤のボタンを直接押さえましたが、ダメでした。
書込番号:24456594
2点

訂正
×注意点は接点復活剤を吹くときに洗浄した液が中に入らない様、外側に傾けてやること
○注意点は接点復活剤を吹くときに洗浄した液が基板の他の部品の方に行かない様、外側に傾けてやること
部品に着いても大丈夫と思いますが何が装着されてるか分からないので外側に垂れる様に傾けます。
たっぷり吹いてスイッチの中を洗い流す感じ。
多分リセットはICの足をグランドに落とすだけで微少電流の為、酸化皮膜が出来て不良になると思いますな。
金接点タクトスイッチにしてくれると長寿命なのですが
書込番号:24456669
1点

なるほど、酸化被膜ですか。。。。とても参考になりました。また報告させていただきます。
書込番号:24456816
2点

>ほらでたぽんきゅーさん
先ほどメーターを取り外して接点復活を垂らしてきました。
結果無事に直りました!!!!!!!!!!!!!! 感謝感激です。ありがとうございました。
書込番号:24459760
4点


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